宮古島のダイビング&宿泊はカラカラ先生で

宮古島 ダイビング カラカラのロゴカラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
HOME  ファン ダイビング  体験 ダイビング  ライセンス 講習  ステップ アップ講習  エンリッチ ダイビング  リフレッシュ コース 
SHOP  STAFF  BOAT  みんなの 掲示板  毎日の 海ログ  船長の キジムナー ブログ  あったか ブログ 

<<前のページ | 次のページ>> | 
2018年4月30日(月)
①クロスホール ②中の島チャネル&ホール ③ミニグロット&アントニオ・ガウディ
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは!まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温28℃ 水温24℃ 南西の風 凪 晴れ☆

GW前半は海も凪ぎ、天気も良し!イルカも遊んでくれるし、最高!!

1本目は伊良部島エリア、クロスホールへ行ってきました。
今日は5チームに分かれてエントリーです!!

イシガキカエルウオが恋の季節に入っています。ちょっかいを出すと、大きく口をあけて威嚇してきます。
ホールにさしかかると、クマザサハナムロが群れ、アオウミガメが登場し、アオチビキがうろうろしていました。
ホールの中は、光が差し込んでいて、初夏の地形を楽しむことができました。
ハナヤサイサンゴの中にはダンゴオコゼが2匹、仲良く暮らしていました。

           イシガキカエルウオ

2本目は、下地島エリア、中の島チャネルとホールへ分かれてエントリーです。
私はチャネルへ行ってきました~。光が入っているチャネルは、オーロラのようなカーテンの場所や
光のスポットを見ることができる場所もあり、すごくきれいなんです!
イロブダイの幼魚やスダレチョウチョウウオや大きなツユベラの成魚などにも出会えました。
ここに棲みついているカクレクマノミはタマゴをせっせと世話していました!たくさん元気に育ちますように♪

           カクレクマノミ

3本目は、ミニグロットとガウディに分かれてエントリーです。
私はミニグロットへ行きました!なかなかボートポイントではみかけないキリンミノや
最近のこのポイントのアイドル、2本のハタを持つハタタテダイ、アカテンイロウミウシなどを見ました。
ボート下のクマノミは、今まさにタマゴを産んでいました!

            アカテンイロウミウシ

さて、来春のカラカラ海外ツアーの日程が決まりました!
今年同様シミランクルーズを企画しました。
①2019年1月25日出発1月29日帰りの4泊5日
②2019年1月30日出発2月3日帰りの4泊5日です。

金額や詳細の発表&予約開始は7月ごろになる予定ですが、この日程でご参加いただけるゲストさんは
どしどしメール下さい(*´з`)
みんなで行くのって楽しいですよ!!

2018年4月29日(日)
①魔王の宮殿②アントニガウディ&ミニ通り池③中の島ホール
こんにちは~スタッフの莉菜です(*^^)v
今日の宮古島ダイビング情報をお伝え致します☆☆

気温27℃ 水温24℃ 晴れ☀後曇り☁ 東の風後南東の風

1本目は魔王の宮殿~~~
海外の方でも一度は行ってみたいポイントらしいです(*^^)v
朝一番の魔王の宮殿はとっても綺麗でした~~~~(*^^)v
宮殿の中のミナミハタンポがキラキラ✨宮殿も光が差し込んで最高でした~~~♪

              魔王の宮殿

宮殿から出るとダイバーの泡.。o○でエアーカーテンとアカマツカサ・アカヒメジの群れも(^^♪


2本目はアントニガウディチームととミニ通り池チームでエントリーしました(^^)
まずは、アントニガウディチーム!!
アントニガウディの中ハートのアーチ♡とニコちゃんみたいなアーチ二つともとっても綺麗でした☆
アーチの外に出るとアオウミガメが優雅に泳いでましたね~~~

アオウミガメ アントニオ・ガウディ 宮古島

そしてミニ通り池チーム!!!
ミニ通り池に行く途中にイソマグロがどーーーん!!

              イソマグロ

ミニ通り池から浮上し少し休憩してから再潜行!!中から見る景色も綺麗でした~~☆
こっちにもアオウミガメが優雅に泳いでました~(^^♪

お昼ご飯食べて休憩してから元気よくしゅぱーーつ(^^♪☆彡

今日の最後の3本目は中の島のホール!!
洞窟から入り口を見ると光が差し込んでとっても綺麗☆☆☆
洞窟の一番下の所にはフリソデエビが!!可愛かった~~~
そして、ムーミンの横顔~~~~
             中の島ホール 宮古島 

棚の上にはナポレオン!!!!皆さん大興奮!!
ナポレオンが行っちゃった~~っと思ったら次はロウニンアジ!!

次から次へと大物が来てくれました~~~~(*^^)v
岩の隙間にはヒトズラハリセンボンが!
チラチラダイバーを見てました~~~(^^♪☆彡

そして最後に韓国のゲストの方からプレゼントを頂きました(^^♪
この鏡で皆写って写真を撮る!教えて頂きました(^^)

              カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

BCに着けているのでやってみたいという方は私に教えてくださいね~~~(^^♪
また、明日も大物が見れますように~~~~~

2018年4月28日(土)
①津波岩   ②通り池   ③本ドロップ
こんにちは~スタッフの莉菜です(^^♪
今日の宮古島ダイビング情報をお伝え致します☆☆

気温25℃ 水温24℃ 晴れ☀ 北東の風後東の風

今日からゴールデンウイークですね☆宮古島にお越しの方で空港が混雑してましたよ~~~
さぁ~~~~~天気がいいので日焼けに気を付けてダイビングしてきましたよ~~~~~(^^

1本目は津波岩
エントリーしてアーチに行く途中に綺麗で大きなアオウミガメ~~~!
優雅に泳ぐアオウミガメ~~カメが嫌がらない距離を保ってみんなで一緒に泳ぎました(*^^)v


                  アオウミガメ

透明度が良くて津波岩のアーチがとっても綺麗でしたね~~~

到着後のゲストの中に韓国からお越しのゲストさん方を迎えて出発~~~
2本目は通り池~~~~
通り池の中に入る洞窟に韓国の方は圧倒されてました(*^^)v
韓国にはこんなダイナミックはない~~と言ってました~~~~
池に浮上すると上から観光客の方から”うぉ~~~~~すご~~い人が出てきた~”と
ビックリΣ(・ω・ノ)ノ!させてしまいました~!

             通り池 宮古島
再潜行して洞窟から出ようとするとイルカの鳴き声が!!皆できょろきょろして探したのですが
会えなかったです。。。

海の中では会えなかったイルカが、ポイント移動中にイルカ~~~~~!!!!
船から皆で撮影大会です☆☆大興奮です(^^♪


   カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島     カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

いや~~~可愛かったです~~~!!!
船の周りをグルグル~~船の波で優雅に遊んでました(^^)
ピョンピョン跳ねてました~~~~(^^)

3本目は本ドロップ!
ロウニンアジがお留守じゃないことを願いながらENTRY~~~
ゆっくり進んで行くとロウニンアジがど~~~~ん^^
たまたま亀裂の所に違うチームに挟まれてウロウロしてました(^^)/
ダイバーは絶好にシャッターチャンスでしたね~~~☆

              ロウニンアジ
  

浅瀬の所にもロウニンアジ!!!浅瀬のくぼみからずーーっとこちらをチラチラ見てるのが可愛かったです~~(^^)
明日も大物がみれますよ~~~に
2018年4月27日(金)
①ハナダイアーチ ②エメラルドガーデン ③シャークピット
アカネハナゴイ
こんにちはースタッフの陸也です!今日の宮古島ダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温25℃   水温24℃   晴れ☀   北の風

今日は朝からジリジリとした暑さで汗が溢れ出ておりました💦
水分補給はこまめにした方がいい時期になりました(^^)/

さて、今日の一本目はハナダイアーチへ!
流れが多少強く、泳ぐのが少し大変でしたが
ロウニンアジやイソマグロなどの大物と出会うことが出来ましたー(*´▽`*)
また、ドリーとしても有名なナンヨウハギやアカネハナゴイの群れにも出会うことができました☆


ロウニンアジ ナンヨウハギ

二本目は、エメラルドガーデンへENTRY!
全く隠れる気のないカクレクマノミやひっそりと隠れていた白いハダカハオコゼに遭遇(*'ω'*)
アカボシウミウシがいたんですが、ウミウシとは思えないくらいめっちゃ動いていて笑ってしまいました(笑)
途中、大きなネムリブカやアオウミガメにも出会うことができ、さらに興奮してしまいました(笑)

本日最後はシャークピットへ!
ひっそりと岩と岩の間にハナミノカサゴがいたり、そのハナミノカサゴの後ろに佇んでいたミナミハタタテダイ!
忍者のように岩陰の天井に張り付くようにいるオトヒメエビなどの海の仲間たちと出会えました(=゚ω゚)ノ

もうすぐGW間近!皆さんと会えるの楽しみに待ってまーす(^_^)/

2018年4月26日(木)
①アントニオ・ガウディ ②魔王の宮殿 ③ハチの巣ホール
こんにちは~スタッフの里奈です!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします(^^)/

気温27℃   水温23℃   晴れ☀   北の風

今日はお天気が良くてとても気持ち良い一日となりました☀今日日焼けをしたゲストさんも多いかと!
私も少し顔を日焼けして赤くなっていますw

そして今日はファンダイビングにビーチの体験ダイビング、アフタースクールと盛りだくさんです!
ボートチームはTHE地形の1日‼1本目はガウディに行って来ました~
中層を泳いでいくとクマザサハナムロの群れが泳いでいましたね!
私は見れなかったのですが、ガウディの棚の上には大きなナポレオンもいたそうです( ゚Д゚)
今日も中からはニコチャンマークや♡やモナリザの形に見える地形も楽しんできましたよ~!
モナリザ・・・未だにその形がいまいち分からない私w(笑)

               アントニオ・ガウディ 宮古島

2本目は魔王の宮殿!昨日からお越しのゲストさんのリクエスト!ありがとうございます☆ミ
穴の直ぐ横にはミゾレウミウシを発見!お出迎えしてくれたようです(*´▽`*)
なんと、今日はエントランスらへんをウロウロする陰があり、見てみるとカスミアジではないですか!
カスミアジがこんなところにいるのは初めて見たと思いますΣ(・ω・ノ)ノ
今日も宮殿の中の魚のシルエットがとてもキレイでした~!

3本目はハチの巣ホールです!ここもまた太陽がよく出ていたので差し込む光がレーザービームのようになっていて
とっても綺麗でした~(*'ω'*)ユラユラ揺れながら差し込む光はとても幻想的です。
リクエストはあまりないポイントですが、個人的にはとても好きなポイントです!

ここのシンボルの様になっているクマノミとその卵を今日もみてきました~!卵、ありました(^^♪
また産まれていく経過を見守ろうと思います!
ホールの中には大量のアカマツカサ、入り口近くのバブルコーラルにはバブルコーラルシュリンも見れました🐠、


                      バブルコーラルシュリンプ

<ビーチ体験ダイビング>
ビーチの体験ダイビングを担当した莉菜にチェンジ~~~
イムギャーマリンガーデンにて、体験ダイビングをしました(^^)
前回は、台風でできなかったため、リベンジのダイビングです!
ビーチでの体験ダイビングトータルでなんと9回目!体験ダイビングのベテランさんです(^^
エントリー前に決めポーズ(^_^)ノリノリのポーズ頂きました☆


                   大権ダイビング 宮古島 カラカラ先生

バランス感覚・呼吸・耳抜き全部上手でした~~~~(^^♪さすがです!!
お魚も見つけるのもとっても早かったです☆デバスズメダイに見惚れてましたね☆彡
近くでお魚を見れた~~~海の中が綺麗だった~~と喜んで頂きました☆☆☆☆
海の中でも決めポーズ頂きましたよ~~~☆☆

    体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生 ビーチダイビング 宮古島

今回一緒に来れなかったお孫さんと来年も潜りたいと言って頂きました(^^)
来年もお待ちしております(^^☆彡次はお孫さんもお待ちしております!!!
2018年4月25日(水)
①七又アーチ ②ガオー ③ムイガー
こんにちは!スタッフの里奈です~!(^^)!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします!

気温26℃  水温23℃  曇☁時々晴れ☀  北の風

昨夜に前線通過があり今日は北風ビュービューでした( ;∀;)
なので南岸に出っ放しの遠征でーす!南岸は落ち着いていて穏やかでした~良かったです(^^♪

1本目は七又アーチ‼あまり来れないのでレアですw崖の下に入り込んでいくとアーチが現れます!
外側からより中から沖を見ると光が入ってきてとてもキレイに見れますよ~✨

あまりお魚はいないのですが(笑)コナユキツバメガイやタコ、ちょっとした砂地にクビアカハゼが顔をだしていました(^_^)/
すぐ隠れてしまうので注意してください!と言った瞬間隠れてしまいました~残念。

             七又アーチ 宮古島

2本目はガオーです!4本のトンネルを探検気分でクネクネと行ってきました!
トンネルに入る前から棚上にはアンナウミウシを発見☆ゲストさんお気に入りで沢山写真とっていました📷
何本かトンネルをくぐる中に暗がりによくいるアオギハゼやツバメタナバタウオがお腹を上にして岩陰に泳いでいます!

開けたゴロタではオビテンスモドキの幼魚が何匹かいてユラユラ漂うように泳いでいました🐠
他にもミツボシキュウセンやハナミノカサゴ、オドリハゼなどが見れました!

             アオギハゼ  

お昼はけんちん汁と炊き込みご飯~今日は冷えている体にけんちん汁が染みました~♪♪

3本目はムイガーです!午前の地形とは少し違うドロップ沿いのポイント('ω')ノ
ドロップの海底にイソマグロがクリーニングしにきていましたよ~!長いことお掃除されて帰っていきました(^^)
ここの棚上にはカクレクマノミやセジロクマノミがいるので可愛いお魚も見て♡
中層のクマザサハナムロの群れを眺めたり、カスミチョウチョウウオもたくさん見れました!


2018年4月24日(火)
①ガケ下 ②サバ沖ヒルズ ③白鳥崎
こんにちは~スタッフの陸也です!今日の宮古島ダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温27℃  水温23℃  晴れ☀  南の風

今日の天気は曇り予報でしたが
なんと快晴とまではいきませんでしたが太陽がちょこちょこ顔を出してくれていました~(*´▽`*)
これは、誰かゲストの方が極度の晴れ男または晴れ女だったのではないでしょうか!

さて、今日の一本目はガケ下へ!
岩に擬態していたタコやツノダシの群れなどと遭遇!!
また、岩下にひっそりと隠れていたアカククリをじーっと見ていたら
突然横からロウニンアジが!!ダッシュでロウニンアジを探しに行ってしまいましたね(笑)


  ワモンダコ ロウニンアジ

二本目は、サバ沖ヒルズへENTRY(^^♪
イソマグロが一瞬で消え去ってしまったりタイマイが目の前に現れたりしてくれましたー!
また、パンッパンに膨れ上がったヒトヅラハリセンボンや小ーーさなハナミノカサゴがまた可愛かったですね(^_^)/

                 ネッタイミノカサゴ

本日最後は白鳥崎へ行って来ました!
イソギンチャクエビやムチカラマツエビ、オトヒメエビなど甲殻類の仲間たちや
キイロウミウシ、アカフチリュウグウウミウシやアカテンイロウミウシなどのウミウシたちと出会うことが出来ましたー(=゚ω゚)ノ

そしてシュノーケルに参加して下さったお子様ゲスト‼可愛くて癒されました~(*´▽`*)
浅瀬をぐるっと回ってきましたが、ウミヘビやお魚をみて喜んでくれました♡
これを機にこれからもっと海を好きになってくれますように~!(^^)!また遊びに来てください!ありがとうございました!

明日も元気に行きますよー!
2018年4月23日(月)
①クロスホール ②白鳥崎 ③Wアーチ・Zアーチ
こんにちは~スタッフの陸也です!今日の宮古島ダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温27℃  水温23℃  晴れ  南東の風

トライアスロンから一夜明け、太陽が出ていてポカポカな一日でした!

さて、本日一本目はクロスホールへ!
グルクンの群れ(クマザサハナムロ)やノコギリダイ、アオウミガメなど見ることができました!
僕も好きなポイントの一つで下から見上げた景色をボーっと見たり
皆が吐いた空気が上がりきってから見ることができるエアカーテンが見てられます☆
また、口先がキューーッと尖ったフエヤッコダイ!わりとよく見かけますが結構魅入っちゃいます( ´∀` )


                 フエヤッコダイ

二本目は、白鳥崎へエントリー!
大きな岩の周りをグルグル観察していると。。。
アカフチリュウグウウミウシやタテジマキンチャクダイ、シテンヤッコなどの海の仲間たちと会うことが出来ました~(*´▽`*)
また、二本目でもアオウミガメにも遭遇!!まさかの二連発☆
これは三本目も期待してしまいます(笑)

                 アオウミガメ 

本日、最後はZアーチとWアーチへ分かれてエントリーしてきました
キイロウミウシやミドリリュウグウウミウシ、フタイロカエルウオなどと遭遇!!!
顔がピエロのようなセグロチョウチョウウオはどこか可愛さがありましたね(^_^)/
はい、三本目はカメさんとは出会うことが出来ませんでした!残念(´;ω;`)

明日は天気が崩れるっぽいですが楽しく行きますよー!!

2018年4月22日(日)
①L・W字アーチ ②オーバーハング ③白鳥幼稚園
こんにちは~スタッフの里奈です(^^♪今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします♪

気温26℃  水温23℃  曇☁時々晴れ☀  南東の風

本日は宮古島の大きなイベント~トライアスロンでした~!朝からいつもと違う雰囲気の宮古島ですが、
ダイビングはいつもと変わらず行って来ました(^_^)/
いつもと違うことと言えば、ゲストさんがトライアスロンの中継を携帯でチェックしていたことくらいですかね‼
ダイビングに参加して下さっていた方の経過をチェックしながらエールを!('◇')ゞ

そんな1本目はW・L字アーチに分かれてエントリーです!
L字アーチはとても壮大な大きなアーチが見どころ!アーチ付近にはヨスジフエダイが群れていました~
Wアーチでは最近よくここにいるオトヒメウミウシが今日も見れました~✨
ショートケーブを抜けるとコンペイトウウミウシ!そしてあまり見ないオニハタタテダイも発見しました('ω')!
他にも船下にトウモンウミコチョウや小さいキャラメルウミウシを、岩壁に擬態するオニカサゴが見ることができました♡

  ハタタテダイ コンペイトウウミウシ

2本目のポイントに向かう途中で今日はイルカに出会うことが出来ました~♡♡
何匹も船の近くで遊んでくれてとっても可愛かったですね~(*´▽`*)大興奮でした‼

                ハシナガイルカ

2本目はイルカに少し期待しながらオーバーハングに行ってきました!
リーゼントのような地形の周りにはハナミノカサゴやアカネハナゴイがいました🐠
ゴロタにはオドリハゼがいたり、船下の棚上にはヒトヅラハリセンボンがいて大人気でした~☆
ここにはブタさんの顔に見えるサンゴもあったりしてそんなところも楽しんできました!


3本目は白鳥幼稚園へ~!ここではネムリブカにアオウミガメといった大物も見れましたよ~!
キンチャクガニやシノビイロウミウシなど可愛い生き物も発見!
キンチャクガニはボンボンを持っているみたいで可愛いですよね~!

                キンチャクガニ

明日はもっと天気が良くなる予定でーす!楽しみですね☀

2018年4月21日(土)
①なるほどTHEケーブ ②333(トリプルスリー) ③中の島ホール
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
こんにちは!スタッフの里奈です~今日も宮古島のダイビング情報をお届けします(^^♪

気温25℃  水温23℃  曇☁のち雨☂  南東の風

数日前までは週末の天気も良い予報でしたが、なんだか下り坂です( ;∀;)
そんな天気でしたが今日の2本目は常連ゲストさんの300本祝いでしたー‼‼☆
記念に仲良しお二人のツーショットと集合写真です📷これからも末永くよろいくお願いします~( `ー´)ノ

             カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

1本目はなるほどTHEケーブへいってきました~エントリーして集合した場所にミドリリュウグウウミウシがお出迎え~
可愛いですね♥ケーブの中では壁の窪みにソリハシコモンエビやヘラヤガラの幼魚が見れました~!
天気がいまいちだった割りには差し込む光も綺麗で、ゲストさんもこのポイント好き!とおっしゃっていましたよ(^_^)/
棚上のウミシダにはウミシダヤドリエビがついていました!

              宮古島 地形ダイビング

2本目は333(トリプルスリー)でーす!流れがあったので少し疲れたかなと思いますが
お魚やウミウシはたくさん見つけることができました~!
船下にはアカククリやアカヒメジ、ノコギリダイの群れが泳いでいて、
ハングした壁のにはムカデミノウミウシやたくさんいるミゾレウミウシ!棚上にもキイロウミウシやハリセンボンをみました(*^^)
アカネハナゴイもたくさん綺麗に泳いでいましたね~✨

 ヒトヅラハリセンボン 宮古島 ダイビング 333

3本目は中の島ホールへ!今日こそフリソデエビを!!と思いエントリ~(^.^)(笑)
縦穴を下まで降りて、あ!いたー!赤っぽい水玉模様が可愛い~(#^^#)初めて見たので内心興奮していましたw

ホールを出ると私的にお久しぶりなムーミンの横顔!
何度かこのポイントにいらっしゃっているゲストさんは こっちは向いてくれないのよね~何度来ても~w
とおっしゃっていて 皆で笑ってしまいました(*^▽^*)
帰りにはヒトヅラハリセンボンやツユベラの幼魚をを見て帰ってきました!

 フリソデエビ 中の島ホール 宮古島

2018年4月20日(金)
①ミニグロット・アントニオ・ガウディ ②本ドロップ ③魔王の宮殿
こんにちは~スタッフの里奈です(^◇^)今日も宮古島のダイビング情報をお届けしま~す!

気温25℃   水温23℃   晴れ☀   東の風

天気が良く、とても気持ちのいい日でしたが水温は一向に上がらないので海が冷たく感じます(´;ω;`)
そんな今日も元気なゲストさん達とダイビングしてきましたよ~☆

1本目はミニグロットとアントニオ・ガウディに分かれてエントリー!
昨日に引き続きのトライアスロンアスリートさんのリクエストにてアントニオ・ガウディへ行って参りました~
リクエストありがとうございます(^^)/
透視度があまり良くなかったのでガウディも少し不気味に見えました💦なぜか私もドキドキしてしまいました・・・(笑)
ガウディの中でテンテンウミウシや地形の♡のアーチを見ました!
船下の岩からはハナビラウツボが顔を出して口をパカーっと開いていました。威嚇かしらw

               ハナビラウツボ

2本目は本ドロップへ~今日は潮の流れからいつもとは逆ルートです!新鮮でした!!
本ドロップの壁にはウミウシがたくさんいるんんですよ~!ニシキツバメガイを発見、私は初めて見たので
何だこのキレイなウミウシは!と思いました~色が鮮やかでとても綺麗ですね✨
他にもコイボウミウシの交接やタテジマキンチャクダイ、またまたテンテンウミウシ×4!!最近よく見ますね!

亀裂を出た所には大きな大きなロウニンアジも見ることが出来てガッツポーズ(=゚ω゚)ノ
他のチームではアオウミガメも見れたそうです�~いいなぁ~(^^♪

               ニシキツバメガイ

3本目は魔王の宮殿です~宮古島の3大地形の1つ。テンションの高いアスリートさんが
またもや大喜びしてくれて良かったです!!
今日も宮殿はとても綺麗。何度来ても下から見上げるこの景色は格別です!!
ミナミハタンポやアカマツカサのシルエットがよくはえますよ~!(^^)!
エントランスから出る時にはイガグリウミウシやウコンハネガイを写真に収めて📷棚上に戻りました~
棚上では久しぶりにアカハチハゼを見つけて嬉しかったです(*^^)

                     宮古島 ダイビング
2018年4月19日(木)
①蜂の巣ホール ②ミニグロット ③なるほどTHEケーブ
蜂の巣ホール 宮古島

こんにちは!まゆりです。今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温24℃ 水温23℃ 東の風 晴れ

もうすぐトライアスロン!ということで、今日からはアスリートの方も一緒にダイビングでした☆

1本目は、蜂の巣ホールへ行ってきました。個人的には、午後からの光の柱ズドーンもいいですが
午前中の池から差し込む光が大好きです!今日もすごくステキでした~。
アカマツカサも群れでいるとすごく絵になります。
ホールの外には、かわいいサイズのヒトヅラハリセンボンがいました♪

             蜂の巣ホール 宮古島

一旦港へ帰港して、JTA便とANA便をそれぞれお迎えして合流&ランチです。
今日は他人丼でした☆肉の嫌いなゲストさんは、私と一緒に肉抜きの天丼でした~。

2本目は、ミニグロットへ。アカテンイロウミウシが最近たくさんいます!毎日見ても飽きないほどキレイです。
池に向かう途中には大きなネムリブカが泳いでいました。
池に浮上して、みんなでおしゃべりタイムです(笑)
再潜降していくと、ゲストさんがタヌキイロウミウシがいるよ~と教えてくれました!

ミニグロット 宮古島 タヌキイロウミウシ

3本目は、なるほどTHEケーブへ行ってきました。
久しぶりに潜ったので、以前にずっといたゴシキエビの安否確認をしたところ・・いました!!
少し大きくなって成長しています。うれしいなぁ。うれしかったなぁ。

ケーブを1列になってみんなで通って地形を楽しんできました!

             宮古島 地形ダイビング

2018年4月18日(水)
①ホワイトシティ ②エメラルドガーデン ③ビーマクパナリ
八重干瀬 カラカラ先生

こんにちは、陸也です!今日の宮古島ダイビング情報をお伝え致します!!


気温20℃ 水温23℃ 曇りのち晴れ 北東の風


今日の朝は曇り空が広がっていましたが、時間を追うごとにだんだん太陽が雲の隙間から
顔を覗かせて二本目終わる頃にはサンサンと太陽が照り続けていましたー(^_^)/
ダイビングが終わる頃には気持ち良い感じで終わりました!

今日は旧暦3月3日で沖縄には「ハマ下り(ハマウリ)」という女性の災厄除けの風習があります!
この日、女性たちはご馳走を作って、海浜に出かけて手足を水に浸して身を清め、
健康を祈願するという風習です!

ということで、女性ゲストさんたちや女性スタッフ陣の無病息災を祈念して、あやと船長八重干瀬へ船を走らせて
くれました~☆干上がった幻の大陸には、たくさんの船が集まってみなさん浜下りしていましたよ!


今日の一本目はホワイトシティへ!このポイントはカラカラでもとっても久々らしいです☆
今日もどんな生物がいるのか胸に期待を膨らませて行ってきました!
キンメモドキの幼魚が群れていて、それを見守るかのように成魚たちが近くに群れをなしていました。
ケラマハナダイやノコギリダイの幼魚、オビイシヨウジ、ちっちゃなハナミノカサゴなどがいましたよー!!

キンメモドキ幼魚 キンメモドキ

続いて、二本目はエメラルドガーデンへ行って来ました!
スカシテンジクダイやデバスズメダイといった、小さなお魚達がたっくさん群れを成していて
見惚れてしまうくらい綺麗でした☆もうすぐ産卵でしょうか?コブシメのペアがユビエダハマサンゴの上をゆらゆら
泳いでいました。また、カクレクマノミやコクテンフグなど可愛い海の仲間たちもいましたねー(*´з`)

コブシメ コブシメ


本日ラストはビーマクパナリへENTRY!
壮大に広がるパンドラハナガササンゴやソメワケヤッコが何匹もいたり、イロブダイの幼魚や
クマノミとセジロクマノミが一緒のイソギンチャクに棲んでいるシーンも見れちゃいました(^^)/
EXIT直前にはアオウミガメを二匹も見ることが出来ました~(*´▽`*)

                    
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 トノサマダイ

2018年4月17日(火)
①アントニオ・ガウディ ②魔王の宮殿 ③ロックビューティ
こんにちは、まゆりです! 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温20℃ 水温23℃ くもり 北東の風

今日も朝から雨~~・・。しかし、昨日に比べて風がややおさまっていて体感的には少し暖かかったです!

1本目はアントニオ・ガウディへ行ってきました。
水中にこんな自然でできた造形物があるなんて!!という視点でみると、ガウディがキラキラして見えます!
グルクンの大群にイソマグロがつっこんで行く様が格好良かったです!
小さなコクテンフグが最近よく目に付きます。フグ好きの私にとってはかわいくって仕方ありません(^^♪

            アントニオ・ガウディ 宮古島

2本目は、魔王の宮殿です!
くもっていても、さすが魔王です。ミナミハタンポが良い演出しています。ノコギリガニは脱皮仕立てのようで
つるっつるの甲羅でした!アカテンイロウミウシやゾウゲイロウミウシの産卵直後に遭遇したりしました。

            アカテンイロウミウシ

3本目は、ロックビューティーです。
ガラッと雰囲気が変わって砂地のポイントです!砂を手でかくと、すごく遠くからミツボシキュウセンが
急いで泳いで近づいてきます。まるで、子犬が駆け寄ってくるような感じなんです。
魚ってかわいいなぁといつも思っていますが、さらに好きになる瞬間です。
チンアナゴやセジロクマノミ、カクレクマノミ、ロクセンスズメダイはたくさんのタマゴを産んでいました。

            カクレクマノミ

この時期は、海の中が動き出した!!と感じることが多いです(^_^)/

2018年4月16日(月)
①一の瀬ドロップ ②蜂の巣ホール ③津波岩
こんにちは~、スタッフの陸也です!今日の宮古島ダイビング情報をお伝え致します!

気温20℃    水温23℃    曇☁    北東の風

今日は朝から一日曇り空で、小雨も降ったりしてちょっとどんよりした天気でしたが
色々なお魚に出会うことが出来ましたー(^_^)/


今日の一本目は一の瀬ドロップへ!カラカラが一の瀬ドロップへ行くのもかなり久々ということで
どんなお魚がいるかワクワクしながらいざENTRY(^^♪
アマミスズメダイやクマザサハナムロの群れがいたり、カスミチョウチョウウオが沢山いて綺麗でしたー☆
また、途中ではロウニンアジとイソマグロがドドーンと急に現れたりもしてくれました(^_^)/

二本目は、蜂の巣ホールへ!
アカマツカサやクロオビマツカサ、セグロマツカサのミックスされた群れがいました~!
キスジカンテンウミウシや蜂の巣ホール入口近辺に緑色の斑点のチギレフシエラガイなどとも出会うことが出来ました(^^♪

                    チギレフシエラガイ

今日のラストは津波岩!
ホウセキキントキ!通称ビッグアイや大きなネズミフグやスミレヤッコなども見ることが出来ましたー!
アカテンイロウミウシは何個体もあちこちにいました!イチゴのショートケーキ風です(^^♪
また、イソギンチャクが壺状にたまたまなっていて、カクレクマノミが所せましと遊んでいました。
も可愛いかったですーーー(*´з`)


                    カクレクマノミ

2018年4月15日(日)
①中の島チャネル ②ミニグロット ③中の島ホール
こんにちは~スタッフの里奈です!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします(^_^)/

気温21℃    水温23℃    雨☂    北の風

昨日の夜中に前線の通過があり、今日は北風!寒い1日となりました~(;'∀')
そして雨が降り・・・海も時化てしまいました・・・((+_+))ので、本日は湾内を中心にダイビングしてきました!

1本目は中の島チャネルへ~今日はピカチュウ(ウデフリツノザヤウミウシ)が見れましたよ~可愛い♡
最近ピカチュウの目撃が増えてきています!宮古島にピカチュウが増えてきているのですかね~(#^.^#)

水路をクネクネと進み岩陰のお魚を探します~リュウキュウヤライイシモチが口内保育をしていました‼
他にもアオギハゼやハナミノカサゴを見ることができました!
岩の下をくぐるとミゾレウミウシを発見し、さらにゲストさんがキスジカンテンウミウシを発見して
教えてくれました~(*^^)v
そして、キュンキュンと�イルカさんの鳴き声が聞こえていて、もしや近くにいるのかも?!
と思いながらも見ることはできずにエキジットでした、残念(*_*)

              ピカチュウ

2本目はミニグロット(ミニ通り池)へ!
今日はうねりが強かったので浮上無しで折り返しルートです~行きは流れが向かいで少し疲れましたね(;゚Д゚)
なかなか進まないな~と思いながら壁沿いを泳いでいると、ゲストさんのうなり声が聞こえてびっくり\(◎o◎)/
何事かと思ったら、なんと・・・イルカが3頭遠くに泳いでいるのを見つけました!
他のゲストさんは気が付いた時には時遅し・・・見えなかったと(´;ω;`)私は一瞬だけ見れました~♡
ゲストさんのうなり声に感謝です‼‼‼‼その頃もう1チームはというと
とても見つけずらいだろうクマドリカエルアンコウを発見し撮影会が行われていたそうです(*´з`)

その後は三つ又の岩をくぐり抜け折り返し、ここに棲みつく2本角のハタタテダイやサザナミヤッコ
ビリビリ光るウコンハネガイや帰りにはコクテンフグが見れました!
一度帰港するた為に船を走らせると、急停止!お!�イルカ~!!♡中の島付近でイルカが泳いで遊んでいました(*^^)
水中ではありませんでしたが、みんなで�見れて良かったです☆


3本目は中の島ホールです!もう一度イルカに!そして、水中で遭遇できないかと奇跡を願って
中の島にもう一度いってみました~!奇跡が起きた時のためにカメラを用意して‼📷

頭の片隅に�イルカも期待しながら行きにはヒトズラハリセンボンを見ましたよ~🐡
背中の模様が人面なのですw目がクリクリで可愛いですよね~!
ホールの中には最近見られるようになったフリソデエビ!この子はヒトデなどを食べるようなのですが、
その食べるものの色と同じ体色になるそうなんです('Д')
今は赤っぽいので、赤のヒトデを食べているのですね‼生き物の生態は面白いです!

お馴染みのムーミンを見て、他にも棚上にいるカクレクマノミやウルトラマンの顔をしたウルトラマンボヤを見ましたよ~♪

 中の島ホール 宮古島 ウルトラマンボヤ

明日も今日と同じ気温かなと思いますが、楽しんで行きたいと思いまーーす(*´▽`*)

2018年4月14日(土)
①L・Wアーチ ②がけ下  ③白鳥幼稚園
こんにちは~スタッフの里奈です(^^♪今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします‼

気温27℃  水温23℃  晴れ☀時々曇り☁  南の風

本日はファンダイビングとアフタースクール!波も穏やかでアフタースクールにはもってこいの海況でしたよ~!

1本目はL字アーチとWアーチを両方満喫したチームとWアーチチームに分かれて行って来ました(^_^)/
私はWアーチへ行って来ました~!アーチの下ではオヤビッチャが卵を守る('◇')ゞヤマブキベラが狙うw
このヤマブキベラが突くのに夢中で私たち人間のことなんか気にしていないようでした(笑)
触れられるくらい逃げないのですwゲストさんと笑ってしましましたw
船下の壁ぎわの穴にはオトヒメエビが2匹顔をだしているのを写真に撮っていると・・・すぐ上にミドリリュウグウウミウシが!
思わす水中でおお!っと言ってしまいました(*´з`)かわいいです♡

他にもテンテンウミウシやアオボシヤドカリ、アカヒメジとノコギリダイのmix群れを見ることができました~♪

             ミドリリュウグウウミウシ

2本目はがけ下へ~今日は太陽もあったのでエアードームから出る時の青が明るくて、どちらかというと水色~綺麗です✨
ドームの中はうねりも無くて穏やか~!穏やかだととても居心地がいいですw
が、、霧の発生がほとんど見られないのが少し残念でした(*_*)

ドーム外ではアカネハナゴイが群れる棚でフィッシュウォッチングをして、モンハナシャコやハナゴイを眺めました!
今日はモンハナシャコと長いこと見つめ合いました~👀目があってるー!と思いましたが、
向こう的には威嚇かもしれませんね・・・(´・ω・`)
大きな岩がゴロゴロしているところでは岩の下をくぐれま~す、岩下にはアカククリや
今日は大きなネムリブカも隠れていましたよー!迫力!(^-^)

 ネムリブカ モンハナシャコ

3本目は白鳥幼稚園です!ここにも沢山のアカネハナゴイ!他にもお魚がたくさんみれます!!
棚上にはセグロチョウチョウウオやモンガラカワハギ、ソウシハギも~‼コラボ写真取れました📷☆

棚沿いを泳いでいくと生物が沢山いる岩壁があります!そこでもアカフチリュウグウウミウシやトサカリュウグウウミウシ
ハナミノカサゴやネッタイミノカサゴ!
ガラスハゼと卵も見れたようです!私も見てみたかった!!!(/・ω・)/
そして、あまり見れないイソモンガラも~!とっても柄が綺麗ですよね~‼
今日は色々な種類のお魚見れました🐠

  イソモンガラ モンガラカワハギとソウシハギ
2018年4月13日(金)
①津波岩 ②アントニオ・ガウディ ③通り池
アオウミガメ アントニオ・ガウディ
こんにちは~スタッフの里奈です!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします( `ー´)ノ

気温26℃  水温23℃  雨☂  南東の風

今日は朝から豪雨~雷もすごくて空はどんよりでした( ;∀;)が、変わらず元気にいって参りました!
1本目は津波岩です、予期せぬ大きなロウニンアジに遭遇!
棚上ではツユベラの幼魚やノドグロベラの幼魚をみることができました~幼魚ちゃんの泳ぎ方ってユラユラ可愛いんですよ♡

他にもスミレヤッコや壺型イソギンチャクに住むカクレクマノミを見ることができました~(*^^)v

             カクレクマノミ

2本目はアントニオ・ガウディです!道中には大量のアカモンガラ~いつもいるお魚だけど
もしいなくなったら殺風景になると思うので、いつもいてくれるアカモンガラに感謝ですw
ガウディの中にはアカテンイロウミウシやオトヒメウミウシなどのカラフルなウミウシたちと
周りの溝陰に体色の変化があるホウセキキントキやハダカハオコゼ、クロハコフグも見れました(^_^)/

船下近くの岩の隙間にはアオウミガメがはまっていました(*´з`)
近づいても近づいても逃げないwゲストさんと正面から接近しまくりましたが、まだ逃げないw
なんというカメちゃん。眠くて動きたくなかったのか・・・サービスありがとうございました☆

 アントニオ・ガウディ 宮古島 クロハコフグ

3本目は通り池です!今日は浮上するチームと浮上しないチームに分かれてエントリー!
私は浮上チーム。通り池初めてのゲストさんでせっかくなので(*'ω'*)
生憎の天気なので観光客の方はいないかな~と思っていましたが、いました‼‼
手を振ると降り返してくれました~ヽ(^o^)丿
穴の手前ではクマザサハナムロの群れ、トンネルではカスミアジやイソマグロといった回遊魚もいて見応えあり(=゚ω゚)ノ

今日も池の真ん中にはハナビラクマノミがお出迎えしてくれました~トンネルのグラデーションは
いつ見てもキレイですね~✨


2018年4月12日(木)
①サージョンリーフ ②白鳥崎 ③333(トリプルスリー)
マンタ 宮古島
こんにちは、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温27℃ 水温23℃ 南の風 晴れ

今日は大物運アップ↑な1日でしたよぉ☆マンタが3匹列をなして悠々と泳いでいました!

1本目は久しぶりのサージョンリーフへ行ってきました!ナンヨウハギがたくさんいます~。
沖に出ていくと、大きなアオウミガメ、アカククリの群れ、ナポレオンがいました。
ウメイロモドキとグルクンの群れも見応えあり!このポイントは、もっとたくさん潜って隅から隅まで
熟知したいなぁと思いました!

2本目は白鳥崎へ行ってきました。
大きなアオチビキが獲物がいないかとうろうろしていました。岩の下にはロウニンアジ。
黒々していて、すごく大きかったです。岩を囲んでダイバーと鬼ごっこ状態でした(^^♪
次の岩の下にはネムリブカ。みんなでこれまた囲んで観察。フガフガ寝ていました。

まだ下半身が透明なアジアコショウダイの幼魚や孵化寸前のクマノミのタマゴなどを見てきました。

3本目は下地島エリアへ回って、333です!
ここまで大きくなることができるのか?というほどのアオウミガメを筆頭にカメが4匹。
ハングの下では、アカテンイロウミウシやミゾレウミウシ、ヘラヤガラの幼魚。
ボート下に戻ると、水面にサバヒーが泳いでいます。マンタが近くにいるかも?と思った瞬間
大きなマンタが3匹、たくさんのコバンザメやスギを引き連れて登場です!

ゆっくりと泳いでいたので、長い時間ずっと見ることができました。
明日も会えたらいいなぁ。
2018年4月11日(水)
①ガケ下 ②パナタ ③中の島ホール
中の島ホール 宮古島

こんにちは~スタッフの陸也です!今日も宮古島のダイビング情報お伝え致します☆

気温26℃  水温23℃  晴れのち雨   南の風

今日の一本目は伊良部方面のガケ下へ!
アカネハナゴイ・グルクンといったお魚の群れが見ることが出来ました~ヽ(^o^)丿
ネムリブカもいました~!!
一本目終わってから本格的に雨や雷が激しくなってきました( ;∀;)

一度、港に戻る頃にはだいぶ落ち着いてはきて
少し気になるくらいまでになっていました(^^♪


二本目からは下地方面へ移動して、大物狙っていざパナタへ(^^)/
大物としてはイソマグロがいましたね~!
他にもテングハギモドキやウメイロモドキ、アカモンガラなどの群れも見ることができました!


三本目は中の島ホールへ!
ムーミン見てきましたよー!
他にもクロスジニセツノヒラムシやアンナウミウシなどの小柄な生き物や
オイランヨウジやフリソデエビなども発見することが出来ましたー!
浮上前には、穴からタコが顔を覗かせていました(^^)/

 シライトウミウシ タコ

そして二本目と三本目の休憩中、またもや中の島へイルカ🐬が遊びに来ていました(/・ω・)/
天気には恵まれない日でしたが
海の仲間たちには恵まれていたのではないかなーと思います☆

2018年4月10日(火)
①サバ沖ヒルズ  ②W・L字アーチ ②オーバーハング
こんにちは~スタッフの里奈です!今日も宮古島のダイビング情報をお届けします('◇')ゞ

気温26℃  水温23℃  晴れ☀   南東の風

本日は伊良部エリアへ~行く途中からまた船上から�イルカを見ることが出来ました~(#^.^#)🐬
こんなに数日連続で見れるものなのか?!もしかして、ビーンのことを認識して寄って来ているとか?!(笑)
今日も前の方で親子�イルカが船の周りをビュンビュン~子供のイルカもたくさん遊んでくれました♡
なんて可愛いのでしょう(*'ω'*)

              ハシナガイルカ 宮古島

幸先の良い日となりました今日は午前2チーム午後から3チームに分かれてエントリーです!
1本目は�イルカを見たところから近いポイント、サバ沖ヒルズに行ってイルカに会えないかな~と淡い期待*

沖をちらちら見ながら泳いでいましたが、残念ながら会えませんでした~まぁそう簡単に会えるもんではないですからね('ω')ノ
しかし、中層の方に遠目ではありましたが、アオウミガメが見れましたね!
サンゴの間には顔にそばかす模様のホシゴンベ、縁が青く綺麗なアマミスズメダイの幼魚が見れました!
小さいアカフチリュウグウウミウシやチラッと大きなイソマグロも通りました‼

              イソマグロ

2本目はWアーチとL字アーチに分かれてエントリー。私はWアーチに行って来ましたが
溝の壁際で岩が動いた!と思ったらオニカサゴでした(^^)/大きくてびっくりしました~!
アーチの下では前回よりたくさんのオヤビッチャと卵。ビュンビュン泳いですごい警戒していましたが
見ていると他の魚にパクパクされている場面も・・・・複雑な気持ちです( ;∀;)
ごろたにはツユベラの幼魚も見れました~!
他にも、アカテンイロウミウシやホシゾラウミウシ、ハナビラウツボを見ることができましたよ!(^^)!

 オニカサゴ ハナビラウツボ

3本目はオーバーハングへ。今日はハング付近で4匹も大きなハナミノカサゴがいました!
あっちにも、こっちにも!棚上ではアカネハナゴイが鮮やかに泳いでまーす☆
あるチームでは大きな大きなアオウミガメも見れたそうですが、だいたいは1チームみると逃げてしまうのです~( ;∀;)
ごろたにはノドグロベラの幼魚がたくさんいて、大きさも様々ゆらゆら可愛かったですね♥
梅花ナマコを裏返すと~小さいウミウシカクレエビを発見することができました~!!

明日から気温は温かいままですが、少し天気が下り坂になりそうです~
天気に負けず明日らかも元気にいきましょうーーう!ヽ(^o^)丿

2018年4月9日(月)
①本ドロップ ②ミニグロット ③中の島チャネル
ミニグロット 宮古島
こんにちは~スタッフの里奈です!(^^♪今日も宮古島のダイビング情報ほお伝えします!

気温24℃  水温23℃  晴れ☀  東の風

大時化だった一昨日が嘘のようにどんどん海が穏やかになり、天気も良くダイビング日和でした~!
そんな今日の1本目は本ドロップへ!

エントリーすると、クマザサハナムロ(グルクン)がたくさん群れていて
列をなして通り過ぎていくのに見惚れてしまいました~!
壁沿いにはテンテンウミウシやクマノミがいたり、アオウミガメやロウニンアジが見れたチームもあります(^_^)/
今日も亀裂に3匹程クリーニングしに来ていたみたいです‼棚上の方にはドリーで人気のナンヨウハギの姿も!

船下に帰ってくると、水面にサバヒーがうじゃうじゃ。何だか今日は大物の匂い・・・?
仲良く3名でいらしたゲストさんもダイビング楽しいんでま~す♪の写真です!(^^)!

             カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

2本目はミニグロットです~ポイント到着後の休憩で船の上からマンタ発見‼‼‼マンタマンター!と大はしゃぎw
もし、今潜っている最中だったら完全に遭遇ルートだったのに~と悔しがりながらマンタを見送りました。

エントリーしてミニグロットの丁度手前らへんに来た頃でしょうか、沖側から大きな気配‼
キターーーーーーー( ゚Д゚)マンタ‼捕食シーンを正面からとらえました‼が、、、ゲストさんも思わぬ展開にアセ�(;゚Д゚)�
私も皆に知らせることとしっかり見ることに精一杯でNO写真。。。(´;ω;`)
と思いきや3分後またキターーー!今度こそ!一番いいチャンスは逃したものの
私の過去の中では一番ちゃんと写った写真を撮ることに成功しました~!✨
何度も上下して捕食したいたのを観察することができました(*'ω'*)

 マンタ 宮古島 マンタ 宮古島

池浮上ではゲストさん、カノコイセエビの脱皮の殻に興味深々!他にも角が2本のハタタテダイやコンペイトウウミウシ
、オトヒメエビが見れました(^^)/中層にはアマミスズメダイが群れていましたよ~!


3本目は中の島チャネルです~迷路のような水路をたくさん通って探検~(*´з`)
暗がりにはアオギハゼやハナミノカサゴをみて、イソギンチャクにはハマクマノミ~みんなで囲んで和やかに観察~
小さい子もいて可愛かったですね(*^^)v
水路にはリュウキュウヤライイシモチがいて、口内保育をしているのが見れました!
他にもゾウゲイロウミウシやオランウータンクラブも見ました!

本日のダイビングが終了して帰港しようと片づけをしていると・・・イルカーー!!と船の上からイルカが🐬
まさか~~こんなところに!?中の島湾ですよ?!と疑い深かった場所で本当にたくさんのイルカが!!
段々船に近づいてきて、近いからシュノーケルでみれるんじゃない?!と言われいざ海へ!!

少し沖の方まで泳ぐと、わーーー‼いっぱいいるーー‼あれ。誰も付いてきていない!私だけ|д゚)!
カメラを託されたので、仕事を果たさなくれはと追いかけて写真とりました‼('◇')ゞ近かった!!!
近づいてもあまり逃げないし、むしろこっちに向かってくるのにすこし驚きながらも
イルカと泳いでいる感覚になって嬉しかったです♡

            ハシナガイルカ

帰港しようと思うと船に寄ってきて、船の周りで泳ぎ回って遊んでいました~♡かれこれ10分くらいは
イルカが戯れてくれて ゲストさんも大興奮‼いい動画やこんな素敵な写真もとってくれました(*´▽`*)

子供のイルカもいてとっても可愛くて、夢のような時間でしたね~☆彡

               ハシナガイルカ 宮古島

            ハシナガイルカ 宮古島

            ハシナガイルカ 宮古島

今日はマンタに�イルカにすごい一日となりました!
強運の持ち主は一体誰だったのでしょうか?(*'▽')こんなことってあるのですね‼やっぱり海の出会いは最高です(^_^)/         
2018年4月8日(日)
①アントニオ・ガウディ ②魔王の宮殿 ③ハチの巣ホール
宮古島 マンタ

んにちは~、まゆりです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^♪

気温21℃ 水温23℃ 北東の風 晴れ

昨日の大時化から一転、海況がこんなに早く落ち着くなんて♪
マンタも登場して、楽しい1日になりました!

1本目は熱烈リクエストもあり、アントニオ・ガウディへ行ってきました~。
モナリザを見て~ハートのアーチを見て~、ボートに戻る途中にナポレオンが出て、最後にマンタがでました!

             アントニオ・ガウディ 宮古島

一旦港に戻り、到着ゲストさん合流&ランチです。今日はうどんとおにぎり。
うどんはてんぷらとキツネのトッピングをチョイスできるようにしていたのですが、圧倒的にてんぷらが人気でした。
私はキツネが好きなので、よしよし、と内心思っていましたけどね(^^♪

2本目は、太陽も出ているので、魔王の宮殿です!
初めて魔王に潜ったゲストさんは「感動しました!!」
「まるでミナミハタンポが私たちを出迎えてくれているようだった!」と
おっしゃっていました~。新鮮な気持ちで体験した言葉っていいですね~。

3本目は、ハチの巣ホールへ行ってきました。
時間帯が良かったので、2本の光の柱がズコーンと入ってきていました。
イシガキダイが穴の中でうろうろしていました。穴の出口のクマノミはタマゴを育てていました。
いつも必ずそのクマノミの近くにいるイシガキカエルウオをみんなで観察してきました☆
2018年4月7日(土)
イムギャーマリンガーデン
こんにちは~スタッフの里奈です!(*'▽')今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします!

気温19℃  水温23℃  曇☁  北の風

昨日の前線通過から天気が打って変わって寒い一日となりました( ;∀;)
そして海もおおしけで安全上ボートダイビングは中止とさせて頂きました。ご予約頂いていたゲストさん
ご理解ありがとうございました。

ということで本日はイムギャーマリンガーデンにて2本ビーチダイビングしてきました!
強い北風に打たれ(笑)海も寒いだろうと心配しながらエントリー。しかし、気温が低いだけに
海の中の方が温かかったのでは?とう感じでしたね!

エントリーしてからすぐに岩陰にサザナミヤッコの幼魚を発見!気の年輪のような模様が綺麗なんです!
2本目では幼魚から成魚への途中経過の子も見ることができたので模様の変化も観察することができました🐠

サザナミフグも2.3匹見れましたかね~?私たち皆に囲まれて逃げ場無しの囲み取材~📷
身動きとれずに留まってくれていたのでゲストさんもよく写真とれたかな~と思います!
フグと言えば、ボートダイビングではあまり見ないなと思うミナミハコフグの幼魚にも出会えました~
何とも言えないおちょぼ口が可愛いくて癒されました♡

 サザナミフグ ミナミハコフグ

そして、今日1の大物は大きなコブシメ‼1本目で遭遇した時はすぐに逃げられてしまいましたが
2本目では私たちの行く方向にずっと進んでいっていたので途中から平行に泳いでいて
かれこれ10分くらい?は視界にいたのではないでしょうか~(*´▽`*)
こんなにコブシメと泳ぐことはないのでなかなかいい体験でした✨

コブシメ コブシメ

他にもムカデミノがたくさんいたり、デバスズメダイ、ハマクマノミ、アオヤガラ、ミツボシキュウセン
オビテンスモドキやヒレナガスズメダイの幼魚などなど盛りだくさんのお魚を楽しんできました(*'ω'*)

             ムカデミノウミウシ

明日もダイビング参加のゲストさん、ぜひボートダイビングがしたい!とのことですので
海況が落ち着いてボートで海へ出れることを祈ります。
海よ、よろしくお願いいたしますね~(^^♪

2018年4月6日(金)
①Wアーチ ②がけ下 ③グルクンの根
こんにちは~スタッフの里奈です!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします('◇')ゞ

気温25℃  水温23℃  晴れ☀のち雨☂  南→北の風

今日は体験ダイビングとファンダイビングに分かれてエントリーです(*'▽')
体験ダイビングは10歳の女の子がお父さんと一緒にダイビングしに来てくれました~!
その模様は後程お伝えしますね(#^.^#)

1本目はWアーチに行ってきました!エントリーするとすぐにイガグリウミウシやムカデミノウミウシが目に付きました!
私事ですが、最近マクロ&ウミウシ好きのゲストさんとマクロ探しをして目を鍛えてもらったので
少し効果があったのでしょうか?!(笑)
その後はゴロタの上をゆっくり泳いでお魚探し。久しぶりにツユベラの幼魚を発見(/・ω・)/
ゲストさん写真撮りたいのにすばしっこく逃げてなかなか難しそうでした📷
ショートケーブにはキミオコゼ、岩にはオニカサゴも隠れていました~(^◇^)
アーチもしっかり2つ見て、地形もお魚も楽しめた1本でしたね!

              ツユベラ

2本目はがけ下へ~エアドームに入ってきました✨うねりが少しありましたが
気圧の変化による霧の発生やドームから見る出口のキレイさを見ることができたので満足です♪

アカネハナゴイがたくさんいる根はいつ見ても可愛らしい風景~!オレンジや赤の体色が鮮やかです*
根の周りには急にロウニンアジが現れたり、ネムリブカが現れたりと驚かされました\(◎o◎)/
他にもアカククリやメレンゲウミウシがみることができました!


3本目はグルクンの根。ここは3月末にイルカに出会ったポイントということで最近のお気に入りですねw
今日もいないかな~なんて思いましたが残念。そう簡単には会えません!!!
根の周りの沖にはクマザサハナムロやイッセンタカサゴのグルクンが舞い泳ぎ~🐠
たまに回遊魚が現れます‼今日は大きなイソマグロ!びっくりしました。前回ほどではないですが
ホソカマスのミニ群れ15匹程!にも出会えました~ツムブリも2匹通ったのをみることができたのですが、
ダイビング終了後ゲストさんは美味しそうだったと言っていました( `ー´)ノ確かに!(笑)


                  イソマグロ

今日はこの時間に前線通過があり、途中で天気と風が激変。
安全を考えて少し早めに切り上げて無事に帰ってきました!!大荒れになる前に帰って来れたので良かったです。

<体験ダイビング>
体験ダイビングを担当させて頂きました莉菜にチェンジ☆(^^☆
今日は親子で体験ダイビング!!
お父さんはライセンスを持っていて、娘さんは体験ダイビングだったので合わせて一緒に潜りました☆
娘さんは体験ダイビングを経験したことがあるので、耳抜きもバランス感覚も抜群でした(^^♪
泳ぎも上手で、途中カメも見れてとっても喜んで頂きました(^^♪
あと、もう少しでライセンス取れるので、ぜひライセンスを取って、お父さんと一緒に潜りに来てくださいね(^^♪
仲良しな親子うらやましかったです(^^♪☆
また遊びに来てくださいね~~~~(^^♪


カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生
2018年4月5日(木)
①アントニオ・ガウディ ②魔王の宮殿 ③オーバーハング
カラカラ先生 イルカ

こんにちは~、まゆりです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝いたします!

気温25℃ 水温23℃ 南の風 晴れ

今日は記念ダイビングDAY☆宮古島の地形をリクエストいただきましたので下地島方面からスタートです。
1本目はアントニオ・ガウディへ。ここでゲストさん300本のお祝いです~。おめでとうございます!

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

ガウディのアーチの重なりによって見えるハートやニコチャンやモナリザをみんなで見てきました!

2本目は、200本記念のゲストさん!3月31日で35年間の公務員生活にピリオドだったそうです。
お疲れ様でした&おめでとうございます☆魔王の宮殿でお祝いなんて最高ですね~。

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 魔王の宮殿 宮古島 ダイビング

そしてなんと安全停止中に�ハシナガイルカたちがお祝いにかけつけてくれました!

カラカラ先生 ハシナガイルカ 宮古島 イルカ

宮古島 イルカ 宮古島 イルカ

全部で12~15頭いました。先週もイルカに出会ったし、�イルカは顔認証するっていうから覚えてもらったかも♪

3本目は、伊良部島エリア、オーバーハングへ。アカネハナゴイの群れ、アカモンガラの群れに囲まれてきました~。
笑い顔のミナミギンポやニセゴイシウツボもいました~。まったりと潜ってきました。

                ニセゴイシウツボ

さぁ、�明日はどんな海になるのかなぁ、楽しみです!
2018年4月4日(水)
①ブルーコーナー ②エメラルドガーデン ③ビーマクパナリ
ウメイロモドキ 八重干瀬

こんにちは~、まゆりです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

今日は八重干瀬遠征してきました(^◇^)

気温25℃ 水温23℃ 南の風 晴れのち曇

1本目は、前回の希望を胸にブルーコーナーへ行ってきました。バラクーダの群れにもう1度会いたい☆
今日は:透視度が今一つ・・・抜けていなかったです。50匹くらいの群れには遭遇しましたが200匹以上の大群には
会えませんでした~。でも1匹ずつが大きく大迫力!大きなイソマグロやアオウミガメにも出会うことができました。
ボート下にはゴシキエビやウメイロモドキの群れがいました。いつきても楽しいなぁと思いました!

             ウメイロモドキ ブルーコーナー

2本目はエメラルドガーデンへ行ってきました。
カメラを向けると、砂に潜ってしまうハゲヒラベラやホシテンス、大きなコブシメやネムリブカ、
カクレクマノミやハダカハオコゼ、ニセゴイシウツボやドクウツボなどを見ることができました!

コブシメ 八重干瀬 ハダカハオコゼ 八重干瀬

3本目はビーマクパナリへ行ってきました。今日もパンドラハナガササンゴの群生がすてきでした!
道中、アオウミガメがヤマブキベラにクリーニングされていました。ベラたちはなんでも食べますね~(笑)
ソメワケヤッコやモンツキスズメダイの大群もいました。

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 パンドラハナガササンゴ


2018年4月3日(火)
①ツインホール ②白鳥崎 ③白鳥幼稚園
こんにちは~スタッフの里奈です!今日も宮古島4のダイビング情報をお伝えします('◇')ゞ

気温25℃  水温23℃  晴れ☀時々曇り☁  南東の風

本日はエンリッチ講習のゲストさんとマンツーマンです!
伊良部島エリアで3ダイブしてきました~ヽ(^o^)丿

1本目は青の洞窟とも呼ばれるツインホールに行ってきました~!
ここは水面からもシュノーケルでこれるような所なので、頭上にはシュノーケルツアーの人もたくさんいましたね!
ホール内にはカノコイセエビが数匹いて長い触角が岩の隙間からたくさん伸びていました(^_^)/
中層にはイッセンタカサゴが列をなして泳いでいくのが見れました!

波で少し押し戻しがあってゆらゆらしましたが、ホールから出る時の青色がとっても綺麗でした~!

             宮古島 ダイビング

2本目は白鳥崎へ~、まず沖側にある歯の形をした岩が目標でーす!
岩に着くまでにはコールマンウミウシを見つけましたよ~!
歯の形の岩は下部分が空洞になっていて通れるようになっています(^_^)/
岩を一周してから溝になっているところを探検しにいったら大きなネムリブカがウロウロ出てきました\(◎o◎)/!
今まで見てきたネムリブカより大きくて、しかも泳ぎ回っていて・・・少し怖かったです(;'∀')

他にも浅瀬にとっても小さいカクレクマノミが沢山イソギンチャクの周りを泳いでいたり
突然大きなアオヤガラが通ったりと楽しい1本でした!

 宮古島 ダイビング クマノミ 幼魚

3本目は白鳥幼稚園に行って来ました!ここは棚の上にアカネハナゴイがいーっぱい!
そしてアカモンガラもいーーっぱい!ドリーで人気のナンヨウハギも2匹泳いでいました🐠
そんなお魚たちを眺めていると、こちらを見る何かの気配。ヒトヅラハリセンボンです!
大きなクリクリの目が片目だけこちらの様子を探るように見ていましたよ~w可愛い!

クレバスにはタテジマキンチャクダイやトサカリュウグウウミウシがいました!
最後は船下の岩にいたヨイミヤミノヒラムシを観察して・・泳いではくれませんでしたが、楽しかったですね(#^.^#)

本日のゲストさん地形が好きなので、明日は地形行けたらいいなぁ~(^-^)

 ヒトヅラハリセンボン リュウグウウミウシ
2018年4月2日(月)
①Zアーチ ②Wアーチ ③クロスホール
                    オトヒメウミウシ 
こんにちは~スタッフの里奈です!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします('◇')ゞ

気温25℃  水温23℃  晴れ☀のち曇☁  東の風

今日は宮古島にお住まいの常連ゲストさんとマンツーマンの3ダイブです~☆

1本目はZアーチへ!アーチは約29m地点、意外と深いところにあります!
横穴アーチをくぐって棚上に上がったところでアオウミガメ発見🐢!向こうに行ってしまうかなと思いましたが
予想外にこっちに方向転換して岩に着地してくれました!
着地した後全然動かないでいてくれたので、接写できました~ヽ(^o^)丿

船下にある溝を散策すると、すごく小さいテンテンウミウシとアカテンイロウミウシがいました(#^.^#)
帰り際にはイシガキカエルウオが尾びれをまげて可愛く座っているようにいました~w

              アカテンイロウミウシ

2本目はWアーチです~今日もアーチを見ながら壁も見ながらなマクロ�目で行ってまいりました!(笑)
ゲストさんと、目標ウミウシ10匹(よくいるイボ系ウミウシも可)!と言ってエントリー( `ー´)ノ
まず見つけたのは大きなメレンゲウミウシ~大きいとちょっと可愛さが薄れます(;'∀')笑

 メレンゲウミウシ Wアーチ 宮古島

ショートケーブの中にはキミオコゼが~
アーチもしっかり写真撮りましたよ~📷その下でまたウミウシ探し~オトヒメウミウシやテンテンウミウシ
センテンイロウミウシにゾウゲイロウミウシ、トウモンウミコチョウも!なんと計9匹‼1匹足りませんでした~残念(*_*)
しかし、可愛いウミウシたくさん見れて大満足(#^.^#)

 ゾウゲイロウミウシ トウモンウミコチョウ

3本目はクロスホールに行ってきました、ここでは少し壁から離れましたがw
入り口付近に群れるノコギリダイやヨスジフエダイ、アカヒメジを眺めてからホールへ!
ホール内ではオトヒメエビが隙間から出てきていたり、ソリハシコモンエビが跳ねるように泳いでいる姿が見れました!

縦穴から出てきたところでは自分達のエアーカーテンが見れます(*'ω'*)
最後に船下で壁際をせめてキイロウミウシを発見して今日の優雅なダイビング終了です~(^-^)


                     キイロウミウシ
2018年4月1日(日)
①グルクンの根 ②Wアーチ
イガグリウミウシ
こんにちは~スタッフの里奈です(^^)/今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします‼‼

水温23℃ 気温25℃  晴れ☀  東の風

今日はご夫婦のゲストさん2名様のみ!という貸切ダイビングとなりました(*´▽`*)
マクロオンリーというスタンスで午前2本潜ってまいりましたw奥さま、頂いたミニオンで楽しそうです(*'ω'*)
かわいい~~!☆彡

             カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

1本目はグルクンの根へ!大きな根がドーン!とあるポイント。とにかく根の壁沿いや上で
舐めるように小さい生き物探しです!
コールマンウミウシが何匹もいて、時には2匹隙間に挟まっていたりもしました~w
とっても小さな茶色のウミウシの様な子もいましたが、小さくて正直何者か分かりませんでした( ;∀;)

ふと中層を見てみると何やら群れが、、テングハギモドキの群れでした~!
ずっと小さいものに焦点を合わせていたせいか、群れを見て大きい!と感じました(笑)
ハナミドリガイも見つけましたよ~ヽ(^o^)丿

              テングハギモドキ

2本目はWアーチです!ここはウミウシも多めなので、期待してエントリーです。
アーチよりマクロです(笑)wここでもアーチ付近の溝という溝の壁を散策‼

まず見つけたのはミカドウミウシの子供です、紫色の斑点が可愛らしいですね(^^♪
隣合っていたのはイガグリウミウシやテンテンウミウシ!一気に2匹の可愛いウミウシに出会えました♡

テンテンウミウシ ミカドウミウシ

ちゃんとアーチには行きましたよ~( `ー´)ノ
マクロに夢中で気が付いていないかな~なんて思いましたが気が付いていたようです、良かったです!(笑)

マクロ以外にも2匹のロクセンヤッコやゴシキエビもいました~、オヤビッチャも卵の周りを目まぐるしく泳いでいましたね!
実は私はミナミハコフグの成魚もみていました~奇抜な色ですね!

              ミナミハコフグ

のんびりダイビング満足いただけましたでしょうか~(#^.^#)
またお越し頂く時までに、マクロも勉強しておきますので!!またお待ちしております!