宮古島のダイビング&宿泊はカラカラ先生で

宮古島 ダイビング カラカラのロゴカラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
HOME  ファン ダイビング  体験 ダイビング  ライセンス 講習  ステップ アップ講習  エンリッチ ダイビング  リフレッシュ コース 
SHOP  STAFF  BOAT  みんなの 掲示板  毎日の 海ログ  船長の キジムナー ブログ  あったか ブログ 

<<前のページ | 次のページ>
2018年3月31日(土)
①本ドロップ ②中の島ホール ③魔王の宮殿

こんにちは~スタッフの陸也です!今日も宮古島のダイビング情報をお届け致します。

気温24℃ 水温23℃ 東の風 晴れ

今日は体験ダイビングチームとファンダイビングチームに分かれてダイビングしてきました!

<体験ダイビングチーーーム>
午前中に社員旅行で宮古島へ来島された6人組のお客様が
体験ダイビングをしに来て頂きましたー(^^)/

一度は経験したことある方も、全くの経験のない方も
潜る前からテンションが上がっていて、ボート移動の時から興奮しっぱなしでしたー☆

皆さんとても上手だったのですんなりと潜ることが出来ることが出来ました!!
二本目はスノーケリングもやって大満足頂きました(^^♪
また、宮古島へ遊びに来てくださいねー(^◇^)


<ファンダイビングチーーーム>
一本目は、本ドロップへ。
マクロ派ダイバーさんもついつい目を奪われてしまう大きなロウニンアジを見てきましたー(*´з`)
他にも、ゾウゲイロウミウシやアカホシカニダマシ、イソギンチャクエビなども見ることが出来ましたー!

二本目は中の島ホールへ~!
昨日のイロカエルをもう一度!と、マクロ隊。いざ中の島ホールへ~(#^.^#)
お目当てのイロカエルアンコウは見つけられずでしたが、なんと・・・・ピカチュウ(本名:ウデフリツノザヤウミウシ)を発見!!
お客様の目が欲しい~~(笑)お見事です!とっても可愛いですねー(*´з`)


                 ピカチュウ

三本目は魔王の宮殿へ!
グーニーズケーブから入りましたー。カノコイセエビが顔をひょっこり出していたりソリハシコモンエビなど
甲殻類の仲間たちが隠れていました~(^^)/ミゾレウミウシやバサラカクレエビなんかもいました☆
また、�船からも分かるくらい海は濁っていたのですが宮殿内には綺麗に光が差し込んでいて
とても綺麗で魅入ってしまった自分がいました(笑)

 カノコイセエビ  魔王の宮殿 宮古島 ダイビング
2018年3月30日(金)
①中の島ホール ②津波岩 ③ミニグロット
イロカエルアンコウ

こんにちは~、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温26℃ 水温24℃ 東の風 晴れ

今日もとっても良い天気!!下地島エリアで3本潜ってきました~。

1本目は中の島ホールへ。
ベラの幼魚が増えてきています、ツユベラやブチススキベラ、ノドグロベラなどの幼魚が目立ちます。
ホールの中では、リュウキュウヤライイシモチが口内保育の真っ最中でした。
帰り道、大きなタコが岩に擬態していました。
ゲストさんがイロカエルアンコウを発見!ベリーキュートです(#^.^#)

           タコ


2本目は、津波岩へ。ロウニンアジがソメワケベラにクリーニングされていました。本ドロップから遠征してきたのでしょうか?
ホールの中にはアカテンイロウミウシやハタタテシノビハゼのペアがいました!
ホールを出ると、クマノミのイソギンチャクにナデシコカクレエビがいます。よく見ると抱卵していました。
ボート下のリュウキュウウミシダにはバサラカクレエビがいました。キャラメルウミウシやコンペイトウウミウシもきれいでした。

キャラメルウミウシ コンペイトウウミウシ

3本目は、ミニグロットへ行ってきました。
なんと今度はクマドリカエルアンコウがいました!これもまたゲストさんが発見です!すごい~尊敬する!
ミニグロットの中にはカノコイセエビの子供がいたり、出口にはヒレグロベラの幼魚や2本ハタタテダイなどがいました。
穴の窪みには、大きなオニダルマオコゼもいました。

ヒレグロベラ クマドリカエルアンコウ

明日はゲストさんにオオモンカエルアンコウ見つけて!とリクエストしておきました(*'ω'*)

2018年3月29日(木)
①中の島チャネル ②333 ③ハチの巣ホール
ピカチュウ ウミウシ

こんにちは~、まゆりです!(^^)! 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温25℃ 水温23~24℃ 東の風 晴れ

今日は2チームに分かれてエントリーです!私のチームはマクロ好きゲストさん達。
ごそごそ・ゴソゴソと下を見ながら潜ってきました(笑)
1本目は中の島チャネルへ行って来ました。

クビアカハゼやコクテンサザナミハギの幼魚、フタイロカエルウオなどの魚たちや
ウデフリツノザヤウミウシやマダライロウミウシ、ミドリリュウグウウミウシなどのウミウシをみんなで囲んで
写真撮影してきました!

マダライロウミウシ ミドリリュウグウウミウシ

一旦港へ戻り、到着便ゲストさん合流後再出港です。
2本目は、333(トリプルスリー)へ行ってきました。コバンザメを何匹も引き連れた大きなアオウミガメや
スジコバンを伴ったネムリブカ、小さなアマミスズメダイの幼魚やウルマカサゴの幼魚、ミアミラウミウシなども見ました。

             ミアミラウミウシ

3本目は、ハチの巣ホールへ行ってきました。時間帯がよく光の柱が2本立っていました!
が、しかし、マクロ好きな皆さんは、ビームを横目にひたすら小物探しヽ(^o^)丿
メレンゲウミウシ、キイロウミウシ、ムラサキウミコチョウ、キスジカンテンウミウシや
ヒレナガスズメダイの若魚などを激写していました~。

             キスジカンテンウミウシ

2018年3月28日(水)
①エメラルドガーデン ②ビーマクパナリ ③グルクンの根
ホソカマスの群れ
こんにちは!スタッフの里奈です(^^♪今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします!

気温24℃  水温23℃  晴れ☀  北東の風

今日は午前中に遠征で八重干瀬までいってきました~♪
1本目はエメラルドガーデンです。砂地に点在する根をまわってゆっくりフィッシュウォッチングです🐠

サンゴの間にはデバスズメダイの子供達がたくさん隠れていて可愛いですよ~!
スカシテンジクダイや人気のカクレクマノミも見ることが出来ました(*´▽`*)
すぐ穴に隠れてしまうフタイロカエルウオやヒトスジギンポも眺めて癒されました~

ペーパーフィッシュと言われるハダカハオコゼや、サンゴに棲むキイロサンゴハゼも観察できました!

2本目はビーマクパナリ!今日もパンドラハナガササンゴの群生を楽しみにエントリーです。
このポイントにはソメワケヤッコがよく見られます~本当に染め分けたような黄色と青がくっきりな体色。
とっても綺麗な色です(^_^)/
パンドラハナガササンゴの上を優雅に泳いでいくと、サンゴの中に何やら黒い物体。
何かな~と見てみるとミドリリュウグウウミウシでした!!可愛い(*'▽')好きなウミウシですw
ゲストさんと思う存分見てばいば~いとしてきました(^◇^)
根の浅いところにはアカヒメジが群れ、別チームではアオウミガメさんも見れたそうです‼

           八重干瀬 カラカラ先生 

3本目はグルクンの根へ~あまり来ないポイントなのですが、今日は船長アヤトさん一押しで行って参りました。
何故かというと・・・イルカの出没に期待で‼‼‼昨日のログにも船上からのイルカさん情報をお伝えしましたが
グルクンの根の近くだったのです~もしかしたら今日もイルカさんに会えるのではないかという淡い期待(*'ω'*)

根のお魚を見たり、沖に大物やグルクンの群れが現れるのをキョロキョロ~
エントリー5分くらいでホソカマスの群れを発見‼‼‼‼‼皆で興奮~‼ヽ(^o^)丿
群れて形を変えながら泳いでいました、トルネード風になったり、整列したりと
光が当たるとキラキラっと光る体表、迫力もあってかっこよかったです☆

ホソカマス ホソカマス

かれこれ10分弱でしょうか?ホソカマスに釘付けになっていると・・・・
ホソカマスの群れ越しの沖側に何か・・・見える!!!あーーーーー!!!(みんなでバタバタ)
海の中でもみんなの言いたいことが分かる瞬間でしたw
そう、そう、なんと・・・・イルカーーーーーー!!!🐬🐬10頭はいたと思われます( ゚Д゚)
水中でイルカに会えるなんて夢のよう~~☆彡どこまでも追いかけそうなゲストさんと我らスタッフw
1匹こっちに向かって来て少しサービスしてくれた様な動きを見せてくれた子もいました!

       ハシナガイルカ 宮古島

       ハシナガイルカ 宮古島

ずっと追いかけたかったけど、そうもいかず遠ざかっていく�イルカさんにお別れをして私たちも浮上です。

とにかく大インパクトでスペシャルな3本目でした!(^^)!ゲストさんも大満足の大興奮で良かったです♡
キャプテンの勘すごい‼‼‼おそれいりましたm(__)m

 ハシナガイルカ 宮古島 ハシナガイルカ 宮古島

<体験ダイビング>
本日は家族でダイビングに参加して下さったゲストさんもいましたよ~!
お母さんはライセンスをお持ちですが、お子様方と一緒に体験ダイビングに参加です!(^^)!

合計2本のダイビング、1本目はうまく行かなかったことも2本目では大丈夫になりと成長を見せた子供達。
家族でとても楽しいダイビングができましたよ~!

ありがとうございました~!お子様たちがダイバーになるのを楽しみにしています☆


 体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生 体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生
2018年3月27日(火)
①魔王の宮殿 ②パナタ ③クロスホール
こんにちは~スタッフの里奈です!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします(^^)/

気温24℃  水温23℃  晴れ☀  東の風

今日はアフタースクールとファンダイビングの2チームに別れてエントリーです(*´▽`*)
私は今日はアフタースクール担当だったのでゲストさんとのんびり潜ってきました~!

1本目は魔王の宮殿!
アフタースクールのゲストさん、初日の1本目はドキドキ緊張が止まらない様子!!
しかし、魔王の宮殿と聞いて大好きな地形に気合を入れていざエントリーです( `ー´)ノ

耳抜きと呼吸が少し心配とおっしゃっていましたが、落ち着いてゆっくりやれば問題なしでした!
様子を見て行けたら宮殿まで行きましょう!と話していましたが、余裕も見られたので
宮殿を満喫してきました~(#^.^#)
下から見上げて気持ちよさそうに写真も撮っていましたよ~📷

洞窟からでる時にはウコンハネガイの光触手をみて、船下ではプニプニ可愛いメレンゲウミウシもいましたね~!
沖側の中層を見てみるとクマザサハナムロが群れていて、美味しいグルクンですと言うと
大きく頷いてくれました~w

              メレンゲウミウシ

2本目はパナタに行って来ました~今日はそんなに流れていなかったので疲れずに潜れましたよw
さぁ、大物狙っていざエントリー‼今日は何が現れてくれるのでしょうか。

エントリーしてすぐに足元に何やら群れが・・‼ヒメテングハギでした~ヒメテングハギの群れを私は初めて見ました。
棚が途切れる所まで進んでいくと、途中でイソマグロが10匹くらい通りました~!
大きいのか小さいのまで近くをゆっくり泳いでくれたので模様までよーく見ることができましたよ(^_^)/
いつもは通り過ぎるのが早すぎてワタワタしてる間に見えなくなるので、今日はじっくりと観察できましたね!

イソギンチャクにはクマノミがいて、イソギンチャクモエビが一緒に生活しておりました!

              イソマグロ

本日のお昼休憩は綺麗な綺麗な佐和田の様に行ってきました~!
そしたら、水泳選手のゲストさん姉妹の血が騒いで・・・水泳はじまりました~w
美しい飛び込みも見せてもらって、ほかのゲストさんのもつられて遊泳~気持ち良かったですね‼

3本目はクロスホールです。
ホールまで少し大周りルートを行ってみました。
そしたらアオウミガメが何匹いただろう・・・たくさん見ました♡中層にはツムブリが通ってまた興奮!

ホールは地面が砂地なので今日みたいな晴れた日は白の地面の色が映えて綺麗です✨
ホール中の壁溝にはカノコイセエビがいて、ゲストさんは見るより食べたいとおっしゃっていましたよ~ヽ(^o^)丿
縦穴浮上途中にはオヤビッチャが沢山卵を産んでいて、それを守るかのように周りを泳ぎ回っていました!

    クロスホール 宮古島  アオウミガメ

そして、今日の一番の興奮は帰り道でイルカが船と遊んでくれたことです♥
誰が一番興奮していたかって、スタッフかもしれませんw
何度も�船に近づいては横を泳いで、もうとっても可愛くて最高でした~~!!
ゲストさんがとってもいい動画もとっていて見せてもらいましたよ~☆

イルカちゃん、また遊んで下さい(*´з`)

                   ハシナガイルカ カラカラ先生
2018年3月26日(月)
①ブルーコーナー ②ハナダイアーチ ③シャークピット
八重干瀬 ブルーコーナー

こんにちは!まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします!

気温24℃ 水温23℃ 東の風 晴れ

今日は朝から八重干瀬遠征♪到着後ダイブや2ボートの方がいらっしゃらなかったので
八重干瀬の外洋を3本攻めてきましたよぉ☆

1本目は、ブルーコーナーへ行ってきました。大小のイソマグロがグルグルまわっています。
ナポレオンもぽよぽよお散歩中、小さなアーチにはゾウゲイロウミウシやアナモリチュウコシオリエビなどの
小物もいて楽しめます。沖へ出ていくと、オニカマスの200匹ほどの群!1匹がすごく大きくてびっくりしました。
またこの群れを見にきたいなぁ!!

           八重干瀬 ブルーコーナー

2本目は、ハナダイーチへ行ってきました。ボート下にはマダラエイがもぐもぐタイム♪
近くのサンゴには、1円玉サイズのナンヨウハギの幼魚が5匹遊んでいました。�カメラを向けると
サンゴの中に隠れてしまうのですが、じっと出てくるのを待つのも楽しい。
沖へ出ると、3匹のロウニンアジと巨大ナポレオン!イソマグロもいました。

マダラエイ ロウニンアジ

3本目はシャークピットへ。リピーターさん、100本記念ダイブ(^^)/おめでとうございます。

ハナダイギンポやアカテンイロウミウシを見て、シャークを探していると、1匹のネムリブカが登場。
私たちに気が付くとすぐ逃げていってしまいました・・・。その後、2匹のアオウミガメが並んでお昼寝している
ところに出くわしました。今日は1日、透視度抜群の宮古ブルーの中で大物にツキありでした☆

             カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島


2018年3月25日(日)
①通り池 ②本ドロップ ③クロスホール
こんにちは!スタッフの里奈です(*'▽')今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします!

気温23℃  水温23℃  晴れ☀  東の風

今日も晴れて暖かい1日になりましたよ~!船の上でも日焼け止めを一生懸命塗る人が増えてきましたw

今日の1本目は通り池です(*´▽`*)朝一の通り池いいですね~!
エントリーするとたくさんのカスミチョウチョウウオがお出迎えしてくれます、
入り口手前の壁にアカテンイロウミウシを発見‼可愛い~♡
いざトンネルへ~、今日も青とエメラルドグリーンのグラデーションがとっても綺麗です✨
トンネルの天井にはケショウフグが漂い、池の中には2匹のイソマグロが泳いでいました!
昔はよくいたらしいのですが、私は池の中のイソマグロは初めてみました。
私のチームは浮上しなかったものの、帰りのトンネルの青色がとてもキレイでゲストさんも満足してくれたようです(*'ω'*)

              アカテンイロウミウシ

2本目は本ドロップへ、ロウニンアジに淡い期待を寄せながらエントリーです!
亀裂にたどり着くまではクマノミとミツボシクロスズメダイをよく観察したりしてまったり~

亀裂に入ると壁にキャラメルウミウシや、シテンヤッコをみることができました!
ドロップ沿いに戻ると足元に大きな大きなロウニンアジが現れて、見応え抜群!(^^)!
ゲストさんも目を見開いて見ていましたー👀
船下でも最後にロウニンアジが通って2回もみれたので満足♪
他にもキスジカンテンウミウシや、テンテンウミウシも見れて、今日はウミウシdayですかね☆

              シテンヤッコ

3本目はぐるっと回って伊良部エリアへ~クロスホールに行って来ました!
エントリー後、すぐに岩陰に逃げ込んで行くタテジマキンチャクダイを発見~見たくて追いかけて・・・(笑)
岩の奥にいるのをライトで照らして観察。大きさもそんなに大きくなかったので成魚の模様になったばかりかなぁ?

クロスホールの入り口にはアカヒメジとノコギリダイのMIXが群れていて整列。突撃したくなります。(笑)
ホール中には壁の隙間にソリハシコモンエビがいましたよ~(#^.^#)
他にもダンゴオコゼやサンゴテッポウエビが見れました!


<体験ダイビング>
体験ダイビングのゲストの方は大学の卒業祝いで家族と宮古島旅行&ダイビング!!
昨日今日と体験ダイビングを4本潜りました(^^)とっても上手で体験ダイビング中にウミカメ・ロウニンアジも見れました(^^♪
次は念願のライセンスをとって宮古島に来る時は家族でファンダイビングできたらいいですね(^^♪
また、一緒に遊んでくださいね~~~~~(^^♪


                     体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生

2018年3月24日(土)
①魔王の宮殿 ②ハナダイアーチ ③ビーマクパナリ
八重干瀬 カラカラ先生

こんにちは~、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温21℃ 水温23℃ 東の風 晴れ

昨日お誕生日を迎えたゲストさんから、八重干瀬のリクエストが入っていましたので・・・
カラカラからのバースデイプレゼント!ということで午後から八重干瀬遠征してきました☆
体験ダイバーさんも2組いらっしゃり、飛び石連休とあり賑やかな船上となりました~!

1本目は魔王の宮殿へ行ってきました。ファンダイビングは今日は3チーム。
私のチームは、50本記念のゲストさんもいらっしゃいましたので、グーニーズケーブ経由魔王の宮殿です!
グーニーズの中には、カノコイセエビや大きなノコギリガニなどがいました。
穴の出口には、ツブツブコイボウミウシに擬態したヒラムシがいました。ベニマツカサやアカマツカサもいつ見ても
キレイダナァと思います。ミズイリショウジョウガイやスミレヤッコなどを観察して魔王から出てきました。

一旦港へ帰港し、到着後のゲストと合流&ランチです。今日はみんなの大好きなカレーライス♪
お腹を満たしたところで、いざ八重干瀬へ!

2本目はハナダイアーチへ。ベニゴマリュウグウウミウシが2匹いました。タテジマキンチャクダイは成魚と幼魚がいて
模様の比較が面白かったです。カシワハナダイも婚姻色でした。ボート下には今日もたくさんのアカネハナゴイや
キンギョハナダイが群れていました。

           タテジマキンチャクダイ

3本目はビーマクパナリへ行ってきました。アオウミガメがちらっと登場。
ソメワケヤッコの数が増えてきました!トノサマダイが3匹で遊んでいる様子が印象的でした。
パンドラハナガササンゴの群生は今日も最高の癒し!!楽しかったぁ。

パンドラハナガササンゴの群生 ソメワケヤッコ

明日も天気が良いようです~♪
2018年3月23日(金)
①中の島チャネル ②ガオー ③クジラ岩
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは~、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温20℃ 水温23℃ 北東の風 晴れ

今日はゲストさんのお誕生日でした☆おめでとうございます!朝一番で記念撮影です~。

1本目は中の島チャネルへ行ってきました。まだまだ北からのうねりがあり、中の島の湾内には
いったい何隻のボートがいるの???っていうくらい満員です・・。
今日は3チームに別れてエントリーです。海の中は文字通り渋滞していました(汗)
でも差し込む光はとてもキレイ。イロブダイの幼魚やミナミハコフグの親指の爪サイズの幼魚がいたり、
ヤッコエイが突然登場したりと生き物も楽しかったです!

            中の島チャネル 宮古島


一旦港へ戻り、午後からのゲストさんと合流後、目指すは3日連続の南海岸です!
北からのうねりをさけるのは、南岸が一番です(^^♪

2本目は、ガオーへ行ってきました。
な~んと、ボート下のサンゴの中に、ベニゴンベの赤ちゃんがいました!宮古島では個体数が少ないので
うれしかったです~。幼魚のかわいいこと!!成魚に比べてオレンジ色がぎゅっと凝縮されて柿色って感じです。
地形ももちろん楽しんできました。

             ガオー 宮古島 南海岸

3本目は、クジラ岩へ。なんと~~、ここにもベニゴンベの幼魚がいました!
宮古島も近い将来、ベニゴンベが普通種になったりして??
トンネルの中には、セベレスゴチやソリハシコモンエビ、ヤマブキハゼなどがいました!
ボート下にはいつものセジロクマノミ、スダレチョウチョウウオのペアに今日も出会えました。

             スダレチョウチョウウオ

実は、ドライスーツを買いまして~~、今日で3日目。やっと少しだけ慣れました。
水中は特に問題ないんです、さすがにこれだけ潜っていますので、なんのことはないです。
何がって、脱ぐこと。首が、頭が脱げない・・・。私、名古屋で働いていたときは、シェルドライしか着たことが
なかったのでこんなに脱ぐことが苦労だって初めてしりました。なんでもやってみないとわかりませんね~(*'▽')
明日も修行です。

2018年3月22日(木)
①35ホール ②牛さんありがとう ③ムイガー
こんにちは(^^♪スタッフの里奈です~今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします☆

気温18℃  水温23℃前後  曇☁時々晴れ☀ 北の風

北の風が強く昨日からのうねりが残っていたので午後からは今日も南岸に遠征してきました( `ー´)ノ

午前1本は下地エリアの35ホールへ~!
私的には久しぶりのポイント、いつものネムリブカはどうなっているかな~と思いながらエントリーです。
ホール入り口のドロップの壁にはハナゴンベがいます~よく見ると顔の模様がとっても鮮やかなんですよ~(*´▽`*)

ホール中ではネムリブカを探して探して・・・あ!!いた!!ちょっと成長しているのでは?
寝ている所を発見!じっとしていたのでシャッターチャンス📷写真撮った後すぐに起きてウロウロ泳ぎはじめました~
ホールを出た棚上ではアジアコショウダイの幼魚も見れました!

 ネムリブカ サンゴホール 宮古島

2本目は南岸の牛さんありがとうです(#^.^#)
あまり行かないレアなポイントですよ~‼岩の亀裂から穴に入っていってクネクネと進むと・・・
光が入ってとっても綺麗な空間に出ます。今日の天気であれだけ綺麗なら天気が良い時はもっとすごいんだろうなぁ
と思うくらい!頭上の亀裂から入る光も見所ですよ~✨

穴のなかでは食べたい夜光貝や、シモフリタナバタウオが見れました。
そして船下ではとってもレアなシーンを見ることが出来たのです(/・ω・)/
ウミウサギ貝の産卵です‼‼‼初めて見ました。こんなに沢山卵を産むんですね‼

 宮古島 地形ダイビング ウミウサギ貝

3本目はムイガーです。沖に行くと砂地になっていてドロップ沿いにはハナゴンベやハナゴイなど
鮮やかなお魚達が泳いでいます。
ここは沖側に大物が通ることもあるので、今日も何か通らないかな~と思っていると
大きさ様々なイソマグロが回遊していました‼ヽ(^o^)丿
大きなものは迫力はありましたよ~‼

他にもカクレクマノミや、このポイントのアイドルセジロクマノミも見て回りました。
船下ではドキンちゃんと呼ばれるプランクトンも初めてみました~可愛かったです(*'ω'*)

               イソマグロ

明日は海もだいぶ落ち着いてくるかな~~(^_^)/

2018年3月21日(水)
①七又アーチ ②くじら岩 ③ガオー
こんにちは!スタッフの里奈です(^_^)/今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします!

気温18℃  水温23℃  曇☁のち晴れ☀  北の風

昨日の夜の前線通過により本日は北風がものすごく強い1日となりました((+_+))
その為、今日は南岸遠征です!!

1本目は七又アーチです!魚影は少ないのですが、地形が面白いポイントです。
壁沿いにぽっかりアーチがあって中側から見るとブルーがとてもキレイに見えるのですが、今日はもう少し光が欲しかった
というところですかね('Д'
しかし、そんなに来ないポイントなのでワクワクでした☆
岩の隙間にはゴシキエビの子供を発見!白と青の模様がとっても鮮やかで好きです♡
ゴロタにはノドグロベラ、岩陰にはシモフリタナバタウオがいましたがすぐに逃げられちゃいました(;'∀')

2本目はくじら岩です。細いケーブを1列になって進んでいきます!
狭くてビックリΣ(・ω・ノ)ノするゲストさんもいました(^-^)そんなポイント探検は生物も多いですよ~!
暗がりにはアオギハゼが縦になって泳いでいましたね~🐠
なんと、クビアカハゼの幼魚も!可愛いですね♡そして、昨日に引き続きコブシメも2匹!2日連続いいですね( `ー´)ノ
他にもキャラメルウミウシやコールマンウミウシも見れました(*'▽')

 コブシメ キャラメルウミウシ

本日最後はガオーに行ってきました♪さぁさぁ4本のトンネルをくぐっていきましょう~!と
エントリーしてドロップを降りようとした時・・・・真ん前のドロップ下から、うわっ‼と大きな大きな大きな‼‼白い壁が現れて\(◎o◎)/
私はビックリし過ぎて声も出ませんでした‼何かというと・・・
マンターーーーーー‼‼すごい至近距離で私たちの前に現われました!本当に心臓に悪かったです。(笑)
先頭ガイドにぶつかってしまうんじゃないかと思うくらいで、その後も興奮で心臓バクバクがなかなかおさまりませんでしたw
突然のことすぎて誰も写真は撮れませんでした、残念(*_*)そのすぐ後にサバヒーの群れも通ってさらにヒートアップでしたね!

マンタを見てもう満腹というゲストさんもいましたが、せっかくなのでちゃんとトンネルもくぐって
オビテンスモドキの幼魚やユキヤマウミウシを見て帰ってきました!(^^)!

 宮古島 ダイビング ユキヤマウミウシ

今日も楽しいダイビングでしたヽ(^o^)丿

2018年3月20日(火)
①アントニオ・ガウディ ②333(トリプルスリー) ③沈船
アカネハナゴイ

こんにちは~、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします☆

気温26℃ 水温23℃ 南の風 晴れ

夏日でした!天気もよく、風もそんなに強くなかったので、午前中は下地島エリアへ行ってきました!

1本目はアントニオ・ガウディへ。今日は4チームに分かれてエントリーです!
ボート下には、いたりいなかったりのハダカハオコゼ。目が水晶のようでとてもキレイです。
道中、トゲナシカクレエビやウミシダカクレエビ、ミナミハコフグの成魚などがいました。
ガウディの底から眺める不思議な地形は何度見ても飽きがきません!

2本目は、333へ。ボート下には、今日もアカネハナゴイが乱舞しています。
大きなアオウミガメを見て三又になっているアーチをくぐると、ナポレオンがいました!
ウメイロモドキの群れが行き来し、カスミチョウチョウウオが群れ、個人的には大好きなポイントに潜る事ができて
楽しかったです(^^)/

3本目は、沈船へ行ってきました~。
エントリーしてすぐにコブシメ発見。今日は3匹のコブシメがいました。
20分もずーっと動向をワクワクしながら観察!どうやらカップルとそのカップルのメスを狙う1匹のオスのようでした。
三角関係にもつれこまないよう、この子にも彼女が早くみつかりますように!!


沈船ダイビング カラカラ先生 クリーニングシーン

コブシメ ツバメウオ
2018年3月19日(月)
①魔王の宮殿 ②Wアーチ ③がけ下
こんにちは~スタッフの里奈です!今日も宮古島のダイビング情報をお届けします(^^♪

気温25℃  水温23℃  晴れ☀  南東の風

今日も日焼けする天気でした~☀天気がいいとビーンの2階デッキは大人気で移動中はお昼寝する人で埋まっていますw

そんな今日の1本目は下地エリア、魔王の宮殿です!
今日もアカマツカサとミナミハタンポが大量w
他にも暗い洞窟の道のりにソリハシコモンエビやウコンハネガイを見ました!
穴外の中層にはクマザサハナムロの群れが青いラインをキラキラ綺麗に光らせていましたね!
1人のゲストさんが魔王の宮殿が楽しかったと絶賛していました‼ヽ(^o^)丿

2本目は下地エリアから移動して伊良部島エリア、Wアーチに行ってきましたー!
今日はこの2本目で300本のゲストさんがいたので記念写真をパシャリ📷

なんと、文人さんガイドでの300本祝い‼‼レアですよ~(*´▽`*)
とってもいい記念写真です!これからも沢山潜ってください!おめでとうございます☆

Wアーチではネムリブカがいるか確かめるのが恒例になっていますが
最近はいないんですよね~今日もいませんでした( ;∀;)残念。。
あの溝で押し競まんじゅうしているネムリブカは冬限定だったのですかね?
ショートケーブでは大きなハナミノカサゴが!大きくて華やかでした!
ウミウシも盛りだくさんで、メレンゲウミウシや可愛いアカテンイロウミウシが見れましたよ~(^^)/

             カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

3本目はがけ下です!ここはエアードームの中に浮上できるポイントです~('ω')ノ
霧が出たり、出ていくときの青い海の色がとても綺麗なポイントでワクワクします!

離れ根にはアカネハナゴイが群れていて鮮やかでしたね~!根の周りを2匹のカスミアジがウロウロしていたのも
見ることができました。
船下では、こんなところに?と思う場所にアカククリが1匹!岩陰に隠れていましたよ!

そして、丁度皆が浮上した直後に・・・なんと・・・イルカがーーー‼‼‼‼船の少し向こうに6頭くらいですかね‼
すぐに見失ってしまいましたが、帰り際にアヤト船長追いかけてくれまいた(^_^)/

追いかけた先にちゃんとイルカちゃんがいて、とっても可愛いかったです(#^.^#)いつか水中で見れたらいいなぁ~‼(*´з`)


2018年3月18日(日)
①本ドロップ ②八重干瀬エメラルドガーデン ③ビーマクパナリ
八重干瀬 カラカラ先生

こんにちは~、まゆりです(^^)/ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温24℃ 水温23~24℃ 晴れ 南東の風

良い天気の1日でした~♪ リピーターさん100本記念ダイビングもあり、スタッフ陸也の地元のお友達が
スノーケルにきてくれたりと賑やかな1日でした!
ゲストの皆さんも笑顔です☆

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

1本目は、下地島「本ドロップへ」今日は初心者の方もいらっしゃり、4チームに分けて潜りました。
私のチームは、仲良し父娘とまだ10本未満のお友達同士のゲストさん。
お父さんと二人で旅行なんて、自分では絶対ありえないことだけに、仲の良さにある意味ジェラシー(笑)

チェックダイブを兼ねて、のんびり潜ってきました。アオウミガメが遠くからすぐ近くまで泳いできてくれたり
カスミチョウチョウウオの群れ、クマノミやハナビラクマノミなどを見てきました!

一旦港へ戻り、午前便でご到着ゲストさんたちと合流です。
またまた今日も良い天気に誘われて・・・八重干瀬遠征です!昨日は南岸遠征だったし、今日は
八重干瀬遠征だったし、愛船ビーンは働き者です(^^♪

2本目はエメラルドガーデンへ行ってきました。真っ白な砂地に根が点在しているポイントです。
ユビエダハマサンゴには、デバスズメダイの群れ。頭上はツムブリの群れ、砂の上にはホシテンス。
ヤッコエイも登場しました!

3本目はビーマクパナリへ。アオウミガメが今日は4匹♪大きなネムリブカも登場してくれました!
前半、流れに逆らって泳いだので、帰りは気持ち良く潮にのって帰ってくることができました。
今日もパンドラハナガササンゴの群生を見て、毎度ですが感動しました。


2018年3月17日(土)
①中の島チャネル ②ガオー ③くじら岩
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは~、まゆりです(^^)/ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温24℃ 水温23℃ 東の風 晴れ

今日は体験ダイビングにご参加のご夫妻の奥様がお誕生日でした☆
おめでとうございます!新婚さんのような仲の良さ!周りの私たちが余計??だったかなぁ~(笑)

1本目は、下地島中の島チャネルへ行ってきました。うねりが大きい・・・ので、湾内でのんびり潜ってきました。
その湾内にはボートがいっぱい!ゆえに、水中もダイバーがいっぱい!こんな時もあります。

ムチカラマツエビの♂♀や暗がりに潜むヤミスズキ、クレバスやアーチを楽しみつつ大きく湾内を1周してきました。

一旦港へ帰港して、羽田からの直行便のゲストさんと合流です。
午後からはうねりをさけて、南海岸までビューン!!
とっても静かで透視度も良く、遠征の甲斐ありました~。

2本目はガオーへ。カッポレが3匹今日もいました!
4本のトンネルを楽しみつつ、ハダカハオコゼやエリグロギンポ、オビテンスモドキの幼魚やツバメタナバタウオなどを
みんなで観察&激写してきました。

3本目は、くじら岩へ。このポイントもトンネルです。ハゼも多いポイントで、オドリハゼ・ハタタテシノビハゼ・
ヒメダテハゼなどをじっくり観察。ミヤケテグリやクマノミのタマゴ、イッテンチョウチョウウオやチョウハン、
穴の中にはソリハシコモンエビがたくさんいました!
2018年3月16日(金)
①中の島ホール&中の島チャネル ②ハチの巣ホール ③クリスタルパーク
ハマクマノミ
こんにちは~スタッフの里奈です(^◇^)今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします!

気温22℃   水温23℃  雨☂のち曇り☁  北東の風

本日は前線通過でお天気があまり良くありませんでした~(´・ω・`)しかし、思っていたより雨も早く上がってくれたので
それだけでも良かったかなと!

1本目は中の島チャネルと中の島ホールに分かれてエントリーです!
私は中の島チャネルチームでした、昨日からお越し頂いているゲストさんのリクエストです✨
中の島チャネルのリクエスト、なかなか渋いなぁ~~ありがとうございます!

日が差していたら尚良かったけど・・・と今日の天気に少々不満が残りますが
楽しくチャネルをグルグルとしてきましたよ~
棚の上には久しぶりのアカハチハゼが~頭は黄色なんですけどね!ゴロタにはツユベラの幼魚ちゃん。
成魚になると、、ブサイクですw

中の島ホールではイソマグロが見れたようですよ~!


2本目は蜂の巣ホール!入り口に入るまでにいつも見るクマノミのお家。
なんと・・・卵がなーーい\(◎o◎)/!ついに孵化したのでしょうか!たくさんの子供達
どこかで元気にそだってくれることを祈っています‼‼
入り口手前では他にもヒレナガスズメダイの幼魚や、ハマクマノミを見ましたよ~🐠
池浮上では何だか不思議な盛り上がりを見せ、ふぉ~‼と叫びながら写真を撮ったりw

昨日に引き続き、こんなんでいいのか 日本の公務員w!というネタでひと盛り上がり(笑)

 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

池浮上がお気に入りで楽しい楽しいとおっしゃっていました~(*´▽`*)

3本目は出発する頃にまた黒い雲が((+_+))風周りのことも考えて砂地でゆっくりフィッシュウォッチングです!
クリスタルパークに行って来ました♪

今日目立ったのは、根の影にひっそり隠れていたツチホゼリです。大きくてギョロっとこちらを見ていました!
今日も根にはスカシテンジクダイがいっぱいで綺麗ですよ~☆ゲストさんから言われた一言、スカシテンジクダイが大きい!
他の島でダイビングをよくいしていらっしゃるご夫婦のゲストさんが今日見て思ったそうです。
骨までしっかり観察することができたみたいで良かったです('◇')ゞ

砂の上にはクロエリオオメワラスボの群れが~近付くとすぐに逃げてしますのですが、
遠くからニョロニョロしているのが見えますwイソギンチャクにはニセアカホシカクレエビも見れました!

フタイロカエルウオやヒトスジギンポ、オビイシヨウジなども見れて大満足でした(^_^)/


                    フタイロカエルウオ
   
2018年3月15日(木)
①ハナダイアーチ ②エメラルドガーデン ③ビーマクパナリ
八重干瀬 カラカラ先生

こんにちは~、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

良い天気に誘われて~~八重干瀬遠征してきました☆☆

気温25℃ 水温23℃ 南東の風 晴れ

なんと!!ポイントに到着する直前、水面でくじらが潮を吹くのが見えました!
アヤト船長、ビーンをその方向へ走らせると、2匹の親子クジラがいました!

ブロー(潮吹き)→ペダンクルアーチ(背びれを見せてアーチ状になる)→フルークダウン(尾ひれをみせる)
この行動をすべて見ることができました♪感動しました!!
やっぱり海はすごいな、偉大だなぁ!

ホエールウォッチングに後ろ髪をひかれつつ・・・ポイントへ。
今日は2チームに分かれてエントリーです。私の担当チームは・・・↓

             カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんなことでいいのか?日本の国家公務員は!(笑)(笑)

1本目はハナダイアーチへ行ってきました。いつものようにアカネハナゴイが群れ、ナンヨウハギがアクセントに
なっていましたね~。渦巻きのタテジマキンチャクダイの幼魚やガラスハゼの産卵を見ることができました!
アーチの下には小さなアカテンイロウミウシがいました。

             アカテンイロウミウシ

2本目は、エメラルドガーデンへ行ってきました。カクレクマノミやハダカハオコゼ、モンダルマガレイにデバスズメダイ、
砂に隠れるホシテンスの1センチにも満たない幼魚から成魚までを観察してきました!

             モンダルマガレイ

3本目は、ビーマクパナリへ行ってきました!アオウミガメや大きなネムリブカにも会うことができました。
ここは何といってもパンドラハナガササンゴの群生が見どころです!
色んな魚が群れていて、魚達のまさに天国のような海です。

パンドラハナガササンゴ パンドラハナガササンゴ

さて明日は前線通過があり、雨模様・・。これを繰り返して暖かくなっていくのでもう少し寒さの我慢ですね(^^)/

2018年3月14日(水)
①アントニガウディ②魔王の宮殿③白鳥幼稚園
こんばんは~スタッフの莉菜です(^^♪
今日もダイビング情報をお伝えいたします~(^^♪

気温22℃  水温23℃  晴れ☀  南東の風
今日は快晴で少し暑くてビックリしました~~~Σ(・ω・ノ)ノ!
1本目はアントニオガウディ~~!
エントリーしてすぐ、クジラの鳴き声が!!!!!クジラに会えないかな~~っと思いながらガウディへ~
アーチに行く途中にはネッタイミノカサゴがじーっとゲストさんと見つめていました☆
♡のアーチスマイルアーチはやっぱり綺麗(^^♪

ネッタイミノカサゴ アントニオ・ガウディ 宮古島

ガウディからの帰り道にBIGEYEのホウセキキントキ~の近くには、ヒョウモンウミウシ・オトヒメウミウシ

ヒョウモンウミウシ オトヒメウミウシ

いや~~ヒラヒラのウミウシは可愛い☆☆クジラはずーと鳴き声は聞こえているけども、姿も見れず残念でした。。。

到着のゲストの方を迎えて、しゅっぱ~~~つ!
2本目は魔王の宮殿~~光が差し込んで宮殿の中はとっても神秘的!!
縦穴からも出た時も光が差し込んで綺麗(^^♪

魔王の宮殿 宮古島 魔王の宮殿 宮古島

初めて魔王に潜ったゲストさん感動してました~~!!

最後は下地島から伊良部島へ~~
3本目入る前に記念ダイブがあったので皆で集合写真~~~(^^♪
仲良しのゲストさ~~ん(^^♪

            カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

そして昨日からお隣の韓国からお越し頂いてるゲストさん達に少し韓国語をレクチャーしてもらいました(^^♪
国際交流のダイビングショップカラカラです(^^♪

3本目は白鳥幼稚園~~
センジュイソギンチャクとハナビラクマノミは決め顔です(^^♪
今日もハーレムのアカネハナゴイ!羨まし~~~い笑

ハナビラクマノミ アカネハナゴイ

上がって港に帰る途中で船長のあやとさんとまゆりさんからくじらがいるよ~~っと言われたので、
みんなで探したのですが、見つからず。。。。残念。。。
明日に期待します☆(^^♪☆

2018年3月13日(火)
①ツインケーブ ②Wアーチ ③崖下
こんばんは~スタッフの莉菜です(^^♪
今日もダイビング情報をお伝えいたします~(^^♪

気温21℃  水温23℃  晴れ☀   南東の風

まだまだ天気は右肩上がり~~快晴です(^^♪

伊良部島のポイントに行ってきました~~~~☆

1本目はツインケーブ(青の洞窟)に行ってきましたよ~~
エントリーしてすぐ、ウミヘビが爆睡中Zzzゲストの方がじっーーーと見つめてたら、
寝坊した時の様に飛び上がって起きて、ウトウトしながらゆ~っくり移動していきました(笑
洞窟に入る手前でシマハギの群れ!!いきなり来たので、ビックリ!!
洞窟の中はじゃ~~~ん!振り返ると~入り口がとっても綺麗☆
洞窟から出てゴロタの所でオビテンスモドキの幼魚をゲストの方と見ていたら
いきなり大きいめのヘラヤガラが決め顔でフレームイン!ゲストも私も笑いました(*^^)

              ヘラヤガラ

船下に戻って来ると、岩の隙間からヒトスジギンポが!
ゲストの方じーっとヒトスジギンポのぽか~~んとした表所が可愛くて見惚れてしまいました(^^)

2本目はWアーチに行ってきましたよ~~
アーチの近くでハナビラウツボと横にはコクテンフグ!2匹を一緒に撮りたいけど、撮れないこの距離。。。。
コクテンフグを移動させようとしてもハナビラウツボと一定の距離を守るコクテンフグ(^^)
Wアーチでゲストさんとハートのアーチの下でハートポーズ(^^♪
とっても仲良しゲストさん達☆
アーチを抜けた所のくぼみにセグロチョウチョウウオのサイズが大きくてびっくりですΣ(・ω・ノ)ノ!
アーチを少し抜けた所にネブリブカが3匹も!ネブリブカの上に子供も!!
いや~~狭い所に詰まって入るから可愛いんです☆(*^^)☆

 セグロチョウチョウウオ ネムリブカ

お昼ご飯は佐良浜の港でご飯を食べ出発~~~すぐに!
イルカの群れ!!10分ぐらい船の波でずーっと遊んでました(^^)
跳ねたり、船の波で遊んだりとイルカサイコ~~~っと皆で盛り上がりました(^^)/

3本目は崖下!!
講習に来てから2年ぶり!の崖下!ワクワクでエントリーしましたよ(^^
船下近くの亀裂の中にはアカククリ・サザナミヤッコ・ナミダクロハギが!
近くまで来てくれたので、まじまじと見つめ合い(^^♪
崖下メインのエアードームへ~~エアードームの中少し寒かった~~。
だけど、中はじゃん!キレイ~~~~☆
キンギョハナダイは今日もハーレムでした~~~(^^♪
一日大物から小物まで見れて楽しかったと言って頂きました☆
ありがとうございます~~~☆☆

              アカネハナゴイ

明日はどこに行くのかはお楽しみ~~~(^^♪
2018年3月12日(月)
①ミニグロット ②パナタ ③津波岩
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
こんにちは~!スタッフの里奈です(^^♪今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温21℃  水温23℃  曇り☁のち晴れ☀  東の風

数日前の大しけから海況もだいぶ回復してきました~!天気も右肩上がりですかね~☀
今日の1本目はミニグロットです!
道中はアカモンガラやカスミチョウチョウウオがたーくさん中層を泳いでいますよ~
バブルコーラルを見かけたので覗いてみると、オランウータンクラブがいました~赤いモジャモジャ可愛いですw
洞窟に入るとハナミノカサゴがいたり、数匹のオトヒメエビが暗がりにいてよく観察できました。
池浮上ではカノコイセエビの脱皮の殻が無数におっこちていてゲストさんも興味津々~池の岩壁にも誰が並べたのか・・
2匹の脱皮さんがお供え物の様に並べられていて笑ってしまいました( ´∀` )

帰りにはすごく近くですごく長くアオウミガメの観察に成功☆
こんなにも逃げないアオウミガメさん きっとご飯に夢中すぎたのですかね~?

2本目はパナタ~!すごくすごく久しぶりに来ました。
何か大物みれるかな~このポイントは何かいるか何もいないかという掛けのポイントですw
ギンガメの群れとか見れちゃったりしないかな~なんて少々の期待を胸に( `ー´)ノ
中層をキョロキョロしながら泳ぎましたがなかなか・・・なので、棚の上にいたバイカナマコをひっくり返して
エビ探しです~ウミウシカクレエビ発見!やった~ヽ(^o^)丿
他にもモンガラカワハギやキンギョハナダイが棚上にいたので眺めたりしていると、
奥の方で何やら大きな岩が動いた‼‼と思ったら大きな大きなアオウミガメ♡ここのカメさんはすっごくおおきい‼
すぐに遠くへ泳いでいってしまいました~( ;∀;)

他のチームでは船に帰る時にギンガメアジの群れを遠くで見かけたらしいです!先頭はダッシュ‼‼(/・ω・)/
後方にいたゲストさん達は乗り遅れたりで一瞬しか見れなかったとか( ゚Д゚)
イソマグロは周りをグルグルしてくれてゆっくり見れたそうです!

             イソマグロ

3本目は津波岩です。
まずは3つ又になっている穴へ向かっていきました~向かう途中にゲストさんイガグリウミウシを発見したそう♡
とっても可愛い~!です、私も見たかった!私は穴の中でコンペイトウウミウシを見ましたよ~!

             イガグリウミウシ

壁沿いにはタテジマキンチャクダイがました、久しぶりに見た気がしますがやっぱりとっても綺麗です✨
穴上のクマノミのお家にはナデシコカクレエビが一緒にいて、これもまた可愛くてメロメロでした(*'▽')
私たちがクマノミとナデシコカクレエビに夢中になっているところ、視線を感じで岩の隙間を見てみると・・・
タコがこっちを羨ましそうに見つめていましたよ~!(笑)

 タテジマキンチャクダイ ナデシコカクレエビ

ライセンスをとって初めてのファンダイビングにいらしたカップルゲストさん
だいぶ慣れましたね~2日でとっても上手になったと思います(*´▽`*)
また遊びにきてくださいね~(#^.^#)

2018年3月11日(日)
①魔王の宮殿 ②ハチの巣ホール ③本ドロップ
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
こんにちは~!スタッフの里奈です(^^)/今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします‼

気温21℃  水温23℃前後  曇りのち晴れ☀  北東の風

本日もゲストさんがドローンを飛ばしてくれて撮影(^^♪
みんな大喜び~wありがとうございました☆

1本目は魔王の宮殿です、何回かお越し頂いているゲストさんがずっと行きたいとおっしゃっていたのですが
海況やタイミングで毎回いけず、今回は3度目の正直ですね( `ー´)ノ
さぁ、念願の魔王の宮殿いかがでしたか?と聞くともう少し天気が良かったらなぁ~なんて一言。欲張りです(=゚ω゚)ノ(笑)

暗がりが好きなノコギリガニやカノコイセエビが顔を覗かせていましたよ(^-^)
今日も宮殿頭上のミナミハタンポがキラキラ綺麗でした~✨

              宮古島 ダイビング

2本目はハチの巣ホールです~このポイントに来ると入り口前にいるクマノミの卵を観察するのが最近のお決まり!
今日見てみたら、前回赤かった卵がまた変化していてよーく見ると卵の1つ1つに目が?!
そろそろ孵化するのかな~と楽しみにしています♥
そのクマノミがいるイソギンチャクにイソギンチャクエビもいて、可愛かったです!

ホールて手前のエントランスでは今日も光のレーザービームが少しだけ見れました~いつ見ても幻想的。

              イソギンチャクエビ

3本目は本ドロップです!エントリー前に水面に息継ぎに来ていたアオウミガメを船上から皆で見ました~!
海の中でも見れることを祈っていざエントリー🐠

ドロップ沿いの亀裂に入っていくとすぐにロウニンアジが向かいからきました~迫力‼‼
大きいのは知っていますが、遭遇するとやっぱり少し おお!と思いますw
さて、お目当てのカメさんはと言うと~思いが通じたのか会えました~♡
ファンダイビング初めてのゲストさんもロウニンアジとオオウミガメに会えて水中で拍手~ヽ(^o^)丿
喜んでもらえて良かったです!かめさんかわいい~♡

他にもシテンヤッコやコクテンフグと戯れて遊びました~(*'▽')


                     カメ

2018年3月10日(土)
①アントニオ・ガウディ ②ガオー ③くじら岩
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島


こんにちは~、まゆりです! 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^)/

気温21℃ 水温23℃ 晴れ 北の風

ゲストさんがドローンで撮影してくれました~。宮古島の海は上空から見てもキレイです!!
ありがとうございました(^^♪

1本目は下地島エリア、アントニオ・ガウディへ行ってきました。

            カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

ドローン撮影者です(^^)/ 海の中ではワイドレンズを着けたデジカメとGOPROの2台持ちです。

アントニオ・ガウディ アントニオ・ガウディ

水底から見上げたときと、ガウディの全景を外側から見た時と、なんだか同じような顔に見えます。
不思議がいっぱいの地形なんです。ジャングルジムのような感じですね。

ボート上は、北からのうねりが大きく、船酔いしてしまったゲストさんもいらっしゃいましたので
2本目からはビューンと南岸まで移動しました。さすが北風に強いだけあって、ものすごく静かです!

2本目はガオーに行ってきました。合計4本のトンネルをくぐって遊ぶポイントです。

ガオー 宮古島 ダイビング ガオー 宮古島 ダイビング

ガオー 宮古島 ダイビング ガオー 宮古島 ダイビング

小さなコガラシエビやカッポレ、オビテンスモドキの幼魚、イシガキカエルウオ、トノサマダイもいました。

水面休息中に、ドローンで上空からみんなで記念撮影☆

             カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

3本目は、クジラ岩です。このポイントもトンネルのポイントです。
トンネルの中にはたくさんのソリハシコモンエビや大きなカノコイセエビ、ハタタテシノビハゼやヒメダテハゼ
ボート下にはセジロクマノミもいました。

クジラ岩 宮古島 ダイビング カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

明日も今日のようなポカポカ陽気だといいなぁ♪


2018年3月9日(金)
陸作業
こんにちは~スタッフの莉菜です!

気温16℃   雨☂   北の風

今日は波高が高く安全の為に急遽ボートダイビングを中止に変更させて頂きました。
ご理解ありがとうございました。

少し暖かくなってきたな~っと思っているとまた寒くなる宮古島。。。
もう少しだけ、暖かくなって欲しいですね~~~

海が急遽中止になったので、スタッフで陸作業をしてきましたよ~~~!
事務作業・器材点検・器材干場の整理など各々で色んな作業をしてきましたよ~~~
ちょっとずつの作業が、一気に進みました~~

気づいたら、もう夕方!?\(◎o◎)/と思うぐらいあっという間な一日でした(^^)

これで、また皆さんが使いやすい場所になったかな~~っと思います(^^♪

時間があるときに、また少しずつ進められたらいいかなと思います☆
そして、皆さんが使いやすいような場所にしたいので、
こうして欲しいなどありましたら、スタッフに教えてくださ~~い(^^)

さぁ、明日からはまた毎日出かけますよぉ!
2018年3月8日(木)
①中の島チャネル ②中の島ホール
こんにちは~スタッフの里奈です!今日も宮古島のダイビング情報をお届けしたいと思います(^◇^)

気温19℃   水温23℃   雨☂   北の風

今日は海がしけていたので安全の為に急遽2ボートに変更させて頂きました。ご理解ありがとうございました。

午前2ボート、体験ダイビングのゲストさんの参加もあり湾内の中の島へ~ヽ(^o^)丿
私は体験ダイビング担当させて頂いたので、その模様を書いていきたいと思います!

30名程で社員旅行に宮古島へ来ていて、その内の2名様が体験ダイビングに参加してくれました!
天気が悪い今日でしたが、、、この天気では観光も大変なので逆に水の中で良かったのではないかと!(笑)
海の中は雨が振っていても関係ないですからね(^^)/w

ダイビングの説明をして、呼吸の練習からしました~時間をかけて違和感がなくなるまで!
呼吸も慣れてきたところで潜行です、宮古の海中をみて思わず、すごいですねー!とおっしゃっていました( `ー´)ノ
シュノーケルもやったことが無いと言っていたゲストさんは綺麗でお魚もいてびっくりしていました!
少し耳抜きに手間取りましたが、時間をかけたらしっかり潜れました!(^^)!
慣れた後半は自分でフィンを動かして泳ぐ姿も!!

もう1人のゲストさんは1回体験ダイビングをしたことがあるそうで、耳抜きは少し苦戦したものの
呼吸やバランスはとっても上手でびっくりしました!
前回体験ダイビングをした時よりお魚も近くみれたり、海中でゆっくりできたみたいで良かったです(^-^)

寒さと、海況が悪くて少し気分が悪くなってしまいましたが、こんなことも良い思い出にして頂ければと!!
次回は温かい時期にまた体験してもらえたら、もっと海にはまってくれるのではないかと思います(^.^)
また、是非お越しください~!お待ちしております★

 体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生 体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生 

一方ファンダイビングは1名のゲストさんのみで今日は自由気ままに楽しめたと思いますよ~!(*'▽')
チャネルではリュウキュウヤライイシモチの口内保育やカスミオイランヨウジを観察。

中の島ホールではミナミハコフグの若魚やトマリヒイロテンジクダイを見たそうです‼
2018年3月7日(水)
①魔王の宮殿 ②ミニ通り池&アントニオ・ガウディ ③クリスタルパーク
こんにちは~スタッフの里奈です(^^♪今日も宮古島のダイビング情報をお届けしたいと思います!

気温24℃  水温23℃  曇☁時々晴れ☀  北東の風

1本目は魔王の宮殿へ行って来ました~!ネットなどで調べてきたゲストさん大喜び~やった~‼‼
入り口の穴上ではコイボウミウシが二匹並んでいたのできっと交接だ!と思いました!
さぁ、いざ穴へ!
エントランスでは差し込む光と岩の隙間のウコンハネガイを見ました!
宮殿ではたくさん写真もとりました~かっこいい写真が欲しい!とのことで頑張ってシャッターを切りましたよ~!

              ウコンハネガイ 

2本目はアントニオ・ガウディとミニ通り池(ミニグロット)に分かれてエントリーです。
私はミニ通り池グループでした~!ミニ通り池では沖側にカスミチョウチョウウオやハナゴイが鮮やかに泳いでいたり、
今日も入り口付近に角が2本のハタタテダイがみれました~(*'▽')いいことあるかな~!
帰り道では岩の隙間からハナビラウツボが顔をのぞかせていました!!

ガウディグループは穴でオドリハゼとダンスゴビーシュリンプの共生や
ドクウツボとヨウジウオの共生を見れたそうです~ヽ(^o^)丿


3本目は砂地でゆっくりフィッシュウォッチングです🐠
水底から平行にみると白くて細長いお魚がうねうね~っと泳いでいます、クロエリオオメワラスボです!
近づくと隠れてしまいます。隠れると言えばテンスやハゲヒラベラも砂に潜ってしましますが、
今日は潜る前に少しだけ見れました(^^)/
根にはスカシテンジクイやキンメモドキが群れていてキレイです✨顔を出すヒトスジンポや
砂に同化しているモンダルマカレイも見れてラッキーでした( `ー´)ノ
根の岩をよーくみtみると他にも小さくて可愛い生き物が発見できたりしますよ~オビイシヨウジと
ハナミドリガイも観察することができました!(^^)!元気な3名の女性ゲストさんをパシャリ!

 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 ヒトスジギンポ


2018年3月6日(火)
①七又アーチ ②ガオー ③くじら岩
こんにちは~スタッフの里奈です!今日も宮古島のダイビング情報をお届けしたいと思います(^^)/

気温22℃  水温23℃   曇☁  北の風

北の風により1日南岸に遠征してきました~!道中は荒れていましたが
南岸は落ち着いていましたのでゆったりダイビングできましたよ~(^◇^)

1本目は七又アーチです、このポイントに来ることは珍しいんですよ~!
1年に1、2回?って噂ですw地形が見どころのポイントで、自然にできたとは思えないアーチ、アートですね。
複数のアーチから見える向こう側の光が幻想的です✨
珍しいアミチョウチョウウオが見れたり、ブチスズキベラの幼魚もユラユラ泳いでいました(*^-^*)

             七又アーチ カラカラ先生

2本目はガオーに行って来ました!4つくらい通れる穴があるのですが、どこに入るかはチームによってなので
その時のお楽しみです☆
今日はごろたでこんな可愛い子に会うことができましたよ~♡
ごろたの岩を裏っかえしたら、サツマカサゴの幼魚です(*^▽^*)かわいい。
穴も探検みたいで楽しいですが、ここのごろたも生き物がいっぱいいて楽しいですよ~!
他にもオビテンスモドキの幼魚やイシガキカエルウオ、顔お出すハタタテギンポをみることができました🐠

             サツマカサゴ

3本目はくじら岩です!ケーブをくぐるのですが、ケーブの中には甲殻類が目に付く楽しいポイント。
岩の隙間にはオトヒメエビやオオサンゴサラサエビを発見!ライトを当てるとサササ~と隙間に入ってしまいますが(/・ω・)/
ケーブの周りでも似ているお魚2種類をみました。オウゴンニジギンポとイナセギンポ、遠目は似ているけど
近くでみるとイナセギンポは口がタラコちゃん。オウゴンニジギンポは目がキリット凛々しいです('◇')ゞ
面白いですよね~!
今日はここでもめずらしいお魚が!スダレチョウチョウウオです( `ー´)ノ
ゲストさんも少しだけ追いかけていました~w他にもモンハナシャコやエリグロギンポも見れまいたよ~!

 オトヒメエビ イナセギンポ

明日もどこに行って、どんなお魚たちに会えるのか楽しみですねヽ(^o^)丿

2018年3月5日(月)
①がけ下 ②L&Wアーチ ③サバ沖ヒルズ
アオウミガメ

こんにちは~、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温26℃ 水温23℃ 南西の風 晴れ

蒸し暑い1日でした!ショップはクーラーかけています。冬ももう終わったかなぁ・・・と思いきや
明日からまた気温が下がりるようです(*_*)

1本目はがけ下へ行ってきました。ウメイロモドキの群れとアカネハナゴイの群れがマッチしていて
すごーくきれいでした。ゴシキエビの赤ちゃんは、ヒゲは立派ですが、体がすごく小さくかわいらしかったです。
モンツキカエルウオや、ヒナギンポもじっくり見てきました。

ウメイロモドキ ゴシキエビ

2本目は、L&Wアーチへ行ってきました。
例の穴には、今日は2匹のネムリブカがいました。今日もスジコバンがしっかり乗っていましたよぉ。
L字アーチに向かう途中でクマザサハナムロの群れに遭遇しました!群れの中から1匹のホシカイワリが
ビューン!!帰り道には、今度はニセタカサゴやイッセンタカサゴの群れに大当たり!
最後はWアーチを周って帰ってきました♪

ネムリブカ センテンイロウミウシ

3本目は、サバ沖ヒルズへ。ここでもクマザサハナムロが群れています。
ハナグロチョウチョウウオやヒレナガスズメダイ、ヤシャベラを観察しながら根を1周しました。
大物は出なかったなぁと思いながらボート下に近づいた時、アオウミガメとイソマグロが登場!
みんなでダッシュも楽しいものです(^^♪ では、また明日☆

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 クマザサハナムロ

2018年3月4日(日)
①Zアーチ ②オーバハング ③白鳥崎
こんにちは~、スタッフの陸也です!
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします☆


気温25℃ 水温23.3℃ 南の風 晴れ


今日の一本目はまったりとZアーチへ(^^♪
地形もお魚もゆっくり見て回ってきました!
ハナミノカサゴやオトヒメエビなど見ることが出来ました!
また、抱卵中のイシガキカエルウオも見ることが出来たのですが写真にうまく収めることが出来なかったです(´;ω;`)
アーチをくぐり抜けた時にコバンザメがフラーっと通り過ぎたので、これはマンタと会えるかもと思いましたが会えず
エキジットしてしまいまいた…


                ハナミノカサゴ

二本目はオーバーハングへ!
エントリー直後からずーっと何か聞こえるなーと思っていたら
クジラが鳴いていたそうです(^^)/
初めてクジラの鳴き声聞きました☆
マンタ以上に興奮してしまいした(笑)
観察することができたお魚はヤマブキハゼやキツネアマダイ、カシワハナダイなど小さめなお魚さんがいました~!

三本目は白鳥崎へエントリー!
まだまだクジラ鳴いてました☆
エントリー直後には、コイボウミウシやヨイミヤミノヒラムシと遭遇(*´▽`*)
速攻�カメラ構えてしまいました(笑)
他にもアカフチリュウグウウミウシやアオウミガメ二匹、など見ることができましたー!
タコ見てたらお客さんが墨はかれているシーンもあったりしました(笑)

ウミウシ ヒラムシ


2018年3月3日(土)
①Wアーチ&L字アーチ②がけ下③クロスホール
こんにちは~スタッフの莉菜です(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!(^^)!

気温23℃ 水温22.9℃ 南東の風 晴れ

連日潜っていて、疲れていそうでしたが、元気よく出発~~~~~!!
今日は1本目はWアーチ&L字アーチに別れてエントリーしました(*^^)v

莉菜チームはWアーチへ!!
Wアーチの方へゆっくり進みました(^^)
亀裂が沢山ある地形が少し珍しかったみたいで、亀裂の中をずーっと覗いていましたね~~
一つ目のアーチを見た途端大興奮!!!
そして、もう一つのハートのアーチの下では、皆で集合写真をとりました(*^^)
安全停止前にはずーっとやりたかったと言うこの写真(^^♪

           カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

2本目は、がけ下!
エントリーする前に少しマンタの気配があったので、皆で周りをキョロキョロしながら
エアードームの方へ!水面にはグルクンもたくさんいましたね~~
エアードームの中はいつも以上に霧がすごくてビックリしました\(◎o◎)/
アカネハナゴイの根にはウメイロモドキ・ハナゴイが綺麗でした~~~
韓国の方もアカネハナゴイの根はとっても綺麗~~~~といってくれました(^^♪

3本目はクロスホール!
韓国の方はラストダイビングになるので、元気よくエントリーしました(^O^)
入る前にみんなで集合写真を撮りました(^^

           カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

エントリーしてすぐ下の所にあるゴロタにはノドクロベラの幼魚がフラ~っといましたよ☆
ゴロタにすぐ隠れたりするので、写真を撮るはやっぱり難しいです。。。。
すぐ、横のサンゴの穴から目線を感じたので見てみると~ヒトスジギンポがダイバーを見つめていましたヽ(^o^)丿
最近ヒトスジギンポの顔をよーーーく見てみると少し口が空いてるのがとっても可愛いです☆☆☆
そしてメインのクロスホールの中へ!!!!
中に入ると光が少し差し込んでいてとっても綺麗でした(^^♪
下からみる景色がマンタ!?地図で見る北海道の形!?見える形はそれぞれですが、
とっても綺麗です☆
クロスホールの上からは、ダイバーの息が、エアーカーテンを作ってくれます(*^^*)

           宮古島 地形 ダイビング

韓国の方はとってもいい人達ばかりで2日間とっても楽しかったです(^^♪
また、日本に来てダイビングする機会がありましたら、またカラカラで一緒に潜りましょう!!
2018年3月2日(金)
①本ドロップ ②魔王の宮殿 ③白鳥幼稚園
魔王の宮殿 宮古島 ダイビング

こんにちは~、まゆりです! 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!(^^)!

気温24℃ 水温23℃ 南東の風 晴れ

昨夜は、西表近海で大きな地震があり、夜中にアラートが携帯電話から鳴り響き
さすがにびっくりして起きました。万人が目をさます、気が付く音らしいですけど本当に一瞬で目が覚めましたね~。
なんだかその音にびっくりしすぎて、昨夜はそれからドキドキしてよく眠れなかったです・・(*_*)
震度5の地震がこの宮古島で起こったら?と思うだけで恐ろしいです。

さて、今日の海。雨予報を覆して、今日も晴れた~~☆
4チームに分かれてエントリーです!
1本目は、ロウニンアジ目指して、本ドロップへ行ってきました。
アオウミガメにも出会え、ロウニンアジも間近に見ることができました!

           本ドロップ 宮古島 ダイビング

2本目は、魔王の宮殿へ行ってきました。太陽も出ていたので、光がさして本当に綺麗でした。
韓国からお越しのゲストさんも大喜びでしたね~。韓国の国旗と乗馬クラブの旗を持って記念撮影です☆

魔王の宮殿 宮古島 ダイビング カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

ラストは、伊良部島エリア、白鳥幼稚園へ行ってきました。
小さなアオウミガメ、アカネハナゴイやカシワハナダイ、ハナミノカサゴやネッタイミノカサゴ、
センジュイソギンチャクに棲んでいるハナビラクマノミはタマゴを産み着けていて、せっせと子育てしていました~。

             センジュイソギンチャク

明日もみんなで楽しく潜れますように♪
2018年3月1日(木)
①中の島チャネル ②アントニオ・ガウディ ③蜂の巣ホール
こんにちは~スタッフの里奈です(^^)/今日も宮古島のダイビング情報をお届けしま~す♪

気温22℃  水温22℃  晴れ☀  北東の風

晴れて気持ちのいい日でした‼太陽の光が映えるようなポイントに行ってきたので、
今日はとっても綺麗な写真が撮れたのではないかと‼☆

そして、本日はアフタースクールとファンダイビングチームに分かれてダイビングしてきました(^◇^)
私はアフタースクールの担当です!
2年ブランクのゲストさん、浮いてしまう事と潜降に不安があってアフタースクールに申し込んで頂いたようです!
忘れてることが多いと思うとのことだったので、基礎の理屈を思い出し、考えながらいざ1本目!

1本目なので潜降ですこしバタバタとしてしまった場面もありましたが
水中では大分落ち着いていて、正しい呼吸の仕方や中性浮力の取り方の復習をしながらポイントを周りました。
まずは水に慣れること、感覚を思い出すことからですが、意外と早く思い出しているようでヽ(^o^)丿
お魚を見たり、写真を撮ったりする余裕すらありますよ~📷
一番夢中になっていたのはコブシメ!とても大きくて2人でまじまじと見ていました~!
 コブシメ 中の島チャネル 宮古島 ダイビング

さぁ、2本目からは1本目の反省を踏まえていきますよー!と1本目の事を思い出して修正!
とりあえず、ウェイトが重たいので1キロ没収!w
BC操作のタイミングが少し遅かったりすることもあったので2本目から意識です。
そんなことをお話してからのダイビングはなかなか良い感じです( `ー´)ノ
元からバランスや体勢は良いので、あとは中性浮力ですね~!
2本目のアントニオ・ガウディでは水深が深いことから、BCには給気を多めにすることを意識して。
お魚も好きだけど、地形も好きで風景を写真におさめていました。
♡のアーチもしっかりみて、道中のアカモンガラやクマザサハナムロ(グルクン)の群れも見て
ダイナミックな地形も楽しんで貰えたようです(*^▽^*)


3本目は蜂の巣ホールです!
段々自分でも空気の給気と排気のタイミングが分かってきたようで、試行錯誤で頑張っていらっしゃいました!
自分で考えてやってみることはとっても身に着きますね(^_^)/
今日は最高の光のレーザービームを見ることも出来ました✨
すんごく綺麗でゲストさんも時間を忘れて見ていました~!
動画もとっていらっしゃいましたが、すごく綺麗に撮れていましたよ‼

お魚はクマノミとクマノミの卵をみたり、バブルコーラルシュリンプも見ることでが出来て嬉しかったです(*´▽`*)
クマノミの卵は前回みたときより赤くなっていて、孵化も近づいているのでしょうか~♡

 クマノミの卵 蜂の巣ホール 宮古島 ダイビング

ファンダイビングチームもコールマンウミウシやリュウキュウヤライイシモチの口内保育を見て
楽しんでいただけたようです!!(^^)!
池浮上では集合写真もパシャリ、いい写真です(^_-)-☆

                 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島