宮古島のダイビング&宿泊はカラカラ先生で

宮古島 ダイビング カラカラのロゴカラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
HOME  ファン ダイビング  体験 ダイビング  ライセンス 講習  ステップ アップ講習  エンリッチ ダイビング  リフレッシュ コース 
SHOP  STAFF  BOAT  みんなの 掲示板  毎日の 海ログ  船長の キジムナー ブログ  あったか ブログ 

<<前のページ | 次のページ>> 
2018年2月28日(水)
①がけ下  ②オーバーハング  ③Wアーチ
ミゾレチョウチョウウオ


気温25℃   水温22℃  晴れ☀のち曇☁  南の風


1本目はがけ下です!
崖下に入る前に船長からマンタ!!っと言われたのでゲストの方スタッフで船前に行くと
マンタ!Withコバンザメ!大きかった~~~
これはがけ下で久々にダイビング中に出会うかも!?急いでエントリーしました(^^)
エアードームの方に行く道中には、イッセンタカサゴの群れが沢山いましたよ~~
エアードーム入って浮上すると、神秘的な空間ありました~~
少し癒されてから、エアードームから出ると、またまたイッセンタカサゴの群れがいました~~~(^^♪
綺麗にサンゴの根から引っ込んだり出たりするアカネハナゴイも綺麗に群れていました☆☆☆
タテジマキンチャクダイがアカネハナゴイにカメラを向けているのに、フレームインしてきて
ゲストさん弄ばれました(^^)
マンタはというと残念ながら会えなかったです。。。残念。。
またポイント移動しようとすると、またマンタが!!!船の上からしか会えないマンタ。。
日頃の行いはいいはず。。。(*^^)2本目に期待します!!!

               カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

2本目はオーバーハングです!
リーゼントの様な形の岩がどーん!とそびえ立っているポイントですが、その根の周りや上にお魚がたくさんいて
地形もフィッシュウォッチングも楽しめます🐠
リーゼントのえぐれた岩壁にはハタタテダイや、赤の体に青色の点々が映えるユカタハタがいましたよ~!
ライトを当てると青色の点々模様がとってもキレイです!
リーゼントの上には沢山のキンギョハナダイや背ビレがクジャクのようなサラサゴンベがいて色とりどり~ヽ(^o^)丿
アオウミガメもいて、中層に泳ぎ始めるところを見ることができたので良かったです☆

               アカモンガラ

帰路ではここの名物でもるブタさんに見えるサンゴを見て、船下のゴロタでは
ツユベラの幼魚とオビテンスモドキの幼魚を追っかけて写真をとりましたよ~📷
ここのゴロタには幼魚が沢山いて楽しいのですよ~♡

3本目は、Wアーチでまったりしてきました~!
テンクロスジギンポとクロスジギンポは愛嬌のある顔といじわるそうな顔の見比べができました(笑)
泳ぐウミウシで知られるヒオドシユビウミウシやミドリリュウグウウミウシなどもいました!
オヤビッチャは産卵真っ盛り!でもベラなどの魚達にタマゴを食べられてしまっています・・・。
ハートのアーチを見上げて~、トンネルに入って~、またアーチを見上げて~☆
最後はネムリブカの巣穴?に襲撃してやりました!

                     ネムリブカ

2018年2月27日(火)
①魔王の宮殿 ②333(トリプルスリー) ③通り池
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
こんにちは~スタッフの里奈です!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^◇^)

気温23℃   水温23℃  北東の風   晴れ☀

今日は3ボート出っ放しの1日でしたよ~!風は冷たかったですが、お日様が出てくれていたので気持ち良かったです(^^♪
そして、贅沢な3本立て✨海況によりなかなか行くことが出来ないポイントにも行けました~!

1本目は魔王の宮殿ですヽ(^o^)丿有名どころのポイントにゲストさん達喜んでくれました!
いざ出発~潜降するとすぐに穴の入り口が見えて、一人ずつ穴の中へ~!
エントランスに入る光を皆で写真に収めてから暗い洞窟を進みます。暗がりには目がぎょろっとアカマツカサ。

もう少し進むと、宮殿が見えてきます!!あれ??・・・光が弱い?!正直、いつもより光が少ない気がします・・・
天気は良いのにどうしてー?!となりました。そんな時こそライトは消します‼自然の明かりを際立たせるべく!
地形と頭上をキラキラ泳ぐミナミハタンポを数分ぼーっと眺めて(笑)思う存分宮殿内を楽しめました(*^-^*)
帰りの洞窟内では岩の段差に2匹の小さめカノコイセエビがいました!仲良さげに寄り添っていましたよ*

エントランスの別の穴から出て、棚上探索や海底を眺めてお魚探し( `ー´)ノ
ちょっとしたドロップ沿いに1匹のカスミアジを発見👀なんだか同じところをグルグルしておりましたw


2本目は下地の一番はじっこのポイント、333(トリプルスリー)へ。
ここは流れがある事が多いので今日は行けてラッキーです☆エントリーすると船下にはすぐにアカククリが2、3匹程で
お迎えしてくれます(^_^)/同時にアカヒメジも群れを作っていました!
えぐれた棚壁に沿って沖に降りていくとアカククリの量も増えて見応えがあります🐠

             アカククリ

少し浅場の棚にはアカネハナゴイがたーくさん群れて、とっても綺麗ですよ~その中には
モンガラカワハギやクロユリハゼも混ざって現れて可愛らしい風景です。
そして、アオウミガメも見ることができました(#^.^#)棚上で休憩していたのかな?気が付いた時には泳ぎ初めて
向こうに行ってしまいましたが、見れて良かったです♡
他にも小さいイソギンチャクにクマノミがいたり、ネムリブカがいたり
中層には私が好きなウメイロモドキが通るのもみることができました~!盛りだくさん(*´з`)

お昼休憩で停まった佐和田
の浜でもゲストさんが喜んでくれました☀
お天気が良かったので、すごく水色‼‼癒される~、1人のゲストさんはご飯後に
元気よくシュノーケルをしに行っていました~(^_-)-☆こんなところにボーっと浮かんでいたい。
皆で写真も撮りました📷そして、食後のひなたぼっこ~*

  カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

本日のラストは通り池でーす!✨久しぶり~やった(/・ω・)/グラデーション見に行くぞ~!
穴に入るまでには中層をカスミチョウチョウウオやクマザサハナムロ(グルクン)が泳ぎまわっていました。
これだけで飽きないです!
私は見れなかったのですが、他チームではウデフリツノザヤウミウシも見れたらしいのです!
あの可愛いピカチュウです♥数日前のは見られましたが、見たかった・・・
そして、あまり見られない種類のウミウシが最近2日も見れてすごいですΣ(・ω・ノ)ノ

池までのグラデーションはやっぱり何度見てもキレイ。神秘的です。エメラルドグリーン!
池浮上では皆でさむーーーッ‼となりましたw久しぶりでしたが、ここまで冷たくなっているとは・・・
やはり淡水は冷たいのです~凍える前に戻りましょう!!!(笑)
池底にはシンボルのハナビラクマノミのお家があって、親子かな?小さい子もみれましたよ♡
共存しているミツボシクロスズメダイの子供も可愛らしかったです!

 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 ハナビラクマノミ

今日は本当に贅沢ポイントで、きっと常連ゲストさん達もうらやましがるのではないかと(*'ω'*)
楽しったでーす‼

2018年2月26日(月)
①ガオー ②クジラ岩 ③ムイガー
こんにちは☆スタッフの莉菜です(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温20℃ 水温23℃ 北東の風 晴れ☀のち曇☁

今日は南岸に遠征してきましたよ~!
南岸に行く途中、船長からクジラがいると言っていたので、
ゲストとスタッフで船の上から探したのですが、見つからず・・・・。残念でした(*_*)
ポイントに到着すると、太陽も見えて透明度も20mぐらいありましたよ☆

これはクジラの鳴き声とか聞こえるんではないか??っとワクワクしながら、
3チームに分かれてエントリーしました(^^)
ガオーのケープの中に光が差し込んでとっても神秘的でした(^^♪
ケープから出てくるとグルクンの群れが居たのでこれは!?大物出るかもっと思っていましたが、
残念ながら大物とクジラの声は聞こえなかったです。。。。

2本目はクジラ岩
下地島のなるほどTHEケーブみたいな地形が南岸エリアにもあるんですよ~~~
ケーブの入り口付近に、バラクーダが岩陰で休憩していました(^^)
ゲストより私の方が興奮してしまいました(^^♪
バラクーダに見ていると、近くにドクウツボが!!すっごいビックリしましたΣ(・ω・ノ)ノ!
そのドクウツボ体格がデカくてそっちにもビックリでしたよ~~
ハマクマノミのファミリーに新しい命が!卵が沢山!!前回南岸エリアに来た時はまだオレンジ色の
綺麗な卵だけだったのが、今回見てみると、オレンジ色の卵の中に黒い点々!これは目だ!っと
皆で興奮!!!
ゴロタの所には、オビテンスモドキ・ツユベラ・イロブダイの幼魚が沢山いましたよ~~~
いや~~幼魚は可愛いですね~~(^^♡

 イロブダイ ドクウツボ

3本目はムイガー
ナミダクロハギとカスミチョウチョウウオが沢山いましたよ~~
その2匹を見ていたら、横からイソマグロ~~~しかも群れで!!
何かに夢中で見ている時にイソマグロが来る。大物来る。
タイミングの悪さ。悲しくなってきます(´;ω;`)
最後船に上がる前に、ヒトスジギンポに癒してもらいました(^^)

                
2018年2月25日(日)
①がけ下 ②クロスホール ③クリスタルパーク
アカネハナゴイ

こんにちは、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

久しぶりに朝から晴れ♪暖かい1日のスタートでした~ヽ(^o^)丿

気温23℃ 水温23℃ 南のち北の風 晴れのち曇

まずは伊良部島エリア、がけ下へ行ってきました。プランクトンがたくさんで、マンタの登場は今か今か!!と
待ち続けて裏切られた1本でした~(笑)
水面近くでは、サバヒーがうろうろしていて、沖にはウメイロモドキやグルクンの大群がいました。

天気が良いので、アカネハナゴイのオレンジやハナゴイの紫が一層色鮮やかに見えました。
どちらもオスがきれいですね~。

スネークホールも浮上するといつもの様に霧が出て神秘的でした!

ボート下には、大小たくさんのウミウシたち☆伊良部島エリアはウミウシが多いですね~。

              アカネハナゴイ


2本目は、クロスホールへ。
アカヒメジ、アカモンガラの群れ、アオウミガメ、ノコギリダイの群れを見てホールへ。
ホールの中ではリュウキュウヤライイシモチのオスが口内保育を始めていました。
北海道?クロス?マンタ?のように見える亀裂に向かって浮上していくと、私たちのエアカーテンが水面まで
登っていくようすがとてもキレイでした。

              アカヒメジ

3本目は、伊良部島の南側に周り、クリスタルパークへ行ってきました。
クロエリオオメワラスボやホシテンス、スカシテンジクダイの群れ、フタイロカエルウオやヒトスジギンポ
ナデシコカクレエビ、ロクセンフエダイなどを観察してきました~☆

              フタイロカエルウオ

<体験ダイビング>
こんにちは~、今回ボートの体験ダイビングを担当させて頂きました陸也です(^^)/
今日のお客様はお一人弾丸旅行で急遽、ダイビングがしたいという中々アクティブなお客様でした!
前に体験ダイビングをしたことがあったり、水泳をしていたということで
呼吸の整え方やフィンワークもとても上手でしたー(^^♪
自分で穴を覗き込んではお魚を探したりしていましたね~!
帰りの時には、ライセンスの話も出て
次回は体験ダイビングではなくファンダイビングとして潜ってみたいかも~と言って頂きました(^^)/
また、宮古島にお越しになる際はお待ちしておりま~す(*´▽`*)

2018年2月24日(土)
①本ドロップ ②魔王の宮殿 ③パナタ
こんにちは!スタッフの里奈です(^◇^)今日も宮古島のダイビング情報をお届けします♪

水温22℃   気温24℃   曇☁   南東の風

今日は大分海況が落ち着いてきたのでリクエストを頂いた魔王の宮殿にも行くことができました~!
リクエストありがとうございますヽ(^o^)丿

1本目は本ドロップです!今日は中層にクマザサハナムロ(グルクン)がたくさん!
そしてサバヒーがたくさん!プランクトンも多くてマンタの匂いがプンプン?
そんな中ドロップに沿ってキョロキョロしながら泳いで行きます~。
亀裂にさしかかったところで、お~!アオウミガメちゃんがご飯を食べているではないか♡
食事中はそこに留まってくれるのでよく見れて良いです🐢
足元には大きいロウニンアジも見れましたよ~!亀裂に入っていくと、またもやロウニン‼
いや、ざっと5匹くらいはいたのではないでしょか。今日はクリーニングの日だったのかな(^_^)
ドロップから戻ってきた棚上では岩陰にロクセンヤッコやネッタイミノカサゴ、カスミチョウチョウウオも見れました!
船に上がるとマンタを見たとの声がΣ(・ω・ノ)ノ私たちチームが亀裂にはいった頃に他チームは
ドロップ側でマンタに遭遇したそうでーす(´;ω;`)私も会いたかった・・・・・

* ロウニンアジ 本ドロップ カメ

2本目はリクエストを頂いた魔王の宮殿です♪
潜降して穴に入る前に海底の方に大きなナポレオン‼✨今日は大物に恵まれている気がします!

ホールに入ると、エントランスは光が差し込んでキレイですよ~!でもここが本番ではありません。
暗い洞窟を進むと、ぱぁ~っと光が見えてミナミハタンポやアカマツカサの陰が綺麗に映えます☆
ここに来るとやっぱり、ぼーっと頭上を見てしまいますね、ライトを消すと尚キレイです。

帰りにはウコンハネガイやスミレヤッコを見て棚上へ戻りました~
棚上でもツノハタタテダイやヘラヤガラ等、色々なお魚を見ることができました🐠


                   宮古島 地形ダイビング

3本目は、これまたリクエストありがとうございます☆パナタへ行ってきました!
ギンガメアジ300匹、イソマグロ20匹、マダラエイ1匹。もうお腹いっぱい♪

                    パナタ 宮古島

2018年2月23日(金)
①ミニグロット(ミニ通り池) ②蜂の巣ホール ③津波岩
こんにちは~!スタッフの里奈です(^^)/今日も宮古島のダイビング情報をお届けします‼
 
水温22℃   気温20℃  雨☂のち曇☁   北東の風

今日はボートファンダイビングとビーチ体験ダイビングに分かれて潜ってきました~!
そしてエンリッチ講習も~!盛りだくさんの一日です!

私はボートチーム、1本目はミニグロットへ~♪
今日はスマは現れませんでした・・・が、なんと帰りに思わぬ可愛い子ちゃんに会いました♡
本日1の盛り上がり!誰が一番興奮していたかって、ガイドですw
何を見つけたかというと、ウデフリツノザヤウミウシ~♡通称ピカチュウです!めっちゃめちゃ可愛かったです。
もって帰ってきたかった~(*´Д`)(笑)ゲストさんが見つけてくれました~大感謝!

               ウデフリツノザヤウミウシ

池浮上では大きな大きなカノコイセエビが岩に挟まっているではないか!
と、皆でワイワイw今日の夜ご飯かな?と冗談を言いながら見ていると、、アレ・・?
様子がおかしい。挟まって動けないのかな?と手助けをすることに!さらに、、あれ?
軽い‼‼なんとなんと、すごく綺麗な脱皮の殻でした~(;'∀')全員キレイに騙されましたw記念にパチャリ📷
他にもサザナミヤッコや沢山のカスミチョウチョウウオをみました!

 カノコイセエビ ミニ通り池 ダイビング

2本目は蜂の巣ホールです。
入り口手前の根にはクマノミ一家が住んでいて卵がたくさんついていましたよ~!
この子達が生まれてまた可愛いクマノミが見れるのを楽しみにしていまーす☆
暗がりにはツバメタナバタウオ、大量おのアカマツカサがおました~!

天気はあまり良くなくてもエントランスに差し込む光はいつ見てもキレイです✨
ホールを出てからもフィッシュウォッチング~ヒレナガスズメダイの幼魚やオランウータンクラブが見れました!

               クマノミ 卵

3本目は津波岩!今日は地形のオンパレードですね~!このポイントも岩が3又になっていて
とても見応えのあるポイントです。
岩の周りにはハナゴイやアマミスズメダイが群れていました!
クマノミの住むイソギンチャクにはニセアカホシカクレエビがいたり、中層にはクマザサハナムロの群れが
青い模様をキラキラさせながら連なって泳いでいました~これもまた綺麗です。
浅瀬にはサラサゴンベやセグロチョウチョウウオ、色が変わるホウセキキントキがいて
かんさつすることができました!

最後には安全停止中にアオウミガメも遠くに見ることができましたね~( `ー´)ノ


                      ナデシコカクレエビ


<体験ダイビング>
今日はビーチ体験を莉菜が担当させて頂きました(^^)
前日お店にご来店頂いたゲストの方と一緒にビーチで体験ダイビングをさせていただきました☆
人生でダイビングをしたことが無いのでチャレンジする!!っと意気込んでいきましたよ~~
最初は慣れない呼吸もだんだん練習して行くうちに、だんだん慣れてきましたね~~
海の中では、水中カメラで魚のベストショットたくさん撮っていました(^^)
とっても上手に潜れてました(^^)
ホテルに戻ったら仲間にダイビング最高!っと自慢する!ライセンス取りたいなって頂きました(^^)
とっても上手だったので次はライセンス取ってボートファンダイビング!してみてくださいね~~☆
またのお越しをお待ちしております(^^♪

2018年2月22日(木)
①中の島チャネル ②なるほどTHEケーブ&サンゴホール ③ツインケーブ
こんにちは~スタッフの里奈です(^^♪今日も宮古島のダイビング情報をお届けしまーす‼‼

水温22℃  気温22℃   曇☁のち雨☂  北東の風

今日も若い学生ゲストさん達と一緒に元気にダイビングしてきました~!
もちろん、大人ゲストさんも元気に‼(笑)いや、学生ゲストさん達より大人ゲストさんの方が本当に元気だったのでは☀
昨日からの疲れが出ていたのか、移動中はみんな爆睡(´Д⊂ヽ

そんな感じで1本目は中の島チャネルへ行って来ました!
今日は生憎の天気だったので光は弱かったかなぁーという感じではありましたが、
チャネルのお魚は今日もたくさん見れました~🐠
ごろたには青色が綺麗に光るキツネアマダイがヒラヒラ泳いで、ノコギリダイも数匹で列を作っていました~。
久しぶりにヒトスジモチノウオと戯れようとそーっと近づいて後から尾鰭をツンとしようとしましたが
今日の子は警戒心が強くて逃げちゃいました~( ;∀;)大人しい子だと、静かに近づけばぶつかることもあるんですw('ω')ノ
顔は可愛くないけど、お気に入りの魚です(^◇^)
他もオウゴンニジギンポやバブルコーラルシュリンプの中にオランウータンクラブがいました!

2本目はなるほどTHEケーブとサンゴホールに分かれてエントリーです。
私はなるほどTHEケーブへ~、ケーブに行く前に少しだけ沖にいってみると
中層にはモヨウフグがゆっくり泳いでいて、わ~こんなところに!と思いました🐡
ケーブは人が1人通れるくらいの幅なのですが、今日はケーブ内にハナミノカサゴがいて
綺麗だけど、狭いので触れないように気を付けて通りました('◇')ゞ
最近みかけなかったアカハチハゼにも会えて嬉しかったです~☆

             アカハチハゼ

サンゴホールではハナゴイやネムリブカ、青色が綺麗なゴシキエビの子供がみれたそうです!👀

3本目はツインケーブです、ここもまた狭いケーブを通っていきます~ケーブ内には
ここぞとばかりのミナミハタンポとアカマツカサが群れていてライトを当てると綺麗ですね✨
棚のがけ沿いには水玉がかわいいモンガラカワハギがいました~♡
ガラスハゼやコクテンフグもみることができました~ヽ(^o^)丿
棚の上にはカラフルなお魚、イッテンチョウチョウウオやクギベラ、ヒラムシも見つけることができました‼

また来年も新入生を連れて、是非お越しください☆楽しみにしていますよ~!

 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 宮古島 地形ダイビング

2018年2月21日(水)
①中の島ホール ②ガオー ③クジラ岩
       カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
100本の記念ダイビングの方がいっらっしゃいました☆☆
みんなで記念写真をとりましたよ~~~~
ゲストの記念ダイビングを一緒に迎えられるなんて幸せです(^^♪


こんにちは~スタッフの莉菜です(*^^)v
今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします(^^♪

気温22℃ 水温22.6℃ 曇☁のち雨☂ 北の風

1本目は下地島の中の島ホールへ
今日はなんと中の島ホールの中に入ると、カノコイセエビ!
そして、その下にはハナミノカサゴが!Wでいたので、ゲストの方が写真を撮るのに
忙しかったですね~~(^^

今日もムーミンの横顔は綺麗でした(^^

               中の島ホール 宮古島

帰り道には、グルクン(イッセンタカサゴ)の中に大きいバラフエダイが一匹ちょこんといて
可愛かったです(*^^)
船下には、コールマンウミウシもいましたよーーー☆
船下に帰ってくるとみんなフリータイムで
バブルリングを作る人もいれば、ウミウシ探しの人もいれば、ファーっと浮くのが好きで浮いている人もいました(^^)

                  カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

着後のお客様を迎えて午後は南岸へ行っていきました(*^^)

2本目は南岸のガオー
迷路みたいなド洞窟トンネルをどんどん進んで行くとなんとまたトンネル洞窟!
ゲストの方は海の中で電車ごっごしてるみたい~~~っといってましたね(^_-)-☆
洞窟トンネルを抜けるとなんとサザナミフグが!なかなか見れない距離で見れたので

大興奮でしたよ~~~~(^^♪
               サザナミフグ
3本目はクジラ岩
クジラ岩ではクマノミのファミリーとクマノミの卵が沢山!!!!そこに一緒にミツボシクロスズメダイも!
可愛かったです(^^♪
               クマノミ  

4人仲良くエントリーしてパシャリ(^^♪
明日も皆で楽しくダイビングしましょ☆彡

                      カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
2018年2月20日(火)
①Wアーチ ②アントニオ・ガウディ ③本ドロップ
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
こんにちは~スタッフの陸也です(^^♪
今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします☆


気温24℃   水温22℃   南東の風   晴れ

今日も気持ちのいい気温でお客様も休憩中にデッキでお昼寝している方々がちらほら(^^)/

朝一本目に行ったのはWアーチ!船上からマンタを二匹もはっけーーーん👀
これは、1本目から興奮状態でした(*´▽`*)

いざ、エントリー!
居なかったです…(笑)
時すでに遅し。
コバンザメが必死に追いつこうとしても追いつけないくらいのスピードだったので
居なくなってしまったのかもしれなかったです(´;ω;`)
マンタは見れなかったですが、キレイな♡のアーチやハナミノカサゴ、ネムリブカなど見ることが出来ました!

二本目は、伊良部島方面から下地島方面に移動してアントニオ・ガウディへ(^^)/
アカモンガラの群れやミゾレウミウシなど、エキジット前にはアオウミガメと遭遇しましたー☆
めっちゃ可愛いくて癒されましたーーーー(*´▽`*)


 ミゾレウミウシ アオウミガメ

本日ラストは、本ドロップ!
初めはあれれ。。。なんて思っていましたが、大きなロウニンアジはしっかりいました!
他にもテングハギやカクレクマノミ、オランウータンクラブなども居ました(*^-^*)

四年ぶりのダイビングされたお客様も満足して頂けたみたいで良かったです!

2018年2月19日(月)
①がけ下 ②エメラルドガーデン ③ビーマク・パナリ
八重干瀬
こんにちは~!スタッフの里奈です!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^)/

気温25℃   水温22℃   南の風   晴れ☀

今日もポカポカでビーンの魅力である2階デッキが気持ちのいい日でした~☀
暖かい南風だったので伊良部方面のがけ下で1本目です!
ここの見所はアカネハナゴイが群れている棚と、エアードーム(^^♪
水中から洞窟に入って、ドーム状になっている水面に一旦浮上できるポイントです。
中から見る入り口の青がとっても神秘的です✨
波の満ち引きによってドーム内の気圧が変化するときに霧が発生するのも見どころですね‼

 宮古島 ダイビング モンハナシャコ

棚にはアカネハナゴイがたーーくさん!雄はモヒカンがカッコいい☆
岩陰にモンハナシャコが顔お出していたり、ハナビラウツボも見ましたよ~!

午後からはなんと、八重干瀬に遠征してきました~!(^^)!
常連さんでもタイミングで行けないことも多いのか、今回いらしてくれているゲストさんも八重干瀬未経験。
八重干瀬に行くと伝えるとやったーー!と大喜びでした(*´▽`*)
こんな晴れた日の池間大橋の海のグラデーションたら、綺麗で癒されます。

そんな八重干瀬での2本目はエメラルドガーデンです。
砂地ポイントでゆっくりフィシュウォッチング🐠根にスカシテンジクダイが群れていたり、
砂にもぐるハゲヒラベラもいました!
沖の方にころがってきた梅花ナマコにはウミウシカクレエビがいてナマコの背中をチョロチョロと動き回っていました(/・ω・)/

3本目はビーマク・パナリです!このポイントの見所はパンドラハナガササンゴ(*^^)v
このパンドラハナガササンゴ、さわさわ~っと触ると引っ込むのも可愛いです♡
色が綺麗なわけではないけれど、一面に広がる景色 私は好きです。
中層にはアマミスズメダイが群れて泳いでいて、点々とアカヒメジの群れもありました。

そして、少し期待していたアオウミガメ。3回もみれました~(*´з`)良い日だ!
岩下にはロクセンヤッコが2匹いたり、たまたま目に付いたオニカサゴもじっくり見れました(*^-^*)
ソメワケヤッコやトノサマダイ、カラフルな魚もたくさん見ることができましたー!
こんな可愛いミドリリュウグウウミウシも見つけたそうです~私もみたかった‼(*´Д`)

 パンドラハナガササンゴ ミドリリュウグウウミウシ

明日も楽しいダイビングになりますように😊

2018年2月18日(日)
①本ドロップ ②魔王の宮殿 ③オーバーハング
こんにちは~、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温23℃ 水温22℃ 南東の風 晴れ

朝から晴れの日は気分が良いですね~♪大好きな本ドロップからスタートでした。
アオウミガメが2匹、一生懸命食事中でした。口からぷくぷくと泡を少しずつ出しています。
アオウミガメは肺呼吸ですからね~。2~3時間は潜っていられるとか。
うらやましい話です。

ロウニンアジ不在かとビビッてガイドしましたが、大きなロウニンアジが1匹うろうろしていました!
会えてよかった!!

           ロウニンアジ

2本目は、魔王の宮殿へ。リクエストありがとうございます!
天気&太陽、条件はバッチリです。透視度もすごくよくて、遠くまでくっきり見えていました。
こんな日は洞窟内もすごく綺麗なので、期待して入りましたが、魔王は裏切りません!!
それはそれはキレイでした。

ラストは伊良部島エリアへ移動して、オーバーハングへ。
大きなアオウミガメがいきなり登場してビックリでした!アカメハナゴイもたくさんの数で乱舞していました。
ウメイロモドキの群れが色鮮やかで海の中を彩っていました!
ミナミギンポが顔を出したり引っ込めたりする様子がとても可愛かったです。
ユカタハタも幼魚や成魚がいました。

           ユカタハタ


2018年2月17日(土)
①中の島チャネル ②なるほどTHEケーブ ③ミニグロット
       宮古島 ダイビング
こんにちは~!スタッフの里奈です('◇')ゞ今日も宮古島のダイビング情報をお届けしますよ~!

気温21℃  水温22℃  くもり☁のち晴れ  北の風

北風がやや強めでしたが、今日も元気よく行ってきましたー!
1本目は中の島チャネル~潜行するとわっと驚くことに!ロウニンアジが通りました(;゚Д゚)
沖ではなく、チャネルの棚の上らへんに急に現れたのでびっくり‼まさかの出来事に興奮しました‼

迷路のような水路の岩陰にはアオギハゼが縦になって漂うように泳いでいます~キュートです♥
ゴロタにはオビテンスモドキの幼魚がゆらゆら~オランウータンクラブも見ることができました!
お魚観察も地形もみるところが盛りだくさんのポイントです(^◇^)
今日のゲストさんの中にニシキヤッコを見たかったという方がいて、宮古には結構いるので
1本目にして見れて大興奮でした~良かった☆

オビテンスモドキ オランウータンクラブ

2本目はなるほどTHEケーブ。
ここもお魚も地形も堪能できるポイントです!
ケーブに入る前からキイロウミウシやマリチグレーラ・ウィルグラータというヒラムシの一種を発見( `ー´)ノ
後者は名前が長くてオシャレで覚えられません・・・(笑)しかし、ヒラムシはあんまり遭遇しないので嬉しかったです!

岩の隙間には、ハタタテダイかな~?と覗いて見ると。あれ、少し違う。
後々調べてみたらシマハタタテダイでした!宮古では少ないようなので、ラッキーでした(*^▽^*)
他にも、ソリハシコモンエビやゴシキエビの幼魚などをみることができました~!

             ゴシキエビ

3本目はミニグロットへ(ミニ通り池)行きました🐠
中層にはカスミチョウチョウウオとアカモンガラがたくさん泳いでいます~
ホールに入る手前にはハタタテダイ(ツノが2本☆)ミナミハコフグの成魚がおりました‼
あの黄色に黒点々の幼魚は見た事があったのですが、成魚はこっちにきて初めて見ました!
きっとオスですね、模様が鮮やかでキレイでした✨

さぁホールに入ろう!としたところにはロクセンヤッコとサザナミヤッコのダブルを見ることができましたよ~!
帰りにもロクセンヤッコが2匹に増え、ジャレていてゲストさん大喜びです(^^♪
池浮上もキョロキョロしてすごいですね~('Д')と喜んでくれました!!
帰りにはシマキンチャクフグに擬態したノコギリハギもいましたね~(#^.^#)

             ノコギリハギ

<体験ダイビング>
本日の体験ダイビングのゲストさんは体験ダイビングの経験者さんです!
ですが、初めてダイビングをして怖くて潜れなかったそうです(´・ω・`)
そかし!!その恐怖よりも、海が綺麗だから潜りたい‼という強い信念によりリベンジ‼

どきどき、心配しながらもいざ挑戦です‼
1回目はやっぱり緊張もあったせいか上手くいかずでしたが、
諦めませんよー!さぁもう1回‼皆にエールを送られながら出発、落ち着いて落ち着いて
お~!!!!!っと歓声が上がりました!水面にいたゲストさんが海に消えました~✨
お連れ様方、本人様大喜びで念願の4メートルです!本当に嬉しそうで私たちも嬉しくなりました~(#^.^#)
次回は4メートル越えに挑戦しましょう!またお越しください(^_-)-☆

2018年2月16日(金)
①コーラルガーデン ②Wアーチ ③サバ沖ヒルズ
こんにちは、スタッフの里奈ですヽ(^o^)丿
今日も宮古島のダイビング情報をお届けしたいとおもいます!

気温24℃  水温23℃  くもり☁のち雨☂  南東~北の風

本日はファンダイビング、アフタースクール、体験ダイビングの3チームに分かれてエントリーです(^^♪
私はアフタースクール担当でした!1本目は来間島方面のコーラルガーデンへ~
初めてでしたが、ユビエダハマサンゴの群生がダイナミックなところですね~
サンゴの上には小さいノコギリダイが間にはウケグチイットウダイがたーくさんいましたよー🐠

根が何個かあるので、その周りをグルグルして、ミツボシキュウセンやデバスズメダイを写真に収めました~!
フタスジリュウキュウスズメダイの子供もたくさんいましたね(*´▽`*)

2本目はダブルアーチです!
溝には今日もネムリブカのおしくらまんじゅうが!5匹('ω')
中層にはアカモンガラがただよっていたり、短い洞窟の中には大量のアカマツカサと隠れていたネッタイミノカサゴを発見!
他にもツノハタタテダイやシモフリタナバタウオ、バラフエダイも見ることが出来ました!

♡のアーチをゲストさんに見せると、拍手をいただきましたw
一緒に仰向けになって眺めました!

 宮古島 ダイビング シモフリタナバタウオ

3本目はサバ沖ヒルズです。
サンゴや岩がごろごろと並ぶポイントでフィッシュウォッチングがメインです!
沖のほうにはイッセンタカサゴ(グルクン)の群れが一列に流れるように泳いでいたり
ピエロ顔のセグロチョウチョウウオも見ました!

私のチームではずーーーっと近くでエラブウミヘビがついて来ていてとっても嫌でした(;'∀')(笑)
何に興味をもったのか・・・私とゲストさんの間にずっといてぶつかりそうで。
終盤はそのウミヘビに笑ってしまう程でしたw

<体験ダイビング>
体験ダイビングは兵庫からの2名ゲストさんです!
お2人ともとっても上手で自ら中性浮力をとろうとしているくらいでしたー!
ライセンスを取ろうかな~なんて言うくらい!ぜひです★

話をしていたら、この体験ダイビングのゲストさんが私の大学時代の後輩の友人でした~(=゚ω゚)
いや~世間は狭い。早速後輩ちゃんに報告したいとおもいます!
2018年2月15日(木)
①L字・Wアーチ ②クロスホール ③オーバーハング
こんにちは!スタッフの里奈です(^^)/
今日も宮古島のダイビング情報をお届けしたいと思います‼

気温25℃  水温22~23℃  晴れ☀  南~東南の風

今日は伊良部島に行って来ましたヽ(^o^)丿
1本目のポイントに着くぞー!という手前のところで船上からマンタが3,4匹‼すごく近くを泳いでいて
ヒラヒラ~バシャバシャ~となるマンタを見て皆で大興奮です‼一番興奮していたのは私かもしれません・・・(笑)

そんな今日の1本目はL字・Wアーチです!
船下の溝にはネムリブカのお家?wがあるので覗きますと~2匹!こっちを向いていて、
大人しいサメとはいえ・・・やっぱりお顔は怖めですね。

              ネムリブカ

L字アーチのすぐ横にはノコギリダイとヨスジフエダイの群れがいて見応えバッチリです( `ー´)ノ
アーチは壮大~!こんな大きなアーチが自然に出来たと思うとすごいなぁ~~と。
今日は太陽が出ていたのでWアーチも綺麗に光が入っていました(*^^)
細ーいチャネルの様ようなところではキイロウミウシやセンテンイロウミウシのマクロちゃんたちも見れて良かったです!

 ウミウシ キイロウミウシ

2本目はクロスホールへ~、道中ではツムブリ×5‼ピュンピュン!と通っていきましたよ~☆彡
ホールて前にはハナミノカサゴが綺麗に舞っていたり、中層にはイッセンタカサゴやクマザサハナムロ
といったグルクンが群れていました~🐠
ホール内はやっぱり素敵ですね~。うっとり見惚れます。
船下の入り組んだチャネルにはツバメタナバタウオやツユベラの幼魚が見ることができました(#^.^#)

 宮古島 ダイビング ノコギリダイ

3本目はオーバーハングです。
ここでは多きな大きなアオウミガメに遭遇しましたね~!しかも2匹のコバンザメ付き♡
こんなカメさん見たの初めてかもしれませんw
他にもミナミギンポやオドリハゼなどを見ることができました~(^^♪

 カメとコバンザメ オアウミガメ


<体験ダイビング>
本日は体験ダイビングもありました~(^_^)/宮古島に旅行に来ていて、急に体験ダイビングをしよう。
と思い立って昨日ご予約下さった方です‼

初めは耳抜きに少し苦戦しましたが、初めての割りにはすんなり潜行して行って
海中でも怖がることなく積極的に泳いでいらっしゃいました!

少し疲れたと2本目は悩んだ末にシュノーケルをしましたが後で後悔(*_*)
ダイビングが楽しくてやっぱり2本目もダイビングすればよかったとおっしゃっていました。

帰りも、はまりそう!とライセンス取得についての話が出たりと楽しそうでした(^◇^)
次回はライセンス取得でしょうか?楽しみですね~!お待ちしております!
2018年2月14日(水)
①シャークピット ②エメラルドガーデン ③ビーマクパナリ
     カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
こんにちは!スタッフの里奈です(^^)/今日も宮古島のダイビング情報をお届けします‼

水温22℃  気温22℃  晴れ☀  南東の風

今日は遠征で八重干瀬へ行ってまいりました~☀ここ数日の低気温も少し回復で気温は22℃まで上がりました‼
そして1本目はなんと・・・ドリフトダイビング~‼宮古島でドリフトダイビングをするのは私も初めてでドキドキ(=゚ω゚)
シャークピットからハナダイアーチを通って、ブルーコーナーの手前くらいまで流されてきました~!

             カメ

船上からマンタが見える!という船長の声にみんな期待大ヽ(^o^)丿
マンタを見ようと( `ー´)ノ気合十分でエントリーです。
エントリー直後からマンタ‼そしてロウニンアジ‼わーい‼大物大物~‼皆でキョロキョロ。写真がおいつきませーん‼
また流れていくと~アオウミガメさんにも会えました♡真正面からあまり避けることなく直進してくる�カメさん。
こんなに真っ正面で見ることってあんまりないんでは?と思うほどでした!

 マンタ 宮古島 マンタ

その後もマンタが2匹通ってみんな大満足でした(*´▽`*)

2本目はエメラルドガーデンです。
いくつもの根をゆっくりのんびり回ってフィッシュウォッチングです🐠
大人気のカクレクマノミから、ハゲヒラベラ、美味しそうなモンダルマカレイも発見!
そして、ヤッコエイも見ました~マンタを見た後のヤッコエイは遠くで見ると
一瞬、あれ?マンタ?と思わせる感じなのでややこしいですねw
サンゴにはデバスズメダイが水色にキラキラとしてしれいでした~✨

 ハゲヒラベラ 八重干瀬

3本目はビーマクパナリです!ここのパンドラハナガササンゴは私も好きです(*'ω'*)
大きいサンゴ根をぐるっと一周するのですが、その傍らにパンドラハナガササンゴの草原があるのです!
他のポイントにもいるサンゴですが、こんなに広がっているとまた見応えがありますよ♪

サンゴ根の周りにはソメワケヤッコやスミツキトノサマダイ、アカヒメジの群れなど
カラフルなお魚達がいて写真もたくさん撮れたと思います!!
エントリー直後にまたもやアオウミガメに遭遇するも、まだエントリーしていなかったゲストさんもいたので
見れたり、見れなかったり。
私は見れなかったのですが、ネムリブカもいたようです!

今日はマンタにカメ、ロウニンアジにネムリブカ(サメ)こんなに大物揃いでお腹いっぱいですね‼
なんて運のいいゲストさん達☆楽しんでもらえて良かったです~(*´▽`*)

2018年2月13日(火)
①アントニオガウディ ②通り池 ③蜂の巣ホール
通り池 アオウミガメ

こんにちは~、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温16℃ 水温22℃ 北東の風 晴れ

晴れたものの、まだまだ風が冷たい~~(;'∀')でも明日は気温23℃だそうですよぉ☀
水面では、マンタをちらっと見ることができました!

1本目はアントニオガウディへ行ってきました。リクエストありがとうございます~。
マンタがでそうな雰囲気100%でしたが、残念ながら会えませんでした・・。
ガウディの地形をいろんな角度から眺めて帰ってきました。

2本目は、通り池へ。エントリーしてすぐにアオウミガメが2匹いました。1匹はみんなに囲まれてもお構いなし。
今日の通り池は水が澄んでいて薄いブルーからパステルグリーンのサーモクラインが印象的でした。
見上げると池の輪郭をくっきり見ることができました。

             通り池 宮古島 ダイビング

リングアイジョーフィッシュの巣穴が石ころでふさがってしまっていたので、なおしておきました。
次回は顔を出してくれているといいなぁ。
ボート下に戻ると、きっとさきほどのカメですね~、水面付近でプランクトンを捕食中でした!

3本目は、ハチの巣ホールへ。太陽が出ていたので光が入っているかなぁと期待してエントリー。
夏にはかないませんが、柔らかい日が差し込んできていました!

             ハチの巣ホール 宮古島 ダイビング

帰り道は、トウモンウミコチョウやヨイミヤミノヒラムシ、イシガキカエルウオなど可愛い生物を観察しなら
船に戻りました。60分オーバーのダイブタイムでのんびりしました~♪
2018年2月12日(月)
①中の島チャネル ②魔王の宮殿 ③なるほどTHEケーブ&サンゴホール
こんにちは!スタッフの里奈です(^^)/
今日も宮古島のダイビング情報をお届けして行きたいとおもいます‼

水温21~22℃   気温15℃   晴れ☀   北の風

水温が22℃を切っているところもあってビックリ!( ゚Д゚)な今日でしたが、
元気に3ダイビングしてきました~こんな気温もあと数日!乗り越えましょ!!

1本目は中の島チャネルです!
ゴロタにはイロブダの幼魚がいて大人気~♡色合いが可愛いですよねw
アーチくぐったり、水路を迷路の様にぐるぐるしてのんびりと楽しめました!
縦に浮かんでいるようなアオギハゼや、棚上にはモンガラカワハギも見ることが出来ました~( `ー´)ノ

イロブダイ 中の島チャネル 宮古島 ダイビング

2本目は魔王の宮殿です!個人的にも久しぶりでした✨
ホール道中ではカノコイセエビを発見‼イセエビと聞くと、食べたい!と思い人が帆ほとんどでしょう。
けど、カノコイセエビはそんなに美味しくはないそうです、がっかり~・・・

久々の宮殿の景色はやっぱり最高でした☆今日は太陽もでていたので
ライトも消して仰向けになって泳ぐと何という気持ち良さ(*‘ω‘ *)たくさん眺めました~!

船に帰る前の寄り道ではノコギリダイとアカヒメジの群れとにらめっこ~ウコンハネガイやガラスハゼ、
ミゾレウミウシ、クマザサハナムロ(グルクン)の群れ盛りだくさんのお魚も見ることが出来ました♪

地形ダイビング 宮古島 ガラスハゼ

3本目はなるほどTHEケーブとサンゴホールに分かれてエントリーです。
この本日3本目で700本記念ダイビングのゲスト様がいらっしゃいました~!(*´▽`*)
おめでとうございまーす☆☆カラカラの常連さんで600本もカラカラで迎えてくれております!
ありがとうございますヽ(^o^)丿これからもよろしくお願いします‼

             カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

私はなるほどTHEケーブに行ってきました~今日も目印に石を積んで・・・
人、1人分の隙間を抜けていきます~差し込む光もキレイですね~途中ではハナミノカサゴに遭遇!

出口にはオウゴンニジギンポがいて隙間に逃げようとしたところを阻止‼
じっくり見ることができました~キリットした目の模様が凛々しいです!
帰りは沖にいるスミレナガハナダイを見てから船にもどりました🚢

<体験ダイビング>
そして本日は午前中に体験ダイビングもありました~🐠
お子様も含め、ご家族みーんなで仲良くダイビングです!!
初の体験ダイビングだったのですが、全員上手に潜れました(^^)
兄妹は魚を見たとたん、海の中に夢中になりずーっと潜ってましたね~~~
イカを見つけた瞬間はとっても早かったです(^^)
とっても上手だったので、次は暖かい季節にご家族でまた潜りにきてくださーーーい(*^^)
また、お待ちしております(^^♪

2018年2月11日(日)
①サンゴホール&なるほどTHEケーブ ②中の島ホール&チャネル ③クリスタルパーク
こんにちは!スタッフの里奈です(^◇^)
今日も宮古島のダイビング情報をお届けしたいと思います‼

水温22℃  気温17℃   曇☁時々雨☂   北の風

本日は体験ダイビングとファンダイビングチームに分かれてダイビングをしてきました~‼
ファンチームはこの3本!
1本目はサンゴホールとなるほどTHEケーブに分かれてエントリーです( `ー´)ノ
私はサンゴホールへ行きました~ドロップにある入り口から結構暗い洞窟へ入っていきますと
今日はネムリブカいるかなぁ~と探すのですが。いない。ショック( ;∀;)
あとあと話をきくといたようなので、、もっとショック。次回は見つけたいです‼(笑)

天気が悪い中でもぼやっと差し込む光は綺麗ですね~✨
ホール出口の岩の窪みには白黒で模様の可愛いアジアコショウダイの若魚がいたり
棚上にはニセトノサマダイやホウセキキントキが見れました~!

2本目は中の島ホールとチャネルです。
私は中の島ホールに行ってきました~煙突のような縦穴を降りて
L字に抜けるところの地形が、そうです。カバの妖精~(*'ω'*)ムーミン!久しぶりに会いましたw(笑)

出口にはたーくさんのアマミスズメダイがお出迎えしてくれます~傾斜にはカクレクマノミとクマノミのお家が
隣同士に並んでいるので、皆さんで交代に写真を撮って('◇')ゞ
帰り道にはでっかーーーいモヨウフグに出会いました‼たまにいらっしゃるのですかね、ラッキー!★

               中の島ホール 宮古島 ダイビング

3本目はクリスタルパーク、砂地でじっくりフィッシュウォッチングです🐠
皆さん沢山沢山写真撮れましたね~!
にょろにょろとクロエリオオメワラスボ、根にはスカシテンジクダイの群れが綺麗に泳いでいますよ~(*´▽`*)

サンゴの隙間にはあまり出てきてくれない臆病なヒトスジリュウキュウスズメダイ、ゆらゆら漂うように泳ぐホシテンス。
フタイロカエルウオやヒトスジギンポも穴からひょっこり顔おだしてくれていました('ω')ノ

最後にはオビイシヨウジも見れて可愛かったです♡


 ホシテンス 体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生

<体験ダイビング>
ここからは体験ダイビング担当した莉菜にチェンジ~~~
なんと昨日までFUNダイビング一緒に潜ってたゲストさんと同じ宿泊先で知り合った方が来てくださいました☆
体験ダイビング&シュノーケルお初だったのですが、上手に潜れました(*^^)v
お魚を近くで見れて大興奮でしたね~~~(^^)
寒さに耐えきれなかったと思いますので、次は暖かい季節にお待ちしております(^^)

2018年2月10日(土)
①白鳥崎 ②がけ下 ③クロスホール
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
こんにちは~、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温23℃ 水温23℃ 南西~北の風 晴れ

冬の南風といえば、そうです!!マンタ~~☆今日はのべ何匹のマンタと遭遇できたのでしょうか♪
ゲストの皆さんのセリフが「お腹いっぱい!」だそうです。
おまけにイルカが船の周りをびょんびょん跳ねて、歓声があがりました~。

今日はファン3チームと昨日から引き続きアドバンス講習です。
私の担当はアドバンス講習です。講習中にもバッチリマンタをみることができました!

今日はロープワークを勉強し、フロートを実際にあげてみたり、ダイビングコンピューターを見ながら
ディープダイビングにもチャレンジしました。
呼吸の方法や水中での姿勢、中性浮力をどんどん練習していくうちに、ウエイトの量も減らすことができ
最後には上手にホバーリングもできるようになりました(^^)/
ログ付け後は、テストの回答と解説の時間です。もう一息がんばりましょう~。
明日はファンダイブにご参加です!

             アドバンス講習 カラカラ先生

ファンチームは1本目はマンタだらけ。2本目は青の洞窟で感動し、3本目は地形&マンタだったそうです~。


カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 マンタ 宮古島
2018年2月9日(金)
①333(トリプルスリー) ②本ドロップ ③Wアーチ
こんにちは!スタッフの里奈です(^^♪
今日も宮古島のダイビング情報をお届けしたいと思います‼‼

気温21℃  水温22℃  東の風  曇り☁時々晴れ☀

<AOW講習>

本日から2名のゲストさんが2日間のアドバンス講習でーす!数年前にもカラカラにご来店頂いたお2人です!
来間港ビーチに行ってきました~!私もお久しぶりの来間ビーチ、新鮮な気持ちで講習開始です(*'▽')

ダイビング自体が1年以上前のお2人、オープンウォーターの復習から頑張っていきましょう‼
マスククリア、レギュレータークリア、オクトパスブリージング等!復習をしましたが、結構お忘れになられていました~w
あやふやなスキルは出来るまで!(笑)これを機に基礎スキルはバッチリですかね( `ー´)ノ

2本目は本題のコンパスナビゲーションをやっていきます!
まずは山立て、目印を2点決めてそこにカラーウエイトを落とすのですが
その目印をゲストさんがなかなか発見できずにみんなで笑ってしまいましたw
あれですか?いや、あれです!!と言うやりとり、友人も必死に説明です!(笑)

この落としたウエイトは最後にちゃんと回収できるか楽しみにほっておきます('◇')ゞ

その後は直線ナビゲーション、三角ナビゲーション、ナチュラルナビゲーション!
陸でコンパスの使い方や、方法を学んで同じことを水中でもやってみます。

あれ?水中でなかなか上手くできない!ってこともありますね、水中は目標物を探すのも大変ですし、
流れがあると知らぬ間に少し流されたりと、難しいのです。

特にナチュラルナビゲーションは説明を聞いた時点で目を点にしていました!
そんなことできるのか・・・と言った目でした。(笑)
私も初見の水中を1回で覚えて行けと言われたら、明後日の方向に行ってしまいそうです・・・(^▽^;)
分からなくなるのも当たり前、そんなことも良い経験です‼

最後は山立てのウエイトを回収して終了でした~山立てはバッチリでしたね('ω')ノ
潜降したらすぐ目の前にウエイトがあって拍手‼☆

明日はボートでの講習です。まだまだやることありますよ~(*´з`)
明日もよろしくお願いしますね!頑張りましょう!!

<ファンダイビング>
ここからは莉菜にチェンジしまーす☆
ファンダイビングチームは2チームに分かれてエントリーしました(≧▽≦)
1本目は333(トリプルスリー)では・・・
1年ぶりのダイビング&中性浮力が取れないと不安でいっぱでしたが、
潜降して海の中でキンギョハナダイを見ていたら、不安も緊張も取れて1年ぶりとは思えなかったぐらい
上手でしたよーーー(^^)
中性浮力の練習をしたらまたびっくっり一発で中性浮力とれて綺麗に泳いでました(^^)

2本目は本ドロップでは・・
ロウニンアジ探ししてきましたよ~~~
ロウニンアジを探しに行ったのですが、途中でドクウツボを発見!!!
皆興味深々でドクウツボ観察しました(^^♪ どん!!どアップーー(^^♪可愛い☆
            ドクウツボ

3本目は伊良部へ移動してWアーチへ!
Wアーチに向かってる時にマンタが!!マンタ探しに行くとーー
ネブリブカが5匹小さい穴の中に団子の様に詰まってました(*^^)v
ネブリブカの写真を撮っていると~~マンタがWIthコバンザメ~~~
いや~ゲストの方は忙しそうに写真撮ってました!
ネブリブカ撮って~マンタ撮って~忙しかった~(^^;)

            宮古島 地形ダイビング

明日もマンタ来てね~~~~☆!!
そして、明日は前線通過で寒くなりますが、元気いっぱいで行きましょう☆☆☆☆
2018年2月8日(木)
①中の島チャネル ②ミニグロット ③一の瀬ドロップ
ミニグロット 宮古島
こんにちは~スタッフの里奈です(^◇^)
今日からまた宮古島のダイビング情報をお届けしていきます~!

気温17℃  水温22℃  北東の風  曇り☁

本日は3名様のゲストをお迎えして、ゆっくりのんびりダイビングをしてきました~(^^♪
1本目は中の島チャネル!
ライセンスを取ってから潜るのが初めてなんです!と言うゲストさん。
不安もありましたが、少し泳いだら余裕も出てきて
迷路のようなチャネルをキョロキョロしながら楽しそうに泳いでいました!

個人的に好きなモンガラカワハギを紹介すると、ゲストさんも派手ですごいですね~!
今日見た中で一番印象に残ってます(*'▽')と言って頂けて嬉しかったです!

マクロ好きなゲストさんは小さい生き物をたくさん写真に収めていましたよ~🐠
ヒメサンゴガニや、サクラニセツノヒラムシ、ムチカラマツエビなど!流石マクロです。


2本目はミニグロットへ~!池浮上ポイント( `ー´)ノ
今日はプランクトンが多くてマンタが出そうな匂いがプンプンしていると。
沖に現れないかと、少しの期待を胸に潜降~!

お!今日もいました!スマ!2匹ほどみることができました~!(^^)!
私は見れなかったのですが、アオウミガメと遭遇もしたようです~いいなぁ♡
帰りに見る入り口から差す光はいつみてもキレイだな~と✨ライトを消して眺めるのが好きです。

コクテンフグがいて追いかけてみたり~♪
これまた私は見れなかったのですが、ナポレオンもいたのだとか‼‼

 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 ミニグロット 宮古島 ダイビング

3本目は一ノ瀬ドロップに行きました~
アマミスズメダイの群れがお出迎えしてくれました~(^◇^)

ドロップ沿いの岩にはセンテンイロウミウシ、カスリフサカサゴが見れたりとここでも写真チャンスが沢山です!
ご自身で色々な魚や生き物を探してカメラに収めていらっしゃいました~📷
帰りには遠くにロウニンアジが~‼

ドロップは大物、小物様々な生き物が見れて楽しいですね☆


2018年2月7日(水)
校外学習
こんにちは~、スタッフの陸也です!

今日でお休み最終日!!
朝から船のプロペラを磨いてまいりました☆
沖の時とは違って、港の水温は低いです( ゚Д゚)
若干震えながらも無心となってピカピカにしてきましたー(^^)/
潜った際は少しだけ目を止めて見てみてください(笑)


先日、プチ連休を頂いたので
プライベートでインギャーマリンガーデンとワイワイビーチに潜って来ました(^^)/
皆さんを案内できるように地形を覚えてきました!!

インギャーマリンガーデンでは、ルリスズメダイやハマクマノミ、オグロトラギス、ハタタテダイなどの魚達が沢山いました!
中でも僕の好きな魚のひとつでもあるミナミハコフグの幼魚はとても可愛かったです(^◇^)


                   オグロトラギス

ワイワイビーチでは、ムラサメモンガラやシマハギの群れ、ミスジリュウキュウスズメダイ達が
まるで歓迎してくれているかの如くたーーっくさん泳いでいました~(#^.^#)

                    ムラサメモンガラ

明日からダイビングの方を再開しますヽ(^o^)丿
皆さんと宮古島の海でお会いできることを楽しみにしていまーーす☆

2018年2月6日(火)
陸作業DAY
こんばんは(*^^)スタッフの莉菜です(*^^)v

今日も海はお休みです(*_*)
さぁ今日も色々仕上げてきましたよ~~~(^^♪

そして今日は曇っていて寒かったのですが、いきなり晴れてので、
外作業もはかどりました(^^)
あともう少しで作業も終わります☆間に合ってよかった~~~~(*^^)

そしてこないだ行ったツアーの報告書の最終段階をしました(^^)
また次回のカラカラツアーがより楽しくなるようにスタッフで話し合いをしましたよ(^^♪
今回行ったツアーでこうした方がいいと思うアドバイス受付中です(*^^*)
Wりなに教えて頂ければ幸いです(^^

              カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
プチ休暇中の陸也は校外学習に出かけてます!
明日校外学習の模様を海ログでお伝えしようかな~~~と思っています(^^)

明日も海はお休みさせて頂きます。ご理解のほどよろしくお願い致します。

2018年2月5日(月)
陸作業DAY
こんばんは(^^)
スタッフの莉菜です(*^^)v
今日から二日間海をお休みさせていただきます!!

今日も寒い宮古島。。。
2018年本格的にスタートする前に、こないだに続き
陸作業を全て終わらせたいとスタッフWりなで張り切りました(*^^)
あともう少しで終わりそうなので、明日も張り切ってWりなコンビパワーでやりきりたいと思います☆


なんと、昨日エンリッチ講習を受けて頂いたゲストの方が、
地元に帰る前にご挨拶に来て頂きました(^^)
昨日のダイビングが楽しかった&次宮古島に来るときは暖かい気候の時に!と言って頂きました(^^)
ありがとうございます(^^)また一緒に潜りましょう☆!!!&そして、夜も楽しみにしててくださいね☆
カラカラでスタッフ一同お待ちしております(^^)
                 晴れた時の宮古島です(^^)↓
            カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

明日からまだ寒い日が続くみたいです。。。
これから宮古島お越しの方は陸上では何か羽織るもの持ってくるといいかと思います(^^)
ボートでは、ボートコート&フードベストがありますので、良かったら使ってくださいね(*'▽')


明日も海はお休みさせて頂きますので、ご理解のほど宜しくお願い致します。
2018年2月4日(日)
①ムイガー ②ガオー ③クジラ岩
エンリッチ講習 カラカラ先生

こんにちは~、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温12℃ 水温23℃ 北の風 曇り時々雨

気温12℃ってどーですか!!亜熱帯の宮古島が寒いです・・。
明日もさらに寒いとか。
北風がビュービューだったので、今日は南海岸まで遠征してきました~☆
5年ぶりに、
カンムリブダイ(バッファローフィッシュ)に会うことができて、寒さもぶっ飛びました!!
メートル級のバッファローが3匹、すごく臆病な魚なのでスタコラサッサでしたが、この目に焼き付けました。
ブダイ科ではありますが、一属一種です~。

今日は
エンリッチ講習のご夫婦とファンダイバーのゲストさん。
みんなで一緒に潜ってきました。
リクエストは大物と地形。南海岸の大物といえば・・・マンタ!ですが今日は残念ながら出会えませんでした。
でも、ムイガーでは
超ビッグなイソマグロ、ガオーではサバヒー8匹の群れ
ラストクジラ岩ではカンブリブダイ♪
ガオーやクジラ岩では、
トンネルや複雑な地形を楽しんできました。
透視度もすごく良くて、これで太陽が出ていたらMAXだっただろうなぁという感じです。

寒かったけど、潜ってしまえば1本1本がとっても楽しくて、やっぱり私は海が好きなんだと実感しました(^^)/

ショップに戻って、ログ付けをして、ただいまエンリッチの補足学科講習中です。
海外でダイビングをした時に、自分たち以外は全員がエンリッチタンクだったのにライセンスを持っていなかったため
使用できなかったことがあったそうで、この機会にライセンスゲットです。
いつもは3本もぐってなんとなくすっきりしないけど、今日は全然OKだそうで、若い世代でも違いがわかるんですよ~。
カラカラでは、4月の冬割り期間中、
エンリッチ講習10%OFFでご案内しています。
まだスペシャリティをお持ちでないゲストさんは是非是非ご検討下さい!

さて、シミランツアーも終わり、スタッフ交代でプチ休日をとっています。
明日から3日間は船長不在につき、海業務をお休みさせていただきます。

2月8日からは、2018年本格的にスタートです!
2018年2月3日(土)
①35ホール&なるほどTHEケーブ②中の島ホール③クリスタルパーク
こんばんは(^^)スタッフの莉菜です(*^^)v
今日もダイビング情報をお伝えします

気温15℃ 水温22.8℃ 北の風 曇り☁時々雨☂

今日は宮古島15℃でしたが、体感温度は13℃ぐらいで海の中にいた方が暖かかったです(*_*)
これから宮古島でダイビングされる方は何か羽織るものを持ってくるとよろしいかなと思います(^^

さぁ今日も3本潜ってきました~(^^)
体験ダイビングチーム&ファンダイビングチームに分かれてエントリーしました(^^)
〈ファンダイビングチーム〉

1本目はサンゴホール&なるほどTHEケーブに分かれてエントリーしました☆
なるほどTHEケーブチームは久しぶりにダイビングをするので、
最初は緊張気味のゲストの方がいらっしゃったのですが、
海の中と洞窟の中に入るとその緊張もほどけて上手に潜れてましたよ~~
サンゴホールチームは♡の出口に感動していましたね~~
サンゴホールの中にはネブリブカがいました!
どっちとも洞窟が綺麗と喜んで頂きました☆


                 宮古島 ダイビング サンゴホール  
2本目は中の島ホール
中の島ホールのアイドル級の可愛さがあるカクレクマノミ☆
洞窟の中はアカマツカサ・ミナミハタンポが沢山いましたね~
ムーミンの横顔は安定の綺麗でしたよ~
フリエリイボウミウシ・ソライロイボウミウシを撮ったのですが、
ゲストの方のカメラには負けます・・・・。。

           宮古島 ダイビング 中の島ホール 

3本目はクリスタルパーク
2本とも洞窟ダイビングだったので、3本目は砂地のポイントでゆっくりフィッシュウォッチングです☆
グルクンの幼魚サイズの群れ・サンゴの周りにはスカシテンジクダイ・キンメモドキがたくさん!!
サンゴとサンゴの間からはヒトスジギンポがひょこひょこ顔を出して可愛かった(^^)
クリスタルパークでウミヘビが爆睡中・一生分のウミヘビを見ました(^^)
 
〈体験タイビングチーム〉
体験ダイビングはご夫婦でいらっしゃいました☆
そして体験ダイビングなんと4回目!いやーライセンス取った方がいいかも!?っと思うぐらい
とっても上手でしたよ☆
ヒトデ・魚を見つけてましたね~(^^)Goproでキレイに写真撮れてましたよ☆!!
また、暖かい季節にまた宮古島で、一緒にダイビングしましょう☆
またお待ちしております(^^)
2018年2月2日(金)
①中の島チャネル ②アントニオガウディ ③ミニグロット
こんばんは(^^)スタッフの莉菜です(*^^)
今日もダイビング情報をお伝えいたします☆


気温 19℃ 水温 23℃ 北の風  曇り☁時々雨☂

体験ダイビングチームとファンダイビングチームに分かれてエントリーしました(*^^)
<ファンダイビング>
一本目は中の島チャネル!
洞窟をどんどん進んで行ったので、迷路の中に入った見たいと喜んで頂きました(*^^)v
そして、グルクンの群れ!今日は大物が出るかも!?と思っていましたが、
中の島チャネルでは大物は出なかったです。。。
ソライロイボウミウシ・タテジマキンチャクダイ・コクテンフグ等他にもたくさんの魚達がいて
フィッシュウォッチング&探索を楽しんで頂きました(*^^)v

着後のお客様を迎えて午後も行っていましたよ(^^)

2本目はアントニオガウディ!
宮古島初めて潜るけすとの方がアントニオガウディの♡のアーチ・スマイルアーチをみてとても感動されていました(^^)
画像ではなく、生で見れた!と喜んで頂きました(*^^)嬉しいですねー(^^)
洞窟を抜けて帰り道になんとここで!マンタwithコバンザメ~~~~~
いや~~~大きかったです!!私もゲストの方と大興奮!しかも近かった~~~!
コバンザメ5匹も!!!!ラッキーです!!

マンタ 宮古島 アントニオガウディ


               アントニオガウディ
3本目はミニ通り池
入り口にエビの脱皮がまたキレイに脱皮してました!!
シャコに見惚れていたら、上で動くものが!何かと思ったらアオウミガメ!!
さすがに、イルカは出せなかったです・・・・・・。
船下に到着すると、ウミウシの卵塊が綺麗でしたね~

アオウミガメ ウミウシの卵塊


今日は私の強運をフルに出し切りました☆!
明日も遊びに来てねマンタ&ウミガメ!!

<体験ダイビングチーム>
こっからはスタッフりなが担当します!
今日は3名様の体験ダイビング~!実は私の前職の先輩と後輩さん達が宮古島に遊びに来てくれました!
楽しみーー!!と とっても張り切って来てくれました!
ボートに乗る時の港で海が綺麗‼!といってさらにワクワク!
が、その張り切りが朝食から始まって食べ過ぎ・・・�船では3名とも気分を悪くしてしまいました(笑)

潜れるのだろうかと不安でしたが、持ち前のヤル気で海へ‼(/・ω・)/
水中では呼吸も上手でバランスもうまく取れていて、言うことなし‼上手でした✨

記念に私も一緒に写真撮ってもらい、全部が良い思い出♡と言って
海がとにかく綺麗で楽しかったー!と言ってくれたので良かったです(#^.^#)


                    宮古島 体験ダイビング カラカラ先生
2018年2月1日(木)
シミランツアー アヤト&まゆり組 帰国のご報告
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
こんにちは、まゆりです!今日の午前中に宮古島に戻ってきました☆
シミラン後半ツアーに行ってきました~。

個人的にも初クルーズ&初タイでした!お天気にも恵まれ、魚影の濃いアンダマンの海を楽しんできました。
3泊4日のある意味弾丸ツアーでしたが、中2日間で潜った合計8本大満喫でした。

クルーズってどんななんだろうって方にさくっとシステムをご紹介すると・・・
今回の船は1階、2階、3階と地下の4フロアーに分かれていました。ゲストさんのお部屋は地下にあります。
基本2ベッドルームです。2段ベッドなのですが、学生時代ヨット部に所属していた私は、まさにハーバー宿舎と一緒だ!と
思いました。毛布も同じものでした。たたみ方もちゃーんとあるんですよ~。

1階がスタッフルーム&厨房&器材&エントリーエキジットとなります。
2階は、ミーティングルームとリビングです。ここで私たちは食事をしたり、お酒を飲んだり、歓談したりできます。

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

4本潜っても、まだこの明るさです。17時くらいから飲みはじめです(^^♪
後半チームは、なんだかんだ言っても、毎晩22時には全員就寝していましたね~。

そして、3階は、ヨガマットのようなものが何枚か敷き詰めてあって、喫煙もここできますし
気持ちの良い夜風にあたりながら、満点の星空を見ることもできます。ダイビングの休憩中や夕食後には
マッサージの資格を持つタイ人女性スタッフにお願いしてマッサージを受けるともできます。
1時間で500バーツ!日本円で約2000円です。

2階のリビングには、生ビールサーバー・ソフトドリンク・エスプレッソマシーン・アイスクリーム・ヨーグルト・パンなどが
常時あり、空腹を我慢することは一切なし。毎食はタイベースながら日本人に合う味付けがしてあり、特に野菜中心なのが
すごく良かったです。カップヌードルとか持っていきましたが、不要だとわかりました。

今回お世話になったediveのスタッフは、とにかく元気で、この元気こそカラカラももっと見習わなくてはいけない所だと
勉強させてもらいました。

海の中は魚影が濃くどの1本も省けないポイントばかりでした(*´з`)

カラカラ シミランツアー カラカラ シミランツアー

カラカラ シミランツアー カラカラ シミランツアー

カラカラ シミランツアー カラカラ シミランツアー

カラカラ シミランツアー カラカラ シミランツアー

カラカラ シミランツアー カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

来年のチャーター予約をして「また来るでぇ」と再会を誓って下船!
参加ゲストの皆様、本当にお世話になりました!ありがとうございました☆


カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島