宮古島のダイビング&宿泊はカラカラ先生で

宮古島 ダイビング カラカラのロゴカラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
HOME  ファン ダイビング  体験 ダイビング  ライセンス 講習  ステップ アップ講習  エンリッチ ダイビング  リフレッシュ コース 
SHOP  STAFF  BOAT  みんなの 掲示板  毎日の 海ログ  船長の キジムナー ブログ  あったか ブログ 

<<前のページ | 次のページ>>
2018年1月31日(水)
好きなポイントベスト3!
こんにちは‼スタッフの里奈です(^^♪

今日は宮古島で私が好きなダイビングポイントベスト3を紹介しま~す☆
まだ、行ったことないポイントはたくさんありますが、今の所のべスト3です‼(笑)

3位 ロックビューティー✨
砂地が綺麗で好きなんですね~あと、砂地の🐠が好きです!
テンスやハゼ、ガーデンイールなど!たまにネムリブカが寝ていたりするので、今日はいるかな~
なんて探すのも楽しみだったりしますね~!
可愛い魚がたくさんいて観察しているとあっという間に時間が過ぎます!

太陽が照っていると海の色も水色になって上からでもキレイだな~と思います(*´▽`*)
砂地なら他にもクリスタルパークが生き物もたくさんいて楽しいです‼


2位通 通り池
ここは皆さんも好きと言う方が多いと思います!リクエストも多いポイントですね!
何といってもやっぱりグラデーション(*'ω'*)こんな色の海を見た事がなかったので、水中の新しい世界観が味わえて
感動しました‼池までの横穴を泳いでる時は水底が深いので浮遊感も倍増!
写真ではうまくその魅力が伝わらないので、是非生で体験してほしいです(/・ω・)/
池で浮上すると観光客の方が居ることが多くで写真を撮ってくれたり手を振ってくれまよ(^^)/
こんなところも楽しいですよね!

そして池のちょうど真ん中には池の主がいますので、行った際にはぜひ記念写真をw


さぁ、1位です‼デデン‼本ドロップです☆
本ドロップと言えばロウニンアジですが、ロウニンアジがすごく好きって訳ではありません!(笑)
見れたらもちろん嬉しいのですけど、ドロップ沿いには鮮やかなお魚が多く見らますし、
水底を見ながら泳ぐと下の方に大きな魚もちらほら見えます~
沖を見ていると回遊魚がいたり、運がいいとアオウミガメにも出会えるのです!(^^)!

ドロップ岩には、色々な種類のウミウシも見ることができますし、あちこち目移りするようなポイントだなぁと思います(*^^)v


本当は甲乙つけがたいポイントばっかりです(*´Д`)
どこに行っても面白いし、同じポイントでも毎回違うように見えるんですね~それがまたいいです!
視点を変えたら新しい発見もたくさん。飽きないです(^.^)

これからまだ行ったことの無いポイントに行けることが楽しみです♪
それと同時に立派にガイドできるように頑張りたいと思います!!!!!!!

そして、今日はお留守番最終日でした~明日はまゆりさん、あやとさんが帰ってきます🏠
お土産話を楽しみにしていましょーーーう!

2018年1月30日(火)
陸作業②
こんにちは~スタッフ莉菜です(^^)/

またまたスタッフで陸作業頑張りました(^^)
コーラルビーンに続き、送迎車をキレイに掃除いましたよ~
洗車して~乾かしたら~ワックスがけ!
いつも以上に綺麗な送迎車になりました♪
これで車の中が快適になりましたよ~~~☆!!
ワックスがけをしてる時に、小さい頃を思い出してしまいた☆!
             
楽しい思い出は海も陸覚えているんだな~っと思ってましたね~~(^^)
ワックスを塗って乾かしてさぁこれから拭くぞ!の時に
天気が急変するという。。。ワックスがけあるあるwww

少しショックでした~~~( ゚Д゚)ずっと晴れてて欲しかったです。。。。。
明日も海はお休みです。ご理解のほど宜しくお願いします。

2018年1月29日(月)
陸作業
こんにちは~スタッフの莉菜です(´▽`)
今日も海はお休みなのでスタッフ全員で陸作業をしました☆!!

船に乗っている備品の点検・器材の整理・点検・ショップの整理整頓・プライスリストの作成など
皆さんが快適に過ごせる様にスタッフ3人頑張って作業しました!!!

こないだゲストの方に海がお休みの時は何してるの?と質問がありましたので、
一部紹介しました~~

まだまだ作業は残っているので、海がお休みの時に頑張って進めて行きたいと思います!!

ツアーに行っている皆さんが無事帰国できるのを祈りつつ、
怪我の無いようにスタッフも頑張りたいと思います(*^^)

               


明日も海はお休みです(*_*
2月2日からダイビング再開なのでご理解程宜しくお願いします!!

2018年1月28日(日)
船底掃除
こんにちは(^^♪スタッフ莉菜です(*^^)
今日はダイビングはお休みさせていただいております!
なぜかというとーー!!!
前回行かせて頂いたシミランツアーの後半組のツアーにまゆりさん・あやとさんが行っています☆!
楽しんで行ってきてくださーーーい(^^♪

そして、スタッフ陸也・りん・りなは今日何をしてたというとーーー!
海チーム・陸チームに分かれて作業してきました☆!!
まずは、海チーム!
りん・陸也でいつもお世話になっているコーラルビーンの船底掃除をしてきました(*^^)
港の中は外洋よりも水温が低くて、ビックリしました~Σ(・ω・ノ)ノ!
綺麗になったので、コーラルビーンも喜んでくれるはず・・・(^^)
そして、スピードも速くなるはずです(^^)

                
そして、陸チームは!!
里奈が一人で陸でたまっていた作業をやってくれました(^^

                
黙々と作業してました(^^)
里奈集中モード突入!!

明日も海はお休みです!
夏までに、できなかった作業をどんどん進めて行きたいと思います(´▽`)

2018年1月27日(土)
①なるほどTHEケーブ ②アントニオガウディ ③クリスタルパーク
こんにちは~‼スタッフの里奈です(^◇^)今日も宮古島のダイビング情報をお届けしたいと思います♪

気温19℃  水温23℃  曇のち晴れ  北東の風

本日2名ゲストさんとのんびりとダイビングしてきました~☀
1本目はなるほどTHEケーブです。潜降するといきなり沖側にロウニンアジが‼こんなところに!とビックリしましたΣ(・ω・ノ)ノ!

ケーブ手前ではオグロクロユリハゼやハタタテハゼのコラボ~!相変わらず愛らしい顔です♡
ケーブ入り口には目印の石のタワー、1本道のケーブを進むと、、いつの間にか1周‼なるほど!
となることからの、ポイント名ですwゲストさんもなるほど!と水中で手を叩いてくれました( `ー´)ノ
ナメラベラの幼魚やアンナウミウシ、縦に浮遊しているアオギハゼも見ました~ヽ(^o^)丿

2本目はアントニオガウディです!と言うと、イェーーイ‼と喜んでくれました~宮古3大ポイントの1つです。
アカモンガラやクマザサハナムロ(グルクン)の群れが泳ぐ中層を泳いでいきます~!

ドーーン!と怪獣のような顔のガウディの中に入っていきまーす!
♡のアーチとニコちゃん笑うアーチは上手く見れましたか~?何個ものアーチほくぐって探検~。
スミレナガハナダイが今日も四角い模様をキレイに光らせながら泳いでいました✨
帰りにはなんと、、水底の小さい岩穴から大きな魚が現れて\(◎o◎)/!びっくり!
なんと、ナポレオンでした‼★やったー!

              宮古島 ダイビング

3本目はのんびりフィッシュウォッチング、クリスタルパークです!
今日は透視度が良くて雰囲気がとっても綺麗(*^_^*)船上から見る海の色もとても爽やかな色でキレイでした!
いくつかの根にはスカシテンジクダイがたくさん群れてキラキラ~✨最近シミランでスカシテンジクダイをたくさん見てきましたが
、宮古島のスカシテンジクダの方が透明に見えました!他の根にはキンメモドキも群れています~

他にもヒトスジギンポが穴から顔をだしていたり、クロエリオオメワラスボや
ヨスジフエダイの子供たちが泳いでいましたよ~!(^^)!
高値がつきそうなモンダルマカレイも見ることができました‼

1つ1つの根をじっくり回ってたくさんのお魚を見ることができたと思います‼


 スカシテンジクダイ  クロエリオオメワラスボ

2018年1月26日(金)
①中の島湾&チャネル ②中の島チャネル&ホール
こんにちは♪スタッフの莉菜です☆
今日も宮古島のダイビング情報をお届けしたいと思います(^^♪

気温19℃ 水温24℃ 曇☁時々雨☂ 北東の風
今日は午後から風が強くなる予報だったので、午前中2本元気よく行って来ました☆

本日のゲストさん達は社員旅行で来られた方達でとっても仲良しでした(*^^)v
ダイビングはファンチーム・リフレッシュチーム・体験ダイビングチームに分かれてエントリーしました(^^♪

              カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

<ファンダイビングチーム>
1本目は中の島チャネルへ!
皆でウミウシ探しの旅へ!

ソライロイボウミウシ・タテヒダイボウミウシ(*^^)
ウミウシを見ていたらすぐ横の隙間から、クレナイニセスズメがひょっこり顔を出して
ダイバーの様子を伺ってるのが、可愛かったです(^^
チャネルの中も透明度が良かったので、綺麗でした☆!!

2本目は中の島ホールへ!
2本目イボイボ系ではなくヒラヒラ系のウミウシが見たいとの事!
ウミウシ探しの旅が始まりましたよ(^^
ホールへ行く途中グルクンの群れ
中の島ホールのムーミンの横顔はすごい!!似てると言って頂きました(*^^)v
透明も良かった~~~
次潜るときはミゾレウミウシみたいなヒラヒラ系探しに行きましょう!!

ミゾレウミウシ 宮古島 中の島ホール

<リフレッシュダイビングチーム>
すごく久しぶりだったので、初めは緊張緊張でしたね!ドキドキ・・・(>_<)
まずは、海の中で呼吸することを思い出しましょう!ということで呼吸の練習をしてから
ゆっくりゆっくりと耳抜きをして潜行です‼

1本目は慣れることを目標に少しづつ泳いで行きます🐠
バランスがうまく取れていたので、空気調節で中性浮力も良い感じです(^^♪
浅場にはアンナウミウシが2匹と、ミゾレウミウシがいましたね~色が好きです♡
カクレクマノミとも遊びました~赤ちゃんはイソギンチャクでかくれんぼですw

2本目は1本目よりすんなり潜行できましたね~水路をぐるっと回ってゆっくりフィッシュウォッチング。
ナガレハナサンゴの中にはオランウータンクラブ、水面付近にはアオリイカの整列~背の順では、、なかったかな?(笑)
マダライロウミウシはbigサイズ‼いつもより大きかったので私も興味津々でした(*´▽`*)
後半になるとお二方共余裕が出てきてお魚も楽しめたのではと思います~☆
これを機会に、またダイビングして頂けたらな~とヽ(^o^)丿思っております!

<体験ダイビングチーム>
2人とも初めての体験ダイビングということでしたので、「緊張してますー!」ということでしたが
船の後ろで呼吸の練習をし出した途端に、その緊張も解れたかのようにとても落ち着いていられましたね(^^♪

バランスもしっかり取れていて、いざ潜降開始です!!
初めは、岩などを掴みながら進んで行きました(*^-^*)
途中にいたクマノミ!可愛かったですね~♡♡

2本目はボートの周りをシュノーケリングをしてきました!
初めは手を引いていたのですが、最後は自ら泳いでお魚さん達をじーっと観察されていましたね☆
楽しかったと言って頂きまして、ありがとうございました!
また、宮古島へ来た際はダイビングをしに来て頂ければと思います(^^)/


                    体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生
2018年1月25日(木)
イムギャーマリンガーデン
こんにちは!スタッフの里奈です~(^◇^)今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします!

気温20℃  水温22℃  曇☁時々晴れ☀  北東の風

昨日に引き続き、本日もイムギャーマリンガーデンにて体験ダイビング~レッツゴー‼
3日目なのでだいぶ慣れてきましたね(^^)/呼吸もばっちり今日は昨日より少し深いところまで行けました!

               宮古島 ビーチダイビング

数mの差でもサンゴが増え昨日よりもたくさんのお魚が見れたと思いますよ~
ツインのチョウチョウウオやあちこちに鮮やかなルリスズメダイが~✨
水面付近にはハタタテダイもいましたね!

バランスもだんだん上手にとれるようになって、サンゴや岩の間もスイスイと
通り抜けて泳ぎ回れましたヽ(^o^)丿

コクテンフグやムラサメモンガラ、サンゴの隙間にはミツボシクロスズメダイの幼魚、小さいノコギリハギ
帰りの浅瀬には地面の海藻をむしゃむしゃと食べる魚の群れも見ることができました!

               体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生

そして、今日は写真も撮れました~喜んで頂いて良かったです☆
今度はライセンス取得はいかがですか!また潜りに来てくださいね(*´▽`*)
2018年1月24日(水)
2018 シミランクルーズ☆ 前半組
        カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
引き続きスタッフの里奈です(^◇^)本日のログ第2弾はシミランクルーズの模様です🐠
みなさんお分かりの通り、すっごく楽しかったです✨(笑)
そんな4日間を紹介したいと思います~!

羽田集合は遅刻欠員無し!!前日の飲み会から酔いが覚めてないゲストさんはいらっしゃいましたw
まゆりさんあやとさんに見送られ、何だか寂しい気持ちになりながらも元気に出発ですヽ(^o^)丿
バンコクで関西・関東組も無事に合流してプーケットへ✈車移動も約1時間あり、港に着いた時間は
タイ時間で8:30頃。移動も皆さん疲れているでしょうと思いきや、荷ほどきが終わったら宴会開始~‼
機内でも飲んできたゲストさん達、いやー元気‼初日からフルパワー‼

翌日からはダイビングずくしですよ~‼1日4本潜りまくります。シミラン諸島は9個の島々から成るのですが
その小さい島の周りがポイントになっていて毎日移動しながら潜り周ります( `ー´)ノ
ダイビング1日目 この日はビーチ上陸もしました★

ビーチ上陸ではバランスロックという岩山に登りました!天国と思うほどの絶景~~(*´Д`)
道中は皆でワイワイ、子供の遠足かのように険しい岩道を登りましたw

 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

Dive1:ハイダウェイ Dive2:エレファントヘッドロック Dive3:スリートゥリーズ Dive4:ウエストリッチ ボン島
まず圧倒されたのは�魚の量です‼とっても多い‼大物も群れます‼
イエローバックフュージュラーは日本で言うウメイロモドキ。すごい量です\(◎o◎)/
根にスカシテンジクが沢山いますが、それを狙ってカスミアジやロウニンアジやイソマグロがアタック‼
こんな捕食シーンも見れてしまします。
初日からバラクーダのトルネードを見たチームもあります( ゚Д゚)誰かが、数えたら450匹いた!と言っていましたw
それにしても壮大で迫力満点‼他にも固有種のワヌケヤッコやオーロラシュリンプゴビーを見ました!
地形ポイントではのぞき窓があって、皆で顔を出して写真を撮りました~!
あるゲストさんは遺影にしようと言っておりました!(笑)

ダイビング2日目
Dive1:ノース ボン島 Dive2.3:ツインピークス タチャイ島 Dive4:アオパッカー スリン諸島(ナイトダイビング)
大きな大きなヤイトハタに出会い、オニカマスに出会い、アンダマンバタフライと言う魚にも出会いました!
スカンククマノミ(日本で言うセジロクマノミ)やツバメウオの整列、ツムブリ、ホシカイワなど
とても賑やかな海中です‼

 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

そしてナイトダイビングではいつもは見られない🐠のおやすみtimeが見れました!
夜はミノカサゴ系がわんさか‼10匹以上見たような・・・!
ブダイが岩の間で膜をはって寝ている姿も良よく観察できます(^_^)/ブダイの膜張りを
すごく楽しみにしていたゲストさんもいましたね~見れて良かったです!
夜行性の甲殻類も、オトヒメエビやスザクサラサエビ、ソリハシコモンエビなど、昼間よりよく顔を出しておりました!

私が一番可愛かったのはコクテンフグです!どこのポイントでもコクテンフグがよくいるのですが、
夜はその子達がみんな寝ると、コクテンフグが落ちてる‼‼あちこちにポツポツと(笑)
そして、しっぽは丸めます。無防備だし、犬のようで可愛いです♡

               カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

3日目は1つのポイントで4本!目玉ポイントリチェリューロックです!
この日は現地スタッフさんもいつも以上にすごくて圧倒される、熱い‼と言うくらい魚影が濃くて
目まぐるしく🐠が行ったり来たりでどこをどう見ようか迷うくらいです(;'∀')
見たい所の前に周りにまとわりつく小魚が邪魔だと思うほど・・・(笑)
4本潜っても飽きないくらいのスペシャルショーがくり広げられていました‼
全員でキョロキョロ、あっちに行ったりこっちに行ったり忙しかったですね~💦

               カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

ブラックフィンバラクーダにピックハンドルバラクーダ2種類のバラクーダなんて贅沢!(^^)!
大量のスカシテンジクダイやコイワシ、それにロウニンアジやツムブリ、キツネフエフキがアタック!
スカシテンジクダイの中にはバラクーダの子供も混ざっていました~!

足元には一面が黄色になるくらいのニセクロホシフエダイ、素敵です~☆彡
岩に上には色とりどりのイソギンチャクやソフトコーラルが鮮やかに広がり、
人気のトマトクマノミ(日本のハマクマノミ)やインド洋にしかいないミノウミウシ系のピンクのウミウシ
コブシメの求愛を見ることができました(/・ω・)/

 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

そしてこのツアーで記念ダイブを迎えたゲストさんが4名✨
いい思い出にして頂けたらなと思います~おめでとうございます(#^.^#)

盛りだくさんすぎて、後から後からあんなこともあった、こんなこともあったと思いだしますが、
キリが無くなりそうなのでこの辺にしておきます(+o+)

船上も毎日大盛り上がり~!毎晩の宴会が一番の楽しみと言うゲストさんも‼
毎日生活を共にしてゲストさん同士も現地のスタッフさんとも仲良くなって最後はお別れが寂しかったですね(´;ω;`)

関西組はフライトまで時間があったので、観光を楽しんだみたいです(^^)/ゾウに乗ったのかしら?
マッサージは気持ち良かったですか~??w

関東組はと言うと、東京の寒波にやられて帰宅難民となってしましました、、、が
ジタバタしても仕方がないと、ゲストの方達は朝まで宴会~!流石です‼‼
本当に賑やかで最後の最後まで笑い声の絶えないクルーズツアーとなりました(*^-^*)

私たちスタッフもすごく楽しい時間を過ごさせてもらいました!
至らないことも多かったと思います。ゲストの方に助けて頂きながらも無事にツアーが終了してホットしています。

本当にありがとうございました!数日後から後半組も出発です!
後半組のツアー模様も紹介しますのでお楽しみに~!(^_-)-☆


 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島  カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島  カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
2018年1月24日(水)
①イムギャーマリンガーデン
こんにちは~スタッフの里奈です!お久しぶりです、無事にタイから帰国しました('◇')ゞ

今日は宮古島のダイビング情報とシミランクルーズの模様の2本立て‼
盛りだくさんでお届けしたいと思いますよ~(^^♪まず、本日のダイビング情報です!

気温20℃  水温23℃  曇☁  北東の風

今日は体験ダイビングでビーチに行って来ました!
昨日はボートで体験ダイビングに挑戦しましたが、海況もあまり良くなくて
少し気分が悪くなってしまったので・・・(>_<)今日は穏やかなビーチへ♪

波も無いし、落ち着いて呼吸の練習から開始です‼
苦手な耳抜きも練習して、昨日よりいい調子‼十分慣れてきたら海中散歩開始です~ヽ(^o^)丿

初めはバランスを取るのも難しいですので、海底の岩などを掴みながらゆっくり前進です。
だんだんお魚を見る余裕も出てきて、ミナミハコフグやミツボシキュウセンを見たり、
イソギンチャクには可愛いクマノミを見ることができましたね♡
他にもフタスジリュウキュウスズメダイやデバスズメダイの子供達がサンゴに群れて可愛かったですね!

後半は1人でスイスイ気持ち良さそうに泳いでいました‼

今日は透明度も良く、水温もなんだか12月のイムギャーより暖かい??ような気がして
気持ちの良いビーチダイビングでした~!
何より、楽しかったと言って頂いて良かったです(*'▽')


               ハマクマノミ
2018年1月23日(火)
①中の島ホール ②ハチの巣ホール ③魔王の宮殿
魔王の宮殿 宮古島

こんにちは~、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。

シミランツアーからスタッフりんとりなが戻ってきました。
羽田空港の雪で最後はてんやわんやだったそうですが、楽しかったです!が第一声☆
皆さん本当にありがとうございました。
シミランツアー報告はまた明日にでもスタッフがログにアップする予定です!

気温21℃ 水温23℃ 晴れ 北東の風

今日は昨日からのファンダイブのゲストさんや2年ぶりのブランクダイバーさん、体験ダイバーさん。
3チームに分かれて潜ってきました。私はファンダイブの担当です!
1本目は中の島ホールへ。エントリーしてすぐにナポレオン、続いてイソマグロ、縦穴を降りて行き
ムーミンをくぐると大きなコブシメ!!透視度も引き続きとても良くて、冬の宮古島の海がますます好きになります!

2本目は、ハチの巣ホールへ。地形ダイビングにあこがれていたゲストさんは大興奮!
GOPRO2台にデジカメ、水中ライトとガイド顔負けの装備です(笑)
今日の池もすごーく綺麗で、しばし静観.。o○.。o○.。o○

ボート下のクマノミはタマゴを産んでいました。オドリハゼもみんなで観察できました。

            ハチの巣ホール 宮古島

ラストは、魔王の宮殿&グーニーズケーブです!
カルイシガニは今日もいました。今日はグーニーズにも1匹いて、まるでごつごつした岩って感じに擬態していました。
メインのホールや魔王の寝室にも今日は足をのばし、グーニーズを逆ルートで抜けるとアオウミガメが散歩中でした!

                 アオウミガメ
2018年1月22日(月)
①沈船
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
こんにちは~、まゆりです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温21℃ 水温23℃ 北の風 曇
 
今日は朝前線の通過があり、ベタ凪の様な水面が一気に大しけに・・。
一時は北風が18m/s吹き荒れました!

平均年齢の高いゲストさんに無理はさせられません!今日は1ダイブで終了。
お店でログ付けしてランチ食べて、夜の再会を約束して解散!
若いゲストさんもいらっしゃいましたが、ご快諾ありがとうございました!明日は3本行きましょう~。

沈船が初めてだったゲストさんはこんな海況の中も、楽しかったぁとおっしゃっていました。
今日は、例のモヨウフグは操船室の中でホンソメワケベラにクリーニングされていました。

行くたびに今日はどこにいるのかなぁと思うと、なんだかカクレンボしているみたいな感覚です(^^♪

明日からまたよろしくお願いしま~す!
2018年1月21日(日)
①本ドロップ ②ミニグロット ③津波岩
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは~、まゆりですヽ(^o^)丿 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温23℃ 水温23℃ 東の風 晴れ

今日は朝から晴れ~~!気分いいですね、やっぱり(^^♪

1本目は本ドロップへ行ってきました。まさかの、ノーローニンDAY・・・(*_*) どこ行っちゃったのぉ!!
それでも透視度は今日も良くドロップを泳ぐのがすごく気持ち良かったです。
タイマイやアオウミガメがお食事中でした。アイゴやサザナミハギが群れています、産卵行動ですかね~。
ボート下には小さなオドリハゼがダンスゴビーシュリンプと共生していました!

タイマイ カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

2本目はミニグロットへ。これまた透視度よし♪
池の中も青くてきれいでした~。何より、最近話題の2本ハタのあるハタタテダイに出会うことができました!

宮古島 地形ダイビング ハタタテダイ

3本目は津波岩へ。体色をコロコロ変えるホウセキキントキの群れをみたあとは、ミニがウディのような地形へ。
真ん中には大きなイソバナがあり、アカマツカサがどっさり群れています。
岩のくぼみに大きなアオウミガメがお昼寝中。その後には小さなアオウミガメ。今日は1日を通してカメさんDAYでした☆


宮古島 ダイビング カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
2018年1月20日(土)
①アントニオガウディ ②魔王の宮殿 ③中の島ホール
スミレヤッコ
こんにちは~、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温21℃ 水温23℃ 東の風 曇のち晴れ

朝は小雨が降っていたのですが、徐々に青空が広がりはじめました!
太陽が出てぽかぽか陽気になってくると、海の中の寒さも半減しますね~♪
水温も今日は23.5℃となっていました。そして、今日は宮古ブルーが戻ってきていました!
すごく透視度が良いですヽ(^o^)丿

1本目は、アントニオガウディへ。前回体調不良でガウディに潜れなかったゲストさんは
ワイドレンズ持参でリベンジです!透視度が良いので遠くからガウディの顔がはっきり見ることができます。
小さな窪みには赤ちゃんのヒトヅラハリセンボンがいました。
大きなタコもいましたね~。

2本目は魔王の宮殿へ。今更ながらですが、水がきれいだと宮殿内もますますキレイです。
通路にはカルイシガニの赤ちゃん。すごく大きく成長するので、手のひらサイズは
まだまだ子供なんです。岩そっくりに擬態しているので、みんな動くまでそこにカニがいるとは
わからなかったようです(^^♪

洞窟内のあちらこちらには、スミレヤッコがいます。ミナミハタンポやアカマツカサも
太陽を浴びて嬉しそうに見えました。

魔王の宮殿 宮古島 ダイビング 魔王の宮殿 宮古島 ダイビング

3本目は中の島ホールへ。縦穴の中には大きなコガネオニヤドカリがいました。
脚には長毛がビッシリ生えています。まさにコガネ色で大型ですがキレイなヤドカリだなぁと思います。
ムーミンを出るとアマミスズメダイの群れ、ウメイロモドキも群れていました。
ボート下では、移動するタコについてまわる魚たち。タコについてまわるとなんか良いことあるのでしょうか?

            タコ
2018年1月19日(金)
①クロスホール ②オーバーハング ③沈船
モヨウフグ
こんにちは~、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温20℃ 水温23℃ 南のち北の風 晴れのち雨

生温い南風の朝でした~。ということは前線通過前。昼前には雨が降り始めました・・。
これから春まで三寒四温の季節です。南風と北風が交代交代でやってきます。

1本目は伊良部島エリア「クロスホール」へ!透視度がグーです☆
今日のゲストさん、なんと7年ぶりのダイビングということでエントリー前から緊張しまくりでした(^^♪
1本目は体験ダイビングのつもりでのんびり行きましょう!という話し合いだったのですが
実際に海に入ってみると、すぐに落ち着き、ならばホールにも入っちゃおう!ということで
地形も満喫♪

2本目はオーバーハングへ。ハングにさしかかる手前ですごく大きなカメが沖を悠々と泳いでいるのを
みることができました。カシワハナダイが今日はいつも以上に群れていました。
ミゾレチョウチョウウオは産卵でしょうか?団体で行動中。
笑顔のギンポ、ミナミギンポは1年中同じ場所にいます(*^▽^*)

             カシワハナダイ

3本目は沈船へ。お魚天国で~す。エントリーすると、大きなコブシメ。すごく警戒心が強い子で
ダッシュで逃げてしまいました。帰りにもまた会えたのですがやはりダッシュで去って行きました・・。
アカククリは1階船内に30匹はいましたね~。ハナミノカサゴもあちこちにたっくさん!
タテジマキンチャクダイの幼魚はお友達が増えて2匹になっていました!
今や住人となりつつあるモヨウフグは今日もボヨヨ~ンと寝ていました~。

              タテジマキンチャクダイ

さてシミラン組は、クルーズ船に乗船した昨夜は夜12時まで宴会だっととか( ゚Д゚)
今朝は7時からブリーフィング開始で潜り初めだったそうです~。
時差が2時間だから、今から4本目ですかね~~?今夜は飲み過ぎ注意ですよぉ(^-^)

2018年1月18日(木)
2018 シミランクルーズツアー 出発!
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
こんにちは!まゆりです(^^♪

シミランツアー1組目が出発しました!私たちは羽田空港で羽田組をお見送りしました~。
もうすぐプーケットに到着するころでしょうか??

集合時間に遅れるゲストさんもいなく、羽田組14名無事に飛び立つことができてほっとしました~。
関空組も6名揃っているとの報告をもらい、これで本当に全員集合♪
楽しんできてくださいね!!

1組目は、400本、600本、700本、1000本と記念ダイブも盛りだくさんなんです☆

スタッフりんとりなもやや緊張気味(^◇^)色んなことを吸収して宮古島に戻っておいでね~。
本気で遊んできてください!!

私たちはと言うと、明日からはまたしばらく宮古島での通常営業です!
ゲストの皆様よろしくお願いします(^^♪
2018年1月17日(水)
シミランツアー第1弾
こんにちは~スタッフの里奈です(^^♪
本日と明日はダイビングをお休みとさせて頂いております。ご理解ありがとうございます。
なので海ブログも内容を変えてお届けしたいと思います‼

ダイビングがお休みの理由はと言いますと・・・
明日からシミランツアー前半が出発だからです(*'▽')
私たち(りん、りな)が前半で行かせてもらうので、これから最終便で羽田に向かいます✈
まゆりさんとあやとさんも明日の朝、羽田空港でお見送りをしてくれるのです!

新人二人でツアーもクルーズも初めてで色々とドキドキです。
海外の海はどんなかな~、生き物はどんなかな~とワクワクもしています~
でもやっぱり、緊張と不安の方がいっぱいです(>_<)
が・・!
ゲストの皆さんと海を楽しみ、飲み会を楽しみたくさんお話して、
何がともあれ楽しかったと言ってもらえるようなツアーになったらいいなと思っております('◇')ゞ

タイは気温も水温も夏レベルなので4日間は暑い南国での生活☀
帰国してからが怖いですが(;'∀')・・・ゲストの皆さんも急な環境の変化に注意です‼
少しだけ寒さから離れられるのは嬉しいですね~!(笑)

至らないことが多いとは思いますが・・・皆さんよろしくお願いしますm(__)m
そして、初めてだらけのことをたくさん勉強して経験にできたらいいなと思います‼

帰国したらツアー模様も紹介でいたらなと思っておりますので、お楽しみに☆

では、安全第一、気を付けて楽しく行って参ります~(^^)/

2018年1月16日(火)
①L・Wアーチ ②クロスホール ③オーバーハング
      アオウミガメ
こんにちは~スタッフの里奈です!
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします('◇')ゞ

気温20℃ 水温22℃ 曇☁ 東南の風

本日は伊良部島エリアに行ってきましたよ~!冬はたま~にしか行かないこともあって私は初めてでした~(^^♪
初めてのポイントってやっぱり緊張しますよね、ドキドキ。。

1本目はL字アーチとWアーチです、隣接しているポイントなので今日は欲張って
両方とも大きく回ってダイナミックな地形を楽しんできましたヽ(^o^)
wアーチのすぐ近くの窪み奥にはネムリブカが6匹‼ギュウギュウに詰まっていました(*'▽')
みーんなお尻をこっちに向けていましたが、こんなに集まったサメを見るのは初めてです。(笑)
Wアーチの1つは下から見上げるとハートに見えるんですよ♡
L字アーチは壮大で圧倒されました‼道中では頭上にカメさんが泳いでいて、シルエットが綺麗に見えました!
数少ないイソモンガラにも会えました~!(^^)!


 ネムリブカ イソモンガラ

2本目はクロスホールです!
ホールの入り口付近に大量のノコギリダイ‼ゆっくり近づくとあまり逃げないので
群れがこっちを向いてるのを激写📷顔がいっぱいでなんだか笑えました(*´▽`*)

ホールの水底は真っ白な砂で触ったらサラサラで気持ち良かったですw
砂地のホールを見た事が無かったので新鮮で綺麗でした!
道中、休憩中の�アオウミガメさんが2匹🐢とーっても近くで見れて、可愛かったです(^^♪

 クロスホール 宮古島 アオウミガメ

3本目はオーバーハングへ~
大きな棚上にたくさんのお魚が集まるポイントです。
アカネハナゴイが沢山泳いでいましたが、暖かくなるともっと増えるそうです‼
棚の岩壁にはユキヤマウミウシも見ることがでしました~!
水温が低くなると色々な種類のウミウシがいて可愛いです(^-^)

他にも、ハナミノカサゴやカスミチョウチョウウオがいました!
今日はなんといってもカメdayでしたね★

2018年1月15日(月)
①ミニグロット ②333(トリプルスリー) ③パナタ
こんにちは~スタッフの里奈です( `ー´)ノ
今日も宮古島のダイビング情報をお届けしたいと思います~!

気温21℃ 水温22℃ 晴れ☀ 東の風

今日からポカポカです~暖かい太陽光でのダイビングはやっぱりいいですね~☀

1本目はミニグロットに行きました!
今日は水中から見る浮上ポイントがとっても明るかったですよ~!
雲が切り抜かれた様な写真が撮れました、これもまた素敵だなと(^^♪

             地形ダイビング 宮古島

入り口近くにはハタタテダイがいて、またもやツノが2本バージョン!いいことありそうです(*'▽')
帰りにはモンガラカワハギの小さい子やスマ(カツオ)も見れました!
ボート下付近のイソギンチャクにはクマノミ🐠はやはり人気ですね!(^^)!


2本目は333(トリプルスリー)へ~
棚上にアカネハナゴイの群れが
いて鮮やかにヒラヒラ~(^^♪
中層には私の好きなウメイロモドキも見ることが出来ましたよ~
列をなしてサササーっと泳いでいました。色がとても好きです!
ウメイロモドキはグルクンの中でも1番美味しいんだとかヽ(^o^)丿

棚横の窪みにはアカククリ!アカヒメジやノコギリダイの群れがいて見応えがありました!
他にも可愛いミゾレウミウシも発見しました(#^.^#)

 ミゾレウミウシ アカヒメジ

今日はボートランチ♪佐和田の浜で休憩~天気が良くて海の色がとってもキレイだったので
つい写真を撮ってしましました~✨

              カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

3本目はパナタです、大物いるかな~と言いながらいざ潜行。
去年同じ時期にいらしたゲストさんはマンタ祭りだったようで!淡い期待を持ちながら・・・

更には大きな大きなアオウミガメさんが眠っていましたよ~起きて泳いでいきましたが、
至近距離で見られたゲストさんが多かったのではないでしょうか♡

カメさんの奥ではツムブリがビュンビュンと過ぎ去り、ギンガメアジも遠目に見ることができて
大満足の1本でしたね☆
帰りには岩の隙間にタコを発見!奥の方に隠れられてしまいましたが、少しだけ足が出てきたり戻ったりと
楽しく観察できました('ω')ノ

2018年1月14日(日)
①魔王の宮殿 ②アントニガウディ ③本ドロップ
こんにちは~スタッフの莉菜です(^^♪
今日もダイビング情報をお届けしたいと思います!

気温20℃ 水温22.6℃ 晴れ☀のち曇☁ 北東の風のち東の風

出港してポイントまでの間綺麗な虹がかかっていましたよ☆
今日も大物や良いことあるかも~~~と思いながらポイントへ向かいました☆

1本目は魔王の宮殿!
魔王の宮殿近くに岩場にカノコイセエビがどーんといました(^^♪
なかなか見ない大きさでしたーー!
晴れていたので宮殿の中いるミナミハタンポキレイが綺麗でしたね~☆

 宮古島 ダイビング 宮古島 ダイビング

2本目アントニガウディ
洞窟の中に入った時に光が入って
♡のアーチと笑ってるように見えるアーチが綺麗に見えました(^^♪
アーチからの帰りに水字貝!!水字貝は家の魔除けや守り神としてお家に飾りますよ☆

  宮古島ダイビング     宮古島ダイビング

3本目は本ドロップ
ロウニンアジがいる事を祈りながらエントリ~
ロウニンアジいるかな~と探していたら、ドクウツボが口を大きく開けてました(^^
そしてドロップを抜けて途端ロウニンアジが!!
少し厳つい顔をしているので、近くで見ると少し怖かったです(;'∀')
またサバヒーの群れが居たので、マンタ!と思ったのですがいなかったです・・・・・・。残念です。
本ドロップにいるロクセンヤッコは大きいとビックリしてる方もいらっしゃいましたΣ(・ω・ノ)ノ!


                 ロウニンアジ 
2018年1月13日(土)
①中の島チャネル ②ハチの巣ホール ③サンゴホール
こんにちは!スタッフの里奈です(^^♪
今日も宮古島のダイビング情報をお伝えしたいと思います!

気温16℃  水温22℃  曇☁のち晴れ☀  北の風

寒いのは今日まででしょうか!そう願って今日も寒さに負けずダイビングしてきましたー!
1本目は中の島チャネルです~午前は体験ダイビングの夫婦ゲストさんと一緒ですヽ(^o^)丿

<体験ダイビング>
スノーケルは何回もされているので、一番難しいバランスがとても上手でした(^^♪
初めての体験ダイビングとは思えなかったですよ~~~☆!
海の中では、色々な�魚やサンゴ�・シャコ貝などをスノーケルでは味わえない距離と観察が体験ができたと
喜んでくれました☆!
また機会があれば、また潜ってみてください☆!!!

ファンダイビングではオランウータンクラブやイロブダイの幼魚が見られまいた~!
イロブダイの幼魚可愛いんですよね~♡

午後の2本目はハチの巣ホールへ~
アカマツカサやミナミハタンポのシルエットがとってもキレイです✨

浮上した池では満ちていると流れるプールみないになって楽しいのですが、
今日は引いていたので、足がついてしまったりしてなかなかプールとまではいきませんでした~( `ー´)ノ
帰りにはヒレナガスズメダイの幼魚や点々が特徴のシモフリタナバタウオ
イシガキカエルウオが見れました~今日のゲストさんには大人気☆可愛いですよね~☆

 宮古島 ダイビング イシガキカエルウオ

3本目はサンゴホールです!入り口の横にはハナゴンベがいます、マジマジ見ると・・・
顔にある線模様が可愛らしいですよね~色も鮮やかです‼

ホール内ではクロオビマツカサ、セグロマツカサ、ミナミハタンポが沢山泳いでいまーす!
いつものネムリブカの子供はというと・・・いない‼結構見渡してもいない‼
諦めてホールを抜けました~が。。。実はいたのです!最後尾のゲストさんと私がチラッと本当に最後の最後に
後の方で見かけました(;'∀')
どこに隠れていたのだろうか、かくれんぼが上手なようです。

棚上には今日もアジアコショウダイが背中の♡マークを見せて泳いでくれました~
バサラカクレエビも見ることができましたよ~( `ー´)ノ


 ハナゴンベ ニジエビス
2018年1月12日(金)
①サンゴホール ②ミニ通り池 ③中の島ホール 
こんにちは~スタッフの里奈です!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝えしたいと思います(^◇^)

気温14℃  水温23℃  曇☁  北の風

まだ冷たい風が強い日々が続いております(*_*)
こんなに寒い日が続くのは珍しいとのことですが、風が寒いので海の中の方が暖かく感じますw

 宮古島 ダイビング サンゴホール 宮古島 ダイビング

1本目はサンゴホールに行ってきました~!天気が悪くても出口の地形風景はキレイですね~!
今日もネムリブカの子供に会えました~(^^♪
入ってすぐは見つからなかったので、あれ??と皆でキョロキョロ・・・
もしかして、今日は不在かしら?と思った程でしたが、ホールの出口方面から現れてくれて
会えたのでホッとしました(#^.^#)

ホールを出た棚上にはセグロチョウチョウウオやアジアコショウダイの若魚がいました!
アジアコショウダイは背中が白い♡模様に見えて可愛いんですよ‼
他にもハナゴイやアオギハゼが見れました🐠

2本目はミニ通り池(ミニグロット)です!
沖側に急に現れたロウニンアジにはビックリしました( ゚Д゚)そして、
スマ(カツオ)がびゅびゅーーんと通ります!いつ見てもあっという間に過ぎ去ってしましますね~

池に浮上した帰りには少し遠かったですがアオウミガメも水面近くに発見!大きかったです(^^)/
ウコンハネガイの上にネッタイミノカサゴというコラボや小さいタコもいて皆さんで囲んで写真写真📷

そして珍しいハタタテダイを見ました‼角が2本‼(*'▽')そんなこともあるのかぁ、、‼と思いました!

               宮古島 ダイビング

3本目は中の島ホールへ~、なんとホール入り口付近でイソマグロが通りました~!(^^)!
近くを泳いでくれたのでしっかりじっくり見れた感覚です( `ー´)ノ
中の島ホールでは珍しいのは?というイメージの大きいモヨウフグも入り口付近にいらっしゃいました‼

ホールを出たところではアマミスズメダイが沢山群れていて見応えがあります。
船下に帰る途中ではクマザサハナムロ(グルクン)の群れが青い筋をキラキラさせながら
中層を泳ぎ回っていて、お~~と見入ってしまいました~!

 イソマグロ モヨウフグ

本日は大物がよく見れたのでは!と思いますヽ(^o^)丿

2018年1月11日(木)
①中の島ホール ②アントニガウディ ③中の島チャネル
んにちは~スタッフの莉菜です(^O^)
今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温14℃ 水温23℃ 曇 北の風

今日は気温は14℃宮古島では、寒い日が続いていますが、
ずーっとでてなかったお日様が!!
ゲストの方もテンション上がってました(*^^)v

寒い中でしたが、頑張って3本潜りました(*^^)v

1本目は中の島ホール!
洞窟に行く途中にアオウミガメがいましたが、逃げられてしまいました。。。
洞窟の中には、アカマツカサと一緒に真っ赤なベニマツカサ~
ムーミンの横顔はやっぱり綺麗でした(*^^)v
帰りにサバヒーの群れが!サバヒーがいるということは、マンタもいるかも!?っと思って
見渡してみましたが、マンタはいなかったです。。

               宮古島 ダイビング 中の島ホール
2本目はアントニガウディ☆
アカモンガラはやっぱりたくさんいて、アカモンガラに遊ばれました。。。。。
初めて潜るゲストの方が多かったので、皆さん大興奮!!
ハートのアーチや笑うアーチを見れて興奮度MAXでしたね~
アーチの下にいる時に光が少し入って綺麗でした(*^^)v
大物いないかなと思いながら周りを見渡して見ると、アカヒメジの群れしかいないなーっと思っていたら
アカヒメジの群れの上をカツオが!でも写真はとれなかったです・・・。。

             宮古島 ダイビング アントニガウディ
3本目は中の島チャネル!
チャネルの中が迷路みたいになっていて、探検してるみたいと言っていただきました(*^^)v
ウコンハネ貝をみて、キラキラ光るおもちゃみたいとだね~と言っていたので
改めてみると少し似ていると思ってしまいました☆☆

             ウコンハネガイ

最後エントリー前に皆で寒い中頑張った写真をとりました(*^^)v
尼さんポーズだそうです(*^^)v

             カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

2018年1月10日(水)
①牛さんありがとう ②ガオー ③クジラ岩
マンタ 宮古島

こんにちは~、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

静かな地形を求めて、今日は南岸遠征してきました☆時間をかけた甲斐あってとっても静か!
そして、マンタが水面で捕食していました~。ワクワクしますね!!冬のダイビングも楽しい。

現在カラカラ先生では、3ボート10%OFFの恒例の冬割り実施中です!
併せてエンリッチ講習も10%OFFとなっております~。
冬ですが、ボート上は風をがっちりガードしています!

コーラルビーン カラカラ先生 コーラルビーン カラカラ先生

冬季の休業日は、1月17日・18日・27日・28日・29日・30日・31日・2月1日、2月5日・6日・7日となっております。

また、気が早いような早くないような?GW後半のご予約が混み合ってきました!

気温16℃ 水温23℃ 曇り 北風

今日は体験ダイバーさんやファンダイバーさんと宮古島の南海岸まで行ってきました!
1本目は、牛さんありがとう~です。
太陽の眩しい光がなくても、ホールの中は今日もスケールが大きくて神秘的でよかったなぁ。
ボート下では、ウミウサギ貝のカップル♡

宮古島 ダイビング 牛さんありがとう ウミウサギ貝

2本目は、ガオーです。今度はトンネル続きで探検気分でダイビングです。
トンネルの中にはカノコイセエビやソリハシコモンエビ。
ツバメタナバタウオやアオギハゼ、クビアカハゼと働き者のテッポウエビもじっくり観察できました。

             カノコイセエビ

3本目は、クジラ岩へ行ってきました。お昼の休憩中ずっと近くの水面でマンタが捕食していたのに
海へ入ったら出会えず・・。サバヒーがたくさん回遊していました。
ボート下のセジロクマノミのイソギンチャクにはアカホシカニダマシが棲んでいます。
すぐ隣のイソギンチャクにはイソギンチャクエビのカップルが棲んでいました。

セジロクマノミ オトヒメエビ

<体験ダイビング>
今日は2組の体験ダイバーさんがご参加です!1組はハネムーンでご来島です(^^♪おめでとうございます。
なんだかんだでご主人の写真が撮れなくて残念・・・。地元の東北でも海に飛び込んで遊びますとおっしゃるだけ
あって、お2人とのすごーく上手で、初めてのダイビングとは思えませんでした!!

もう1組は、この寒さの中、3本潜りました!絶対ライセンス取りましょう。
水中でも余裕の笑顔です(^^♪

体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生 体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生
  
2018年1月9日(火)
①サンゴホール ②ロックビューティー
こんにちは、スタッフのリクヤです! 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします(^^♪

気温14℃ 水温23℃ 北の風 曇時々雨

今日は昨日とは打って変わって、気温が16℃に(^▽^;)
前日との温度差10℃!陸地にいるより海に入っていた方が暖かく感じました(笑)

そんな中、一本目はサンゴホールへ行きました!
海中にはハマクマノミやアカマツカサ、オウゴンニジギンポ、ホウセキキントキ、フエヤッコダイなどたくさんのお魚さんたちがいました(=゚ω゚)ノ

そして、二本目はロックビューティーへ!
宮古島へ来て初めてチンアナゴを見ることが出来ましたヽ(^o^)丿
15匹くらい居たんじゃないでしょうか。。。
また、身体の色が鮮やかなソメワケヤッコや可愛い可愛いカクレクマノミ、タテジマキンチャクダイ、オビテンスモドキの幼魚などの
お魚さんたちがいましたー(*´з`)

 ソメワケヤッコ  カクレクマノミ

数日寒い日が続きますが
海はまだまだ暖かいので元気よく潜っていきますよー(*^▽^*)

2018年1月8日(月)
①Wアーチ ②クロスホース ③沈船
クロスホール 宮古島ダイビング
こんにちは~、まゆりです(^^)/ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。

南風の今日は気温26℃まで上昇♪でも、その分水中が寒く感じましたね(;'∀')
明日は一気に16℃が最高気温だとか・・。嘘だと言ってほしい・・。

気温26℃ 水温23℃ 南の風 晴れ

今日は伊良部島エリアで3本潜ってきました。
まずはWアーチへ。少し沖へ向かい、前回見たパンダツノウミウシを確認してきました。
なんとお友達が増えて2匹になっていました!もっと増えたらかわいい光景になりますね~。

ボート下の横穴には、ネムリブカが6匹押し競まんじゅうしていました!
スジコバンも背中に乗っかっていました。

パンダツノウミウシ ネムリブカ

2本目は、クロスホースへ。ちょうど太陽が出て、ホールの中は柔らかい光が差し込んで夏とは違う味わいがありました。
穴の中や出口には、アカマツカサやクロオビマツカサ、セグロマツカサ、ノコギリダイが群れています。
グルクンも回遊してきていたので、マンタを期待したのですが、今日は出会えませんでした。

3本目は、沈船へ行ってきました☆船の上からツバメウオが見えていました。
沈船の中にはたくさんのアカククリ、タテジマキンチャクダイの幼魚は少し成長していました。

今日のアイドルはモヨウフグでしたね~。チームからチームへとぼよ~~んと移動してみんながその大きさに
ビックリ!2本の前歯がこれまたかわいいんです!!


沈船 宮古島ダイビング 沈船 宮古島ダイビング

2018年1月7日(日)
①本ドロップ ②魔王の宮殿 ③ミニ通り池
こんにちは(*^^)vスタッフの莉菜です(*^^*)
今日も宮古島のダイビング情報をお届けしたいと思います(´▽`)


気温20℃ 水温23℃ 雨のち曇 東の風

今日は下地島のポイントで4チームに分かれてエントリーしました☆!
1本目は本ドロップ!
狙うは大物のロウニンアジ!たまーに留守の時が。。。
今日は・・・・・・。大きいロウニンアジがいました☆☆☆
ダイバーの近くまで来てくれましたね(*^^)v

そして、ご飯に夢中で全然こっちには気づかないアオウミガメ(*^^)v
可愛かった~~(*^^)v
           アオウミガメ
2本目は魔王の宮殿!
宮殿の中はキラキラ光るものがいました☆☆☆
キラキラ光るミナミハタンポ・貝の種類で一番光っているウコンハネガイがいました(*^^)v
宮殿の中は曇☁でも綺麗でした(*^^)v
ゲストの方が言っていた、何回潜っても感動するというのが、分かります☆!!

3本目はミニ通り池!

洞窟に行く途中大きなナポレオンフィッシュが!!
カメラを構えた時にはすでに遅かった。。。なかなかいいタイミングで写真をとる事は難しいですね。。。
そして、綺麗なエビの脱皮がありました~~!

まじまじ脱皮を見る機会が無かったので、貴重な時間で、とっても良かったです☆
帰り道には、カツオが!!速かったです(^O^)
洞窟の中方から見る景色はきれいです☆

ミニ通り池 宮古島ダイビング ミニ通り池 宮古島ダイビング

久しぶりに潜るチームもいて、不安と緊張をしていましたが、
1本潜り終わった時には、満面の笑みでしたね(^_-)-☆
次は温かい夏・春の時期にまた潜りに来てくださいね(*^^)v

[エンリッチ講習]
こんにちは~学科講習を担当させてもらったスタッフの里奈です!

昨日、エンリッチってなんですか~?
と質問を頂いて、どんなものかを少し説明させてもらったのをきっかけに
急遽エンリッチ講習決めてしまいましたw

今日実際使ってみて、普通のタンクの空気より空気が美味しく感じた♫とおっしゃっていました(#^.^#)
ダイビング後の体も軽い気がする~とのことです‼人によって感じることの有無や差は違いますが
良い感覚を味わえたようで良かったです‼

学科もとても真面目に考えながら聞いて下さりました!ありがとうございました('◇')ゞ


2018年1月6日(土)
①アントニオガウディ ②蜂の巣ホール ③サンゴホール
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
こんにちは~!スタッフの里奈です(^◇^)
今日も宮古島のダイビング情報をお届けしたいと思います~!

気温19℃   水温23℃   北東の風   曇☁

晴れとまではいきませんが、海況は昨日より良くなっていたので下地島まで出ることが出来ました~!

<アドバンス講習>

2日目です!今日はまずロープの結び方「鎖結び」を勉強です。
結ぶというよりは編むような感じで、あやとり感覚です!

初めは(?_?)となっていた講習生パパさんも何度か練習して上手になりました!
私は・・一応女子なので小さい頃に遊んでいたあやとりが役に立ってるようで意外と得意かも(^^)/と思いましたw

海ではまず水面で「山立て」をしました。
動かない目印を2点決めてその目印の直線上交わる所でウエイトを水底に落とします!
ダイビング終了後に再度山立てした場所に行って水底に落としたウエイトを拾えたら成功!となりますが・・・

探しにいっても無い!!( ゚Д゚)無い!!(笑)
本当になくなってしまったので、きっと落とし物だと思った人が拾ってしまったのでしょう(;'∀'

水中ではキックサイクルをやりました~
自分自身が直線30mを何キックで進むのかを数えると、自分のキック数が何キックで
だいたいどのくらい進むのかを知ることができます。

それ以外は‘生き物に興味を持って’をテーマに昨日から引き続きチョウチョウウオマスターになるべく!
チョウチョウウオの写真をとりまくりです('◇')ゞ
たーーくさんの種類がいるので難しいです(´・ω・`)私も調べて勉強勉強。

チョウチョウウオ集~!
フウライチョウチョウウオ、セグロチョウチョウウオ
スダレチョウチョウウオ、ゴマチョウチョウウオ です🐠
 フウライチョウチョウウオ セグロチョウチョウウオ

 スダレチョウチョウウオ ゴマチョウチョウウオ

以上で無事にアドバンス講習修了でーす✨
やっと取れました~と念願のアドバンスライセンスだったようです☆おめでとうございます!
パパダイバーさんこれからもダイビングを楽しんでほしいです!(^^)!

一方ファンダイビングでは、、
本日100本記念ダイビングのゲスト様がいらっしゃいました~(#^.^#)
夫婦ダイバーさんの奥様です~☆これからも夫婦でいらしてくれるのを楽しみにしています~ヽ(^o^)丿

地形メインの3ポイントでしたが、�カメラ隊の皆さんは生物に夢中でした(*'▽')

蜂の巣ホールではピグミーシードラゴンをみんなで囲み取材~!!大人気です(^_-)-☆
クマノミの卵も見ることが出来ました!

              クマノミと卵

サンゴホールでは今日もホワイトチップの子供に会えましたね~!
ナポレオンを見たチームも‼ウミウシも色々な種類がいて、ユキヤマウミウシ、ミゾレウミウシ
キイロウミウシ、シライトウミウシを見ることができました~♡


2018年1月5日(金)
①ロックビューティー ②中の島チャネル
こんにちは~!スタッフの陸也です(^^)/
今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします!


気温22℃  水温23℃ 北の風  雨のち曇

今日は前線が通過中ということで2つのポイントしか行くことが出来ませんでした( ゚Д゚)
ワイド派・マクロ派・まったり派の3チームにそれぞれ分かれて潜りました!

1本目は「ロックビューティー」へ!
ハナミノカサゴやテンクロスジギンポ、カクレクマノミのお魚やモザイクウミウシなどがいましたー(*´з`)


 クマノミ幼魚 モザイクウミウシ

2本目は「中の島チャネル」!
アンナウミウシやオビテンスモドキの幼魚、イロブダイの幼魚、など可愛らしい小さなお魚さんがいました!


 イロブダイの幼魚 シライトウミウシ

膨れ上がって焦るコクテンフグも可愛かったです(*'▽')

明日の天気が良くなることを願います(*^▽^*)

<アドバンス講習>
こっからはスタッフの里奈が担当します(^^♪
本日から2日間でアドバンス講習です!海況が悪い中ではありましたが、しっかりやって来ました✨

とても上手な方なので何も心配なく開始です!!

海に入る前にコンパスナビゲーションのやり方やロープワークを勉強して海の中で実践('◇')ゞ
ロープワークは本結び、巻き結び、もやい結びです!
1つ覚えようとすると1つ忘れてしまう・・・とおっしゃっていましたが初めてだと難しいですよね~(*_*)
私も何度も何度もやって覚えています。。!

海の中ではナチュラルナビゲーションも行いました。コースを一度ついて行き、
そのコースを覚えて次は自分が先頭で泳ぎます。これまた難しいです!
動かない目印を見つけて周りをよく見て覚えても、いざ実践すると・・あれ??となってしまいます(;'∀')

他にも基礎復習やフロートの上げ方、
ご自身の📷で魚を撮って魚の見分け方も少し勉強しました~ヽ(^o^)丿
種類が多いチョウチョウウオ系やハタタテダイを見比べて見ました!

明日もおさらいなどをしながらダイビングです!よろしくお願いします~☆

2018年1月4日(木)
①L字アーチ&Wアーチ ②魔王の宮殿 ③クロスホール
こんにちは(*^^)vスタッフの莉菜です。
今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温24℃  水温23℃ 南東の風  晴れ

今日は下地・伊良部で4チームに分かれて潜ってきました~~~~(*^^)v

1本目は伊良部島のL字&Wアーチ分かれて行ってきました☆
そして、2日間連続で海のお年玉がきました☆
潜行中にマンターwithコバンザメ登場です(^O^)
皆で急いでカメラを構えたのですが、遅かった~~。。
いやーー近かったのに。。
残念でしたが、新年早々マンタが見れて最高でした♡

           Wアーチ 宮古島ダイビング

到着のゲストさんを迎えて
2本目は下地島~~~~~
魔王へGOGO~~~
初めて魔王の宮殿に潜る方はテンションMAXでした♡
魔王は何回行ってもすごいなと思います(*^^)v
洞窟の中はアカマツカサの群れがたくさんいました☆
そして、エントランスの所にキイロウミウシがいました!
可愛かったです(*^^)v
          キイロウミウシ

3本目はまた伊良部島に戻ってクロスホール^^
冬のクロスホールに入るのは私も初めてだったので、
とっても新鮮でした☆!!
                
          宮古島 地形 ダイビング

洞窟の中に光が入って綺麗でした(*^^)v
ちょっと雑誌みたいな感じに撮れました☆

          宮古島 ダイビング 地形

クロスホールから上がって棚の所で、バブルカーテンが、
とっても綺麗でした(*^^)v


          クロスホール 宮古島ダイビング
2018年1月3日(水)
①通り池 ②八重干瀬エメラルドガーデン ③ハナダイアーチ
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
こんにちは~、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

のっけからお見苦しい写真ですみません(^^;)11月からスタッフになっています陸也(りくや)です。
本当にこういう顔して笑うんです。あらためてみると、私に負けない出っ歯かもしれません。

気温22℃ 水温23℃ 東の風 晴れ

今日でお正月三が日も終わりですね~。無事にお正月が終わってなんだかほっとしています。
まだまだ明日以降も忙しいんですけどね(^^)/

今日は、船長からのお年玉トリップ!!なんと通り池&八重干瀬です~~♪
ゲストさんの素敵な笑顔をお届けします!

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

通り池の地形のダイナミックさに感動し、八重干瀬のサンゴに棲む生き物たちに出会い、
八重干瀬の外洋ではみんなでアオウミガメを見ることができました!
楽しい1日でした!!

八重干瀬 ダイビング 八重干瀬 ダイビング

2018年1月2日(火)
①333 ②本ドロップ ③津波岩
こんにちは!スタッフの里奈です(^◇^)
今日も宮古島のダイビング情報をお届けしたいと思います♪

気温21℃  水温23℃  東の風  晴れ☀ 

本日も太陽が出ていて今年の天気は良いスタートです‼

1本目は333(トリプルスリー)へ行ってきました~。
船下には大きなアカククリ
やアカヒメジがお出迎えしてくれました~!

綺麗だなぁと見惚れたのはウメイロモドキの群れがビューンと泳いでた風景✨
棚上にはアカネハナゴイの群れもいましたね~(^^♪
少し流れがありましたが、頑張って泳いできました‼

 アカククリ アカネハナゴイ

2本目は本ドロップです!個人的に好きなポイントでもあります(^^)/
ドロップになってる深場を見ながら泳ぐのが楽しいです!
今日もロウニンアジに会えるかなぁと言いながら潜行~

浅瀬の方にはネッタイミノカサゴがいたり、まろ顔のシテンヤッコも見れました(*'▽')かわいい!
今日は1匹だけナンヨウハギも見かけましたね!あの人気のドリーです♡
亀裂の隙間に入っていくと~・・・いました!ロウニンアジ<゜)))彡行く先についていくと、2匹に!!
今日もホンソメワケベラにクリーニングしてもらいに来てくれていて良かったです☆

石穴の中にはオトヒメエビ、中層にはアマミスズメダイがたくさん群れていました!

                 宮古島 ダイビング

3本目は津波岩です!
ゆっくりフィッシュウォッチングです~!青紫色のハナゴイが群れていまーす!本当に綺麗な色だなぁと思います。
このポイントにはクマノミもたくさんいますよ~!
カクレクマノミ、クマノミ、セジロクマノミの赤ちゃんも1匹だけ共同生活していました*

私はお初にお目にかかったのですが、ミアミラウミウシも見ました(/・ω・)/
チームによってはアオウミガメを見れたみたいです�‼私はみれませんでした・・・(´;ω;`)

他にもアオボシヤドカリやケサガケベラ、イシガキカエルウオなど可愛いサイズのお魚もたくさん見れました(*^-^*)

                 ミアミラウミウシ

2018年1月1日(月)
①ミニグロット ②蜂の巣ホール ③サンゴホール&なるほどTHEケーブ
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
あけましておめでとうございます、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!
今年もどうぞカラカラをご贔屓にお願いいたします(^^)/

2018年のスタートは、すっきりした青空♪
今年1年、み~んなに良いことが起きそうな予感☆

気温20℃ 水温23℃ 北東の風 晴れ

1本目はミニグロットへ行ってきました~。今日は4チームに分かれてエントリーです!
カツオが数少なくなったキビナゴを追いかけて1月だというのに、ビュンビュン泳いでいました!
穴の入り口には大きなカノコイセエビの脱皮がありました。
天気が良かったので、池を浮上するときは太陽がキラキラ、きれいでした!
帰り道には、ハタが2本のハタタテダイがいました!すごく興味深かったです!!

ミニグロット 宮古島 ミニグロット 宮古島

2本目はハチの巣ホールへ。
アカマツカサとミナミハタンポの群れと地形でお腹がいっぱいになるポイントです!

3本目は、サンゴホールとなるほどTHEケーブへ分かれて潜りました。
サンゴチームは、ホールの中でネムリブカの赤ちゃんに出会えたようです。
なるほどチームは、スミレナガハナダイやケーブの中のスポットライトの光、ソリハシコモンエビ
リュウキュウヤライイシモチの口内保育、ゴシキエビの赤ちゃんなどを見てきました。

             サンゴホール 宮古島

こうして新しい1年がまた始まりました。安全第一で、宮古島の海の四季のシーンを皆さまに
2018年もご案内していきたいと思います。今年も昼夜よろしくお付き合いください♪

さてと、これから恒例の新年会です!