宮古島のダイビング&宿泊はカラカラ先生で

宮古島 ダイビング カラカラのロゴカラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
HOME  ファン ダイビング  体験 ダイビング  ライセンス 講習  ステップ アップ講習  エンリッチ ダイビング  リフレッシュ コース 
SHOP  STAFF  BOAT  みんなの 掲示板  毎日の 海ログ  船長の キジムナー ブログ  あったか ブログ 

<<前のページ | 次のページ>>
2017年12月31日(日)
①魔王の宮殿 ②中の島ホール ③アントニオガウディ
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは、まゆりです。ニューイヤーイブの今日は下地島エリアで3本潜ってきました。

写真のような笑顔がステキなゲストさん達と2017年の潜り納めができたこと。
毎日大好きな海にでかけることができたこと。
大笑いしてビール片手に輪になって食事できること。

当たり前の毎日が幸せだった1年でした。

8月、10月、11月にカラカラに入ったばかりのスタッフたちを
「良いスタッフが入って本当に良かったね~」と声をかけてくれるゲストさん。

ビーンが快適でこの船でなくちゃもうダイビングできないとおっしゃってくれるゲストさん。

牛肉やカニやふぐやいくらやりんごやみかんや鮭やお酒や
いろ~んなものを年末年始用にと、送って下さるゲストさんたち。

カラカラのゲストの皆様のおかげで今年1年も本当に楽しかったです!!
心から感謝しお礼申し上げます。

さぁ今夜は飲み納め(^^♪朝起きたら、潜り初めです。皆様、良いお年をお迎えください。
2018年もどうぞよろしくお願いいたします。


2017年12月30日(土)
①一の瀬ドロップ ②通り池 ③パナタ
宮古島 パナタ
こんにちは~、まゆりです!(^^)! 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

明日は、ニューイヤーイブ!潜り納めです!
イブイブの今日は下地島エリアで大物を狙って3本潜ってきました~♪

気温22℃ 水温23℃ 晴れ 東の風

1本目は一の瀬ドロップへ行ってきました!今日は3チームに分かれてエントリーです。
沖の根には、グルクンの群れとロウニンアジがいました。
私のチームが帰ったあとにはマダラトビエイも出たそうで・・・
ボート下の棚にはナンヨウハギがいっぱいで色があります。ノコギリダイも群れていました。

宮古島 一の瀬ドロップ 宮古島 一の瀬ドロップ

2本目は、国の天然記念物「通り池」です!リクエストありがとうございます(^^♪
大人数で潜る通り池は個人的には大好きです。だって他のチームのシルエットを楽しむことが
できるんです!池の入り口には、ここ以外ではなかなか出会うことが少ないミナミハタを観察。
ボート下には、アオリイカが列をなして泳いでいました。

            宮古島 通り池

3本目は、パナタへ。ここでも、エントリーしてマダラトビエイがすぐ登場したそうです・・・。
私はまだエントリー前で、またしても逃してしまいました。こんな日もあるなぁ・・。
ギンガメアジの群れは大きな塊でしたがすぐに沖へ逃げてしまいました。
アオウミガメがのんびりお昼寝していてみんなで囲み取材!
ヒメテングハギやヒラニザ、アカモンガラが群れていました。

             宮古島 パナタ


2017年12月29日(金)
①津波岩 ②ハナダイアーチ ③シャークピット
こんにちは~スタッフの里奈です( `ー´)ノ
今日も宮古島のダイビング情報をお届けしたいと思います!

気温22℃  水温24℃  晴れ☀時々曇り☁  北東の風

1本目は津波岩です‼
運が良ければウミガメが見れるかな~と言いながら潜行~!

なんと・・入って少し泳ぐとアオウミガメが~♡
一旦は水面に息継ぎをしに遠ざかってしまいましたが、戻って来てくれて皆でじっくり撮影できました(*´з`)         

 アオウミガメ ウコンハネガイ

口が長ーーいフエヤッコダイやピエロみないな顔のセグロチョウチョウウオも見れました!
ミカドウミウシの卵の中にはチゴミノウミウシがいました~ヽ(^o^)丿すご小さくて可愛いかったです!
小さいホール内にはウコンハネガイもいて、光を当てて皆で観察しました~🐚

午後からは遠征をして八重干瀬に行って参りました~☀
今年の八重干瀬納めになりますね~と言いながら暖かい太陽の中、船を走らせました~🚢

2本目のポイントはハナダイアーチです!この名の通りハナダイがいるアーチをくぐります~🐠
あちらこちらにカスミチョウチョウウオが泳いでいて、
キンギョハナダイとアカネハナゴイ、人気のナンヨウハギがたくさんいました(*´з`)

暗がりに立派なハナミノカサゴがいたり、中層には美味しそうなイソマグロが通りました~‼
急に現れたのでびっくりしましたW


3本目のシャークピットは私も初めてのポイントです☆ミ
大きな岩がドーンといくつかあって、その周りをゆっくり海中散歩~♫

と、、水面の方を見るとまたまたアオウミガメ~今日はカメさんdayですね♡
その後には大きな大きな魚の陰。
そうです、ロウニンアジ~!すごく大きくてずーっと私たちの周りをウロウロ・・・
迫力があって、まじまじ見ると少し顔が怖い( ゚Д゚)と思いました。

2日連続でロウニンアジが見れました!(^^)!

カシワハナダイの婚姻色が見ることができました!
婚姻色って知っていますか?私も今日知ったのですが・・w
繁殖期にだけ現れる体色のことだそうで、今日見れたカシワハナダイも珍しい配色でキレイでした!


                    宮古島 本ドロップ
2017年12月28日(木)
①ミニ通り池 ②333 ③本ドロップ
こんにちは~スタッフの里奈です!
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします(^^)/

気温21℃  水温24℃  晴れ☀  東の風

1本目はミニグロットへ行って来ました~!
このミニグロットで800本目のゲストさんがいましたので、おめでとう写真を撮りました☆
これからもダイビングを楽しんで下さいね(^^♪

 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

入り口にはカスミチョウチョウウオとハナゴイがたくさんいて綺麗でした~!
池浮上時にも集合写真を撮り~
帰りには浅瀬でアオリイカを、頭上にはスマがキビナゴを追いかけて
ビューンと通るのを見ることができました🐠


2本目は333(トリプルスリー)へ~私もあまり行ったことがないポイントなのでワクワクw
潜行するとすぐにアカククリがこんにちは~(^◇^)アカヒメジやノコギリダイの群れも
他のポイントで見るより多くて見応えがありました!
たな上には大量のアカネハナゴイがいて一緒に泳ぐと気持ちがいいです(*^▽^*)

ツインのサザナミヤッコやシコクスズメダイ、ミゾレウミウシなども見れましたよ~!

             アカヒメジ

3本目は本ドロップへ行きました!今日はロウニンアジは見れるのでしょうか!
と思いながらドロップオフの亀裂を泳いでいくと~~
わーーい✨今日もいましたー!今日は1匹だけでしたが大きいロウニンアジが‼
亀裂を抜けると水面に向かうアオウミガメも見ることが出来ました(*´з`)

岩の中から顔をだすのはでっかいドクウツボ!
イソギンチャクには親子のハマクマノミ~♡スミレナガハナダイのメスやグルクンの群れも見れました('ω')ノ

                 宮古島 本ドロップ

今日もポカポカ陽気で気持ちの良い一日でした☀

2017年12月27日(水)
①魔王の宮殿 ②パナタ ③サンゴホール&なるほどTHEケーブ
宮古島 パナタ
こんにちは~、まゆりです(^^)/ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

海況もまずまず♪天気も良し♫ 今年もあと4日ですね~!

気温21℃ 水温24℃ 晴れ 北東の風

1本目はリクエストありがとうございます~、魔王の宮殿へ行ってきました。
今日は4チームに分かれてエントリーです!
グーニーズケーブ経由のチームもいましたが、私のチームはのんびりじっくり魔王の宮殿コースです。
穴の中には、たまに見かけるアシブトイトアシガニが壁のように張り付いていました。

             アシブトイトアシガニ

メインホールの宮殿内にはミナミハタンポが今日もキラキラでした!アカマツカサの群れが
泡の中で踊っているように見えます!ホールを出た浅瀬にはノコギリダイが今日の群れていました。

             宮古島 魔王の宮殿

2本目は、潮どまりを狙ってパナタへ!
すごい数のギンガメアジです!!アオウミガメや大きなロウニンアジもウロウロ~。
ツムブリの群れも回遊していました!!まったく下を見ず、ワイドな1本もいいのもですね~♪

3本目は、サンゴホールとなるほどTHEケーブへ分かれて行ってきました。
私はなるほどTHEケーブへ。沖のスミレナガハナダイは、みんなのアイドルで囲み取材を
受けていました(笑)
ゴロタにはミミイカのタマゴがあり目の前でハッチアウト!
ケーブの中では、キンチャクガニがカニハサミイソギンチャクを持ってお散歩中~。
またまた私たちに囲まれて、大きくイソギンチャクを振り回す様子が可愛らしかったです。

ボート下にはゴシキエビの赤ちゃんがいました。体色が変わっていく段階もいつか見てみたいです!

宮古島 キンチャクガニ ゴシキエビ
2017年12月26日(火)
①中の島ホール ②通り池 ③蜂の巣ホール
こんにちは~スタッフの陸也です(^^)/
きょうも宮古島のダイビング情報をお届けしていきます!!


気温19℃ 水温24℃  曇  北東の風


今日は1本目に「中の島ホール」へ行って来ました!!
黄色が綺麗なキイロハギやミナミハタタテダイ、ハナミノカサゴなどのお魚さん達がいました☆
ムーミンとご対面することが出来ましたー(^^)/
           宮古島 中の島ホール

2本目は「通り池」へ(*´з`)
浮上していくにつれて水温が急に下がっていく感覚…相変わらず慣れないです(笑)
通り池の中心にはセジロクマノミが可愛くキョロキョロしてました☆
アオウミガメやベンテンコモンエビ、ハナビラクマノミ、キンギョハナダイの群れなどが見ることが出来ましたー!

                ハナビラクマノミ

3本目は「蜂の巣ホール」に参りました(^◇^)
ヒレナガスズメダイの幼魚やオラウータンクラブ、カザリイソギンチャクエビなど
時間の許す限りたーっぷりと観察してきました('◇')ゞ


昨日お父様と一緒に来て頂いたファミリーは、お母様と入れ替わって楽しそうにダイビングしてました☆
写真はとても小さなウミウシを一生懸命見ている皆さんです(笑)

                カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
2017年12月25日(月)
①アントニオガウディ ②ガオー ③くじら岩
こんにちは(*^^*)スタッフの莉菜です(*^^)v
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします☆!!

気温19℃ 水温24℃  晴れ 北東の風
☆Merry Christmas☆今日もサンタダイバー沢山でしたよ~☆
(*^^)v海の中のクリスマスツリー(*^^)v

           イバラカンザシ

今日は1本下地島で、2本は南岸に遠征してきました♪
1本目のアントニオガウディで♡のアーチを見ていたら、
横からカスミアジがフラーーーーっと来てくれました(*^^)v
あと、でっかいナポレオンも(*^^)v昨日今日とサンタさんのクリスマスプレゼントですかね(^_-)-☆
岩の隙間からヒレグロコショウダイがチラッチラッと可愛い感じでこっちの様子を
伺ってました(*'ω'*)

午後は南岸へ遠征♪
親子で、ライセンスを取って久々のダイビングで、みんな心配してましたが、
海の中は問題なく、親子仲良く潜ってました~~(*^^)v
家族全員ダイバーなんて羨ましい~~~~~(*^^)v
2本目はガオーへオビテンスモドキの若魚とカンムリベラの幼魚がいて
とっても可愛かったです☆!ただ、写真をとるのは難しい。。

3本目はくじら岩
クマノミファミリーとファミリーで写真とりました(*^^)v

           カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

最後に洞窟の道の中ずーっと不思議そうな顔してました☆
船に上がってから、すごかった!!!楽しかった!と言って頂きました☆!!

2017年12月24日(日)
①ガケ下 ②Wアーチ ③サバ沖ヒルズ
こんにちわ~!スタッフの陸也です(^◇^)今日も宮古島のダイビング情報をお届け致します!

気温26℃ 水温24℃ 晴れ 北の風

実は今日行くポイント三本とも初めて行くポイントでしたヽ(^o^)丿

一本目は「ガケ下」へ行って来ました!グルクンの群れやサバヒーの群れ、サキシマミノウミウシ、アカネハナゴイ、ミナミハタンポなど、多くのお魚さん達がいました(^^♪

  アカネハナゴイ 宮古島 ダイビング

天気にも恵まれ、とても青の濃い一枚が撮れました☆
また、自然に出来たエアドームも初めての経験でした(*´з`)

二本目は「Wアーチ」!
大きなコバンザメが単体で二匹いました!これもまた、初めて至近距離でマジマジと魅入ってしまいました(#^.^#)
二本目も、モンハナシャコやオグロクロユリハゼ、モンガラカワハギ、キミオコゼなどもいました!
そしてハートのアーチも綺麗でした~!

三本目は「サバ沖ヒルズ」へ!
完全にマンタを狙いに行きました!
見事に大きなマンタを見ることが出来ました(*^▽^*)
しかも、コバンザメが大量にお腹の下にいました☆


               宮古島 冬 ダイビング

今日のダイビングはサンタさんからの贈り物だったのかもしれないです(@^^)/~~~


そして、今日はクリスマスイブなので
全国からのサンタさん達も宮古島に来島してるということで
写真を一枚頂きました!

                カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
皆さんご協力ありがとうございました(^^)/
2017年12月23日(土)
①本ドロップ ②エメラルドガーデン ③ビーマクパナリ
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
こんにちは~、まゆりです(^^)/ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温23℃ 水温23℃ 晴れ 東の風

間違いなく今年最後の八重干瀬遠征してきました☆
船の上も太陽がいっぱいで暖かい1日でした~。

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

1本目は、下地島「本ドロップ」へ行ってきました。ロウニンアジ、アオウミガメにも出会うことができました♪
そして、到着便のゲストさん合流後は、八重干瀬遠征で~す☆

2本目はエメラルドガーデンへ。3日連続で「コブシメ」に出会うことができました!
今日のコブシメは30センチくらいかなぁ。目がいつみても本当に可愛いんです。
ホシテンスやデバスズメダイの群れ、ハダカハオコゼなどもいました。

3本目はビーマクパナリへ。パンドラハナガササンゴの群生を見てきました!
初めてのゲストさん「あれはすごいですね!!!よかった!!」と感動されていました。
私ももう何回見ているかわかりませんが、いつも感動します。沖へ沖へ泳ぎたい衝動との闘いです(*´з`)


               カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
2017年12月22日(金)
中の島チャネル ②ハチの巣ホール
こんにちは~、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

今日は、到着便のゲストさんばかりでお昼からの出港でした~!
太陽も出て、暖かくて快適♪このままお正月まで天気が良いといいなぁ。

気温21℃ 水温24℃ 東の風 晴れ

今日は体験ダイビングにご参加のゲストさんも一緒に出航でした!
お一人はまったく今日が初めてのダイビングでした。
初めてとは思えない程、とっても上手にスイスイ~~.。o○.。o○
ライセンスを取りたいと考えていたようで、今回体験してみたことによって決心は固まったかな??
ウエルカムでーす(^^)/

ファンダイビング1本目は、中の島チャネルへ行ってきました。
ノドグロベラの幼魚やどっちが上かわかんない??ミナミハタンポ、クレバスやアーチをくぐって
地形も楽しむことができました!

2本目は、太陽が出ていたのでハチの巣ホールへ行ってきました。
期待通り、上から差し込む光がドーンと入ってきていて、まさにレーザービーム!
ホールの中にはサザナミヤッコやアカマツカサの大群がいました。
ボート下には、大きなコブシメがいました!50㎝くらいあったように感じました!
かわいいサイズのナポレオンもいましたね~。

              コブシメ

2017年12月21日(木)
①アントニオガウディ ②中の島ホール ③なるほどTHEケーブ
こんにちは!スタッフの里奈です(^◇^)
今日も宮古島のダイビング情報をお届けしたいと思います♪

気温19℃  水温24℃  晴れ☀時々曇り☁  北東の風

本日はなんとゲスト1名様~スタッフ2名という優雅なダイビングでした~✨

1本目はゲストさん希望のアントニオガウディへ!

ここには人に慣れてきているアカモンガラがたーくさんいます‼間の前をあっち行ったりこっち行ったりです~

道中ではクロユリハゼやツユベラの幼魚を見ることができました~🐠

ガウディの中では♡やニコちゃんマークのアーチをしっかり眺めましたよ~!
たな上ではビックリΣ(・ω・ノ)ノコブシメの赤ちゃんと遭遇!
まだ小さくて産まれたばかりなのではないかと♪可愛らしかったです✳
コブシメって寿命が1年なんだとか、、儚いなぁと思ますが、頑張って生きるんだよ~とエールを送りたいです‼

               コブシメ 

2本目は中の島ホールです!
縦穴の入り口を入ると、いつもは進むことに集中していて、入ってきた入り口を見上げることをしていなかったのですが
今日ちゃんと見上げてきました('◇')ゞ今日は光太陽の光があったのでキレイだったと思います(*'▽')

ホールの中ではお馴染みのムーミンをご紹介~私も久しぶりにムーミンに会いましたw

出口ではアマミスズメダイがた~くさんいます~岩沿いにはまろまゆ毛のシテンヤッコも見れました!
ゲストさんはシテンヤッコの口が青いのが可愛いと言っていました~シテンヤッコも寒いのかしら・・・?
いや、夏でも口は青いのですよ!(笑)

息継ぎの為に水面に上がってきたウミヘビと安全停止して上がりました(^^)/

               中の島ホール 宮古島   

3本目はなるほどTHEケーブに行きました~♫
ケーブの入り口まではゴマモンガラやセグロチョウチョウウオが見れました!(^^)!
個人的にゴマモンガラはあまり好きではありませんがw

ケーブ入り口前ではオグロクロユリハゼやナメラベラの幼魚
ケーブ内ではアカマツカサが今日も大群を作っておりました!
隙間から光が入ってケーブも綺麗でしたね★

帰りにはアオヤガラを発見!アカハチハゼや私の好きなモンガラカワハギもみることが出来ました(#^.^#)


 アオヤガラ 宮古島 ダイビング 地形
2017年12月20日(水)
①サンゴホール ②魔王の宮殿 ③ミニ通り池
 宮古島 ダイビング 地形
こんにちは!スタッフの里奈です(^◇^)
今日も宮古島のダイビング情報をお伝えしたいと思います!

気温18℃  水温24℃  曇時々雨☁  北風

本日は地形地形地形の3ポイントです!

1本目はサンゴホールへ♬船下にはノコギリダイの群れがお出迎え~
体の色を変化させながらゆっくり泳いでいます~

ホールまでの道中ではコクテンフグやウコンハネガイもみました(^^)/
そしてこのホールに棲みついているであろうネムリブカの子供ですが、
今日もいるかな~と思いながらホールへ。

いました!お眠り中だったのか、海底でこちらに背を向かながらじっとしていました('ω')
そーっと静かに近寄るもバレちゃいまして、いつもの様にウロウロと泳ぎはじめました!

              ネムリブカ

2本目は魔王の宮殿!
潜行してすぐにタコ発見w少し戯れていると・・・近くの岩の中にヒトズラハリセンボンも発見w
横目でこちらを伺っている様子です(^^♪目がくりくりで可愛い顔をしています!

宮殿の手前では大きなカノコイセエビが長ーい触角を伸ばしていました~
宮殿ではミナミハタンポの群れがグルグルしているのをライトで照らして
よーく眺めました~キラキラ☆ミ綺麗なんですよね!

帰りにはキンギョハナダイを見てボートに帰りました~!

   ヒトヅラハリセンボン  宮古島 ダイビング 地形

3本目はミニ通り池です!
池で一回浮上できるポイントですが、今日は池が少し波立っていたので
浮上してから早めに再潜行していきました('◇')ゞ

帰り道~入り口付近ではスマと大きなツムブリをみることができました(=゚ω゚)ノ
近くまで来てくれましたが、泳ぐのが早いのでビューーンと通り過ぎてしまいます!

他にもロクセンヤッコやサザナミヤッコ、バラフエダイにオイランヨウジなどを見ましたね!
地形ポイントではありますが、今日は色々なお魚を見ることができました(*´▽`*)


明日から天気が回復していく予報で少し期待しています♪

2017年12月19日(火)
①アントニオガウディ②中の島ホール
こんにちは~スタッフの莉菜です(*^^*)
今日も宮古島のダイビング情報をお伝えしていきます♪

気温19℃ 水温24℃ 曇のち雨 北東の風のち北の風


今日は風が強かったため、午前2本で帰港しました(*_*
雨が降って気分が乗らないと思いますが、
元気よくいきたいと思います(*^^*)

1本目はアントニオガウディへ
エントリしてダイバーを迎えてくれるのはやっぱりアカモンガラ^^
最近アカモンガラに好かれているのか見つめ合って、
その後は途中までガイドしてくれます(*^^*)
アカヒメジ・アカマツカサの群れを見てたら、どこからかアジアコショウダイがフラーーっとやってきました(*^^*)
カメラを向けるまでフラーッとしてたのに、
恥ずかしいのか、カメラ向けたとたん岩の窪みに隠れてしまいました。。

          アントニオガウディ 宮古島ダイビング


ガウディの穴の中から上を見た時は曇ってもキレイ☆!自然で出来たとは思えないっとつくづく思います(*^^)v

           ガラスハゼ

ガウディの上の棚の所の近くでガラスハゼが一匹だけだったのが、
2匹になっていました(*'ω'*)ゲストの方と一緒にじーっと見ちゃいました(*^^*)


2本目は中の島ホールーーーー^^
嬉しいことに2本目のホールでコクハンハタとも見つめ合いさせて頂きました(*^^)v

           中の島ホール 宮古島ダイビング
            
洞窟の中に入ってからどーんどーんどーんとあるムーミンの横顔(*^^*)

           イバラカンザシ

12月といえば少し早いですけど・・・・・・。
海の中に自然のXmasツリーのイバラカンザシ(*^^*)今日も綺麗にツリーがいっぱいでてました(*^^)v
明日もテンション上げて行きたい思います☆(*^^*)☆

2017年12月18日(月)
①中の島チャネル ②ロックビューティ
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
こんにちは~、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温19℃ 水温24℃~23℃ 曇り 北東の風

今日は講習DAY☆OWライセンス講習とエンリッチ講習です!
私の担当はOWライセンス講習です~。一昨日ビーチでの限定水域講習を終えたゲストさんの
今日は海洋講習です。
まずは、学科講習をして、正午前からボートで出港でした。
緊張する~~を連発されていましたが、基本スキルもばっちりでたくさん中性浮力の練習をしました。

2本目の砂地ポイントでは、水底から30~50㎝キープを目標にトレーニングしました。

             カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

姿勢も良く、砂を巻き上げることなく、すばらしい!!とっても上手な初心者ダイバーが誕生しました♪
また一緒に潜る日を楽しみにしています~。おめでとうござました♪

一方、今日はエンリッチ講習も行いました。
私もそうですが、エンリッチタンクを使ってダイビングされる方が本当に増えてきたように思います。
メリットの裏にはデメリットもあります。その内容をちゃんと理解して安全に使っていただけるように
学科講習も実施しています。興味がある皆さんも是非試してみてはいかがですか~(^^♪

             カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

2017年12月17日(日)
①イムギャーマリンガーデン ②わいわいビーチ

こんにちは!スタッフの陸也です(^^)/
今日から僕も宮古島のダビング情報をお届けしていきます!
宜しくお願いします!

気温19℃   水温23℃  北の風   曇り

今日は普段と違い、ゲスト3人の方々とビーチに行ってきました~(^◇^)
僕自身、初めてのビーチだったのでウキウキしながら潜ってきました!


1本目はイムギャーマリンガーデンへ!
デバスズメダイの群れやミスジリュウキュウスズメダイの群れなどの
小さめのお魚さんや、とってもとーってもキュートなミナミハコフグの幼魚がいました~☆

               ミナミハコフグ 幼魚


2本目は、わいわいビーチへ行ってまいりましたヽ(^o^)丿
ここは1本目のイムギャーマリンガーデンからもそんなに遠くない場所で
普段は、観光客の方々でわいわい賑わっているらしいのですが
ほとんど貸切状態でダイビングすることがきました(^^♪

2本目は体の色変えていたり擬態しているお魚が見られました!
オジサンが夜の色になっていたり
オニカサゴが綺麗に擬態していたり
楽しくまったりとしたフィッシュウォッチングでした(*´▽`*)


                     オニカサゴ

2017年12月16日(土)
①アントニオガウディ ②中の島チャネル ③クリスタルパーク

こんにちは!スタッフの里奈です( `ー´)ノ
今日も宮古島のダイビング情報をお届けしたいと思います!

本日はポカポカ陽気で海日和でした☀

気温23℃   水温24℃   北の風  晴れ☀

今日はファンダイビングチームと体験ダイビング
更にOWスクールのビーチチームに分かれての一日でした(*^-^*)

<OWスクール>
イムギャーマリンガーデンにてOWビーチ講習開始です!
今回の講習ゲストさんは2名、二人とも宮古島在住の方です~🐠

ダイビングの経験は一切ないと言っていましたが、スノーケルはやっているそうで
海への抵抗は全く無いようでした!

初めて触る器材ですので何をどうしたらいいのか分からないのは当たり前ですよね~
でも、理屈が分かればなるほど!と言うような反応をしてくれていたので
きっと理解して頂いてたと思います(^^)/

早速海で呼吸の練習やマスククリアの練習を始めましたが
お二方とも少し息苦しいかな~と言うくらいで少し練習したら呼吸もとても上手で
マスククリアも抵抗なくすんなり!

少し苦戦したのはやっぱりバランス。
タンクが重いので偏りだけでも結構バランスが崩れてしまいます。
これも慣れです!回数をこなせばタンクとも仲良くなっていきますよ('◇')ゞ

器材脱着やウェイト脱着はバランスが関わってくるのでスキルの中では
苦戦した方かもしれません、私も苦手です。(笑)
最終的に原理はよく分かってくれてはいるので、あとは海洋講習でバッチリ決めましょう☆

総復習では全てのスキルのチェックをしました。
不安なことも無さそうで楽しかったと言って頂きました(*´▽`*)
ありがとうございます!

ボート講習は明日!の予定でしたが明日は海況が悪いかもしれません!
とお話をしたら・・・そしたら日程変えます!と言うことで(笑)

また明後日お待ちしています!(^^)!
今日はよく眠れるとおもいますよ~!一日頑張りました!

              カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

<体験ダイビング>
体験ダイビング初めてのゲストさんでした!
1本目は海に慣れる為にシュノーケルをしました~!(^^)!

2本目からはダイビングをして、浮遊感などを体験していきます。
バランスはバッチリです(/・ω・)/
申し分ないくらいのスキルで3本目からは📷も持ってお魚をパシャパシャ!!

これを機にウエットを購入しようかな、と言ってくれました~!
楽しかったようで良かったです(^_-)-☆

ライセンスを取る日も近いかもしれません‼お待ちしてますw

              体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生

一方、ファンダイビングはアントニオガウディ、中の島チャネル、クリスタルパークの3ポイントです!
太陽サンサンだったのでガウディはキレイだったのではないでしょうか✨

中の島チャネルでは最近大人気のイロカエルアンコウが今日も見れたそうです♡
日に日に大きくなるこの子の成長がこれからも見れたらいいな~と思います!
楽しみです
(*'▽')
2017年12月15日(金)
①通り池 ②グーニーズケーブ&魔王の宮殿 ③本ドロップ
魔王の宮殿 宮古島 ダイビング

こんにちは~、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。

今日は個人的にも大好きなポイント3本!!天気も良くてぽかぽかでテンションマックス~☆
楽しい1日でした!!

気温23℃ 水温24℃ 北東の風 晴れ

1本目は、国の天然記念物「通り池」へ行ってきました~。
ナント!!船長アヤトさん、久しぶりに潜ってるなぁ、と思ったらマンタ2匹みたそうです・・。
しかも私たちが池に入っている間に出たそうです・・。明日こそは!!

             通り池 宮古島 ダイビング

2本目は、魔王の宮殿へ。グーニーズケーブを経由して魔王入りです。
グーニーズにも魔王にも最近ノコギリガニがたくさん!産卵時期なんですかね??
個体によって、着ているものが違うのも見どころですね~。
グーニーズケーブの中で、すごく大きなドクウツボが移動してきた時にはみんなで\(◎o◎)/!

ノコギリガニ ノコギリガニ

3本目は本ドロップへ。今日はロウニンアジいっぱいでした~♪
溝に4匹がぐるぐる回る様子はド迫力!!ロウニンアジ以外にもアオウミガメやナポレオン!!
地形以外にも大物を楽しむことができるんですよ~宮古島は☆

ロウニンアジ カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 

さて、明日からはOWライセンス講習も始まります!少し寒くなりそうですが、楽しく学びたいと思います♪

2017年12月14日(木)
①アントニオガウディ ②津波岩 ③なるほどTHEケーブ
こんにちは~スタッフの里奈です( `ー´)ノ
今日も宮古島のダイビング情報をお届けしたいと思います!

気温20℃  水温24℃  北東の風  曇☁

昨日、体験ダイビングをした彼女さんとファンダイバーの彼氏さん、なんと日程追加で、本日も一緒にダイビングしてきました~♬
この機会で海をさらに好きになってもらえたら嬉しいですね(^^♪

1本目はアントニオガウディへ~

ガウディだったら1日3本でもいい!というゲストさん、そのゲストさんはこの期間2回目です*
初めてのゲストさんも含めいざ深場へ♪

道中でいつも同じところにいてくれるハダカハオコゼを見ます~
いつもじっとしてくれているイメージです!大きな目のビックアイ(ホウセキキントキ)や
触って癒されたコクテンフグ~ふわふわで可愛いんです♡

マクロ隊ゲストさんが多かった今日ですが、地形ももれなくパシャリ📷

             ホウセキキントキ

2本目は津波岩です!
遠目に大物パート1発見!アオウミガメちゃんが息を吸いに水面に泳いでいくのを・・・
すごく遠目にw見えていない方もいたかと思います(;'∀')

大物パート2はナポレオン!私はまだはっきり見た事がありません!
遠目でしたのでこれまたあやふやですが、おでこが出ています!(笑)

他にも口をパクパク威嚇していたのか、ハナビラウツボやハナゴイ
クジャクの様な背びれを持つサラサゴンベを見ることができました(^◇^)

             ハナビラウツボ

3本目はなるほどTHEケーブ。
まずはスミレナガハナダイの住処を見に行きます🏠
オスの四角い模様と色、ライトを当てると本来の鮮やかさが見れてキレイです✨
近くまでいってもそんなに逃げないのでシャッターチャンス!
皆さん夢中でした✪

             スミレナガハナダイ

ケーブ入り口付近では頭が黄色いアカハチハゼのコンビやナメラベラんぼ幼魚に遭遇~!
オグロクロユリハゼも多くいるのでよく観察できたと思います♪

2017年12月13日(水)
①中の島ホール ②中の島チャネル ③蜂の巣ホール
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 中の島チャネル 宮古島 ダイビング

こんにちは~、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

今日はリピーターさん100本のお祝いダイビング~♪
1年ちょっとで100本達成☆200本もきっとすぐですね!あめでとうございました~。

気温21℃ 水温25℃ 北東の風 曇り

今日は体験ダイバーさんも一緒に出航しました!
なんと2組とも、追加&追加で3ボートダイビング~~♪インストラクターとマンツーマンで宮古島の海を
楽しみました!お一人は体験のリピーターさんでした。来年はライセンスゲットの予定です(^^)/

体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生 体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生

1本目は中の島ホールへ。ホール下から見上げると泡とダイバーのシルエットがとても絵になるポイントです。

2本目は中の島チャネルへ。カエルアンコウの赤ちゃんはずいぶん成長していて、私の肉眼でも
はっきり見ることができました(笑)クレバスやアーチも楽しみました。

3本目は、ハチの巣ホールへ。太陽はありませんでしたが、ミナミハタンポの群れが本当にキラキラして
きれいでした。アカマツカサの群れ、水面にはアオリイカが泳いでいました。

中の島ホール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島


2017年12月12日(火)
①アントニオガウディ ②魔王の宮殿 ③ミニ通り池
こんにちは~スタッフの里奈です(^^♪
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします!

気温21℃   水温24℃  北の風   曇り☁時々晴れ☀

今日は贅沢ダイビングです!ゲスト2名でゆっくりのんびり思う存分
ガッツリ地形ポイントに行って来ました~!

1本目はアントニオガウディへ。
ガウディーの入り口、怪獣の顔を目指して泳いでいくと
中層にホソカマスの群れが現れました✨

中の島でよく見れますがガウディで見れたのは、私は初めてだったかなと!

ガウディの海底約30mからみる頭上は相変わらず幻想的です。
帰りは数少なくなっているイソモンガラを発見!食事中かな~?
一生懸命岩を突いていましたよ♪
他にもハダカハオコゼやミカドウミウシの卵の塊が見れました(^◇^)

              アントニオガウディ 宮古島 ダイビング

2本目は魔王の宮殿。
今日はグーニーズ経由で行ったのですが私も初めてで楽しかったです!
細い岩の間を縫うように泳ぐと、暗がりにはカノコイセエビが2匹も(^^)/
おいしそう・・と思うばかり(笑) ノコギリガニも二匹で仲良くしてるのを覗かせてもらいました~W

今日は人数も少なかったので宮殿の中は透明度も抜群☆
そして、ハシナガベラが見れました!なかなかじっくり観察ができないと教えてもらいましたが
今日は
じっくり観察しました(*'▽')何かの幼魚かと思いましたが成魚だそうで、
可愛らしいです♡

              カノコイセエビ

3本目はミニグロットです。
池浮上意外はずーーっとスマ(カツオ)が私たちの周りをビュンビュン‼
初めは指差しておーー!となりましたが、帰りにはみんな反応もしなくなりました(;'∀')
そのくらいずっといたんですよ~スピードは速いし迫力がありますね!

              イソマグロ

入り口付近には住み着いているウコンハネガイ恒例のようにみます!
貝が開いていると赤いしヒラヒラとダイナミックですが、
触ると・・・ただの二枚貝になりますW

他にもモンガラカワハギを囲んで見たり、シコクスズメダイがたくさんいる中を
泳いで楽しいフィッシュウォッチングができました~🐠



2017年12月11日(月)
①中の島ホール ②なるほどTHEケーブ ③ロックビューティ
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
こんにちは~、まゆりです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします☆

気温21℃ 水温24℃ 北の風 曇り時々晴れ

昨日に比べて北風が強く、波も高くなってきました・・。1日であっという間に変わってしまうんですね~(*_*)
そんな中、今日はゲストさんカラカラ150本記念日でした~♪
先日ご自身の600本記念を終えたばかりです。とういことは!!ダイビング人生の4分の1日を
宮古島でダイビングされているということです。本当にいつもありがとうございます!

1本目は中の島ホールへ。心の中では、マンタいないかぁ~~と(^^♪
マンタはいませんでしたが、ロウニンアジサイズのオニヒラアジが2匹サプライズ登場!!
かっこよかったです~。ヤマブキスズメダイやアマミスズメダイの群れ、ボート下には最近すっかり友達に
なってしまいました、ヒトスジモチノウオがいました。すごく人懐こくて、愛嬌あるんです。
中の島へ行った際にはこの友達をみんなにもご紹介しますね!

2本目は、なるほどTHEケーブへ。まずは沖のスミレナガハナダイを目指しました。
イソマグロがうろうろしていて、スミレナガハナダイに集中できなかったなぁ~♪
ケーブの中は、曇っていても地形がキレイです。

              宮古島 ダイビング なるほどTHEケーブ

3本目はロックビューティへ。最近サンゴホールより高確率でネムリブカに出会えます。
フガフガしている口、猫の様な目をじっくり観察できますよ~。
チンアナゴももちろん、今日はミスジスズメダイの小さな幼魚にも出会えました!
砂に潜って目だけ出しているヤッコエイは、もう少しのところで踏んづけてしまうところでした(;'∀')

               ヤッコエイ

2017年12月10日(日)
①魔王の宮殿 ②アントニオガウディ ③本ドロップ
アオウミガメ
こんにちは~、まゆりです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします♪

晴れました~!!ぽっかぽかの1日でした♫毎日がこんな冬だったらいいなぁ~~。
透視度も良く、さすが冬の海ですね(^^♪

気温24℃ 水温25℃ 東の風 晴れ

1本目は、リクエストありがとうございます!魔王の宮殿へ行ってきました。
3チームに分かれてエントリーしたため、私のチームはグーニーズケーブ経由で魔王入りです。
グーニーズにはたくさんのカノコイセエビがいました!ボラダイルツノガニと一緒にノコギリガニの
赤ちゃんが遊んでいました。グーニーズの出口は今日も幻想的でうっとりでした。

              魔王の宮殿 宮古島 ダイビング

2本目はアントニオガウディへ。ガウディ行ってきました。
クマザサハナムロの群れがカスミアジに追いかけられてビューンビューンと目の前を泳いでいく様が
良かったです!ガウディの中では、ハートのアーチを見上げたり、スマイルアーチを見上げたりして
地形を楽しみました。
ボート下には、まだ小さなアオウミガメがお昼寝中。みんなのアイドルになっていました!

              アオウミガメ

3本目は、本ドロップへ。今日のロウニンアジは深場とすごく浅場の二手に分かれていました。
まだ若魚くらいの大きさのロウニンアジはまだダイバーに慣れていないようで
そそくさと逃げてしまいます。早く慣れてほしいなぁ~(^^♪
モンガラカワハギの幼魚やあちこちでタコの赤ちゃん!ドクウツボの横には今日もハナミノカサゴの幼魚がいました!

そして今日は、いつもあったかやでお仕事をしてくれているちあきちゃんも一緒に潜りに行きました!
ダイビングにもずいぶん慣れたようで余裕のVサインです(笑)

             カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

2017年12月9日(土)
①なるほどTHEケーブ ②中の島チャネル ③クリスタルパーク
スミレナガハナダイ
こんにちは~、まゆりです! 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^♪

気温19℃ 水温24℃ 北東の風 曇り時々晴れ

波もずいぶん落ち着き、今日は下地島エリアで3本潜ってきました!
1本目は私のチームはなるほどTHEケーブへ行ってきました。
まずはスミレナガハナダイの集まるドロップへ。今日もハーレムを作っていました(^^♪
個人的には、メスのカラーもすごく綺麗だと思うのですが、人気はオスのサロンパスですね。
ゴロタにはキンチャクガニやナメラヤッコの幼魚、オグロクロユリハゼなどがいました。
ケーブの中には、たくさんのハタンポやアカマツカサ、ソリハシコモンエビがわんさか♪

           キンチャクガニ

2本目は、中の島チャネルへ行ってきました。巷でうわさのイロカエルアンコウの赤ちゃんにも
出会うことができました。ウコンハネガイやノドグロベラの幼魚、ハナミノカサゴの幼魚、ハタタテシノビハゼなど
たくさんの魚たちがいました。

イロカエルアンコウ ノドグロベラ

3本目は、砂地ポイントへ行ってきました!モンダルマガレイの幼魚、若魚、成魚。
ホシテンスやテンス、ハゲヒラベラ、クロエリオオメワラスボなど砂地特有の魚達、
スカシテンジクダイやキンメモドキ、クロリボンスズメダイやツマジロオコゼなどたっくさんの魚がいました。
砂地のポイントもすごく楽しいですね!!

ツマジロオコゼ モンダルマガレイ


2017年12月8日(金)
①ツインケーブ ②ガオー ③クジラ岩
こんにちは~、まゆりです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^)/

大時化でした~~(*_*) 午後からは静かな海を求めて南岸まで行ってきました!
リピーターさん600本のお祝いもありました~☆

気温20℃ 水温25℃ 曇り 北の風

朝から北風がビュービューうなっています・・・。やっぱり12月に入ると冬が来たなぁと実感します。
気温も水温も下がってきました。でもお財布は暖かく♪恒例の冬割り3ボート10%OFFです☆

1本目は下地島エリアのツインケーブへ。
ケーブの中はキラキラハタンポがいっぱいです!いつもの天井の穴にはいました!カノコイセエビ。
オビテンスモドキの幼魚や、ムチカラマツエビ、ヒレナガスズメダイが幼魚と成魚と一緒にいたので
じっくり観察したりして楽しい1本でした!

           ムチカラマツエビ        

羽田の直行便から合流のゲストさんをお迎えして2本目からは南海岸まで遠征!
来た甲斐あってとっても静かでした~。
体験ダイビングに今日人生初トライのゲストさんたちも、スムーズに潜る事ができて
もう1本追加リクエストいただきました♪ありがとうございます!
すごく上手に潜っていらっしゃいましたので、ライセンス取得してまた遊びに来てください!(^^)!


2本目はガオー、3本目はくじら岩でのダイビングです。
ハダカハオコゼやオランウータンクラブ、ツバメタナバタウオやクレナイニセスズメ
たくさんのトンネルをぐるぐる回って遊んできました!
空は雲っていましたが透視度は良かったですよ~、楽しい1日でした。

           オランウータンクラブ

2017年12月7日(木)
①ミニグロット ②本ドロップ ③魔王の宮殿
ミニグロット 宮古島
こんにちは~、まゆりです(^^♪ 今日から海ログ再開です!
太陽もたまに顔を出して暖かい1日となりました。
ただいまカラカラ恒例の「冬割り」期間中です。3ボートダイビングを10%OFFにてご案内しています!
またエンリッチ講習も同様10%OFFです!この機会にエンリッチダイビングを体験されてはいかがですか~(^^)/

気温24℃ 水温26℃ 東の風 曇り

1本目はミニグロットへ。ゲストさんのリクエストです!
今日もカノコイセエビの脱皮を発見。キレイに脱皮しています。まるで生きているようですね~。
エビの脱皮は成長の過程なんですよ~。

穴の外は今日もカツオがビュンビュンしていました!
穴の中からみる海が青くてきれいだったなぁ~。

             ミニグロット 宮古島

2本目は、本ドロップへ。
今日はロウニンアジに加え、イソマグロが2匹行ったり来たりしていました!
2匹のアオウミガメがすぐ近くでお食事中。お友達同士でしょうか?(^^♪
タテジマキンチャクダイの幼魚は、もう幼魚ではありません。成魚の模様が半分表れてきています。
成長を見守ることができるって素敵だと思いませんか?!
成魚になってもここに棲みついてほしいです。

アオウミガメ ロウニンアジ 本ドロップ

3本目は、魔王の宮殿です!ここもゲストさんからご予約時にリクエストいただいたポイントです!
曇っていても、メインホールはやっぱりキレイです。
真っ暗な通路には、赤ちゃんのノコギリガニとお母さんノコギリガニがいました。

              ノコギリガニ 魔王の宮殿


2017年12月6日(水)
ただいま~
こんにちは~、まゆりです(^^♪

3日間のお休みをいただいて今日宮古島に戻ってきました!
留守番をしてくれたスタッフたちに感謝です☆ありがとう!!今日はりんが港の水温の低い中で
船底掃除をしてくれたようです!

私の冬の楽しみは、国内の行ったことがないところ巡りです。今年のまず1回目の休暇は
福山から始まり、安芸ノ宮島(世界文化遺産)、倉敷の大原美術館、そして岡山へ。
2人の姉とアヤトと行ってきました。

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

まぁ、珍道中で笑いっぱなし!!夏の疲れがぶっ飛びました!(実際には歩き過ぎてやや疲れました( ;∀;)
夜には、近隣のゲストさんが一緒に食事をしてくれて、本当に感謝いっぱい!
加古川や倉敷や姫路からもかけつけていただきました!

大原美術館であったかやの各お部屋に飾る絵も購入できて大満足です~☆
お世話になった皆さま、ありがとうございました。

さぁ、明日からシミランツアーまで、また毎日潜ります!!たくさんのゲストさんと潜りたいです☆


2017年12月5日(火)
ステン磨き
初めまして~、スタッフの陸也(リクヤ)です(=゚ω゚)ノ
まだ宮古島に来たばかりでバタバタしておりますが、宜しくお願いします!

早速、お留守番ブログ更新させてもらいます。

今日は、朝からいつもお世話になっているコーラルビーンのステン磨きをしてきました。


              カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
磨く前はこんな感じに錆付いていました(´;ω;`)

              カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
結構、錆がしつこく中々取れない部分もありましたが
なんとか力と愛情を込めて磨きあげてきました☆

              カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
新品と同じとまではいきませんでしたが
キレイになりました(^^)/

主に二階のデッキと階段近辺を重点的に磨いてきました!
キレイな海とキレイになった二階のデッキのステンも見に来てください(笑)
空いた時間見つけたら他の箇所も磨いていきたいと思います(^^♪

以上、本日のお留守番ブログは陸也がお届け致しました~('◇')ゞ
2017年12月4日(月)
レスキュー講習
こんにちは~スタッフの里奈です(^^)/

ダイビングは本日から3日間お休みを頂いております。
と言うことで・・・

はい( `ー´)ノ今日からスタッフ3名で“初めてのおつかい”ならぬ“初めてのお留守番”です!
しっかりお留守番しますのでご心配なく~('◇')ゞ

そんな今日は、私は朝からレスキュー講習というものに参加してきました!
具体的にどんな事をするのかもピンと来ていなかったので緊張しながら行きました(;・∀・)

開催場所はわいわいビーチ。1人で不安ながらも車でプチドライブしながら無事に到着。

詳しい説明は無く、4人1組になって溺者を救助する練習が始まります・・・(笑)
周りの皆さんはこの講習を受けたことがあるようで慣れた手つきでした!
私は初めてだったので周りのお姉さん方に教えてもらいながら練習開始!

水中で沈んだ人を水面まで引きあげる方法、岸や船まで引き連れる方法、
器材脱着やビーチでの搬送方法など。

難しいことを覚えるのかと思っていましたが、そんなことは無いんです!
これって、インストラクターにしかできない技とかがある訳ではなくて、
初心者の私にも出来ることなんです。
ダイビングをいくらか経験している人にだったら教えてもらえさえすれば誰でもできます‼

この知識を使わないのが一番いいことだとは思いますが
少し興味を持って知ることで事故への対応が適切になるのであれば
一般ダイバーの皆さんも知っていたらいいことだなと思いました。


講習に参加する機会とか環境ってなかなか無いと思うので、
興味のある方は馴染みのあるショップのスタッフさんとかに聞いてみるだけでも
教えてもらえたり、それだけでも違うと思います!(^^)!

海では、いつどんなタイミングで何が起きるか、
陸よりも難しいことがたくさんあります。

事故、溺者に遭遇するのは、もしかしたらあなたかもしれません。

そんな時のために、今回参加したレスキュー講習は ため になりました。

以上、本日のお留守番ブログでした(/・ω・)/

2017年12月3日(日)
①中の島チャネル ②本ドロップ ③ハチの巣ホール
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
こんにちは~、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

だれが雨男なのか??今日も雨で~す(笑)
あ、でも明日からは晴れマークが続きま~す(笑)

気温24℃ 水温26℃ 北東の風 雨

今日唯一の女性ゲストさん、ハッピーバースデイ☆☆おめでとうございます(^^)/
この1年も楽しいことがたくさんありますように♪

さて、海の中の私のチームはALLメンズです。1本目は中の島チャネルへ行ってきました。
このポイントは地形もあり、小さな魚達もたくさんいることが特徴です。
オビテンスモドキの幼魚は最後には砂に潜ってしまいなかなか出てきません。
あんなに長時間潜っていられるんですね~。
クビアカハゼとテッポウエビの共生やオシャレカクレエビ、バラハタの幼魚などを観察しました。
バラハタの幼魚は3色に分かれたカラーリングで、成魚とは大違いなところが見どころです。
小さなツユベラの幼魚もいました。 

            オビテンスモドキ

2本目は本ドロップへ。1本目は小物だったので次は大物狙いです!
エントリーしてすぐにアオウミガメがいました。
ロウニンアジも数匹グルグル回っています!窪みにはキミオコゼ、棚の上にはハマクマノミの幼魚や
クマノミの幼魚もいました。
今日もロウニンアジに遊んでもらった!というダイビングでした(*´▽`*)

            アオウミガメ

3本目は、ハチの巣ホールへ。
少しでいいから太陽が出てくれたらなぁなんて話していたら、雨が強くなってきました・・・。
しかし、この狭いハチの巣の地形は雨でも薄暗くても、洞窟に入ってしまえばキレイなんです!
そこが強みです。アカマツカサの群れ、サザナミヤッコ、ミナミハタンポ、コブカラッパもいました!

           宮古島 ダイビング 蜂の巣ホール

さて、誠に勝手ながら、かねてより明日12月4日~3日間のお休みをいただいております。
明日から3日間はスタッフからお留守番の様子をブログにアップしていきますね♪

2017年12月2日(土)
①アントニオガウディ ②魔王の宮殿 ③ミニグロット
こんばんは~、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!
カラカラでは、恒例の「冬割り」実施中~☆3ボート 税込15552円でご案内しています!

気温22℃ 水温26℃ 雨 北東の風

今日も肌寒かったです・・。水中は12月だというのに26℃キープで快適です~。
1本目は、アントニオガウディへ行ってきました。
今日は3チームに分かれてエントリーです。
ガウディの中にはオドリハゼがあちらこちらにいます。すごく小さな幼魚も今はいます!
アーチをぐるぐるして出てくると、頭上にカメ♪
ボート下にもどる際には大きなイソマグロがのんびり回遊しているところに出くわしました。

              アオウミガメ

2本目は魔王の宮殿へ。
今日もアカマツカサやミナミハタンポが群れていました。ノコギリガニやカノコイセエビも見ることができました。
宮殿から出たところに、アカフチリュウグウウミウシ。500円玉サイズの小さなタコも可愛かったです。

              アカフチリュウグウウミウシ

3本目はミニグロットへ。だんだんとキビナゴの数も減ってきましたが、カツオの勢いはまだ衰えません!!
数匹が目の前を何度もビュンビュン!!本当にかっこいい~。
道中には、オランウータンクラブやゴマウツボ、チカチカ光るウコンハネガイがいました!

ウコンハネガイ オランウータンクラブ
2017年12月1日(金)
①中の島ホール ②サンゴホール ③クリスタルパーク
こんにちは~スタッフの莉菜です(*^^*)

今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします!!

気温21℃ 水温26℃ 曇のち雨 北東の風

気温が低かったので、海の中が暖かく感じました!(^^)!
今日は2チームに分けてエントリーしました~

1本目は中の島ホールへ!
ホールまでの道のりでは遠目にカスミアジを見ました~♪
ホールに入っていくと今日もカバの妖精を発見ですー!そう、ムーミン(^◇^)

天気が悪てもキレイに見えますよ~
出るとすぐヤマブキスズメダイがいました、浅瀬にはいないそうです‼

ホソカマスの群れにも会えました~(*´▽`*)
群れはキラキラ綺麗ですよ~

              

2本目はサンゴホール
なんと、ネブリブカの幼魚!!
ゲストの方達のカメラ隊が一斉に写真をとってました!!
洞窟の中には、アカマツカサ・べニアマツカサ・クロオビマツカサ・セグロマツカサが
MIXしてました~
下から見る入り口はずーっと見てられるぐらい綺麗です(*^^*)
              
          宮古島 地形ダイビング
ちょっとカメが泳いでるように見えませんか???


3本目はクリスタルパークへ
スカシテンジクダイの群れを見たの初めてのゲストさんがずーーーーっと
見とれてました~スケルトンだったのが不思議だった見たいですよ~

エリクロオオメワラスボキレイに砂地と同化してましたね~
ゲストさんの下にモンダルマカレイが大小隠れてて、ゲストさんが動くと一緒に動いたりして
人懐こくて、とっても可愛かった~~~~(*^^*)
 
 
明日も天気が崩れるみたいですが、安全第一で行きたいと思います(*^^*)