宮古島のダイビング&宿泊はカラカラ先生で

宮古島 ダイビング カラカラのロゴカラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
HOME  ファン ダイビング  体験 ダイビング  ライセンス 講習  ステップ アップ講習  エンリッチ ダイビング  リフレッシュ コース 
SHOP  STAFF  BOAT  みんなの 掲示板  毎日の 海ログ  船長の キジムナー ブログ  あったか ブログ 

<<前のページ | 次のページ>>
2017年11月30日(木)
①八重干瀬ハナダイアーチ ②エメラルドガーデン ③ビーマクパナリ
こんにちは~、まゆりです(^^♪今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

今年最後になるか?12月も行けるのか??八重干瀬遠征してきました~☆
とっても気持ち良かったです(^^)/

気温27℃ 水温26℃ 晴れ時々曇り 東の風

今日は到着便や2ボートのゲストさんがいらっしゃらなかったので、ビューンと八重干瀬遠征~!
1本目はハナダイアーチへ。
マンタいないかなぁ、なんて話をしながらエントリー。
そうしたら、中層を泳ぐ黒いヒラヒラ!!キャー、マンタ??と思ったら、すごく大きなマダラエイが
中層をビロンビロン泳いでいるではありませんか!!これにはびっくり&超ラッキー。

アオウミガメやタイマイ、ナンヨウハギの幼魚やアカネハナゴイやキンギョハナダイの乱舞も見ることができました。

               

2本目は、エメラルドガーデンへ。ここでもサプライズあり!
ヤッコエイ探しに20mくらいまで水深を落とすと、いきなり現れたのはツムブリとカツオの群れ!
ツムブリに巻かれました。いやぁ、びっくり&感動~♪
砂地に棲む魚たち、サンゴ礁に棲む魚たちをのんびりじっくり観察することもできました。

             

3本目はビーマクパナリへ。ここはパンドラハナガササンゴの群生が見どころです☆
サンゴの上にはイッセンタカサゴの幼魚、モンツキスズメダイ、ハナゴイなどが群れ
アオウミガメがのんびりお昼寝もしていました。何度見てもここのサンゴの群生はいいなぁと思います。

 

さて昨日拓人本人から挨拶文がありましたが、今日付けでカラカラを卒業です。
たくさんのゲストの皆様に本当によくしていただき、私からもお礼申し上げます。
これからは違うフィールドで生活していく拓人を何かご縁があった際にはどうぞよろしくお願いいたします。


明日からは今年入ったばかりの「りん」「りな」「りくや」とルーキーばかりですが
とても仲良しで頑張り屋な3人が1日も早く皆さんに喜んでいただけるガイドができるよう、冬場の間に
特訓でーす(^^♪

2017年11月29日(水)
①一の瀬ドロップ ②津波岩 ③333(トリプルスリー)
宮古島 ダイビング
こんにちは~スタッフのたくとです♪
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします(^^♪

気温27℃ 水温25℃ 北風 晴れ☀

1本目は一の瀬ドロップへ♪

エントリーして早速感じた事は、透明度が抜群!!!!!
20m先までスッコーンと抜けていました(^^)/

遠くからやってくるクマザサハナムロやロウニンアジ スマがよーく見えます☆

浮遊系ポイントとして最高のコンディションでした。天気も晴れてましたしね~♪

船下にはキレイな夜光貝を発見!!!
初めて見た方は「キレー✨」 食べた事ある方は「おいしそー✨」

2本目は津波岩へ♪

ここでは2本のゲストさんがいらっしゃいました!!!
「おめでとー(^^)/」と盛り上がっているとまさかの「あっ私も200本です」と
まさかの2人目が出てきました。

こんな偶然あるんですね~(笑)
早速陸上で記念写真。続いて水中でも撮ってきました。
これからもたくさん潜ってくださいね。

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

クマノミ、ハマクマノミ、カクレクマノミとよりどりみどり( `ー´)ノ
ノコギリダイは統率の取れた群れで大きな団体様になっていました。

どのチームも共通してアオウミガメも見れましたよ~☆
大きさは小さく子供ですがのんびりした子で可愛かったです。

ダイバーもシルエットになるとカメみたい(笑)

              アオウミガメ

3本目は333(トリプルスリー)へ♪

魚影の濃いーポイントで今日ここが1番カメラを構えていましたね~(笑)

アカヒメジの群れにノコギリダイが混泳していたり アカネハナゴイ シコクスズメダイ アカククリもたくさん見れました。

  アカヒメジ アカククリ

ウメイロモドキの群れる背景はマリモのよう(^^♪
こんな大きな岩、いったい何があってこんな形になったんでしょうかね。
気になります。

              ウメイロモドキ

今日はどこのポイントも透明度が良くて気持ち良かったでした。

<たくと>

「えっいきなり!!」と思う方もいればご存知の方もいらっしゃると思います。
僕、スタッフたくと(たっくん)は今日11月29日でカラカラを卒業させて頂くことになりました。

理由はともかく、ダイビングが嫌いになったとか、宮古島に飽きたとかそう言ったことではありません。
今でもダイビングは好きですし実家新潟へ戻っても佐渡島やその他の場所で時間と余裕があればどこか潜りに行きたいなぁ~
なんて事も考えています。
ですのでひょっとしたら思いがけない瞬間・場所で見かける事もあるかもしれませんのでその時は声をかけてくださいね。
これもとっても楽しみです!(^^)!
きっと内地でお会いできるときはすっかり黒髪へと戻っていると思います(笑)

本当にあっという間で、ここでの生活は5年が経ちました。

初めはスタッフさわさん、ひでこさんにぐわぁーーーっと鍛えられ、
高校の同級生だった一樹とも働き 克さん みっちゃん めぐみさん りゅう かな そして今はりなとりな(笑)(同じ名前なんです)

と入れ替わりながらも楽しい時間を本当に満喫してきました✨先輩や後輩にいっぱい育てられました。

それでもやっぱりこの5年間で僕が大きく成長できたのはまゆりさん、あやとさん、そしてゲストの皆様のおかげです。

初めは18歳で入社しまだまだ新米もいいところ。
大人と話すのにやっぱり緊張していましたが気さくに話しかけて頂いて助けられたことがたくさんあります。
それがどなただったのかもはっきりと覚えています。

空港へ送る際ちょっとした不安を真剣に聞いてくれたご夫婦のゲストさん。
来られるたびに「最初にくらべて成長したなー」と言っていただいた男性ゲストさん
いつも愉快な空気を作ってくれる全ゲの皆さん(言っちゃった笑)

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

まゆりさん、あやとさんにはたくさん迷惑をおかけしました。
インストラクターの勉強がなかなか進まない、器材の準備、水中ガイド。覚えが悪くて同じことを何度も何度も言われてました。
それでも最後にはまゆりさんから「イントラ合格!!」の一言と笑顔で握手された時には
あまりの嬉しさでその日1日は家に帰ってもにやけた顔が戻りませんでした(笑)

あれはこの5年間でもっとも嬉しかった瞬間です✨

「なら、やめちゃうのはもったいないんじゃ・・・」なんてことも言われたことがあります。
ですが僕がここで学んだのはダイビングだけではないんです。
ゲストの皆様、まゆりさん、あやとさん、先輩後輩を通してたくさんのことを勉強させていただきました。

だからこそこれらを活かしてどこまでやって行けるのかを挑戦してみたいんです。
最後までわがままな理由ですが出来ることなら今後とも応援していただけると嬉しいです。

何度も言うようですが趣味でダイビングは続けていきます。
どこかでお会いすることができたのならその時はまたよろしくお願いします。


皆さん本当にお世話になりました。これからもカラカラダイビングへたくさん遊びに来てください。
スタッフ一同楽しみにお待ちしてます。
この5年間は僕にとってかけがえのない宝物です。

カラカラ先生のダイビングスクール宮古島 スタッフ 大竹 拓人
2017年11月28日(火)
①アントニオガウディ ②魔王の宮殿 ③本ドロップ
こんにちは~スタッフのたくとです!(^^)!
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします♪

気温27℃ 水温25℃ 東の風 晴れ☀

今日は気持ちの良いぐらいスッキリした晴れでした~。
エキジット後は日向で「あったかーーーーい(*´▽`*)」。
幸せでしたね~☆

1本目はアントニオガウディへ♪

天気がいいって本当に最高✨
水深30mから見上げても太陽はかんかんと照らしてくれてました(^^♪

              宮古島 ダイビング

アカヒメジやホウセキキントキを見ながらアーチの中へ!!
ハートのアーチを見上げたりガウディならではのにっこり笑ったアーチも見てきました☆

ホシゾラワラエビも見てきましたよ。
いつもは気付いてなかっただけか今日はペアでした。

2本目は魔王の宮殿へ♪

せっかくのお天気なので連続して地形ポイントです!!

アカマツカサ&ミナミハタンポがコラボしたホールは綺麗ですね✨
ライトの光なんてなくても部屋の中はそこそこ明るいです!!

  魔王の宮殿 宮古島 ダイビング

ウコンハネガイはピカピカ光っているようで綺麗ですが、あえて今日はこの子。
ミズイリショウジョウガイです。写真でも分かるかと思いますが結構大きいんです。

まるで巨大ホタテみたい(笑)

               ミズイリショウジョウガイ 

光に敏感ですぐ閉じてしまいますが指突っ込んじゃダメですからね☆

宮殿の外ではアジアコショウダイの若魚も見れました。

3本目は本ドロップへ♪

最近のロウニンアジ遭遇率は・・・・・100%!!!!!
毎回外すことなく何匹も見ることが出来てます!!

今日も浅場で4・5匹程のロウニンアジがぐるぐる泳ぎ回っていました☆

他にもいっぱい魚はいましたが今日はロウニンアジの存在感が圧勝でしたね(笑)

大きさでは負けますが大き目の個体メレンゲウミウシも発見!!
この白さ本当に生き物???

真っ白過ぎて美しいです✨

               メレンゲウミウシ

どうやら明日も天気は良いみたいですね。
明日は気合い入れて潜ります!!
2017年11月27日(月)
①パナタ ②ハチの巣ホール ③ミニグロット
こんにちは~スタッフのたくとです!(^^)!
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします♪

気温25℃ 水温25℃ 北東の風 曇り時々晴れ☀

1本目はパナタへ♪

今日のパナタはエントリーこそ流れはありませんでしたが
安全停止中に流れ始めました。
終わる頃でちょうど良かったです☆

ギンガメアジは見れましたが今回は遠目でうっすらと。でしたね。
また次回リベンジです♪

ヒメテングハギの群れやコバンザメ アオウミガメ ガラスハゼ シテンヤッコなど
少し思考を変えていろいろな生き物をご紹介しました~✨

 ガラスハゼ シテンヤッコ

2本目はハチの巣ホールへ♪

アカマツカサいっぱいの中を潜って目指すは池へ!!
今日の池はめっちゃ冷たかったでした~(笑)
浮上後は誰もが一言目に冷たーい!!です。
こんなリアクションも含めて楽しいですね(笑)

 アカマツカサ イソギンチャクモドキカクレエビ

船下のクマノミの家にイソギンチャクエビもいます☆
1匹だけですが仲良く共存できているみたいです!!

ミツボシクロスズメダイの数は少し増えたかな??
他にもアシブトイトアシガニやヒレナガスズメダイの幼魚やサザナミヤッコの若魚も見られました。

3本目はミニグロットへ♪

ラストものんびりとダイビング☆
キビナゴは今日も追いかけられてました💦がんばれー。

追いかけるスマも見れましたが巨大なイソマグロが至近距離を泳いで行って
正直びびりました(笑)
カメラも一瞬おくれちゃいましたね

グルクンの群れやハマクマノミ カノコイセエビの脱皮を今日も観察。
ハナミノカサゴの幼魚も可愛かったです。
黒い個体も好きですが個人的にはこの色が1番好きです♪

              ハナミノカサゴ

<アフタースクール>

3年ぶりのゲストさんがアフタースクールでご参加されました。

1本目は緊張と船酔いのダブルパンチでしたが
無事潜る事が出来ました~!!!
お疲れ様でした。

2本目からはうねりの無い場所で潜りました。
その時には船酔いもしませんでしたね。

明日はアスタースクールを卒業してファンダイビングで潜ります。
今日でだいぶ慣れたので明日は大丈夫と思いますよ。

楽しみましょー、よろしくお願いします!(^^)!
2017年11月26日(日)
①沈船 ②魔王の宮殿 ③なるほどTHEケーブ&サンゴホール
こんにちは~スタッフの里奈です!(^^♪
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします!

気温24℃  水温25℃  北の風  雨☂

1本目は沈船に行って来ました!

潜降するとすぐにアカククリが目の前に現れて逃げないし、むしろ寄って来ているのか(・・?

泳いでても急に現れるのでビックリします\(◎o◎)/

数か所の穴はヒトスジギンポのお家です、1人一部屋顔を出してま~す🏠
目がくクリクリで可愛らしいです♡

そして今日はサメもいました‼‼2匹も‼オオテンジクザメと言うらしいのですが
素朴な顔をしていらっしゃいますね(笑)大人しく2匹でじっとしていました!

この辺に住みついているであろうモヨウフグと
本当にようじの様なオビイシヨウジも見ることができました🐠

 ヒトスジギンポ  オオテンジザメ

2本目は魔王の宮殿です~雨で暗いこんな日でも綺麗なんです~✨
いつ見てもこの景色はずっと見ていられそうです。

宮殿の中にはアミメオニヤドカリがいました!
岩にしっかり掴まってるところを、殻を引っ張って少しお顔を見せて頂きましたw

帰りにはクマノミ(亜種)や光るウコンハネガイ、
威嚇ぎみのオトヒメエビを発見してしっかり観察できました( `ー´)ノ

 宮古島 ダイビング  オトヒメエビ

ラストはなるほどTHEケーブ&サンゴホール。チームによってポイントを変えて行きます~!

ホールに入るとアカマツカサがたーくさん、その中にうろうろ一際よく泳ぐ姿が・・
そうです、今日も幼きネムリブカがホール内を元気に泳ぎます(^^)/

最近なんだそうです、こんなにも泳ぎ回ってるなは。寝ぼけているのかしら(^◇^)?

他にもミナミトゲアシガニやヒボタンサラサエビの甲殻類がよくみれました☆
ヒボタンサラサエビは頭でっかちですね~まだまだ知らない生物がたくさんで
発見が面白いです!(^^)!

              ヒボタンサラサエビ


今日は結構な雨が降り、海もいつもより暗かったですが
生き物に夢中になれるような楽しいダイビングでした(*´▽`*)

 
 
2017年11月25日(土)
①333(トリプルスリー) ②サンゴホール&なるほどTHEケーブ ③一の瀬ドロップ

こんにちは、スタッフのたくとです!(^^)!
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします♪

気温24℃ 水温25℃ 東の風 曇り☁

1本目は333(トリプルスリー)へ♪

魚影の濃いポイントでカメラは常にフル稼働!!

アカヒメジやアカネハナゴイ アカククリはたくさん群れたり泳いだりしていて
シャッターチャンスに恵まれました☆
アオウミガメは近づいてもなかなか逃げず、、、むしろまだ眠そう(笑)
半目でこっちに向いてくれました✨

コモンヤドカリは他の種類と比べれば大きいですが、
同じコモンヤドカリから見るとまだまだ成長途中です。
もっと大きくなれよ~!(^^)!

 アオウミガメ コモンヤドカリ

2本目はサンゴホールとなるほどTHEケーブの二手に別れて潜りました。

まずサンゴホールから!!
今日も予想的中!!ホール内でまだまだ子供のネムリブカに会うことが出来ました。

ホウセキキントキやアカマツカサ ゴマヒレキントキは相変わらずたくさん泳いでます。
他にもノコギリガニやミゾレウミウシなんかも見られます。
見た目以上に生き物の宝箱なんです✨

なるほどTHEケーブではケーブ内を探索しつつもソリハシコモンエビやアカマツカサに囲まれて癒されました♪

また、アカハチハゼや オニカサゴ ミミイカのタマゴまで発見!!
まだまだハッチアウトもしない状態ですが無事孵化するといいですね

              ミミイカのタマゴ

次回の楽しみがまた一つ増えました~♪

3本目は一の瀬ドロップへ♪

離れ瀬に渡ると大きなロウニンアジを発見。
ほぼ水底付近にいる子なのにそれでも大きいことは明らかです!!!
これを間近で見れたら大興奮でエアー無くなっちゃいそう(笑)

グルクンも大群でした。
クマザサハナムロ一択でしたがメタリックに輝く青さがかっこいいです(笑)

 ロウニンアジ クマザサハナムロ

他にもオニダルマオコゼ(白)を見たり
ナンヨウハギ(ドリー) カスミチョウチョウウオ(北海道みたいな子)も見れました。

久々に潜った一の瀬ドロップは楽しかったです!!!


<夕方のログ付け>

昨日100本記念だったゲストさんが1日遅れてサプライズケーキ!!


事前に用意されたケーキとプレゼントと一緒にお祝いしました。
2日連続でのお祝い!!!!贅沢~♪✨
これからもいっぱい潜ってくださいね☆
次の記念ダイビングもカラカラでお願いします!!!一緒にケーキ食べましょう(笑)

              カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
2017年11月24日(金)
①アントニオガウディ ②本ドロップ ③通り池
こんにちは~スタッフのたくとです(^^♪
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします♪

気温24℃ 水温25℃ 北東の風 曇り☁

1本目はアントニオガウディへ♪

透明度は抜群!!だいぶ手前からガウディのアーチが見えてきましたよ~☆

穴の中からハートのアーチを確認!!
これぞ宮古ブルー(^^♪

アーチの中ではホシゾラワラエビやコンペイトウウミウシが見られました。

宮古島 ダイビング コンペイトウウミウシ

今日も天気はあいにくですが昨日よりうねりが良くなってて助かりました~。

2本目は本ドロップへ♪

お目当てのロウニンアジは大当たりです✨✨
前回もそうでしたが最近は浅い場所にたくさん泳いでいますね。
今日も5mも無い棚上で5匹以上見かけました。

              ロウニンアジ

さらに行きも帰りにもアオウミガメを発見!!!
同じ子でしたね♪

              アオウミガメ

シルエットだけ見ると「THE 亀」って感じです。
人見知りのしないのんびりした子でした。

3本目は通り池へ♪
ここでは100本記念のゲストさんがいらっしゃいました!!
おめでとうございます!(^^)!
早速水面では記念撮影です。バックに観光客の方々も入ってたかな(笑)!?

自作のフラッグを大きく振り上げていましたが、腕に水が入って冷たくないのかな??
テンションで乗り切った感じです(笑)

帰りは砂まで青く見せる宮古ブルーを満喫しながらも、
ベンテンコモンエビやオトヒメエビ ハナビラクマノミ カブラヤテンジクダイを見てきました。

 通り池  ベンテンコモンエビ
2017年11月23日(木)
①中の島チャネル ②中の島ホール ③ロックビューティー
こんにちは~スタッフの里奈です!
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします★

気温23℃  水温25℃  北東の風  くもり☁

荒波の中今日も海に繰り出します~!

1本目は中の島チャネルへ~♪
今日も亀裂の下を縫うように泳いで行きます('◇')ゞ
暗がりにはセジロマツカサがお出迎え~♪

石の下や岩陰にコクテンサザナミハギの幼魚やナメラベラの幼魚を発見👀
白と橙色のイロブダイの幼魚も見ましたね、
成魚と比べてみるとこんなにも違うのか・・・と思います!是非調べてみてください!
幼魚祭りで可愛らしかったですね♡

              宮古島 ダイビング 

2本目は中の島ホールです。今日はうねりが強かったので縦穴潜降中止で、
出口から入っていき、折り返しコースで行ってきましたー!
暗がりにはセジロマツカサがお出迎え~(^^♪

今日はムーミンのアップですw私だけでしょうか・・・ヨッシーにも見えるW

変わらずに居てくれるカクレクマミちゃん達は流れに負けないよう
一生懸命イソギンチャクから離れないように泳いでいました(>_<)流れが強いとお魚も大変そうです!

帰りにはなんと!沖の方にイソマグロが数匹泳いでいるのを発見‼迫力がありますΣ(・ω・ノ)ノ
他にもチョウハンや、ふくれると可愛いコクテンフグにも会えて癒されました♪

 チョウハン  コクテンフグ

ラスト3本目はロックビューティーです✨
私は砂地のお魚ウォッチングが好きなので今日も楽しみ~(*´з`)

潜降するとあちこちにヒメダテハゼが砂穴からひょっこり~
近づくとすぐに穴に逃げます( ゚Д゚)

ロックビューティーと言えばチンアナゴ、今日は少ない気もしましたが・・
いつみてもキュートです♡
今日は岩下にネムリブカもいました~おとなしいとはいえ、にらめっこすると
やっぱり顔が怖い・・

セジロクマノミの親子や、模様の綺麗なタテジマキンチャクダイ
ホソガラスハゼというすごく小さくて細いお魚も見れて大満足です(#^.^#)
そして初めてお目にかかるものが‼ウルトラマンボヤです。集合してます!
これもなんだか可愛い~確かにウルトラマンだ!と思いながら写真におさめました☆

今日も沢山のお魚が見れて楽しかったです~🐠

 ネムリブカ   ウルトラマンボヤ

2017年11月22日(水)
①ハチの巣ホール ②クリスタルパーク ③沈船
宮古島 ダイビング
こんにちは~スタッフのたくとです♪
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします(^^♪

気温28℃ 水温25℃ 南東の風 雲りのち晴れ☀

1本目はハチの巣ホールへ♪

下地島のうねりは高くなってきましたが海の中はいたって平和です!!
穴の中へ入り、アカマツカサの群れる通路を超え
ひろーいホールへ到着しました。

ここにはハゼの割りには全然にげないハタタテサンカクハゼが見られます。
池下にはかわいくイソギンチャクモエビが複数でいましたね♪
シャボン玉みたいな目をしてます。

ハタタテサンカクハゼ イソギンチャクモエビ

水面は水温が下がっていてひんやりしてましたが晴れてて良かった~☀

2本目はクリスタルパークへ♪

今日もスカシテンジクダイとキンメモドキの群れで根は圧倒されてました。
この間を通り抜けていくのは爽快ですね~★

             宮古島 ダイビング

他にもテンス ホシテンス ツチホゼリ タテジマキンチャクダイの幼魚 ケラマハナダイ

フタイロカエルウオ、シマキンチャクフグの幼魚も見ることが出来ました!!!
シマキンチャクフグの幼魚は可愛いですね。
目がクリックリです!!

フタイロカエルウオ シマキンチャクフグ

3本目は沈船へ♪

まず何を見たかと言いますとー。。。
アカククリ ツバメウオ モヨウフグ ハナミノカサゴ オイランヨウジ
タテジマキンチャクダイの幼魚 ノコギリハギの幼魚などです。

みんな小さい子ばかりで可愛かったですね~ 
ヒトスジギンポやイシガキカエルウオもたくさん家がありました。

沈船は他のポイントに比べ魚達がフレンドリーな気がします。
また潜りにこよーっと

明日も潜ってきますよー。
楽しく行きましょう よろしくお願いします。
2017年11月21日(火)
①中の島ホール ②ミニグロット ③本ドロップ
ウミウシ
こんにちは、スタッフのたくとです♪
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします(^^♪

気温24℃ 水温25℃ 東の風 曇り☁

1本目は中の島ホールへ♪

中層をたくさん泳いでムーミンを目指します!!
曇りでもこの光量✨輝いてます~。

これは後日談ですが「フローレンスとは違うんだ。」なんてゲストさんに言われました。
・・・・・・・・・フローレンス????
彼女だよ!と聞いた時は驚き!!!僕の記憶では「ノンノン」だった気がしたのですが違うキャラクターなのかな(笑)

他のもカクレクマノミやヤマブキハゼ コシジロテッポウエビ シライトウミウシが見られました☆

宮古島 ダイビング ウミウシ

2本目はミニグロットへ♪

今日も激しいスマの攻撃戦が見られました。
毎回狩場を変えないスマと毎回逃げ場を変えないキビナゴ。
なんだか不思議ですね~。

池下から見上げる水面景色もキレイでした✨

さらにクマノミや ドクウツボ クモウツボなどを発見!!
特にコウワンテグリの幼魚が可愛かったですね(^◇^)

宮古島 ダイビング コウワンテグリ

水面温度はほんの少し下がっていましたが、本当にほんの少しです。
泳いでいれば全然気にはなりませんね。

3本目は本ドロップへ♪

ラストは大物フィーバー!!!
まずは単体のバラクーダから( `ー´)ノ老成魚なのか体は立派とかなり大きかったです。
そしてその近くで水面付近を泳いでいるロウニンアジのペアを発見です。
この子達が一番近くまで寄ってくれるサービス精神旺盛な子でした。

溝の中ではトータル6匹のロウニンアジがぐるぐると泳ぎ回っていてそれはそれは
迫力のある瞬間でした。

そして最後にはマンタの登場!!!
あまりの大興奮に皆を呼ぶべきか、カメラを使うべきかで
頭の中が一瞬でフル回転しました(笑)
結局皆を呼びましたがタンクの音は案外聞こえないこともあるみたいです。

宮古島 ダイビング ロウニンアジ

<スノーケリング>

今日はご家族でお母さんがダイビング、お父さんと娘さんがスノーケルをされました。
お父さんは海が怖くてほぼはしごで魚を見ていましたが
娘さんは慣れるととってもアクティブな子でした!!!

「黄色のお魚7匹みれた~!!」このリアクションがかわいい!!
お父さんもそんな姿が見れて嬉しかったのか船の上から写真をたくさん撮っていましたね。

最後にはお母さんがダイビングから帰って来てさっそく甘えん坊さんになっちゃいましたよ☆
またいつでも遊びに来てください。楽しみにお待ちしてます。


<オープンウォーター講習>
ついに最終日となりましたー!最終日は午前学科で午後ボートです!
ボートダイビングは初めてでさらに緊張が増してしまいました~(◎_◎;)

ビーチと違って揺れていますし、海への入り方すら違いますから少し怖かったようです。
まず景色に慣れ、気持ちを落ち着け、呼吸もゆっくり深呼吸してからロープ潜行です。
沈んでも沈んでもまだ深い‼と思ったとおしゃっていました!!

中性浮力をとりながら中層を泳いで少し慣れてからビーチでやってきたスキルの復習です~
水中の揺れで少しやりずらそうでしたが、何度も何度も練習したかいがあって大きな問題もなかったですね✨
気になっていたマスクへの入水も気にならなくなって良かったです!
初めてのフリー潜行、安全停止なども覚えましたね。

後半になるとお魚を見る余裕くらいはできた様で少しは楽しめたかな(・・?と言う感じです。
なんと、講習でマンタを見てしまうという運の持ち主です!
私もやっと初めて見れて凄く興奮しましたー最近で1番テンションあがりました~!(笑)

ということで無事にオープンウォーター講習修了です☆
ライセンス取得おめでとうございます(*´▽`*)3日間よく頑張りました~!

ライセンスを取ったら終わりではありません!始まりですよ~( `ー´)ノ
忘れないうちに、あまりブランクを空けないでファンダイビングに挑戦できたらいいと思います!
お待ちしてますので、一緒に潜りましょう♪

私も勉強させてもらいました、ありがとうございました‼

                  ライセンス講習 宮古島 カラカラ先生


2017年11月20日(月)
①魔王の宮殿 ②アントニオガウディ ③津波岩
こんにちは、スタッフの里奈です(^^)/
今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします!!

気温24℃  水温26℃  北東の風  くもり☁

<オープンウォーター講習>

講習2日目でーす!どうやら筋肉痛になってしまったようですが!!
今日も元気に朝から学科スタートです(^^♪
色々なことに疑問や興味を持って質問もたくさんしてくれるので、よく理解して頂けているようです!
私も勉強になりますm(__)m
3日間コースで学科もみっちりですが、残すところあと少し!
明日も眠くならない午前中に総仕上げですね( `ー´)ノ

午後からは昨日と同じイムギャーマリンガーデンビーチでスキル講習の続きです。
器材脱着からです~やはりバランスを取るのが難しいですね。初めは上手くいかないものです!
私も講習で手こずったスキル項目です。苦手です(;・∀・)一緒に練習・・・・・‼

ウェイト脱着では体を回転させるのが苦手とおっしゃっていましたが、出来ていますよ!
コツは何ですかと質問すると・・・気合‼とある方に教わりましたが‼はい、気合で頑張りましょう!(笑)

オーラル給気やオクトパスブリージングなども問題ありません

最後に潜降、浮上の練習です!ダイビングをするのにとっても重要なことなので
何度も練習をしました‼
色んなことに不安なのは初めは誰でもなので、慣れたら不安も徐々に解消されますよ~☆

総復習では長めに泳いで、4m付近で昨日のスキルも全てやりました。
マスククリアも昨日からの練習でうまくなっています✨マスクも今日変えたので良かったですね!

昨日よりは落ち着いて出来たんではないでしょうか!
明日はついにボートで講習最終日です。
水深が変わると感覚も全然違ってきますし、深いと緊張すると思いますが
無事にライセンスが取れるように明日も頑張りたいと思います☀

ここからはスタッフたくとがお伝えします(^^♪
ボートダイビングチームはといいますと、

1本目魔王の宮殿へ♪

朝一番の宮殿内は水がとっても澄んでいました。
余計なものがいっさい浮いていない感じです。

光を下からみつめアカマツカサ ミナミハタンポを鑑賞。
この後はノコギリダイ カノコイセエビ ソリハシコモンエビを見ました。

船下では梅の花の様なハネウミヒドラが岩に着いていましたね♪
この子は肌の弱い場所で触るとかゆくなるので注意です!!

宮古島 ダイビング ヒドラ

2本目はアントニオガウディへ♪

ガウディ最深部までせめていきました☆
中から見上げると唇まで再現したシルエット(笑い顔)!!
太陽で目が輝いてる~♪

              宮古島 ダイビング

ホシゾラワラエビも可愛かったですね。
透明度も良くてグルクンの群れは端から端まで見えました☀

3本目は津波岩へ♪

船下でさっそくアオウミガメを発見~~~~♪
とっても眠そう~(笑)
近づいてもこの目は全然開きませんでした。

アーチの中ではコマチコシオリエビや キベリアカイロウミウシが登場!!
ウミウシが見たいというリクエストもありましたのでいてくれて良かった~★

クマノミのタマゴはもう孵化寸前??
身体も目もはっきりと見えますね。
ミミイカが孵化した瞬間は見た事がありますが、
クマノミの誕生シーンは見た事がありませんので興味があります。

アオウミガメ クマノミの卵

さて、明日もダイビングを楽しみますよー✨
皆さんよろしくお願いします。

2017年11月19日(日)
①サンゴホール ②中の島チャネル
こんにちは、スタッフのたくとです。
今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします!!

今日は強い風と高いうねりが原因で午前中のダイビングを中止させていただきました。
午後からは2ボート開催です。少し風も止んだかと思いましたが
道中結構なうねりでした💦

気温23℃ 水温25℃ 北東の風 曇り☁

1本目はサンゴホールへ♪

ハナゴンベを紹介しつつ、いざ穴の中へ!!
入り口は30mと深場ですが中へ入ると巨大な空間にアカマツカサやホウセキキントキがいっぱいです☆

ネムリブカはお留守かな~??
と洞窟探検を継続していると、ダイバーの下からぬぅ~っとやって来ました。
気配全くゼロ(笑)気付いた瞬間カメラを慌てて構えました(笑)

その後はかけあがる様な出口に向かってゆっくり浮上。
宮古ブルーは曇りの日でも真っ青ですね~。

              宮古島 ダイビング
                       (サンゴホール)

意外と名前の知られていないパンドラハナガササンゴや
黒主体に黄色が混ざったコクテンフグも見れました。

2本目は中の島チャネルへ♪

のんびりフィッシュウォッチングです。
湾内だからか水温が他より冷たかったですね。

まず初めにイロブダイの幼魚から!!
水中では赤色が暗く見えるのですがイロブダイに関しては遠くても赤とと分かるのは不思議です。

              イロブダイの幼魚
                       (イロブダイ幼魚)

さらにサザナミフグやオウゴンニジギンポ ミヤケテグリ ヤイトサラサエビなど!!
よくよく見たら写真の子はみんな赤系ですね(^^)/

 ミヤケテグリ サラサエビ
         (ミヤケテグリ)                     (ヤイトサラサエビ)
どの子も色鮮やかでキレイでした✨


<オープンウォーター講習>
こんにちは、ここからはスタッフ里奈が担当します(^^)/

今日から3日間ライセンス講習スタートです!午前の学科から始まり~みっちり器材のお勉強です(^◇^)
ぶ厚い資料にヒエ!っと言う感じでしたが明日も学科から頑張りましょう!

午後は早速イムギャーマリンガーデンビーチにて実技講習です☆
今年の3月に宮古島で体験ダイビングをしたそうなんです(^^♪
が、講習ともなれば緊張もしますよね!!ドキドキでした!!


スキルではマスククリアで水が少し残ってしまうことに手こずりましたが、
マスクの合う合わない等も関係してくるのかなと言うところで明日はスッキリ水が抜けたら(`・ω・´)bグーです!
レギュレータークリアはとってもスムーズに出来てバッチリでしたね♪

ご本人はバランスが取れないと心配なさっていましたが、
中性浮力は初めは難しいものです~水中でバランスを取るには慣れや経験がものを言いますので!
あまり心配せず、ゆっくり焦らず呼吸して明日のスキルもこなして行きましょう✨

私も3カ月前に講習をしたばかりなので、記憶が蘇ってきました~
スキルも緊張しましたし、ドキドキしていました!気持ちがよく分かります。

でも、きっと明日は今日より感覚がついてるはずです!(^^)!明日も寒さに負けず宜しくお願いします!

2017年11月18日(土)
①通り池 ②アントニオガウディ ③ロックビューティー
オビテンスモドキ
(オビテンスモドキ)
こんにちは、スタッフのたくとです♪
今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたしましす!!

気温21℃ 水温26℃ 北東の風 曇り時々晴れ☀

1本目は通り池へ♪

今日のサーモクラインは濃い緑色をしていました!!
水温は浮上と共に冷たくなりましたが「ひゃっこーい!!」ではなく
温まった体に水をかぶるぐらいで全然気持ち良かったです✨

浮上後は観光客の方でいっぱい!!!
大声で「寒いですか~??」や「キレイですか~」なんて会話を20m越しに楽しみました(笑)

帰り道ではハナビラクマノミやソリハシコモンエビ コンペイトウウミウシなど
船下でアオウミガメと大量のグルクンの群れが見られました。

              コンペイトウウミウシ
                      (コンペイトウウミウシ)

2本目はアントニオガウディへ♪

とっても濃いブルーの中を浮遊しながら目的のアーチへ♪
上から見下ろすとにっこり?と笑うアーチ。
中から見上げるとハートのアーチ!!その他にもいろいろな角度からみるとこの形好きだなぁなんてあります✨

ちなみに僕は反対側から見下ろすのが好きです(^^♪
こんなにもドーム状になっているんだ!!と思えますよ☆

              宮古島 ダイビング
                      (アントニオガウディ)

オオウミシダの中にはバサラカクレエビ コマチコシオリエビが真っ黒姿で登場しました。

3本目はロックビューティーへ♪

ラストはのんびりフィシュウォッチングです!!
フタスジリュウキュウスズメダイやミスジリュウキュウスズメダイ ヤッコエイ
チンアナゴなど(^^)/チンアナゴはやっぱり可愛いなぁ~☆
もしも近くまでよっても逃げない子なら永遠と見てられるかも(笑)
さらにいじわるいったら一度出してみたい(笑)

岩下には大き目なネムリブカがお昼寝中です。
最初は頭だったのに気づいたら反対向いてしまいました💦うるさかったのかな。

カクレクマノミも何か所といてシャッターチャンスは沢山あります✨

 ネムリブカ カクレクマノミ
         (ネムリブカ)                     (カクレクマノミ)

一番の驚きはワニゴチの幼魚を見た事です。こんなに小さいのは初めてでした。
パッと見黒い棒(木)にしか見えませんが、よく見ると目もヒレもあります。

ミツボシキュウセンもなんだか気になっているみたいですよ(笑)

              ワニゴチ
                      (ワニゴチの幼魚)  
2017年11月17日(金)
①オーバーハング ②L&Wアーチ ③白鳥幼稚園
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
こんにちは~、まゆりです(^^♪今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

久しぶりに南風が吹いて、どれだけぶりでしょう??伊良部島エリアでのダイビングとなりました!
気温も27℃と蒸し暑い!!水温の方が今日は低く、少し水中は肌寒く感じましたね~。

気温27℃ 水温26℃ 南東の風 雨が降ったり晴れたり

久しぶりの伊良部エリアはワクワクします~♪
1本目はオーバーハングへ行ってきました。根の上には、カシワハナダイの群れがいて
なんとも言えない体色が今日もとてもキレイだなぁと思いました。
ハングの下には、いつも仲良しヘラルドコガネヤッコのオスとメスがいます。
ハナビラウツボがいたり、人懐こいエラブウミヘビがいました。ヘビ嫌いとしては
振り向くとヘビがついてきているというだけでガイドどころじゃあなく、気になって仕方ありませんでした(>_<)

カシワハナダイ    ハナビラウツボ

2本目は、L&Wアーチです。L字アーチを抜けると、棚の上にアオウミガメがお休み中。
アーチの下には今日もヨスジフエダイやアカヒメジが群れていました。
ゲストさん曰く、見分けがつかないとのことでした(*´з`)
Wアーチには陽射しが入ってきて、地形がキラキラしていました!

                 アオウミガメ

3本目は、白鳥幼稚園へ。今日は1本目からカメDAYでした~。ここでも2匹のアオウミガメがいました。
アカネハナゴイが群れ、アカモンガラが群れ、そしてセンジュイソギンチャクが今日も綺麗でした。
ゴロタには、ブチススキベラの幼魚やフタイロカエルウオなどがいました。

 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 アカネハナゴイ

<体験ダイビング>

今日は2名のゲストさんが体験ダイビングにご参加されました!!
どちらも初めてのダイビングとのことでとっても緊張されてるご様子!!!

まずは水面にてのんびり呼吸の練習です。
どうしても日常では鼻から呼吸してしまっているのでついつい癖が出てしまいますね(;・∀・)
ですがそれも練習で口呼吸に慣れて頂きます☆

なれた頃に潜行し耳抜きに苦戦しながらも魚をたくさん見てきました☆

天気はスコールだったり晴れたりと気まぐれな空でしたが
ダイビングと一緒にスノーケルもいっぱい楽しみましたね♪

またいつでも遊びにいらしてくださいね♪
楽しみにお待ちしてます✨

 体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生 体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生
2017年11月16日(木)
①中の島ホール ②津波岩 ③魔王の宮殿
こんにちは、スタッフの里奈です!(^^)!
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします♪

気温24℃  水温26℃  東南の風  曇り☁

1本目は中の島ホールへ~

透明度はあまり良くない今日ですが、中の島ホールと言えばムーミンですね(^◇^)
今日ふと思ったのは、ムーミンに見える方ではなく逆から見たらどうなっているのだろう!と。笑
意識してやったことが無かったのでやってみました~結果・・・何にも見えず!
地形と言うのはやっぱりすごいですよね!その場所、方向で色んな見え方があります。
幻想的と改めて思いました☆

道中ではアマミスズメダイがたくさん泳いでいました~!
ひょこっと現れたサザナミフグも可愛かったです♡
ロクセンヤッコや、大人気のカクレクマノミにも会えました!

 サザナミフグ 中の島ホール 宮古島

2本目は津波岩に行きました!流れがあってちょっと疲れましたね(;・∀・)
中層にはアカモンガラが舞い泳ぎ~ハナミノカサゴの幼魚もいました!

葉っぱの様で見つけずらいカミソリウオやニシキフウライウオも発見✨
冬になるとウミウシがふえてきますが!ウミウシの卵も~みんな元気に育ってよ~と思いつつ眺めました~!

そんな津波岩ポイントでゲストさんの450本祝い(*´▽`*)おめでとうございます!
これからも元気にダイビングして下さいね‼

              カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

3本目はみんなが喜ぶ魔王の宮殿です( `ー´)ノ
THE地形ですね、宮殿から見る水面は格別にキレイです!
頭上に泳ぐ魚のシルエットがまた映えます!!ずっと眺めていれそうです。

              宮古島 地形ダイビング

暗がりにはアカマツカサやミナミハタンポがたーーくさん!!
白くてかわいいメレンゲウミウシが見れました☆

今日は体験ダイビングもありました(^^
奥さまはファンダイビング、旦那様が体験ダイビングと言うことで
奥様の指導も入りながらのダイビングとなりました!

初めての体験ダイビングでしたが、奥様が経験者の為器材の名前などもスラスラ理解して頂けました('◇')ゞ
感覚も良くてバッチリ!船の揺れで少し気分が悪くなってしまいましたが、
少し休憩して気合で2本潜られました~良かったです♪


                 体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生


2017年11月15日(水)
①ハチの巣ホール ②333 ③パナタ
こんにちは、スタッフのたくとです♪
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします(^^♪

気温25℃ 水温26℃ 北東の風 晴れ☀

1本目はハチの巣ホールへ♪

朝一の池を満喫しました!!今日は最高に天気が良くてテンション上がりますね☆

いつものように池下の光で癒され浮上。浮上後はまさかの出会い!!
水面下に1匹のアオリイカ(♀)がいるではありませんか(^^)/
初めは疑似餌でも浮いているのかと思いましたが本物です(笑)
近くによっても逃げないおとなしい子でした。

迷い込んだのかな!?

 宮古島 地形ダイビング アオリイカ

その他にもたっくさんのアカマツカサや オランウータンクラブ ニセアカホシカクレエビ 
加えてバブルコーラルシュリンプも見れました!!
可愛いですね~!(^^)!

              バブルコーラルシュリンプ


2本目は333(トリプルスリー)へ♪

ここではとにかく魚影を楽しみます!!
船下では小さなトウモンウミコチョウが見れました。

少し進むだけでアカククリやアカヒメジ&ノコギリダイの群れ。

更に先には大きなアオウミガメも見られました!!
迫力MAX☆今日初の大物です。

大きくなくとも何匹も見られて大満足でした。

 トウモンウミコチョウ アオウミガメ

3本目はパナタへ♪

2本目の運を引き続き大物を期待してのパナタです。

出るか出ないか!いるかいないか!!流れるか流れてないか!!!
なんとも入ってみてのお楽しみと言えるポイントです(笑)

そして期待通りの成果でしたね~♪

ナポレオン(大・中・小) アオウミガメ カスミアジ 
そしてギンガメアジの群れです!!!

ちょっと遠かった気もしますがぶわっと近くで見れたときは大興奮でした☆

              パナタ

あんまり追いかけてしまうとダイバーから逃げてしまう子達ですが、
根の上からじっくりと堪能しましたよ。

暖かい一日でした!!明日も天気と地形と魚に期待です。
2017年11月14日(火)
①魔王の宮殿 ②アントニオガウディ ③中の島チャネル
こんにちは、スタッフのたくとです♪
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします(^^♪

気温26℃ 水温26℃ 北東の風 曇り☁

1本目は魔王の宮殿へ♪

朝一の魔王の宮殿は初めの部屋が綺麗ですね✨
奥の部屋は日中がメインになるため少し物足りなさを感じますが
洞窟探検のムードは楽しめました!!流石はリクエストNO、1のポイントです(^^♪

穴を出るとネムリブカを発見!!でしたが~💦
すぐに見えなくなってしまいました。

後を追うとアカヒメジやノコギリダイがたくさん群れてました☆

              アカヒメジ

2本目はアントニオガウディへ♪

1本目に続きリクエストの多い宮古島3大ポイントの1つです(^^♪
ハートのアーチやにたぁっと笑う不敵なアーチを見てきました。

 アントニオガウディ 地形ダイビング アントニオガウディ 地形ダイビング

ホシゾラワラエビ スミレナガハナダイ コマチコシオリエビ ノコギリハギのペアが見られました

ホシゾラワラエビはまだまだ小さく細身ですが
毎回定位置にいてくれて僕の楽しみです!(^^)!
スミレナガハナダイはオスを紹介しましたが体にサロンパスを張っているような模様が特徴ですね♪

ノコギリハギは近づくまで、てっきりフグかと見間違えていました(笑)

             ノコギリハギ
 
3本目は中の島チャネルへ♪

今日は深場のポイントが続きましたのでラストは浅くのんびりと~。

カクレクマノミから始まり セナキルリスズメダイ ハタタテシノビハゼ 
コシジロテッポウエビ キスジカンテンウミウシをご紹介☆

その他は カミソリウオ ホウヅキフシエラガイ ミミイカのタマゴ
フタスジタマガシラ オウゴンニジギンポ ツユベラの幼魚 
ウコンハネガイなどが見られました!!

ハタタテシノビハゼ セナキルリスズメダイ

キスジカンテンウミウシ カクレクマノミ

とにかく生物でいっぱい!!
あんまりにもじっとし過ぎて40分を超えるころには体が冷えちゃいましたね(笑)


<体験ダイビング>
1本目はスノーケルをして、準備運動!
今日は天気も良かったので、海の中がとってもキレイでした(*^^)v
2本目でハマクマノミのファミリー・オヤビッチャの群れがゲストさんの
近くまで来てくれて大興奮でしたーー☆!
GOPROのムービーもキレイに写ってると良いですね(*^^*)
上手に潜れてたので、ほかの島に行って、
潜る機会があれば是非潜ってみてください(*^^*)
宮古島にもいらしてくださいね!!楽しみにお待ちしてます♪

今日は思いのほか天気も良かったです!!
明日も楽しく潜りましょう♪
2017年11月13日(月)
①本ドロップ ②ミニグロット ③通り池
こんにちは、スタッフのたくとです♪
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします(^^♪

気温25℃ 水温26℃ 東の風 曇り時々雨☁

1本目は本ドロップへ♪

予想外の場所でロウニンアジを発見です!!
ドロップ沿いではなく船下より少し岸川よりの浅い場所を泳いでいましたね。
その先にはネムリブカ(子供サイズ)も一緒に泳いでいました。

ダブルで大物登場!!エントリー早々幸先良いですね~✨

ロウニンアジ 宮古島 本ドロップ メレンゲウミウシ

大きなメレンゲウミウシはつるっつるなマシュマロみたい!!
関係のない話ですがマシュマロ嫌いな女性って多いですよね。

ネッタイミノカサゴは今日も見てきました。前回とまったく位置が変わっていません(笑)

             ネッタイミノカサゴ

2本目はミニグロットへ♪

浮上ポイントならではの醍醐味!!綺麗な水面に向かって泳いで行くことです☆
すごく綺麗でしたね✨

ミズタマサンゴにはバブルコーラルシュリンプを発見!!
一度目に付けば見失ってもすぐ見つかりますが、最初がなかなか分からないんです。
半透明と濃い青は気付きづらいです💦

 バブルコーラルシュリンプ   ウミウシの卵塊

ミカドウミウシのタマゴはまだまだ明るい赤色で産み立てって感じがしますね♪

3本目は通り池へ♪

大体想像していましたが・・・・・・・・・冷たかったですね~(笑)
池の水面は冷えました。サーモクラインも幻想的ですがぜひこの水温が変わるサイエンスも
楽しんでほしいです!!!!!

船下の魚影は濃かったです!!
今日はウメイロモドキにクマザサハナムロ タカサゴ カスミチョウチョウウオ
沖の方ではスマ(カツオ)の群れが通過して行きました(*´▽`*)

棚上ではワモンダコとモンハナシャコを。
小さなタコでしたがいったいあの体の中にはどれだけのスミを持っているのでしょうか??
ビックリするぐらい出ましたよ(笑)

モンハナシャコのシャコパンチは強烈でした。
僕のスレートのペンが壊れちゃうよ💦

              モンハナシャコ

<アフタースクール>

今日は1日アフタースクールのゲストさんもいらっしゃいました。
先月ライセンスを取得したばかりで今回が初ファンダイビングでした。

中性浮力やゆっくりの呼吸がまだ慣れていないようでしたので
今回はその点を重点的に練習です。

1本目はバランスを取るのにも苦戦されていましたが
だんだんと良くなりましたね☆
明日はファンダイビングで潜ります。
今度はチームメンバーができますが緊張しないで
リラックスして潜りましょうね。
明日もよろしくお願いします。
2017年11月12日(日)
①ハチの巣ホール ②アントニオガウディ ③クリスタルパーク
傘寿祝い カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
こんにちは、スタッフのたくとです♪
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします!!

なんと今日はハッピーバースデイの日!!!!
ゲストさんが80歳をむかえられました!!!傘寿の歳を一緒にダイビングでお祝い出来るなんて
僕としても光栄です✨✨
これからも元気でアクティブな毎日を送ってください!!
今日は記念に残るダイビングにしましょう!!
おめでとうございます。

気温25℃ 水温26℃ 北東の風 雨☁

1本目はハチの巣ホールへ♪

             地形ダイビング 宮古島

あいにくの雨で池下はどんよりでしたがかわりに生き物をたくさん見てきました!!
まず池下定位置にいる巨大ボネリムシから(笑)
今日は特に体が冒険していましたね!!
1m以上も伸びててさすがに驚きです。

ヒレナガスズメダイの幼魚やクチナガイシヨウジもなども観察。
どちらもかわいい(^^♪

ヒレナガスズメダイ クチナガイシヨウジ

クマノミのイソギンチャクにはミツボシクロスズメダイの幼魚やイソギンチャクエビも見られました。

2本目はアントニオガウディへ♪

ハートのアーチやホシゾラワラエビを見るため水深30mへ♪
エンリッチタンク使用のゲストさんは33mを超えられませんが
チームによっては35mまで降ろしてガウディの最深部から全部のアーチを覗き込みました☆

             ホシゾラワラエビ

船下ではミカドウミウシのタマゴやワモンダコも見られましたね。

今日3ダイブ中最低水温だったガウディですがたくさん泳いだので
水温を聞いた時は「そんなに冷たかった!?」なんて思いました。
やっぱり体が冷えた時は運動!!!!

3本目はクリスタルパークへ♪

ラストは完全にフィッシュウォッチングです♪
飽きることなく気付けば1時間近いダイビングでしたね(笑)

大きな根にはスカシテンジクダイとキンメモドキが星の数ほど群れてます!!
子供もたくさんいてどんどん増えていきますね!!

他にもイシガキカエルウオや ホソフウライウオ オトメハゼ ツチホゼリ
テンスの幼魚 ホシテンスの幼魚 タテジマキンチャクダイの幼魚も見れました。

ヒトスジギンポ ホソフウライウオ

              オトメハゼ

テンス ホシテンスの幼魚は砂の中に砂隠れ!!!
一瞬の行動はよ~く見てないと見逃してしまいますよ!!
水深の浅いポイントですが逆に時間いっぱい潜れて楽しかったですね。
2017年11月11日(土)
中の島チャネル ②中の島ホール ③なるほどTHEケーブ&サンゴホール
ホソカマス

こんにちは~、まゆりです!(^^)!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

今日は11月11日とうことで、チンアナゴの日~♪
肌寒い1日となりましたが、水温は26℃台をキープ!
ボートには、フードベストとボートコートをご用意しています。
温水シャワーもあります、ボートは完璧に風を遮ります!
12月1日からは恒例の冬割りも始まります(^^♪

気温25℃ 水温26℃ 北東の風 雨

雨が降ったりやんだり・・。結局太陽は顔を出してくれませんでしたね~。
1本目は中の島チャネルへ行ってきました。
のんびりするにはもってこいのポイントです!

カミソリウオやウコンハネガイ、オグロトラギスの目の動きを観察したりしました。
ウミウシも少しずつ増えてきましたね~。


2本目は、お隣中の島ホールへ。
ボート下には、ホソカマスがここ最近居着いています。追いかけて遊んでいると肌寒さもぶっ飛びました(^^♪
お腹がぽっこりのアカハタやアオチビキとバラハタの戦いを見ました!
バラハタが食べられそうになっていましたが、九死に一生を得て逃げることができました~。
アオギハゼをじっくり観察することもできました。

          アオギハゼ

3本目は、サンゴホールとなるほど組に分かれてエントリー。
私はなるほどTHEケーブへ行ってきました。
ケーブの中にはキンチャクガニが歩いていました、が、、、
ゲストさんのフィンで、あ~~れ~~~という感じ(;'∀')で飛んで行きました・・。
二つの顔に見えてくるヨツメトラギスもぶさかわいかったです!

          ヨツメトラギス

曇っていてもケーブの中は今日も神秘的でとてもキレイでした!!


2017年11月10日(金)
①本ドロップ ②ミニグロット ③通り池
キイロウミウシ
こんにちは、スタッフのたくとです!!
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします(^^♪

気温25℃ 水温26℃ 南東の風 晴れ☀

1本目は本ドロップへ♪

エントリーしてすぐの窪みではネッタイミノカサゴを3匹見れました!!
前までオトヒメエビがたくさんいたのですが最近少なく感じますね。
お引越しかな??

かわりによ~く奥を覗くと小さなオトヒメウミウシを発見!!
少しずつ水温が冬に近づいているのでそろそろ顔を出してきたようですね。

ネッタイミノカサゴ オトメウミウシ

人見知りをまったくしないアオウミガメがとっても可愛かったです!(^^)!

              アオウミガメ

2本目はミニグロットへ♪

穴へ向かうと水面には今日もキビナゴが群れてました。
その中へ突っ切るのはカツオ達!!
トップスピードは滝でも登っちゃいそう(笑)
今日は数匹で何度も突撃!!!!激しかったですね~✨

その他にもフタスジタマガシラやカスミチョウチョウウオ
ドクウツボなんかも見れました。

3本目は通り池へ♪

サーモクラインがはっきりと見えてましたね~☆
青と緑で境界線くっきりです!!

池の長老 ハナビラクマノミに挨拶し池へ浮上✨
観光ゲストさんに手を振られました。撮られた写真は撮り返す(笑)

長~いムチカラマツにガラスハゼのペアがタマゴを育てていたり
リングアイジョーフィッシュが砂の中からひょっこり顔を出していたりと生き物も多かったですね。

またウミウシも登場です。
リュウグウウミウシ。リュウグウ系の中では最小サイズの個体です。
これからどんどん出てきますよ♪冬の醍醐味の一つですね✨

              リュウグウウミウシ
2017年11月9日(木)
①ハチの巣ホール ②なるほどTHEケーブ&サンゴホール ③ロックビューティー
こんにちは、スタッフのたくとです(^^♪
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします!!

気温27℃ 水温26℃ 北東の風 晴れ☀

1本目はハチの巣ホールへ♪

朝一のハチの巣ホールにはレーザービームはかかりませんが
池下の光のシャワーは抜群です!!
こんな光を見るとやっぱり地形ポイントが好きだなぁ~と改めて実感します☆

洞窟内はアカマツカサやミナミハタンポとカラフルな子は少ないです。が、

穴を出るとハタタテシノビハゼやオランウータンクラブ
イロブダイの幼魚 ヒレナガスズメダイの幼魚が見られました♪

宮古島 ダイビング ハタタテシノビハゼ

2本目はなるほどTHEケーブ&サンゴホールへ♪

チームによって2つのポイントへ分かれました。

なるほどTHEケーブでは浅目のケーブでのんびり探検!!
道中ソリハシコモンエビやクレナイニセスズメを観察(^^)/
キンチャクガニも見つけたのですが見失ってしまいました💦

穴を出ると沢山のグルクンの群れ ヒトヅラハリセンボン アカハチハゼを発見。
そしてゴロタではまたもチャンス到来!!!
キンチャクガニを見つけることが出来ました。
今度はとことん観察できましたね。

             キンチャクガニ

サンゴホールではダイナミックな地形の中にちいさなネムリブカがおとなしく休んでいました。

サメとはいってもかわいい顔✨
夜行性のため日中はおとなしくて良いですね。

             ネムリブカ

他にもハナゴンベやウルマカサゴも見ることが出来ました。

3本目はロックビューティーへ♪

砂地でのんびりフィシュウォッチングです。
ガーデンイール(チンアナゴ)やサザナミヤッコ、
ダイバーの立てた砂の中からご飯を探すミツボシキュウセンや小さなオビテンスモドキの幼魚を見ました☆

カクレクマノミもたくさんいるポイントですよ!!
その数か所の中で親子と思われる子もいましたね♪
まだまだ小さな子ですがお父さんがしっかり守っていました。

セジロクマノミは3匹家族!!
こっちの方は少し怒った顔をしていますね(笑)

カクレクマノミ セジロクマノミ

今日も天気のいい日でした☀
明日は曇りのち晴れの予報ですが朝から快晴になるといいな(^^♪
2017年11月8日(水)
①津波岩 ②魔王の宮殿 ③中の島ホール
こんにちは、スタッフの里奈です!
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします(*'▽')

気温28℃  水温26℃  北東の風  晴れ☀のち曇り

今日は温かい日差しの中での3ボートです☀

1本目は津波岩!潜行してすぐにノコギリダイの整列が見れました~
あまり動きがないので写真もバッチリです📷
暗がりにはアカマツカサとミナミハタンポの群れが元気に泳いでいました!

虎柄のヒレグロコショウダイや、今日はアオウミガメにも会えました♡
大きかったですね~いくつなんでしょうか(^^♪

ノコギリダイ アオウミガメ

2本目はTHE地形の魔王の宮殿です!
1本目に潜る予定でしたが、流れが速くて断念・・・午後は流れが少しおさまっていたので
行けました~良かったです(^^♪

船下にはドクウツボが大きな口を開けてお出迎え~‼
宮殿に行くまでにはユキヤマウミウシ、お米の粒くらいしかないルージュミノウミウシを発見!
水温が下がってくるとウミウシとの遭遇も増えますね*

宮殿はやっぱり綺麗です、海底から見上げた水面が幻想的です。
全員のライトを消して差し込む光のみでの1分間は言葉にはできない空間ですよ!!
ダイバーからの空気もキラキラして綺麗です✨

                宮古島 ダイビング

3本目は中の島ホールです、お馴染みのカバの妖精の形の様に見えるホール!
そう、ムーミンです(^◇^)今日も元気に横顔を見せてくれました(笑)

水面付近にはロクセンスズメダイやオヤビッチャやキビナゴが沢山泳いでいました!
黄色くて丸っこいヤマブキスズメダイは可愛かったです~(*´▽`*)

可愛らしいお魚だけではなく、美味しいお魚にも遭遇~ヨコシマクロダイ。
なかなかいいお値段だとか( `ー´)ノ
帰りにはクロガシラウミヘビやホソカマスの群れも見れました‼

今日もたくさんの種類のお魚に会えました~☆

<オープンウォーター講習>

2日目です‼午前中に学科講習をして午後からは初ボート‼ドキドキ・・・‼
スキルの中でも難しいと言われる中性浮力はバッチリでしたよ~‼
中性浮力取りながら、スイスイ泳いで、最後はホソカマスの群れも見れました(*^^)v
次は、楽しいFUNダイビングが待ってます!!

そして、合格おめでとうございます(#^.^#)
せっかくライセンスを取得したので、ブランクをあけずに遊びに来れたらいいですね(^_-)-☆
またのお越しを楽しみにお待ちしております☆!!!
2017年11月7日(火)
①中の島チャネル ②アントニオガウディ ③沈船
こんにちは、スタッフのたくとです(^^♪
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします!!

気温26℃ 水温26℃ 東の風 晴れ☀

今日からオープンウォーター講習スタートです!!
昨日から併設のあったかやにて前泊しダイバーさん達とご飯を食べていました♪
話を聞けば聞くほどモチベーション上がりますね(^^)/

さっそく今日は朝起きて来間港ビーチにて始まりました☆

器材の説明は1時間ほど♪
1本目は呼吸の練習やマスクのクリア、レギュレーターのクリアなど
基礎的な部分を慣れるまで練習です。

少し休憩をおき2本目には応用になる器材脱着や中性浮力を練習!
応用ともなると少し苦戦してしまうのがほとんどですが
器材脱着はとっても上手に出来ていました。
ただやっぱり初めての中性浮力は難しいですよね。
僕なんかもっとへたっぴでしたよ(笑)

お昼ご飯を食べ小休憩~(*´▽`*)

3本目はフリー潜行、浮上に加えオクトパスブリージングにスキルを総復習しました。

復習の時はあんなに手こずっていたスキルの数々が
ファンダイバーのように安定して上手になっていました!!!!
終わり良ければすべて良し☆ですね(笑)

明日はボートにてスキルの練習です。
また明日も一緒に頑張りましょう!!
ライセンス合格まであと1歩ですよ~(*'▽')✨

             ライセンス講習 宮古島 カラカラ先生
2017年11月6日(月)
①中の島ホール&チャネル ②ミニ通り池 ③本ドロップ
こんにちは!スタッフの莉菜です。
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします♪

気温25℃ 水温26℃ 東の風 晴れのち曇り☁

今日は3チームに分かれて元気よくエントリーしました☆

1本目は中の島ホール&チャネルに分かれて行って来ました!!
中の島ホールチームは、エントリーしてすぐオヤビッチャの群れが
ダイバーを迎えてくれました☆!!
ホールの中はとっても透明度が良くて、ムーミンの横顔がハッキリ見えました!!
ガラスハゼは、ムチヤギにうまーーく隠れてるでしょ?みたいな顔でした~~

  
 ガラスハゼ 中の島ホール


中の島チャネルチームは、洞窟ダイビングが初で、ドキドキされていましたが、
洞窟の中に入ったら、感動していただいたみたいで、夢中で写真を撮っていらっしゃいました☆
洞窟&フィッシュウォッチングが出来たと喜んで頂きました☆(*^^)



2本目はミニ通り池☆
ダイバーを迎えてくれるのは・・・アカモンガラ!ここまで接近された事が無かったみたいで、
アカモンガラとゲストの方が見つめ合っていました~~~(*^^)♡
バブルコーラルシュリンプがお腹に卵を抱えていて、可愛かったです☆
天気も良かったので、水面にいたキビナゴが✨キラキラしていました☆


            ニセアカホシカクレエビ

3本目は本ドロップ!!

モンガラカワハギの幼魚は全身水玉模様で可愛かったです(*^^)
最近幼魚をよく見かける事が多くて、大人になる前の様子が見れるのが
とっても嬉しいです(*^^♪
今日のロウニンアジは2~3匹がダイバーの手の届く距離に来てくれて
皆さん興奮してました★★
その後、ロウニンアジが来たらその後ろから、
ファ~~~~~ッとアオウミガメが来てくれました(*^^)


          ロウニンアジ 宮古島 本ドロップ  

2017年11月5日(日)
①中の島チャネル ②サンゴホール ③クリスタルパーク
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
こんにちは、まゆりです~(^^♪今日も宮古島のダイビング情報をお届けします(^^♪

気温25℃ 水温26℃ 北東の風 曇りのち晴れ☀

今日は4チームに分かれてエントリーしました。100本記念もあり☆おめでとうございます!
エンリッチ講習も開催しました!

1本目は中の島チャネルへ♪

まずはカミソリウオ3兄弟を発見!!!単体でいると葉に紛れて分かりづらいですがこうまで密集されると
違和感満載で分かってしまいます(笑)

正面顔のかわいいセナキルリスズメダイはなかなかこっちを向いてくれませんね💦
向くまで粘る(笑)
その他にもシマキンチャクフグの幼魚やミナミトゲアシガニを見ました✨

最近よくみかけるネズミフグもいました!浅場ではホソカマスが群れていました。

 ネズミフグ ホソカマス

2本目はサンゴホールへ♪

大きなホールの中には、ユウモンガニやネムリブカがいました!
アカマツカサのシルエットが今日も良かったです~。ホールを出て浅場の棚には
イッテンチョウチョウウオやアミチョウチョウウオ、シマハタタテダイの姿もみることができました。
ヒレナガハギが気持ちよさそうにクリーニングされていて、今日も海の中も平和でした(^^♪
ここでリピーターさん100本☆次回は奥様の100本を一緒にお祝いできたらいいなぁ~。

             ヒレナガハギ

3本目はクリスタルパークへ♪
久しぶりに潜りましたが、砂地も楽しいですね!!ハゲヒラベラやホシテンスがいっぱいいました!
クロエリオオメワラスボは産卵でしょうか??群れていてびっくり(=゚ω゚)ノ
スカシテンジクダイは口内保育真っ最中でした!キンメモドキもたくさん~~!
タテジマキンチャクダイの10円玉サイズの幼魚が特に可愛かったです!

2017年11月4日(土)
①イムギャーマリンガーデン
ミヤケテグリ
こんにちはスタッフのたくとです♪
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします(^^♪

気温24℃ 水温26℃ 北風 雨時々曇り

昨日の段階では出港予定でしたが今朝の様子では海況が一気に変わり
安全のためボートダイビングは中止させていただきました。
変更しましてビーチダイビング。今日はイムギャーマリンガーデンへ行きました。

天気は良くありませんでしたがビーチはとっても静かで泳ぎやすかったです✨

イムギャーマリンガーデン!!

生き物満載☆湾内にはハマクマノミがサンゴの隙間を縫うようにたくさん住んでいましたね。
大きな子もたくさんいましたがこの小柄な子も可愛かったです。

そういえばヒレナガスズメダイも小柄でかわいいですよね。

ハマクマノミ ヒレナガスズメダイ

ダンダラスズメダイの大人がたくさんいます。
子供はあんなにかわいいのに大きくなるとこんな顔💦

             ダンダラスズメダイ

縄張り意識が強くてダイバーのフィンに向かって猛タックルしていました。
タックルされていた当の本人は気付いていませんが(笑)

大きなアオフチキセワタも見られました。
こんなに風が吹いているときでも水中生物はなんのこっちゃ!!
平気に暮らしていましたね♪

             アオフチキセワタガイ
2017年11月3日(金)
①ハチの巣ホール ②ハナダイアーチ ③エメラルドガーデン
こんにちは、スタッフの里奈です!
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします(*'▽')

気温27℃   水温27℃  北東の風  晴れ☀

久しぶりに、晴れた!!と言うような天気で海日和でした~!
1本目はハチの巣ホールに行って来ました。
天気が良かったのでホールから差す光が綺麗でした✨
暗い所にはいつものようにアカマツカサ、ミナミハタンポの群れが静かに泳いでいました~
色が鮮やかなサザナミヤッコも見れましたね�<゜)))彡

そして今日100本記念のゲストさんがいて記念写真をパシャリ📷
愛情のこもった記念幕ですよね~おめでとうございます☆

           カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

午後からは遠征です♪
八重干瀬へいって来ました、私も初めてでわくわく(^◇^)サンゴ礁が多い所で
いつもとまた海の色が違うんですね~見惚れちゃいました(*^-^*)

そして2本目は八重干瀬のハナダイアーチです。
流れが強くて岩につかまりながらでしたがお魚がたくさんいて楽しかったですね!
少し泳ぐと大物発見。頭上にロウニンアジが遊々と泳いでいました~
そして間もなくナポレオンも登場‼私もお初のお目にかかりました(^^)/おでこが出てるんですね!

サンゴの周りにはキンギョハナダイの大群と人気者のナンヨウハギも見れました★THE南国感です。
そしてそして このお魚達を夢中で眺めていた時に斜め上をアオウミガメが通ったらしいのですが・・・
私は気が付かず、見れませんでした・・・(´・ω・`)皆さんは見れたのでしょうか!

           八重干瀬

3本目はエメラルドガーデンです‼
ここにはハマクマノミがたくさんいるクマノミマンションがあるんです~色々なクマノミちゃんが見れました♪
その近くにはハダカハオコゼが2匹上手に隠れていましたね~
近くに小さいハナミノカザゴも浮遊するように泳いでいました♡

 カクレクマノミ ハナミノカサゴ  

ホシテンスにちょっかいを出して得意の砂に潜って隠れる技を披露してもらいました~
と、そんなことをしていると・・・何かが砂をもぞもぞしてるではないか。
ヤッコエイでした‼エイもお初でして、興味深々で見つめてしましました。
サンゴにはデバスズメダイやネッタイスズメダイが群れていて綺麗でした(*´▽`*

            ヤッコエイ

2017年11月2日(木)
①中の島ホール ②ミニグロット ③通り池
こんにちは、スタッフのたくとです。
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします!!

気温28℃ 水温26℃ 南東の風 曇り☁

1本目は中の島ホールへ♪

早速ご紹介!!ムーミンの横顔(^^♪
毎度お馴染みの写真ですので少し工夫しまして・・・・・
手書きのムーミンも添えてみました!!!
いかがですか!?これでより一層ムーミンに見えませんか(笑)

             宮古島 ダイビング  

マクロも登場しました。
トンプソンアワツブガイのペアです☆
よ~く目を凝らしてみないと分からない程小さな子です。

こんな子を見つけると達成感がすごい。
他にもオヤビッチャの群れやカクレクマノミも見られました!!

2本目はミニグロットへ♪

池入り口にはキビナゴが中の島ホール以上に群れていました。
そしてその群れの中を突っ切るようにスマが全力ダッシュ!!
あまりの速さのカメラを合わせられなかったです(笑)

さらに口内保育で有名なリュウキュウヤライイシモチも見れました。
正面から見ると意外に怖い顔してますね。
ですがこんな怖い顔とは裏腹に子供愛が大きくてほっこりさせられます(^◇^)

リュウキュウヤライイシモチ 宮古島 ダイビング

カノコイセエビの脱皮はめちゃめちゃ大きかったでした!!!
前々から見ている脱皮よりサイズが上がってきているので
同じ個体がだんだん大きくなっているのかな!?はたまた別個体か!?
なにより脱皮ではなく本人を見たいです(笑)

3本目は通り池へ♪

ラストは通り池です!覚悟はしていましたが水面温度は25℃!!!
年末の水温ぐらいまで冷えていました。が・・・・
気温もまだ高いので言うほどではありませんでしたね♪

サーモクラインも今日は境界線がくっきりと✨
これもキレイでした。

加えてガラスハゼ&クマノミの幼魚大きさはどっこいどっこいどちらも小さく可愛いです。
クマノミの方が動きが派手でしたね。

ガラスハゼ クマノミ

たかがサザエ、されどサザエ。リュウテンサザエを発見!!
通常のサザエと比べ光沢もありレア感を漂わせてます(笑)

              リュウテンサザエ

その他にもソリハシコモンエビやウメイロモドキの群れも船下周辺で見てました。

<体験ダイビング>

今日はファミリーで体験ダイビングにご参加されました。

お父さんはライセンスを持っているのですが息子さん娘さんは体験ダイビング。
ですので付き添う形で一緒に潜ります(^^♪

お父さんのレクチャーがあったのかとっても上手でした。
初めは耳抜きに苦戦する瞬間もありましたが慣れると
それも問題ありありませんでしたね✨

「めちゃめちゃ楽しかった!!」と言っていただけて「めちゃめちゃ嬉しかったです(笑)」
ぜひライセンスを取得されてください。
楽しみにお待ちしてます。

明日はレンタカーしてお父さんは助手席でオリオンビール(^◇^)
息子さんが運転するそうです。
安全運転で楽しんできてくださいね。お父さんもたまにはリフレッシュな休日を!!
2017年11月1日(水)
①アントニオガウディ ②本ドロップ ③魔王の宮殿
宮古島 ダイビング
こんにちは、まゆりです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

今日から11月ですね~、台風以降水温・気温ともに少し下がりました。
ボートも冬仕様になりました!風を完全にシャットアウトしますので快適です☆

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

気温25℃ 水温27℃ 曇り時々雨 東の風

11月1本目はアントニオガウディへ。ホールへ向かう途中に、カツオの大群に遭遇!
わお~!と思っていたら、今度はイソマグロ(^^♪
ガウディの地形を満喫!ボート下には、白と茶色のハダカハオコゼが1匹ずついました。
カップルでしょうか(*´з`)

              ハダカハオコゼ

2本目は本ドロップへ。今日は4匹のロウニンアジがぐるぐるしてくれました!
カスミアジ?って思うくらいのかわいいサイズのロウニンアジも一緒にいました。
これからぐんぐん大きく育っていくんですね~、きっと!
ドロップにいたモンガラカワハギの赤ちゃんがとても可愛かったです。

              モンガラカワハギ

3本目は魔王の宮殿へ。曇り空でしたので、あまり期待していなかったのですが
穴に入ってしまえばやはり地形は美しいです!グーニーズ経由で魔王へエントリー。
ノコギリガニやカノコイセエビも見ることができました。


                    宮古島 ダイビング