宮古島のダイビング&宿泊はカラカラ先生で

宮古島 ダイビング カラカラのロゴカラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
HOME  ファン ダイビング  体験 ダイビング  ライセンス 講習  ステップ アップ講習  エンリッチ ダイビング  リフレッシュ コース 
SHOP  STAFF  BOAT  みんなの 掲示板  毎日の 海ログ  船長の キジムナー ブログ  あったか ブログ 

<<前のページ | 次のページ>>
2017年10月31日(火)
①中の島ホール ②津波岩 ③ロックビューティー
こんにちは!スタッフの里奈です!(^^)!

今日も宮古島のダイビング情報をお届けします☀

気温26℃   水温27℃   北の風    曇り☁

まだうねりはありますが、今日から通常運転3ダイブ行ってきました♪
1本目は中の島ホールへ。ホールの入り口で大きな波に襲われタイミングを見計らって入っていきました!
天気は今一でしたが変わらずムーミンの横顔は健在‼今日も綺麗です。
大人気のカクレクマノミやヤマブキスズメダイ、ネッタイミノカザゴが見れました!

帰りにはハゼパラダイス♪一か所の空間に4種類のハゼがMIXして泳いでいました~
オグロクロユリハゼ、ハタタテハゼなど!仲良しさんですね(^^♪

              宮古島 地形

2本目は津波岩です、うねりが強くてその場に止まっているのも一苦労。
ゲストさんも写真どころでは無かった・・・とおっしゃっていました。
しかし!ブレずにしっかり写真が撮れたのが可愛らしいサメです♡
今日は31日のハロウィンてことで仮装ダイブ( `ー´)ノ思わぬ大物に遭遇しましたとさ!笑

さて、本当の海の生物といえばモンハナシャコがいました!穴から睨みをきかせ、突くとアタックしてきます!
クマノミとニセアカホシカクレエビのコンビも見ることができましたね♪

                   カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

3本目はロックビューティーに行きました~ここは穏やかでお魚ウォチングがゆっくりできました<゜)))彡
ロックビューティーといえばチンアナゴです‼今日もニョキニョキたくさん見れました!
そしてそして、ダイビングで初めてみたんですサメを‼今度は本当のサメですよ‼笑 ネムリブカです。
岩下でこっちを向いて寝ていたようです。私は少ししか見れませんでしたがワクワクしました(*^-^*)

砂を手で巻き上げると寄ってくるミツボシキュウセンもいました、何故かというと、、
砂の中の餌をを求めて寄ってくるんだそうです!人を怖がらず結構近くまで来ますよ~(^◇^)
他にもヒメダテハゼ、ホシテンス、トゲチョウチョウウオ、セジロクマノミなどがいました!

白いお魚が多いイメージ!環境に影響されるんでしょうか!
明日も楽しみましょう☆


ミツボシキュウセン  ガーデンイール
2017年10月30日(月)
①ガオー ②七又アーチ
こんにちは!スタッフの里奈です!

今日も宮古島のダイビング情報をお届けします(^^)/

気温23℃   水温27℃  北の風   曇り☁

今日は午前のダイビングを中止し、午後から出港し2ダイブしてきました!
昨日、寒さ対策で船の側面にアクリル板を設置したので、今日の風と水しぶきは
バッチリ避けられたのではないでしょうか!(^^)!

遠征です~南の方に行って来ました。
1本目はガオーへ、穏やかで透明度も良かったですね☆

少し進むとハタタテシノビハゼがひょっこり穴から出てきてくれました~
私が見れた時にはシュッと穴に引っ込んでしましました・・いつも素早く隠れられてしまいます(*_*)

初めてお目にかかるのがオビテンスモドキの幼魚、大人になると全然違う魚のようになってしまうようです(゚Д゚)
青と黄色の鮮やかなオウゴンニジギンポのペアにも出会いました!
トガリエビスやクビアカハゼ、帰りには船の近くでコイボウミウシと、コクテンフグも見かけました‼
いつも、アザラシに似ているなぁと思うのは私だけでしょうか・・・

 コイボウミウシ  コクテンフグ


2本目は珍しいポイントの七又アーチというところです‼
七又アーチと言う名前だけにアーチが沢山‼迷路みたいでした‼
けど、すごく穏やかでアーチの中に入っているときは時間の流れを感じないかのような空間。
とても幻想的なところです✨

お魚はあまり多くないところでしたが、アカハチハゼの幼魚のペアが現れてくれて、可愛らしかったです♡
他にもホシテンス、モザイクウミウシ、ヒメダテハゼがいました。
船下の安全停止ではこの間紹介させてもらったウミヅキチョウチョウウオも見れました!
わかりますか??点の模様が月でお腹あたりの線が海だといわれています、可愛いです!

 宮古島 地形  ウミヅキチョウチョウウオ

帰りの船はアトラクションの様な揺れぶりでしたが、無事に帰って来れてよかったですね(^^♪
明日はもうちょっと海が落ち着くと良いですね~



2017年10月29日(日)
①ワイワイビーチ ②ワイワイビーチ
こんにちは!スタッフの莉菜です!

今日も宮古島のダイビング情報をお届けします(*^。^*)

気温26℃  水温27℃  北の風  晴れ☀

今日はボートダイビングを中止して
ビーチダイビングで2ダイブしてきました(*^^)v
ご理解頂きありがとうございました。

ビーチダイビングで、
初ガイドをさせていただきました^^


ワイワイビーチはよくウミガメが出る!というので
ウミガメが現れることを期待してーGO!

2本とも、セグロチョウチョウウオ・サザナミヤッコが途中まで、私達の前を泳いで
ガイドしてくれましたよ~~~

デバスズメダイとミスジリュウキュウスズメダイの幼魚が沢山いるなーっと
近づいて行ったら、ドクウツボが下に隠れてました!!
カメラに気付いて決め顔頂きました!!


             ミスジリュウキュウスズメダイ  

ボートの時は中々見れない、モンツキアカヒメジ・シマハギの群れが
見れました☆!

             アカヒメジ


最近潜ってるとヘラヤガラに好かれてるような気がします。
気付いたら、近くにいる事が!ちょっと嬉しいです☆

2本ともウミガメは現れてくれなかったのが、残念。。。。。


明日も朝海況をスタッフが見てきたいと思います!!
凪てるといいですね。安全第一でいきたいと思います(*^。^*)
2017年10月28日(土)
①海の状況 ②お魚の話
こんにちは、スタッフの里奈です!
本日は予定通り台風接近の為、ダイビングを中止させて頂きました。
ご理解頂きありがとうございました。

明日の予定ですが、明日の朝に海況を確認した上で決めたいと思っています。
出港できたとしても午後からの出港になってしまうかもしれませんが、
出港の為の準備をしたいと思っています。

と言うことで、本日は海のログがありませんので、
ダイビング初心者の私が海の中で目に付きやすいなと思う魚、覚えやすい魚、
どんな風に覚えたのか少しご紹介したいと思います(^^)/

昔からスノーケルはよくしていたので少しは魚に興味があり、いつも見る魚は
調べたことがありました!見た目と名前が簡単な魚しか覚えて
いませんでしたが、、笑

お馴染みの大人気カクレクマノミ、角が生えてるようなツノダシとか、
青い色が綺麗なルリスズメダイ、スノーケルの餌付けで沢山寄ってくる
デバスズメダイ。顔が怖くてたまに突いてくるのが嫌だったムラサメモンガラ。
触ったらダメだよと言われていたカサゴの仲間!

個人的に好きだったのはホンソメワケベラです(^^♪知っていますか?
あまり注目されるような魚ではないかもしれませんが、かわいいんです♡
どうして覚えたかというと、幼き頃に足の傷を突かれたからです!
痛くはないし小さいお魚なので恐怖心はもちませんでしたが、
何をしているのか気になって母と調べたのです。
そしたら、クリーニング?角質とか汚れを食べる性質があるとか。
その頃は可愛いもんで、お魚が傷をキレイにしてくれたと思って喜んだのが
きっかけでした♪

他にもスノーケルで見るような魚は多少覚えた記憶があります。

そして今、ダイビングを始めて新しく覚えた魚と言えば
やっぱりよく目にするお魚で、チョウチョウウオ系。
模様からくる名前が多くて覚えやすかったりします(^◇^)
イッテンチョウチョウウオ、カスミチョウチョウウオ、ウミヅキチョウチョウウオ、
アケボノチョウチョウウオなど!

             ウミヅキチョウチョウウオ

それと群れるお魚、洞窟によくいるアカマツカサやミナミハタンポ。
アカモンガラ、ホウセキキントキ、角がかわいいハタタテハゼ、クロユリハゼなど~

             ハタタテハゼ

あとはやはり大物だったり、色が綺麗だったり、珍しいお魚とか生き物が印象に残ります!
ロウニンアジ、コブシメ、モンガラカワハギ、ツユベラ、タテジマキンチャクダイ、
ヨイミヤミノヒラムシ、ミズタマサンゴ☆
他にも覚えているお魚はいますが・・・・

こんなのまだまだ1部でしかありません、既に覚えるのが大変です(;・∀・)
海でみても陸にあがってくると忘れてしまうことも多くてなかなかインプットされず。

まだまだ頑張りたいと思います~(>_<)
名前がわかるお魚がいたら是非教えてくださいね‼


2017年10月27日(金)
インギャーマリンガーデン
こんにちはスタッフの莉菜です!

今日も宮古島のダイビング情報をお届けします(*^。^*)

気温27℃  水温27℃  北の風 曇り☁

今日はボートダイビングを中止して
ビーチダイビングで2ダイブしてきました(*^^)v
安全第一で行きたいと思います☆!

海の中はそれほど影響がなかったです。
インギャーマリンガーデンは下から湧水が出てるので、ヒヤッとしますが、
元気よくエントリーしました~☆☆

エントリーしてすぐに、ずーっといる大きいゴマモンガラが
ダイバーを迎えてくれました(*^^*)

デバスズメダイ・ルリスズメダイを見ていたら
ヒメヒヅメガニがひっそりといて可愛かったです(*^^)v


シマハギの群れがゲストの方達の目の前を通り過ぎたなーと思ったら、
2本目にシマハギ大群がでて、ゲストの方達大喜びでした☆

             シマハギの群れ     

浅瀬の所でヒトズラハリセンボンがいて
皆でシャッターチャンス!!意外に決め顔でしたよーー!

インギャーマリンガーデンにいるハマクマノミのファミリーは
家族が増えてました(*^^)v


その近くにオニカサゴがじーっといたので、ドアップで!!

             オニカサゴ  

台風の影響で潜れないと思っていましたが、
ビーチでも潜れてよかったです(*^^)v

明日は台風が最接近なので、ボート・ビーチでのダイビングは中止させていただきます。
ご予約いただいた皆様、楽しみにしていたと思いますが、すみません。。。。。
安全第一のため皆さまのご協力よろしくお願い致します<(_ _)>

2017年10月26日(木)
①魔王の宮殿 ②ハチの巣ホール ③ロックビューティー
こんにちは、スタッフのたくとです!!
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします!(^^)!

気温27℃ 水温27度℃ 北東の風 曇り☁

1本目は魔王の宮殿へ♪

カノコイセエビ、ノコギリガニの甲殻類を発見!!
ノコギリガニは痛々しい姿でした。片っぽだけ足が全然なく引きずって歩いていました💦
カノコイセエビは元気な子でしたよ。

地形もキレイですが生き物にも目を当てると大きなホタテのようなミズイリショウジョウガイや
ウコンハネガイが見られました。

右の写真から分かるでしょうか!?
触角ではなく付け根のヒラヒラしている部分。
ここ外套膜は反射してちかちか静電気のように光って見えるんです✨

宮古島 地形ダイビング ウコンハネガイ

2本目はハチの巣ホールへ♪

アカマツカサやミナミハタンポはうじゃーっと群れてましたね☆
軽く流れがあったせいなのか1箇所に集まっていました。

池も浮上しました。浮上後は良い天気になってくれて暖かかったですね!(^^)!
池下の光はカーテンが揺れているようで幻想的ですね✨

アカマツカサ 宮古島 ダイビング 地形

この後は港に戻ってランチタイム!!!
今日はカレーライスです。僕は3杯お代わりしました(笑)

「カレーは飲み物だ!!!」という名言??もありますが・・・・・・
いえ、食べ物です。さすがに飲み物のようには入ってきませんよ、僕は(笑)


3本目はロックビューティーへ♪

ラストは砂地でのんびりダイビング!!
陽射しは願ったようには輝きませんでしたが生き物満載!盛りだくさんです☆

カクレクマノミを初め セジロクマノミ ハマクマノミ 他にもオオアカホシサンゴガニやヤッコエイが見られました。

お目当てのガーデンイールも良かったですね!!
シャイな彼らは近付けば隠れてしまいますがゆっくりゆっくりと近づいてじっくり観察しました。

最後に船下でキンセンイシモチを見つけました。
なんとなくで見るのではなくライトを当てると輝かしい色と
クリックリの目が可愛いことが分かりますよね☆

セジロクマノミ キンセンイシモチ

またしても台風接近です💦
明日の出港については明日、朝に最終判断させていただきます。
ビーチになる可能性も大いに考えられます。
申し訳ありませんが安全第一のため皆さまのご協力よろしくお願い致します<(_ _)>
2017年10月25日(水)
①ミニグロット ②中の島チャネル ③ツインケーブ
こんにちは、スタッフのたくとです♪
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします(^^)/

気温26℃ 水温27℃ 北東の風 曇り☁

1本目はミニグロットへ♪

やはりミニグロットは1本目に行くのが好きです!!
今日も池は海とは思えない程澄んでいました(^^)/まるで魚のいない水槽みたいです(笑)

カスミチョウチョウウオやミナミハタタテダイ ゴマウツボなど
ゴマウツボは大きかったな~。

水面のキビナゴは今日も逃げの一手!!!
毎日毎日カツオなどに追い回されています。

宮古島 ダイビング ゴマウツボ

ミニグロット入り口はぶつかる波でうねっていましたが穴の中は平和でしたね。

2本目は中の島チャネルへ♪

とにかく生物でいっぱい!!!
カミソリウオ 大、中、小とサイズが揃えられていて
オビテンスモドキやシマキンチャクフグの幼魚達。
モザイクウミウシやミゾレウミウシも見られました。

写真の子は生きていませんがリュウテンサザエの殻です(笑)
通常のサザエよりレアな子なので記念に写真を撮ってきました。
時々見つけても欠けたり、割れたりしているのに対しこの殻はピカピカな状態でした。

リュウテンサザエ 宮古島 ダイビング

3本目はツインケーブへ♪

ニセアカホシカクレエビとナデシコカクレエビを発見!!
このそっくりさん、何も知らないと見極めがまったくつきません!!!それでも諦めずじっくり鑑賞してみてください
分からない時には一緒に図鑑を見ましょう(笑)

他にもマルスズメダイやクロスジリュウグウウミウシを見てました。そう、見・て・いたら~~~~!!!!
なんとナンヨウマンタの登場!!
発見が遅れて見れなかった方もいらっしゃいましたが大体の方が見れたようです★
僕も今年初マンタでしたので一気にテンションが上がってしまいました!(^^)!

             クロスジリュウグウウミウシ

<体験ダイビング>

今日は男子3名による体験ダイビングが開催されました!!
内2名は経験者でとっても上手でした。

耳抜きも問題なくガイドと手を取って中層を飛ぶ感覚で浮遊してきました。
初めてのゲストさんはとっても新鮮だったと思います。
僕も初めは水の中で呼吸できただけでも大興奮でしたから。

ぜひそのまま感動を忘れずライセンス取得へ1歩踏み出してみてください。
体験ダイビングとは違った感動がいっぱい待っていますよ。
楽しみにお待ちしてます。
2017年10月24日(火)
①中の島ホール ②サンゴホール ③アントニオガウディ
こんにちは、スタッフのたくとです(^^♪
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします♪

気温27℃ 水温28℃ 北東の風 曇り時々晴れ☀

今日は下地島エリアへ♪1本目は中の島ホールです!!

ムーミン横顔鑑賞会!!!「また~!?!?」なんて言われるかもしれませんが
中の島ホールといえばダイナミックな地形としてムーミンを見るのが定番です!!!
今日も輝いていましたよ✨

からの、カクレクマノミやオランウータンクラブ チゴベニハゼ
トゲナシカクレエビやクレナイニセスズメを見てきました。

オランウータンクラブ オキナワベニハゼ

オランウータンクラブは写真左側の藻の様な子。
右がチゴベニハゼです。どこにでもいる子ですがよ~く見て光を照らしてあげるとこんなにもキレイなんです

なんと別チームは湾内でマンタに遭遇!!!!!
僕も見たかったな~。宮古島のマンタは冬の醍醐味です✨

2本目はサンゴホールへ♪

な~~~んとアカククリの幼魚を発見!!!
これはレアッ子です(^^♪残念ながら僕は見れていないのですが見れた方ラッキーですね。
アカククリは子供の時と大人とでは全然違います。
大人はよく見れるのですが子供は時々ですね(^^)/

他にもモンハナシャコやオオアカホシサンゴガニなど。
魚達の他にこんな甲殻類やウミウシも見れた1本となりました。

オオアカホシサンゴガニ モンハナシャコ

3本目はアントニオガウディへ♪
リクエストがありやって来ました。
最大水深30mオーバーと深いポイントですが宮古島を代表するアーチがあります。
生き物もたくさんでした。

初めにハナビラクマノミ&シライトイソギンチャク!!
この薄桃色はライトアップして初めて分かります。皆さん洞窟だけでなく生き物にもライトを向けてみてくださいね☆

ハナミノカサゴも真っ黒な美人さんでしたね~。

ハナビラクマノミ ハナミノカサゴ

加えてそばにはクチナガイシヨウジ!!大人にしても大きな子でした。
最後にアオウミガメの登場もありラッキーでした✨

ダイバーをまったく恐れない優雅な子でしたね。

クチナガイシヨウジ オアウミガメ 

またも新たに台風発生です。
皆さんも台風情報をよくチェックしてください。
遊びに来られる方は無理をせず怪我の無いように遊びにいらしてください。
2017年10月23日(月)
①ガオー ②クジラ岩
宮古島 ダイビング
こんばんは、まゆりです(^^♪今日からはまた宮古島のダイビング情報をお伝えできます☆

今朝、陸に上げてあったビーンを海に戻しました!
船に水を積んだり、燃料を入れたりと今日から海再開の準備をし、正午前から出港!
イレギュラーなタイムスケジュールにご協力いただいた今日のゲストの皆様に感謝です。

気温28℃ 水温28℃ 北の風 晴れ

今日は北風にとっても強い味方♪宮古島南岸遠征してきました~。
想像以上に静かで、透視度も良く、遠征した甲斐あり!!
でも、海からあがると北風がとても寒く感じて、あ~~夏も終わったかなぁという感じです・・・。
温水シャワーがとてもありがたかったです。

明日はさらに気温が下がる予報なので、ボートコートを積んでいきたいと思います!
皆さんにご自由に使っていただけます~。

今日はファン2チーム、体験2組の4パーティに分かれてエントリーです。
ファンダイビングは、マクロチームとワイドチーム。
私の担当はマクロチームでした。

オビテンスモドキの幼魚、ブチススキベラの幼魚、ミヤケテグリ、リュウグウウミウシ、
ナメラベラの幼魚、ウルトラファミリー大集合のウルトラマンボヤ、ヨイミヤミノヒラムシ、
などなど小さな生き物に加え、ヒトヅラハリセンボンやセジロクマノミ、アカホシカニダマシ、
そして地形にも行ってきました!

ウルトラマンボヤヒトヅラハリセンボン

<体験ダイビング>

台風を見にきたんじゃない!せっかく宮古島に来たので海遊びした~い!
ということで体験ダイビングにご参加いただきました(*^-^*)

2組とも、耳抜き・呼吸もとっても上手で、海の中で近くに魚が見れることに感動してましたよーー
物足りない&楽しかったので・・・・・2ダイブ!!!
ありがとうございます☆☆
2組とも、とっても上手だったので、ライセンス取ってくださーーーーーい(^O^)
潜る機会があればぜひぜひ潜ってくださいね☆
またのお越しをお待ちしております(*^^)v
2017年10月22日(日)
明日の海の予定
こんにちは、スタッフの里奈です!

本日までのダイビングは中止させて頂いております、ご理解ありがとうございます。
さて、明日の海の予定ですが午前中に船を降ろして午後から海に出たいな~と思っています。
が、まだ風も強く今日海をみた感じだと荒れています!
明日の朝の海況を見ての判断になりますので宜しくお願いします。


本日も海のネタはないので・・・新入スタッフの自分について。
ここ、宮古島のカラカラ先生のダイビングスクールにたどり着いた経緯を少しお話しようかと (笑)

去年初めて宮古島に旅行で訪れて宮古島を気に入り、今年7月に1カ月の一人旅!ロングステイをしました。
何故1カ月もいられたかというと、色々ありまして(笑)前職を退職して来ました~‼
転機だと思い宮古島に1カ月、むしろ移住の下見とでもいいますか。

海は好きで毎年どこかの島へは行っていましたが、ダイビングはやはり金銭面や旅行日程などで
ライセンス取得をずっと先延ばしにしてたんです。やっとのことで7月にここ、カラカラ先生でOWを取得☆
講習の先生は皆さもご存知たくとさんです✨

ファンダイビングもやって海はやっぱりいいなーと。
一旦冷静に考えて・・と地元の東京には帰りましたが、
海の近くに住んで、海のお仕事って前から憧れがあったので人生で一度は!と思い切ってしまいました。

少し声もかけてもらっていたので、まゆりさんに連絡して入社をきめる!
という経緯です。本当はいつからでも来れたのですが、
夏はこっちに住む家が見つからないと。10月から来島になりました。

と言う訳で、ダイビングも初心者。
ポイント、海中の地形、お魚。まだまだまだ分かりません。
仕事も初心者。で毎日あたふたしながらお仕事させてもらっています!
右も左も分からない新しい世界でみなさんに助けられて、教えてもらいながら成長できたらなと思っています。
未熟者ですが、気合でこれからも頑張りたいと思います( `ー´)ノ

これからもよろしくお願いします!

2017年10月21日(土)
台風21号の強風域に入っています
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
こんにちは~、まゆりです。

台風21号の強風域に入り、北風20m/s以上吹いています。
世間の方からの見方に反して、カラカラは結構ビビりなんです。
だから台風となったらすぐに船を陸にあげます。ビーンも大切なメンバーですので
大事に思っています(^^♪

今回の台風でダイビングができなかったゲストの皆様は本当に残念でした。
また次回をスタッフ一同楽しみにしています。
明後日からの海再開に向けて明日から準備に入ります!


海ネタがないので、今日の私の1日を書きます。

<朝>
いつもは4時15分に起きるのですが、目覚ましを6時に設定しなおして朝寝坊!!
という予定が、5時すぎからアヤト船長のお腹が空いた攻撃に会い、夢の朝寝坊断念・・・。

<昼>
ギューとコトラのワクチンの予約ができたので、2匹同時に連れていくという強硬手段で
動物病院へ。待合室に入ると、カラカラ担当の税理士事務所の職員さんにバッタリ!
トラ柄の猫ちゃんを連れてきていました。この子1匹ですか~?とお聞きしたらなんと!!8匹の猫を
飼っているそうです。いいなぁ、そんな生活1度してみたいなぁ。

案の定、病院大嫌いなうちの2匹は大暴れ。先生も苦笑い・・。
聴診器で胸の音を聞いてもらっても「この子たち、心臓も呼吸も乱れすぎていてよくわかりません」
って言われる始末。なんとかワクチンしてもらって帰宅。
帰りの車中は、2匹ともなんでもなかったかのように静か( 一一)

<昼ごはん>
日頃のランチで余るご飯を冷凍してあるので、チンしてチャーハンして出勤スタッフと食べました。
大好物のサッポロ一番味噌ラーメン付きという幸せ(^^♪

<午後>
今日自分に課した分のデスクワークをこなし、ビール片手にこのブログ書いています(^_-)-☆

<夜>
知人来島のため、1年に1~2度しか行かない(行けない)海の幸へ行ってきます~。
ガザミも頼んであるので超楽しみ♪たまの贅沢です。

長々と、ご清読ありがとうございました☆
2017年10月20日(金)
①来間島ビーチ
こんにちは!スタッフの莉菜です☆!
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします☆!

気温30℃ 水温28℃  北東の風のうち北の風  晴れ時々曇り

本日も台風の影響のため来間島ビーチでのダイビングとなりました(*^^)
ダイビングチーム&陸チームの二手に分かれました!!
まずは、ダイビングチーム
元気&安全に3チームでエントリーしました!!!


エントリーしてまず、ミスジリュウキュウスズメダイとデバスズメダイがダイバーが来るたびに
サンゴの間に隠れながら、ダイバーを迎えてくれましたよ~~~★!

砂地の所には、このビーチでよくみかけるギンガハゼのペアがいましたよ~~~~^^
ゲスト達を一緒にギンガハゼのペアをじーーーーーっと見つめちゃいました(*^^)v
やっぱり可愛いです♡
ゲストの方にギンガハゼをゆっくり見れたー!と言って頂けました!
クロガシラウミヘビ・サラサハゼ・ヘコアユ・カスミアジの子供達もいましたよ~~~~♡

カクレクマノミ サラサハゼ


              ヘコアユ
     
最後に陸チームは船の船底掃除&整備をしていました!
いつもお世話になっているコーラルビーンもキレイになって嬉しいはずです!!


台風の影響で1本になってしまいましたが、楽しいビーチダイビングでした☆!!
明日はボート・ビーチダイビングは中止とさせていただきます。
ご理解のほどよろしくお願いします!
2017年10月19日(木)
①サンゴホール ②中の島ホール ③ロックビューティー
こんにちは!スタッフのりなです(^◇^)
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします♪

気温30℃  水温29℃  北風  晴れ時々雨

本日も台風の影響でうねりが心配でしたが、安全に3本行って来ました!

1本目はサンゴホールとなるほどTHEケーブ方面に分かれて潜行。
すぐに大人気のカクレクマノミの家族に出会いました~やはり可愛いですね♡
女性のゲストさんが頑張って写真を撮っていましたよ(^^)/
キャラメルウミウシが波に揺られユラユラ~ひっついていられなかったのか・・漂っていました!

ホール付近ではハナゴンベが見れました、鮮やかな色でキレイです!体の色が変わるホウセキキントキの子供連れも発見~
天気が怪しかったですが、午前中はまだ日がさしていたのでギリギリでホールに光が差している間に入れて良かったです。

2本目は中の島ホールとチャネルへ~
今日は海況を考慮して外側を行って帰ってくるというルートで行ってみました。
いつもと違うルートで、チョウチョウウオやシコクスズメダイの群れをゆっくり観察できたかなと思います。
クロユリハゼがたくさんいたのも印象的でしたね♪ビューンと行ってしまいましたが、カメさんにも遭遇しました(^^♪
そしてなんと!ソライロイボウミウシの交接に遭遇!!分かりますか?!真ん中で手を繋いでるようです♡

 アオウミガメ ウミウシの交接

午後から天気が下り坂・・ムーミンの横顔は分かりましたか??

3本目はロックビューティーへ、私は初めてでした☆ミ
お魚観察ポイントです。10mくらいの水深で海底が白い砂、こんな景色も好きです*
そして、、その砂からニョキニョキ出ているのがチンアナゴ♪水族館でしか見た事がなかったのでわくわくしながら見てました!
写真も撮りたかったのですが、警戒心が強くて近づくとすぐに砂の中に引っ込んでしまいます。

                 カクレクマノミ 

モンガラカワハギやサザナミヤッコ、まゆ毛のような模様のシテンヤッコ
ここでもカクレクマノミが見れましたね!
カラフルで南国!という雰囲気のポイントでゆっくりお魚観察を楽しみました!!

明日からは台風の影響でボートダイビングは中止とさせて頂くことになりました。
朝の状況でビーチダイビングは行えるかもしれませんが、ご理解宜しくお願いします。
2017年10月18日(水)
①魔王の宮殿 ②ハチの巣ホール ③アントニオガウディ
こんにちは~スタッフのたくとです。
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします!(^^)!

気温30℃ 水温29℃ 北風 晴れ☀

1本目は魔王の宮殿へ♪

リクエストをいただいていた魔王の宮殿へ到着です!(^^)!
穴に入らない場所ではアカヒメジやミゾレウミウシ カミソリウオを発見!!
カミソリウオはまだまだ小さい子!!
簡単なフィンキックで飛ばされてしまいそうな子でした(笑)

アカヒメジ ミゾレウミウシ

地形ポイントはリクエストが多いですが魔王の宮殿はダントツです!!
雑誌でも有名なのも理由ですが1度このキレイさを見たらリピートしたくなりますよね☆

2本目はハチの巣ホールへ♪

地形ポイント第2弾!!!
宮古島の3大ポイントと言えば「魔王の宮殿」「アントニオガウディ」「通り池」
ですが、ここハチの巣ホールは僕の中のトップ3に入る大好きなポイントです✨✨

ハチの巣ホールのレーザービームは神秘的(^^)/
池を下から見上げるのも良いですね~。
透明度が悪い時もありますが澄んでいるとレーザービームより好きかも。

            宮古島 地形ダイビング

池浮上後のまったりした時間もお気に入りです✨
みなさんぜひリクエスト下さい。
これからの時期どんどん行ける確率が増えてきます。

3本目はアントニオガウディへ♪

ラストは3大ポイントの1つで飾りました♪
サクラダファミリアにちなんだ由来ですが正直僕にはピンときません(笑)

ですがにっこり笑うアーチやハートのアーチなどアントニガウディ顔負けのおしゃれです。
もうじきハロウィンですからにっこりではなくジャックオーランタンと呼称しましょう(笑)

       アントニガウディ 宮古島     アントニガウディ 宮古島

ジャックオーランタンは2パターンありますので中からも外からも見れます。

他にもホウセキキントキやグルクンの群れを見ました。
よ~く周りを観察していると大物登場もありえますので目が離せません!!!

<アフタースクール>

今日は親子でアフタースクールのゲストさんがご参加されました。
なんとお父さんは10年のブランク!!!!
器材のセッティングはすっかり忘れてしまったものの一緒にやっていると「そーいえばこんなことしたなぁ~」
なんてコメントもありました!!

10年たってもきっと感覚で覚えていたんですね(^^)/

水中でもとっても上手でした。
次回はブランクをあけずにまた遊びにいらしてくださいね。楽しみにお待ちしてます。




さて、台風接近ですね💦
安全第一でダイビングへ出かけていますので変更の際は皆さんご協力お願いします。
2017年10月17日(火)
①本ドロップ ②中の島チャネル ③ミニグロット
こんにちは~スタッフのたくとです♪
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします(^^♪

気温30℃ 水温29℃ 北東の風 晴れ☀

今日はオープンウォーターライセンス講習2日目となります。
昨日は初めてのスキルの練習ばかりでいっぱいっぱいな所もありましたが
1日休んで今日は少し落ち着いて練習できましたね☆

午前中はレンタカーでお店へ集合していただき補足学科から、
テストを受けられた際間違った問題を一緒に見直したり、
減圧症や空気の減り方、中性浮力についてお話しました。

このころ船は1本目本ドロップへ♪

今日も大物ロウニンアジやニジョウサバなど!!
加えてコブシメも見れました✨ラッキー☆
1度帰港してお昼ご飯&講習生も合流しました。

ロウニンアジ コブシメ

午後はスキルの練習がスタート!!
昨日ビーチで覚えたマスククリアやレギュレータークリア、器材脱着などの総復習です✨
どれも上手に出来ましたが耳抜きと中性浮力にはやっぱり苦戦しましたね。
耳抜きは個人差がありますのでとにかくゆっくり潜行、浮上しましょう。
中性浮力は練習あるのみです(^^)/

このころファンダイビングのチームは
中の島チャネルと中の島ホールへ分かれて潜ってきました!!

リュウキュウヤライイシモチの口内保育には親の愛を感じますね~♪
間違って食べちゃわない所が素晴らしい(笑)
僕だったら間違って喉の奥に進んで「うぇっ!!」ってさせてしまいそう💦

ムーミンの横顔大きかったですね!!皆さん分かりましたか~??
水温はまだ29℃もあって温かいです。

3本目はミニグロットにて最後の練習です!!

中性浮力をメインに泳ぎ回りました。
何を言おうと練習あるのみ、頭で考えるのも大切ですが
沢山泳いだ方が勘がつかめます。
泳ぎ終わったころには初日のドキドキダイバーとは大きく変わっていましたね!(^^)!

最後は記念撮影!!仲良しうらやましいです(笑)
合格おめでとうございます!!明日はファンダイビングで参加!!
もうマスクは外しませんいっぱい楽しみましょう。

            ライセンス講習 宮古島 カラカラ先生

そしてファンダイビングのチームは
ミニグロットの池へ浮上!!出口はとってもキレイでした✨

            宮古島 地形ダイビング

相変わらずカノコイセエビの脱皮は沢山ありますが
本体はいずこへ!!??
きっと夜中なんですね~現れるのは。

<体験ダイビング>

今日は体験ダイビングのゲストさんもご参加されました。

みんなとってもお上手です!!耳抜きもスコーン!!と
潜行もスイスイーっと潜っていきました。

水中ではいっぱい魚を見たり浮遊感を満喫したりしました。
またいつでも遊びにいらしてくださいね。楽しみにお待ちしてます。
2017年10月16日(月)
サバ沖ヒルズ ②オーバーハング ③Wアーチ
こんにちは!スタッフの莉菜です!!
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします(^O^)

気温31℃ 水温28℃ 南東の風から東の風 曇り

今日も海のコンディションは、あんまり良くありませんでしたが、
元気に三本潜りました(*^^)v
きょうは3チームに分けて、エントリーしました☆!

1本目はサバ沖ヒルズ
なっなんと、ネムリブカ(ホワイトチップ) 背鰭の先が白くて可愛いサメに会いました(*^^)v
宮古島の海でよく見るサメです(^^♪
そして、その後に現れた!メガネモチノウオ(ナポレオンフィッシュ)!!!
よーく見るとタラコ唇に頭には大きなこぶが。。。。でもつぶらな瞳で可愛いです♡
今日はゲストの方のこの2匹の組み合わせに出会えて興奮度MAXでした(*^^)v
海の中はとっても透明度が良かったですね~

2本目はオーバーハング
オーバーハングのポイント移動中にイルカが見事な回転をしながら飛び跳ねてました(^O^)
そして、エントリーしたら、ポーカーフェイスのタイマイと愛くるしい癒し系のアオウミガメ♡
ソライロイボウミウシを見つけたゲストの方が、体験ダイビングのゲストさんに見せあげたら
とっても喜んでました(*'ω'*)      
              アオウミガメ      
3本目は最後はWアーチ
星の数程いるアカモンガラがダイバーを迎えてくれました(*^▽^*)
アーチの細道に入る所でカスミアジが
ダイバーの前を行ったり来たりカスミアジに遊ばれてました(*^▽^*)
♡のアーチも安定のキレイさでした!!
              宮古島 地形ダイビング  
<アフタースクール>
4年ぶりにダイビング再開をしようということできてくれました!!
耳抜きなどは問題なく、自分で中性浮力もとってとっても上手でした!!
明日はFUNダイビングで皆さんと一緒に潜るので楽しんでくださーい★!

<体験ダイビング>
初めて潜る二人が、連れの方はFUNダイバーでしたが、船酔いもせず、元気よくいざエントリー!!
初めて海の中で呼吸が出来る感動がすごかったみたいです(*^^)v
だんだん慣れてくると海の中でお魚見つけて、興奮度MAXでした♡それぐらい上手でしたよ(^O^)
今日3ボートした後明日も一緒に潜ります♥このままライセンスとってくれるかな笑???
 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生

<OW講習>

一度、体験ダイビングをして楽しかったので、今回ライセンスをとりにきたそうです(*^▽^*)
しかも新婚さんです♡
奥様の方が耳抜きに苦戦しましたが、今日やらなければいけないスキルはクリアし
今日明日で講習は終了です☆明後日は初FUNで一緒に潜るの楽しみにお待ちしてます!
頑張ってほしいですね(^_-)-☆
また新しいダイバー仲間が増えることは嬉しいです♡

2017年10月15日(日)
①デベソⅠ ②デベソⅡ ③沈船
こんにちは、スタッフのりなです!
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします(^^)/

昨日に引き続きうねりがあり、海況はあまり良くありませんでしたが、
今日は雨にもやられず3本しかっり潜れました☆

気温30℃  水温29℃  南東の風  曇り


1本目はデベソⅠ。あまり行かないポイントらしく、レアです♪
大きな岩の周りを大きく一周という感じでお魚ウォッチングを楽しみました!!
ウミウシが好きなお客さんがいたからか、、ウミウシが沢山見れましたよ~
ミスジアオイロウミウシ、キスジカンテンウミウシ、ボンジイボイノシシ 小さくて可愛かったです!

ロクセンスズメダイやミズタマサンゴなどもみることができました!

            ロクセンスズメダイ 

一瞬だけアオウミガメにも会うことができました♪
ゲストさんが発見するとスイスイーと逃げて行ってしまいまいたが、会えてよかったです(^^


2本目はデベソⅡ。なんと、デベソ8まであるとか・・・!
ここではグルクンの群れが出迎えてくれました~グルクンてから揚げが美味しいんですよね (笑)

              ガラスハゼ

体の模様が海と月のように見えることからウミツキチョウチョウウオとゆう名前の可愛いチョウチョウウオがいたり、
キツネウオ、ハタタテダイ、ミナミハタタテダイ、クマノミ、ガラスハゼもいました。
初めて見たモンハナシャコは敵対心大勢!!ガイドの棒めがけて何度も突進してきました!攻撃的なんですね・・!


3本目は沈船へ♪
透明度は良くありませんでしたが、お魚はたくさん!
アカククリとツバメウオがゆったりと泳ぎのんびりとした雰囲気でした。

沈船 宮古島 ダイビング ハナミノカサゴ

そしてハナミノカサゴをたくさんみました!フワフワと浮遊するもんで
気が付かずぶつかってしまいそうになりそう・・・危ない危ない。
暗いところにはミナミハタンポの群れ、模様が綺麗なサザナミヤッコ、タテジマキンチャクダイの幼魚、可愛いです。
パンダの模様のようなマダラタルミもいて初めて見ました!


波に揺られながらも、今日もステキな海中でした★
明日も予報はいまいちですが、負けずに楽しみましょう!

2017年10月14日(土)
①津波岩 ②アントニオガウディ
こんにちは、スタッフのたくとです♪
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします(^^♪

今日は海況悪化のため午前2ボートとさせていただきました!!
皆さまご協力ありがとうございます。

気温31℃ 水温29℃ 南東の風 曇り

1本目は津波岩へ♪

ハマクマノミやハナビラクマノミ、一緒にミツボシクロスズメダイの幼魚もたくさんいました!!
ミツボシクロスズメダイはクマノミ以上にイソギンチャクを我が家のように陣取っていましたね(笑)

トンネルの中ではネッタイミノカサゴやフタスジタマガシラを観察。

船下へ戻ってカクレクマノミやホウセキキントキをご紹介しました。

              カクレクマノミ

ダイビング本数50本記念のゲストさんもいらっしゃって
手作りのフラッグを使って記念撮影タイム!!

これからもどんどん潜ってくださいね♪

2本目はアントニオガウディへ♪

              アントニオガウディ 宮古島 ダイビング

笑うアーチにハートのアーチ!!
ガラスハゼやハナゴイ、アカヒメジの群れ(^^♪

ホシゾラワラエビにハダカハオコゼなど。
水深は深かったですがガウディならではの見所が満載で楽しかったですね。




スミレナガハナダイ ホシゾラワラエビ

明日の海況はどうなるのか?。。
予定通りですと午前2ボート午後1ボートです。
海況復活を願って明日も楽しみましょう
2017年10月13日(金)
①通り池  ②ミニグロット  ③中の島ホール
こんにちは~スタッフの莉菜です☆

今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!!

気温30℃ 水温28℃ 風 北東の風

天気もつかなーっと思いつつ
今日は2チームに分かれてエントリーしました!

1本目は通り池

通り池のなかは透明度が抜群で、アオリイカとハナビラクマノミがダイバー達を迎えてくれました!(^^)!
浮上したら、外国の観光客の人達にビックリされた&写真をたくさん撮ってくれました(*^^)v

通り池のアーチをぬけたところで、キンギョハナダイの群れに見惚れていたら
横からアオウミガメがふらぁーーっと来てくれました☆


                   アオウミガメ

船下に戻ってくると、太陽の光とキビナゴの群れがとってもキレイにキラキラ光ってました★!!



2本目はミニグロット

ミニグロットの入り口の手前、カノコイセエビが見事に脱皮してましたよーー
ミニグロットを下から見る景色はやっぱりキレイですよねー
さっきのポイントでは浮上出来なかったチームも、
ここでは浮上することができました☆☆!
行きも帰りもアカモンガラがダイバーの前を行ったり来たり弄ばれました・・・・・・

3本目は中の島ホール

ムーミンの横顔をカメラを持ってるダイバーさんはアングルを変えてたくさん写真撮ってましたね♪

ミズイリショウジョウガイの貝の口の開くタイミングが分からなく、
皆で遊んでました(*^^)v
カクレクマノミのファミリーに新しい子供が生まれててとっても可愛かったです☆!!

                   カクレクマノミ

明日は天気が崩れそうな予報ですが、元気よく行きたいと思います★!!!
2017年10月12日(木)
①本ドロップ ②魔王の宮殿 ③パナタ
こんにちは~、まゆりです(^^)/今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。

今日はテンション上がりました!水中でイルカの群れに遭遇☆7~10匹ほどがじゃれ合うようにして
泳いでいました~。

気温31℃ 水温29℃ 東の風 曇りのち晴れ

早朝は雨がザーっと降ったりして、あ~今日は雨かな・・なんて思っていましたが
徐々に回復して午後からは太陽が出てくれました。

今日は2チームに分かれてエントリーです。
1本目の本ドロップは今日は大当たり☆ロウニンアジは目の前で4~5匹グルグルしてくれ
カツオの何百匹の群れに遭遇。アオウミガメの食事シーンにも遭遇。
なんだか今日は大物運がついているかも~~(^^♪

2本目は魔王の宮殿へ。太陽が出てきたので光を期待してエントリーです。
期待通りに洞窟に差し込む光がとてもキレイでした。
ノコギリガニが壁に張り付いていました。イロブダイの幼魚がいました。

            イロブダイ

3本目は、パナタへ。エントリー前にイルカが水面にいました。
ずっと遊んでいるので、もしかしたら水中でも会えるかも!!との期待通り
7~10匹ほどのイルカが水中で遊んでいる様子を見ることができました。
ギンガメアジの群れとほぼ同時に出現しましたが、今日はイルカに軍配があがりましたね(^^♪

こういう時は、カメラを持ってガイドしていればなぁと思います・・。写真なし・・。

                  ギンガメアジ

2017年10月11日(水)
①パナタ ②ハチの巣ホール ③中の島ホール
こんにちは~スタッフのたくとです!!
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします(^^♪

気温31℃ 水温29℃ 東の風 晴れ☀

今日は降水確率50%の雨予報でしたがなんと快晴☀
雨なんてちっとも降りませんでした✨

1本目はパナタへ♪

パナタではエントリー早々ギンガメアジを発見!!
見つけたと思いきや根の方へ泳いで行きました。が、それはまるで「おいでおいで~」と言っているかのよう。

その通りに行ってみるとギンガメアジは2つの群れに分かれて外洋を漂っていました(*^-^*)
流れはありましたが逆らって向かった甲斐がありました☆

他にもキンギョハナダイやアカモンガラでいっぱいです。

2本目はハチの巣ホールへ♪

時間帯&太陽に恵まれたハチの巣ホールはレーザービームが差し込んでいましたね♪
アカマツカサのコラボレーションは幻想的で大好きです!!

道中小さなサメムシロガイを2個体発見!!
子供のため大人よりは力が無くひっくり返ったときの立ち上がり方は弱々しかったです。

ハチの巣ホール 宮古島 ダイビング 宮古島 地形 ダイビング

池浮上後記念写真を撮ったり日に当たったり、だべったりまったりタイム(笑)

ハチの巣ホールならではののんびりな時間を過ごしました~☆

3本目は中の島ホールへ♪

ラストはムーミンの横顔で飾りました!!!

ムーミンの足元にはヤマブキハゼやコシジロテッポウエビ
ヤマブキスズメダイにフタスジタマガシラを見てきました。

宮古島 地形ダイビング ヤマブキスズメダイ

フタスジタマガシラはブレーキの達人です。
あの「ぴったー!!」と止まる姿はキレッキレです(^^)/


連休も終わり皆さん変えられた方がほとんどでしたが明日もご予約いただいたゲストさんと
出港して3本潜ってきたいと思います。
曇り予報でしたが今日みたいに「実は晴れ!!」だといいですね。
よろしくお願いします。
2017年10月10日(火)
 ①本ドロップ ②中の島チャネル ③アントニオガウディ
ハマクマノミ
こんにちは~、まゆりです(^^♪今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。

気温31℃ 水温29~30℃ 東の風 晴れ

今日もやや風が強い1日でしたが、天気が良くてまだまだ暑いです☆
午後からはおおきなうねりが入ってきました(´・ω・`)明日が心配だなぁ~~。

1本目は、本ドロップへ。今日はドキドキしましたよ~、何がってロウニンアジになかなか
出会えなかったんです。途中すれちがったアヤト船長から、いなよサイン・・・。
まじで~~~!!!
でも、大きなロウニンアジが1匹登場してくれ、ほっとしました(*^-^*)
他7~8匹のレギュラーメンバーはどこへ行っていたのでしょうか??

ボート近くには、タテジマキンチャクダイの幼魚がハナビラウツボと遊んでいました。
 
             タテジマキンチャクダイ

2本目は、中の島チャネルへ。このポイントは地形&フィッシュウォッチングの両方を楽しむことができます。
今日は、ナポレオンも登場。ゴロタで石をひっくり返したりして遊んでいる様子がとても可愛かった!
ハナヒゲウツボの幼魚も久しぶりに見ることができました。

             ハナヒゲウツボ

3本目は、熱烈リクエストをいただき、アントニオガウディへ。
顔のように見える地形をカメラにおさめるためには、水深35mまで降りなくてはいけません。
なので往復は浅瀬を飛ぶようにして泳いでいきました。またこれも気持ちいい~。
みんなで見上げるホールは今日もステキでしたね~。自然が作った造形美ですね♪

              アントニオガウディ 宮古島 ダイビング

2017年10月9日(月)
①ミニグロット ②魔王の宮殿 ③通り池
宮古島 地形ダイビング
こんにちは!初めまして!数日前からスタッフになりました、りなです(^^)/これからよろしくお願いしますm(__)m
ダイビングまだまだ初心者なのですが、、私なりに今日も宮古島のダイビング情報をお届けします♪

気温31℃  水温30℃  東の風  晴れ

1本目はミニグロットへ。潜行して少し泳ぐと、真の前でスマ(カツオ)によるハンティングショーが!!
キビナゴの群れが2匹のスマに追われてキラキラ綺麗でしたよ~~!キビナゴはきっと必死だったでしょう・・・
他にも2匹で寄ってくるトゲチョウチョウウオやヒナギンポがいました。

浮上ポイントではカノコイセエビのダッピの殻がぷかぷか~
目まで綺麗に殻になっているんですよ!器用に脱皮するんですね!

             モンガラカワハギ

2本目は魔王の宮殿に~私は初めてのポイントでしたが地形がすごいですね。
通り抜けれそうな穴が何個も。日の光が入っている所と暗いところの差が、とても綺麗な景色でした。
私にはちょっと複雑でどこがどこだかまだ分かりません 笑

壁にひっついていたノコギリガニ、壁の色と同化して見つけずらいんです。写真じゃわかりにくかったです。
ハタタテシノビハゼやミナミハタンポの群れ、モンガラカワハギも見れました!模様が綺麗で好きです。

3本目は通り池です!宮古島では代表的なところです。
池に上がると通り池に来ている観光客の方々とおーい!とするそうですが、今日は1組しかいませんでした。
でも、一応手を振って!!おーい!と、、振り返してくれました!

今日はモンガラカワハギによく遭遇しました。通り池では幼魚。小さくてかわいいです!
写真を撮ろうと思った頃には逃げられちゃいました。

             ハナビラクマノミ

池の下にいてシンボルの様になっているのはハナビラクマノミ

上手にイソギンチャクから顔を出して流石ですね。サービス精神大勢です(^^♪

他にもミナミハタ、サザナミフグ、リングアイジョーフィッシュ、フチドリスズメダイなどを見ました!
まだまだお魚の名前も種類も分からないので、これから頑張って覚えていきたいと思います!

連休最終日、今日もたくさんのゲストさんと海を満喫しました☆
またお待ちしてます~!

<体験ダイビング>

ここからはスタッフたくとの出番です!!!
今日は僕体験ダイビングのゲストさん1名と一緒に潜ってきました!!!

初めてではないようですが前回潜ったのは20年も前( ゚Д゚)
それはそれは緊張されたご様子でした。
ですが昔はサーフィンなど海遊びをしていたためか海に入ってしまえば弱音もなくなり(笑)
水中では緊張された様子はまったく見られませんでした♪

耳抜きも絶好調!水中のバランスも完璧でした。
本当はフィリピンで潜る予定だったようですがライセンスを持ってなくて断念!!
でしたら次回はライセンス講習でいらしてください。
めざせフィリピン!!楽しみにお待ちしてます。
2017年10月8日(日)
①サンゴホール&なるほどTHEケーブ ②中の島ホール ③津波岩
こんにちは~スタッフのたくとです!!
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします(^^♪

気温31℃ 水温30℃ 東の風 晴れ☀

1本目はサンゴホール&なるほどTHEケーブへ♪
チーム毎で2つのポイントを分かれて行きました。

サンゴホールではアカマツカサやホウセキキントキでドーム内はいっぱいです☆
僕は見損ねてしまいましたがほとんどのゲストさんがネムリブカを見ました。
まだまだ体の小さな子でした。いつもいる子と同じ個体ですねきっと。

アジアコショウダイの幼魚は結構大きくなった子です!!

             アジアコショウダイ

なるほどTHEケーブではケーブ内にてアカマツカサやミナミハタンポ
ソリハシコモンエビなど♪
ケーブを抜ければクビアカハゼやオビテンスモドキの幼魚も見られました☆

風は強めに吹いていましたが海の中は思いのほか静かでしたね。

2本目は中の島ホールへ♪

ここでは100本記念のゲストさんがいらっしゃいました!!!
おめでとうございます(^^♪ダイビングをされたゲストの皆様と一緒に記念写真を撮りました。
ちなみにこのポージングはリクエストがあり皆さんで統一しました(笑)

             カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

ポージングと言えばムーミンは今日も横顔!!
横顔だから分かりやすい。正面だったら耳の生えただるまさんですもんね(笑)

ムーミンをのんびり鑑賞した後はヤマブキハゼ&コシジロテッポウエビ。
続いてカクレクマノミに大きなカスミアジと大きなエラブウミヘビが目の前を通過して行きました☆
エラブウミヘビは何かを食べたのかむせたかのように大きな口を何度も開けてました。
恐ろしや~💦

宮古島 ダイビング 地形 ヤマブキハゼ

3本目は津波岩へ♪

今日の津波岩は生物盛りだくさんでした☆
スミツキベラ極小サイズの幼魚やヒレグロコショウダイ。
1つの窪みの中にオイランヨウジ、ヒトヅラハリセンボン、ベンテンコモンエビと満員状態な場面もありました。

ピンク色をしたイソギンチャクもとっても魅力的でした!!

最後は船下にて大きなコブシメも発見!!!
みんなが寄っても逃げることはなくじっくり撮影タイムに入りました。

この大きさの魚達は大きいと感じませんがコブシメはこのサイズでかなりの迫力がありますね。
ほんと擬態上手~♪

             コブシメ
2017年10月7日(土)
①アントニオガウディ ②ハチの巣ホール ③本ドロップ
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
こんばんは!まゆりです~。今日も宮古島のダイビング情報をお伝えください。

気温31℃ 水温30℃ 東の風 晴れ

連休のスタートです☆そして今日からカラカラに新しいスタッフが入りました♪
皆さまどうぞよろしくお願いします!
8月に入った莉菜(りな)、今日入った里奈(りな)。りな!!と呼ぶと二人返事します(笑)

1本目は、アントニオガウディへ。今日は5チームに分かれてエントリーです!
私のチームには、新人里奈が一緒です。今はまだゲストさんより経験本数も少なく
ゲストよりも心配でしたが、持ち前の運動神経の良さを発揮(^^)/
今日のガウディで自己最高水深を塗り替えました(笑)

ガウディのホールの中には、ハタタテシノビハゼのペアと1匹のテッポウエビが住んでいます。
なかなか逃げない子で、じっくり撮影もできます~。

ガウディの地形を楽しみつつボート下に戻りました。

2本目はハチの巣ホールへ。
光がスコーンと入り始める時間でした。池に浮上するという宮古島ならでは地形を満喫しました。

3本目は本ドロップへ。ロウニンアジ、ツムブリの群れ、カツオの群れ、イソマグロ、アオウミガメ。
もうお腹いっぱいのところへコブシメ!
楽しい1本でした☆

                コブシメ
2017年10月6日(金)
①ミニグロット ②エメラルドガーデン ③ビーマクパナリ
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
こんにちは~スタッフのたくとです!!
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします(^^♪

気温31℃ 水温30℃ 北東の風 晴れ☀

今日は2本目で300本!!3本目で800本記念のゲストさんがいらっしゃいました!!
おめでとうございます!!八重干瀬にてメモリアルダイビングとなりました。
これからもたくさん潜ってください。目指せ500本&1000本。

ではまず1本目はミニグロットへ♪

朝一のミニグロットは池が絶品です✨
やや長い道のりでしたが毎回これが楽しみで潜ります!!

今日もまたキビナゴの群れとスマの奮闘姿が見られました。
毎日毎日キビナゴは追いかけられて大きくなるのは僕がミニグロットに行くより
長い道のりの様です。

池から出てくるときの三又アーチもよかたですね♪

             宮古島 地形ダイビング

2本目はエメラルドガーデンへ♪

午後から八重干瀬まで遠征です!!ここでは300本記念。
おめでとうございます。それにしてもせっかくの記念写真もツムブリの大群には負けてしまい気はそっちのけで(笑)
ですが確かに凄い数でした!!!

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

他にもホシテンスが砂の中へ隠れる瞬間(忍者みたい)を見ていたり
デバスズメダイとスカシテンジクダイの大群も見てきました♪

3本目はビーマクパナリへ♪

ここでは800本のゲストさんがメモリアルダイビングとなりました!!
カメカメダイビングです☆いっぱいアオウミガメを見ましたよ(^^)/

アオウミガメ 八重干瀬 ダイビング

モンツキスズメダイやクロヘリイトヒキベラの群れ、
たくさんのテーブルサンゴなどで沖縄感満載でした!!
サンゴの中にはクロスジリュウグウウミウシやアカフチリュウグウウミウシなど
意外なところで発見です。

<体験ダイビング>

今日の体験ダイバーさんはガイドをも緊張させるお2人!!
新婚旅行のゲストさんです(^^)/責任重大~♪

初ダイビングとの事でしたがとっても上手でした。
耳抜きもすんなり、カメラを使ってたくさん写真を撮ってきました!!

午後はスノーケルにてご参加。八重干瀬のサンゴがとってもキレイでしたね✨
スノーケル時もたくさん写真を撮りました。
またいつでも遊びにいらしてください。末永くお幸せに~♪♪

             体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生
2017年10月5日(木)
①魔王の宮殿 ②なるほどTHEケーブ&サンゴホール ③ロックビューティー
こんにちは~スタッフのたくとです♪
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします(^^)/

気温31℃ 水温30℃ 北東の風 晴れ☀

1本目は魔王の宮殿へ♪

朝一の宮殿です☆
アカマツカサとミナミハタンポの乱舞!!!
光とマッチしてました(^^)/ウミウシもたくさん見れましたよ✨

ミゾレウミウシにモザイクウミシ、メレンゲウミウシも。
メレンゲウミウシは手ごろサイズで可愛かったでした(*'▽')
それでも他のウミウシより何倍も大きいですが(笑)

ミゾレウミウシ モザイクウミシ

              メレンゲウミウシ

ここでの水温は29.4℃!
まだまだ宮古島の海は温かいです。

2本目はなるほどTHEケーブ&サンゴホールへ♪
チーム別で分かれて潜りました。

なるほどTHEケーブでは迷路のようなケーブをくぐり
ソリハシコモンエビやアカマツカサを鑑賞。
生物に集中していると折り返したタイミングが分からずに出口へ到着しました。
あら不思議~♪

サンゴホールではダイナミックな地形と魚群で圧倒☆
水面のキビナゴや地形入り口付近のハナゴンベを初めセグロチョウチョウウオやツノハタタテダイを見てきました。
外洋にはうっすら影が・・・・・・・・・・・・季節外れの「マンタ!!」
海の中には突然の出来事が満載です。
見れた方ラッキーですね~✨

3本目はロックビューティーへ♪

砂地ポイントでのんびりフィッシュウォッチングです。
カクレクマノミやネッタイスズメダイ
ミツボシキュウセンは砂を立てるとご飯を探しに寄って来てまるで懐いてるみたいです(笑)

そしてお目当てはガーデンイール(チンアナゴ)!!
今日もたくさん砂の中から顔を出していました。

ガーデンイール ヤッコエイ

最後には船下でヤッコエイの登場です。
僕は少しタイミングを逃しちょこっとだけ見れましたが
皆さんはいかがでしたか??

<アフタースクール>

1名のゲストさんがアフタースクールでご参加されました。
ダイビングに対してまだ不安があるとの事でしたが・・・・・全く問題なし(笑)
とっても上手でした。
耳抜きやマスククリアも上手に出来ていましたよ。

ロックビューティーでは初めてのチンアナゴやヤッコエイの連発で楽しかったですね♪
「また来年も遊びに来たい!!」
一番うれしい言葉です(^^♪
こちらこそ楽しみにお待ちしてます。次回はファンダイビングで大丈夫ですよー✨
2017年10月4日(水)
①アントニオガウディ ②津波岩 ③中の島チャネル
口内保育
こんばんは~、まゆりです(^^♪今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

今日も下地島エリアで3本潜ってきました~。

気温31℃ 水温29℃ 北東の風 晴れ

1本目はガウディへ。流れ無し、天気も良いのですが透視度がね~~・・・・
宮古ブルーがどこかへ行ってしまいました(´・ω・`)
でも、ガウディのホールの中は今日も自然にできたものとは思えない造形美!!
ハートの中にはたくさんのグルクンが群れていました。
ボート下には白いハダカハオコゼがいました。
エリグロギンポも可愛らしかったですね~。

           宮古島 ダイビング

2本目は、津波岩へ。
今日の私のヒットは、クロハコフグの幼魚のペアでした!!
2匹同時に見た事は初めてかもしれません。そういえば、ミナミハコフグの幼魚を
2匹同時に見た事もないです。いつか会える日がくるかな(^^)/

3本目は中の島チャネルへ。
またまたフグネタですが、最近ネズミフグが宮古島に多いように思います。
目がハートの形ですごくかわいい顔をしています!カクレクマノミや、クロユリハゼの群れもいました。
リュウキュウヤライイシモチなどイシモチのオスの口内保育シーズンに入りました!!
お父さん頑張って~☆彡

<体験ダイビング>
今日は2組のゲストさんがご参加でした。
東北からお越しのゲストさんは、不安いっぱいのご様子でしたが、2本目もチャレンジして
楽しかった!!の感想をいただきました。もうご実家の方ではストーブを出しているとか!!
暖かい?暑い?宮古島を満喫して帰ってくださいね~。
またお待ちしています!!

2017年10月3日(火)
①本ドロップ ②ハチの巣ホール ③魔王の宮殿
こんにちは~スタッフのたくとです。
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします(^^♪

気温31℃ 水温32℃ 北東の風 晴れ☀

1本目は本ドロップへ♪

今日の本ドロップは向かって流れがありましたね!!
ですが逆らった甲斐もありました(^^♪

大きなロウニンアジが5匹で一気に通過♪
見れたかなぁ~(笑)なにせ一瞬でしたから。すごい迫力でした。

               ロウニンアジ

別チームではアオウミガメをこれでもか!?ってぐらいじっくり見れました。
体験ダイビングのゲストさんも見れてラッキーでしたね。

               アオウミガメ

2本目はハチの巣ホールへ♪

アカマツカサ、ミナミハタンポを見ながら奥の池へ!!
池下は水温が低くなっていてゲストさんは気持ちいい♪とも仰っていましたね(笑)
僕は「うげっ!!」って感じましたが(笑)

               宮古島 地形ダイビング

ですが差し込む光はとってもキレイでした✨
クマノミ亜種やボネリムシの他にイロブダイの幼魚も見ましたね☆

             イロブダイ

3本目は魔王の宮殿へ♪

リクエストをいただきやって来ました♪
ここでもアカマツカサやミナミハタンポなど。
洞窟の中には似たような子がいっぱいいます!!

メインとなる縦穴の部屋がずば抜けて癒しルームになってました。
差し込む光に目もうっとり(*´▽`*)

他にもボラダイルツノガニやノコギリガニ、カノコイセエビなど
甲殻類も満載ですね。

<体験ダイビング>

今日は2名のゲストさんが体験ダイビングにご参加されました!!
なんと今年の夏にカラカラに遊びに来られたゲストさんです(^^♪
おかえりなさ~い✨

前回はご夫婦でいらっしゃいましたが今回はお友達とです。

経験もあることからやぱり上手!!
ナポレオンフィッシュを見たりアオウミガメを見たりと続々とラッキーも発生!!
記念に水中カメラを使ってお2人の写真を撮ったりもしました。

              体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生

ぜひまた遊びにいらしてくださいね。
次回こそはライセンス講習を(笑)!!

<アフタースクール>

1名のゲストさんはアフタースクールにご参加されました。

1本目は耳抜きに苦戦し困っている様子でしたがスタッフと一緒にこまめに耳抜きをしました。

2本目以降は調子がよくなり全く問題なしでしたね✨

ダイビングは今日だけではなく明日はファンダイビングに混ざって潜ります。
今日の調子で明日も楽しみましょう。
よろしくお願いします
2017年10月2日(月)
①Wアーチ ②オーバーハング ③白鳥幼稚園
宮古島 地形ダイビング
こんばんは!まゆりです(^^)/今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温32℃ 水温30℃ 南東の風 晴れ

海も凪ぎ♪透視度、最高!!宮古ブルー全開です~(^^♪

今日はファン2チーム、体験チームに分かれてエントリーです。
1本目は、Wアーチへ。海が青い。当たり前ですが、すごく青いんです。感動。
Wアーチの今日のアイドルは、ノコギリハギのすごく幼魚と少し成長した幼魚。
どちらも、とっても可愛かったです!
地形も透視度がよいとさらに良さが増します。何百回見上げたかわからないアーチがステキでした!

ノコギリハギ ノコギリハギ

2本目はオーバーハングへ。
アカネハナゴイの乱舞、アカモンガラの乱舞、その中に潜むヒトヅラハリセンボンが可愛かったなぁ。

3本目は白鳥幼稚園へ。
結構な流れがありましたが、透視度は変わらず最高です!
裏がとてもキレイなセンジュイソギンチャクにハナビラクマノミが住んでいます。
またまた小さなヒトヅラハリセンボンがいて、またまたみんなのアイドル!
最後に大きなコバンザメが2匹、仲良くみんなの前を通過していきました!

               センジュイソギンチャク

<体験ダイビング>
今日は人生初めてのダイビングにチャレンジのゲストさん。それを見守るお友達。
たくさんお友達に写真を撮ってもらいながら、無事に潜る事ができました!
とっても楽しかったです☆の言葉をいただきました~。ありがとうございます(^^♪
またいつでも遊びに来てくださいね。
2017年10月1日(日)
①ハナダイアーチ ②エメラルドガーデン ③ホワイトシティ
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
こんにちは!まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

今日から10月♪宮古島のダイビングシーズン真っ只中ということで、今月も頑張ります☆
10月のスタートは、八重干瀬遠征~~(^^)/
休憩中も昼寝しているのは私と数名で、みんなスノーケル。元気一杯でした。

気温32℃ 水温29℃ 晴れ 東の風

まず1本目は、途中から激流のハナダイアーチへ!
あんなに頑張って進んだのに、帰りは1分もかからずに潮にのって帰ってきました(;'∀')
アオウミガメも一生懸命泳いで、泳いで、私たちにぶつかりながら泳ぐぐらいだから
流れています・・。おかげでみんなでじっくりカメさんを見たり撮影したりすることができました!

2本目は、エメラルドガーデンへ。
黒ぶちのカクレクマノミ、ハダカハオコゼ、ハゲヒラベラ、キツネアマダイ、キイロサンゴハゼ
その他いっぱいの魚たちと遊んできました。
みんなの注目は、タテジマキンチャクダイの1円玉サイズとコブシメでしたね~。

カクレクマノミ コブシメ

ラストはお隣、ホワイトシティへ。久しぶりに潜りました!
びっくりしたのは、キンメモドキとスカシテンジクダイが隣の根へ大移動していたことです。
クチナガイショヨウジのペア、ケラマハナダイ、ノコギリダイの幼魚の群れ、大きな法螺貝などが
いました。

             カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

<体験ダイビング>

今日は3組のゲストにご参加いただきました!みんなスムーズにエントリー☆
クマノミやカクレクマノミ、コブシメやデバスズメダイの群れ、みんな可愛かったですね!
お一人はなんと3本潜りましたよぉ!次回はライセンス講習もありですね~、お待ちしています。