宮古島のダイビング&宿泊はカラカラ先生で

宮古島 ダイビング カラカラのロゴカラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
HOME  ファン ダイビング  体験 ダイビング  ライセンス 講習  ステップ アップ講習  エンリッチ ダイビング  リフレッシュ コース 
SHOP  STAFF  BOAT  みんなの 掲示板  毎日の 海ログ  船長の キジムナー ブログ  あったか ブログ 

<<前のページ | 次のページ>>
2017年9月30日(土)
①アントニオガウディ ②ハチの巣ホール ③通り池
イバラカンザシ
こんにちは~スタッフのたくとです(^^)/
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします♪

気温32℃ 水温28℃ 東の風 晴れ☀

1本目はアントニオガウディへ♪

ハートのアーチやにっこり笑うアーチを見てきました。
透明度も良くて気持ち良かったですね。
ハダカハオコゼやスミツキベラの幼魚 ノドグロベラの幼魚など魚も見れました☆

他にもシモフリタナバタウオやモンハナシャコ、アカヒメジetc、

              宮古島 地形ダイビング

水深の深いポイントですのでDECOには皆さん注意してくださいね。
やっぱり地形は綺麗ですね~。

2本目はハチの巣ホールへ♪

ハチの巣ホールはちょうどいい時間帯で光の柱が立っていました!!

アカマツカサ達は直接は当たらない、けど明るい場所に群れていて
ライト無しでも顔がよく分かりました。

水面の池はちょっとひんやりしました。
それでも水温は27℃✨
内地に比べてまだまだ暖かいですよね☆

              ハマクマノミ

3本目は通り池へ♪

今日のサーモクラインは普段よりもずっと濃いものでした✨
透明度がぐっと悪くなる場所はムードを引き立てますね(*´з`)

船下にはカスミチョウチョウウオやウメイロモドキキンギョハナダイが
群れ群れです!!!!

ウメイロモドキ 通り池 宮古島

キンギョハナダイは垂直に伸びた崖で群れてます♪
穴も空いててここなら外敵から身を守れそうですね☆

<体験ダイビング>

今日は1名のゲストさんが体験ダイビングにご参加されました(*^-^*)

今年に1度慶良間島で潜られたとのこと。
それが楽しくって今日もご参加されました☆

初めは浅い場所でバランスを取るのに苦戦されていましたが
だんだんと慣れてきてクマノミを見たり浮遊感を楽しんだりとダイビングならではの
アクティブなところを満喫してきました。

次回はぜひライセンス講習を☆
宮古島といえば地形ポイントが有名ですのでいつか洞窟も入って
もっと海の世界にのめり込んでくださいね。
2017年9月29日(金)
①なるほどTHEケーブ ②魔王の宮殿 ③本ドロップ
魔王の宮殿 宮古島
こんにちは、まゆりです~(^^♪今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。

気温32℃ 水温29℃ 北東の風 晴れ

今日は風向きも変わり、昨日に比べてずいぶん静かになりました!
下地島にて3ボートダイビングしてきました~。

1本目はなるほどへ。水深も浅目ながら、地形を楽しむことができて
さいごに「なるほど!」と納得するポイントです(笑)
理由は潜ったゲストさんのみぞ知るでーす。
何回もご来店のゲストさんも「こんなポイント好きです!!」とおっしゃっていました☆

2本目は、リクエストありがとうございます~。魔王へ行ってきました。
初めて魔王へ来たゲストさんは「言葉を失いました!」と感激。
それを聞いていたリピーターさんが「新鮮味があっていいなぁ」
こんな会話も楽しいですね(^^)/

                宮古島 地形ダイビング

3本目は本ドロップへ。なぜか透視度がガク落ち・・・。
ロウニンアジがいても見えないんじゃないか?と思いました。
その思い裏腹にロウニンアジは私たちの頭上や下を行ったり来たりしてくれました。
いつ来ても(毎日潜ってもいいくらい!)楽しいなぁと思います。

<体験ダイビング>

今日は2組のゲストさんが体験ダイビングにご参加でした。
スノーケルもして、追加ダイビングのリクエストもしてくださいました!
よく遊んだ1日。今頃疲れが出ているころでしょうか(^^)/
またいつでも遊びにきてください!ありがとうございました。

2017年9月28日(木)
①中の島チャネル&中の島ホール ②ガオー ③ムイガー
宮古島 地形ダイビング
こんにちは、スタッフのたくとです!!
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします(^^)/

気温32℃ 水温28℃ 北風 曇り☁

1本目は中の島チャネルと中の島ホールの2手に分かれて潜ってきました。

中の島チャネルではのんびりフィッシュウォッチングです!!
今日は雨予報だったのに曇りだったり時々晴れたりで思っていた以上に天気は悪くなりませんでした☆

             宮古島 地形ダイビング

イシガキカエルウオやシライトウミウシなど、ミミイカの孵化シーンも目撃しました。
日中に産まれてしまうと食べられてしまう可能性が高いので申し訳ない気持ちもありながら
貴重な瞬間でもありました。
ごめんね~💦

中の島ホールではムーミンの横顔!!
スタッフが書いたムーミンの横顔と比較して笑いながら鑑賞!!(絵のクオリティが低いわけではないです笑)

ヤマブキスズメダイやバブルコーラルシュリンプなど
カラフル&マクロも見られました。
帰りは流れに乗って帰れたので気持ち良かったですね(*^-^*)

             バブルコーラルシュリンプ

2本目はガオー♪

たくさんのケーブとゴロタにて生き物探し✨

ケーブはみんなキレイですが特に最後に待っている4本目のケーブが一番キレイです☆

アオギハゼやクロメガネスズメダイなど普段見逃してしまう子や
カミソリウオのペアなど擬態上手で見逃してしまう子も見られました。

最後にはウルトラマンボヤも発見!!

ゲストさん曰く、ウルトラマンボヤがウルトラマンに似ているのかと、
僕の書いたムーミンがムーミンに似ているのかはどっこいどっこいの様です(笑)💦

 カミソリウオ ウルトラマンボヤ



3本目はムイガー♪

カクレクマノミを初めいっぱいのグルクンが群れで目の前を何度も通過してきました。

              カクレクマノミ

他にもヨロンスズメダイやフシウデサンゴモエビ セジロクマノミ ハナゴイなど

ここ南海岸は波はなく透明度が高く浮遊してても気持ち良かったですね。
南海岸はこれから冬の季節になると使うことが増えてきます!!
皆さんも行けるといいですね☆


<体験ダイビング>

今日は2組のゲストさんが体験ダイビングにご参加されました。
どちらもカップルさんです!!たくさん思い出作りましょう☆

まず1組目のゲストさんは今回4回目の体験ダイビングとある意味ベテランさんです!!
経験者だけあってとっても上手です(^^♪

すいすい泳いで海の中を満喫しました。
上手な理由は水泳をやっているから!!とも仰っていましたが
いつもつけてるゴーグルは鼻が覆ってないためついついダイビング中にも鼻息をだしてしまうんだとか!?

なるほど~、また一つ勉強になりました。

もう1組のゲストさんは初体験ダイビングです。
それでも耳抜き、潜行はとっても上手ですぐに海の中へ馴染んで行きました。

初めは「怖い怖い」といっていたゲストさんも慣れるとガイドよりもぐんぐん先へ進んでしまうほど(笑)

皆さん次回はぜひライセンスを取得しに遊びにいらしてください。
きっと簡単にとれちゃいますよ!!楽しみにお待ちしてます。


<アドバンス講習>

今日で2日目のアドバンス講習です!!

ディープダイビング、ダイブコンピューターを使ったNDLの認識、シグナルフロートの使い方を勉強しました。

ディープダイビングでは深くなるにつれての注意点(空気の消費量etc.)
NDLでは深い場所と浅い場所での数値の変化を実感していただきました。
シグナルフロートはとっても上手に打ち上げられていましたよ(^^♪
いざという時使えた方が絶対にいいことや、海域によっては必携と言われる場所もありますので
皆さんも使い方を覚えておくと便利だと思いますよ☆

講習お疲れ様です、合格ですおめでとうございます!!!
今回は今日で終了ですが次回11月に息子さんとまた遊びにいらっしゃってくれるとの事です。
楽しみにお待ちしてます、決まりましたらまたご連絡ください☆
2017年9月27日(水)
①L&Wアーチ ②クロスホール ③ビーマクパナリ
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは~、まゆりです(^^♪今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!
いやぁ、9月は忙しいです!!

気温32℃ 水温29℃ 西の風 晴れ

すごーく透視度が良い1日でした!ログ付けの時に私が透視度30mと書くのは
年に1、2度??今日はその1、2度でした(^^)/

今日はファン2チーム、体験チーム、アドバンス講習とバラエティ豊富なメニューです。

1本目、私のチームはWアーチへ。透視度が良すぎて、迷うくらい(笑)
3年前にライセンスを取って以来初のファンダイビングのゲストさんもいらっしゃいましたので
のんびり行ってきました。ハートのアーチあり、外人さんの顔風のアーチあり、
トンネルありで楽しい地形ポイントです。
台風後心配していたクマノミたちの健在も確認できたし、良かったよかった☆

2本目は、クロスホールへ。今日のホールはすごーくキレイ!!
光が上からザバーンと入っていました。
入り口から、この先キレイに違いないってわかる日ってなかなかないです!

3本目は、ビーマクパナリへ。八重干瀬へ行ったことがない!!のリクエストで
あやと船長、行っちゃいました(^^)/
ここはパンドラハナガササンゴが群生しています。そのうえでアオウミガメがお昼寝していたり
紋付スズメダイが群れていたりします。


<アドバンス講習>
今日からAOW講習のスタートです。今日はビーチでコンパス&ナチュラルナビゲーションや
基本スキルの復習を行いました。
帰ってからは学科のテストです。学科ももちろんおさらいして、OWの時は頭に入らなかったことも
今なら楽しく勉強できる内容がたくさん!
講習生のゲストさんも楽しかった!とおっしゃっていました。
明日はボートで皆さんと一緒に行きますよ~。

2017年9月26日(火)
①ミニグロット ②パナタ ③沈船
こんにちは~スタッフのたくとです!!
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします(^^♪

気温32℃ 水温28℃ 南西の風 晴れ☀

1本目はミニグロットへ♪

朝一番のミニグロットはとってもキレイです✨
浮上できる池は海と言うより泉のよう!!!
ちょうど足の着く水深でまったり休んできました☆

宮古島 地形ダイビング 宮古島 ダイビング

ミニグロット出口には小さなカミソリウオも見られましたね♪
擬態上手なカミソリウオは見逃しがちですが今日の子はよく動いていました(^^)/

ツムブリの群れ、キビナゴを追いかけるスマ達など回遊魚も楽しみました♪

2本目はパナタへ♪

ギンガメアジの群れ大当たりです!!!
根の少し落ちた場所からゆっくりわらわらと出てきました(^^♪
あまりの興奮に近づきたくなりますが・・・・・いかんいかん💦
逃げてしまうのでその場でじっと観察しましたよ☆

他にも大きなアオウミガメやイソマグロ
ご飯を探しているハナミノカサゴを見てました。

             ハナミノカサゴ


3本目は沈船へ♪

ラスト沈船はアカククリ、ツバメウオでのお出迎え!!
前回ほどの透明度はありませんでしたが、これはこれでムードがあります(笑)

             宮古島 沈船

ヒトスジギンポの数が今日はすごかったです!!
穴から出たら他の穴に入り、実はその穴に別個体がいて
入れなかったり追い出したり(笑)
そんなギンポの小さな世界を目の当たりにしました!!

タテジマキンチャクダイの幼魚も可愛かったですね。
2017年9月25日(月)
①中の島ホール&チャネル ②がけ下 ③魔王の宮殿
ウコンハネガイ
こんにちは~、まゆりです(^^♪今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。

海は凪ぎ、天高く宮古島のベストシーズンの秋の到来です。
もう少し透視度が回復してくれると文句なしなんですけどね・・。

気温32℃ 水温29℃ 南東の風 晴れ

今日は体験ダイバーさんもファンダイバーさんも一緒に出航です。
ファンダイビングは3チームに分かれてエントリーです!

まずは中の島へ、ホール組、チャネル組、体験組に分かれて海の中へ☆
私の担当チームはチャネルへ行きました。
今日が初日の方もいらっしゃいましたのでのんびり地形を周ってきました。
ウコンハネガイがチカチカキレイでした。クレバスに差し込む光もカーテンのようになっていました。

2本目は、伊良部島エリア、がけ下へ。
若干のうねりがあったので、スネークホールの中は霧が爆発!!!
とーっても神秘的でした(^^)/
狭い穴にはカノコイセエビがたくさんいました。レギュラーメンバー、モンツキカエルウオも
みんなで見てきました!

               モンツキカエルウオ

ラストは、魔王の宮殿リクエストありがとうございます☆
実は今日は石垣島でガイドされているというゲストさんがご参加でした。
魔王に行ってみたい!ということで行ってきました。
太陽サンサンではなかったのに、メインホールはすごーくキレイでした!!
みなさんが口々に良かった!!と(^^♪
さすが宮古島の代表的なポイント☆

<体験ダイビング>

今日は数名様の体験ダイビング!
スイスイ潜れた方、船酔いしてしまった方、2本目のおかわりをしていただいた方など
様々でしたが、宮古島の海はいかがでしたか??(^^♪
またの機会にもお待ちしています!
2017年9月24日(日)
①本ドロップ ②Wアーチ&L字 ③サバ沖ヒルズ

こんにちは~スタッフのりなです☆
今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします。

気温32度℃ 水温28℃ 南西の風  晴れ


今日は午前中下地島へ 午後は伊良部島の方へ行きました(*^^)v

1本目本ドロップへ!!
透明度も抜群でした☆!!
久しぶりに宮古島で潜られるゲストさんが多かったので
ロウニンアジが5匹も近くでグルグルいることに興奮でしたね~
カメラ持ってるゲストさんもバッチリロウニンアジをとることが出来て大興奮してました!!
皆で壁を作ってロウニンアジをじっくり観察できて嬉しそうでした~
タテジマキンチャクダイの幼魚もずいぶん大きく成長していました!

            タテジマキンチャクダイ幼魚


2本目はWアーチチームとL字チームと別れて行きました☆

まず、Wアーチチーム
ノコギリダイとアカヒメジの群れがゲストさんの事迎えてくれました☆
♡のアーチから見る景色はいつみてもとってもキレイ☆

L字アーチチームはマダラトビエイやナポレオンなどの大物にも遭遇したようです!
W~Lへ行く棚の上には、かわいらしいセナキルリスズメダイがいました。

            セナキルリスズメダイ

3本目は、サバ沖ヒルズへ行ってきました。
ネムリブカの登場やバラクーダがいたりと大物にも恵まれ、ロクセンスズメダイやハナゴイの群れの中を
広く泳いできました。

<アフタースクール>

今日はライセンス取得以来、ファンダイビングとしては初めて潜ります!というゲストさんの
マンツーマンコースです。旅行の度にお友達の体験ダイビングにおつきあいだったそうです。
デジカメをレンタルされて、Wアーチの地形もばっちりキレイに撮影☆
これからはファンダイバーとしての経験を沢山積んで、是非また一緒に潜りたいです。

2017年9月23日(土)
①白鳥崎 ②エメラルドガーデン ③タートルケープ
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
こんにちは~、まゆりです(^^♪今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。
台風18号以来、不通だった電話回線が今日開通しました!!ご迷惑をおかけしました!

気温32°水温29℃ 南の風 晴れ

船上のゲストさんの8割が愛知県!偶然ですが、すぐご近所同士の方もいらっしゃたり。
名古屋弁解禁で楽しかったぁ~。

今日はたくさんの体験ダイバーさんも一緒にご乗船いただいて、午前は伊良部島エリアへ。
午後は八重干瀬遠征してきました(*^-^*)

1本目は白鳥崎です。残念・・透視度があんなに良かったのに落ちてきています・・。
アヤト船長もガイド陣に加わり、働いています(笑)
ブランクの長いゲストさんもいらっしゃいましたので、のんびりフィッシュウォッチングしてきました。

2本目は、エメラルドガーデンです。
ここには、黒く縁取られたカクレクマノミがすんでいて、個人的にはすごくお気に入りです。
ハダカハオコゼも台風に耐えたようです!まだいました(^^)/
ホシテンスの砂に潜る様子を見たり、デバスズメダイの群れにしばし見惚れたりして
沖縄らしい海を楽しみました。

            八重干瀬 ダイビング カラカラ先生


3本目は、カメ狙いでタートルケープへ。いない時もあるので、ドキドキでしたが
今日は4匹のアオウミガメを見ることができました~。
サメに出会ったゲストさんも!水面には大量のキビナゴが群れています。
スズメダイたちもイキイキしていて、魚影たっぷりのポイントです。

            アオウミガメ

<体験ダイビング>
今日は、何名様かの体験ダイバーさんがご参加下さいました。
1名様を除いて、みなさんスイスイです(^^♪
その1名様もとっても頑張って練習して、時間をかけてトライしましたが
1本目は断念・・・。もう、下船してお部屋へ戻って昼寝しようかな。。なんて
おっしゃっていましたが、お友達に行こうよ!!と背中を押され、午後から八重干瀬へ一緒に。
スノーケルを楽しんだ後は、やっぱりもう1回チャレンジします!!と。
八重干瀬のキレイな浅場からトライしてみたところ、無事に潜る事ができました(^^♪
たくさんの魚達に囲まれて、少しはダイビングの楽しさをわかってもらえたかな??
また次回を楽しみにお待ちしています!!

            体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生

2017年9月22日(金)
①魔王の宮殿 ②ハチの巣ホール ③ビーマクパナリ(八重干瀬)
八重干瀬

こんにちは~、まゆりです(^^♪今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。

気温32° 水温28℃ 南西の風 晴れ

今日はリクエストにお応えしてまずは魔王の宮殿へ!
水面はやや流れがありましたが、入ってしまえば問題なしでした。
ミナミハタンポやアカマツカサ、スミレヤッコやチカチカ光るウコンハネガイを洞窟内で観察しました!

               魔王の宮殿

2本目は通り池を狙いましたが、流れがあって、残念(´・ω・`)
ハチの巣ホールへ行ってきました!通り池に劣らずケーブ内もきれいで、池浮上の
雰囲気はとても神秘的でした。海の中から池越しにみる青空はいつもいいなぁと感じます(^^♪

            ハチの巣ホール

3本目は、ビューンと移動して、八重干瀬遠征♪
ビーマクパナリへ行ってきました。台風後初めて潜りましたので、サンゴの状態を心配しましたが
思ったよりサンゴ達頑張ったみたいです!よかったぁ。
アオウミガメやタイマイ、パンドラハナガササンゴの群生や高級魚ヨコシマクロダイなどがいました。
定番のデバスズメダイやフタスジリュウキュウスズメダイの幼魚、アカメハゼが可愛かったです!
ツノハタタテダイの幼魚はなかなか見ないので、出会えてうれしかったです~。

            ツノハタタテダイ

2017年9月21日(木)
①クロスホール ②白鳥幼稚園 ③沈船
こんにちは~スタッフのたくとです。
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします(^^♪

気温32℃ 水温28℃ 南東の風 晴れ☀

1本目はクロスホールへ♪

本日も透明度継続中!!!抜群にキレイです✨

アカヒメジやノコギリダイのお出迎えを受けながらいざ穴の中へ。
光が差し込んでとってもキレイでしたね(^^♪
下から見上げると程よい光がポイント名の由来を体現していました。

その後はモンハナシャコやニセアカホシカクレエビをじっくり鑑賞。
ワモンダコの墨には驚かされましたね(笑)
あれだけの小さい体から予想もできない程噴き出していました。

2本目は白鳥幼稚園へ♪

アカネハナゴイやキンギョハナダイ大きなドクウツボにハナミノカサゴが見られました。
センジュイソギンチャクは今日も美しかったです✨
台風に負けないでいてくれてありがとう(^^)/

大きな水字貝も見つけました。
これを玄関に飾ると魔除けになるそうです。
が注目したのはこの水字貝にぴったり張り付いた、クロテナマコの幼体です!!!
360°どこから見てもウミウシの姿にナマコと知った時には驚きました✨

最後にアオウミガメも登場しました~♪

ハナミノカサゴ アオウミガメ

3本目は沈船へ♪

沈船なのに・・・・沈船なのに・・・沈船なのに。透明度が抜群!!!
水面から船の全景を見渡すことが出来ました。

大きなモヨウフグも発見!!!今回ケショウフグは見られませんでしたね。
大きなモヨウフグは沈船の下でリラックスタイム(^^)/
近づいてもまったく逃げませんでした。

             モヨウフグ

他にもアカククリやツバメウオ、ノコギリハギの幼魚も見れました。
みんな可愛かったですね(^^♪
2017年9月20日(水)
①Wアーチ ②オーバーハング ③がけ下
エリグロギンポ
こんにちは~スタッフのたくとです!!
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします(^^)/

気温32℃ 水温28℃ 南東の風 晴れ☀

1本目はWアーチへ♪

今日はびっくりするほど透明度が抜群です。
良い日でも15mという僕たち(辛口です笑)が今日は25mと!!!
エントリー早々水面からウミウシでも見つけられるんじゃないかと思いました(笑)

おかげでハートのアーチもキレイでしたし、
オグロクロユリハゼが遠くで群れているのも見られましたね♪

ホシゴンベ オランウータンクラブ

ホシゴンベの幼魚やオランウータンクラブやオイランヨウジが可愛かったですね(^^)/
のんびりとした1本になりました。

2本目はオーバーハングへ♪

相変わらずの透明度は継続中✨

アカネハナゴイの群れの中に隠れるハナダイダマシ。
皆さん分かりましたか!?「木を隠すなら森の中」確かにその通りです(^^♪

ダイバーを避けることを知らない大きなアオウミガメもいましたよ!!!
お腹に大きなコバンザメをくっつけて他の魚達にクリーニングしてもらっていました♪

              アオウミガメ

大きなハナミノカサゴには要注意!!
接写するときは手元に気を付けてくださいね~。

3本目はがけ下へ♪

今日は激しいエアードームでした。霧が立ち込めた時には
「おぉぉぉ~」という歓声と「どこどこどこ???」とまるで別のリアクションが聞けました(笑)
そうなんです!!ただ見ているだけでは分かりづらくライトで照らすと光の先に霧が見えます。

エアードームを出た後は水面に大量のキビナゴと
根にアカネハナゴイの大群が見られました。

              アカネハナゴイ

ホンソメワケベラが顔の周りへやって来て耳をクリーニングしてくれました。
そんなに汚れていたかなぁ~💦

他にもアオチビキ、カスミアジなど体の大きな子もいましたね。
2017年9月19日(火)
①中の島チャネル ②魔王の宮殿 ③本ドロップ
ロウニンアジ
こんにちは~、まゆりです(^^)/今日も宮古島のダイビング情報をお届けします(^^)/

やっと海況が落ち着いてきましたぁ。あとは透視度だけですね!早く回復してほしいです。

気温30℃ 水温28℃ 東の風 快晴☀

1本目は中の島チャネルへ♪
今日はファンダイビング3チームに分かれてエントリーです。
私のチームは7月にライセンスを取得してからの初ファンダイブのゲストさんを含むグループです!
私の心配をよそに、とても上手で安心しました!
クレバスやアーチをくぐって遊びました。ウコンハネガイには興味津々の様子でしたね~。

2本目はリクエストありがとうございます!魔王の宮殿へ行ってきました。
いちの部屋も光が上から差し込んでキレイ、メインホールも水が濁り気味の割りには
わぁ~~~!!!!という感じでした。

3本目は本ドロップへ。
今日は大当たりです!大小たくさんのロウニンアジがダイバーを魅了してくれました!
台風一過後、初の本ドロップでしたので、ロウニンアジの安否を心配していましたが
みんな元気だった(^^♪よかった、よかった!!

<体験ダイビング>
今日は2組の体験ダイバーさんがご参加下さいました。
1組目のご夫妻は、私の実家の隣町から~。尾張弁で話すのが楽しかった(^^)/
ご主人は特にお上手でファンダイバーさんのようでしたね。
もう1本追加で2本楽しんでいただけました!

もう1組は、人生初のダイビングにチャレンジ!
こちらもご主人はスイスイ潜行です。奥様は海に潜るということにやや焦ってしまいましたが
時間をかけて潜ることができました!スノーケルも楽しみました。
また宮古島にご来島の際はお待ちしています~。

2017年9月18日(月)
①ミニグロット ②アントニオガウディ ③ツインケーブ
こんにちは~スタッフのたくとです!!
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします(^^♪

気温30℃ 水温28℃ 北風 晴れ☀

今日は久々の下地島です。3本潜ってきました。

1本目はミニグロットへ♪

まだまだうねりが残っていましたのでなるべく静かな場所を選びました♪
ミニグロットの池は下から見上げると思いのほか静かで
鏡のような水面をぼやぁ~っと眺めてました(^^)/

入り口水面にはキビナゴの群れがわらわらと
それを追いかけるスマはレーサー並み(笑)

ふと思うことはキビナゴは水面付近をずっと泳いでいるので
台風の時はどうしているのでしょうか!?
水面なんかにいたらきっと飛ばされてしまいますよね(笑)

クマノミ達はイソギンチャクの茎?の部分に隠れるなんて言われていますね。
台風の日は潜れないので確かめようがないのですが・・・・・(笑)

             ハマクマノミ


2本目はアントニオガウディへ♪

アントニオガウディではハートのアーチやにんまりアーチ(にっこり)をメインでご紹介。

グルクンの群れやアカモンガラの群れ大きなハナミノカサゴにホシゾラワラエビを観察していました。

ホシゾラワラエビの泳ぐシーンは皆さんご存知ですか!?
ぜひとも拡大して見ていただきたいです。
高速でキックして進むのですが「こんなところに足があったんだ!!!」
と僕が初めて見た時は興奮と驚きでした( ゚Д゚)

             ホシゾラワラエビ

水温が今回の台風で少し下がりましたがそれでも28℃!!
内地から遊びに来られる方からしたらなんてへっちゃらな水温でしょうか(笑)
僕はまだ慣れるのに時間がかかりそう。
でも天気がいいので船へ上がるとポッカポカで気持ちいいですよ☆

3本目はツインケーブへ♪

ラストはケーブ&フィッシュウォッチングののんびりダイビングです。

オランウータンクラブやカノコイセエビの赤ちゃん、バブルコーラルシュリンプなど
甲殻類も満載。

オランウータンクラブ カノコイセエビ

ウコンハネガイなど外套膜を反射させる特殊な子や
アカハチハゼやアオギハゼなどたくさんいるのに普段気が付かない子にもライトを当ててきましたよ(^^)/

ウコンハネガイ

冬になるとウミウシがいっぱい見られるポイントでもあります。
今回少し水温が下がっても違う楽しみ方に1歩進んだ気もしますね☆

<アフタースクール>

今日はアフタースクールのゲストさんも1名加わてダイビングしてきました。

今回は1年ぶりとのこと、体調のこともありのんびり潜りました。
初めは耳抜きがうまくいかずに潜行に苦戦しましたが
無事耳も調子がよくなりアントニオガウディも潜る事が出来ました。

慣れた頃にはカメラを使っても遊びましたね♪

またいつでも遊びにいらしてください。
今日は天気も晴れて良かったです。楽しみにお待ちしてます♪
2017年9月17日(日)
①ガオー ②ムイガー
エリグロギンポ
こんにちは~、まゆりです(^^♪
やっとビーンで出港です!今日からまた宮古島のダイビング情報をお伝えできます!

気温32℃ 水温28℃ 北西の風 晴れ

今日は、宮古島の南海岸まで遠征してきました~。若干のうねりはあるものの静かでした!
1本目はガオーです。今日は5チームに分かれてエントリーです。

私のチームは、講習オンリー、ファンダイビングは今日が初めてという3名様でした。
まずはのんびり潜りましょう~ということで、エリグロギンポやヒトスジギンポなどを観察していたら
タイマイが急に登場!びっくりましたね♪

                ヒトスジギンポ   

1本目での反省を活かして(笑)いざ2本目へ~。
2本目はムイガーです。ナミダクロハギとメガネクロハギの違いを見たり、ニジハギのカラフルさを
観察したり、カクレクマノミ、セジロクマノミ、クマノミファミリーを激写。大好きなイシガキカエルウオもじっくり観察(^^♪
カスミチョウチョウウオの群れがきれいでしたね~。

カクレクマノミ イシガキカエルウオ

ボート下には大きな夜光貝。ふたをもちあげて動く様子がすごかった!
初めてみた光景に私自身が目が釘付け(?_?)
海って楽しいなぁとまたまた思った1日でした☆


2017年9月16日(土)
①イムギャーマリンガーデン ②わいわいビーチ
こんにちは~スタッフのたくとです。
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします♪

気温30℃ 水温28℃ 北西の風 晴れ☀

今回の台風18号は本当に大変でした。
我が家はあったかやほどではありませんでしたが停電もありました。
猫を飼っている僕は猫アレルギー💦停電が起きると命の次に大切な空気清浄機が止まってしまい
冷や汗全開(笑)外に逃げること叶わずただただ復旧を待っていました。
結局アレルギーはひどくならず電気が通ったので助かりました(笑)

さてさて今日は朝1番に船を降ろすことが出来ました(^^♪
ですが海況は願っていたようには静かにはなっておらずボートダイビングを中止させていただきました。
南側のビーチは一足早く静かになっていましたので今日はビーチダイビングに変更です。

1本目はイムギャーマリンガーデンへ♪

スノーケルや浮き輪を使った遊泳者、ダイバーなど大集結!!!
皆さん考えることは一緒ですね~(笑)

ここではサンゴに住むスズメダイの仲間たちや転石裏に隠れている子をメインにご紹介。
ネッタイスズメダイやニセネッタイスズメダイ、ルリスズメダイなどを初め
ヒレナガスズメダイの幼魚やハマクマノミを見ていました。
久しぶりのダイビングでしたのでいつも以上に魚に癒されました(笑)

さらにはキリンミノやホウヅキフシエラガイなど。
ゴマモンガラが地面を突っついている姿はタマゴを守っているようで恐ろしかったですが
ただご飯食べているだけでしたね☆

ホウヅキフシエラガイ キリンミノ

2本目はビーチを変えわいわいビーチへ♪

1本目より透明度が良くなりました!!
浅い砂場ではボラがご飯を探してましたね。

モンツキアカヒメジとタイワンカマスの群れは勢いがありました!!
1匹1匹の顔はじっくり見られませんでしたがサーキットのようにみんな早かったです(笑)

ヤライイシモチやハマクマノミはじっくり見ましたよ。
ハマクマノミのイソギンチャクは先端が黄緑色でした。
実際に見た時にはピンク色もあってキレイでしたね。


ヤライイシモチ ハマクマノミ


明日も海況を確認したいと思いますが出港を予定したいと思います。
ただ今回の台風18号は過ぎた後の影響も強くうねりがまだ抜け切れていない状態です。
もしも予定変更がありましたらこちらからご連絡差し上げたいと思います。
申し訳ありませんがもうしばらくご理解ご協力よろしくお願いいたします。
2017年9月15日(金)
台風一過

こんばんは、まゆりです(^^♪
たくさんの方からの大丈夫ですかメール、心温まるメール、感謝感激です!
ありがとうございます。

現状のご報告です。
ショップの電話、およびインターネット回線は寸断された模様で復旧に長くて1週間かかるとのことです。
停電はやっと終わりましたので、パソコンを立ち上げて、アイフォンのテザリング機能でネットと
つなげることがやっとできました。

今3日分のメールにお返事を出しました!遅くなって本当に申し訳ありませんでした。

電話は台風前に転送サービスをかけておきましたので私の携帯へ繋がります。
お急ぎの方はメールではなくお電話いただけますと大変助かります!

愛船コーラルビーンは無事でした!明日の朝海に戻す予定です。
ゴミだらけ、草だらけになったビーンを早く洗ってあげたいです。

ショップは被害大(>_<)屋上の柵がぶっとびました。
北側全滅です。業者さんがさきほど見積もりにきてくださり、大体90万円くらいかかるよ~。
わお~~~!!マヂデスカ???

その他小さなことを言い出したらキリがありませんが
なによりスタッフみんなとギューとコトラとビーンが無事だったので一安心です!!

通信の普及まで時間がかかりご迷惑をおかけすることもあると思いますが
ご理解とご協力をどうぞお願いいたします。

海は明日の午後から再開の予定ですが、風向きや波高を考えて出航判断したいと考えています。



2017年9月13日(水)
台風18号接近中!
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
おはようございます。まゆりです(^^♪

進路を当初の予定より北よりに変えて、まさかの宮古島直撃コースになりました。
宮古島発着の空の便は終日欠航。学校や官公庁もお休みです。

こんな時くらい朝ゆっくり寝ようかなぁ、なんて思っていたのですが
アヤトさんのお腹空いた攻撃にあい、起きることに・・。時間見たらまだ5時前じゃん!!
はぁ、そんなこんなで今日も早起きです(*'▽')

朝1度停電があり、ランタンも用意ばっちり。

現在北風風速24m/s 予報では40m/s吹き荒れるそうです。

今のビーンに変わってから実は本格的な台風は初めて。さきほど船を見に港まで
行ってきましたが、車にのるのももう限界。あとは無事を祈るのみです。

ギューも館内に避難し、ゴロゴロしています。
翌朝までおしっこ我慢できるかな?心配・・。

              カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

2階から降りてきたコトラは、なんでギューが家の中にいるのか理解できないようで
ギューばかり見ています(^^♪

ご予約をいただいていましたたくさんのゲストの皆様にはご迷惑をおかけしますが
またの機会でのご来店をお待ちしています。
青空の下でみんなでビーンに乗って早く海へ出たいです☆

              カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

2017年9月12日(火)
台風18号のため中止させていただきました。
こんにちは~スタッフのたくとです。
台風18号接近のため本日、明日、明後日のダイビングを中止させていただきました。

今回の台風は数日前の予報ですと宮古島へ少し重なる程度でしたが
昨日からは宮古島直撃を予想されています。
安全を第一に考え本日のダイビングを中止させていただき
船も台風養生のため陸揚げしました。
皆さまご協力ありがとうございます。
台風が過ぎ去った後にはいつも通りダイビングへ出かけたいと思います。
潜れなかったゲストさん方も負けずにまた遊びにいらしてください。

さて、今日一日は船の陸揚げから始まり
船底掃除、台風養生(船)、ショップ内清掃&台風養生(お店)など
ばたばたしていましたが夕方には完璧に仕上げることが出来ました。

皆さんは気象庁などで情報は入手されましたか?

台風18号
http://www.jma.go.jp/jp/typh/(気象庁より)

現在ブログ更新中の時間は夕方の17:00です。
風はだいぶ出てきましたが雨はなく日が差し込んでいます。
僕としては「あぁぁぁ~台風っぽい天気だなぁ」と感じます。

予報では明日15時が宮古島最接近。
明後日には過ぎ去っている予報ですね♪
ただし14日15時の予報ですのでお昼頃や朝はまだ台風は近いかもしれませんね。

予報は絶対ではありませんが宮古島を諦めて那覇に滞在されている方も
飛行機が危うくなる可能性もありますので随時チェックされてみてください。

ではでは僕も台風に備えてお菓子をいっぱい補充してきたいと思います。
いってきまーす(^^♪
2017年9月11日(月)
①魔王の宮殿 ②ミニグロット ③パナタ
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
こんにちは~、まゆりです(^^♪今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。

台風18号の影響により、明日12日から14日のダイビングを中止させていただくことが決定しました。
楽しみにされていたゲストの皆さん、本当に申し訳ありません。
明日の午前中にビーンを陸揚げし、今期初の台風対策をしたいと思います。

気温33℃ 水温30℃ 北東の風 晴れ

本当に台風が来るの?とみんなが思うような海。ベタ凪が今日も続いています(^^♪
しばらく潜る事ができそうにないので、リクエストにお応えして行ってきました!
ゲストさん150本のおめでたい1日でした~☆

1本目は魔王の宮殿へ。今日は4チームに分かれてエントリーです!
太陽サンサンとはいきませんでしたが、宮殿内ではみんなが上を見上げてしばし。。。
いつ見ても飽きない光景です。アカマツカサがここでは主人公ですね!

              アカマツカサ

2本目はミニグロットへ。キビナゴを追うカツオがものすごかったです!
何度も何度もアタックして、私たちダイバーのことなどお構いなし!!
ミニグロットの中には大きなカノコイセエビもいました。

3本目はパナタへ。私のチームはギンガメアジに出会いませんでしたが
イソマグロにでっかいナポレオン、普通のナポレオン、ヒメテングハギの群れや
隠れきれていないドクウツボ、テンクロスジギンポを観察できました!

              ドクウツボ

<体験ダイビング>
今日は1組の体験ダイバーさんも一緒に出航しました!
自前のGOPROで水中撮影。ウツボとのどっきり遭遇あり、穴からでてくるエアーカーテン、
クマノミなど海の中を楽しんできました。スノーケルタイムも泳ぎました!!
またのお越しをお待ちしています!

2017年9月10日(日)
①L字アーチ ②八重干瀬ブルーコーナー ③ハナダイアーチ
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
こんにちは、まゆりです~(^^♪今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。

台風18号の動きが気になってきました。宮古島直撃コースではないものの
9月13日・14日のダイビングに影響が出そうな見込みです。
今後の進路次第となりますが、安全第一で出航判断していきますので
ご協力よろしくお願いいたします。

さて今日は嵐の前の静けさか??つるっつるのベタ凪です。
海面に雲が写り込んでいます☆
そんな日は~~八重干瀬遠征に限りますね!

気温33℃ 水温30℃ カーム(凪) 晴れ

今日はおめでたい700本記念&800本記念がありました。
おめでとうございます。1000本の大台目指してこれからも海を楽しんでくださいね~。

          カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

午前中は伊良部島へ、羽田からの直行便&関西からの直行便ゲストをそれぞれお迎えして
午後からは八重干瀬遠征です。

ネムリブカ・ナポレオン・アオウミガメ・ロウニンアジ・カスミアジの集団などの大物や
かわいいナンヨウハギの幼魚、アカネハナゴイやキンギョハナダイの群れなどを
みんなで楽しんできました~。
個人的に大好きなフグにも会えました☆

サザナミフグ コクテンフグ

体験ダイバーさん
も一緒に出航!とっても上手でスムーズにエントリー♪
また来年きます!と元気にさよならしました。
来年を楽しみにしています~。

<エンリッチ講習>
今日はエンリッチ講習も実施しました。
来年1月のシミランツアーにご参加のゲストさんがツアー前にエンリッチライセンスを
取得したい!とのこと。明日もエンリッチを使ってファンダイブにご参加の予定です!

          エンリッチ講習 カラカラ先生

2017年9月9日(土)
①魔王の宮殿 ②アントニオガウディ ③中の島ホールorチャネル
こんにちは~スタッフのたくとです。
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします♪

気温33℃ 水温30℃ 南の風 快晴☀

1本目は魔王の宮殿へ♪

久しぶりの下地地形ポイント!!!
魔王の宮殿は朝1番だと入ってすぐの部屋が一番綺麗でした✨

宮古島 ダイビング 宮古島 ダイビング

穴の中ではカノコイセエビやソリハシコモンエビもよく動き回っていました。
まだまだ子供サイズでちょこちょこ歩く子でした。

             カノコイセエビ

2本目はアントニオガウディへ♪

ハートのアーチや笑うアーチを見た後はホシゾラワラエビやスミレナガハナダイのオスもメスも見れました。
ハートのアーチはWアーチ程ハート型をしていませんがこれはこれで可愛いですよね(^^♪

             宮古島 ダイビング

モンハナシャコやカツオの群れ グルクンやアカモンガラを星の数ほど見てきました(笑)

3本目は中の島チャネルとホールに分かれて潜りました。

まずチャネルではカクレクマノミやカラフルなイバラカンザシ
ロクセンスズメダイなどが見られました。

何本もケーブを超えていくと生物いっぱいのゴロタへ到着♪
皆さんゴロタでは生き物探ししていますか!?
運がいいとキンチャクガニが出てきたりと毎回裏返すたびに楽しみが絶えません。
ただし裏返したらそ~っと元に戻してくださいね。

中の島ホールでは大きなムーミンの横顔を見ていました。
今日は1日やや深めなポイントでしたのでムーミンを見た後はゆっくり水深を上げました。


まさかの縦穴の中で会えると思っていませんので中性浮力をとりながらの撮影会となりました(笑)

             コンペイトウウミウシ

キビナゴも水面でキラッキラ輝いていました。
時々水面からカツオの仲間がキビナゴを襲うシーンを船の上から見ることもできますよ。
上から鳥に襲われ下からカツオに迫られ。。。
大変ですね~💦

             宮古島 ダイビング
2017年9月8日(金)
①Wアーチ&L字アーチ ②がけ下 ③サージョンリーフ
ミカドウミウシ卵塊
こんにちは~スタッフのたくとです。
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします!!

気温33℃ 水温30℃ 南西の風 快晴☀

1本目はWアーチ&L字アーチへ♪

L字アーチでは
ノコギリダイ、アカヒメジ、ヨスジフエダイの群れはさながら
キンメモドキの群れやカスミアジをたくさん見ました!!!

Wアーチでは
ハートのアーチやノコギリダイの群れ イロブダイの幼魚 カミソリウオを見てきました。

そして今日もニセクロスジギンポに突かれちゃいました💦
思いかえせば痛くなんてありませんでしたが
その瞬間はビビッとくるので痛いというより驚きます(笑)

時々周囲を注意していないとまた突かれそうで
ドキドキしながら進みましたね(笑)
ちなみに自分は突かれるのは嫌ですが別の人が突かれそうになると
見て楽しむのは僕も含めメンバーみんな一緒でした(笑)

2本目はがけ下へ♪

青の洞窟が綺麗でした~✨
うねりは思っていたほど無かったものの霧は何度も見れました!!
この不思議な現象を初めて見た方は必ず「おぉぉぉ~」と言いますよ(^^)/

             宮古島 ダイビング

アカネハナゴイ、ハナゴイの群れはもちろんのこと、
オニカサゴやスミツキベラの幼魚も確認!!
スミツキベラの幼魚は住み着いていますので毎度見に行っているのですが
あまり大きくなった感じはしませんね~☆

オニカサゴ スミツキベラ幼魚

3本目はサージョンリーフへ♪

ラストも魚影の濃いポイントへ。
アカククリにノコギリダイ アジアコショウダイ チョウチョウコショウダイ ナンヨウハギ成魚&幼魚
モンハナシャコにマダラトビエイの登場!!!
飽きませんね~♪

             アカククリ

1回のダイビングで時間は限られているのにまだまだ写真を撮っていたい(>_<)
地形も大好きですが魚の多いポイントも時間いっぱい楽しめてそれも大好きです。

ウメイロモドキの群れもとっても色鮮やかで綺麗でした✨

             ウメイロモドキ
2017年9月7日(木)
①L字アーチ ②白鳥幼稚園 ③サバ沖ヒルズ
カミソリウオ
こんにちは~スタッフのたくとです。
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします!!

気温33℃ 水温30℃ 南西の風 快晴☀

1本目はL字アーチへ♪

波が立ってきましたのでなるべくうねり&流れのないポイントで潜ります!!

ここではカスミアジ、バラフエダイに加えアカヒメジ ノコギリダイ ヨスジフエダイの群れを
アーチの中で鑑賞していました。

道中斜面に長ーいムチカラマツが伸びているのですが
ここに住むガラスハゼはとってもすばしっこいです(笑)

透き通った体はピントが合うと体の中の色まで見えてしまいますね☆
目がくりっくりで可愛いです(^^)/

             ガラスハゼ

2本目は白鳥幼稚園へ♪

アカネハナゴイやキンギョハナダイの他にもいろいろな子でフィッシュウォッチング♪

ハナミノカサゴやネッタイミノカサゴ ピンク色のきれいなセンジュイソギンチャクや
やけに攻撃的なハナビラクマノミ。

イロブダイの幼魚は小指の爪サイズでした。
ハダカハオコゼは珍しく黄緑色でした!!
藻に擬態するには鮮やかすぎますね~(笑)

イロブダイ 幼魚 ハダカハオコゼ

軽い流れに乗って泳ぐのは気持ちがよかったです✨

3本目はサバ沖ヒルズへ♪

ホソカマスの群れ発~見!!
と思いきや見れたのは一瞬で💦

アカヒメジやノコギリダイの群れはL字アーチの方が迫力あったり。

何とかサバ沖ヒルズの魅力を引き出したいと思っていると!!!
めちゃめちゃラッキーな子を見つけました。

なんとハート柄のヒフキアイゴ!!
片面だけでしたが求愛行動100発100中しそうな可愛さですよね!!!

さらにキレイなハナゴイやアサドスズメダイ イソギンチャクエビも見ることが出来ました!!!

             ヒフキアイゴ
2017年9月6日(水)
①白鳥崎 ②オーバーハング ③クロスホール
こんにちは~スタッフのたくとです!!
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします(^^♪

気温33℃ 水温30℃ 南の風 晴れ☀

今日は1日空けてのライセンス講習再開です!!

一昨日はビーチでの講習でした。
苦手スキルはマスククリアのただ1つでしたが今日はいかがでしょうか!?

まず初めに補足学科からスタートです。
お医者様に学科講習をできるなんて緊張しましたが熱心に聞いていただけて嬉しかったです。
なぜマスクストラップは緩いほうがいいのか、息を止めて浮上するのはなぜダメなのか。などなど
減圧症のメカニズムについても少し掘り下げてお話させて頂きました。

その後早速港へ向かい乗船です。
今日のランチは中華丼でした~✨ウズラの卵がおいしい(^^)/

講習はオーバーハングから♪
ジャイアントストライドエントリーを初め、ロープ潜行や中性浮力など
ビーチでは実践できなかった、やりづらかった事を重点的に練習です☆

マスククリアはとーっても上手にできてました。
どんなに鼻息を出しても出ていかなかった海水も1発でクリアです。

最後はクロスホールです。

シッティングバックロールエントリーには少しヒヤッとしましたね(笑)
後ろ向きのエントリーは初めてだとドキドキします!!

オクトパスブリージングも完璧でした。
なかなかないシチュエーションかもしれませんがいざという時のスキルですので
しっかり覚えといてくださいね♪

その後は中性浮力をい取りながらファンダイビングのように遊びました。
アカヒメジ&ノコギリダイの群れは大きな塊となっていましたね~。上から見下ろしました。
他にもニセアカホシカクレエビとナデシコカクレエビをじっくり観察!!!
違い分かりましたか??ほんのちょっとだけ模様が違うんです。

その頃ファンダイビングは
白鳥崎 オーバーハング クロスホールで潜りました。
内2本はライセンスの方と同じポイントですね。

僕は見れていませんがうらやましいことに

カミソリウオ ニシキフウライウオ ネムリブカを見れたそうです。
ネムリブカには立派なちょんまげのようにスジコバンがくっついていました!!!

ニシキフウライウオ カミソリウオ

             ネムリブカ

コショウダイの仲間たちもよりどりみどり!!!
アジアコショウダイ ヒレグロコショウダイ ムスジコショウダイ など
アジアコショウダイは幼魚も成魚も見ることができました。

<体験ダイビング>

今日は3名の仲良しトリオが体験ダイビングにご参加されました。
皆さんは高校の同級生で野球部!!
体育会系なのに運動神経は抜群でした~☆

自分達で中性浮力をとりながらよく泳いでいましたね(笑)
耳抜きもすんなり抜けて良かったです。

やっぱり体は動かし続けないと気がおさまらないタイプなのかな?
と思いきやクマノミを見つけると永遠のようにじゃれていました(笑)

              
体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生
2017年9月5日(火)
①Wアーチ ②がけ下 ③グルクンの根
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは!昨年から季節限定で登場していますゆかです。
今年もGWから皆さんと一緒に潜らせてもらっています
よろしくお願いします♪
今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします~。

ゲストさん1本目で200本達成です☆おめでとうございました~。

気温33℃ 水温30℃ 南東の風 晴れ☀

数日前に急に寒くなってしまって、暑いお茶を用意しました。
そのまま秋になってしまうかと思ってビックリしましたが、
すっかり夏が戻ってきました~(ほっ!)

昨日までの大きなうねりもだいぶましになりました。
今日は伊良部島でのダイビングでした

1本目はWアーチへ
たくさんの船が止まっていたので混雑するかな~と思い、
ゆっくり撮影をしながらアーチに行くと、貸切で潜る事ができました!
アーチとアーチの間に短いトンネルがあります。
暗いですが、ライトを照らして中に入って行くと、冒険感いっぱいです!
暗い所が好きなお魚がたくさんいます(^^)

みんなで記念撮影もしました。200本おめでとうございま~~~す♪

             カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

今日は久しぶりに午前2ダイブの日。2本目はがけ下へ
エントリーしてすぐに、モンハナシャコを発見!差し棒に向かって勢いよく飛び出してきました!
カラフルでキレイですが、やつのパンチは危険ですよ!!!(指は絶対出さないように~)

            モンハナシャコ

ランチをはさんで3本目に出発!
3本目はグルクンの根
沈船に行ったらブイが見えないくらい透明度が。。。。なので、透明度が
いいポイントへ行きました~!!アオウミガメやアカククリのクリーニング、
ポイントの名前の通りグルクンの群れなどを見ることが出来ました!


<体験ダイビング>
今日の体験ダイビングは、ライセンスをお持ちの旦那様と体験ダイブが2回目の奥さま
昨年も沖縄で体験ダイビングをしたそうで、準備の段階からファンダイブのように手際がいい。
水中もするする~と問題なく潜れて2本も潜っていただきました~~!
2本目には自分でスイスイ泳いでアカネハナゴイの群れの中へ♪
是非是非講習を受けて、旦那様とファンダイブしてくださいね~
またお待ちしています☆

             体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生

2017年9月4日(月)
①オーバーハング ②エメラルドガーデン ③ビーマクパナリ
こんにちは~スタッフのたくとです!!
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします(^^♪

気温32℃ 水温30℃ 南東の風 晴れ☀

今日からオープンウォーター ライセンス講習がスタートです。
朝一便(8:15)をお迎えしてさっそく来間港ビーチです。
昨日までは9月とは思えない天気でしたが今日は講習日和と言える晴れです☀

まずは1時間ほど器材のご説明から!!
陽射しが強かったので屋根の下へ隠れての講習。風が気持ちいいですね~♪

説明後は念願の海の中へ☆
呼吸の練習を初め、マスククリアやマスク脱着、レギュレータークリアなど。
ここで苦手スキルを発見!!!マスククリアです。

マスククリアは気持ちの勝負(^^)/慣れてしまえばとっても簡単。
ので今日もたくさんクリアしましたよ(笑)

1時間ほど休憩をおき2本目へ♪
ウェイト脱着、器材脱着、中性浮力を重点的に特訓です。
まさかの全てスキルはあっさり終了!(^^)!
とっても上手でした✨

お昼ご飯は海を見ながらお弁当を食べます。

なんでもない話をしているとゲストさんは宮古島が初めてではないとのこと。
「どのぐらいいらしてるんですか?」と聞くと
まさかの「毎週です!」
宮古島にはお仕事で毎週いらしているようで今回も仕事との事でした。

3本目はオクトパスブリージングからのスキルの総復習。

やっぱりマスククリアはやや苦手のようでしたが
朝に比べて別人のようにレベルアップしていましたよ。
明日は講習せずに次回は明後日。しっかり体を休めて下さい。
また一緒に頑張りましょう。

そのころコーラルビーンは、

1本目はオーバーハングへ♪

まだまだ夏ですが秋冬になってしまうとこの伊良部島も恋しくなりそうですね~。
アカネハナゴイやヘラルドコガネヤッコミナミハコフグの幼魚ミナミギンポなど
可愛い子満載です。

2本目からは八重干瀬まで大遠征しちゃいました~☆
ポイント名はエメラルドガーデンです。

ハダカハオコゼ白version& カクレクマノミにシロブチハタの幼魚など。

ハダカハオコゼ カクレクマノミ


             シロブチハタ

その他にもカツオの群れやスカシテンジクダイの群れも見ましたよ。
八重干瀬はとっても静かで潜りやすかったですね♪

3本目はビーマクパナリへ♪

ここのハマサンゴの群生はいつも元気!!
暑いこの水温でも減ることなくいつも癒されます☆

そんなサンゴ達にはたくさんの魚が住んでいます。

デバスズメダイやネッタイスズメダイ モンツキスズメダイなど。
他にもアオウミガメやキビナゴの群れがポイントをより一層楽しくしてくれました。

アオウミガメ 八重干瀬
2017年9月3日(日)
①中の島チャネル ②クロスホール ③サバ沖ヒルズ
こんにちは~スタッフのたくとです。
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします!!

今日はこんな予報だったかな!?大きなスコールに打たれましたがブログを書いている今(夕方)
はすっかり止んでいます!!

気温31℃ 水温30℃ 北東の風 曇りのち雨☁

1本目は中の島チャネルへ♪
なるべくうねりのない場所へ避難~♪

光は物足りませんでしたが魚達をたくさん見ることが出来ました。

ツノハタタテダイやキツネアマダイを初めとして
オビテンスモドキやヨコシマクロダイの幼魚
ニセアカホシカクレエビやハナビラウツボを見てきました。

オビテンスモドキは体も動きも特徴的!!
葉っぱのようにゆらゆら泳いでます。

ハナビラウツボの口の中は真っ白で清潔カラーです♪

オビテンスモドキ ハナビラウツボ

1本潜ったら港へ帰港。
今日のランチはタコライスとスープです☆

2本目はクロスホールへ♪

ニセアカホシカクレエビに混ざってナデシコカクレエビを発見!!
ぱっと見ただけでは違いはさっぱり分かりませんが模様を注目していただくと分かるんですよ。
今日は水中で間違い探しのような状態でした!!

さらにアオウミガメも見られました。
見つけたころには飛び立つ姿勢に入ってしまっていましたが
ゆっくりと泳ぐので見えない距離になるまでたっぷり眺めていました!!

クロスホールもキレイでしたね✨
バッテンと言うよりは十字です。

ニセアカホシカクレエビ 宮古島 ダイビング

3本目はサバ沖ヒルズへ♪

潜っている最中は雨音が激しかったですがエキジットすると
雨はすっかり止んでいました。ラッキー✨

オウゴンニジギンポやハタタテダイ、オニハタタテダイ、オオアカホシサンゴガニなど。
アカヒメジ&グルクンの群れも見られました。

他にもサプライズのようにネムリブカも登場!!
初めは後ろから迫ってきたことに気付かずに発見が遅れてしまいましたが
まさかのUターンでチームみんなが見ることが出来ました。
割と大き目の子でしたね♪

オオアカホシサンゴガニ ネムリブカ

<体験ダイビング>

今日は2組のゲストさんが体験ダイビングにご参加されました。

1組目のゲストさんは午前中でのご参加。
過去に1度体験ダイビングの経験があるとのことでしたが少し怖い思いをされてしまったようで
今日は特に入念な練習をしました。

初めは水面での呼吸もすぐに顔を上げてしまいましたが
だんだんと慣れてきて3mぐらいまで潜る事が出来ました。
浅い場所ですが魚もたくさんいましたね~♪

2組目のゲストさんは体力のあるお2人!!!
船酔いしながらも1日で3回のダイビング(^^♪

海の中に入ってしまえば船の揺れもなくなり元気になりましたね☆
とっても上手でした。
耳抜きも呼吸もおちゃのこさいさいでしたね。

ぜひまた遊びにいらしてください。
洞窟にも興味深々なようでしたのでライセンスの取得を強くお勧めしますよ。
楽しみにお待ちしてます。

<スノーケリング>

今日はスノーケルのゲストさんもご参加されました。

船の周りをスタッフと一緒にスノーケル、慣れた頃に少し沖にも進んでみました。
「キレイ✨」と言っていただけて嬉しいです。
ぜひ次回は体験ダイビングにもご参加下さいね。
今度は海の中もキレイなのをお伝えしたいです!!
また遊びにいらしてください。楽しみにお待ちしてます♪
2017年9月2日(土)
①サンゴホール&なるほどTHEケーブ ②ミニグロット ③中の島ホール
こんにちは~スタッフのたくとです!!
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします♪

気温31℃ 水温30℃ 東の風 曇りのち雨💦

1本目はサンゴホールとなるほどTHEケーブの2手に分かれて潜りました。

まずはサンゴホールから!!
エントリー早々衝撃の瞬間(^^♪
スマとツムブリの大群が何かを追いかけているのか
F1レーサーの如く過ぎ去って行きました!!!

一瞬の出来事ですが大迫力を全身で感じました!!!

なるほどTHEケーブではゴロタで沢山生き物を見ました☆
うねりが入ってきたため極端に浅い場所へは行きませんでしたが
フィッシュウォッチングメインでのんびり潜りました(^^♪

朝から不穏な天気です💦
ですが9月はまだ始まったばかり!!こんな天気の日もありますがきっとまたいい天気になりますよ。

2本目はミニグロットへ♪

ここでもスマ発見!!!
1本目のようには群れていませんでしたが追いかける瞬間わくわくして目で追ってしまいます(笑)

道中流れに向かって進みましたが
池の洞窟は思いのほかうねっていませんでした♪
それどころかとってもキレイでしたね✨

宮古島 ダイビング 宮古島 ダイビング

ラストはクモウツボも発見!!
可愛かった~☆

            クモウツボ

3本目は中の島ホールへ♪

ホール入り口はうねりが強かったためいつもとは逆のコースから行きました!!

ムーミンの顔から入ってムーミンを鑑賞しムーミンから出ていく!!
2度どころか3度おいしい状態です(笑)

ヤマブキスズメダイは綺麗な黄色をしていました。
その近くにいるコガネスズメダイがよく似ているのですが目元ではっきりと違いがわかります。

ヒトヅラハリセンボンも見れましたね。
しぼんでいる状態はハリセンボンの仲間の様には見えませんが、
ぱんぱんに膨らむと水族館にいる剥製のような針玉になりますよ。

宮古島 地形ダイビング ヒトヅラハリセンボン

<体験ダイビング>

今日は2組のゲストさん計4名の方がご参加されました。

初めての体験ダイビングの方もいらっしゃれば今回で4回目など!!
今日は特別耳抜きの苦手な方はおらず、潜行もとってもスムーズでしたね♪

自前のカメラを持っているゲストさんは水中でもたくさん撮っていましたね。
もっていない方もいらっしゃいましたので道中記念写真も何枚か撮りました✨

ダイビング後はスノーケルもしました。
中の島湾は魚もたくさんいて楽しかったですね。

ぜひ皆さんライセンスを取りにいらしてください。
体力的にも皆さんまだまだ元気ですから講習もきっと大丈夫ですよ。
楽しみにお待ちしてます。

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生
2017年9月1日(金)
①一の瀬ドロップ ②333 ③魔王の宮殿
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
こんにちは~、まゆりです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします~。

ゲストさん1本目で500本達成です☆おめでとうございました~。

気温32℃ 水温30℃ 東の風 晴れ

1本目は一の瀬ドロップへ。たまに登場する大きなナポレオンに今日は会うことができました!
きっとこの界隈に住んでいるんですね~。
ピラミッドロックで遊んだあとは、ゲストさん500本記念の水中写真☆

  宮古島 ダイビング    カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

一旦港へ戻り、羽田便や2ボートご希望のゲストさん達と合流&ランチです♬
今日は冷やし中華とおにぎり。もっちろん、オンザマユネーズです!!

2本目は、333(トリプルスリー)へ。
何年生きているんでしょう??と思うくらいの大きなアオウミガメ。その隣にも大きなカメがいましたが
小さく見えたくらい・・。まだまだ長生きしてほしいです。
アカククリはあちこちで群れを作っていました。ノコギリダイやアカヒメジも大きな群れを作っていました!
ボート下にはアカネハナゴイの群れ。ここは深いことが、う~ん、ですが、魚影が濃くて大好きなポイントです。

            アオウミガメ

3本目は、魔王の宮殿へ!!透視度が落ちていたので、あまり期待していなかったのですが
いやぁ、真上からスコーンの光が入ってそれはそれは綺麗でした☆
初めてのゲストさんも大喜びです!!魔王はこれでなくっちゃ!

<体験ダイビング>
今日は仲良しご夫妻が体験ダイビングにご参加下さいました!
1本潜って、もう1本追加リクエストいただきました。とっても上手でしたね~。
最後はたっぷりスノーケルもして帰りの船では熟睡�zzzzz(^^♪
またいつでも遊びに来てくださいね☆

             体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生