宮古島のダイビング&宿泊はカラカラ先生で

宮古島 ダイビング カラカラのロゴカラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
HOME  ファン ダイビング  体験 ダイビング  ライセンス 講習  ステップ アップ講習  エンリッチ ダイビング  リフレッシュ コース 
SHOP  STAFF  BOAT  みんなの 掲示板  毎日の 海ログ  船長の キジムナー ブログ  あったか ブログ 

<<前のページ | 次のページ>>
2017年8月31日(木)
①本ドロップ ②津波岩 ③中の島ホール&中の島チャネル
こんにちは~スタッフのたくとです。
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします!!

気温32℃ 水温 北東の風 雨昼から晴れ♪

1本目は本ドロップへ♪

ロウニンアジ目指してドロップオフを進んで行きました!!

行きは流れに乗って快適な浮遊生活(^^)/
道中何匹もロウニンアジにすれ違いましたね!!
大きい子もいれば小さい子も☆新人さんかな!?

他にもツムブリや巨大イソマグロのペアも発見。

常に周りから目が離せない1本でした。

棚上のハマクマノミも安定の威嚇姿勢!!
逃げるクマノミと違ってリアクションが大きいので飽きませんね。

2本目は津波岩へ♪

エントリー早々ネッタイミノカサゴの幼魚に釘付けとなりました~(笑)

大きさは3cm程度☆
このころからヒラヒラはとってもキレイ✨
可愛いとは言っても立派に毒を持っているので注意しながらみんなで写真を撮っていました(^^)/

シマキンチャクフグはなかなかに大きな個体のペアでした✨
ライトを当てると目がキョロキョロするたびに緑色に反射します!!
なんとなく写真でも分かりますか~!?

   シマキンチャクフグ

ラストは船下でアオウミガメ&カクレクマノミを見て安全停止しました。
カクレクマノミは万年アイドル!!
見つけるたびにカメラを向けたくなってしまいますね(笑)

              カクレクマノミ

3本目は中の島ホール&中の島チャネルへ♪

最後は2つのポイントに分かれて潜りました!!

中の島ホールではアンコールのようにカクレクマノミにご挨拶(^^♪
ハナビラウツボ、ハクセイハギを見たり、
巨大ムーミンの横顔を見てきました。

晴れている日は縦穴を見上げるのも最高です!!

中の島チャネルでは生き物満載でした(^^♪

ゾウゲイロウミウシは夏なので久しぶりに見れた気がしました!!
やっぱりキレイな配色をしてますね~♪

ハタタテシノビハゼは思いのほか早く穴へ帰ってしまいました!!
それでもコシジロテッポウエビがせっせと砂を掻き出すしぐさも見れましたよ。

 ゾウゲイロウミウシ ハタタテシノビハゼ

ゴロタでは念願のキンチャクガニを!!!
と~っても可愛かったです♡

持っているカニハサミイソギンチャクは真っ白でなく
黄緑色でオシャレなボンボンでした。
威嚇で振っている姿はまさにチアダンスの様ですね(笑)

             キンチャクガニ

<アフタースクール>

今日はアフタースクールコースで1名のゲストさんが一緒に潜られました。

1年ぶりとの事でゆっくり潜りました。
初めは感覚がつかめず慌ててしまった瞬間もありましたが
後半には勘を取り戻してケーブの中も探検しました。

アカヒメジやハマクマノミを見ながら中性浮力もとれるようになりました。

明日はファンダイビングです。
慣れてきたところで明日は自信をもって楽しく潜りましょうね。
よろしくお願いします。

<体験ダイビング>

3名のゲストさんが体験ダイビングにご参加されました。

今回で2回目です。初めは耳抜きに苦戦されましたが
抜けてしまえば2回目とは思えぬテクニックで中性浮力をとったり
生き物を探したりしてましたね。

ラッキーなことに間近でロウニンアジに遭遇!!!!
大きい魚に興奮しました。

またいつでも遊びにいらしてくださいね。
楽しみにお待ちしてます。
2017年8月30日(水)
①アントニオガウディ&ミニグロット ②サンゴホール&なるほどTHEケーブ ③通り池
こんにちは~スタッフのたくとです!!
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします♪

気温33℃ 水温30℃ 北東の風 快晴☀

1本目はアントニオガウディとミニグロットの2つに分かれて潜ってきました。

アントニオガウディでは最大水深35m!!ゲストのリクエストもあり一番深い場所からアーチを見上げます。
すると写真の通りに写るのですが、にっこり笑っているように見えませんか!?

上からもにっこり笑っているアーチはありますが
この写真のアーチを見るたびにガウディだな~♪って実感します(笑)
もちろん深くなくてもキレイな場所は沢山ありますよ☆

             宮古島 ダイビング

ミニグロットも浅いながらもキレイなポイントです☆

小さな池へ浮上可能♪

浮上後は景色が見れるわけではありませんが露天風呂サイズでついついほっとしちゃいます(笑)

キビナゴやアマミスズメダイ タコを発見。
天気がいいのでキビナゴの鱗がぴかぴか反射してキレイです✨

2本目はサンゴホールとなるほどTHEケーブの2つで潜ってきました。

サンゴホールでは甲殻類が満載でした!!!

オオカイカムリとノコギリガニです。
オオカイカムリは大きな海綿を背に乗せていました。
ノコギリガニはハサミがとっても大きな個体でした。

 オオカイカムリ ノコギリガニ

この後ネムリブカも登場!!!!

ですが?????大きさはブダイよりも小さい!?
一瞬目を疑いましたがちゃんとネムリブカでした。
小さいサメはとっても元気よくホール内を泳ぎ回っていました。

なるほどTHEケーブでは
オグロクロユリハゼやアカマツカサ ゴマウツボを発見♪

特に水深の浅いケーブですので光がガンガン差し込んでいました✨
なるほどTHEケーブのゴロタでいつか見たキンチャクガニ。今度はじっくり探してみようかな(^^)/

             宮古島 ダイビング

この写真はサンゴホール。ホールから出ていく時の景色です。
吸い込まれるみたいに綺麗でした✨

3本目は通り池へ♪

ハナビラクマノミやニセアカホシカクレエビ カブラヤテンジクダイ ジョーフィッシュ
を見ながら目指すは国の天然記念物。通り池の池浮上です☆

浮上してみると水面まで水温は変わらず暖かったです☆
そんな話をしていると

「おおおーーーーーーい!カラカラさんですかーーー??」
と声が掛かりびっくりしました(笑)

よ~く見てみると昨日まで一緒に潜られていたゲストさんが
レンタカーで観光にいらしていたんです!!!

「なんで通り池に来るのが分かったんですか~??」と僕から聞くと
「偶然船が見えたからもしかしたらと思って!!」
との事でした。ほんとに偶然ですね。

せっかくなので記念に上から写真も撮っていただきました。

            カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

良い感じです!!ありがとうございました。

<体験ダイビング>

昨日の体験ダイバーさん4名が今日も元気よくご参加されました。

朝から潜って午前中に2本潜りましたね♪
皆さん体力があります。

「昨日食べたウィンナーが胸やけしそう」なんて笑いながらお話していましたが
大丈夫だったようですね(笑)

休憩中にはJKに混ざって船の上から飛び込みをして遊びました(笑)
午後は体力が残っていれば観光でしょうか??
宮古島を最後まで満喫してくださいね。

またいつでも遊びにいらしてください。楽しみにお待ちしてます。
2017年8月29日(火)
①一の瀬ホール ②中の島ホール&中の島チャネル ③なるほどTHEケーブ
ヒトヅラハリセンボン
こんにちは~スタッフのたくとです。
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします♪

気温32℃ 水温30℃ 北東の風 快晴☀

今日はライセンス講習2日目です♪
ビーチと違い透明度もよく爽快感がありますよね~(^^)/
楽しい講習にしましょう☆

1本目は一の瀬ホールへ♪

初ボートでは船酔いもなく良かったでした。

ジャイアントストライドエントリーはビーチでも少しやってみていたので難なくこなしていました!!!
マスククリアやマスク脱着 器材脱着は2人の苦手スキルでしたが
今日はとっても上手にできていましたよ✨
昨日の1本目とはまるで別人のような上達ぶりです!!
お若いので体力もありますね☆

1本目はあまり魚達を堪能できませんでしたが2本目の空いた時間で楽しむ予定です!!

2本目は中の島ホール&中の島チャネルへ♪

チーム毎に分かれてのポイントでした。僕たちは中の島チャネルへ♪

シッティングバックロールエントリーはさすがに怖がるかと思いましたが
さすがは茶道部と弓道部!!!ひけることなくどっしりとエントリーできていました(笑)

オクトパスブリージングはエアーが切れた時の大切なスキルですが
姉妹で練習しているとじゃれているようで練習も楽しそう(^^♪
とは言っても本人たちはとても真剣でしたよ☆

最後は空いた時間で中性浮力をとりながら
カクレクマノミ(ニモ)やアカマツカサを鑑賞!!
途中ケーブに差し込む光のカーテンもとっても綺麗でしたね✨

これにて海洋講習は終了です。
港へ戻ってお昼ご飯!!!メニューはソーメンとおにぎりです。
いーーーっぱい食べてね♪なぜならこの後はお店で学科ですから・・・・・。

学科もとても真剣に聞いてくれました(^^♪
昨日よりも空気の消費が早かった理由や中性浮力のメカニズム、減圧症についてです。

テスト時に間違ってしまった問題を最後に一緒に見直して終わり!!
2日間お疲れ様でした、合格おめでとうございます。
明日ははれてファンダイバー!!どのポイントを潜るかは明日また決めたいと思いますが
昨日、今日のことを思い出してたくさん楽しみましょう。

そのころファンダイビングは3本目になるほどTHEケーブへ行って来ました。

ケーブ内にはアカマツカサやミナミハタンポ!!
他にも隅っこにソリハシコモンエビなんかもたくさんいますので次回もよく周りを観察してみてください!!
水中ライト必須です!!

ここ数日天気がいいので下地島の地形ポイントがよく映えますね✨
明日はどこで潜ろうかな~(^^)/

スミレナガハナダイ スミツキベラ

スミレナガハナダイは3本目に
スミツキベラの幼魚は2本目に見ました~。

<体験ダイビング>

なんと今日は体験ダイバーさんが多くご参加されました。
4名様2組です!!

ますは午前中に参加されたゲストさんから!!
お父さん、お母さん、息子さん(双子)2名のファミリーです。

皆さんダイビングは初めてとの事でしたが息子さんは全然緊張している様子はありませんでした。
むしろ常時わくわく状態です(笑)

お父さんとお母さんは潜るのを少し怖がっていましたが最後にはすんなり泳げるようになりました。

スタッフと手を繋いで浮遊感も満喫しました。


午後には以前僕がライセンス講習を担当させて頂いたゲストさんが
お友達と一緒に合わせて体験ダイビングで潜られました。

ライセンスの無いゲストさんは今回が初めてとの事で
やっぱり最初は緊張と不安でいっぱいでしたが、慣れてしまうと人が変わったようでしたね(笑)

泳ぐのはもちろんのこと、最後には自分で魚をみつけて海の中を遊んで来ました。

今日だけでなく明日も潜る予定です。
船酔いもされませんでしたし明日もいっぱい楽しみましょう。よろしくお願いします☆


2017年8月28日(月)
①魔王の宮殿 ②ミニグロット ③蜂の巣ホール
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
こんばんは~、まゆりです(^^♪
今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。

今日は800本、100本、100本、研修生まなの200本記念☆
記念ダイビングが目白押しの1日でした~♪皆さん、おめでとうございました!!

気温32℃ 水温30℃ 北東の風 晴れ

今日は朝から下地島方面へ向けて出発です!
1本目は魔王の宮殿へ。今日は3チームに分かれてエントリーです~。

アヤトさんもどれだけぶり??にガイドです。アヤトチームのゲストさんは
どこへ行くのかわからない感がドキドキして楽しかったぁ~♪ということです。アハハ。
魔王~グーニーズALL逆ルートで周ってましたね(^^)/
そんな魔王も楽しいかもですね。
研修生まな、魔王で200本です!おめでとう~。

              カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島


2本目はミニグロットへ。
アヤトからガイドバトンタッチして、新米りなもガイドしました。
道中にかわいいウミガメが登場したり、キビナゴを追いかけるスマ(カツオ)、
カスミチョウチョウウオやアマミスズメダイの群れもとてもきれいでした。
池には光が入ってきて、光のカーテンのようでした。
ここでは、ゲストさん2名が100本記念、そして1名が800本記念!
1000本目指してこれからも楽しいダイビングを続けてくださいね(^^♪

3本目はハチの巣ホールへ。
時間帯もバッチリで光のビームを見ることができました。
ホールの外にはかわいいナポレオンやまだ若魚サイズのマダラタルミもいました!

ハチの巣ホール ハチの巣ホール


<オープンウォーター講習>

こんにちは、たくとです!!
今日からとっても仲良しな姉妹がライセンス講習スタートです☆

ポイントは来間港ビーチ。ややうねりが入ってきていましたが海の中は静かで
思いのほか透明度は良かったです。

練習してみてどうやらお姉さんはバランスを取るのが苦手!
妹さんはマスククリアが苦手スキルなようです!!
ですが沢山練習して夕方にはすべてのスキルを完璧にマスターしましたね♪

明日はボート講習!!今日練習したスキルがメインになりますが
ボートならではのエントリー方法やビーチとは違って中性浮力がとりやすくなるので
明日もいっぱい練習しましょうね♪
楽しい講習って言われるように僕も頑張ります。
明後日のファンダイビングを目指して一緒に頑張りましょう(^^)/
2017年8月27日(日)
①中の島ホール&中の島チャネル ②アントニオガウディ ③がけ下
こんにちは~スタッフのたくとです♪
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします!!

気温33℃ 水温30℃ 北東の風 快晴☀

1本目は中の島ホール&中の島チャネルへ♪
チーム毎にポイントを分けて潜ってきました。

ご存知の方は中の島ホールの方がダイナミックな地形であることを知っているかもしれませんが
個人的には中の島チャネルの地形もとっても大好きです!!!

朝一はケーブから差し込む光が最高です。まるで光のカーテンのよう!!!
これを見て癒されるのは間違いありません✨

反対に中の島ホールはキレイと言うよりとにかくダイナミック♪
こんなに大きなムーミンがいたらゴジラに見えるかも!!!
ぐらいのサイズでムーミンは横を向いています(笑)

生き物はアカスジカクレエビやアマミスズメダイの幼魚、成魚を観察していました。

              アマミスズメダイ

2本目はアントニオガウディへ♪

1週間ぶりのアントニオガウディです!!
透明度は抜群に抜けていて浮遊気分も最高でした(^^♪

クロハコフグの幼魚やオドリハゼを見つつ
ガウディのハートのアーチも眺めてきました♪

ホシゾラワラエビも可愛かったですね~♪
よくオルトマンワラエビと間違えられますが
ホシゾラワラエビなんです。

どちらにしてもそっくりです!!!

              ホシゾラワラエビ

3本目はがけ下へ♪

ラストはのんびりフィッシュウォッチング&地形ダイビングです!!!

アカネハナゴイ、ハナゴイの群れやギンユゴイ アカククリなど!
水面を泳ぐキビナゴもかなりの数でしたね~☆

スミツキベラの幼魚は全然逃げることなくその場にとどまっていました!!!
シャッターチャンスも多くてラッキーでしたね☆


ハナゴイ アカネハナゴイ


            スミツキベラ


<体験ダイビング>

体験ダイビングは2名のゲストさんがご参加されました
船酔いを心配されていたお2人でしたが無事潜ってくることが出来ました。

耳抜きや呼吸は問題なく楽しく潜れましたね!!
見ていて気付いたのですが足が浮いちゃってバランスに苦戦されてました💦

ですが「あ~足が浮いちゃう~(笑)」みたいなリアクションでこの事すら楽しんでいるようでした☆
午後からはダイビングはせずにスノーケルでいっぱい遊びました

途中ウミヘビが出た時にはビックリしましたね~(笑)

<アフタースクール>

1年ぶりのダイバーさんが今日はスタッフとマンツーマンで潜ってきました!!
初めの1本目はやはり緊張などがありあたふたしていましたが
2本目にはだいぶ慣れて中性浮力を自分で取れるほどにまでなりました。

道中クマノミや アカネハナゴイ ハナゴイを見たりしました。

次回はブランクの空かないうちに潜れるといいですね~
またいつでも遊びにいらしてください。
楽しみにお待ちしてます☆
2017年8月26日(土)
①クロスホール ②白鳥崎 ③本ドロップ
コブシメ
こんばんは~、まゆりです(^^♪
今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温32度 水温30℃ 南東の風 晴れ

今日は体験2組のゲストさん、スノーケルにご参加のゲストさん、そしてファンダイバーの皆様と
伊良部島&下地島エリアで3本潜ってきました!

体験ダイビングは、中学1年生のゲストさんも初チャレンジ☆とっても上手でしたね~。
お母さんは1本でしたが、もう1本追加で2本潜りました!

もう1組のゲストさんは、水中でネムリブカの遭遇するというラッキーが待っていました。
大きなサメでしたね!今日はご参加ありがとうございました!

ファンダイブは3チームに分かれてエントリーしました。
クロスホールでは、ゴロタにコバンザメが2匹仲良く寄り添っていました。デート中?(^^♪
ホール内にはたくさんのミナミハタンポやアカマツカサ、ベニマツカサなど!
ホールを出たら、今日もエアーカーテンがきれいでした。

2本目は白鳥崎です。大きなロウニンアジから小さなニシキフウライウオ、アジアコショウダイの幼魚
ハダカハオコゼやコブシメがいました。キリンミノの幼魚は久しぶりに出会いました!!

アジアコショウダイ キリンミノ

3本目は、下地島へ。流れもほとんどなしのノンストレスの本ドロップでした!
ロウニンアジが5匹グルグル、悠々と目の前を泳いでいました。いつも見てもカッコいいですね~。
ボート下にはオニダルマオコゼ、ハマクマノミの3本ラインの幼魚も可愛かった!!
小さなクロハコフグの赤ちゃんやいつもの場所にドクウツボがいました。

             ロウニンアジ

<エンリッチ講習>

今日は60代ゲストさんがエンリッチにトライです。学科も夕方終了しました。
明日からもエンリッチで潜ります!!ということで、手ごたえがあったようです~。
私の持論ですが、50歳を超えたらエンリッチです♪

2017年8月25日(金)
①中の島チャネル ②シャークピット ③エメラルドガーデン
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
こんにちは~スタッフのたくとです。
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします!!

気温33℃ 水温30℃ 東の風 快晴☀

オープンウォーター講習2日目です!!!

午前学科 午後ボートダイビングでいっぱい練習してきました☆

まずは午前中の学科から(^^♪

夕方に学科をすると体力が切れたのか、糸目の様な視線を受けてしまうのですが
午前学科で目ぱっちりで聞いていただけました!!!

お話した内容は
ビーチに比べてボートダイビングは空気の消費量が大きかったり
水深が下がる度にBCDへの給気はなぜ必要なのか
減圧症ってなんだったっけ?など事前に勉強された内容や出てこなかったことを
詳しくお話しました。

それを踏まえて午後はボートダイビング!!!
ラッキーなことに八重干瀬での講習となりました☆

お2人には別々で苦手なスキルがありましたね。
マスク脱着と中性浮力です。が今日は1日休んだおかげか昨日のキレイな星空のおかげか
どちらも完璧に克服されていました!!!

ラスト船下で合格おめでとうございますと気持ちを込めて記念写真(^^♪
明日はファンダイビングで3ボートのご参加です。
講習で遊べなかった分明日は思いっきり海の中を楽しみましょう!!

           ライセンス講習 カラカラ先生

このころファンダイビングチームは午前中、下地島 中の島チャネルで潜ってきました♪

ハナビラウツボやハナミノカサゴ オビテンスモドキの幼魚やノドグロベラの幼魚が見られました。
天気がよい夏の中の島はとってもキレイ!光のカーテン、ゆらゆらぁ~でした。

午後からは北の果て八重干瀬シャークピットへ。
今日はシャークがピットインしているかなぁ~と思いつつエントリーすると
大きなネムリブカが登場!ロウニンアジやナポレオン(4~5匹いたと思います!)
ニジョウサバやアカネハナゴイの乱舞をみんなで見て楽しんできました。

ラストは砂地ポイントです。エメラルドガーデンへ行ってきました。
まずはコブシメ!ハダカハオコゼのペアやデバスズメダイの大群、ミナミウシノシタや
モンダルマガレイ、ホシテンス、テンスといった砂地で観察しやすい魚達をじっくり観察!
時間を忘れてよく遊んだなぁ~今日も♪

昨日に引き続きマンツーマンコースにご参加のゲストさんは、もうすっかり上達してスイスイ!!
楽しんでいる様子を見ることができて私たちスタッフみんなも嬉しかったです。
またお待ちしています☆

チギレフシエラガイ ホシテンス

2017年8月24日(木)
①Z&Wアーチ ②白鳥幼稚園 ③ビーマクパナリ(八重干瀬)
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
こんにちは!まゆりです(^^♪今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

昨日まで強かった風もおさまり、海も凪ぎ~♪午前中に伊良部島エリアで潜り
午後はビューンと八重干瀬まで行ってきました!

気温32℃ 水温30℃ 南の風 晴れ

今日はリフレッシュコース、体験ダイビング、OWライセンス講習、ファンダイビングと
盛りだくさんメニューです!

リフレッシュコースのゲストさんは、初ファンダイビングで耳抜きが心配。
他のゲストさんに迷惑をかけないか気になって仕方がないのでマンツーマンコースを選択されました。
マンツーマンで、Wアーチの地形やアカネハナゴイの群れを楽しみ、ラストは八重干瀬で
アオウミガメに出会いました☆明日もよろしくお願いします~。

体験ダイビングにご参加のゲストさんは、今日が人生初のダイビング!
なのに落ち着き方半端なし!!2ダイブして、アオウミガメも見て、スノーケルもして1日たっぷり
遊んできました。またのご参加お待ちしています(^^♪

OWライセンス講習は、リピーターさんの職場の後輩君たちです。
朝からどっぷり来間ビーチで限定水域講習してきました!合言葉は「疲れた~~!」(^^♪
明日はボートで海洋講習!今日はたくさん食べて、たくさん寝ましょう~♪

            ライセンス講習 カラカラ先生

ファンダイビングは2チームに分かれてエントリーです。
今日は3本ともアオウミガメに出会うというカメデーでした☆

地形、魚、サンゴの3本というバリエーションのある宮古島の海を楽しんできました!


センジュイソギンチャク アミメチョウチョウウオ 

     ヒトヅラハリセンボン    宮古島 ダイビング

2017年8月23日(水)
①クロスホール ②白鳥崎 ③サバ沖ヒルズ
こんにちは~スタッフのたくとです。
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします

朝は信じられない程のスコールでしたが昼頃には気持ちよく晴れました

気温33℃ 水温30℃ 南の風 快晴☀
1本目はクロスホールへ♪。
雨でドキドキでしたがホールの中は外よりも暗いため優しい光がとってもキレイでした✨

ニセアカホシカクレエビは今回クリーニングはしていませんでしたね。

アカヒメジ&ノコギリダイのお出迎えは前より数が増えたような気がします!!!

ナデシコカクレエビ 宮古島 ダイビング

台風通過が原因か白い濁りがやや入ってきました。
水深を降ろすと透明度も良くなっていたので水深10m~15mの魚達が良く見えましたね☆

2本目は白鳥崎へ♪

少し向かって流れましたがちょこっと頑張って沖まで足を運びました!!

行った先では大きなロウニンアジやネムリブカを発見!!!
ロウニンアジは岩の窪みで落ち着いていたため僕一人大回りして誘導しようとすると・・・・・・・
先にロウニンアジが動きゲストの方へ泳いで行ってくれました!!!!!

でも悔しかったなー。僕だけあんまし見れてない(笑)


ハダカハオコゼ ネムリブカ

ハダカハオコゼのくりっくりな目やクマノミ ミツボシクロスズメダイの幼魚も見れましたよ~☆

3本目はサバ沖ヒルズへ♪

1、2本目とやや深めでしたのでラストは浅場ののんびりダイビング✨

アカヒメジ&ノコギリダイや コクテンフグ マルスズメダイ フタスジタマガシラを鑑賞してました!!
フタスジタマガシラの子供はブレーキの天才と命名!
フタスジタマガシラの大人はブレーキの達人と勝手に命名しています。僕だけですが・・・・

ですが皆さん意識して見てみてください!!!
本当に止まるのが上手なんです(笑)
無事故無違反です!!

フタスジタマガシラ アカヒメジ

<エンリッチスクール>

連日潜られているゲストさんが急遽エンリッチを受講したいとの事で、
ひとまず学科だけさせていただきました!!

学科は完璧でしたね♪

明日はボートにて実際にエンリッチを使っていただきたいと思いますので
今日の事を思い出しながら利用されてみてください。
明日もよろしくお願いします☆
2017年8月22日(火)
①がけ下 ②L字Wアーチ ③オーバーハング

こんにちは~りなです^^
今日もダイビング情報をお伝えします。

気温31℃ 水温30℃ 南東の風

今日はファンダイバーさん達と一緒に台風に負けないぐらい
元気よく3DIVEしてきました^^

まずは、1本目がけ下へ

イロブダイの幼魚が二匹兄弟みたいでした^^
そのままエアードームの方へ~~

エアードームの中は、第二の青の洞窟みたいでキレイ^^
ゲストの方もムービーで撮影してました~~

その後はアカネハナゴイの群れの方に行く途中
あのゴマモンガラが泳いできてビックリしました。。。。

アカネハナゴイの群れは今日も優雅に泳いでて
ゲストの方は、ここぞとばかりのシャッターチャンスでしたね^^

船下にはかわいいキスジカンテンウミウシがいました^^


キスジカンテンウミウシ 青の洞窟 宮古島ダイビング


2本目は、L字Wアーチ

最初はL字へ
L字はいっぱいのアカモンガラがファンダイバーさん達を
迎えてくれました^^

ミズタマサンゴの間にバブルコーラルシュリンプが
こっそりと隠れてました(^^♪
ハナミノカサゴも負けずにポーズを決めてました^^


その後は、Wアーチの♡のアーチへ
のんびりと♡のアーチをみました^^
是非Wアーチにいったら♡のアーチを堪能&ピュアな心で見てくださーーい☆

             ハナミノカサゴ


3本目オーバーハング
オーバーハングの下には、ハタタテシノビハゼとコシジロテッポウエビが
一生懸命働いてました^^
オーバーハングの帰りに、ワモンダコがひっそりと隠れて
船下の近くは、モンハナシャコ・トサカリュウグウウミウシ・ハナビラウツボがいて
皆さん写真とって大満足みたいでした~~^^

              ハナビラウツボ

THE地形&フィッシュウォッチングでした^^

また明日も楽しみです。
2017年8月21日(月)
①本ドロップ ②アントニオガウディ ③中の島チャネル

こんにちは りなです(*^^)v
今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします。

気温30℃ 水温30℃ 北東の風 晴れ

今日はファンダイバーさんは2チームに分かれて下地島で地形ダイビングをしてきました☆

1本目は本ドロップ 
ロウニンアジに会えるかワクワクしながら、エントリーしました^^
オトヒメエビ・大人になると少し残念なタテジマキンチャクダイ幼魚
を見てドロップ沿いを進むと
ロウニンアジが2匹優雅に泳いでいる所を皆さんで観察できました☆!
ロウニンアジの1匹がかなりの至近距離で泳いできてくれたので、
ゲストの方が大きいロウニンアジを見て圧倒されてました(*^^)v

そのあとに、タイマイがふらーっと来てくれました!

船下では、ドクウツボが隠れてました^^

大物狙いで写真やムービーが撮れたと喜んでくれました☆!


 ロウニンアジ  ドクウツボ


2本目のアントニオガウディはエントリーしたら、
元気よく、アカモンガラの群れが迎えてくれました!
透明度がとっても良く、
2つのアーチから上を見上げた時はとても綺麗でした☆

可愛いホシゾラワラエビ・ハナミドリガイ・フィリノープシスがいました!!
アーチからの帰りに子供のタイマイが優雅に泳いでました~
今日は2回もタイマイが優雅に泳いでるのも見れましたね☆

             ホシゾラワラエビ


3本目は中の島チャネルへ
キビナゴの群れが迎えてくれました☆!
少し上を見るだけでキビナゴの群れがキラキラしてキレイでした☆
ヤミスズキ・ツユベラの幼魚・アミメフエダイ・ゾウゲイロウミウシなど
ゲストの方はカメラに夢中になってました~!!

中の島チャネルは安定のカクレクマノミ・ハナビラクマノミのファミリーが
ダイバーを迎えてくれました^^かわいい幼魚もいてくれました~~☆

亀裂の中から見る景色はやっぱりキレイ!!


            カクレクマノミ

また明日も楽しみです☆

2017年8月20日(日)
①中の島ホール ②ミニグロット ③通り池
こんにちは~、まゆりです(^^♪
今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。

気温33℃ 水温30℃ 北東の風 晴れ

今日は体験ダイビングのゲストさんが3組☆
全員すごく上手にスイスイで、スタッフ一同、楽させてもらいました(笑)
体験ダイビングでも、自分で泳いで、若干の中性浮力もとっていました!感性の良さキラリ☆

カツオがキビナゴにアタックするシーンを見たり、クマノミにレギュレーターをアタックされたり
指を甘噛みされたり、ドクウツボを観察したり~、タコ見たり。
全員2ボート潜って、港に戻ってランチをとって、解散!
午後は皆さん、観光?お昼寝?ですね~、ありがとうございました。
残りの宮古島滞在も100%楽しんでくださいね!


体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生 体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生

                       体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生

そして、ファンダイバーさんは2チームに分かれて、中の島ホール・ミニグロット・通り池と
地形3本がっつり潜ってきました☆
透視度がすごく良くて、今日は宮古ブルーの中のダイビングでした!!

             通り池 カラカラ先生

明日も楽しみです☆
2017年8月19日(土)
①アントニオガウディ ②一の瀬ホール ③魔王の宮殿
魔王の宮殿 宮古島
こんばんは~、まゆりです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

今日も晴れ~、べた凪~☆夏の下地島エリア「THE 地形」を楽しんできました♪

気温33℃ 水温30℃ 東の風 晴れ

今日はアフタースクール、体験ダイビング、ファンダイビングとメニュー盛りだくさんでした。
5チームに分かれてエントリーです!

まずはアントニオガウディへ。
さすが人気ポイントだけあって、ダイバーの数半端なし!!
いつもはアカモンガラが群れているのが気になりますが、今日はダイバーさんの方が
多かったんじゃない?と大げさですが思いました(^^♪

ここでは体験ダイビングに初チャレンジのゲストさんとお友達。
船に弱いのでエントリー前から気分が良くなかったのですが、最終的にはばっちり潜る事が
できました!記念写真にはウミヘビも登場です(*'▽')
またいつでも遊びに来てくださいね~。

              体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生

2本目は一の瀬ホールへ。
個人的には大好きなポイントです。突き当りの浅場では光のビームを見ることができました。
地形以外のアイドルはミナミハコフグの幼魚~!かわいかったですね。

1本目・2本目とアフタスクールにご参加のゲストさん。
何から何まで忘れているとのことで、器材や呼吸、BC操作、中性浮力を中心に復習しました。
明日は3本ファンダイビングにご参加です!楽しみですね~。

ミナミハコフグ 一の瀬ホール 地形ダイビング

3本目は、魔王の宮殿へ!
光最高に真上から。すばらしくキレイでした。
洞窟の常連、ノコギリガニやソリハシコモンエビも観察することができました。

              ノコギリガニ



2017年8月18日(金)
①本ドロップ ②蜂の巣ホール ③沈船
ヒメオニオコゼ
こんにちは~りゅーやです(^^♪
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします✨

気温30℃ 水温31℃ 南後東の風 晴れ時々雨

今日は午前2本下地島へ午後の1本は伊良部島で
潜ってきました~~~(*^-^*)

1本目のポイントは本ドロップへ✨

ロープの付け根集合でエントリー!!!
上を見上げるとキビナゴの群れがキラキラ
ピカピカと輝かせながら泳いでてとてもキレイでした(^◇^)
最近はほとんどのダイビングポイントで見ているような!?!?

その付近ではロウニンアジが優雅に回遊していました✨
キビナゴを追い掛け回すロウニンアジや
クリーニング中のロウニンアジ。
時には深場まで急降下するロウニンアジなどを見ることが出来ました

ここではアオウミガメや足の太さぐらいあるドクウツボ、
安全停止中では単独行動するイソマグロ
なども見ることが出来ました(#^.^#)

               ロウニンアジ

2本目のポイントは蜂の巣ホールへ♪

ポイントへ移動中は晴れていたのですが
エントリーと共に雲がかかり雨が降っちゃいました(´・ω・`)
迷路みたいな洞窟を進んで行くと~、
今日は、なんと、レーザービーム、がみれませんでした、、、
ですが突き当りの池で全員が無事浮上し再潜行することが出来ました♪

ここではミナミハタンポとアカマツカサのコラボや
フィリノープシスウミウシやスミツキベラの幼魚など観察することが出来ました。

               フィリノープシスウミウシ

3本目のポイントは沈船へ!!

いつもは透明度が悪いのですが今日は船全体が見渡せるぐらい
透明度がよかったです✨✨✨

久しぶりの沈船、いつもと同様色々な生き物達に出会いました(^^♪

沢山のアカククリやツバメウオが出迎えてくれ大小様々な
ハナミノカサゴやネッタイミノカサゴに出会いました。
沈船周辺ではプレデターみたいな顔をしたヒメオニオコゼがいたり
ムチカラマツをよく見るとガラスハゼが何匹もついてました♪

他にもフタイロカエルウオやキンギョハナダイ、アカスジカクレエビ
やオビイシヨウジなどを観察することが出来ました(*´▽`*)

 アカスジカクレエビ フタイロカエルウオ

<体験ダイビング>
夫婦で仲良く体験ダイビングに来られました~✨
今回は体験ダイビングは初めてではなくとっても上手でした(^^♪
女性の方が少し耳が抜けずらく苦戦していたのですが
無事潜行でき楽しんでもらうことが出来ました(*´▽`*)

スノーケルでは沢山のキビナゴの群れを見たり
ロウニンアジを見ることが出来とっても大喜びでした(>_<)


             体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生
2017年8月17日(木)
①中の島チャネル ②魔王の宮殿 ③パナタ
こんにちは、スタッフのたくとです!!
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします♪

気温33℃ 水温30℃ 南の風 晴れ☀

今日は下地島へ行って来ました(^^♪
久々のALL下地島はテンションあがります!!!

1本目は中の島チャネルへ♪
たくさんのケーブを1本目でくぐりましたが最後の亀裂が抜群に
キレイでしたね✨

             地形ダイビング 宮古島

カーテンの様な光にたっぷり癒されました(^^)/

船下ではゼブラハゼやツユベラの幼魚など。
ツユベラのかわいい幼魚姿は今だけのものですね(笑)
大人になると少し残念!!!!

2本目は魔王の宮殿へ♪

穴の中にはアカマツカサやミナミハタンポの群れでいっぱい!!
道中見られたカノコイセエビは全身が見えるまで穴から出てきてくれました☆
その後は突如MAXスピードでどこかへ逃げてしまいました。
何よりも心臓が爆発するかと思うほどビックリしました(笑)

キスジカンテンウミウシ キカモヨウウミウシなど夏でもウミウシを見ることができましたね☆

3本目はパナタへ♪

流れは全くなし!!さらにベタ凪、快晴☀浮遊感最高でした。

根の上にはアカモンガラやキンギョハナダイでいっぱい!!
加えてイソマグロの通過やカスミアジ、ロウニンアジも見れましたね☆

ギンガメアジの群れも観察できました。
距離は一定を保っていましたが深くまで逃げることなくのんびり見れました☆

             ギンガメアジ

アオウミガメやハナグロチョウチョウウオ マダラトビエイ コクテンフグなど
流れがなかったため、いろいろな子達を見れました!!!

アオウミガメ ハナグロチョウチョウウオ

<体験ダイビング>

今日はベテラン体験ダイバーさんもご参加されました。
今回で5回目!!!
毎回のように「ライセンス取ってみてはいかがですか??」と聞かれているそうです(笑)

はい!!!同じです!!ぜひ取ってください!(^^)!

呼吸も耳抜きも水中のバランスもとっても上手!!
ご持参されたカメラでクマノミ ハマクマノミ アカヒメジなど写真を撮って遊びもしました。

最後には浮遊感も満喫され合計2ダイブされました☆

お話した通りですがライセンスを取れば潜れる海域や洞窟に入ることもできますので
とってもオススメですよ♪

またいつでも遊びにいらしてください!!楽しみにお待ちしてます☆
2017年8月16日(水)
①オーバーハング ②白鳥崎 ③Wアーチ

こんにちは(´▽`)
青山かなです☆
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします!!

今日も晴れで気持ちよく出港してきました!!
午後の2ボート目からはリピーターさんのお子様も一緒に乗って行き
船の上でお昼寝してました~(*^。^*)


気温33℃ 水温30.2℃ 晴れ時々曇り 南西の風後南の風


まず、1ボート目オーバーハングへ♪

私たちのチームは初ファン!だったのでオーバーハングのメインの所へは
行かずに浅瀬見て回りました♪
コクテンフグやツノダシやクマノミを見ながら進んでいると突然目の前に
ナポレオンフィッシュが出てきました!!
そーっと逃げないように近づいていき、結構近くで食事中のナポレオンが見れました♪

他にはすごく大きなニセゴイシウツボやカスミアジやヒラムシやを見ることが出来ました(*^▽^*)


一旦港へ戻りランチと午後からのゲストさんと合流です。
ランチは冷やしぶっかけうどんでした☆ミ


おいしかったです       カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

2ボート目は白鳥崎へ♪

今回は沢山の種類の生物がいました!!

まずはエントリー早々船下近くでコブシメの子供を発見!!
少しずつ大きくなっているのが分かりますヽ(^o^)丿
次には一つのイソギンチャクにクマノミの大家族がいたり、溝の所でイシヨウジがいたり
すごくカラフルなハダカハオコゼを見たりしました♪
イシヨウジは小さくてタツノオトシゴと蛇の間の様な見た目で可愛かったです(^○^)

他にはヒレグロコショウダイやオトヒメエビ、エラブウミヘビなど見ることが出来ました(*^▽^*)
              コブシメ 

3ボート目のポイントはWアーチへ♪

2つのアーチがある所まで行き、ハートのアーチを見てトンネルを通って
抜けた先の大きなアーチを見てきました!!
その間にはコクテンフグがいたりモンツキカエルウオやヒトスジギンポやノコギリダイや
トンネル内にはキミオコゼがいました!!
キレイな見た目していて可愛かったです(*^。^*)

他にはヤマブキベラやオトヒメエビやシライトウミウシなど見ることが出来ました☆

 キミオコゼ ヒトスジギンポ

<オープンウォーター講習>

今日で講習2日目!!最終日ですね。

午前中は補足学科をしました。夕方の残った体力よりも朝の方が頭まわりますよね(笑)
港でお昼ご飯をし午後は2ボート潜りました。

1本目にはマスククリア マスク脱着 レギュレータークリア レギュレーターリカバリー オーラル給気 中性浮力 
ウェイト脱着 器材脱着に加えシッティングバックロールエントリーやロープ潜行 安全停止なども経験しましたね。

              ライセンス講習 カラカラ先生

とってもスムーズで1本目の復習は15分で終わってしまいました(驚)

2本目はオクトパスブリージング&フリー潜行 加えてジャイアントストライドエントリーも練習しましたね☆

時間もたくさん余りましたのでWアーチのアーチを満喫してきました!!!

文句なしの合格です!!!✨✨✨
おめでとうございます。
ライセンスをもっていらっしゃるお父さんとこれからは一緒に潜ることが出来ますね♪
またいつでも遊びにいらしてください。楽しみにお待ちしてます。
2017年8月15日(火)
①クロスホール ②白鳥幼稚園 ③ツインホール
ミナミハタンポ
こんにちは~スタッフのたくとです!!
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします(^^♪

気温33℃ 水温30℃ 南西の風 快晴☀

今日から2日間のライセンス講習がスタートです!!

朝08:00にお迎えして早速ビーチへ♪
ポイントは来間港ビーチです。

到着してまずは器材の説明から。
説明中は日陰とは言え、目の前にビーチがあるのにまだ入れないのでうずうずした様子でした!!

説明が終わりやっと海の中へ!!
呼吸の練習 マスククリア マスク脱着 レギュレータークリア レギュレーターリカバリー オーラル給気を練習しました!!
さすが20代(笑)
どんなスキルもサクサクこなしていきます♪

少し休憩をはさみ、2本目は中性浮力 ウェイト脱着 器材脱着です。

講習生は中性浮力が1番難しかったようです。
泳がずにその場に停止するのは確かに難しいです!!
だからこそ練習あるのみ☆
明日も中性浮力をたくさん練習して弱点をより克服しましょうね♪

お昼ご飯にはお父さんお姉ちゃん、弟さんが応援に駆けつけてくれました。
皆で一緒にランチタイムです!!!
弟さんはご飯をちょっとしか食べずにすぐ走って遊びに行ってしまいました。
あーーーー💦僕も小さいころはこんなタイプだったなと見てて思い(笑)

3本目はフリー潜行 浮上 オクトパスブリージング 
最後に今日のスキルを総復習しました。

どのスキルも本当に上手!!!
器材脱着も1発でマスターしてしまいましたから(^^)/

明日のボートが楽しみですね。
ですが船に乗る前に簡単な補足学科をさせていただきます。
頑張りましょう!!!

              ライセンス講習 カラカラ先生

そのころボートは伊良部島をメインに遊んで来ました。

1本目はクロスホールへ♪

クロスホールの光もキレイでしたがエアーカーテンも良かったです✨✨
あのエアーカーテンの中にアオウミガメが登場した時感激だったのを覚えてます(^^)/

フタスジタマガシラの幼魚も可愛かったです☆
ブレーキの達人はこのころから達人なんですね(笑)

2本目は白鳥幼稚園へ♪

なんだか白鳥幼稚園に行ったのは久しぶりな気がします!!
アカネハナゴイ、センジュイソギンチャクはもちろんのこと タテジマキンチャクダイの幼魚やイロブダイの幼魚も発見!!
こんなに小さなイロブダイは初めて!!!!!!ぐらい小っちゃくって目を離したすきに見失いそうでした!(^^)!

3本目はツインホールへ♪

今日は幼魚ばかりじゃありませんよ(^^)/

ギューの横顔にも見えるホールからカラカラの船コーラルビーンを一望。

              青の洞窟

このホール内にはたくさんのギンユゴイとミナミハタンポの群れを見ました。

さらにアオウミガメの登場。
ゆっくりそうに見えて泳ぐと早いカメ。
カメとウサギは環境が違えばカメの圧勝ですね。・・・・ん何の話(笑)
他にもイシガキカエルウオやアカテンモチノウオも見れました!!

              アカテンモチノウオ
 
2017年8月14日(月)
①がけ下 ②L&Wアーチ ③サバ沖ヒルズ
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
こんにちは!まゆりです~。今日も宮古島のダイビング情報をお届けします☆

山の日の連休も終わり、お盆休みもそろそろ終わりですね~。
天気に恵まれた楽しい連休でした!ご参加の皆様ありがとうございました。

8月5日からカラカラへ新しいスタッフが来ました。りなです(↑)。インストラクター1年生なので
やっとスタートラインに立ったところですが皆さまどうぞよろしくお願いいたします。
そして、10月にも女性スタッフ1名の入社が決まっています!
早くみんなが成長して、少し楽したいなぁ(笑)

気温33度 水温30℃ 南西の風 晴れ

今日は4チームに分かれてエントリーです!
1本目はがけ下へ。透視度最高~☆すごく水が澄んでいて泳いでるのが気持ちいい!
ネムリブカやロウニンアジ、カスミアジ、ウメイロモドキの群れ、アカネハナゴイの乱舞~。
スネークホールの中はミナミハタンポの数が増えてきてきらきらしています!

ウメイロモドキ 宮古島 青の洞窟

一旦港へ帰港して、羽田からの直行便でご到着のゲストさんと合流&ランチです!
今日のランチは、カレーライス♪なんやかんや言ってもおかわり率ナンバー1です☆

2本目は、L字とWアーチに分かれて潜りました。
私のチームはL字へ行ってきました。お目当てのロウニンアジは・・・。
でもダイナミックなロングアーチをくぐってきました~。
帰り道にはネズミフグがいました。目がハート型でいつみてもかわいいなぁと思います。
個人的に大好きなセグロチョウチョウウオもいました!

                セグロチョウチョウウオ

3本目はサバ沖ヒルズへ。ここも透視度が良かったです。
大物はいないかなぁと泳いでいると、マダラトビエイ!
カメラを向けるのが遅かったです・・。でもしっかり目でみました!
ノコギリダイやアカヒメジの群れをみんなで囲んでいると、かわいいアオウミガメが登場!
ニセカンランハギやヒトヅラハリセンボン、コクテンフグなどもいましたね~。

マダラトビエイ アオウミガメ

<体験ダイビング>
今日のゲストさんは、御年、60代後半。え~~~!!と思うくらい若い方でした!
バランスには少し苦労しましたが、アカネハナゴイの群れの中を潜って
もう1本追加ダイビングにもご参加下さいました!
またの機会をお待ちしています。ありがとうございました!


                 体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生

2017年8月13日(日)
①魔王の宮殿 ②ハナダイアーチ ③ビーマクパナリ
こんにちは~スタッフのたくとです!!
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします♪

気温33℃ 水温30℃ 南西の風 快晴☀

今日もいっぱい日焼けしました~!!
ブログを書きながら顔がポッカポカしてます!!!

1本目は魔王の宮殿へ♪

朝一の魔王の宮殿は水が澄んでいてとってもキレイでした✨
透明度も20m程!!遠くまでよーく見えます☆

メインの部屋のアカマツカサ、ミナミハタンポの群れが光にベストマッチ✨
特にミナミハタンポは端ではなく中央に群れていましたのでよく光が当たっていましたね(^^)/

その他にもノコギリダイ、ノコギリガニも見られました。
ノコギリつながりですが見た目は全然違いますよ(笑)

             ノコギリガニ

2本目からは八重干瀬へ遠征です。
つい最近までは遠征どころか近場のポイントでもうねっていたのに今日はすっかりベタ凪です。
海は気ままですからね!(^^)!

ポイントはハナダイアーチ!!
流れはありましたが陰に隠れれば全然へっちゃらです。

アカネハナゴイやキンギョハナダイ ナンヨウハギにその幼魚も見られました。
特にナンヨウハギの幼魚は可愛かったですね(^^♪
フタスジリュウキュウスズメダイの幼魚も一緒になってサンゴの中にいたのでまるで椅子取りゲーム!!
カッポレ カスミアジもいましたので早く隠れてね~。

             八重干瀬 ダイビング

かわいいといえばタテジマキンチャクダイの幼魚も発見!
一瞬でしたが皆さん見れましたか??

3本目はビーマクパナリへ♪

モンツキスズメダイ、クロヘリイトヒキベラはアワサンゴの群生地にたくさん群れています!!
加えてカメも発見!!
今回はアオウミガメでした。

1度に2匹!!!ラッキー✨

             アオウミガメ

サンゴがたくさん見られるビーマクパナリは浅い場所で本領発揮します!!
テーブルサンゴもたくさんあるので壊さずどんどん成長して行ってほしいです☆

他にもセジロクマノミ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイの幼魚が沢山住んでいるイソギンチャク。
イソギンチャクといえばクマノミというイメージですが、今回はミツボシクロスズメダイの方がたくさんいたため
この子達の家のようになってました(笑)

トノサマダイのペアやヒレナガスズメダイの幼魚も見ました。

             トノサマダイ
2017年8月12日(土)
①オーバーハング ②白鳥崎 ③ニニムヤ(八重干瀬)
こんにちは~スタッフのたくとです。
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします♪

気温34℃ 水温30℃ 南風 晴れ時々曇り☀

1本目は伊良部島 オーバーハングへ♪

先日オーバーハングで見れたアカククリの幼魚はすっかり移動してしまいました!!
周辺にいてくれればよかったのですがどうやら巣立ってしまったようですね~。
またいつかに期待です✨

アカネハナゴイの群れ カスミチョウチョウウオの群れ キンセンイシモチの群れが見れました!!
今日はアカモンガラがうじゃうじゃ~っと群れている感じはなかったです。

ハナミノカサゴはまだ体の小さい子(^^)/
ハナビラウツボも小さいですが顔はおっかないですね(笑)
口の中が真っ白で清潔感満載に思えます!!!

ハナミノカサゴ ハナビラウツボ

2本目は白鳥崎へ♪

クマノミファミリーはもちろんのこと、
ハダカハオコゼやミナミイスズミ コブシメの子供が見られました!!

水深の深い場所ではネムリブカの登場♪

一度は僕らと反対側へ行ってしまったネムリブカでしたが
すぐに引き返して至近距離まで近づいてくれました!!!

体つきはしっかりサメなのに顔はとってもキュート(^^♪
夜行性のためのんびりした姿が見られます!!

             ネムリブカ

他にもアカフチリュウグウウミウシやクロスジギンポ 
水面にはたくさんのキビナゴがキラキラ輝いていました✨

3本目は八重干瀬まで遠征です(^^)/ ポイント名はニニムヤ!!!

浅場のサンゴがとってもキレイでした。イソバナも太陽とマッチしていてキレイな赤色が映えます☆

八重干瀬 宮古島 ダイビング

とにかくカラフルな海でした!!!
キンギョハナダイ、ハナダイ、ネッタイスズメダイ、アサドスズメダイ、デバスズメダイが
ほぼ混泳の状態でした(^^)/


ネッタイスズメダイ カクレクマノミ

昨日と被ってしまいますが今日もカクレクマノミも見ましたよ!!
今回は背びれが立っていて可愛いです☆

<体験ダイビング>

今日は2名のゲストさんが体験ダイビングに参加されました!!

初体験ダイビングということで意気込みを聞いてみると「緊張してます・・・・・・」
との事でした!!!
先にスノーケリングをして海に慣れ、呼吸の練習もたくさんしました。
準備は万端です。

心の準備もOKとの事で潜行して行きましたが、
・・・・・とっても上手!!!!

耳抜きも問題なし、どんどん潜行して行ってたくさん魚達を見てきました。

少し深くなる場所では一緒に泳いで中性浮力を。浮遊感も味わえて気持ち良かったですね☆

またいつでも遊びにいらしてください!!
楽しみにお待ちしてます。
2017年8月11日(金)
①クロスホール ②タートルケープ ③フデ岩
フデジマ イバラカンザシ
こんにちは~スタッフのたくとです。
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします♪

なんと今日は大遠征でした~!!
僕も初めてのポイントにドキドキワクワク、ゲストさんと同じ気持ちになって楽しんできました(*^-^*)

気温33℃ 水温30℃ 北東の風 快晴☀

1本目はクロスホールへ♪

まだ朝一のクロスホールはガンガンに光は入っていません!!
柔らかーい光がホール内をやんわり照らしていました。

入り口のアカヒメジ、ノコギリダイはいつもに増して数を増やしていましたね!!
みんなで囲って撮影タイム!!その後は「お邪魔しました~」の気持ちで早々と退散しました(笑)

             アカヒメジ

ニセアカホシカクレエビは今日はクリーニングしていませんでしたね。
時々見られるクリーニングシーン、、、、、特にグルクンのクリーニングシーンはじっくり見てみたいです。
口の中ってどうなっているのかなぁ~☆

2本目は八重干瀬 タートルケープです♪

リクエストをいただいていましたので八重干瀬までやって来ました~!!!
タートルと言うだけあってカメが見れやすいポイントです!!!
が・・・・・・・僕のチームは残念ながら不発です💦こんな日もあります💦

他のチームでは見れたようなのでポイント自身にはいたんですね~。惜しかった(笑)

他にもハナゴイ キンギョハナダイ カクレクマノミ ハナビラクマノミ イシガキカエルウオ ヒレナガスズメダイの幼魚 など

カクレクマノミ イシガキカエルウオ


3本目はフデ島 フデ岩です♪

フデ島!!!大好きな宮古島ですがまだ潜ったことのないポイントはまだあります!!!

ですので休憩中もスノーケリングもしたくなってしまいうずうず、わくわくが鳴りやみませんでした!!

今回見られた生き物は
カンムリベラの幼魚やトカラベラの幼魚 ハナミノカサゴの幼魚、サキシマミノウミウシなど(^^♪

さらにサンゴの中にはオオアカホシサンゴガニ メガネゴンベ ダンゴオコゼ カスリフサカサゴ
も見れました!!!

オオアカホシサンゴガニ カスリフサカサゴ

個人的に大好きなのはカスリフサカサゴです☆
まんまるの小さな目に黄色い模様のポチポチが特徴的!!
可愛くても触ってはいけない子ですが手の上に乗って来たら感激しちゃいそうです(笑)

今日から海況もだいぶ良くなってきました!!
ポイントによってはベタ凪です(^^)/
明日も元気よく出港して行きますのでお盆休みたくさん潜りましょうね。
よろしくお願いします!!
2017年8月10日(木)
①ツインホール ②Wアーチ ③白鳥崎
オランウータンクラブ ガラスハゼ
こんにちは~スタッフのたくとです!!
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします♪

気温33℃ 水温30℃ 南西の風 快晴☀

1本目はツインホールへ♪

ホール内には凄まじい数のハタンポが群れていました。
みんな子供サイズ!!!
ホールが狭いのか、ハタンポが多いのか空間内はハタンポで埋め尽くされて鳥肌もんです(笑)

             宮古島 地形ダイビング

別のショップさんでスノーケルをされている方もいらっしゃいました。
ダイビング以外でも人気なポイントなんですね☆

ヒメアイゴのペアやヒトスジギンポ アカハチハゼなど比較的他のポイントでも多く見られる子を
あえてじっくり観察しました。
いつもいるせいで案外気付いていなかった生態に気付けて楽しいですよ♪


2本目はWアーチへ♪

ハートのアーチ思いっきり見上げて全体を見てきました。
初めての方は少し身を引いて見るのがおすすめです!!
ハートのアーチ思いのほか大きいですよ(^^♪

             キミオコゼ

その後はニセクロスジギンポも見られました。
最近のWアーチでは毎度のことです💦あ~びっくりした(笑)
唇を今日も突かれてしまいました。痛くはないのですが衝撃的です。

他にもカミソリウオやキスジカンテンウミウシ イナセギンポ イボヤギヤドリイトカケ ヒレナガスズメダイの幼魚がいました。

ヒレナガスズメダイ ハナミノカサゴ

3本目は白鳥崎へ♪

ラストは大物も見ました!!!
ナンヨウカイワリやカスミアジ 大きなゴシキエビを発見!
バルタン星人でも連想させるような大きなゴシキエビは体のサイズより小さな穴に隠れていました。

加えてハダカハオコゼ、クマノミ亜種、アカホシカニダマシ、ミツボシクロスズメダイの幼魚
ミカドウミウシのタマゴなど!!
ミカドウミウシのタマゴはよ~く見ると小さな粒々でいっぱい!!!
これ1つ1つが小さなタマゴなんです!!自然のすごさはこんなところにも現れているんですね!!

さらにイロブダイの幼魚や

イロブダイ ハダカハオコゼ

<オープンウォーター講習>

3日目講習スタートです!!

天気も気持ち良く晴れていますので楽しく頑張りましょう!!

スキルの復習も全て終了し見事合格です!!!
初めはどうなる事かとも思いましたし、心の折れそうな瞬間もありましたが、
ゲストさんの頑張りも大きかったです!!
おめでとうございます(^^♪&お疲れ様でした。

せっかくのライセンスですからブランクを空けずにまた遊びにいらしてくださいね!!
ライセンスは約2週間ほどでご自宅に到着します。
受け取りよろしくお願いします。

ありがとうございました~♪

            ライセンス講習 カラカラ先生
2017年8月9日(水)
①サバ沖ヒルズ ②イーストコーラル ③がけ下
ロクセンスズメダイ
こんにちは~スタッフのたくとです。
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします!!

気温33℃ 水温30℃ 南西の風 快晴☀

1本目はサバ沖ヒルズへ♪

昨日に引き続き今日も風が強かったです💦
無理せず安全第一で落ち着いたポイントで潜ってきました!!

座礁船の見えるこのポイントは岸が浅く沖が深く魚の多いポイントです。

コクテンフグは今日もたくさん見られました。
群れではありませんがあちらこちらの陰に隠れていました。

ツユベラの幼魚も発見!!この子も大人になると少し残念💦

              ツユベラ

他にもオキナワスズメダイやツユベラの幼魚アカヒメジの群れ!!
沖側では大きなイソマグロが単体で泳いで行きました!!
ゆ~~~っくり泳いでくれたので一瞬遅れたゲストさんも見ることが出来ました。

              オウゴンニジギンポ

2本目はイーストコーラルへ♪

ここでものんびりフィッシュウォッチングです!!流れもなく時間いっぱい楽しみました!!

ヒレナガスズメダイの幼魚はタイガースカラーでとっても特徴的!!
大人になるとこのガラがなくなってしまうのは残念です💦

              ヒレナガスズメダイ

フタスジタマガシラの幼魚はそのまんまですね☆
個人的に大好きな魚で動きを見ているとついつい感心してしまいます。
キツネウオの幼魚も可愛かった!!

              キツネウオ

最後にゴロタの石をひっくり返すとウツボとは思えない速さで逃げだしていきました。
後を追ってみるとクモウツボの幼魚!!
一瞬だけ手に当たってしまったのですがぬるっとした感触が新感覚でした(^^♪

3本目はがけ下へ♪

アカネハナゴイ、ハナゴイの群れはもちろんのこと、
今日の主役はウメイロモドキの大群でした。
めちゃめちゃキレイ✨✨ハナゴイ達にも負けない数は圧巻でしたね~☆

              ホンソメワケベラ

他にもスマやニジョウサバも発見!!
水面にはキビナゴがキラキラと群れていましたのできっと狙っているのかな~。

最後船下で大きなネムリブカが見られました!!!
あまりの大きさに「ん??ネムリブカ??」と他のサメを疑っていましたが
間違いなくネムリブカでした。
それにしても大きかったなぁ~。

<体験ダイビング>

今日は2名のゲストさんが体験ダイビングに参加されました。
海況もあり酔ってしまうのでは・・・・と心配していましたが元気に1日乗船されましたね。

ダイビングは2回、スノーケルも合間に楽しみました。

耳抜きもゆっくりな呼吸もとっても上手でしたよ。
余裕もできた頃にクマノミ登場!!
ダイビングならではの魚の距離と浮遊感を満喫しました。

またいつでも遊びにいらしてください。楽しみにお待ちしてます。

              体験ダイビング カラカラ先生

<オープンウォーター講習>

今日で2日目!!ビーチにて限定水域講習を終えてきました!!

その後はショップにて学科です。
今日は昨日残した内容プラステストです!!!
問題数は少し多めですが簡単な内容ばかりです!!
お疲れ様でした。

明日はボートにて外洋講習です!!!ついにですね。
まだまだ不安なこともあると思いますが
ダイビングって楽しいって言っていただけるような講習にしたいと思いますので
一緒に頑張りましょう!!よろしくお願いします☆
2017年8月8日(火)
①グルクンの根 ②ナカガウサ ③ビーマクパナリ


こんにちは!青山かなです(*'ω'*)
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします☆

今日は午前中は伊良部の方に1本潜りに行き
午後からはゲストさんが増えて、八重干瀬に行き2本潜ってまいりました♪

気温33℃ 水温30℃ 晴れ 南西の風やや強く 


本日の1本目はグルクンの根へ✨

ここではよくカメが見れるそうなんですが、私たちのチームは見られず💦💦
他のチームは運よく見れたそうです!!笑
私たちはポイント名の通りグルクンの群れを見たりカスミチョウチョウウオが
あちらこちらに泳ぎ回っている所だったり、エラブウミヘビを見ました♪

他にはコクテンフグやホンソメワケベラも見ることが出来ました(*^▽^*)
コクテンフグは黒色だったり、灰色だったり、青っぽく見える子もいたりして可愛かったです♪

            コクテンフグ

港へ戻り合流したゲストさん達もランチを食べ
八重干瀬に出発ーッ!!


2本目のポイントはナカガウサへ✨

ここではユビエダハマサンゴがたくさんあって
その周辺にはデバスズメダイやネッタイスズメダイなどのスズメダイがいました♪
少し離れたところの岩には2種類のイソギンチャクがあり、一つの方には
カクレクマノミとイソギンチャクエビがいて
もう一つの方はピンク色のキレイなイソギンチャクにハマクマノミがいました♪
両方とも見入ってしまいました(♡○♡)✨
カクレクマノミはまだ小さな子でしたっ!

他にはカスミアジや大量のスカシテンジクダイの幼魚や
シライトウミウシなど見れました♪

 カクレクマノミ デバスズメダイ

3本目のポイントはビーマクパナリへ✨✨

私たちのチームはサンゴ礁の周りを一周してきました!!
ここはまだ生きているサンゴがあり、サンゴの色なども見てみると面白いです(´▽`)

デバスズメダイやネッタイスズメダイやハナゴイの群れなどがいたり
触ると気持ちがいいアデヤカバイカナマコがよくいたり、
ミドリリュウグウウミウシが口を出している姿を見たりしました💦
ミドリリュウグウウミウシは少しグロテスクな見た目でした(*_*;笑

他にはヒレがクラゲのような見た目のヒゲニジギンポと言う魚と
帰り際には今日やっとこアオウミガメが見れました(*^。^*)
大き目の可愛い顔している子でした♪

 ミドリリュウグウウミウシ アオウミガメ

<オープンウォーター講習>

今日からオープンウォーター3日間講習がスタートです!!
ロケーションは来間港ビーチ♪
観光客が来るほどキレイなビーチで講習でも観光気分になってしまう、そんなビーチです☆

朝からさっそくビーチへ向かい器材の説明とスキルの練習がスタート。
お弁当を食べて午後も継続!!
少し早めに切り上げお店で学科もさせていただきました。

今回は事前学科ではなく現地学科とのご予約でしたので
学科の内容は少し多くなりますが分からない点がありましたらその都度質問してくださいね。

明日もビーチでの講習予定です。
今日はゆっくり休んで明日も頑張りましょう。
よろしくお願いします。
2017年8月7日(月)
①L字&Wアーチ ②がけ下 ③コーラルガーデン
八重干瀬
こんにちは~スタッフのたくとです!!
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします♪

今日もうねりがきつかったです💦なるべく陰に隠れながら潜りました!!
3本目には来間島へ行きましたが伊良部島よりもずっと静かでした(^^♪

気温33℃ 水温30℃ 南西の風 晴れ☀

1本目はL字&Wアーチへ♪
エントリー早々少しの流れを感じていましたが浮上するに近づいてだんだんと強くなってきてしまいました💦

Wアーチは陰に隠れると流れも感じずストレスフリーでした!!!
L字アーチはやや流れに向かって泳ぎましたがアーチでの透明度がずっと良くなっていて気持ち良かったですね✨
また帰りは流れに乗って帰ったのでフィンキック無しでの浮遊で船下まで戻って来れました(笑)

アカヒメジ、ノコギリダイ、ヨスジフエダイの混泳を見ていると
洞窟の中へサザナミヤッコが入って行きました!!!

ヤッコの中でもサザナミヤッコは特に夜目が効くので洞窟のなかではこの子をよく見るんですよ☆

2本目はがけ下へ♪

流れはかなり落ち着きました✨
アカネハナゴイやハナゴイの群れは今日も健在!!!むしろ多く感じたほどです(^^♪

この次のポイントもそうでしたが、幼魚をよく見る1日でした(*^-^*)
がけ下では ツユベラの幼魚 イロブダイの幼魚 ヒトヅラハリセンボンの小さい個体など。

ついに登場しました。ニセクロスジギンポ!!!!
今日も僕の唇は餌食となってしまい、そこそこ痛かった。もといビックリしました💦

クリーニングと見せかけてかじってきます、分かっていれば全然痛くはないですが(笑)
むしろ少しキレイになったかも(笑)?

             宮古島 ダイビング

3本目はコーラルガーデンへ♪

来間島はとっても静かでした!!
のんびりフィッシュウォッチング!!思いのほかいろいろな魚を見れたので気付けば50分オーバーの
ロングダイブとなっていました。
エキジット後も「まだまだ潜っていたい!!」と感想されたゲストさんもいたほどです。
僕も楽しかったです✨

縄張り意識の強いダンダラスズメダイは幼魚も成魚も見られました☆
成魚は血気盛んですが幼魚はおとなしくとっても可愛いです♪

さらにミツボシキュウセン ネッタイスズメダイ バブルコーラルシュリンプ ギンガハゼのペア
ムスジコショウダイの幼魚などなど!!

水深も浅いので減圧停止になることなく満足するまでフィッシュウォッチングを楽しみました。

 ギンガハゼ バブルコーラルシュリンプ 

             ユビエダハマサンゴ

<体験ダイビング>

今日は家族3名で体験ダイビングにご参加いただきました!!!
とはいっても実は皆さんライセンスを持っているのだとか!!!
お子さんはライセンス取ったばかりで初ダイビング!ご両親は20年、30年ブランクのダイバーさんだったんです。

さすがに30年たったら色々なことを忘れてしまいますよね(>_<)
ですのでライセンスを持っていてもじっくり練習して勘を取り戻していただきました。

慣れてくるとインフレーターの存在も思い出したようで、
潜行時は自分で排気していました。

明日はファンダイビングで潜る予定です。
今日行けなかった場所へは明日行きましょうね。
今日はゆっくり休んでください。明日もよろしくお願いします♪
2017年8月6日(日)
①イーストコーラル ②イーストコーラルⅡ ③サバ沖ヒルズ
オウゴンニジギンポ イナセギンポ
こんにちは~、まゆりです!(^^)!
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします!

宮古島泣かせの西風・・・。ポイントはどこも時化時化です(>_<)
そんなときは~、気持ちを切り替えてフィッシュウォッチングです。
個人的には、お魚大好きなので、ノープロブレム!!今日も楽しかったぁ。

気温33度 水温30℃ 西の風 晴れ

今日は3本とも、伊良部島エリアのサバ沖周辺で潜りました。

スズメダイやベラやギンポの仲間がとても豊富なポイントです。
オウゴンニジギンポとイナセギンポの違いを観察したチームもいて、みんな興味深々の様子。

フィリピンスズメダイの中に1匹だけコクテンサザナミハギの幼魚がいて、これは擬態のつもり??
なんて考えたり、いつもいるレモンスズメダイだけれど、幼魚の蛍光ブルーの帽子がきれいだな
と思ってみたり。

フィリピンスズメダイ レモンスズメダイ

ヒレナガスズメダイやオトヒメエビ、ヒトヅラハリセンボンやハタタテシノビハゼとテッポウエビの共生を
じっくり見たり、今日はたくさんの魚や生物のかわいらしさ再確認の1日でした☆

ヒレナガスズメダイ オトヒメエビ


<体験ダイビング>


今日も体験ダイバーさんと一緒に出航しました~。
すごく上手で、カメラを向けると満面の笑み!!潜ったあとはスノーケルも楽しみました!
今日はご参加ありがとうございました☆

2017年8月5日(土)
①グルクンの根 ②白鳥崎 ③ツインホール
ウメイロモドキ
こんにちは~、スタッフのたくとです。
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします♪

気温33℃ 水温30℃ 南西の風 晴れ☀

1本目はグルクンの根へ♪

エントリー早々透明度の良さに爽快感MAXです!!
初めはカメもいたのですが海に入ると同時に泳ぎだあしてしまいました💦残念・・・

ですがネムリブカがいたり群れるアカククリを見ることが出来ました☆
シマキンチャクフグもよく見られるのですが改めて表情を見ると可愛いです☆

夏には珍しくキベリアカイロウミウシも見られました。

アカククリ シマキンチャクフグ

2本目は白鳥崎へ♪

今日の湧水はいつもよりも断然冷たかったです。
半袖で潜っているのですが久しぶりに鳥肌が立ちました(笑)

ハダカハオコゼやコブシメの子供 ニセアカホシカクレエビ アカホシカニダマシ
コナユキツバメガイとノトドーリス・セレナエが見られました!!

久しぶりに見たコブシメの子供やノトドーリス・セレナエには一気に気持ちが高まりました!!!

ノトドーリス・セレナエはかわいい・・・・・といった見た目ではありませんが
初めて見た時は特殊な形に驚かされました!!!

コナユキツバメガイ ウミウシ

3本目はツインホールへ♪

ホール内にはハタンポの子供達とギンユゴイが水面いっぱいに泳いでいました!!!

ギンユゴイがこんなにたくさん見れたのは初めてです☆
本日唯一の地形でしたが光が入って来てキレイでした✨

はやく海況が回復するといろいろなポイントにも行けるようになります。
夕方には風が強くなってきました。

3本目に見れたハナミノカサゴは濁りの無い真っ黒な姿で美人さんでしたね♪

青の洞窟 宮古島 ハナミノカサゴ

<体験ダイビング>

今日は親子2名様で体験ダイビングにご参加されました☆

お子さんはとっても上手!!!怖いものがないのではしょうか???

お母さんは初め怖がっていて足の浮かない場所では泳げませんでした。が
時間とともに次第と海の中へ入って行けました。
水中ではクマノミと浮遊感 娘さんにも合流出来て一緒に手を振り合う子など
コミュニケーションがとれて良かったです。

またいつでも遊びにいらしてください 楽しみにお待ちしてます。
2017年8月4日(金)
①魔王の宮殿 ②ハチの巣ホール ③パナタ


こんにちは!!
青山かなです(*‘∀‘)
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします♪

気温32℃ 水温30.6℃ 晴れ 西の風 


今日は三本とも下地のエリアに行くことができ行ってまいりました~( *´艸`)
私久しぶりに行くことが出来てワクワクしてましたー✨✨

一本目のポイントは魔王の宮殿へ♪

朝からの魔王の宮殿は透明度が20mぐらいですごく綺麗でした!!
宮殿の中へ入って行くとボラダイルツノガニやカノコイセエビやノコギリガニを発見♪
カノコイセエビは少しまだ小さ目な子でしたが真っ赤な色をしていて鮮やかでした☆
その近くにはノコギリガニとイイジマフクロウ二がいました!!
イイジマフクロウ二は触ると電気が走るような痛みで激痛になるそうです💦💦
カニには効かないようですね♪

他にはアカマツカサやミナミハタンポやノコギリダイなど見ることが出来ました(^^♪

 カノコイセエビ ノコギリガニ


二本目のポイントはハチの巣ホール♪

ここで500本記念のゲストさんがいらっしゃいましたーッ(*´▽`*)
おめでとうございます☆
ハチの巣ホールの浮上できる池で記念撮影してきました!!
旦那さんもここで600本記念をしたことあるような?と言ってらっしゃいましたw
もし、そうなら運命ですね♪

天気が良かったため、ホールの中には光の柱ができていて
水の色はグラデーションのようになっていました✨
思わず見惚れてしまいました( ;∀;)♡

見れた生き物はクマノミ(亜種)やキミオコゼやシマキンチャクフグ(幼魚)や
アカマツカサなど見ることが出来ました(^○^)

 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 宮古島 地形ダイビング

三本目のポイントはパナタへ♪

パナタはいつも流れがるイメージでしたが今回のパナタは全然流れもなくて
ゆるーやかに潜る事ができました♪
先の方まで進んで行くとキレイなイソギンチャクにハナビラクマノミがいたりアカモンガラがたくさんいたり
アオウミガメもいました(^○^)
アオウミガメは近くまで行きみんなが間近で見ることができ良かったです♪

Uターンして戻って行く時にはアオチビキとギンガメアジ3匹が一緒に泳いでいました!!
どこかにギンガメアジの群れがいたかもしれませね!!

 ハナビラクマノミ アカモンガラ
2017年8月3日(木)
①中の島ホール&チャネル ②L&Wアーチ ③クロスホール
宮古島 地形ダイビング
こんばんは~、まゆりです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

イルカ登場でみんなで大フィーバーな1日でした☆

気温33℃ 水温29~30℃ 北西~北の風 晴れ

1本目は下地島のうねりはそろそろ取れているかなぁ~と下地島方面へ!
若干のうねりはあるものの、潜れます!!
今日はファン4チームに分かれてエントリーです。
私のチームはブランクがある方やまだまだ初心者ですのでお願いします!というゲストさんのグループでした。
中の島チャネルへ行ってきました~。

初の沖縄だったこともあり、ハタタテハゼやクマノミをじっくり観察&写真撮影したり
チャネルに差し込む光のすばらしさに感動したり、かわいいエリグロギンポを囲んでみたりしました!
産まれたて?のオビテンスモドキの幼魚がすごく可愛かったです!!


一旦港へ戻り関西直行便からのゲストさん達&2ボートご希望のゲストさんと合流&ランチです。
今日のランチは、久しぶりのマーボー丼!暑いときだからこそたくさん食べて夏バテしないように
しなくちゃいけませんね☆

2本目は、ちびっ子スノーケラーも乗船しましたので伊良部島エリアへ。
L字アーチとWアーチへ行きました。
Wアーチのハートの下には、キホシスズメダイが群れていました。
トンネルの中にはキミオコゼがあちらこちらに。アーチを出た2つ目のアーチには
太陽の光が差し込みカーテンのようになっていました☆彡

           宮古島 地形ダイビング

3本目はクロスホールへ。
このポイントが今日は一番透視度がよくてキレイでした~。
ナガレハナサンゴの上にはニセアカホシカクレエビがたくさんいます、さすが夏ですね~。
ホールに差し込む光も柱になっていました!!
入り口にはグルクンが群れ、出口にはオヤビッチャが群れていました。
マンタのように見えたり、北海道のように見えたり、クロスに見えたりするんですよ!!

           ニセアカホシカクレエビ


2017年8月2日(水)
①オーバーハング ②白鳥崎 ③サバ沖ヒルズ
オニハタタテダイ
こんにちは~、スタッフのたくとです!!
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします♪

気温33℃ 水温30℃ 南西の風 晴れ☀

2日目ライセンス講習今日もはりきってスタートです☆

1本目はオーバーハングへ♪
練習のしやすそうな棚を発見し、ビーチで習得したスキルを総復習しました(^^♪

マスククリア、マスク脱着、レギュレータークリア、レギュレーターリカバリー、水中オーラル給気
ウェイト脱着、器材脱着、中性浮力です!!
さらに新しくジャイアントストライドエントリー&安全停止も取り入れました(*^-^*)

心配されていたサイナスは全くありませんでした!!良かった~☆
あともう少しで講習が終わります。痛くなった時は無理しないことが1番大切ですよ!!!

              アカネハナゴイ

2本目は白鳥崎へ♪

残していたスキル オクトパスブリージング&フリー潜行でおしまいです!!
新しいスキルはシッティングバックロールエントリーです!!初めはちょっとふわっとした感覚に少し怖く感じてしまいますね。

全てのスキルが終わったところでサイナスがやって来てしまいました💦
体質によるところも大きいようですが体調でも体質でも痛むのであれば無理せず中止しましょう

ですが残すことなく練習できたので良かったでした。

              ロウニンアジ

3本目はサバ沖ヒルズへ♪

1時間休憩のちエントリーしてみましたがやっぱりサイナスでした💦
3本目はエントリー後傷みがあった瞬間から浮上しダイビングを見合わせました。
残念ですがとっても大切なことです!!!皆さんも癒しのダイビングで怪我などないようにしましょうね。

それでも全部終了していましたので・・・・・・・・合格でーーーーーす☆
中性浮力もとっても上手でした!!苦手な器材脱着も今日は1発でしたね。

お疲れ様でした!!今日中にライセンスの申請をさせて頂きますのでご自宅には2週間ほどで到着です
ぜひ受け取ってくださいね♪

とっても楽しい講習でした。またいつでも遊びにいらしてください。
なるべくブランクを空けずに潜れるといいですねぇ-

              エリグロギンポ

<体験ダイビング&スノーケル>

今日は体験ダイビング&スノーケルのゲストさんがいらっしゃいました!!
初めてでの体験ダイビングということでかなりの緊張気味。
いつも以上に呼吸の練習を入念にしました。

それでもエントリー後は手に力が入っていましたね。
ソラスズメダイやツノダシなど魚を見ているうちにだんだん緊張も和らいできて、
最後にはめいいっぱい浮遊感を満喫してきました。
「疲れたけど楽しかった~♪」と言っていただけて僕も嬉しくなっちゃいましたよ☆

スノーケルではサバ沖ヒルズにて座礁船まで探検してきました。
深い所に魚がたくさんいるかと思われたかもしれませんが、浅い場所にもいっぱい群れているんですよ✨
また一緒に泳ぎましょ~✨楽しみにお待ちしてます。
2017年8月1日(火)
①Wアーチ ②がけ下 ③グルクンの根
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
こんにちは~、まゆりです(^^♪今日も宮古島のダイビング情報をお届けします!

今日の3本目でゲストさん100本記念がありました☆
荒れた天気の中でライセンス講習を一緒に頑張ったのは何年前だったかなぁ~♪
おめでとうございます!!

気温33℃ 水温30℃ 南の風 晴れ

今日も南風で伊良部島エリアでのダイビングとなりました!
うねりが早く落ち着いて、下地島や八重干瀬へも行きたいなぁ~~!

1本目はWアーチへ行きました。
ここにはずっとずっと前から住み着いているクマノミ夫婦がいます。台風一過の度に心配するけれど
元気で長生きしています。うれしい。
今日はクマノミのオスとメスの見分け方もご紹介しながらご挨拶。
ハートのアーチや人の横顔に見えるアーチ、それをつなぐトンネルを探察して帰ってきました。

            クマノミ

2本目は青の洞窟、スネークホールです!
今日はガイド含めて12名一緒に浮上!!お一人、すごいライトをお持ちのゲストさんがいらっしゃり
ホール内の明るさが半端なかったです(笑)エアドームに発生する霧もはっきりみることができました!
アカネハナゴイの根のハナゴイの数が増えてきています。
大きな根の下にはこれまた大きなロウニンアジがいました。

            ハナゴイ

一旦港へ帰港し、体験&スノーケルのゲストさんと2ボートのゲストさんが下船&ランチです!
今日のランチは、みんな大好きビーフカレー♪
肉が食べられない私のためにスタッフリュウヤがエビフライを1匹つけてくれました☆
ラッキー!ありがとう~~。

再出港して3本目は、グルクンの根へ。
エントリーして、いきなりトビエイが登場!大きすぎてみんながマンタと勘違いしたくらい!!
イソマグロやアカククリの群れ、もちろんグルクンもたくさんいました。
ゲストさん100本のメモリアルダイビングになりました♪おめでとうございます。

            カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

<体験ダイビング>

ご夫婦で体験ダイビングにご参加下さいました!
お2人とも3年前に一度潜った経験ありでしたが、やはり緊張のためか、最初は呼吸が苦しく
感じたりしました。練習して、ゆっくりのんびり潜降していくと、マスク内から笑顔が見えてきました。
たくさんいるレモンスズメダイやメガネゴンベを見たり、ブダイの仲間や大きなカンムリベラが
目の前を通過したりと、フィッシュウォッチングを楽しんできました。
今日はご参加ありがとうございました!またお待ちしています☆

<OWライセンス講習>

旦那さんの強いリクエストにより奥様が今日はライセンス講習にご参加されました!!
体験ダイビングも未だしたことないとの事で海の世界も器材もすべてが未知!!!

初めはマスククリアや呼吸も不安でいっぱいでしたが
3本目には全くの恐怖心もなくなって途中魚達を見る余裕も出てきました☆

苦手スキル 器材脱着も何度も練習。お疲れ様です!
慣れた頃には出来るようになり僕も嬉しかったです♪
講習中最後の最後でサイナスが起きてしまい、おでこの辺りが痛みましたが無事ほとんどのスキルが終了しました(^^♪

今日はゆっくり休んで体調を整えてください!!
合格目指して明日も一緒に頑張りましょう。よろしくお願いします!!


最後に、、、旦那さんをべた褒めしていた話が個人的に今日1番楽しかったです(笑)