Last update 24 Oct 2000

〜 おばーの沖縄料理・薬草知識 〜



貴方の知ってる家庭の味、みつめてみませんか?
料理が美味しいのは、作る人のてぃあんだ


なおんのおばーが作る、ごくふつーの沖縄料理。
もう慣れているからレシピはなくて、たいがい目分量のてーげー
(適当)でしょ? 私が同じように作ったつもりでも、なかなか
おばーのあの味にはなってないような気がします〜。(T_T)  
また、薬草の知識というのも生活にごく自然にとけ込んでます。

その知識をそのままほっとくのももったいないと思うし、覚えろ
ということも言われますしねー。ここに書く事で、紹介と、少し
でもちゃんと残そうという私自身のための修行の場、です(苦笑)
あといつか、番外で外食編も加えたいなあ・・・と思ってます。

方言:てぃあんだ。直訳 手のあぶら(^^;)で、手ごころ。


料  理 薬  草
ゴーヤーチャンプルー ウィーチョーバー
スーチカー サクナ
味噌(油味噌) ニンニク
クーイユシンジ  
ムーチー  


[参考文献] 渡辺初美著 「実用 琉球料理」 月刊沖縄社
       吉川敏男著 「改訂 沖縄の薬草」 月刊沖縄社
[Special Thanks] Namiさん, Iくん (^-^)


お気に入り 沖縄料理関連リンク
料理関係リンク 薬草関係リンク
沖縄タイムス てぃあんだ
 数々の沖縄料理の作り方を紹介
野乃花商会
 健康茶紹介,薬草知識,i-modeサイト有
わしたショップ 沖縄料理講座
 ラフテー,イナムドゥチ,ミヌダルのレシピ
(資)比嘉製茶
 健康茶紹介,薬草原材料を取扱っている
海人 沖縄関係のお店
 全国の沖縄料理,食材を扱ってる店紹介
医食同源ア・ラ・カルト
 数々の食材とその効果を紹介
沖縄料理 現在不明(涙)
 沖縄料理定番10品のレシピ
薬草徒然草
 薬草の効果と料理法紹介