宮古島のダイビング&宿泊はカラカラ先生で

宮古島 ダイビング カラカラのロゴカラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
HOME  ファン ダイビング  体験 ダイビング  ライセンス 講習  ステップ アップ講習  エンリッチ ダイビング  リフレッシュ コース 
SHOP  STAFF  BOAT  みんなの 掲示板  毎日の 海ログ  船長の キジムナー ブログ  あったか ブログ 


<<前のページ | 次のページ>> | 
2020年8月31日(月)
台風9号最接近

こんにちは、スタッフのりなです!

無事に全養生が終わりました、後は停電と戦うだけです('Д')(笑)

まだ太陽なんかがちょろっと顔をだすくらい天気は大丈夫ですが、
風は強くなっています~!!夕方からは嵐になりそうです。

最接近は本日の夜中から明け方にかけてになりそうですね~
当初の予報より、意外と寄ってきたなぁ~という感じです💦

夜中に停電になると明日の昼間の起きている時間も外が猛烈に荒れていることになるので
怖いんですよね|д゚)
あったかやはきっと停電確定です、イコール自宅もきっと・・・
もしかしたら停電しないかも?!なんて淡い期待は持たないことにしよう・・・笑(>_<)

ビーンもしっかりと養生はしてきましたが、あとはもう祈るばかりになりそうです!

さて、今日は停電する前に、と早めの時間の更新になりました‼(^^♪
私達もこれから停電対策に買い出しに行ったりしてきます(`・ω・´)ゞ

停電の際には電話が繋がらなかったりメールが出来ないことが予想されますが
ご理解の程、よろしくお願いします!

沖縄地方の皆さま、気をつけてくださいね‼では、みんなが無事でありますように<(_ _)>

2020年8月30日(日)
台風9号の養生

こんにちは、まゆりです(^_^)/

朝からビーンの養生でヘトヘトです。何がって、暑い・・・
普段あまり水分を摂らない私ですが、今日は軽く2リットル以上飲みました。3リットルは飲んだかも。
あ===明日お腹痛くならないか心配だぁ。

台風9号、波高予報も日ごとに高くなるんです、最初は3mのち8m。
次に見た時は3mのち10m。でもって今は、3mのち12m!!!
宮古島最接近時には、オーマイガー!!940hPaだって。
まもる君、守ってーー。

台風の進路がさらに宮古島に寄ってきたらと思うと・・
明日の午前中は後悔のないようにもう一度ビーンをチェックしてきます。

明日の夕方以降停電でメールのお返事が遅くなる可能性もございます。
ご理解とご協力をよろしくお願いいたします!(^^)!

2020年8月29日(土)
①魔王の宮殿 ②333 ③パナタ

こんにちは、まゆりです(^_^)/ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温32℃ 水温29℃ 東の風 晴れ

台風前のダイビングは、超ビッグポイント!!
特に3本目のパナタは、3匹のコバンザメを引連れたマダラトビエイがずっと頭上をホバリング。
そこへギンガメアジの大群。ギンガメアジの大群がマダラトビエイを包囲する(笑)
その様子を3匹のアオウミガメが見守る。
それを私達が魅入る。楽しかったな!!

そして今日の体験ダイビングのリピーターさん。年貢の納め時?
とうとう台風がさったらライセンス講習を受けることに!お待ちしています(^^♪

たった今、ビーンの陸揚げ完了です。
明日は化け物台風の養生に1日追われそうです・・・。

あーーー時間が足りない1日でした、また明日!!

2020年8月28日(金)
①ブルータートル22 ②白鳥崎 ③がけ下

こんにちは、まゆりです(^_^)/ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。

気温32℃ 水温29℃ 南の風 晴れ

台風8号のうねりもやっとおさまってきたと思ったら、台風9号発生しました。
月末月初に宮古島近海通過だそうです・・・。
7月の分までまとめて来たぞ!!って感じです。

8月も終わりってことは伊良部島エリアでのダイビングもそろそろ終わりかな。
ということは、楽しいドリフトもしばらく潜り納めかな。
今日の1本目も、ドリフトしてきました。
アオウミガメ、20匹以上に出会いました。彼らにもお気に入りの場所があるようで
ひとつの場所に8~10匹のカメがひしめき合っているんです。
それが何か所かあるので、ざっと20匹。
カクレクマノミの向こうでは、全然動かないでっかいカメさんをみんなが囲んで撮影中。
ここのカメさんは本当にみんなデッカイんです!

 

2本目は白鳥崎へ。カタクチイワシが熱かった!!湾内がうめつくされています。
イワシに囲まれて楽しかったですね!!イワシで1時間は遊べますね。

            

3本目はがけ下へ。
スネークホールは、うねりがあったので迫力満点でした。アカネハナゴイの乱舞も健在。
最後に出会ったクロハコフグの幼魚が可愛かったな!!

 


2020年8月27日(木)
①イーストコーラル ②クロスホール ③W・L字アーチ

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温30℃    水温28℃    南西の風     雨

風もうねりもまだまだ強いですが、昨日よりはましかな~?というところです。
今日はそれにプラスして雨まで降り、やられました~~(´・ω・`)が!
伊良部島のポイントに潜る事ができたので、よしとしましょう✨
1本目はイーストコーラルです!初日の方も多かったので、とりあえず穏やかなところを狙って‼
砂地ではオトメハゼをや水字貝をみました~水字貝は魔除けになります!
イロブダイの幼魚や、ヤミスズキ、イッセンタカサゴの幼魚など、色々な生き物がみられました!
成長中の小さいサンゴ、あちこちに出てきて可愛い~♡

 

2本目はクロスホールです!地形に来られました~( `ー´)ノ
道中は小さなモンハナシャコやアカホシカクレエビなどを見ながらホールへ~
入って行くと、今日はミナミハタンポがやけに群れているように感じました‼
天気が悪くても綺麗だなぁ~。
船下では久しぶりにホソカマスの群れ‼透視度が悪く、ちょっと見えずらかったですが大収穫です(^^)/

    
 
3本目はW.L字アーチに分かれてエントリーです。
私のチームはLです~久しぶりに行くと、スカシテンジクダイの群れが2塊あって
めっちゃキレイでした~☆
その玉の中に突中すると、自分が通ったところだけあなぼこが空くんです~楽しい♪
テンジクダイの中に入っているときは360℃きらきら~
ずっと遊んでいたかったけど・・・深いので帰らなくては💦笑
いいサイズのオニカサゴや、クロハコフグ、船下には多きなニセゴイシウツボ!
3本目も地形もお魚も堪能できました~(^.^)/~~~

              

そして~今日は体験ダイビングのゲストさんもいました!
2年前にうちで体験ダイビングをしてくれたことがあるリピーターさんです(*^^)v
前回もとても上手で、ライセンスを取りましょう!と言っていたのを覚えています!
なかなかその機会は無かったようで2年越しに再度体験ダイビングでのご参加です~
ありがとうございます♪
今回ももちろん上手で、うねりにも負けず3本行ってきました~☆
次は是非ライセンスを~(#^.^#)笑

2020年8月26日(水)
①沈船  ②ブライスキャニオン  ③サージョンリーフ~ドリフト

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温31℃   水温28℃    曇り時々晴れ    南西の風

今日は何とかボートで出港でーす‼🚢ポイントは限られてしまいますが・・・💦
まずは沈船から~!
エントリーすると、すぐにモヨウフグが現れました~‼最近はあまり見なかったのでお久しぶりです‼
沈船中にいた大量のスカシテンジクダイとキンメモドキ、減っていました|д゚)
カスミアジもウロウロしていたので、捕食されてしまったのでしょうか~(´・ω・`)
キンギョハナダイやイッセンタカサゴ幼魚の群れは相変わらずキレイでした✨

             

2本目はレアポイント、ブライスキャニオンです‼
もう1年ぶりくらいになりますかね~?普段は見られないパラオハマサンゴの群生がすごいポイントです!
やっぱりすごい、こんなに綺麗に育っています‼
パラオハマサンゴの隙間をチラチラと見え隠れしていたのは
なんと、チリメンヤッコ~( `ー´)ノ宮古島ではなかなか見ない種です。レア☆
カクレクマノミやナデシコカクレエビなども観察できました!

 

最後はちょっと頑張って奥の方までいってきました、サージョンリーフから
東へドリフトです~、しかしやっぱり手前のポイントと比べて水中のうねりもなかなかです(>_<)
タイマイの子供は食事中でしたが、うねりでゆらゆら~こんなんでは落ち着いて食べていられませんね( ;∀;)
そんな姿さえ可愛かったですけど♡
コバンザメ付きのアオウミガメや、ハナヤサイサンゴに挟まるベニゴンベも発見しました!!

             

明日はもう少しうねりが取れていることを祈ります。  
2020年8月25日(火)
来間港ビーチ!

こんにちは、スタッフのりなです!今日は2日ぶり~!宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温31℃    水温28℃    曇り時々晴れ   南西の風

今日はちょっとまだボートでのダイビングは難しい海況でした~💦
行けたとしても、島影のビーチとあまり変わらないようなポイントになってしまいそうだったので。

安全第一ということで、来間港ビーチで2ダイブしてきました~!
ビーチでも潜りたい!と、ご参加頂いたゲストさんとチームでのんびりとフィッシュウォッチングです🐠
個人的にはビーチのフィッシュウォッチングも大好き~~!

エントリーすると水面にはイワシの群れ~‼私達を囲むように泳いでいきます~
ボートだとこんな光景もなかなか無いですからね~(^。^)
ヘコアユもサンゴの周りをチョロチョロ~と、あちらこちらで塊を見ました!

 

砂地ならでは~ヒメダテハゼとコシジロテッポウエビの共生や
このビーチにはギンガハゼもいます‼同じ穴から2匹が顔を出しているところもありました(o^―^o)
普段見られないのでテンション上がります‼‼

そして、今日の大収穫はまず・・・チョウチョウコショウダイの幼魚|д゚)‼
やばーい‼可愛い~‼こういう所にいるんですよね~ちょっと透視度が悪いサンゴ礁域に‼
サンゴの間をあっちへこっちへ~砂もモクモクしていてカメラでとらえるのは難しかったですねェ(´;ω;`)残念!
しかし、私はどのくらいぶりに見たでしょうか‼1年以上前でしょうか?(笑)覚えていませんw
というくらいレアです(*'▽')

もう1匹はコブシメの子供ちゃんでした~!港の壁際を泳いでいると
海藻の隣にちょこんと、これまた可愛い~(*´з`)

 

他にもヒレナガハギの幼魚やダンダラスズメダイの幼魚、ヒレナガスズメダイ幼魚~
と、幼魚パラダイス~♪
こんだけ生き物が見られたらビーチも楽しいと思いませんか~!(^^)!

さて、厄介なことにゆっくりな台風8号。
うねりと風向きに悩まされる宮古島~~。明日はどうかな~~|д゚)というところです!
2020年8月24日(月)
台風8号の強風域につき、海はお休み

こんにちは、まゆりです(^^♪
台風8号が去ったものの、宮古島は強風域にあり、まだまだ強い風が吹いています(+o+)
海も大時化です・・。明日ボートダイビングできるのかな・・・。
明日はボートが無理ならビーチに行ってのんびりフィッシュウォッチングする予定です!!

さて、そんな海に行けない日のスタッフ。適材適所?









里奈はお休みでした(^。^)y-.。o○
2020年8月23日(日)
台風8号の影響で海はお休みです

こんにちは、まゆりです(^_^)/ 
台風8号の影響で今日・明日は海をお休みさせていただきます。
早く回復することを願うばかりです!!

新人スタッフ晏菜(あんな)、1か月たちました。
できることが少しずつ増えてきましたぁ~。私から見る限りでは仕事を覚えるスピードは
速い方ではないかと思います。ダイビング自体はまだまだ100本ほどのひよっこですが
実家がレストランを経営されているだけあって、キッチンでの仕事の手が速いです!!
お弁当の仕込みや夕食の手伝いは、さくっとこなします(嬉)

今日は里奈先輩に先日から特訓をうけていた、体験ダイビングのブリーフィングを
里奈相手に実際にやってみました。
私も見ていると緊張するでしょうから事務所から聞き耳をたてて(笑)



それが終わると、次はエンリッチ講習です。まずはアンナ自身の理解を確認しながら
エンリッチ講習の学科ができるようになるよう、里奈が教えています。
2年前の台風の時には私が里奈のエンリッチの学科指導したなぁ。
その里奈が今や先生です、頼もしいかぎりです。



これからも切磋琢磨しながらお互いが成長していくことを願っています。
2020年8月22日(土)
①Wアーチ ②クロスホール

こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します☆!

気温30℃   水温28℃   雨    南東の風後南の風

伊良部島エリアでダイビングしてきました(*'ω'*)
FUNダイビングチームと体験ダイビングチームに分かれてエントリーしました☆

まずは、FUNダイビングチーム(^^♪

1本目はWアーチへ
エントリーすると、ニセカランハギ・オキナワスズメダイの群れがいました(*'ω'*)
ゴロタの所には、ゴマハギ・ツユベラ幼魚がいたり、サンゴの間に隠れているオオアカホシサンゴガニも
見られました♪
洞窟の中に入って行くと、ソリハシコモンエビ・ミナミハタンポ・アカマツカサがいましたね☆
岩と岩の隙間には、ネッタイミノカサゴ・ハナミノカサゴが隠れていました☆!
その下の岩の窪みには、スミツキベラの幼魚・アオギハゼの群れもみられましたね☆

 

2本目はクロスホールへ
ゴロタで、ツユベラの幼魚・ヒトスジギンポ・シライトウミウシなどを見ながら移動していくと
イソギンチャクと共存しているニセアカホシカクレエビが見れました♪
岩の窪みには、スミツキアトヒキテンジクダイの群れがいました(*'ω'*)
入り口には、ヨスジフエダイ・ノコギリダイ・アカヒメジの群れ!
洞窟の中には、リュウキュウヤライイシモチ・ベニマツカサ・アカマツカサ・ツマグロハタンポもみれました☆
他のチームはカサイダルマハゼ・アカネダルマハゼも見たそうです☆!

            




<体験ダイビング>
体験ダイビングチームのりなです(^.^)/
ライセンスを持っている彼女さんと、体験ダイビングに一緒にいらっしゃった彼氏さん!
彼氏さんは、以前海外で体験ダイビングをしたことがあり、BC操作やマスククリアなど
スキルを色々と教えて貰ったとのこと!そのお陰で、、、
体験ダイバーとは思えない程上手で彼女さんと同じくらいスイスイと泳いでいました\(◎o◎)/

元々年がら年中サーフィンをしているそうで、海に慣れているというのもあるかもですね(^^♪
彼女さんはレンタルしたGOPRO動画を終始回していました(#^.^#)
2本目はファンダイビングチームで地形に行き、楽しかったと言っていました~良かった☆
是非ライセンスをとってお2人でファンダイビングしてください('ω')ノありがとうございました‼


2020年8月21日(金)
①Zアーチ  ②ブルータートル22  ③がけ下
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温31℃    水温28℃    晴れ時々曇り    南東の風

今日は伊良部で3本!ファンダイビング2チームです(^_^)/

1本目のZアーチは今日もキンメモドキの幼魚とスカシテンジクダイでいーっぱいです‼
いっぱい過ぎて前が見えない~|д゚)wそれにしれも綺麗~✨
アーチ壁にはアナモリチュウコシオリエビやカノコイセエビの子供が頭をだしていました(^^)
道中では久しぶりにソウシハギを発見してちょっと興奮‼
船下に帰ってくると、なんとコブシメの子供に会えました~♡
この子はまさか前回見た子と一緒ではないか?!
前回もこんな所でコブシメに会えるとは思っていなかったですし、今回はまさかまだいるとは思っていなかったので
まさか、まさかの出会いでした~ちょっと大きくなってる~(*'▽')

 

2本目はブルータートル22です!
今日もたくさんのカメさんと戯れてきましたよ~(*´ω`)大ガメから子ガメ~タイマイも!
追いかけてみるが、早すぎて追いつきませんね~~‼
サンゴを覗くとキイロサンゴハゼはナンヨウハギの幼魚もみられました‼
今日はアオヤガラの大群もいました(^_^)

               

3本目はがけ下へ~
エアドームは穏やかすぎてプールのようでした(^。^)霧は見られませんでしたが、
波も入ってこなかったので、ゆっくりと青の洞窟感を楽しむことができました!
ハナダイの根に行くと、アカネハナゴイもハナゴイも幼魚が多くてめっちゃ可愛い~(#^.^#)
他にも岩の穴からひょっこり顔を出すクロスジギンポや、浅瀬のモンツキカエルウオ。
要注意ですが、大きなオニダルマオコゼもいたようでーす!

              
2020年8月20日(木)
①トカキン  ②通り池   ③ハチの巣ホール

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温32℃    水温29℃    晴れ    東の風

今日も穏やかでーす✨1本目はあまり行かないポイントでドリフト~!

1本目はトカキン!大物狙がでたらいいな~~というポイントですw
透視度良好‼エントリーすると2匹のネムリブカがウロウロ~ネムリブカといってもサメ。
サイズが大きいとちょっとドキドキしますね~笑
その後もネムリブカはちょこちょこと現れ、きっとこの辺が住処なんでしょうね~(^.^)
他には、クマザサハナムロとイッセンタカサゴ・ハナゴイやカスミチョウチョウウオが見られました‼


2本目からは下地島へ~通り池です!
今日はとーっても綺麗だったと思います(#^.^#)トンネルの向こうまで見えていて
奥の方にロウニンアジの影を発見ー('Д')帰りまでいてくれたのでゆっくり見られました👀
トンネルの途中では、ムチカラマツのそばに漂う可愛い♡お魚を発見しました。
コロッとしていて、小さい・・・何の幼魚なのでしょうか~|д゚)調べていますが、ちょっとまだ分からずです💦
もし心当たりのある方は是非教えて下さい!写真を手掛かりにもう少し調べてみます‼
今日は池の中にアオリイカの子供達もいました!カワ(・∀・)イイ!!
ベンテンコモンエビやハナビラククマノミなども観察できましたよ~!

 

            

3本目はハチの巣ホールへ
なんと、洞窟に入っていく途中にはミナミハコフグの幼魚がいたんです\(◎o◎)/
こんなところで見るの初めて~‼とても色の薄い子でした、可愛かったですね~♡
洞窟中の暗がりにはアカマツカサ、混じってイシガキダイもいました!
太陽の角度も光も抜群に良く、
今日は光のレーザービームが2箇所で見れました、なかなかありませんよ~♪
その光景にゲストさんもワイド写真に夢中、地形堪能でしたね!
他にもイロブダイの幼魚やユキヤマウミウシが見られ、道中の水面にいたキビナゴもとてもキレイでした✨


 
2020年8月19日(水)
①ドリフト ②グーニーズケーブ&魔王の宮殿 ③ドリフト

こんにちは、まゆりです(^_^)/今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温32℃ 水温29℃ 南東の風 晴れ

今日の1本目は今までドリフトしていない場所からのスタートです☆
17エンド沖から2チームに分かれて出発です。
大物にはまったく遭遇しませんでしたが(笑)、どこへかしこもノコギリダイの群れ、ヒメフエダイの群れ。
すごくたくさんの数でした!

2本目は、グーニーズケーブ経由で魔王の宮殿へ。グーニーズの中にはカノコイセエビ、
ノコギリガニ、ソリハシコモンエビのレギュラーメンバーがいました。
水がすごく澄んでいて、透視度も抜群。こんな日は穴の中もすごく綺麗なんです。
期待通りの魔王の宮殿となりました。
浅場のハマクマノミに米粒サイズの幼魚が仲間入りしていましたよー。

 

3本目は、本ドロップ~3番ドロップへドリフトです。
もうこのポイントが今一番の旬じゃないでしょうか!!キビナゴの群れが半端なし!!
ロウニンアジがその群れの中にうじゃうじゃ。今日は8匹がキビナゴを狙っていました。
アオウミガメは2匹。最後の1匹は甲羅がすごく汚れていたのでお掃除してあげたかったな♪


 
2020年8月18日(火)
①キジャカ ②中の島チャネル ③ミニグロット

こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温31℃   水温29℃  晴れ  東の風


FUNダイビングチームと体験ダイビングチームに分かれてエントリーしてきました☆

まずは、FUNダイビングチーム

1本目はキジャカへ
バブルコーラルの中に、バブルコーラルシュリンプが隠れていました☆
色んなサンゴの周りには、デバスズメダイ・ミスジリュウキュウスズメダイ・フタスジリュウキュウスズメダイ
スズメダイ系と一緒に隠れてるナンヨウハギの子供・ネッタイスズメダイなどがいましたね!
大きなユビエダハマサンゴの窪みには、ヒレナガスズメダイ幼魚!その上には、ウケグチイットウダイの群れ☆
その周りには、イッセンタカサゴの群れも見ることが出来きました(*'ω'*)

             

2本目は中の島チャネルへ
ゴロタの所にいるクマノミのすぐ隣で隠れているオシャレカクレエビ!4匹も隠れていましたね!
少し移動すると、イロブダイの幼魚が岩の後ろに隠れていました!
砂地の所には、ハタタテシノビハゼとコシジロテッポウエビが一緒に共存していましたね☆
亀裂の中に入って行くと、ネムリブカが3匹隠れていました☆

 

3本目はミニグロットへ
行きも帰りも、ものすごい数のキビナゴ!それを狙うカスミアジ達!
ドロップ沿いにはめっちゃ大きいオニダルマオコゼ!風景に溶け込んでいまいした!
洞窟の中には、ミハミハタンポ・リュウキュウヤライイシモチなどが隠れていました!
池に浮上すると、カノコイセエビがいました!が・・・よーく見てみると、脱皮でした!
岩の間に挟まっているサザナミフグ!この顔はたまらなく可愛かったです(*'ω'*)

 

<体験ダイビング>

体験ダイビング担当はスタッフりなでーす!
親子でご参加下さいました(^^)/
娘さんはシュノーケルもしたことが無かったのですが、水中ではお父さんよりグイグイ泳いで
持参のGOPROで楽しそうに動画を撮っていました~(#^.^#)
お父さんも2本目になると、ご自身で上手に泳いでいました‼
ファンダイビングのゲストさんが泳いでいるのを見て、あんな風に泳げたらいいな~
と言っていたので、是非ライセンスをとってみては~☆
ありがとうございました‼

2020年8月17日(月)
①ブルータートル22 ②333(トリプルスリー) ③パナタ

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温32℃   水温29℃   晴れ時々スコール   東の風

今日も天気が◎移動中の海もキラキラでした~(^^)

さて~今日はファン1チームで贅沢ダイビングdayでした!
1本目は伊良部でドリフト~
今日もブルータートルにはカメさんがいっぱいです、人間が乗れるくらい大きなカメさんが
あちらこちらに‼
ある子はじっとしていて、甲羅を磨いてあげるととても嬉しそうにお尻をフリフリ~♪
もっとやって~~!としていました(#^.^#)
ブルータートルではカメさんしか出てこないというイメージが強いと思うのですが
実は沖のタナ上にカクレクマノミもいるんですよ~!観察していたらエラブウミヘビが近付いて来て、
みんなウミヘビ苦手ーー!ということでゆっくり写真は撮れませんでしたw笑
他にもオジロバラハタやバラハタが穴に隠れているのを覗いたりと、楽しかったです!

 

2本目からは下地エリアへ~久しぶりに333に行ってきました‼
透視度が良くてアカネハナゴイも映えますね~~!
アーチにはアカククリやガヤの周りをクネクネ泳ぐクロフチススキベラの幼魚、ヒトスジモチノウオの幼魚などを見ました!
タナに上がるとここでも大きなアオウミガメ~♪
アカヒメジやノコギリダイが群れる溝も綺麗でした~(^。^)

 

3本目はパナタです!ちょっと流れが強い中でしたが、頑張って行ってきました('Д')!
ちょっと遠かったですが、今回もギンガメの群れが見られました~(*'▽')!
道中はヒブダイが何匹かいました~ブダイ類中最も美味しい高級魚です‼


2020年8月16日(日)
①本ドロップ ②アントニオガウディ ③中の島ホール

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温32℃   水温29℃   晴れ時々スコール  東の風

今日は、スコールに何度かやられましたが、穏やかな1日でした~!
下地島で3本潜ってきましたが、透視度もなかなか良かったですよ~(^.^)

1本目は本ドロップで流れて無いけど、ドリフトダイビングです(^O^)w
今日はキビナゴがめーっちゃキレイでした‼太陽が照る中、浅瀬に雲のようにキビナゴが群れていて
思わず、すごーーい!と水中で言いましたw
イッセンタカサゴの幼魚の塊が通過した時も綺麗で興奮しました‼
お目当てのロウニンアジはというと、多くは無かったですがちゃんと会えました~
相変わらず大きくて黒くて迫力があります‼
クマザサハナムロとカスミチョウチョウウオの群れも綺麗でした~✨

 

2本目はアントニガウディへ~ゲストさん、ワイドでニコチャンをばっちり納められました(^。^)
そして、ガウディから帰ろうとした時です!
我がビーンの船長がコバンザメを3匹引き連れて登場ww
本当についてきている様子で、船長が止まると周りをウロウロw何これ~!という感じでした(*'▽')
船長が船に帰っていくと、コバンザメもついて帰ります。
いや~面白かったですww

 

3本目は中の島ホールです。
ホールの中にはミナミゾウリエビの脱皮した殻が落ちていました‼
次いでコンペイトウウミウシも発見~('ω')
ホールから出るとカクレクマノミがお出迎え、撮影しているとゲストさんの背後に
ツムブリの子群れがビューン!
船下にはちょっと珍しいアミチョウチョウウオがいました(*´ω`)

              

2020年8月15日(土)
①L&Wアーチ  ②オーバーハング  ③サージョンリーフ

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温33℃   水温29℃   晴れ    南東の風

今日はファンダイビング2チームとfamily体験ダイビングチームの計3チームです!

1本目はWとL字アーチに分かれていってきました~~!
今、L字アーチにはキンメモドキの幼魚がいっぱいです~キレイ✨
Wアーチでは、まだピンクのハダカハオコゼが2匹見られました~ピンクといっても
2匹まったく同じピンク色ではないので個性があって可愛い(^-^)
アオウミガメも見ました~♡発見した時は岩の溝に頭を突っ込んでいてお尻が全部出てる状態ww可愛い‼
甲羅も痒いし、溝にも入りたいし色々態勢を変えてもぞもぞ~~逃げずにとても懐っこい子でした(*'▽')
ケーブの中の天井付近には壁穴から小さいカノコイセエビが3匹も顔を出していました!

 

2本目はオーバーハングです!
今日はハング横の砂地に大きなマダラエイがジッとしていました!(^^)!
あまり見られないのでラッキーです‼
タナ上には今日もアカネハナゴイが舞い、めっちゃキレイ~混じってウメイロモドキの子供も泳いでいました!
他にもハナビラウツボ、カスミチョウチョウウオなどがいました♪

 

3本目はサージョンリーフから西へドリフトです‼
カメさんに会いたい!というリクエストです、ありがとうございます( ^)o(^ )
いや~30匹程見られましたかね~?!コバンザメ付きのカメさん、タイマイも。
カメさん以外にもアジアコショウダイの幼魚やアカククリの群れも!
終始カメさんに囲まれて幸せな時間になりました♡


<体験ダイビング>

家族で体験ダイビング!
ご両親は20年ぶりで子供達は初の体験ダイビングに挑戦!!
色んな所でスノーケルをしているので、ものすごく上手でした!
水中に入ると、色んな魚が近くまで寄って来てくれるので興味深々!
おかわりの2本目では、家族全員クマノミに夢中になっていました♪
とっても仲良しのファミリーでした☆!また遊びに来てください☆!!


                

2020年8月14日(金)
①ドリフトダイビング ②エメラルドガーデン ③ビーマクパナリ

こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(*'ω'*)

気温32℃  水温29℃  晴れ   北東の風後南東の風

今日は八重干瀬へ遠征してきました☆☆☆

1本目はシャークピットからハナダイアーチに向けてドリフトダイビング!!
エントリーすると、ネムリブカが2匹ウロウロしていました☆!
そのままゆっくり流れて行くと、サンゴの枝間の間にナンヨウハギの子供・フタスジリュウキュウスズメダイが

いました☆
そして、岩の上には小さなソフトコーラルが沢山見れました♪
アカネハナゴイ・カシワハナダイの群れの中に隠れ様としている、ネズミフグも見れました♪
沖の方からはカスミアジの群れも見れました♪

            
 
2本目は、エメラルドガーデンへ
船下には、クマノミの子供が沢山いましたね☆
カクレクマノミを見ていると、横からタテジマキンチャクダイ!!幼魚から成魚になりかけでとっても可愛かったです(^^♪
ユビエダハマサンゴの周りには、デバスズメダイ・ネッタイスズメダイが綺麗に群れていて、
その下にはクマノミ・ミツボシクロスズメダイがいて、その上には、クマザサハナムロの子供が群れていましたね☆
また違うサンゴの周りには、スカシテンジクダイが群れていてとっても綺麗でした☆!

 

3本目はビーマクパナリ
エントリーすると、大きな岩の陰に隠れている、アオウミガメ達!
そして、パンドラハナガササンゴの上にも甲羅をキレイにクリーニングしてもらってるアオウミガメも見れました♪
小さなサンゴの上には、アカメハゼ!その下にトゲチョウチョウウオの子供が隠れていました☆!
クマノミと共存しているセジロクマノミも見れましたね♪

            

2020年8月13日(木)
①魔王の宮殿  ②通り池  ③パナタ

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致ます(^^♪

気温32℃    水温29℃    晴     北東の風

今日は久しぶりに風向きが北東風~!多少のうねりはあったものの下地島の有名地形ポイントへ~✨
本日は目白押しのポイントばかりで贅沢でした~!(^^)! 

1本目の魔王の宮殿は洞窟内の透視度が良かったです‼
見上げるとエアーが登って行く~~やっぱりキレイですね~。
道中はノコギリガニやカノコイセエビが見られました~!寝室にも行ってみると~
あまり見ないエビを発見‼サザナミショウグンエビ‼赤い模様がとても綺麗でした!

 

2本目は通り池‼どのくらいぶりに来れたでしょうか(^O^)この時期はなかなかレアですね!
今日は少し濁りが強めだったせいか緑色が多いグラデーションでした。
ゲストさんは、ハッキリした色が見られてすごかった\(◎o◎)/
と、喜んでいました~!
入り口水面はキビナゴが群れていたり、壁にはベンテンコモンエビ、
久しぶりに通り池の主のハナビラクマノミにも会えました(^.^)

 

3本目はパナタへ!少々の流れがありドリフトをしてきました!狙うは大物&群れです。
瀬のトップにたどり着くと大きな大きなアオウミガメが4匹休んでいました~!
他にもマダラトビエイを見たチーム、1匹のバラクーダを見たチーム、
写真に納めるには少し遠かったですが、ドロップ沖にはギンガメアジの群れも見られ、大満足の1本でした!

             

2020年8月12日(水)
①Zアーチ  ②グルクンの根  ③サージョンリーフ~ドリフト

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温32℃   水温29℃   晴れ    南東の風

風がやっと落ち着き伊良部島エリアははだいぶ穏やかになりました~晴れて気持ちの良い日でした(^O^)
1本目はZアーチです!
いや~、すごかったです!アーチの中がキンメモドキの幼魚とスカシテンジクダイで埋め尽くされていて‼
アーチの向こう側が見えないくらいの群れ、とてもキレイで感激しました✨この季節ならではですね!
あの中にずっといたかった~(*´Д`)
エキジット前には船下でフリータイムをしているとゲストさんに呼ばれまして
何かな~と思うとコブシメの子供がいたんです~♡
藻に紛れているところをゲストさんが発見‼すごーい‼可愛かったです~(#^.^#)

 

2本目はグルクンの根です!
最近はグルクンよりアカククリの方がよくいるような??(笑)沖に数匹まとまって泳いでいるのを今日も見ました!
更に沖にギンガメアジも‼5,6匹程度でしたがw
ゆっくりと大きなタナを周ってコクテンフグやウミシダウバウオなどを観察しました(^-^)
タナのトップはカスミチョウチョウウオが群れていて綺麗でした~!(^^)!

3本目はサージョンリーフからドリフト~!
今日はちょっと少なかったかな??といっても10匹弱はみています!w
大きなアオウミガメが泳いでいましたね~そのまま掴まって竜宮城に行けそうな感じです(^。^)
ガンガン行こうチームはダッシュ‼泳ぎの早いアオウミガメに負けないくらい頑張ったそうですww
良い写真は撮れましたか~~?(*´з`)今日も楽しい1日でした!

                  
2020年8月11日(火)
①がけ下  ②白鳥崎&ホール  ②クロスホール

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温32℃   水温29℃   南の風    曇り

南の風が強めに吹いているので今日も伊良部島で3本!
ファン3チームとアドバンス講習チームが1チームの合計4チームです(^.^)

1本目のがけ下ではハナダイの根でとっても可愛いヘラヤガラと遊んできました~!
人懐っこくて人間に寄ってくる寄ってくる!おいでおいで~としたら寄ってくるなんて、ペットのようです~(*´Д`)
ずっと近くに寄り添ってきてめっちゃ可愛い~♡♡
ゲストさんにもついて来てチームの一員になっていたと思ったら中層にも泳いでいって
ニジョウサバにも紛れたりして、七変化で自分は何にでもなれると思っているのかしら?
可いすぎてあの子の虜になっしまいそうでした(*´ω`)
エアドームも綺麗でした~‼

 

2本目は白鳥崎です、白鳥ホールに行ったチームもありました~
浅いので光が良く届いて綺麗なポイントです✨ショートホールもミナミハタンポが光ってキラキラと綺麗でした~!(^^)!
お馴染みのナンヨウハギと水面のキビナゴ、ナポレオンも登場して見たチームもありました~!

 

ラストはクロスホールです!ホールに行ったチームもあれば
そのまま東方面に流れていったチームも!ドリフトでーす!
私はアドバンスチームなので是非とも地形に(^_^)/
道中ではカミソリウオのペアやニセアカホシカクレエビなどを観察しました~
今日はホールの入り口付近が賑わっていて、グルクンの群れ、ノコギリダイとアカヒメジ
中層にはニセカンランハギも~お魚いっぱーい‼
アドバンス講習生さん、初めてのホールに目がキラキラしていました☆

                 

1日を通してOWの復習や中性浮力、DEEPダイビングやNDLの見方、
フロートも上手に上げました!
全て無事に終わってアドバンス講習は終了です☆おめでとうございます!
明日はファンダイビング、カメラもレンタルして楽しい1日になりそうですね(*´з`)

2020年8月10日(月)
①サージョンリーフ ②ドリフトダイビング ③ドリフトダイビング

こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します!


気温31℃    水温29℃    晴れ後曇り   南の風

今日は伊良部島エリアでダイビングしてきました☆!

1本目はサージョンリーフへ
サンゴの周りには、ナンヨウハギの子供・フタスジリュウキュウスズメダイなどが隠れていました☆!
そして、ムチカラマツの下には、センテンイロウミウシが隠れていました(*'ω'*)
沖に行くと、クマザサハナムロ・イッセンタカサゴの群れの中にウメイロモドキも一緒に群れていました(*'ω'*)
岩の窪みには、アカククリが隠れていました☆!

             

2本目はサージョンリーフからオーバーハング付近まで流れました(*'ω'*)
ゆっくり流れて行くと、ニセカランハギの群れ!!見ているとその後ろには・・・。
ホソカマスの群れ!その周りには、バラフエダイがウロウロしていましたね(*'ω'*)
大きいサイズのアオウミガメもたくさん見ることが出来きました☆!!

             

3本目はオーバーハングからブルータートル22へ向かって流れて来ました☆!!
沖の方に流れて行くと大きなアオウミガメ!!浅瀬には、タイマイが隠れていたりと、
ずーっとカメに囲まれながらのダイビングでした(*'ω'*)
ヒトスジギンポ・イシガキカエルウオなどに甲羅をキレイにクリーニングしてもらっているカメも~(^_^)
全然動かず気持ちよさそうにしていましたね☆!


                   


<AOW講習>

今日から2日間のアドバンス講習開始です!宮古島の地形に是非潜りたい!ということで
スキルアップ目的でご参加い頂きました~(^.^)
まだ本数もあまり潜っていないので、OWの復習から開始( ^)o(^ )
セッティングも今まではやってくれるところが多かったらしく
今日は全てご自身でできるようにレクチャーです!

水中はというと、お若いという事もあってか体は覚えていますね‼
久しぶりにやったマスク脱着やレギュレータークリアもすんなりでした✨

が、アドバンス講習内容のロープワークにちょっと苦戦w
二人であぁだこうだ言いながら頑張っていました!(^^)!

明日は初めての水深域、ボートダイビングだとまた感覚が違いますので
中性浮力などもしっかり身に着けて、明後日のファンダイビングに向けていきたいと思います( `ー´)ノ

2020年8月9日(日)
①白鳥崎    ②W.L字アーチ   ③クロスホール

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温31℃  水温29℃  晴れ  南東~西の風

予報もコロコロと変わり今日は風もそんなに強くなく、わりと穏やかな1日になりました~☀
結局台風の影響はあまり大きくならない予感です!良かった!!

そんな今日は伊良部エリアで3本です。今日は体験ダイビングのご参加もありました(^.^)
お母さんは2年前にライセンスを取得してまだ少ししか潜ったことがないので、、と
娘さんの体験ダイビングに合わせてゆっくりと一緒にダイビングです‼

娘さんは何度か体験ダイビングを経験しているということもあり、とーっても上手✨
体験ダイバーとは思えないくらい落ち着いていて
手をつなげばスイスイとお母さんと一緒に泳げるくらい♪
2人とも元気に3本潜ってくれました~(^^)是非娘さんもライセンスを取って
一緒にファンダイビングで来たらいいな~と思いました~!

ファンダイビングチームは1本目の白鳥崎で大きなマダラエイを見たんですって|д゚)
寝ていてジーットしていたようです、なかなか見られないのでラッキー‼
違うチームはめっちゃ小さいコクテンフグの幼魚をみたようです(*'▽')まゆりさんのガイド人生で
初めてこんなに小さいコクテンフグを見たと言っていました。
絶対すごく可愛かったんだろうな~~(*´ω`)

            

2本目はW.Lじアーチに分かれてエントリー!
Wの入り口にいたピンクのハダカハオコゼは2匹に増えて、ペアになっていました!
ゴロタの石をひっくり返していくとミミイカのタマゴを発見|д゚)拍子にハッチアウトしました~!
更に面白い光景も。生きているタカセガイにミカドウミウシのタマゴがくっついていたのだと('Д')
ウミウシがタマゴを産んでいる間、タカセガイは動かなったのだろうか・・笑
そして、タカセガイが動くたびにミカドウミウシのタマゴも移動するのですね~w

3本目はクロスホールです!大人気だったイロカエルアンコウさんは不在(´;ω;`)
台風でどこかへ移動したのでしょうか~近くのどこかkに隠れているのか・・・
見つけることはできませんでした、元気にね~~(*´Д`)
透視度が良く、ホールはとてもキレイ~アオウミガメに遭遇したチームもありました!


 
2020年8月8日(土)
①キジャカ   ②本ドロップ   ③中の島ホール&チャネル

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温32℃      水温29℃     晴れ      南東の風

今日も快晴~!デッキで日焼けをするゲストさんが沢山いました~!みんな赤黒く変身ですw

1本目は八重干瀬エリアのキジャカです!
前回の台風前にいたマダラタルミの幼魚がまだいました~(*'▽')
体をクネクネさせて泳ぐ姿はとってもキュートですが写真を撮るのが難しいです・・・!
更に、今日の可愛い子ちゃんはモンハナシャコの子供~(*´Д`)
私の親指サイズでした!隠れずにキョロキョロとする姿がこれまた可愛い♡

 

午後からは下地島エリアで2本‼人気ポイントの本ドロップではロウニンアジを満喫できました!
エントリーするとすぐに遭遇~おまけに捕食シーンまで見られましたよ~!!
10匹程のロウニンアジが足元でビュンビュン(゚д゚)あれ!?大きなネムリブカも登場です!
すごい迫力でした!!!!
その後は食事中のアオウミガメや岩にすっぽり隠れているタコなどに会えました~(^-^)
ロウニンアジさん、最近はやりたい放題やっているようです(^.^)!

              

中の島ではチャネルとホールに分かれてエントリー!
チャネルでは今日もネムリブカの子供を見てきました、寝ていた様子~
お越してごめんね(*´Д`)
私は中の島ホールチーム~!
エントリー直後にヒトヅラハリセンボン登場~かわいい~♡
お馴染みのムーミンを見て、船に戻る途中では浅瀬にカタクチイワシの大群‼
エントリー前に水面に鳥が群がっていたのはこれのせいか~!

 

さて、明日はというと・・・熱帯低気圧が沖縄地方直前にして台風になる予定です(^^;)
西風~~💦困りますね~💦
2020年8月7日(金)
①アントニオガウディ ②シャークピット ③エメラルドガーデン

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温32℃       水温29℃前後      晴れ      南の風

今日はスコールにもやられず1日お天気が良かったです~☀
午前1本は下地島のアントニガウディへ!
大きなドームの中では7つのアーチをくぐったり眺めたりして地形を堪能です(^-^)
ガウディの中にはペアのハタタテダイ、沖にはスミレナガハナダイがいました~
帰りにはヤッコエイがビューンと横ぎったり!
船下の山岩には最近コビトスズメダイが見られるので、今日も観察してきました♪

              

午後からは合流のゲストさんをお迎えして八重干瀬にいってきました~!
天気が良かったので眺めが最高です✨

2本目はシャークピットからハナダイアーチまでドリフト~
結構流れていたのでハナダイーチまではひとっとび~という感じw
途中でお魚を見る為に止まる方が大変でした(;^ω^)
岩につかまり、頑張って見たキンギョハナダイの群れ。やっぱりここのキンギョハナダイはすごく綺麗!
アーチの中、岩の窪みにはタテジマキンチャクダイ幼魚
他にもナンヨウハギの幼魚やナデシコカクレエビ、ナポレオンの子供などを見ました!
あれ・・・
写真を確認してから気が付いきました。ナデシコカクレエビの隣にオランウータンクラブの様な影w
そんなこともありますw

              

3本目はエメラルドガーデンです!ここもすこーーし流れていましたが
ゆっくりフィッシュウォッチングができました(^.^)
砂に潜るハゲヒラベラ、サンゴにはTHE南国~というようなデバスズメダイやフタスジリュウキュウスズメダイ
などが群れています(^-^)
岩の隙間からはシロブチハタの幼魚が顔を覗かせていました。可愛い♡
見え隠れするサザナミヤッコの超幼魚を粘り強く見ていたチームもあります( ^)o(^ )
生き物探しをしていたらあっという間にエキジットの時間になっていました~!

 
2020年8月6日(木)
①中の島チャネル  ②魔王の宮殿  ③ブルータートル22

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温31℃    水温28℃    晴れ時々雨     南東の風

午前中は下地島に行ってきました~(^.^)
1本目は中の島チャネル!最近居ついているネムリブカの子供たちに期待してエントリーです(*´▽`*)
お~!いるいる~(^-^)3匹みんないました!1匹は岩下から飛び出して光の差し込むチャネルへ
飛び出していきました~チャネルに差し込む光も最高✨良いモデルになってくれました‼
ゴロタではクロスジギンポやモンツキハギの幼魚も観察してきました。

 

2本目は魔王の宮殿!グーニーズケーブ経由が2チームです(^^)/
壁のあちらこちらにノコギリガニのが!まだ子供の子もいました~可愛い♡
床のもあちらこちらにカノコイセエビが歩き回っていました!グーニーズは甲殻類パラダイスでした✨
メインの宮殿は、丁度太陽の角度が良い頃に!まだ真上では無かったですが
キラキラと入る光が綺麗でした~!(^^)!
イイジマフクロウウニも発見、キレイな見た目ですが毒があります、触ってはいけませんよ~!

 

3本目はエリアを伊良部島に変えてブルータートル22へ~
各チーム昨日とは違うルートで潜ります!同じポイントでもコースが違うと雰囲気も変わりますので
アウトコースもインコースもそれぞれで楽しめます(^◇^)
相変わらずカメさんは両チームとも20匹以上みています!!すごい!笑
今日のヒットはタナ上にいた子ガメちゃん。どんだけ眠いのかカメラを向けられてもこんな感じw
ちょっと目を開けてみるけれど、ねむいぃぃ・・・zzz コクリコクリとまた寝始めます(´Д⊂
人間の子供みたいでめっちゃ可愛かったです~♡
さらに、今日はちょっと大きめのネムリブカも見ました!!

            
2020年8月5日(水)
①白鳥崎  ②白鳥幼稚園  ③ブルータートル22

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温32℃    水温28~29℃    曇り     南東の風

今日も伊良部島で3本潜ってきました~!
うねりもだいぶ良くなったかな~?という感じです(^.^)/
明日は風ももう少し弱くなる予定、穏やかに潜れると良いな~!          

さて、1本目の白鳥崎では今期激熱のナンヨウハギの子供達が今日も大人気☆
お家のサンゴから遠出をする子が多いので集合させてからの撮影会です(^-^)
クマノミとミツボシクロスズメダイが住む大きなイボハタゴイソギンチャクを見ていたら
近くにミヤケテグリも現れラッキ~♪
ネッタイミノカサゴやウメイロモドキの幼魚などもみられました~!

           

2本目は白鳥幼稚園へ~たまたま見つけた浮遊する小さな生き物‼
何だろうか・・・小さすぎて判別が難しかったのですがホソウミヤッコの幼魚かな~?
めっちゃ可愛い~~♡
台風前にいた2匹の白いハダカハオコゼもほとんど同じところにいてくれました!
イソバナを跨いで踏ん張っている姿がこれまた可愛い(@^^)
モンハナシャコや、ドクウツボ~タコとも遊びました( ^)o(^ )
終盤、棚上でアオウミガメも見られて盛りだくさんでした!

 

最後はブルータートル22!流れている今日はドリフトが気持ち良かったでーす(/・ω・)/!
2チームだったのでルートを少し変えて両チームともカメさんをシェアできるように泳ぐと・・・・
両チームとも20匹程見られたので計40匹?!程いたことになります('Д')!
大小様々&タイマイも見られました(*^_^*)
カメ好きのゲストさんは最後まで飽きずにカメを追いかけてくれました~!(^^)!

            

今日も楽しい1日でした~☀

2020年8月4日(火)
①Wアーチ ②がけ下 ③サバ沖ヒルズ

こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します☆

気温32℃  水温29℃  晴れ  南の風    

今日は伊良部島でダイビングして来ました☆

1本目はWアーチへ
ショートケーブの中には、ソリハシコモンエビ・カノコイセエビ・ミナミハタンポがいましたね(*'ω'*)
岩の隙間には、シモフリタナバタウオ・ハナミノカサゴが並んで隠れていました☆
浅瀬には、何処から来たのか、ニセカランハギの群れも見れました!!
そして、ものすごく小さなイロブダイの幼魚・イシガキリュウグウウミウシも見れました♪

 

2本目はがけ下へ
洞窟の入り口には、ハタタテダイ・ツノダシ・ツマグロハタンポがいました☆!
エアードームから外を見るとブルーが映えて綺麗でした(*'ω'*)
大きな岩の周りには、アカネハナゴイ・ウメイロモドキ・ハナゴイが綺麗に群れていました(*'ω'*)
その上には、キビナゴを狙うニジョウサバも見れました♪
船下に戻ってくると、センテンイロウミウシ・アカオビツバメガイ・トサカリュウグウウミウシも見る事が出来ました!

 

3本目はサバ沖ヒルズへ
水面付近にはロクセンスズメダイ・オヤビッチャが群れていて、その下に、ノコギリダイが群れていましたね(^^♪
テングハギの群れ・コビトスズメダイ・クマノミとミツボシクロスズメダイ・ヤリカタギなども見れました♪
岩の隙間には、ハナミドリガイが隠れてました☆

2020年8月3日(月)
台風4号


こんにちは!はじめまして。初めてログを書かせて頂きます。
7月の末から研修生としてお世話になっております、京都から来ました
「トロイビーチ 晏菜(あんな)」です。
義理の父親がイスラエル人なので名字が難しいんです(>_<)
アンナと呼んでもらえると嬉しいです。

ダイビングの経験があまりなくこれからインストラクターになる事を目標に
沢山のことを学んでいけたらいいなと思っております。
まだまだ分からない事ばかりで至らないこともあると思いますが
精一杯頑張りますので宜しくお願いします(*^_^*)


本日は台風第4号の影響で船は、お休みです。
早く収まってほしいです。朝方は風、雨強かったですが今は、雨が降ったり止んだりの状態です。
明日はボートダイビングできる見込みです!

皆さまにお会いできることを楽しみにしております。

2020年8月2日(日)
①沈船  ②狩俣ツインケーブ

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温30℃    水温29℃     雨      東の風

ついに来ました台風‼7月は1つも台風が来ないという稀な年になりましたが
流石に8月!ですよね~('Д')という感じですw
ということで、もう影響があります。雨風が強く、今日は午前中に2本で終了です!

1本目は沈船に行ってきました~( ^)o(^ )
テンジクダイの群れが船からはみ出ている~‼船の中だけでは収まらない程の
スカシテンジクダイやウスモモテンジクダイ、密集している中の方はキンメモドキ‼
カマスの子供も混ざっていて見応え抜群でした~!タイワンカマスの子供かな~?
床をよく見てみるとクチナガイシヨウジやまだ小さいオビイシヨウジも発見!可愛い~(*´Д`)
お馴染みになっているジョーフィッシュや、タテジマヘビギンポ
アカククリや中層に舞うイッセンタカサゴの子供たち~♪賑やかでとっても楽しい~(^^)

 

2本目は狩俣ツインケーブへ!
タナ上にはオキナワスズメダイの群れが広がっていました~!
今の時期どこのポイントもすごい旬ですね~(^^♪
砂地にはヒメダテハゼやミナミコブヌメリ、ゴロタも沢山あるので生き物探しが楽しい場所です♪
ケーブを出ようとした時には正面からネムリブカが来てビックリでしたΣ(´∀`;)
岩影にはヒレナガスズメダイ幼魚や派手柄のシチセンベラが見られました!

              
2020年8月1日(土)
①アントニオガウディ ②中の島ホール ③本ドロップ

こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します☆

気温32℃  水温29℃  晴れ   南東の風

今日は下地島エリアダイビングしてきました☆

1本目は宮古島3大ポイントの1つアントニオガウディへ
ものすごく透明度がよかったので、ガウディの入り口も綺麗に見れました♪
アントニガウディの中には、ロウニンアジがウロウロしていましたね(*'ω'*)
帰り道には、ヨコシマタマガシラ・ホウセキキントキがいましたね(^^
他のチームは、ミナミハコフグの成魚・オトメハゼの幼魚も見たそうです☆

         

2本目は中の島ホールへ
ホールへ向かう道中には、ゴマハギの黄色バージョンがいました(^^♪
洞窟の中に入って行くと、ミナミハタンポ・アカマツカサ・ベニマツカサ・ツバメタナバタウオが
隠れていましたね☆
砂地の所には、ヤマブキハゼとコシジロテッポウエビが共生していましたね(*'ω'*)
アマミスズメダイの群れの中に混ざっているヤマブキスズメダイも見れました♪
帰り道には、キビナゴを狙うニジョウサバ・カクレクマノミ・ハマクマノミ・クロユリハゼの群れも
見れました♪
他のチームは、ホホスジダルミの幼魚・クロハコフグ・フィリピンスズメダイを見たそうです!



3本目は本ドロップへ
キビナゴの群れに囲まれながら進んで行くと、遠くからロウニンアジが来てくれました(*'ω'*)
亀裂の中に入っていくロウニンアジを見ていると、その上にはアオウミガメがいましたね☆
ドロップ沿いには、オランウータンクラブ・カクレクマノミとモンガラカワハギの子供が隠れていましたね☆
安全停止に入るときもロウニンアジが近くまで来てくれました☆