宮古島のダイビング&宿泊はカラカラ先生で

宮古島 ダイビング カラカラのロゴカラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
HOME  ファン ダイビング  体験 ダイビング  ライセンス 講習  ステップ アップ講習  エンリッチ ダイビング  リフレッシュ コース 
SHOP  STAFF  BOAT  みんなの 掲示板  毎日の 海ログ  船長の キジムナー ブログ  あったか ブログ 


<<前のページ | 次のページ>> | 
2020年7月31日(金)
①Wアーチ ②ブルータートル22 ③パナタ

こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します!


気温32℃     水温29℃    南東の風     晴れ


1本目はWアーチへ
Wアーチの入り口には、ピンク色のハダカハオコゼ!
浅瀬からなんと!!大きめのメガネモチノウオが来てくれました☆
すぐ隣にはノコギリダイの群れも見れました♪
岩の窪みには、クマノミの赤ちゃん!イソギンチャクの裏には、イソギンチャクモエビが隠れてました(^^♪
ハートのアーチの下のゴロタの所には、ヨイミヤミノヒラムシがいましたね☆
最後はオヤビッチャの群れを見れましたね☆!

           

2本目はブルータートル22へ
沖には大きめのアオウミガメ!そして、浅瀬には、小さめのアオウミガメとタイマイ!
岩の隙間からはハナビラウツボが隠れていました☆!
最後アカモンガラを見ていると、何か光るので、光っている方向を見ると・・・・。
ホソカマスの群れ!!そして、ホソカマスを追いかけているアオチビキ!

    

3本目は下地島に移動してパナタへ
狙うはギンガメアジ!!!
アオチビキが私達の周りをグルグルしているのを見ていると、イッセンタカサゴの群れが来てくれました(^^♪
キンギョハナダイの群れの中には、ウメイロモドキの子供が一緒に群れていましたね(*'ω'*)
他のチームはギンガメアジ・ナポレオンなども見れたそうです☆

         
2020年7月30日(木)
①ミニグロット ②中の島ホール&チャネル ③がけ下

こんにちは、まゆりです(^_^)/ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。

気温33℃ 水温29℃ 南東の風 晴れ(時々スコール)

今日は朝から下地島エリアへGOです!
透視度がすごく良いです\(◎o◎)/!泳いでいるだけで気持ちのよい海でした!
1本目はミニグロットへ。水面にはキビナゴがたくさんいます。
グロットの入り口には、ハナミノカサゴやキリンミノ、カノコイセエビの脱皮と
生きている大きな伊勢海老がいました。
ボート下のクマノミの幼魚たちは半年前とくらべて大きくなっていました。
ナンヨウハギの幼魚もかわいかったな。



2本目はチャネルとホールに分かれて潜ってきました。私のチームはチャネルへ行ってきました。
今日もいるかなーー、ネムリブカの赤ちゃん!!いましたよ、今日も3匹。
1匹は写真映えするように、光のカーテンの中をゆらゆら泳いでいました。なかなか、やるなーー!
次回もよろしく!!



3本目は、がけ下へ。
今日もアカネハナゴイの群れ。いつものようにホンソメワケベラが一人一人を周回してクリーニング。
大きな岩の下には、これまた大きなロウニンアジ!!
スネークホールでは急減圧で発生する霧をみてきました。
帰り道に出会ったヘラヤガラが本当に人懐っこくて可愛かったです。
クロハコフグの幼魚にも出会えました♪


2020年7月29日(水)
①ハナダイアーチ ②本ドロップ ③ハチの巣ホール
こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します☆!

気温33℃   水温28℃   晴れ    南東の風

1本目は八重干瀬のハナダイアーチへ
沖からはメガネモチノウオが来てくれました!大きなサンゴの周りにはキンギョハナダイが群れてとってもキレイでした(^^♪
小さなサンゴに、フタスジリュウキュウスズメダイ・ナンヨウハギの子供が群れていてとっても可愛かったです☆
岩の窪みには、大きいドクウツボ・オイランヨウジ・タテジマキンチャクダイの幼魚が隠れいました(^^♪
サンゴの下には、ハナミドリガイが2匹隠れていました☆!!

             

下地島に移動して、2本目は本ドロップへ
浅瀬帰って来ると、メガネゴンベ・バラフエダイも見ることが出来きました!
船下には、メガネモチノウオ!!結構大きいサイズの子でした!
ドロップ沿いにいた、アオウミガメ!そのアオウミガメを見ていると沖から来てくれました!ロウニンアジ!!!
帰り道には、オランウータンクラブ・カクレクマノミ・キビナゴの群れも見れました♪

 

3本目はハチの巣ホールへ
洞窟の入り口には、クマノミと一緒に共存しているセジロクマノミ・イロブダイの幼魚がいました!
中に入って行くと、アカマツカサ・ミナミハタンポの群れ!
どんどん進んで行くと、ツマグロハタンポの子供がいましたね☆
洞窟から外に出るときに、少しだけ光のレーザービームを見ることが出来きました!

             

<体験ダイビング>

今日で3回目という体験ダイバーさん。結局3本潜って、最終的には地形も満喫♪
ライセンス取得へ意欲満々!!是非是非ダイビング仲間にかもーーーん!!
2020年7月28日(火)
①魔王の宮殿  ②クロスホール  ③白鳥崎

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温33℃    水温29℃    晴れ☀    南東の風

朝はちょっと雨が降りましたが、基本は1日晴れ‼
風も弱い方だったので1本目は魔王の宮殿へ行ってきました~(^.^)
グーニーズケーブを経由したチームも!
トンネルにはオオサンゴサラサエビやカルイシガニがいたようです!
宮殿への道中にはカノコイセエビの子供もいました~(^。^)
昨日までワイドレンズをくすぶらせていたゲストさんも今日は
ワイドレンズの出番だ!とばかりに色々な角度から撮影をして楽しそうでした~(^-^)

2本目はクロスホールです!
最近の注目生物、イロカエルアンコウは今日も定位置に居てくれました~♡
口をパクパクさせて、あくびをしていたご様子?めっちゃ可愛い~~♡‼
ゴロタにはカミソリウオのペアが2ペアも~どっちのペアもたまごを持っていましたよ~♪
アオウミガメや白いハダカハオコゼ、生き物いっぱい!
ホールは今日もとてもキレイでした、前のチームのダイバーがホールを上がっていくシルエットもかっこいい✨

 

3本目は白鳥崎へ~白鳥ホールやショートホールなどをまわってきました~
真上からの太陽で光がシャキーン✨
ショートホールにはミナミハタンポの幼魚もいて、光に照らされとても絵になりました。
さて、今期の見所ナンヨウハギの幼魚たち~!ここの子達はあまりサンゴに隠れませんw
とっても自由に泳ぎ回っているのでバラバラと散らばっています・・・(´・ω・`)笑
集合写真を撮りたかったので集めました~♡あ~かわいい。
他にもモンツキカエルウオやハナミノカサゴの幼魚、ミナミイスズミの群れなど
生き物盛りだくさんで楽しかったです~!
あ、そういえば前回キレイだったイワシの群れは何処へ~?!期待していたのに~
食べられてしまったのかな~?(+o+)

 

2020年7月27日(月)
①サージョンリーフ ②沈船 ③白鳥幼稚園

こんにちは、まゆりです(^_^)/ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温32℃ 水温29℃ 南東の風 晴れ後雨

さー、今日も最近楽しみなドリフトダイビングをしてきました!
1本目はサージョンリーフから西へドリフトです。ブラックフィンバラクーダの群れを見たチームも
いたようです!!いいなぁ。
私のチームは巨大なアオウミガメや1円玉サイズのミナミハコフグの幼魚、ニセゴイシウツボなどを
見てきました。アオウミガメは目を閉じて、本気で寝ていました。
私達に気が付くと、(゚д゚)!びっくりしている様子が可愛かったです。



2本目は沈船へ。沈船の中、すごいことになっています。
スカシテンジクダイ、ウスモモテンジクダイ、キンメモドキやスミツキアトヒキテンジクダイなどなど
もうぐちゃぐちゃにいます。ジョーフィッシュやアカククリなどレギュラーメンバーも健在。
ヒメオニオコゼを見たチームもいたようです~。



3本目は白鳥幼稚園へ。
浅瀬にはナンヨウハギの幼魚があちこちに。タテジマキンチャクダイの若魚は模様が変わる途中でした。
ここに住んでいるアオウミガメは本当にダイバーに慣れていて大人しいです!!
ハダカハオコゼの白が2引きいましたが、2匹とも寄生虫に侵されていました・・・・(*_*;



明日は晴れるかな!!
2020年7月26日(日)
①キジャカ ②Wアーチ ③ブルータートル22
こんにちは!!スタッフのりんです!

今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します☆!!


気温32℃   水温28℃    晴れ    南の風

1本目は八重干瀬のキジャカへ
サンゴの周りには、フタスジリュウキュウスズメダイ・デバスズメダイ
ミスジリュウキュウスズメダイ・ニセネッタイスズメダイ・クロスズメダイなどが
群れていてとってもキレイでした!
大きなユビエダハマサンゴの周りには、ウケグチイットウダイ・ヒレナガスズメダイ幼魚・
イッセンタカサゴ・ミナミハコフグの幼魚なども見れましたね♪
スズメダイの中に隠れているナンヨウハギの幼魚も隠れていましたね☆!
優雅に泳いでいるアオウミガメやコバンザメコバンザメも見れました♪
船下に戻ってくると、マダラタルミの幼魚がサンゴの間に隠れていまいした(*'ω'*)

           

2本目はWアーチ
ゴロタの所には、ツユベラ・ノドグロベラの幼魚がいました!!
アーチの入り口には、コビトスズメダイが隠れていまいした☆!
ショートケーブの中に、ミナミハタンポ・ノコギリガニ・アシブトイトアシガニが隠れていました!!
サンゴの枝間には、カスリフサカサゴ・メガネゴンベ・ホシゴンベが隠れていましたね☆
他のチームはピンク色のハダカハオコゼ・カノコイセエビ・ソリハシコモンエビも見たそうです!

             

3本目はオーバーハングからブルータートル22へドリフトダイビングへ
ゆっくり流れて行くと、オーバーハングの上には、アオウミガメが2匹!
ヒトスジギンポ・フタイロカエルウオ・イシガキカエルウオ達がアオウミガメの甲羅を
クリーニングしていましたね(*'ω'*)
少し移動しただけで、どんどん現れてくれたアオウミガメ達☆!
最後に小さなアオウミガメ・タイマイを見ていると、
その横を大きなハナビラウツボが横切りって行きました!!

            

2020年7月25日(土)
①白鳥崎 ②クロスホール ③がけ下

こんにちは、まゆりです(^-^) 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温32℃ 水温29℃ 南西の風 曇り

今日は朝から曇り。雨が降っていないだけ、いいか!!という気持ちでスタートです♪
1本目は白鳥崎へ。湾内にイワシの大群が!夏の風物詩です。今年もやってきた!!
オニヒラアジの群れやカスミアジも捕食に大忙しです。
ナンヨウハギの幼魚たちやモンツキカエルウオが人気のポイントです~(^^♪



2本目はクロスホールへ。太陽が差し込んでいないけれど、やっぱりホールの中はキレイ。
ホール入り口にはホソカマスの群れ!そこへカツオの群れが突っ込む!!
ダイナミックな光景でした~。
イロカエルアンコウを見たチームもいました♪



3本目はがけ下へ。うねりが大きくあたっていて、スネークホールは大爆発!!
アトラクションの様でした(^^♪
大きな岩の下には、おーーーーきなロウニンアジ。みんなで岩を囲んだつもりが1か所抜けていて
そこからビューンと逃げていってしまいました。
でも大きくてかっこよかったなぁ!

さて明日は連休最終日☆天気は雨模様みたいですが、楽しんでいきたいと思います!


<体験ダイビング>

昨日からファンダイビングにご参加頂いているゲストさんのお連れ様が
今日は一緒に体験ダイビングです~(^^♪

体験ダイビングの経験はあるけれど10年前程で、当時海外でやったときは
少し怖い思いをしたということもあり・・・かなり緊張(・_・;)ドキドキでした。
しかし!陸でも水面でも十分に練習して行ったかいがあり
海中を楽しむことができました~(#^^#)
とっても上手に泳いでお魚もたくさん見ました。持参していた水中ビデオで記念動画もばっちり~✨
また遊びに来てください~ありがとうございました~(^.^)/
2020年7月24日(金)
①アントニオガウディ ②オーバーハング ③ブルータートル22

こんにちは、まゆりです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^♪

気温34℃ 水温29℃ 南西の風 晴れ

連休2日目♪今日は本来なら東京オリンピックの開会式でしたね。
来年開催できることを念じましょう!!

さて今日の1本目は下地島エリア、アントニガウディへ。透視度グー☆
道中にはアジアコショウダイの若魚やミカドウミウシの卵塊、ホウセキキントキなど。
ガウディの天井には、シテンヤッコやユカタハタがいました!

           

2本目は伊良部島エリアへ。オーバーハングへ行ってきました。
かなり流れています・・・・・ハングの上はアカネハナゴイやウメイロモドキの幼魚が群れ群れで
すごく色があってきれいでした。
が、しかし、つかまっていないと流されちゃう!!
ということで3本目はドリフトダイビングに決定♪

           

ブルータートル22です。今日は何匹のアオウミガメに出会えるか、エントリー前からワクワクです!
結果、私のチームはアオウミガメ20匹以上、タイマイが1匹でした。
他のチームもお腹いっぱい見たそうです。
10匹までは数えているのですが、あっちもこっちもになるともうお手上げです(^。^)y-.。o○
あーー今日も楽しかった!!

 


2020年7月23日(木)
①キジャカ ②中の島ホール&チャネル ③魔王の宮殿

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温33℃    水温29℃    晴れ      南の風

今日も南の風とはいえ弱い風だったので午前は八重干瀬へ~!
キジャカでフィッシュウォッチングを楽しんできました~♪
あちこちの小さいサンゴにはデバスズメダイの幼魚やフタスジリュウキュウスズメダイ、
ミスジリュウキュウスズメダイがいて、相変わらずとーっても可愛い♡
ナンヨウハギの赤ちゃんもスクスクと成長中です!!
小さめのお魚が多い印象が強いこのポイントにも、なんと今日はアオウミガメも登場しました~(@^^)

午後からは下地島エリアに行けました!
今日はすごーーーーく透視度が良くて海中はキラッキラ✨
中の島ではホールとチャネルに分かれました~チャネルチームだった私は
クレバスに入る光のカーテンに圧倒されてきました。
ホールチームは崖に住んでいるカクレクマノミ、沖にはやツムブリの大群をみました(*^▽^*)
イッテンチョウチョウウオは婚姻色になっていました~!

  

最後は魔王の宮殿です!今日の透視度でこの太陽は最強です☆
時間もばっちり、真上からの光がシャキーン✨すごいコンディションでした‼
穴の中にはカルイシガニやカノコイセエビを見たチームもいましたね~(^-^)

 


                  
2020年7月22日(水)
①中の島チャネル ②ハチの巣ホール ③クロスホール
こんにちは!スタッフのりんです!

今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します☆


気温33℃   水温28℃   晴れ後雨  南東の風

午前中は下地島エリアでダイビングしてきました♪
1本目中の島チャネルへ 
クマノミの下には、オシャレカクレエビ・イソギンチャクモエビ・イソギンチャクエビも一緒に隠れていました(^^♪
ゴロタの所には、オビテンスモドキ・イロブダイの幼魚が隠れていました(^^♪
亀裂の中に入って行くと、ネムリブカ3匹!!岩の下にいました(^^♪
岩の隙間には、ゾウゲイロウミウシ・クロスジリュウグウウミウシが隠れていました☆!!

             

2本目はハチの巣ホールへ
洞窟の入り口には、クマノミ亜種・ハナビラクマノミ・アカホシカニダマシも見れましたし
バブルコーラルの中にはバブルコーラルシュリンプが住み着いていましたね(*'ω'*)
中には入って行くと、アンナウミウシ・アカマツカサ・ミナミハタンポの子供も見れました!
出口には、ミナミハコフグの幼魚!!後ろ姿も、ものすごく可愛かったです(^^♪

 

午後は伊良部島エリアでダイビングしてきました♪
3本目はクロスホールへ
ゴロタの所には、ヒトスジギンポ・エリグロギンポが隠れていました☆
ニセアカホシカクレエビを見ていると、ミヤケテグリが2匹隠れていまいした☆
洞窟の入り口には、ヨスジフエダイ・アカヒメジ・ノコギリダイが群れていました(*'ω'*)
その下には、ウルマカサゴが綺麗に擬態していまいした!
洞窟のから光が差し込んでとってもキレイでした☆!

 

2020年7月21日(火)
①シャークピット~ドリフト ②エメラルドガーデン ③ビーマクパナリ

こんにちは、まゆりです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^♪

気温33℃ 水温28~29℃ 南東の風 晴れ

夏らしい天気になってきました!日本全国的にそろそろ梅雨明けでしょうか??
今日は八重干瀬遠征☆
大潮とあり、幻の大陸が午後は現れていましたが、どのポイントも流れてる(+_+)
でも透視度もよく気持ち良いダイビングでした♪

1本目は、ドリフトです。大きなロウニンアジが登場、アオウミガメも登場。
どちらも流れに向かって一生懸命泳いでいます。
サザナミヤッコの幼魚、タテジマキンチャクダイの幼魚がいました。
見比べることができて興味深かったです!

2本目はエメラルドガーデン、3本目はビーマクパナリ。
どちらもキビナゴの大群が圧巻!!キビナゴに巻かれました~。
タイワンカマスの幼魚やアトヒキテンジクダイの群れ、スカシテンジクダイの群れ
モンダルマガレイ、ナンヨウハギの幼魚、デバスズメダイがどこにもいて、さすが八重干瀬!!

あーーー楽しかった☆


 

2020年7月20日(月)
①中の島ホール・チャネル ②魔王の宮殿 ③白鳥崎
こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します☆

気温31℃  水温28℃  晴れ  南の風


今日は下地島エリアと伊良部島エリアでダイビングしてきました!

1本目は中の島チャネルと中の島ホールチームに分かれました!
私達のチームは中の島チャネルへ
久々の中の島チャネルだったので、
何がいるかはお楽しみでエントリーするとすぐ下には、アカオビツバメガイ!
洞窟の中に入る手前には、ハナミドリガイ・ユキヤマウミウシ・その下の砂地には、
コンペイトウウミウシ・クビアカハゼ・コジシロテッポウエビも見る事ができました!
洞窟の中に入っていくと、岩の下からネムリブカが3〜4匹隠れてましたね!
ずーっと私達の周りをウロウロしていましたね☆!
アーチの手前には、ゾウゲイイロウミウシも隠れてましたね!
中の島ホールチームは、ゴマハギ・クモウツボ・ベニマツカサ・ヤマブキスズメダイなども見れたそうです☆!

               

2本目は魔王の宮殿へ
洞窟の入り口には、イロブダイの幼魚がいました(*'ω'*)
メインの宮殿の中は、光が差し込んでその周りをミナミハタンポ・アカマツカサが沢山群れていてとても綺麗でしたね(^^♪
外に出ると、モンガラカワハギの若魚・ノコギリダイ・ハナゴイ・マダラタルミの若魚も見れました♪
他のチームは、カルイシガニ・キスジカンテンウミウシなども見れたそうです☆!

                  

3本目は伊良部島に行って、白鳥崎へ
船下にはものすごい数のキビナゴが群れていていました!
デンターズロックの前にはクマノミとニセアカホシカクレエビがいました!
岩の周りにはウメイロモドキ、・キンギョハナダイ・イッセンタカサゴの子供がたくさん住みついていました!
サンゴの隙間に隠れている、イソギンポ・エリグロギンポ・フタイロカエルウオ・ヒトスジギンポも顔だけ出していて
可愛かったです(^^♪
浅瀬には、クマノミと一緒に暮らしている、ハナビラクマノミ・クモウツボも見れました♪
最後にはキビナゴにアッタクしているニジョウサバも見れました♪
他のチームは、ナンヨウハギの幼魚・イカグリウミウシ・キツネアマダイも見たそうです!

 

2020年7月19日(日)
①ツフツワ干瀬 ②吉野海岸前 ③パナリ干瀬 

こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します☆

気温32℃   水温29℃   雨後曇り    南の風

今日は東平安名崎周辺でドリフトダイビングで3ボートしてきました!

1本目ツフツワ干瀬からドリフトダイビング!!
岩の隙間からナンヨウブダイ、ニセカランハギ出てきて一緒に群れていましたね!
小さなバブルコーラルの中から、バブルコーラルシュリンプが顔を出していました!
まだまた小さいですけど、サンゴが育って来ていて、サンゴの周りには、ハマクマノミ・クマノミも見れました!!
他のチームは、キホシスズメダイ・シコクスズメダイ・ウミウサギなども見たそうです!

             

2本目は吉野海岸前の沖からドリフトダイビング!
少し泳いでいくと、ソフトコーラルの子供が沢山育っていました☆
岩の影になっているところには、ツバメタナバタウオが隠れていました!その上には、コビトスズメダイ!
サンゴの枝間には、オオアカホシサンゴガニとカスリフサカサゴを見ることができました!
最後には、ヤリカタギ、イッテンチョウチョウウオ、ウミヅキチョウチョウウオも見れまし、
キビナゴの群れに囲まれてとっても綺麗でした!

              

3本目は、パナリからドリフトダイビング!!
サンゴ礁を見て少し移動していくと、砂地のポイントに変わって面白いポイントでした!!
流れに乗ってゆっくり流れていくと、私たちの頭の上をカスミアジが5匹・イソマグロなどが私達の上を
通って行きました!!
そして、砂地の所には、クビアカハゼとコジシロデッポウエビが隠れていました!
ゴロタの所には、ツユベラ・ノドクロベラ・キツネアマダイの幼魚も見れました♪
他のチームはモンツキアカヒメジ・リュウグウベラギンポ・ニラミカサゴなども見れたそうです☆

 
2020年7月18日(土)
①キジャカ ②ブルータートル22 ③白鳥幼稚園

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温32℃     水温29℃     晴れ      南の風

雨マークだったのに晴れました~☀今日は天気予報が良い方にハズレてラッキ~です!

朝1本目は八重干瀬までいってきました~キジャカです!
フタスジリュウキュウスズメダイやミスジリュウキュウスズメダイに混ざって
ナンヨウハギの幼魚が~♡マダラタルミやミナミハコフグの幼魚もいたようです!
サンゴに集まる幼魚達が可愛いポイントですね~(#^^#)
モリモリのユビエダハマサンゴにはウケグチイットウダイやノコギリダイ
イッセンタカサゴの子供達なども群れていてとても賑やかでした~!


 

2本目はブルータートル22に行ってきました~ドリフト~♪
大きなアオウミガメが今日も盛りだくさん!
それに加え、今日は沖にマダラトビエイがーーー‼‼‼‼|д゚)2個体見ました。
1個体は大きめでコバンザメがついていましたね~!遠くから見えるシルエットが
ヒラヒラしていたので、まさかのマンタ?!?!なんてことは無かったですが(笑)
興奮しました~~!(^^)!

               

3本目は白鳥幼稚園へ~!
アカネハナゴイの群れが相変わらずキレイでーす✨ここにも棚上のサンゴに
ナンヨウハギの赤ちゃんが何匹か居ついていて可愛い~♡
クマノミが住むイソギンチャクの近くにはハダカハオコゼがいました!
他のチームもまた違う個体のハダカハオコゼを発見したそうで、今は茶色い子と白い子が
住み着いているみたいですね~(*´Д`)

 
2020年7月17日(金)
①Wアーチ ②イーストコーラル ③ツインホール

こんにちは、まゆりです(^O^) 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温31℃ 水温29℃ 南西の風 雷雨

天気予報もたまには当たるんですね、予報通り、午後から大雨しかも雷雨・・・
水中まで稲光は届き、ピカって光るたびに、ビクっ!!となりました。
あーーー怖かった。

南西の強い風とともに海上も大きなうねり、波も高かったです。
2本目からは島影に入り、比較的穏やかな場所を選んで潜ってきました。

イーストコーラルやツインホールは、サンゴの赤ちゃんがたくさん!!
それに伴って、スズメダイなど住人が増えてきています。
このまま育ってほしいな!!

水面下はキビナゴの絨毯。空からはアジサシがアタック、水中ではニジョウサバがアタック。
群れをなして逃げる様は圧巻です。まさに海の中は夏です!

 


2020年7月16日(木)
①クロスホール  ②サバ沖ヒルズ  ③沈船

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温33℃    水温29℃    晴れ後曇り    南の風

昨日からまた風が強いでーす(;'∀')今日は伊良部エリアでもバシャバシャー💦
こうなってくると、行けるポイントが限られてきてしまいます・・・参った参った。

少し揺れが大きい中ではありましたが、1本目はクロスホールへ!
初洞窟のゲストさんもいて、地形に感動していました~✨
ホール内は光の下にミナミハタンポの群れ~サイズの大きい集団と小さい集団と
合体して大きな群れとなっていました!

更に今日はテンションが上がる生き物を見ることが出来ました‼
イロカエルアンコウです(*´Д`)サイズも10㎝程はあったかな~?
顔がポケ~っとしていてめっちゃ可愛い~♡当面は周辺に居ついてくれるのでしょうか~?(^.^)/
あまり刺激を与えずに観察し、そっと見守っていきたいと思います!
他にもホソカマスやイソマグロなど、大物に当たったチームもありました~('Д')

  

2本目は穏やかなところを狙ってサバ沖ヒルズです!
浅い棚上にはサンゴが生え始め、サンゴ復活の兆しが(^-^)
小さな赤ちゃんサンゴ頑張れ~‼
中層にはコバンザメがウロウロしていました~ひっつく相手探しですかね~?(#^^#)

3本目は沈船に行ってきました!今の時期、何といってもすごいのは
沈船の中のスカシテンジクダイの群れです‼‼‼(#^^#)
その中にはキンメモドキやウスモモテンジクダイも混ざっています~
入って行くと囲まれて、キレイ~癒されます✨

今日もジョーフィッシュは人気者♡観察していると仕草が可愛くて仕方ありませんw
そして、また新しい出会いも~ミスジスズメダイがいました('Д')
宮古島では珍しく目にすることがほとんどありません!
今後もいるといいな~~♪
他にもシロブチハタやタキベラ、タテジマヘビギンポなども観察!
生き物の宝庫で楽しすぎる1本でした♪

 

2020年7月15日(水)
①がけ下 ②Wアーチ&L字アーチ ③イーストコーラル
こんにちは!スタッフのりんです!

今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します☆

気温32℃  水温28℃   南の風    晴れ


今日も伊良部島エリアでダイビングしてきました(*'ω'*)

1本目はがけ下へ
エアードームの入り口には、ミナミイスズミの群れ・ツマグロハタンポを見ることが出来きました(*'ω'*)
洞窟の中から外を見ると、ブルーが映えてとっても綺麗でした(*'▽')
岩の隙間に隠れているモンツキカエルウオ!顔の出し方がとっても可愛かったです☆!
そして、水面近くにはキビナゴが沢山群れに向かってニジョウサバがアタックしていました!!
アカナネハナゴイの群れを写真を撮っていると、その中にホンソメワケベラが隠れていましたね!!

          

2本目はWアーチチームとL字アーチチームに分かれてエントリーしました☆
私達のチームはL字アーチへ行ってきました!!
L字アーチへ向かう道中はアカモンガラを見ながら沖へ!
沖からアーチを通った時に私達の横をロウニンアジが来てくれました!すぐ横にはバラフエダイの群れも見れました!
浅瀬に帰ってくると、コナユキツバメガイ・ハナビラウツボ・アカヒメジ・ノコギリダイ・アオウミガメもいました☆

         

3本目はイーストコーラルへ
砂地の所には、クビアカハゼ・テンスが隠れていまいた(*'ω'*)
サンゴの枝間の所にフタスジリュウキュウスズメダイ・イシガキカエルウオが隠れていました☆
水面近くには、ロクセンスズメダイが群れていました!
私達を囲うようにキビナゴの群れが来てくれたので、とっても綺麗でしたね(^^♪
岩の隙間には、ヒレナガスズメダイ幼魚・アンナウミウシが隠れていました☆
浅瀬の所には、ハマクマノミとクマノミが隣りに並んでいました☆

  
2020年7月14日(火)
①白鳥崎 ②オーバーハング ③ドリフトダイビング
こんにちは!スタッフのりんです!

今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します☆


気温33℃   水温28℃  南の風  晴れ

今日は伊良部島エリアでダイビングしてきました(*'ω'*)

1本目は白鳥崎へ
沖へ移動すると、キビナゴを狙うニジョウサバが3匹もアタックしていました!!
イソギンチャクの上には、クリーニングをしてくれる、ニセアカホシカクレエビが沢山!
クマノミのイソギンチャクの横には、オトヒメエビ3匹隠れていました☆
そのすぐ横には、ミツボシクロスズメダイ・クマノミの赤ちゃんも沢山いて可愛かったです☆
デンターロックの周りにはスカシテンジク・キンギョハナダイの群れも見れました!
その周りを、カスミアジの子供が4~5匹ウロウロしていました☆
ショートアーチの窪みには、リュウキュウヤライイシモチの子供が隠れていました☆
水面近くを泳ぐキビナゴの群れも見れました!


 

2本目オーバーハングへ
ゴロタの所には、オビテンスモドキの幼魚・エリグロギンポ・ヒトスジギンポ・ノドグロベラの幼魚などが
隠れていました!!
砂地の所には、ヤマブキハゼ・セナキルリスズメダイが隠れていました☆!
オーバーハングの出っ張りの所には、ウメイロモドキの子供・キンギョハナダイが綺麗に群れていました☆
その下には、フタイロカエルウオ・オオアカホシサンゴガニも見ることが出来きました(*'ω'*)

  


3本目はオーバーハングからクロスホールの方面に向かってドリフトダイビングしてきました☆
エントリー前は、イルカの群れが来てくれました☆
流れに乗って流れて行くと、ヨスジフエダイ・アカヒメジ・ノコギリダイ・アカマツカサの群れ!
沖から浅瀬の方に向かって移動しているアオウミガメを見ていると、
その下には可愛いポーズで岩の間に隠れているアオウミガメ(*'ω'*)
あの姿はとっても可愛かったです(^^♪
安全停止の時辺りを見合わすとバラフエダイとヨコシマクロダイの群れがいました!!
海の中でイルカと会えるのを期待していたのですが、会えませんでした・・・。

2020年7月13日(月)
①魔王の宮殿  ②アントニオガウディ  ③サージョンリーフ(ドリフト)

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温33℃    水温28~29℃    南の風    晴れ☀

凪~(@^^)/この2日間はコンディションがとっても良くて最高でした!!
だんだんとまた南風が強くなりそうなので、こんなに凪なのも今日までだったかもしれません(*´Д`)

ということで、今日は午前中に下地島2本!宮古3大ポイントの2つを制覇してきました('◇')ゞ
何回も宮古島には来ているのに、やっと有名地形ポイントに行けた~!
というゲストさんもいて念願叶い良かったです☆
逆に・・・昨日OW講習を終えて初ファンダイビングだったゲストさんは贅沢ダイビングでした(*´з`)

透視度はちょっと良くなかったのですが
久しぶりの魔王の宮殿。やっぱり洞窟のわくわく感は楽しいですね~!
カノコイセエビやノコギリガニが洞窟の壁を這っていましたw
メインの宮殿では上を見上げてアカマツカサやミナミハタンポのシルエットを楽しみました✨

2本目のアントニガウディも壮大な地形を満喫~7つのアーチを見たりくぐったりして満喫しました( ^)o(^ )
イソバナにヘラヤガラの幼魚が隠れていたり、ホシゾラワラエビも発見しました!
船下ではコビトスズメダイがいるのを発見です|д゚)そんなにたくさん生息している訳ではありませんがあ
最近増えてきた様子です!!
帰りにはなんと・・・・船の上からハシナガイルカが見られました~~♡
大喜び~♡本当に可愛かったです~~(#^^#)

             

3本目は伊良部エリアにてドリフトダイビング!
サージョンリーフからオーバーハング方面へ~~
リーフにはナンヨウハギやアカネハナゴイが泳いでいます~♪
正面から大きな影が向かって来ると思ったらチョー大きなアオウミガメ!
あんなに大きいと流石ににドキッとする~!今まで見たアオウミガメのなかで最大級だった、
と言うとゲストさんもいました('Д')!
ナポレオンやカスミアジなど大物に当たったチームもありましたよ~♪

            
2020年7月12日(日)
①本ドロップ ②グルーコーナー ③ハナダイアーチ

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温34℃   水温28~29℃   南の風    晴れ

いつぶりでしょうか、こんなに凪~の日は(*'▽')1か月はカーチバイにやられていた気が・・・
ということで、今日は午前中に久しぶり過ぎる下地島に行ってきました~‼‼わーい‼
本ドロップで大量のロウニンアジに巻かれてきましたwダイバーがあまり入っていなかったからでしょうか~
ロウニンアジのやりたい放題でたくさんいました!!タイマイも遭遇~久しぶりの下地島良かったです!!

              

午後は八重干瀬~~✨天気が良くて海況抜群☀
水面がつるつるのテカテカでーーす‼なんて気持ち良い~‼ゲストさんも、スタッフもテンション上がりました(^-^)
さて、2本目はブルーコーナーで大物狙い!
大量とはいきませんでしたが、ナポレオンやイソマグロが見られました!(^^)!

3本目はハナダイアーチです!キンギョハナダイ、変わらずキレイでした~‼
今の時期は幼魚もたくさん混ざっています(#^^#)
ナンヨウハギやタテジマキンチャクダイ幼魚も可愛かったですね~♡
ツムブリの群れやロウニンアジといった大物を見たチームもありました!

 

OW講習は2日目!とても上手なので何も問題なくライセンス取得です~おめでとうございます(^。^)
たくさんのお魚を見て、とても楽しんで講習をして頂きました☆
続けて明日は初めてのファンダイビングですね、地形のポイントに行けちゃうかも~?
楽しみにですね~(@^^)2日間お疲れ様でした‼

2020年7月11日(土)
①L字アーチ&Wアーチ ②白鳥幼稚園 ③ブルータートル22
こんにちは!スタッフのりんです!

今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温31℃  水温29℃   南の風   晴れ

今日も伊良部島エリアでダイビングしてきました(*'ω'*)
1本目は、WアーチチームとL字アーチチームに分かれました!
私達のチームはWアーチへ行ってきました(^^♪
クマノミをどこからか見ていると、どこからか来たのかヨイヤミノヒラムシが私達の前を優雅に泳いでいました☆
そして、Wアーチの入り口には、ノドクロベラ・フタスジタマガシラ・ツユベラの幼魚達が隠れていましたね(*'ω'*)
ショートケーブの中には、ミナミハタンポ・カノコイセエビ・ソリハシコモンエビ
が隠れていました!
洞窟を出た所には、イシガキリュウグウウミウシがいましたね☆
最後には、アカオビツバメガイが2匹見れました☆!
L字アーチチームは、ガラスハゼ・ヤマブキハゼ・カスミアジ・コバンザメなども見れたそうです☆!

 

2本目は白鳥幼稚園へ
ノコギリダイ・アカマツカサの群れを見ていると、その下には、ゴマウツボが隠れていました!
砂地の所には、ミヤケテグリが綺麗に擬態して隠れていましたね(*'ω'*)
ウミシダに住み着いているウミシダウバウオを見ていると、そのすぐ近くにアオウミガメが岩に体をスリスリして
痒い所を掻いていました!
ゴロタには、アカフチリュウグウウミウシ・オトヒメエビも見れました☆!
亀裂の所には、スミツキベラの幼魚が2匹も隠れていてとっても可愛かったです☆!
サンゴの枝間に隠れているナンヨウハギの幼魚も見れました☆!

               

3本目はオーバーハングからブルータートル22に向かってドリフトダイビングしてきました(^^♪
流れに乗って移動していくと今回も見れました!様々のサイズのアオウミガメ!
キビナゴを狙うニジョウサバも見れました☆!
最後はカスミアジが私達の周りをウロウロしていましたね(*'ω'*)

                


<OW講習>
担当のりなです!今日から2日間の講習開始('◇')ゞ
初めての宮古、初日から天気が良すぎて最高です☀
講習場所の来間ビーチもめっちゃキレイで感動~!
いや~晴れていると本当に水色でキレイなんですよね~♪
今でも運動をしていらっしゃるゲストさん、流石体力があります!
少し疲れた~と言いながらもスキルを頑張ってこなしてくれました‼

中性浮力を練習しながら水中移動している時にお魚をみてはニコニコしている姿が印象的で
お魚が好きなようで楽しそうでした~☆
明日はまた新たな世界へ突入ですよ~きっとダイビングにはまってくれるのではと思っております(^-^)笑
明日もよろしくお願いします!
2020年7月10日(金)
①Wアーチ ②がけ下 ③サバ沖ヒルズ
こんにちは!スタッフのりんです!

今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪


気温31℃  水温29℃   南の風   晴れ


今日も伊良部島エリアでダイビングしてきました(*'ω'*)

1本目はWアーチへ
沖へ移動していくと、ミドリトウメイボヤの隣には、クマノミ・ミツボシクロスズメダイを並んで見る事が出来ました☆!
移動して行くと、ヒトズラハリセンボン!!岩の隙間にじーっと隠れて、
私達が覗くとお尻を見せて中々お顔を見せてくれませんでした(^^;)
ショートケーブの中には、子供のカノコイセエビ!外に出ると、ヨイヤミノヒラムシがいましたね(*'ω'*)
帰り道には、イシガキカエルウオ・フタイロカエルウオ・オヤビッチャの群れも見る事が出来ました♪

   

2本目はがけ下へ
洞窟の入り口には、アヤコショウダイ・ミナミイスズミの群れ・ツマグロハタンポが群れていましたね(*'ω'*)
エアードームの中から外を見ると綺麗でした!
外に出ると、岩の隙間にイソギンポ・モンツキスズメダイが顔を出していましたね(*'ω'*)
その姿はとっても可愛かったです♪
アカネハナゴイ・ハナゴイの群れの下には、モンハナシャコが隠れていました!!
帰り道には、サザナミヤッコ・ハタタテダイ・アカククリも見れました☆!

              

3本目はサバ沖ヒルズへ
ゆっくり移動して行くと横からコバンザメが2匹!私達の周りをグルグルして何かに引っ付きたそうに、
していましたね(*'ω'*)コバンザメを見終わった後は、イソマグロも見れました!!
大きな岩の上には、ロクセンスズメダイ・キビナゴを狙うニジョウサバも見れました♪
サンゴの周りには、クマノミ・ヒレナガスズメダイ・オウゴンニジギンポ・ハナビラクマノミなどがいましたね(*'ω'*)
浅瀬に行くと、ノコギリダイ・アカヒメジの群れを見ているとその上をカツオが通って行きました!!
他のチームは、ホホズミダルミ・コクテンフグ・シャコ貝なども見れたそうです!

              

2020年7月9日(木)
①オーバーハング ②クロスホール ③がけ下~ドリフト

こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温32℃   水温29℃   南の風    晴れ

今日も伊良部島エリアでダイビングをしてきました(*'ω'*)
FUNダイビングチームとAOW講習チームと分かれてダイビングしてきました(*'ω'*)
まずは、FUNダイビングチーム!

1本目はオーバーハングへ
ゴロタの所には、オビテンスモドキの幼魚・セナキルリスズメダイ・クロスジギンポ・フタイロカエルウオなどが
隠れていましたね(*'ω'*)
オーバーハングの周りには、カスミチョウチョウウオ・アカモンガラ・キンギョハナダイなども群れていてとっても綺麗でした☆
岩の隙間には、ドクウツボとオトヒメエビが一緒に隠れていましたね(*'ω'*)
ムチカラマツにはガラスハゼが2匹いましたね(^^♪
他のチームは、アカシマシラヒゲエビ・タイマイ・ハナミノカサゴ・ヤマブキハゼなども見たそうです!

              

2本目はクロスホールへ
ニセアカホシカクレエビの場所に体をクリーニングしてもらおうと色んな魚が来てクリーニングしてもらっていましたね☆
アオウミガメの甲羅を、フタイロカエルウオ・ヒトスジギンポ・イシガキカエルウオ達が綺麗にクリーニング!
クリーニングされている間は、気持ち良さそうにしていました☆
洞窟の中に光が差し込んでとっても綺麗でした(*'ω'*)
浮上すると、ノコギリダイの群れ・シャワーカーテンを見ることが出来きました♪

    

3本目はがけ下からドリフトダイビングしてきました(*'ω'*)
ショートケーブの所には、オニハタタテダイがいたので、写真を撮っていると、どこからか来たのか、
アカククリがフレームイン!カメラの前に入るタイミング抜群で面白かったですね♪
洞窟の入り口には、ツマグロハタンポ・ミナミイスズミの群れ!そして、エアードームの中はとっても綺麗でした!!
再潜行して外に出ると、私達の上には、キビナゴ!!綺麗でしたね(^^♪
そのままゆっくり流れて行くとアオウミガメが優雅に泳いでいました(^^♪
他のチームは安全停止時、船の上からハシナガイルカを見たそうです!

             

アドバンス講習担当のりなです!今回の講習生さんは、なんと~3日前に石垣島でライセンスを取得してきたばかり‼
ホヤホヤのダイバーさんです(^.^)/
体験ダイビングだけでも10本以上していたそうで、講習もお手の物だったのでは('ω')!
記憶も新しいし、スキルの復習もバッチリでした✨
アドバンス項目のコンパスナビゲーションもしっかり中性浮力をとって完璧にこなしてくれました‼
明日はボートで二日目‼まだ経験していない水深へ行くので新たな世界が待っていますよ~!
楽しみですね~♪よろしくお願いします!

2020年7月8日(水)
①L&Wアーチ ②白鳥幼稚園 ③ドリフトダイビング

こんにちは、まゆりです(^_^)/ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温32℃ 水温28℃ 南西の風 晴れ

降水確率80%を見事に覆し、1日中晴れました!
でも海況がねーーーー・・今日も南西の風が強く、西からのうねりも入っています。

そんな今日、フグ好きの私にはたまらない子との遭遇がありました。
コクテンフグとサザナミフグのハイブリッドかと思われます。めちゃくちゃ可愛かったです!!
同じ場所に居ついてくれたらいいな(^^♪

地形、フィッシュウォッチング、ドリフトダイビングと今日も3パターンのバリエーションで潜ってきました。
また明日!!


 

 

2020年7月7日(火)
①がけ下 ②ブルータートル22 ③白鳥崎

こんにちは、まゆりです~(^^♪
今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。

気温33℃ 水温28℃ 南西の風 晴れ

いつまで続くのでしょうか~~~??この南西の風(´・ω・`)
でもポイントが少ない伊良部島エリアで毎日なるべくポイントがかぶらないようにと考えた末
今期積極的に始めたドリフトダイビング☆
いやあ、、面白い!!
今日はサージョンリーフからさらに西の根の上に、なーーーんとアオウミガメが11匹!
そこへ私達が登場したことで、11匹のカメが右往左往に飛び立つ瞬間は
カメに囲まれたといっても過言ではありませんでした(^^♪

そんなこんなで毎日楽しく潜っています。
魔王や通り池などのリクエストもたくさんいただくのですが、今は無理。
できる範囲で今日ベストなポイントにご案内しています!!


 

 

2020年7月6日(月)
①ツインホール ②沈船 ③Wアーチ
こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温31℃  水温28℃   南の風     晴れ


今日は伊良部島でダイビングしてきました(*'ω'*)

1本目はツインホールへ
イソギンチャクの裏には、イソギンチャクモエビが隠れていました(^^♪
洞窟の入り口には、ミナミギンポの子供達!振り返って入り口を見るとブルーが映えてとっても綺麗でした!!
帰り道には、イシガキカエルウオ・フタイロカエルウオがいましたね☆
そして、ノコギリダイと一緒にチョウハンも群れの中に入っていましたね☆
他のチームはハマクマノミ・ニシキツバメガイも見たそうです!

            

2本目は沈船へ
砂地には、モウヨウフグ・ジョーフィッシュが隠れていましたね(*'ω'*)
船の入り口には、オビイシヨウジも見れました♪
中に入って行くとスカシテンジクダイ・キンメモドキなどが群れていてとっても綺麗でした!
部品の中から顔を出していた、ミナミギンポ・ヒトスジギンポ等もいました!
周りの景色にキレイに擬態していた、ウルマカサゴも見れました!
操船室の周りには、ウメイロモドキ・クマザサハナムロも子供がものすごく群れていました♪

 

3本目はWアーチへ
Wアーチの入り口の近くには、イロブダイの幼魚!生まれたてぐらいのサイズだったので、とっても可愛かったです☆
ショートケーブの入り口には、スミツキベラの幼魚がいて、洞窟の中にはゴシキエビもいましたね♪
もう一つのハートのアーチのすぐ下には、キカモヨウウミウシ・ヨイヤミノヒラムシも見ることが出来きました(^^♪
ナンヨウハギの幼魚がサンゴの枝間に隠れていました☆!

             
    
2020年7月5日(日)
①キジャカ ②クロスホール ③ドリフト
こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(*'ω'*)

気温31℃   水温28℃     南の風       晴れ


1本目は八重干瀬のキジャカへ行ってきました!
サンゴの周りには、ネッタイスズメダイ・デバスズメダイ・ミスジリュウキュウスズメダイ・フタスジリュウキュウスズメダイ
の子供ぐらいサイズの子達が群れていてとっても可愛かったです(^^♪
スズメダイ系の中には、ナンヨウハギの幼魚も見ることが出来きましたね♪
サンゴの下には、オドリハゼが隠れてました(゚д゚)!
クマノミと一緒にイソギンチャクモエビも見れました!他のチームでは、カクレクマノミも見たそうです(^^♪
ウケグチイットウダイ・ノコギリダイ・ヒレナガスズメダイ幼魚も見れました♪

          


2本目はクロスホールへ
ゴロタの所には、ヒトスジギンポ・ツユベラ幼魚・オトヒメエビなどが色んな所に、隠れながら顔を出してました!
イソギンチャクの上には、ニセアカホシカクレエビが沢山いましたね!
岩の上をゆっくり移動をしていた、ニシキツバメガイもいました☆!
洞窟の中には、ベニマツカサ・ミナミハタンポなどを見れました♪
クロスホールの中は、光が差し込んでとってもキレイでした!
そして、浅瀬に帰ってくると、サンゴの枝間には、オオアカホシサンゴガニ・メガネゴンベが隠れていたり、
ウミシダの中には、コマチコシオリエビが2匹も隠れていまいたね(^^♪

               

3本目はクロスホールからZアーチに向けてドリフトダイビングをしてきました!
流れて行くと、岩の窪みにはまっているアオウミガメ(^^♪
お腹の所が痒かったのか、体を岩に押しつけて痒い所をスリスリしてましたね!!
ゆっくり流れて行くと、ゴマウツボ・ホウセキキントキ・ヨイヤミノヒラムシも見ることが出来きました(*'ω'*)
最後安全停止に入ろうとすると、コバンザメが私達の所に来てくれました(^^♪
ものすごく近くまで寄って来たりしてくれたので、まじまじ顔を見る事が出来たので、
顔を見てみるとつぶらな瞳をしていてとっても可愛かったです(^^♪


  
2020年7月4日(土)
①ビーマクパナリ ②白鳥崎 ③ブルータートル22

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温32℃   水温28℃    南の風    晴れ

今日も3チームです!午前の1本目は八重干瀬エリアのビーマクパナリへ
ちょっと遠出をしてきました~(*'▽')
育ってきた小さいサンゴにアカメハゼがたくさん住み始めています~♡幼魚もいっぱい!
パンドラハナガササンゴの群生の上をハナゴイやモンツキスズメダイがたくさん泳いでいて
賑やかでした~♪
ネムリブカやキヘリモンガラも見られました~(^。^)

            

2本目は白鳥崎です!コブシメの赤ちゃんを見たチームがありました~♡
この時期はここのポイントに来るとたまに見られることがあります、めっちゃ可愛いんですよね~(*´Д`)
可愛いと言えばノコギリハギの釣魚も小さくて小さくて、可愛かったです~(*´з`)
岩の穴ぼこに隠れるオニカサゴや久しぶりにパイナップルウミウシなんかも見ました(^_^)/

 

3本目はブルータートル22です('ω')
今日は流れが結構あったので、泳がず楽々~のドリフト的なドリフトでした( ^)o(^ )
相変わらずのカメさんパラダイス!大きいカメさんも、子ガメちゃんもたくさんいました!
大きなカメさんにはコバンザメがピッタリと(#^^#)
中層にコバンザメやアオチビキがウロウロ~とする場面もありました~!

 
2020年7月3日(金)
①がけ下  ②サージョンリーフ  ③クロスホール

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温32℃    水温28℃    南の風     晴れ

さて、南風安定の伊良部島ですね~3チームでいってきました!
1本目はがけ下です!今日はいつも見ることはない珍しいお魚と遭遇しました(゚д゚)
すごい勢いでポイントを泳ぎ回っていた群れ。
一瞬のことだったのでその場では判別できず、ショップに戻り調べてみると
ゴマアイゴという魚でした!!普段は他のポイントでも見たことがなかったので
きっと繁殖期の産卵で姿を現したのだと思います('◇')アイゴの中では大型になるので群れは迫力がありました!(^^)!
アカネハナゴイは相変わらずキレイ~✨居ついているオニダルマオコゼも見ました!

 

2本目は初めての試みです(^^)/
サージョンリーフから西にドリフト~!このポイントから西方面に行くことは無かったので
どんな風景がまっているか楽しみにしながらエントリーです(@^^)
1番に入ったチームはカメパラダイスだったようです(*'▽')この辺りはどっちに行ってもカメパラダイス
だということが分かりました(^。^)
ムチヤギが生えたリーフが広がっていてずーっとナンヨウハギが見られます( ^)o(^ )
幼魚が集まるサンゴも何個かありました♪
宮古島では生息しているポイントが限られているカシワハナダイも発見しましたよ~‼

              

3本目はクロスホールに行ってきました!私はホールに入ってからドリフト~
というコースのチームでした~!
ホールの中は砂も舞ってなかったのでとってもキレイでした✨
光を受けながらプカプカとしている時間がとても気持ちよかったですね~(*^_^*)
その後、流れれいくと数分の間にカメが4匹もいました♡
他にもタイマイ、コバンザメやカスミアジなど、色々な生き物に遭遇しましたよ~!

              

2020年7月2日(木)
①キジャカ ②Wアーチ&Zアーチ ③ブルータートル22
こんにちは!スタッフのりんです!

今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します!

気温31℃ 水温28℃~29℃   南の風     雨後曇り

午前中は八重干瀬で潜ってから、到着のゲストを迎えて午後から伊良部島でダイビングしてきました☆

1本目はキジャカへ行ってきました!
砂地の・ポイントで、サンゴの周りにフタスジリュウキュウスズメダイ・デバスズメダイ・ミスジリュウキュウスズメダイの中に
ナンヨウハギの幼魚が混ざっていましたね(*'ω'*)
岩の間から、テンクロスジギンポが見れたり、その横にはクマノミとミツボシクロスズメダイ・イソギンチャクモエビも
見れました♪砂地の中には、クビアカハゼも隠れていまいしたね♪
他のチームは、ヤライイシモチの口内保育・ウケグチイットウダイなどもいたそうです!

             


2本目はWアーチチームとZアーチチームに分かれてエントリーしてきました(*'ω'*)
私達のチームはWアーチへ行ってきました!
1つ目のハートのアーチを見てから少し進むとバブルコーラルの上にオランウータンクラブが隠れていましたね(*'ω'*)
ショートケーブの中には、ミナミハタンポ・アカマツカサが隠れていましたね(*'ω'*)
少し大きめのメレンゲウミウシ・モザイクウミウシも見ることが出来ました☆
Zアーチチームは、キンメモドキの幼魚・ウスモモテンジクダイ・カスミアジ・ハマフエフキなど見たそうです!

 


3本目はブルータートル22へ行ってきました!
エントリーすると、ゴマモンガラ・アカモンガラ・キヘリモンガラを見ながらながれて行くと、
今日も会えました!!アオウミガメ!!私達の気配を感じて水面まで上がってしまったのですが、
また元の位置に戻って来てくれました☆
そして、キカモヨウウミウシ・サキシマミノウミウシのペアも見ることが出来ました!!

 

2020年7月1日(水)
①オーバーハング ②Wアーチ&L字アーチ ③白鳥崎
こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します!



気温31℃ 水温28℃~29℃  晴れ後曇り 南西の風後南の風


今日も伊良部島でダイビングしてきました!

1本目はオーバーハングへ
少し沖に進むと私達の周りをコバンザメがウロウロして誰かにくっつきたそうにしていましたね(*'ω'*)
ゴロタの所には、ものすごく小さなイロブダイの幼魚!
キレイに擬態していたウルマカサゴ!その下には、クビアカハゼも見れました☆
岩の下には、ハダカハオコゼが隠れていましたね(*'ω'*)


                      


2本目はWアーチチームとL字アーチチームに分かれていってきました!
私達のチームはL字アーチへいってきました!
沖の方からアーチをくぐる時にロウニンアジが横を通って行きました!
ゆっくり浅瀬に帰ってくると、岩の窪み群れていたヨスジフエダイ・アカヒメジ・ノコギリダイを見ることが出来ました♪
少し大きめなメレンゲウミウシ・ゴシキエビもいましたね♪

                        

3本目は白鳥崎へ
クマノミ亜種・ミツボシクロスズメダイ・イソギンチャクエビが一緒に見れました!
少し移動すると、私達の上をイソマグロが通過して行きました!!
砂地になっている所には、アカオビツバメガイ・ニシキツバメガイがいましたね(*'ω'*)
ムチカラマツにくっついているムチカラマツエビも綺麗に見れました♪
浅瀬に帰ってくると、ミヤケテグリ・クマノミ・ハナビラクマノミも見れましたね♪
最後は岩の上に居た、アカフチリュウグウウミウシ!とっても可愛かったです!!