宮古島のダイビング&宿泊はカラカラ先生で

宮古島 ダイビング カラカラのロゴカラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
HOME  ファン ダイビング  体験 ダイビング  ライセンス 講習  ステップ アップ講習  エンリッチ ダイビング  リフレッシュ コース 
SHOP  STAFF  BOAT  みんなの 掲示板  毎日の 海ログ  船長の キジムナー ブログ  あったか ブログ 

<<前のページ | 次のページ>>
2016年8月31日(水)
①アントニオガウディ ②中の島ホール&中の島チャネル ③ビーマクパナリ
こんにちは~、スタッフのたくとです。今日も宮古島のダイビング情報をお届けします!!
うねりもだんだんと抜けてきて下地島でも潜れるポイントが増えてきました~。
今日は午前中2本下地島、からの午後は八重干瀬へ遠征です✨
久しぶりな感じがワクワクさせますね~。

気温31℃ 水温30℃ 北風 晴れ☀

1本目はアントニオガウディへ♪
アカモンガラやアオヤガラの群れを見ながらアーチへ移動!!
透明度も良かった今日は上からガウディの全体図を見下ろしてきました。

こうして見るとガウディがにんまりと笑っているかのよう(^^♪
なんとなく分かりませんか?毎回これ見て「やっぱり笑ってるな~」なんて思って潜っています。
ちなみにこの写真の右側に見えるぽっこり開いている穴を下から見るとハートに見えるのです(^^)/



ラスト船下にはナンヨウハギの幼魚も見られました。
とってもかわいい♥

2本目は中の島ホールと中の島チャネルの2つに別れて潜ってきました。
中の島ホールでは毎度お馴染みのムーミンの横顔!(^^)!
ここ最近ムーミンの横顔が分からないと感じられる方が減ってきたような気がします。
ブログで毎回言っていますからね~。効果が出てきたのかな(笑)
アカククリの群れは20を超す大群で移動中でした!!これも迫力満点です。

             

中の島チャネルではカクレクマノミを見たり、ツノダシを見たりしましたね。
なんだか今日1日はニモに登場してきたキャラクター達をよく見た気がしますね✨

ケーブもとってもキレイでした。せっかくなのでチームでも記念写真をぱしゃり(^^♪

3本目はビーマクパナリへ♪
八重干瀬への遠征は久しぶりです✨

エントリー早々船下のアワサンゴの群生地帯へ♪
相変わらずの果てが見えないサンゴに今日も驚きです!!!モンツキスズメダイもよく群れていましたよ。

そしてグルクンの子供たちがダイバーを気にもとめず食事中です。
今日はプランクトンが異常に発生していましたね。
もしもこれが冬だったらマンタでも見れそうで中層ばかり眺めていたかもしれません(笑)



他にもデバスズメダイやアカメハゼ、オドリハゼとダンスゴビーシュリンプもセットで見ることができました。

<体験ダイビング>

今日は2組のゲストさんが体験ダイビングに参加されました!!

どちらのゲストさんも経験ありとのことでとっても上手でした。
水中ではクマノミと遊んだり、群れた魚達を触れるぐらいの距離でじっくり鑑賞。
初めの1本目はやや緊張された様子も見られましたが、なんと2組様とも今日は2本潜られて
ダイビングならではの浮遊感や呼吸器を使った呼吸をたっぷり堪能されていました。

ぜひライセンス取得も検討されてみてください。
ライセンスを取得すればもっともっとダイビングが好きになること間違いなしですよ(^^♪
次回を楽しみにお待ちしてます。
今日は宮古島のおいしいものをたくさん食べて行ってくださ~い♪
2016年8月30日(火)
①サンゴホール&なるほどTHEケーブ ②七又アーチ ③ムイガー
こんにちは~スタッフのたくとです。今日も宮古島のダイビング情報をお届けします。
1本目は下地島へ、2本目からは遠征して南海岸まで行ってきました。
透明度も抜群、天気も良くて南海岸ならではの地形も最高でした✨

気温31℃ 水温30℃ 北西の風 晴れ☀

1本目はサンゴホールとなるほどTHEケーブの2手に分かれて行ってきました(^^)/
サンゴホールではダイナミックなホールへ、なるほどTHEケーブでは浅目で光の差し込みにうっとりです。

生物はハナゴンベやエリグロギンポ、スミレナガハナダイや
オビテンスモドキの幼魚を見てきました。

              

さて2本目からは南海岸です。
特に次のポイントはなかなか行けないレアポイント!!!
潜る前からウキウキでした~(^^♪

2本目は七又アーチへ♪
岸壁に近づくに連れ日の陰になりだんだん薄暗くなってきます。
そして、完全に地形の中に入ったころに振り返ると海の青さがとってもキレイなんです✨
また広い空間なのでそれだけでも圧巻ですね。

              

空間内にはやや小さめのヒトヅラハリセンボン。
出たところではスミツキベラの幼魚やツユベラの幼魚などを観察!!
とっても楽しかったですね~♪

3本目はムイガーへ♪
今日のムイガーは一段と魚影が濃かったですね~。
グルクンの群れは大人も子供も山のようにいました。
その中を突きっていくニジョウサバの群れも迫力満点でしたね。

 

その他にはクマノミの仲間もたくさん見られました。
クマノミ亜種やカクレクマノミ、セジロクマノミ、ハナビラクマノミなど。
いつかこの中にトウアカクマノミもいたら最高なんですけどね。見えみたいなぁ~。
さて明日はどんな子に会えるかな?毎日潜るのが楽しみです。
2016年8月29日(月)
①ガオー ②くじら岩 ③牛さんありがとう
宮古島 地形ダイビング
こんばんは~、まゆりです。今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。

あっという間にもうすぐ夏休みも終わりですね~。
そんな今日は子供たちが体験ダイビングにチャレンジです☆
旅行が終わったら、宿題しろよ~~(^^♪

さて、台風10号。東北地方を直撃する予報となっています・・。
震災後、護岸などの整備がまだされていない地域での高潮など
心配ごとがたくさん。。。
台風の恐怖を知っているだけに、心から皆様の無事を祈ります。

気温30℃ 水温30℃ 北風 晴れ

台風10号の吹き返しでしょうか、北からのうねりが半端ない今日は、南海岸まで
遠征してきました!
とっても静かで透視度もOK!夏の南岸っていいなぁ~と再認識した1日でした。

1本目はガオーへ。
タイトルの写真のように、ネムリブカに遭遇したチームも!
地形とサメってなんだかかっこよし♪
4本のトンネルをくぐって、まさに地形を満喫してきました!

                宮古島 南岸 ダイビング
2本目は、くじら岩へ。
トンネルの中には真上から差し込む光の柱!!とってもキレイでした。
クロユリハゼが群れ(いや、本当に群れです)が良かったなぁ~。
カノコイセエビやソリハシコモンエビもたくさんいました。
水温上昇が原因でイソギンチャクが真っ白になっています・・。
クマノミたちのお家が死んでしまわないよう祈ります。

             セジロクマノミ

3本目は、牛さんへ!
1本目、2本目とは違う「ホール」という地形を満喫。
ここでも、あちこちから差し込む光の柱が見応えあり!!
夏の南岸は侮れません(^^)/

                    宮古島 南岸 ダイビング

<体験ダイビング>
今日は、子供たちが4名と引率係のお母さん(^^♪
いつも思いますが、子供達って、本当にのみこみが早くとっても上手☆
今日の4人も水中での表情も豊かで、かわいらしかったです!
お母さんは、また次回、もう少しがんばりましょう~(笑)
引率ありがとうございました!!

                 体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生

2016年8月28日(日)
①ミニグロット ②中の島チャネル ③サンゴホールorなるほどtheケーブ
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは~一樹です(^^)
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします☆

今日も下地島の方に行ってきました~☆
太陽から降り注がれる地形に癒されてきましたね♪

そして今日は300本記念のお客様が!!
これはおめでたい!!ということで水中で記念写真も撮ってきましたよ~
おめでとうございます☆

気温32℃ 水温31℃ 晴れ時々曇り 北風

一本目はミニグロットへ☆
一本目が特にキレイなポイントです!!
太陽からの光が真っ直ぐ池に降り注ぎ光輝いていました♪
出口も海の青色と洞窟内から見る柱が神秘的でしたね~

出たところにはたくさんのキビナゴとそれを追いかけるニジョウサバの群れが!!
ニジョウサバがキビナゴに突っ込んでいく姿は迫力満点ですよ~
群れ、地形と楽しんで来れました☆

地形ダイビング 宮古島  キビナゴ

二本目は中の島チャネルへ☆
浅場の湾内にあるので比較的行きやすいことが特徴なポイント(^^)
洞窟や水路、アーチなどの地形を楽しむことができます!!
ダイナミックさに欠けるとたまに言われますが一度でいいので夏のお昼以降に潜ってほしいです♪
亀裂から入る光がカーテンのように降り注がれます☆

道中ではオトヒメウミウシを観察☆
よくいそうですが実はなかなか見れないこの子!
今日は岩の上で移動中のところを発見しました(^^)
ヒラヒラした体と黄色に水玉模様の柄がとても鮮やかでしたね~

中の島チャネル 宮古島 ダイビング  オトヒメウミウシ

最後はサンゴホールとなるほどtheケーブに分かれて行ってきました☆

サンゴホールのチームは深場まで潜行して横穴からホール内へ!
出口が映画館のスクリーンのように区切られています♪
そこに人や魚のシルエットを入れたら…映画のワンシーンのようです(^^)

出口を抜けると上へと続くトンネルです☆出口はダイナミックで見応えがあります☆
上がってく最中はアオギハゼがたくさん群れています!!
尻尾が綺麗な紫色をしています(^^)揃って立ち泳ぎしてる姿はとても可愛いですよ~

サンゴホール 宮古島 ダイビング  地形ダイビング 宮古島

なるほどtheケーブのチームではスミレナガハナダイを観察☆
通称「サロンパス」と呼ばれ、オスの体にサロンパスを張っているような模様があります!
鮮やかで人気な子ですがじつはメスもオススメ!
綺麗な黄色に目を奪われますよ~

メインのケーブは入り口に石を積んでスタート!!
ぐるぐると一本道を通っているといつの間にか元の場所に戻ります☆
道中の亀裂から入る光が綺麗です!!水深の浅いポイントは綺麗ですね~

<体験ダイビング>

今日は二組のお客様がご来店☆
一組目は男女ペアでお越しのお客様!
お二人とも体験ダイビング経験者ということで余裕の表情☆
潜行、耳抜きもお上手、全部で三本も潜っちゃいましたね~

二組目は女性お二人でお越しのお客様☆
初めてダイビングということで耳抜きに苦戦しましたね~
しかしスノーケルを存分に堪能♪
朝から夕方まで海を満喫できましたね(^^)

次回のご来店も楽しみにお待ちしています☆
2016年8月27日(土)
①アントニオガウディ ②蜂の巣ホール ③ツインケーブ
ライセンス講習 宮古島 カラカラ先生

こんにちは~☆一樹です♪
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします♪

今日も良い天気の宮古島☆
台風10号が気になりましたがUターンしたので若干のうねり意外問題なし!!
下地島周辺の地形ポイントを存分に満喫できましたね~

気温32℃ 水温30℃ 晴れ 北東の風

一本目はアントニオガウディへ☆
一番底から見上げるとにんまりした顔が見えてきます☆
隙間から光が入って海の青がキレイです♪流石三大ポイントと言われるだけありますね~
そして片目は逆のハートに見ます(^^)

生き物は道中でミナミハコフグの成魚やネムリブカなどを観察できました~
船下ではフィリノープシスを発見☆
派手な色の生き物にテンションが上がりましたが、その後全部で6匹も観察できました♪

アントニオガウディ 宮古島 ダイビング  フィリノープシス

二本目はハチの巣ホールへ☆
入り口ではハタタテダイがお出迎え♪
しかし、三匹いるうち一匹をよく見ると別種「オニハタタテダイ」でした~
三匹揃って見ると違いがよく分かります♪まるで間違い探しですね!

そしてメインの地形へ☆
最初のホールは上に開いている穴から入る淡い光が雰囲気バッチリ!!
ついつい水面を眺めてぼ~としてしまいます♪
最後の池は丁度光が入る時間だったこともありキラキラ輝いていました(^^)
浮上する際のドキドキ感はたまりませんね~

浮上すると周りは木々で覆われています☆
水面が波打っていないときは時は半水面で撮っても面白いかもしれません!

地形ダイビング 宮古島  ハチの巣ホール 地形ダイビング 宮古島

最後はツインケーブへ行ってきました☆
ここには見方によってはイルカに見えるアーチがあります(^^)
右を向いているイルカに見えませんか?♪
何かに見える地形も面白いですね~

道中ではウコンハネガイを見ることができました~
真ん中がキラキラすることから通称「光る貝」
触ってみるとじつは二枚貝なんてところも面白いですね(^^)
エイトポールアーチ 宮古島 ダイビング  ウコンハネガイ

<体験ダイビング>
今日はライセンス持ちの男性に連れられ女性のお客様がご参加☆
最初は男性とお二人で海に入りましたが恐怖心と船酔いで断念…
しかしゆっくり練習をして再チャレンジ!!
無事潜ることができましたね~

ぜひ次回はお二人で潜りにいらしてくださいね☆

<OW講習>
一昨日、昨日と練習してきた親子でお越しのお客様も今日が最終日!!
お母さんも参戦して三人で残りのスキルの練習をしてきました☆

浮いたり、沈んだりを中性浮力で苦戦するも後半では上手に☆
見事OWに合格です!!

これで家族三人で潜りに行くことができますね~!!
次回のご来店も楽しみにお待ちしています♪

              ライセンス講習 宮古島 カラカラ先生
2016年8月26日(金)
①中の島チャネル ②一の瀬ドロップ ③中の島ホール
中の島ホール
こんにちは~、スタッフのたくとです。今日も宮古島のダイビング情報をお届けします!!
ついに台風10号によるうねりが入ってきました💦
行けるポイントも限られてきますが可能な限りリクエストにお応えしたいと思います。
今日は湾内を中心に潜ってきました。湾内はとっても静かで台風も感じられないほど穏やかでした。

気温31℃ 水温30℃ 北風 晴れ☀

1本目は中の島チャネルへ♪
天候はよく今日も陽射しがサンサンと降り注いでケーブがとっても魅力的でした✨
生き物も満載です。
ヤマブキハゼやヒレフリサンカクハゼ、カクレクマノミにセナキルリスズメダイなど!
隠れている子はムロトウミウシやトゲフタバベニツケガニでした。
イロブダイの幼魚は小指の先ほどしかない小さな子でとっても可愛かったです!(^^)!

そしてケーブ✨✨
本当にキレイでした(^^♪

中の島チャネル 宮古島 ダイビング  中の島チャネル

2本目は一の瀬ドロップへ♪
大物目指して離れ瀬へ・・・・・が不発💦こんなこともあるのが大物ポイントです(笑)
ですがグルクンやカスミチョウチョウウオはかなりの群れで迫力満点でした!!!

他にもオヤビッチャの群れやコクテンフグなどもじっくり観察です。
船下には必ずいられるナンヨウハギもいましたね(^^♪
今話題のナンヨウハギ(ドリー)、映画の影響か認知度も増えてきた気がします(笑)
こうして魚が話題になって覚えられていくと嬉しいですね。
  

3本目は中の島ホールへ♪
ここでも地形が最高でした。
長~い縦穴はなんと20m近いはずなのに、入り口に見惚れながら潜行してしまうと気付いた頃には水底です。
本当に時間を忘れさせますね~♪

ムーミンの横顔もしっかり見てきました。
ダイナミックな地形に人が吸い込まれていくようです。
地形ダイビング 宮古島 カラカラ先生 アカヒメジ

アカヒメジやコガネスズメダイは蛍光色な黄色がとっても目立ちます。
ゴマモンガラは水底に寝転んでホンソメワケベラにクリーニングしてもらっていました。
口の中に入って鰓から出た瞬間はさすがに声を上げて驚きました。

<OW講習>

今日も昨日に引き続き親子でご参加のお客様☆
二日目の今日はインギャーマリンガーデンで呼吸やマスククリアなどの練習をしてきました♪
お二人ともお上手で講習予定の内容はすべてクリア!!

明日は最終日☆
ライセンスを持ってるお母さんも参加して合格を目指します!!
明日も頑張って行きましょー!!
2016年8月25日(木)
①ミニグロット ②魔王の宮殿 ③津波岩
ハダカハオコゼ 
こんにちは~、スタッフのたくとです。今日も宮古島のダイビング情報をお届けします!!

気温33℃ 水温30℃ 北風 晴れ☀

1本目はミニグロットへ♪
朝一のミニグロットは池下が抜群にキレイです✨
丁度陽射しも差し込み、針のようにも見える光がとっても幻想的でした。

水面にはキビナゴやカタクチイワシがたくさん群れていましたね。
追いかけているわけではありませんでしたがクロヒラアジの群れが剛速球で泳いでいきました。
その先にはもっと数の多い群れがあったのかもしれませんね(^^♪

              キビナゴの群れ 8月の宮古島

ここ最近カノコイセエビの脱皮を綺麗に揃えるのがブームなのか、
生きてたそっくりに作られたカノコイセエビの脱皮に今日も騙されてしまう僕でした(笑)
時々形もポジションも最高の場所に設置されていると一瞬本当に分からなくなりますね。

2本目は魔王の宮殿へ♪

メインの部屋が宮殿内では最高の地形でしたね。
部屋全体とまではいかなくとも、ぼんやりと青い光で包まれる世界は水中ならではのもの!!!

              魔王の宮殿 宮古島 ダイビング

ホールの外ではアカヒメジやノコギリダイの群れを観察。
中には何匹かアミメフエダイも混泳していました。
さらにカゲロウカクレエビも発見。
擬態上手で少し目を離しただけで見失ってしまうほどでしたが、なんとか観察することができましたね。

3本目は津波岩へ♪
エントリー早々見られたのはホホスジタルミの幼魚でした。
ウミシダの周りをぐるぐると。ダイバーが近付いても逃げることもなくじっくりと見ることができました。

ホホスジタルミ ホシゾラワラエビ
穴の中ではホシゾラワラエビが今回も見られました。
ライトで照らすと足が星のようにキラキラ輝いて見えるのが特徴ですね♪

アオウミガメの子供も可愛かったです。
近くでパシャリ、泳ぎだしてパシャリとサービス精神旺盛でカメの愛らしさ抜群です。

<ライセンス講習>

今日からオープンウォーターライセンスの講習スタートです。
今日は午後から参加されましたのでお店にて器材のセッティングや学科などを先にして
予備知識をしっかりと詰め込んでいきました。

明日からはビーチにてたくさんスキルの練習をしてきたいと思います。
今日覚えた内容を思い出しながらうまくスムーズに出来ると思いますよ。
明日もよろしくお願いします。一緒に頑張りましょう(^^♪
2016年8月24日(水)
①中の島ホール&チャネル ②なるほどTHEケーブ ③ロックビューティー
台風情報 宮古島
こんにちは~、スタッフのたくとです。今日も宮古島のダイビング情報をお届けします!!
皆さん台風情報はチェックされていますか?
最近気になっているのは台風10号です。なにぶん毎日チェックしていても停滞の一途なので気象庁から目が離せません💦

とは言えうねりも全然なく今日も船酔い者0名!!心地よい風と夏の太陽でダイビング日和となりました。
皆さんまだ諦めないでください(^^♪

さてさて、今日はALL下地島でお届けします。

気温33℃ 水温30℃ 北風 快晴☀

1本目は中の島ホールとチャネルで2手に分かれて行ってきました。
中の島ホールではダイナミックな地形(ムーミン)を見たり、
アカヒメジの群れやアカククリなどを観察してきました。
カクレクマノミはイソギンチャクが白化してきています。どこの個体も白くなってきてしまいましたね~。

              クロスホール 宮古島 地形ダイビング

中の島チャネルではケーブをたくさんくぐった他、のんびりフィッシュウォッチングも楽しみました。
ハタタテシノビハゼやシモフリタナバタウオなど。バブルコーラルシュリンプはペアで仲良く暮らしてました!(^^)!
ゴロタにはちいさなフリソデエビがいたのですがすぐに姿が見えなくなってしまいました。残念💦
移動中だったのかもしれませんね~。

2本目はなるほどTHEケーブへ♪

時間帯がマッチしたため今日のなるほどTHEケーブはピカイチキレイ✨
何か所にも光の柱が立っていて進むごとにいろいろな地形に癒されました~。
おかげで気付いていたときにはすでにゴール!!!楽しんでいると時間はあっという間に過ぎてしまいますね(^^♪

ノコギリダイの群れ カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

ノコギリダイの群れや細身のオグロクロユリハゼなんかも美しいです。
15mほどの場所にはハナゴンベがペアで見られました。
基本深場を好む子ですので浅い場所まで上がってきてくれていてラッキーでした。

ここなるほどTHEケーブではカラカラダイビングのみで100本潜ったゲストさんと一緒に記念写真を撮ってきました~。
個人の経験本数のうち3分の1もカラカラで潜っていただいているなんて!!!嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。
では記念すべきカラカラ101本目へ↓↓↓

3本目はロックビューティーへ♪

エントリー早々ヤッコエイを発見!!!
移動中のようで少し遠くへ行ってしまいましたが、見守っていると忘れ物でもしたかのようにUターン!!!
そのままダイバーの間をモデル感覚で過ぎて行きました~。おかげで近くで写真も撮ることができましたよ。

ヤッコエイ ガーデンイール

他にもカクレクマノミやデバスズメダイ、ミツボシキュウセンなどならではの子を見たり、
お目当てのガーデンイールもたっぷり時間をかけて観察してきました。
2016年8月23日(火)
①クロスホール ②オーバーハング ③サンゴホール
ミナミギンポ
こんにちは~、スタッフのたくとです。今日も宮古島のダイビング情報をお届けします!
連日透明度が抜群に抜けていて気持ちいいですよね~♪
浮遊しているだけでも幸せ気分です✨今日は伊良部島&下地島です!!

気温32℃ 水温30℃ 北西の風 晴れ☀

1本目はクロスホールへ♪
今日のクロスホールは時間帯が良くホール内に光がさんさんと差し込んでいました(^^)/

アカヒメジやノコギリダイの群れもしっかり統率のとれた動きが完璧でした!
中にはまだ幼魚に近い子も混ざっていましたが、逃げ方がまだ慣れていませんね~(笑)
すぐに大人たちの群れからはみ出していました(>_<)

              ノコギリダイ

ホールを浮上したらオヤビッチャもたくさん観察できました。

2本目はオーバーハングへ♪
海水温の上昇によりイソギンチャクの白化が目立っています。
センジュイソギンチャクも白くなってしまうんですね💦
裏地の鮮やかさにも白さが混ざってきてしまってます。弱るな~、頑張れーー!!!

ホシゾラワラエビやベンテンコモンエビなど甲殻類系もしっかり観察です✨
ここのホシゾラワラエビはよく動く!!走る。ではなく泳ぐ姿を初めて見た時は驚きました。そしてかわいいです(笑)
今日もベンテンコモンエビにクリーニングしてもらいました。

アカネハナゴイ ベンテンコモンエビ

3本目はサンゴホールへ♪
アカマツカサやホウセキキントキ、ゴマヒレキントキなどホール内にはこの子達が散在しています。

からの~・・・・・ネムリブカ!!!・・・は残念でした💦
今回は姿見られず(>_<)こんなこともあります。また季節も関係してきますからね。

バブルコーラルシュリンプやヒレナガスズメダイの幼魚も可愛かったです♡
パンドラハナガササンゴは触ると引っ込むのが面白いところ!(^^)!
サンゴホールにいる子はとっても大きいのでみんなで楽しめます(笑)

バブルコーラルシュリンプ ヒレナガスズメダイ

明日はどんな子に会えるかな~。
台風来ないでいてくれるといいですね♪

<体験ダイビング>

今日は以前講習されたゲストさんがお友達と一緒に体験ダイビングに参加されました。
ライセンスはもう取得されているのですが、せっかくなのでお友達と一緒に潜るとの事です!(^^)!

初めはマスクに水が入って来たりと苦戦していましたが、後半には水中もたくさん泳げて
そんなことも気にならなくなるぐらい遊んできましたね。
またいつでも遊びにいらしてください。
楽しみにお待ちしてます。
2016年8月22日(月)
①アントニオガウディ ②蜂の巣ホール ③ツインケーブ
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは~☆一樹です♪
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします(^^)

今日は記念ダイブがありましたよ~
なんと別々で来られたお二人がたまたま同じ二本目にたまたま六百本でした☆
珍しいこともあるもんですね♪
天気も良かったので浮上した池で記念写真も撮ってきましたよ(^^)

気温33℃ 水温31℃ 晴れ 北東の風

一本目はアントニオガウディへ☆
透明度も良かったので外側から全体像もバッチリ♪
中に入って上を見上げると水面から差し込む光がなんとも神秘的☆
入り組んだアーチがたまりませんね~流石人気ポイントです!!

そんな感じでホールの中から上を眺めていると上からふわふわコンペイトウウミウシ落ちてきました…
たぶんダイバーの吐いた空気に当たって落ちてきてしまったんでしょうね(;_:)ごめんなさい、
でもせっかく会えたので容赦なく観察☆
深場にいることが多くなかなか観察できませんからね~

地形ダイビング 宮古島  コンペイトウウミウシ

二本目はハチの巣ホールへ☆
昼前なので光の柱こそできなかったもの光の角度的に池が最高にキレイでした☆
浮上した先も満点の青空♪ぷかぷか浮いていると気持ちがいいですよ~
記念写真も撮り存分に満喫できましたね~

帰りにはヒレナガスズメダイの幼魚を観察できました☆
この子はヒレが長く、その派手な見た目がとても可愛いです。
黄色と黒の体色がまた目に付きます♪

ハチの巣ホール 宮古島 地形ダイビング  ヒレナガスズメダイ

最後はツインケーブへ☆
二本のケーブが見どころのこのポイント♪
天井の隙間から入る光と出口の青色がとても美しかったです(^^)
洞窟内にいるハタンポやアカマツカサのシルエットが綺麗さを引き立たせます!

道中ではバブルコーラルシュリンプを見てきました♪
透き通った体色と手足の青色がとても可愛い子ですね~
小さいので見ずらいですが写真を撮ると細部までじっくり見れますね☆

宮古島 地形ダイビング  バブルコーラルシュリンプ
2016年8月21日(日)
①ミニグロット ②中の島ホールorチャネル ③魔王の宮殿
中の島ホール 地形 宮古島

こんにちは~!一樹です☆
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします♪

今日は久々に下地島へ行ってきました~♪
太陽も出ていて、透明度も良かったので今日は地形を中心に☆
光の入るトンネルや池を堪能してきましたよ~

気温34℃ 水温31℃ 晴れ 北東の風

一本目はミニグロットへ☆
行きはうねりもありましたが池の中はとても静かでした☆
そんな波一つ立たない水面からこれでもかと光が入ってきます…
池の中はコケの緑が良いアクセントになりとても美しいです♪

帰りではゾウゲイロウミウシのペアを見ることができました☆
白地に黄色とピンクの角と鰓がとても可愛い人気種です(^^)
二匹より添ってる姿は微笑ましいです♪

地形ダイビング 宮古島 ゾウゲイロウミウシ

二本目は中の島ホールと中の島チャネルにチームごとに分かれて行ってきましたよ~

中の島ホールのチームではダイナミックな縦穴から地形へ☆
長く続く穴は五mほどから二十五m位まで続いています!!
途中で上を見上げると光の綺麗さに感動すること間違いなし!!
出口のムーミンも透明度が良かったのでとてもキレイでしたね~

道中ではキスジカンテンウミウシを見ることができました♪
ずんぐりむっくりか体付がたまりません(^^)

キスジカンテンウミウシ

中の島チャネルのチームでは光の入る洞窟から地形スタート☆
上の亀裂から入る光はまるでカーテンのように入り込みます(^^)
浅場ののんびりしたポイントだと思って甘く見てはいけませんよ~

三本目は魔王の宮殿へ☆
今日は全体的に透明度が良かったですがこの三本目が一番良かったです♪
しかも三本目ということで光の入射角度も文句なし!!
メインの部屋は真上から一直線に入る光に言葉を失いました…
今日ほど綺麗なのは年間通して何回かしかないかと思います!!

魔王の宮殿 宮古島 ダイビング

<体験ダイビング>

今日は二組のお客様がご参加くださいました♪
一組目は男女でご参加のお客様☆
お二人ともお上手で楽しそうに潜っていましたよ~
船酔いだけは苦戦するもスノーケルも楽しむことができましたね(^^)

二組目は女性二名でご参加のお客様!!
少し恐怖心があるということでのんびり潜行♪
海の中に入ると恐怖心も忘れたのか楽しそうに潜っていましたね~
レンタルのカメラでたくさん写真も撮っていましたね(^^)

またのご来店も楽しみにお待ちしています(^^)
2016年8月20日(土)
①L字アーチorWアーチorZアーチ ②白鳥幼稚園 ③ビーマクパナリ
池間大橋

こんにちは~☆一樹です♪
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします(^^)

今日は午前中に伊良部島、午後から八重干瀬まで行ってきました~
八重干瀬までは他のエリアに比べて時間がかかりますが新艇は全く苦になりませんでした♪
むしろ広々スペースにお客様も足を延ばしてのんびりでしたね☆

気温34℃ 水温31℃ 晴れ 北東の風

一本目はチームごとに分かれてWアーチ、L字アーチ、Zアーチに分かれて行ってきました☆
Wアーチでは頭上に渡る二つのアーチを堪能してきました~♪
透明度も良く光が綺麗に入っていましたね☆
道中ではイロブダイの幼魚などの可愛い子をたくさん観察できましたね~

L字アーチは深場に渡る大きなアーチです。
透明度が良い時は特に下から見上げると綺麗ですよ~
生き物はアカヒメジ、ノコギリダイなどの群れやバラフエダイなどの大物を見てきました♪

Zアーチはトンネルの中に柱が重なって迷路のようになっています☆
出口を出た時の水底が砂地の開けた空間がこれまたきれいですよ♪
中にはユカタハタやテンジクダイの仲間ぐ群れたりなど生き物沢山(^^)
今日はアカククリを目の前で観察できましたよ!!

              Wアーチ 宮古島 ダイビング

二本目は白鳥幼稚園へ☆
今日ここではハナビラクマノミとセンジュイソギンチャクのセットを観察☆
イソギンチャクの裏地の青紫がとてもキレイでしたね~
そこからちょこんと顔を出すハナビラクマノミが可愛さを引き立たせます♪

道中のアカネハナゴイは今日もたくさんで群れていました~
ハーレムを作る子たちなのでよく見ると一回り大きく、背びれが美しいオスがいます♪
背びれを広げた瞬間を撮るのは難しいかもですが絶対綺麗なのでおすすめです!

              アカネハナゴイ

最後は八重干瀬へ☆
ポイント「ビーマクパナリ」です!!
行きは水深二十mくらいに群生してるアワサンゴを見てきました!
見渡す限り広がるアワサンゴの群生は目を奪われます♪
そこではグルクンが群れたり、アオウミガメが三匹もいましたよ☆

帰りは水深二m近くをのんびり移動♪
浅場のテーブルサンゴにこれでもかというくらい降り注ぐ光がとてもキレイです☆
いたるところでデバスズメが群れています。
小さい子ですが綺麗な青の体色で群れると沖縄らしい爽やかな雰囲気を出しますね!!

八重干瀬  デバスズメダイ
2016年8月19日(金)
①サージョンリーフ ②がけ下 ③沈船
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは~☆一樹です(^^)
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします♪

ゲストの皆様!!朗報です!!
遂に待ちに待った新艇が始動しました♪
ピカピカの新艇に乘れた本日のお客様はラッキーですね☆

そしてお祝いにお客様からシャンパンのプレゼントをいただきました♪
もちろんこれから出港だったので飲めません…
開ける日が楽しみですね~
ありがとうございます

気温32℃ 水温31℃ 晴れ時々雨 北東の風

一本目はサージョンリーフへ☆
当たれば大物たくさんのポイント!!
いつも当たるかビクビクしながらエントリーしてますが今日は当たり日でした♪
道中ではアオウミガメが目の前を通過♪
結構近くで見ることができましたよ~大きい子だったこともあり、迫力満点でした(^^)

その後ももう一匹カメとマダラトビエイ、大きなナポレオンと大物三昧☆
いつもいるノコギリダイ、アカククリなども近くでじっくり見てこれましたね~

              アオウミガメ

二本目はがけ下へ♪
ここにて空は完璧な青空に!!
曇がかかる前に地形に行こうといざエントリー☆
穴の前は光がカーテン状に差し込み、たくさん群れているキビナゴに反射して美しかったです~
ホール内も霧が発生しては消えてを繰り返す様子を存分に見てきましたね(^^)

道中では最近じっくり観察するフリソデエビを今日も見てきました♪
はさみの部分の形が面白いので気になって指を近づけるとやはり挟まれる感触があります♪
小ぶりなので痛くないので是非!!

              フリソデエビ

最後は沈船でレックダイビング♪
今日も水中で見る沈船の異様な姿に目が離せませんですね~
お盆は終わりましたが何か出てくるんじゃないかとビクビクしていました…
(ここの沈船は戦争で沈んだものではなく、漁礁にするために沈めたものなのでお化けは出ないと思います、)

中にはスカシテンジクダイがたくさん♪
室内の狭い空間で群れるといつも以上に数の多さに圧倒されます!
外にはグルクンの子供たちがわらわら群れていて凄い数に!!
二種類の群れる魚に感動しましたよ~

              沈船 宮古島 ダイビング

<ライセンス講習>

こんにちは、スタッフのたくとです。今日はライセンス講習2日目です。

スキルの練習は復習程度で完璧にクリアです。とっても上手(^^♪
中性浮力メインで練習しましたが、後半には生物を見るために浮いたり沈んだり自分なりにコントロールできていて感動しました。
ランクアップしたアドバンスにも興味があるようです。また何本か潜って慣れてきましたら、ぜひ講習にいらしてください。
また一緒に頑張りましょう(^^)/
楽しみにお待ちしてます。おめでとうございます新艇講習者第1号です!!!!

              ライセンス講習 宮古島 カラカラ先生
2016年8月18日(木)
①Wアーチ ②白鳥崎 ③グルクンの根
Wアーチ 宮古島 ダイビング
こんにちは~☆一樹です(^^)
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします♪

今日は伊良部島の方に行ってきました~
綺麗な地形と☀の光を感じながらじっくり生き物も観察(^^)
小物から群れまでいろいろ見てこれましたね♪

気温33℃ 水温31℃ 晴れ時々雨 南東の風

一本目はWアーチへ☆
今日は透明度も良く、海の青色がキレイでしたね~
光もしっかり入り、水面もクッキリ!!海のコンディションが良いので地形がキレイです♪

道中ではクロスジギンポが穴からひょっこり♪
目つきが悪いのですが顔はすっごく可愛いです!!
出たり引っ込んだり動くのが見ていて楽しいですよ~

             クロスジギンポ

二本目は白鳥崎へ♪
ミナミイスズミやキビナゴなどの群れる魚がたくさんでしたね~
地面からも湧水が出ていて水温が少し低いのが心地よい♪
その湧水周辺には沢山の魚が群れます☆見どころ満載です(^^)

道中ではイボヤギヤドリイトカケを見つけました~
浮遊している貝ということでじっくり観察すると不思議なところがたくさん☆
糸一本でぶら下がっている姿は興味深いですね(^^)

             イボヤギヤドリイトカケ

最後はグルクンの根へ♪
根の周りには今日はクマザサハナムロがグルグル回っていました☆
体色が青くてキレイなのもあり、群れているときの青色が流れる様子は美しいですね~
少し下からシルエットにして撮ったり、正面からライトを当てたりと試してきましたよ(^^)

道中ではコクテンフグを見てきました♪
このポイントもたくさんのコクテンフグがいて、よく観察することができます☆
個体ごとに模様が違うのが観察し甲斐があります☆
可愛い顔もたまりません!じっくり見てきましたよ~

             クマザサハナムロ

<OW講習>

こんにちは、スタッフのたくとです。今日は来間港ビーチにてライセンス講習へ行ってきました!!
体験ダイビングも経験なしで緊張された様子でのスタートでしたが、
空のお仕事をされているだけあってか浮遊には得意でしたね(笑)

マスククリアは慣れてしまえば問題なし。器材脱着は自分の納得のいくまで練習していました。
「悪い例も見せてください。対処法も考えたいです。」
この一言には痺れました!!!もっともっと言ってください(^^♪何回でも一緒に練習したいと思います。

明日は午前学科、午後から海でのスキル練習です。頑張って行きましょう♪
明日もよろしくお願いします。
2016年8月17日(水)
①クロスホール ②がけ下 ③オーバーハング
ホソカマスの群れ
こんにちは~☆一樹です(^^)
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします☆

今日は晴れたり、雨が降ったりと天気がコロコロ変わりましたね~
それでもほしいところで太陽は出てくれたので良しとしましょ!!
綺麗な地形に癒されてきましたよ~

気温33℃ 水温31℃ 晴れ時々雨 南東の風

一本目はクロスホールへ☆
行きのゴロタではジョーフィッシュを見てきました♪
ひょっこり顔を出してるところが可愛いですね~
運がよく正面を向いてくれたのも良かったです(^^)

メインのホールは光が入ってキレイでしたね~
今日は中が澄んでいて透明度も抜群でした☆
そして縦穴から外へ!縦穴から出た瞬間にホソカマスの大群が目の間を通過!!
ここまで数がたくさんな群れは久しぶりですね♪
迫力ある大群に感動しました~

ジョーフィッシュ  クロスホール 宮古島 地形ダイビング

二本目はがけ下へ☆
道中にいるフリソデエビは今日も二匹仲良く並んでいました(^^)
この二匹も長いことここで生活しています!見れるチャンスもいつ終わるか……
いなくなる前に是非☆

すぐ上にはモンハナシャコがいました(^^)
今日の子は特に体色が色鮮やかでキレイでしたね~
しかもダイバーが怖くないのか全然引っ込みません☆
じっくり見てこれましたよ~

フリソデエビ  モンハナシャコ

最後はオーバーハングへ♪
道中ではフィリノープシスを観察(^^)
しかしふと上を見ると優雅にタイマイが通過☆
ダイビングはいつどの瞬間に大物が出るか解らないから気が抜けません……

根の下ではヤマブキハゼを見てきました☆
同居しているコシジロテッポウエビがせっせと中を掃除中♪
そしてヤマブキハゼはしっかり入り口で監視しています!
二匹でしっかり役割分担できているんですね☆

             ヤマブキハゼ 

<体験ダイビング>

今日は夫婦でお越しのお客様♪
女性が四回目、男性が初めてのダイビング☆
四回目ということで女性はすんなり潜行☆水中を自前のカメラでバシバシ写真を撮っていました♪
男性の方も耳抜きに若干苦戦するも無事水底まで(^^)
ツーショットで写真も撮り、アカネハナゴイなどの群れる魚達も観察できました!!

是非ライセンスの所得も検討してみてください♪
次回のご来店も楽しみにお待ちしています(^^)

<OW講習>
今日が最終日の講習二名のお客様♪
朝から三本潜り、フリー潜行、エントリーなどの練習をしました(^^)
そして!ついに!OW合格しました~
おめでとうございます!!!

これからはダイバーとしていろいろな海域で潜れます♪
宮古島も体験ダイビングでは行けないたくさんの穴に入れます☆
是非また潜りにいらしてください♪

             ライセンス講習 宮古島 カラカラ先生
2016年8月16日(火)
①魔王の宮殿 ②Zアーチ&L字アーチ ③白鳥幼稚園
宮古島 マンタ

こんにちは~一樹です(^^)
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします☆

今日はなんと二本目でマンタに会えました~!!!
シーズン外なので出ると思っていなかっただけにテンションが上がりましたね~
上がりすぐぎて写真を撮り損ねるほどです(笑)
証拠になりますかね…

それでは今日のログはこんな感じ(^^)

気温33℃ 水温31℃ 晴れ時々雨 北東の風

一本目は魔王の宮殿へ☆

今日は透明度良し、光よしの絶好の地形日和☆
今日も第一の部屋、メインの部屋と行ってきましたよ~
やはり朝一は第一部屋!光の入り方も最高ですよ☆

道中ではルソンヒトデを紹介☆
よく見るヒトデですがよく見たら中にヒトデヤドリエビが!!
小さくて肉眼で見ると見えづらいですがカメラならバッチリでしょう♪
気になる方は是非ヒトデを見つけたらひっくり返してみてください!

              魔王の宮殿 宮古島 地形ダイビング

二本目はZアーチorL字アーチへ♪

Zアーチのチームは道中でアオウミガメやヤマブキハゼを観察☆
ヤマブキハゼはアーチを出たところの水底に二匹確認☆
なかなか逃げ無い子だったので存分に撮影☆

そんな時です!
お客様のお一人がふと上を見るとそこにはマンタが!!
早期発見、連絡がうまくいきチーム全員が見れましたね~
迫力ある大物に感謝ですね☆

L字アーチのチームでは道中でガラスハゼを観察☆
ガラスハゼが住んでいるムチカラマツを見てみるとタマゴがびっしり!!
よく見るとムチカラマツの一部が黒くなっていますので発見も簡単ですよ☆

L字アーチのそばにいるアカヒメジ、ノコギリダイ、ヨスジフエダイの群れは今日もたくさん☆
三種が揃うとさすがに多い☆迫力満点です!

              ヤマブキハゼ  

三本目は白鳥幼稚園へ(^^)
小物が充実しているポイントですが今日は大物も!
ニジョウサバの群れがキビナゴを追いかけていたり、大きなナポレオンも見れましたよ~

道中ではトラフケボリダカラガイやイロブダイを観察できました(^^)
トラフケボリダカラガイはいつも同じところにいます☆
綺麗な模様は膜に描かれているので膜をはがすとツルツルの貝が出てくるのも面白い♪

イロブダイは道中のゴロタで発見☆
幼魚ですがもうだいぶ大きくなっている子でしたのでじっくり見れましたね(^^)

トラフケボリダカラガイ イロブダイの幼魚

<OW講習>

昨日に引き続き二名のお客様が講習にご参加☆
今日は海洋実習で三本潜りましたよ~
マスククリアや中性浮力などのスキルをじっくりして、後半にはかなり上手になりましたね~

帰ってきてからは学科の講習♪
三本潜って疲れて眠い中よく頑張りました☆

明日が総まとめです☆
無事ライセンスを取得できるように頑張りましょ~
2016年8月15日(月)
①アントニオガウディ ②本ドロップ ③白鳥崎
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは~一樹です♪
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします☆


気温33℃ 水温31℃ 晴れ 北東の風

一本目はアントニオガウディへ☆
晴れていて透明度もよし!!
下から見る地形が本当にキレイですね~
にんまり笑っている顔に見えませんか?うっとりしてきました☆

帰りにふと後ろを向くとアオウミガメが!!
しかも僕らのチームの後ろから引っ付いて泳いでいたのにはびっくりしました~
ということで目の前からパシャリ☆
バッチリ正面から撮れましたね~

アントニオガウディ 宮古島 ダイビング  アオウミガメ

二本目は本ドロップへ☆
今日の二本目は大物盛りだくさんでした~
潜行して少し移動したところで目の目からネムリブカがゆらゆらと☆
道中ではタイマイもかなり近くで見れましたね~

更にはかなり大きなナポレオンがこれまた近くで見ることができました(^^)
大きい子が目の前に現れた瞬間の驚きはものすごいですよね~
更に目玉のロウニンアジは計七匹見れました☆
そのうち四匹は近くでまとっていましたね~
ロウニンアジ程のサイズの子が集まると迫力が凄いです!!

ナポレオン  ロウニンアジ

最後は伊良部島の方へ移動☆
ポイント「白鳥崎」へ♪

ここではワモンダコやイソギンチャクモエビを観(^^)
道中にいるニシキフウライウオは今日も元気でした☆
面白いことにウミシダではなくガヤに引っ付いていることでしょうか♪
体が大きいのでガヤからはみ出て丸見えなので写真が撮りやすい☆

帰りにはウルマカサゴを見つけました☆
オニカサゴなどと比べて顔が派手ですね♪
あまり多くない子なのでじっくり見てきましたよ~

ニシキフウライウオ  ネッタイフサカゴ

<OW講習>

今日から二名のお客様が同時にOW講習を開始しました(^^)
お二人とも初対面でしたが、関西人同士で意気投合♪

お昼前から限定水域講習にでかけてきましたよ~
呼吸やマスククリアなのスキルを練習☆
明日はボートで中性浮力などの練習をします!!

明日も頑張るぞ!!

             ライセンス講習 宮古島 カラカラ先生
2016年8月14日(日)
①333 ②パナタ ③オーバーハング
トリプルスリー 宮古島 ダイビング

こんにちは~☆一樹です(^^)
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします♪

今日は二隻で出港☆
ビーンはワイドなポイントでダイナミックに!
チャーターは地形、マクロをバランスよく!
迫力満点な地形、圧倒的な群れ、可愛い小物たちと見てきましたよ~

気温33℃ 水温31℃ 晴れ 北東

<ビーン号>


一本目は333に行ってきました~☆
前半に見れるアカヒメジの群れは今日も健在☆
サイズこそそこまで大きい生き物ではないにせよ、ここまで群れると絵になります(^^)
黄色の多色がまた鮮やかですね~

深場のホールは海の青、光の当たらない黒いところ、そしてキラキラ光るキンメモドキの群れが良い感じ!
三つ集まるとこれまた美しい!!そこにダイバーが入ると最高ですね(^^)

道中ではモンハナシャコを観察☆
体色がとても鮮やかな子です。被写体として最高ですよね♪
しかしなかなか全身が撮れないと言われます…
しかし意外とこの子の全身を見るのは簡単なんです(^^)
良かったらリクエストしてください♪

アカヒメジ  モンハナシャコ

二本目はパナタへ(^^)
ダイナミックなドロップと大物がマッチしたポイントです♪
目玉のギンガメアジは当たり外れがあるのですが…
今日はなんと根の上まで出てきてくれてグルグル渦を巻いてくれました~
最近見れていなかっただけに感動しましたね~

少し離れた根にはカメがたくさん!!
いつもたくさんいますが、今日は全部で七匹も見ることができました♪
何よりここの子はサイズが大きく迫力満点なのも良いところですね~

             パナタ ギンガメアジ 宮古島

最後はオーバーハングへ☆
根上のアカネハナゴイは今日もたくさん群れていましたね~
たくさんのメスの中にいる数少ないオスは鮮やかでキレイです(^^)
ワイドで撮ってもマクロで撮っても被写体としてバッチリです♪

道中ではセナキルリスズメダイが何匹かで固まっているところがあります☆
名前のとおり背中の黄色が特徴的な子ですね~
よく見ると顔も可愛いですよ☆

アカネハナゴイ  セナキルリスズメダイ



<チャーター>

今日はチャーターでも出港してきました~☆伊良部島メインでのんびりフィッシュウォッチングです!(^^)!
1本目はクロスホールへ♪
朝一のホールはとっても静かでした。いつもはホール内にはいないアカククリが見られたり、
ぼんやりと照らす青い光にじっくり魅入ってしまいます(^^♪

クロスホール ナンヨウハギ 幼魚

ナンヨウハギは幼魚で発見!!!今まで気づきませんでしたがソラスズメダイの群れの中に混ざられると意外と分からなくなってしまうんです!!
群れの中に隠れていましたので探しては撮って見失って、また探すの繰り返しでした💦
魚も賢いです。
モンハナシャコはまだまだ小柄な子でかわいらしさ満点です。

            モンハナシャコ

2本目はオーバーハングへ♪
アカネハナゴイやキンギョハナダイが群れている中、アオウミガメ&タイマイを発見☆
アオウミガメはすぐに飛び去ってしまいましたがタイマイはクリーニング中でいつまでも目の前にいてくれました。
この写真も一見飛び去っているように見えませが、数分間このままの姿勢でホバリングです。

            タイマイ

船下にはアオヤガラが60匹ちかくで群れていたのには驚きましたね~♪
槍でも飛んできたかのような姿がアオヤガラだったとは!正体に気付いてからやっと近づきました(笑)

3本目はがけ下へ♪
ラストは地形&アカネハナゴイの群れに癒されようとがけ下へ来ましたが意外な子に出会うことができました。

初めにフリソデエビ!!!やっぱりかわいい♡ヒトデを捕食中の姿でした。
そしてモンツキカエルウオも発見です(^^)/穴からぴゅーっと逃げ出してしまいましたがその先には
なんとミカドウミウシの成体がいました。これには驚き。
一見大きめなウミウシにしか見えませんが触ると外套膜が一気に開くんです。
知らない人には衝撃的ですよね(笑)

ミカドウミウシ ミカドウミウシ

ラスト船下にはロウニンアジの登場もあり大満足な1本になりました。
2016年8月13日(土)
①魔王の宮殿 ②Zアーチ&Wアーチ ③ビーマクパナリ
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
こんにちは~、スタッフのたくとです。今日も宮古島のダイビング紹鴎をお届けします!!

3種巡りダイビング~✨
下地島を初め、伊良部島、八重干瀬へと行ってきました!(^^)!
昨日のスコールは割とキツめでしたが今日は1日いいお天気☀さいこーでした☆

気温32℃ 水温30℃ 南東の風 晴れ☀

1本目は魔王の宮殿へ♪
宮殿への入り口には1匹ハナゴンベがいつもいます!!
目の前が入り口ですぐ入りたくもなってしまいますがハナゴンベもじっくり見たいですよね(笑)

ハナゴンベ ツユベラ 幼魚

穴の中は入ってすぐの部屋が1番でした。ぼんやりとした青い光がホール内を優しく照らしてホッとする気分になれます(^^)/

アカフチリュウグウウミウシやツユベラの幼魚など小さくて可愛い子もよく見れましたよ✨

2本目はZアーチ&Wアーチへ♪
2手に分かれて行ってきました~。Zアーチのアーチ内ではヒレが特にキレイなハナミノカサゴやキンセンイシモチを観察です。
ハナミノカサゴは寄生虫を1匹も着けてなく淡いピンク色の美人肌な子です。

              ハナミノカサゴ

その後は大きなバイカナマコの裏に大きめのウミウシカクレエビやご飯中のアオウミガメにも会えました。
アオウミガメは探している中諦めかけた瞬間に現れたので一気にテンションMAXになりましたね。

Wアーチでは浅い場所でのんびりフィッシュウォッチングです!!!
アカマツカサやキホシスズメダイ、イシガキカエルウオも可愛かったですね~。
どの子も比較的いろいろな場所で見ることができますが、その故にしっかり観察せずに通り過ぎてしまいますよね。

              イシガキカエルウオ

なので今日はレアでない子もしっかり観察!!!
思いのほか楽しいものですよ!(^^)!皆さんも目の前にいる子に意識を向けてみてください☆
意外な発見があるかもですよ。

3本目は八重干瀬のビーマクパナリへ♪

サンゴの群生を見るたびに沖縄らしい海だなぁ~と毎度の事思います!!
そこにはモンツキスズメダイやデバスズメダイ、ネッタイスズメダイ、カクレクマノミなどたくさん群れてます。
カラフルな子は動画でも撮ってみたいですね~♪

ミスジリュウキュウスズメダイ カクレクマノミ

ただ残念なことはサンゴの白化です💦真っ白なサンゴは一見キレイなのですがサンゴにとっては良くない状況なのでなんとか解消できないものかと。

アデヤカバイカナマコは砂地でよく見つけますが、なんとなくで裏返してみたらなんと!!!アカボシウミウシがくっついていました。
こんな場所にも隠れるのですね~。
アデヤカバイカナマコを見つけた時の楽しみが増えました(笑)


<体験ダイビング>


今日は男女二名様でご来店のお客様☆
女性はライセンス持ち、男性はまったくの初めてということで緊張しているご様子…
呼吸、潜行は上手ですが耳抜きに苦戦しましたね~
しかしじっくり練習してのんびり耳抜きしながら潜行して下まで行けました~

水中ではウミウシを観察したりクマノミと遊んだりと幅広く楽しんできました☆
後半ではホソカマスの群れ、アオリイカの大群、ミゾレフグなどを見れましたよ~

ぜひ次回はライセンスを取ってお二人で潜ってみてください(^^)
次回も楽しみにお待ちしています♪

体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生

2016年8月12日(金)
①本ドロップ ②クロスホール ③中の島チャネルorホール
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
こんにちは~一樹です☆
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします(^^)

本日はお客様の中に誕生日の方がいらっしゃいました!!
いや~おめでたい(^^)水中で記念写真も撮りましたよ~
記念ダイブの方は水中でお祝いしますので是非お声がけください(^^)

さてさて!今日は下地、伊良部エリアに行ってきました☆
大物、小物、地形と幅広く楽しんできましたよ~

気温31℃ 水温31℃ 曇り時々雨 南東の風

一本目は本ドロップへ☆
今日もロウニンアジに会うことができましたよ☆
しかも目の前まで接近してきてくれましたよ(^^)
その他にもアオウミガメ、イソマグロと大物たくさんでしたね~

道中ではオニカサゴを観察☆
水底でじっと擬態してると岩そっくりです…
背びれに毒があるので観察&撮影する際は気を付けてくださいね~

ロウニンアジ オニカサゴ

二本目はクロスホールへ☆
リクエストを二組のお客様から頂いていたので行ってみました☆
丁度☀がじんわり出てくれたこともありキレイでしたよ~癒されました♪

道中ではカエルアマダイを観察☆
ゴロタの道に黄色い子がいて、気になっていつも見に行ってしまいます(^^)
近付いてもそこまで臆病な子ではないみたいでじっくり見れますよ~
くりくりな目と可愛らしい表情に癒されたい方は是非リクエストしてください!!

              ジョーフィッシュ

最後は中の島チャネルと中の島ホールに分かれて行ってきました☆
中の島チャネルのチームは水路、トンネル、アーチと多彩な地形を堪能♪
海の青が綺麗でした~。

生き物はゾウゲイロウミウシやヌノサラシを見ることができましたよ~
ゾウゲイロウミウシは道中の壁際で発見☆
白地の体とオレンジ&ピンクの触角、二次鰓が可愛らしいです(^^)

ヌノサラシは船下で観察☆
黒地なので分かりづらいですがよく見ると可愛らしい顔をしています☆
動きも可愛いのでよかったら探してみてください~

ゾウゲイロウミウシ ヌノサラシ

<チャーター船>
こんにちは~、スタッフのたくとです。
今日は船を1隻チャーターしまして伊良部島メインで潜ってきました。

1本目はL字アーチへ♪
ガラスハゼやムチカラマツエビなど小物を見ながらいざアーチへ☆
透明度が良くて大きなアーチは遠くからでも確認できましたね。
道中、中サイズのナポレオンやコバンザメのペアを発見!!特にコバンザメは可愛かった~✨
1匹が重なって文字通り×印に交差していました。仲のいい可愛らしい瞬間でしたね(^^)/

アーチではスカシテンジクダイの群れが見られました。
トリプルスリーのキンメモドキのような大群ではありませんでしたが、まとまりのあるキレイな群れです!!

             キンメモドキ

2本目はサージョンリーフへ♪
とにかくいろいろな魚達を見ることができましたね!(^^)!
船下のナンヨウハギを初めソメワケヤッコやアジアコショウダイの幼魚、水深を下げた場所ではアカククリのクリーニングシーンや大群のノコギリダイが見られました。

             アカククリ

帰り道には大きなアオウミガメが浮遊していたり、
その先からカツオの群れが勢いよく押し寄せてきて迫力満点です!!
カツオの向かう先にはイワシでもいたのでしょうか!?捕食シーンも見てみたいですね。

3本目は白鳥幼稚園で浅くのんびり♪
アカネハナゴイやキンギョハナダイの群れはどんなに眺めていても癒され続けますね~✨
の~んびり観察しているといつの間にか足元にはアオウミガメの子供がいました。しかし爆睡(笑)
その時は目を覚まし逃げてしまいましたが、10分後には違う場所でまたぐっすりzzz
完全に瞼を閉ざしている稀な瞬間が見られました。真っ昼間からよく寝る子です。

             アオウミガメ

センジュイソギンチャクはやっぱりキレイですぐ釘付けになってしまいますが、その隣にいるクマノミも負けていません!!!

センジュイソギンチャク クマノミ幼魚

まさに店員オーバー。ビックダディもビックリするほどの大家族です(>_<)
さすがにこれ以上大きくなったら自立してくれないとお父さんも困ってしまいますよね。
見ている側としてはおもしろいのでこのままでも嬉しいですけどね(笑)

<体験ダイビング>
今日は昨日に引き続き男女お二人でお越しのお客様と潜ってきました!!

昨日じっくりと三本潜ったこともありスキルは問題なし!
今日は普通の体験じゃ味わえないことをしようと行ってきました☆

しかしそんな目標はあさっり完遂(^^)
海に入って開始二分!目の前のかなりの近いところをロウニンアジが通過!!
なかなか体験では会えない大物にテンションが上がります☆
しかも目の前でぐるぐる回っていてくれたので何回も会い、撮ることもできました☆

少し移動したら今度はアオウミガメが!!小ぶりに子でしたが食事中ということで全く逃げず…
二人+一匹での記念写真も撮れましたね~

今日ももう一本潜り、二日でなんと五本も潜りましたね~
ぜひ次回はライセンスを取って遊びに来てくださいね~(^^)
またのご来店楽しみにお待ちしています♪

              体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生
2016年8月11日(木)
①白鳥崎 ②Wアーチ ③オーバーハング
アケボノハゼ

こんにちは~一樹です♪
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします!

今日は伊良部島で三本潜ってきました(^^)
最近スコールがちょこちょこ降りますがすぐに止むのが嬉しいところ!
やはり太陽が出ている中で潜りたいですもんね~

気温32℃ 水温31℃ 南東の風 曇り

一本目は白鳥崎へ☆

生き物豊富なこのポイント!!
今日もミナミイスズミやバラフエダイなどがいましたよ~☆
沖に行くと水深30m未満のところにアケボノハゼがいます!!
何日か前に行った時姿が見えなかったので諦めていましたが今日いてくれて感激です(^^)

道中ではハダカハオコゼとイロブダイの幼魚も観察できました♪
ハダカハオコゼは白色の子でしたね~キレイでしたよ☆
イロブダイの幼魚は少し大きくなってきたくらいのサイズでした!
やはり可愛い顔に目がいきがちですがピコピコしている背びれもとてもキュートです☆

ハダカハオコゼ  イロブダイの幼魚

二本目はWアーチへ☆
二つのアーチは今日もとてもキレイでしたね(^^)
特に二つ目のアーチは目の前でボーとしてると時間を忘れてしまいます☆

道中ではオイランヨウジとシモフリタナバタウオを観察できました!!
オイランヨウジは船下すぐのところでペアで見ることができます(^^)
赤白縞々の体がとてもキュートですね♪

シモフリタナバタウオはハナビラウツボに擬態をする子です☆
横から見ると白の水玉がそっくりですね。
生きる知恵ですね(^^)

オイランヨウジ  シモフリタナバタウオ

最後はオーバーハングへ♪
メインの根の上にはアカネハナゴイがわらわら群れていましたね(^^)
グルクンの子供達と合わさって凄いことになっていましたよ!!

道中ではハナビラウツボ、ミナミギンポを見てきました~
ハナビラウツボは二本目で紹介したシモフリタナバタウオの擬態する子!
二枚を見比べて見てください♪そっくりじゃないですか!!

ミナミギンポは根の上でじっくり探すと見つかります☆
穴から顔を出している姿は可愛すぎてたまりません…
くりくりな目に癒されましたよ~☆

ハナビラウツボ  ミナミギンポ

<体験ダイビング>
今日は男女でお越しのお客様がご参加くださいました(^^)
お2人とも八回目ということでベテランさんでした~

水中では潜行、エントリー共にとても上手!!
耳抜きが苦手と言っていましたが全く問題なかったです。
水中ではミナミイスズミやクマノミなどをじっくり見て、中性浮力を自らとって泳いでいました~

楽しんでいただけたようで全部で三本も潜ってきましたよ☆
明日もまた潜ってきます!!楽しんで、安全に行きましょう(^^)
2016年8月10日(水)
①クロスホール ②がけ下 ③パナタ
フリソデエビ
こんにちは~一樹です♪
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします(^^)

お盆の連休が目の前に来ましたね~☆
台風が気になりちょくちょく見てましたが宮古島は問題なさそうですね(^^)
たくさんのお客様と楽しく潜れる日が楽しみです!!

さてさて!それでは今日のログに移りましょ~
今日は午前中に伊良部島、午後から下地島に行ってきました~♪

気温33℃ 水温31℃ 東風 晴れ

一本目はクロスホールへ♪
ここは最近生き物が面白いです☆
今日はキンメモドキ&スカシテンジクダイの群れやアカホシカニダマシなどを観察(^^)
道中のゴロタ沿いには黄色のカエルアマダイがいます☆
地面に巣を作って顔を出してる姿は癒されますね~

少し移動するとタイマイが!!
小ぶりな子がゆっくりと遊泳中だったのでじっくり見れました(^^)
ふと見ると目の前の大きな岩の上でモンダルマガレイが擬態中でした~
気付いていないと思っているのか全く動かず!かなりじっくり寄れましたよ☆

ジョーフィッシュ モンダルマガレイ

二本目はがけ下へ☆
壁にあるホールはうねりが良い感じで入り、霧の発生が完璧に分かりました☆
中から外を見た時の海の青もとてもキレイでしたね~

道中ではフリソデエビ、イボヤギヤドリイトカケを観察☆
フリソデエビは今日も巣で生活中☆
丁度ヒトデを食べているところでじっくり見てくることができました~
なんと言ってもヒトデの食べ方が上品です!ちゃんと足の一本一本順番に食べていくんですよ♪

イボヤギヤドリイトカケは壁面にぴっとり☆
周りを見渡すと何匹もいるんですが生き物と認識していないとなかなか分からないものです(^^)

            イボヤギヤドリイトカケ

最後はパナタへ☆
目玉のギンガメアジもちゃんと観察できました~
数はそこまで多くなかったものの流れている姿をしっかり観察☆
キラキラ光が反射してカッコいいですね♪

帰り際にはアオウミガメが休憩中でした~
人間の事を何とも思っていないのか触れる距離まで接近しても全く動じず…
近くでじっくり見れるは嬉しいですが少し心配しちゃいます。

            アオウミガメ

<体験ダイビング>

今日は男女でお越しのお客様☆
なんと男性は体験ダイビング経験二十回以上!女性も三回目とベテラン二人組!
潜行、耳抜き全く問題なし、

自分でうまく浮力のコントロールをして中性浮力もとっていましたね!
アーチをくぐったり、トンネルに入ったり、迷路みたいな亀裂を探索したりと遊んで来ました☆

              宮古島 体験ダイビング カラカラ先生

<ライセンス講習>
こんにちは~、スタッフのたくとです。
昨日に引き続き今日はボートにてライセンス講習です!!!
苦手であった中性浮力をメインにたくさん泳いできました。
慣れないうちは自分が沈んでいるのか、浮いているのかもなかなか気づけませんよね💦
やっぱり感覚を掴むには練習あるのみ♪

苦手スキルも克服したことで!!!合格で~す☆
おめでとうございます(^^♪
合格~って水中で教えた時は耳抜きで苦戦した時の鼻血がマスクから出てきてました。
ごめんなさい、少し笑ってしまいました(笑)
ぜひまた遊びにいらしてください。次回は宮古島の地形ポイントにも行きましょうね。

              ライセンス講習 宮古島 カラカラ先生
2016年8月9日(火)
①L字アーチorWアーチ ②オーバーハング ③白鳥幼稚園
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
こんにちは~一樹です(^^)
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします☆

ここ何日は下地島の方に行っていたので今日は伊良部島へ☆
天気も良く、水面も凪で絶好のダイビング日和ですよ~
今年は宮古島に当たった台風がまだ一回しかなく、水温もかなり高めをキープしています☆
潜るなら今ですよ~♪

さて、今日も三本潜ってきました(^^)

気温33℃ 水温30℃ 南東の風 晴れ

一本目はL字アーチorWアーチへ!!

L字アーチではヨスジフエダイ、アカヒメジの群れなどを観察☆
帰りにはアオウミガメも観察できました~!!
正面から向かってきたときは少しびっくりしましたが目の前でUターン(^^)惜し~い💦
かなり近くまで来てくれましたよ☆

             アオウミガメ

Wアーチのチームではカンムリベラの幼魚やオイランヨウジを観察できました☆
船下のゴロタではイロブダイの幼魚がいましたよ~
白地に赤いマスクが可愛いですね☆
動きもそこまで早くなく、写真も撮りやすいです♪じっくり見てきました(^^)

二本目はオーバーハングへ(^^)
ここでもカメに会えました☆ここでもかなり近くまで接近できましたよ~
道中ではアオヤガラの群れやアカネハナゴイなどを見てきました☆

根下の砂地ではヤマブキハゼを観察☆
目がサッカーボール模様のハゼちゃんです(^^)
テッポウエビとの共生も良く見れましたね!

             ヤマブキハゼ

三本目は白鳥幼稚園へ☆
なんとここでもカメに会えました☆
タイマイでしたが今日は三本とも見れて運が良いですね~

道中ではトラフケボリダカラガイ、ハナビラクマノミを見ることができました☆
トラフケボリダカラガイは全部で四匹確認できましたよ(^^)
そしてこの子は外側に膜があり、そこに模様がありますので剥がすとつるつるの貝が見えてきます♪

ハナビラクマノミはセンジュイソギンチャクに住んでいます♪
このイソギンチャクの裏地が紫色でとてもキレイなんですよ~
ハナビラクマノミがまたキレイさを引き立たせていますね~(^^)

トラフケボリダカラガイ  センジュイソギンチャク 宮古島


<体験ダイビング>

今日は結婚して一年の新婚のお客様がいらっしゃいました☆
奥さんがライセンス持ち、旦那さんも体験ダイビングを何回も経験している方でした☆

水中でのスキルはやはりお二人ともお上手で全く問題なし♪
アオウミガメも見ることができましたよ~
終わった後は船の二階から飛び降りて遊び、その後はもう一本(^^)

是非次回はお二人でファンダイビングにチャレンジしてみてください♪

<ライセンス講習>

こんにちは~、スタッフのたくとです(^^)/
今日からオープンウォーター講習始まりです!!天気や潮汐も最高。コンディションは抜群でした~✨

今回のゲストさんは体験の経験なし、最後に海に入ったのも5年ぐらいまえで緊張のご様子でした。
が、とっても上手!!マスククリアもレギュレータークリアも難なくクリアしていきました。
途中慌ててしまう瞬間もありましたが練習を重ね限定水域でのスキルは全て終了です。

明日からはボートにて講習&お店に戻って補足学科となります(^^)/
今日はおいしいものをたくさん食べてゆっくり休んでください。
明日も一緒に頑張りましょう、よろしくお願いします☆
2016年8月8日(月)
①アントニオガウディ ②中の島ホール ③一の瀬ドロップ
中の島ホール 宮古島 ダイビング
こんにちは~☆一樹です♪
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします(^^)

今日の海は透明度がかなり良かったですね~♪
ここ最近の中ではダントツ良かったです!!
そんな日はやはりダイナミックなポイントで潜りたいですよね~☆
ということでホール、縦穴、ドロップなどのダイナミック系ポイント三本に行ってきました~☆

気温34℃ 水温31℃ 北西の風 晴れ

一本目はアントニオガウディへ☆
今日のずば抜けた透明度でのメインのホールはキレイでしたよ~
下から見上げると隙間から見える水面と☀にうっとりしちゃいますよ☆

道中ではホウセキキントキやヘラルドコガネヤッコを観察できました(^^)
船下ではネムリブカも見ることができました~
いくら大人しいサメと言えど顔は怖いですね…迫力あります☆

              アントニオガウディ 宮古島 ダイビング

二本目は中の島ホールへ☆
メインの縦穴は潜行していく時からドキドキが止まりません!!
途中ふと上を見上げると入ってきた入り口から光が入ってキレイです(^^)
出口の「ムーミンの横顔」ダイナミックで素敵です!!

出口にはアカククリがたくさん群れていました~
単体でも平たい&大きな体で目立ちますが群れると迫力満点!!
近くで見れたのは感激です(^^)

              アカククリ

最後は一の瀬ドロップへ☆
ドロップの一番底まで見える抜群の透明度に感激♪
ここまで透明度が良いとまるで空を飛んでいるみたいですね~☆
そんな中をグルクンやアマミスズメダイ、キビナゴなどが群れる姿は優雅です!

道中ではミゾレウミウシを観察できました☆
しかし一個体ではなく三匹でまとまっていましたね☆
この時期は水温が高いためウミウシの発見数も減りますがたまに面白いのが見れますね!!

              ミゾレウミウシ


<体験ダイビング>


こんにちは~、スタッフのたくとです。
今日は体験ダイビングのゲストさんも2組参加されました。
どちらも20代カップルで何しても楽しそう!!そんな仲間に入れてもらっちゃいました(笑)

1組目のゲストさんは全く初めての方とライセンス持ちのペアです。
さすが!!ライセンスを持っているだけあってとっても上手(^^♪
そして初めての方は慣れないマスクに苦戦しましたが少しの練習ですんなり海の中へ入って行けました☆

クマノミに会ったり、イバラカンザシで遊んだりと楽しかったですね。

              宮古島 体験ダイビング カラカラ先生

2組目のゲストさんは全く経験なしのペアです!!
ですが見た感じ体育会系!?運動神経抜群そうな姿にすんなり潜れると予想です。
案の定とっても上手でした。自身で中性浮力を取ってみたり、魚ともたくさn触れ合ってきました。
次回はきっとライセンス講習ですねか~♪
取得すればもっともっと海の中が楽しくなること間違いなしです。
楽しみにお待ちしてます(^^)/

              宮古島 体験ダイビング カラカラ先生

2016年8月7日(日)
①一の瀬ホール ②ミニグロット ③本ドロップ
一の瀬ホール

こんにちは~☆一樹です♪
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします!!

今日は北寄りの風ということで下地島の方に行ってきました~♪
このエリアは地形がキレイなエリアですが、今日は透明度も良く、太陽も出ていたのでキレイでした☆

気温33℃ 水温31℃ 北風 晴れ

一本目は一の瀬ホールに行ってきました♪
なかなか行けないレアポイント!!
しかし地形のキレイさは宮古島でも上位に入ります(^^)

奥の広場には見る角度によって人の横顔に見えます!!
かなり大きいので巨人が横を向いているようです。ここで巨人の横で記念写真と撮っても面白いかも☆
ポイントに来れた時は是非カメラをお渡しください♪

出口ではスカシテンジクダイ、キンメモドキがかなり群れていました~
上を向いて水面が見えない程でしたね☆
ここまで群れると絶景ですね~

              一の瀬ホール 宮古島 ダイビング

二本目はミニグロットです(^^)
こちらは浅場に横穴があって、中に入ると奥に池があります♪
池に差し込む光がそのまま底まで柱になる光景にはうっとりしちゃいますよ♪
しかし帰りの出口もこれまたキレイなんです(^^)
入り口のど真ん中にある柱が雰囲気を出してくれますね~

帰りにはヒメテングハギの群れがいましたよ~
大きく特徴的な体が印象的ですが群れると迫力も十分♪
アオウミガメにも会うことができました☆

             ミニグロット 宮古島 地形ダイビング

最後は本ドロップへ♪
ここではオニダルマオコゼやスミレナガハナダイを観察☆
しかしせっかくのドロップ系のポイント!狙うは大物です(^^)

行きでは正面から可愛らしいサイズのタイマイがゆらゆらと泳いできました♪
全く警戒していないのかダイバーにぶつかっていましたね…それは野生生物として心配になります☆
でも近くで可愛い子が見れたので良しとしましょ!

もちろん目玉のロウニンアジにも会えました♪
小ぶりの子でしたが水面付近のキビナゴを追っているのかすごいスピードで追い回していました☆
いつも見るのと違う姿に興奮しましたね(^^)

タイマイ  ロウニンアジ

<OW講習>

講習は今日で3日目!!
昨日までにほとんどのスキルの練習を終えていたので今日はファンダイビングの練習をしました☆
洞窟に入ったり生き物をじっくり観察して楽しみながら復習♪
そして二本潜り、ついに合格しました☆

次からは他のお客様と一緒にファンダイビングですね♪
安全に楽しく潜ってくださいね☆

              ライセンス講習 宮古島 カラカラ先生
2016年8月6日(土)
①魔王の宮殿 ②333 ③ハチの巣ホール
宮古島 体験ダイビング カラカラ先生
こんばんは~、まゆりです!(^^)!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。

雨予報の今日は、予報に反してスッキリ晴れてきれました(^^♪

気温32℃ 水温30℃ 北東の風 晴れ

今日の私の担当は、午前は体験fダイビング、午後は昨日から引き続きOWライセンス講習です!

<体験ダイビング>

午前の体験ダイバーさんは、今日で3日目!小学4年生♪
一昨日から比べると、見事な成長っぷりです!
抜きづらかった耳も、今ではスイスイ。思いタンクとの葛藤もクリア!
マスククリアも問題なし♪
後ろでいつも見守ってくれていたママに感謝ですね~。

来年は、好き嫌いなく野菜も食べられるようになったら、ジュニアオープンウォーターの
ライセンスを受ける予定です(^^)/
3日間、ありがとうございました!

<OWライセンス講習>

昨日に引き続き、ライセンス講習です。今日はボートダイビング。
ボートからのエントリー、潜降、水深のキャリア、中性浮力、基本スキルの復習、
安全停止、エキジット方法、ぜ~~んぶクリア!!カメにも出会ってハッピーでした~。
明日はファンダイブの練習を兼ねて、経験を積む予定です。

           ライセンス講習 宮古島 カラカラ先生

<ファンダイブ>

今日のファンダイビングは2チームに分かれてエントリーです。
魔王の宮殿、333、ハチの巣ホールと地形ダイビングです。
300本記念、400本記念もあり☆おめでとうございます!!
天気が良いときの地形は、本当にキレイです。

ハチの巣ホール 宮古島 記念ダイビング カラカラ先生
2016年8月5日(金)
①ガオー ②19番ホール
カクレクマノミ
こんにちは~、スタッフのたくとです。
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします!!

申し訳ありませんが今日は3ボートのところ海況と天候により2ボートへ変更させていただきました。
何事も安全第一です!(^^)!皆さんご協力ありがとうございました。

気温32℃ 水温30℃ 北西の風 くもりのち雨☔

1本目はガオーへ♪
波が高くなってきたため南海岸までやってきました☆下地島などに比べるとベタ凪で気持ちいいですね~。
透明度も良かったため、ガオーならではのキレイなケーブをたっぷり堪能✨
道中傷一つないリュウテンサザエやシマキンチャクフグなどをじっくり見てきました。
シマキンチャクフグはライトを当てると目が緑色に反射します。生き物の生態もこうしてみると面白いですね。

ハマクマノミと真っ白なイソギンチャクも発見です。
白化してしまうのは水温が上昇してしまったため。美しいですがイソギンチャクのためにも早く回復してほしいです。

ハマクマノミ 魔王の宮殿


そして浮上後。・・・・・まさかのイルカの群れが登場です。
みんな体の小さい子供ばかりの群れでしたがジャンプしたり回転していたりとアクロバティックな子で勢ぞろいです。
今日海況が悪くて南海岸までやってくることとなりましたが、やっぱり来て良かった~✨

2本目は19番ホールへ♪
ここも地形ポイントです。曇っていても陸と海の中では全然違いますね。ケーブ内に入れば外から入る青い光にうっとりです。
浅場はサンゴがたくさんです。水面をバックにウメイロモドキの子供達で彩られています。

今は元主役のカクレクマノミも見られました。「ニモ」。イソギンチャクが壺状になっていました。
今の主役はナンヨウハギですよね。僕も映画見てみたいなぁ~と見つけるたびに思います。

地形ダイビング 宮古島 グルクン

<体験ダイビング>

今日は三組のゲスト様がご参加くださいました(^^)

一組目は女性お一人でお越しのお客様!!
体験ダイビングは四回目ですが前にやったのは十年前との事。
耳抜きが難しかったということで潜行に時間をかけてゆっくりエントリー♪
時間をかけた甲斐もありスムーズに潜行、呼吸も問題なく無事潜れました!!

水中ではクマノミと遊んだりオニカサゴを見つけて擬態してる姿を観察したりしました~
またのお越しを楽しみにお待ちしています!(^^)!

二組目は夫婦でお越しのお客様☆
旦那さんが泳げなく水が怖いとの事!
三回目という奥さんと一緒に潜ってきました~

奥さんは三回目ということでやはり上手!!
潜行、耳抜きもまったく問題なし☆持参した水中カメラで生き物をたくさん撮っていました~
しかし何を隠そう旦那さんが凄かったです☆
怖いと言っていたはずなのに呼吸、耳抜きから余裕の表情でする潜行!
後半にはご自身で上手に浮力調整して中性浮力をとっていました☆

ライセンス取得して、また二人で今度はファンダイビングにご参加ください☆
楽しみにお待ちしてます♪

体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生 体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生

三組目は昨日も潜ったお母さんとお子さんのペア!
昨日は初めてということで緊張した顔でしたが、二日目ということで今日は満面の笑みで潜っていましたね~
さらに今日は慣れてきたこともあり浮遊して泳いだり、ウミウシを観察したりと楽しんできました☆
ナマコも見つけて見てみましたが好きじゃなかったようです(笑)

明日が最終日ということで二日間の練習の成果を存分に発揮してください☆

              体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生

<ライセンス講習>

今日からライセンス講習スタートです。
今日のゲストさんは転勤で宮古島へいらした方!!3年間住むようです!!!
ダイビングはまったくの初めてでどうなることかとも思いましたが、一つ一つのスキルを着実にクリアしていき、
難なく初日の講習が終わりました。

明日はボートにて2日目の講習となります。
ビーチとはまた違った環境での練習となります。
今日のところはしっかり休んで、明日また一緒に頑張って行きましょう。
まずは「頑張るぞー!!」写真で今日は。

              OWライセンス講習 宮古島 カラカラ先生
2016年8月4日(木)
①中の島チャネル ②コーラルガーデン ③ミービシ
コーラルガーデン 宮古島 ダイビング 地形ダイビング 宮古島
こんにちは~☆一樹です!(^^)!
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします♪

最近伊良部島続きだったこともあり今日は下地島と来間島周辺のポイントへ☆
綺麗な地形や可愛い生き物もたくさん見れましたよ~

気温33℃ 水温31℃ 北風 晴れ

一本目は中の島チャネルへ☆

湾内にあり、水深も浅めなので良く行くポイントですが甘く見てはいけません!!
光の入り方によっては宮古を代表する地形ポイントになります☆
今日も晴れていて透明度が良かったのでキレイでしたよ♪

そしてここは生き物も面白い!!
今日はシロウサギウミウシやキンチャクガニなどを観察♪
船下ではジョーフィッシュも見ることができました!(^^)
地面から顔を出してる姿は可愛いですね♡
頻繁に動く子ではないので次回もいるかな~☆楽しみですね♪

              地形ダイビング 宮古島

二本目は移動しまして来間島へ☆
ポイント「コーラルガーデン」(^^)

こちらは浅めの砂地ポイントですがユビエダハマサンゴがかなりの数で群生しています♪
さらにその周りには魚も多く、アカヒメジ、ウケグチイットウダイ、ヨスジフエダイなどがいますね~
砂地&珊瑚&魚のコラボレーションはたまりません☆

道中ではテングカワハギの幼魚を観察できました♪
体色と口周りの形がとても面白い子ですね~
大きい珊瑚だと移動してなかなか見れませんが小さい珊瑚なので存分に見れましたよ♪

              コーラルガーデン 宮古島 ダイビング

三本目はミービシへ☆
来間島の沖にあるポイントで大物が見られる事も多いポイント☆
今日はネムリブカを観察することができましたよ~
大人しいサメですが見つけた時はやはりビビります…

そしてここはいたるところにトンネルがあります!!
隙間から差し込む光がとても癒されます♪
トンネルを出た時のワクワク感は病みつきになりますね!(^^)

              カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

<体験ダイビング>

今日は三組のお客様がご参加

一組目は13年前のまゆりさんの講習生のお客様!
9才のお子さんを連れて10年ぶりのダイビングをされましたよ☆

水中ではお母さんはお子さんを心配しつつ、ご自身のスキルの練習と大忙し!
お子さんは少し耳抜きに手こずるも水中では楽しそうに泳ぎ、お二人で二本潜りました(^^)
今日から三日間潜ります!!明日からも楽しみですね☆

              体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生

二組目はファンダイビングのお客様に付き添って男性の方がエントリー!
船酔いが心配ということで緊張のご様子でした☆
海況は少しうねっていたこともあり船酔いもしてしまいましたが無事潜ることができました~♪
僕が見た様子では船酔いされた姿よりも日向で昼寝してしまった真っ赤な肌の方が目を瞑りたくなります(笑)
しっかりケアしてくださいね☆

三組目は女性お一人でご参加のお客様☆
お友達がダイバーで、楽しそうにしてるから興味があるということで体験ダイビングにご参加!
海況が良くない中でしたが潜って最後はスノーケルもやって来ましたよ!!

スノーケルでは上からダイバーの姿をじっくり観察していたのでしょうか??
いつかライセンスも取得して上から見られるようになりたいですね。
カラカラはライセンス講習もしていますのでぜひ取りにきてください。
もちろんもう1回体験ダイビングでも大丈夫ですよ!!楽しみにお待ちしてます。
2016年8月3日(水)
①Zアーチ ②がけ下 ③沈船
地形ダイビング 宮古島
こんにちは~☆一樹です!!今日も宮古島のダイビング情報をお届けします(^^)

もうすぐ盆ということでお客様も多くなってきました!!
たくさんの方にお会いできるのが今から楽しみです~
今日もOWの講習、体験ダイビング、ファンダイビングとたくさんの方が遊びにいらしてくれました♪
それでは今日のログにいってみましょう☆

気温33℃ 水温30℃ 南風→北風 晴れ

一本目はZアーチに行ってきました~☆
ニセゴイシウツボやモンハナシャコを観察♪
洞窟内はスミツキアトヒキテンジクダイがたくさん群れていました~
テンジクダイの仲間は群れると迫力がありますよ(^^)

太陽も良い感じで出ていたため地形がキレイでしたね♪
洞窟と柱の隙間から見える青の光がキレイですよ~

                 地形ダイビング 宮古島

二本目はがけ下へ行ってきました!!
目玉の一つの「ハナダイの根」には今日もアカネハナゴイがたくさん群れていましたよ~
オレンジの体色がたくさんの数で群れると綺麗な桜吹雪のように見えますね♪
オスは背中がモヒカンみたいな背びれが特徴の子です(^^)
良かったら探してみてください☆

「スネークホール」は透明度が良かったため、入り口を振り返った時の青の光がキレイでした~
うねりも良い感じで入っていたので霧もしっかりと見ることができました(^^)

                  アカネハナゴイ

三本目は沈船へ!!
潜行して行くと大きな沈船が姿を現してきます☆
大きな人工物は水中で見るとかなり不気味ですよ~

中にはアカククリ、ツバメウオなどがたくさん群れていて迫力満点☆
今日はさらにスカシテンジクダイがかなりの数群れていて奥が見えない程でした!!
ここまで群れると圧巻でしたね~♪
外から入る光もすごくキレイでした☆

沈船 ダイビング 宮古島 沈船ダイビング 宮古島

<体験ダイビング>
今日は二組のお客様がご参加くださいました!!
まずは男性お一人でお越しのお客様♪
三回目の体験ダイビングということで説明中も余裕の表情で聞いていました~

いざ入ってみると呼吸、耳抜きともに凄く上手!
ご自身で器用に中性浮力もとっていましたね~

二組目はファンダイビング友達お二人に連れられてお二人のお客様がご参加!!
一人は体験もスノーケルも未経験ということでどうしても怖いということでスノーケルからスタート☆
最初は怖くて顔を浸ける時も怖いと言っていました…
しかし徐々に慣れてきて無事にタンクを背負って海に潜ることもできました~

             体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生


<ライセンス講習>

今日はライセンス講習3日目です。
スキルの練習は全てクリアしていますので、ファンダイビングに混ざって潜ってきました。
昨日まではスキルの練習ばっかりでしたがのんびり魚を見れるとやっぱりダイビングは楽しいですね~✨

午後からはお店でしっかりと学科講習。
テストにもばっちり合格して、はれてダイバーに仲間入りです。
宮古島いはまだまだ滞在されるみたいなので近いうちにまた遊びに来てくれるかな~♪
楽しみお待ちしてますよ。ライセンス合格おめでとうございます(^^)/
2016年8月2日(火)
①サバ沖ヒルズ ②L字&Wアーチ ③白鳥幼稚園
地形ダイビング 宮古島
こんにちは~一樹です!!
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします!(^^)!

今日も伊良部島の方角へ!!
魚の群れや地形など幅広く楽しんできましたよ~☆

気温32℃ 水温30℃ 南風 晴れ

一本目はサバ沖ヒルズへ♪
ここでは昨日もいたグルクンの幼魚の群れが凄いこと!!
目の前で動き回ると前が全く見えなくなるほどです☆
見れるのはこの時期だけですよ~

後半ではロクセンスズメダイやハナゴイの群れを観察☆
いろいろな種類の魚が群れるのが特徴のポイントですがやはり黄色のアカヒメジがひときわ目を引きます!
じつはこの子は夜になると体色が赤くなるのをご存知ですか?♪
ナイトダイビングではそんな体色の違う生き物もたくさん見れますよ~

             八重干瀬 ダイビング

二本目はL字&Wアーチへ☆
全部で三本のアーチを堪能してきました♪
L字の大きなアーチは真ん中に亀裂があるので二本のアーチに見えます☆
下は深いのでなかなか行けませんが見てみると他の地形ポイントに負けないほどの綺麗さ~

Wアーチでは二つのアーチがキレイです!(^^)!
特に二つ目のアーチは伊良部を代表する地形ポイント♪
浅場でこれほどの地形はなかなかないですよ~

             Wアーチ 宮古島ダイビング

三本目は白鳥幼稚園へ♪
道中はアカネハナゴイがとてもキレイなんですよ~
かなりの数が群れていてその中から♂を探すのも面白い(^^)
背びれがとてもカッコいいのですぐにわかると思います!!

奥にあるセンジュイソギンチャクが今日は壺状になっていました~
このイソギンチャクは裏地が紫色でとてもキレイなので裏地が丸見えの壺型は目を引きます♪
中にいるハナビラクマノミも良い仕事をしてましたよ~じっくり観察してきました(^^)

             カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島


<体験ダイビング>

今日はお父さん、お母さん、息子さんの家族皆さんで体験ダイビングへ行ってきました!!

お父さんはライセンスをすでに取得されているのでやっぱり上手です。
息子さんもそのセンスを引き継いでか中性浮力を上手に保って海の中を自由に泳いでいました!!
魚もたくさん見られて良かったですね(^^♪

お母さんは潜らずに船の上で息子さんの姿を見守ってました(^^)/
水中は一緒ではありませんでしたがせっかくですので家族で集合写真をぱしゃり✨

ぜひまた遊びにいらしてください。次回はみんなで潜れるといいですね。

              体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生


<ライセンス講習>

今日はライセンス講習2日目!!
限定水域のスキルはクリアしたため、ボートにてダイビングへ行ってきました✨
船酔いしやすいと言っていたときは心配しましたが、海況も落ち着いていて良かったですね。
スキルの練習にしっかり集中することができました!(^^)!

苦手だったマスククリアや器材脱着もしっかり克服できましたね。
明日は午前中に2ボートして午後から学科の予定です。
学科は今回の講習の最大難関になりそうですね(笑)
さぁ、今日はゆっくり休んで明日も一緒に頑張りましょう。よろしくお願いします。