サオシステムが行う
  JVサポート業務
a.主な作業内容

 1.
現金出納帳等と証憑書類とのチェック
 2.請求書一覧表(支払予定表)と請求書(下請け)とのチェック
 3.請求書に基づいて経理用振替伝票を起こす。
 4.原則として、毎月10日迄に月次報告書の作成・提出。
 
提出書類
給与支給比較表(建設業用)
1.
出来高管理表
2.
工種別原価管理表
3.
工事原価管理表(要素別:材料・労務・外注・経費)
4.
資金繰り実績・予定表
5.
請求書一覧表(支払予定表)
6.
支払手形管理一覧表
7.
合計残高試算表
8.
仕訳帳
9.
受取利息内訳計算書(利子税明細)
10.
未成工事支出金(消費税込み・抜き)科目明細
11.
小口現金出納帳
12.
出資金請求書
13.
取下分配金明細
 
5.運営委員会での月次報告等の説明
6.決算報告書の作成・提出。

 総勘定元帳・仕訳帳の作成


b.現場・作業所で行う(現場事務員)・支払準備等の業務内容


1.小口現金出納帳の記帳。
1.
本社よりの現金受取と帳薄受入の確認。
2.
現金で購入等の領収書(証憑)と帳簿記入とのチェック。
3.
毎日の現金有高と帳簿残とのチェック。
4.
仮払金の精算(領収書・証憑)のチェック
現場事務員は、上記の書類等に現場代理人の確認済印鑑をもらうこと。

2.下請業者等請求書。
1.
請求書は毎月 .3日迄に現場提出。
2.
業者毎に納品書と請求書をチェック。(金額・数量・単価等)

現場事務員は、上記の書類等に現場代理人の確認済印鑑をもらうこと。


3.請求書一覧表(支払予定表)を毎月7日迄に作成。
1.
請求業者と請求書をチェック。
2.

消費税込み・抜きの金額チェック。

3.
支払条件:現金比率・手形比率・サイト等のチェック。
現場事務員は、上記の書類等に現場代理人の確認済印鑑をもらうこと。