とっておき!!

ここでは、種類も少なく、見つけることも困難な「とっておきのコレクション」を紹介します。私個人の所有の物ではない物も含まれています。ここに紹介する物以外にも、とっておきのものはたくさんありますが、それは同じ種類の物と一緒に他のページで紹介されています。
ボトルを提供していただいた伊波さん(通称ビンちゃん)ご協力ありがとうございます。


ルビー

ビンの形、ラベルの形とも「バヤリース」そっくりである。残念ながらこれは私自身が見つけた物ではなくマニアの方から譲ってもらいました。本部町の方で見つけたらしい。「NIPPON HOIISURU」のエンボスになった文字もある。

リリージュース

わざとなのか偶然なのか、ラベルの形が「バヤリース」そっくりである。
発売元がASAHI KAKOSYOとなっているので、本土のASAHIと関係があるかも知れない。(がよくわからない)
タカラジュース

「タカラ」の名前ではあるが、「タカラコーラ」の「タカラ」とは製造所が異なり、URUMAKAKENSYOとなっている。
ボタンドリンク

一度しか見つけたことはなく、これはマニアに譲ってもらった物。
ラベルの状態が残念だが、これ以上のものが見つからない。
トップ

これも白のラベルがすぐはげ落ちてしまい、なかなか完全な物を見つけることができなかった。
グリコのマークそっくりで、好きなビンである。
製造所も沖縄県具志川市平良川と書かれているので沖縄で作っていたと思われる。
スキップ

多分アメリカ統治時代、アメリカからわたってきた物と思うが、ビンの周り全体が「スキップ」という文字で囲まれていて、なかなかおもしろい。


トップのページへ プロフィールへ 缶ライブラリーへ ボトルライブラリーへ ダイアリーへ