ミネラル

1955年2月、真和志市(現在の那覇市)三原区7班で製造販売が開始された。このミネラルも種類や数が多く見られるので、わりとポピュラーな物だったのではないかと思う。同じ形のビンを(一番上の2本のビンと同じ物ラベルは違うが)本土の人から譲り受けたことがあるので、ビンは本土から運んできたのかも・・・?石垣島でもミネラルのビンが見つかることから、離島の方まで幅広く流通していたと思われる。


このビンは残念ながら一度も探し当てたことがない。このビンは、マニアから譲ってもらった物である。
TAIHEI-MINERALSの文字が見える。
たまたまフラッと入った那覇の路地裏からみつけた物で「こんなところにこんな物が!」とびっくりした。
ミネラルサイダーのラベルは、他のマニアが持っているのも見たことがない。
ラベルが少しはがれているのがちょっと残念。
ビンに特徴があって、好きなビンのひとつ。くびれたところには、ミカンのエンボス加工がある。写真では、反対側になっている。
ミネラルの会社の「OKコーラ」
ビン自体も独特で、OKCOLAとエンボス加工がされている。
左の物と同じ種類。ラベルが白一色になっている。
これも、ミネラルにしかないビン。細かい加工がされている(傷ついてよくわからないかな)。
青と白の2色刷のラベル。
左と同じビン。ラベルは青一色。
同じものを石垣島で探したことがある。
はるばる石垣まで販売されていたのかとびっくりした。
Freshdrinkのエンボス加工があるビンに青一色でミネラルのマーク。
なかなか探せないビンで今までに2本しか見つけたことがない。
Freshdrinkのエンボス加工があるビンに赤一色でミネラルのマーク。
これもなかなか探せないビン。
Freshdrinkのエンボス加工があるビンに白一色でミネラルのマーク。
上のものは中抜き文字になっているがこれはその逆。たまたま通りかかった家の建築現場から見つけた物。これ一本しかない。
左の物とマークは同じだがこちらは赤。
ビンの種類も違う。
赤と白の2色刷。 Freshdrinkのエンボス加工があるビンに赤と白の2色刷でミネラルのマーク。
上の物とタイプは同じ。
ビン下の文字が違う。
ビンは同じタイプ。白一色刷り。
他の物と違うのは、このビンだけ、
那覇市大道375の住所と、
ラベル横に(承認43)の番号が書かれている。
白一色刷りのタイプで、ビンの種類が違う物。 Freshdrinkのエンボス加工があるビンに白一色ででミネラルのマーク。
なかなか探せなくて、この割れた物しか持っていない。
だれか完品持っていませんか?


トップのページへ プロフィールへ 缶ライブラリーへ ボトルライブラリーへ ダイアリーへ