ホームページ作成・ビン集め日記
平成12年6月


6月4日「ハート」の画像を9枚追加

6月5日「キングコーラ」の画像を8枚追加

6月10日「ミネラル」の画像を16枚、「ひばり」の画像を12枚追加、「ベストソーダ」の画像を13枚追加、「コカコーラ」の画像を9枚追加、「とっておき」の画像を4枚追加、「ペプシコーラ」の画像を9枚追加。
仕事が休みということも手伝って、朝から画像を取り込んでのホームページの作成。
紹介したい画像はまだ半分も載せていないのに、ホームページの容量が・・・。
今まで載せてあったのも、ファイルサイズを小さくするために、画質を落としてもう一度やり直し。
はたして全部紹介しきれるのだろうか・・・

6月11日「バヤリース」の画像を20枚、「コーラル」の画像3枚追加

6月12日「アサヒ」の画像を10枚追加。これでビンの画像が150枚を突破しました。あと何枚あるか、残りを数えてみたら、ざっと計算しても150枚近くありました。これでも1960年代までに絞っていっているつもりなのですが・・・。最近「1日一つのページ」といった感じでライフワークのようになってきてしまって、うちの奥さんもちょっと迷惑そう・・・。それとも、今に始まったことではないので、あきらめているのかも?

6月13日「タカラ」の画像を4枚追加。友人からタカラコーラについての情報が届いた。奥さんの実家がタカラコーラの製造をしていたという。灯台もと暗しと言うが、こんな身近かな人から情報がもらえるなんて・・・
いろいろと当時の資料を探してもらっているところなので、楽しみに待っていようと思う。

6月14日「コロナ」の画像を4枚、「石垣島のビン」の画像7枚追加。
沖縄のビンコレクターの第一人者ともいえる「びんちゃん」に連絡を取ることができた。今回のホームページ作成に関して、いくつかボトルも提供していただいた方である。残念なことに直接合ったことは一度もない。が、これからも、いろいろと情報を提供していただいて、ホ−ムページ作成に協力していただけることと思う。
よろしくお願いします!

6月14日
「ヒットジュース」の画像を4枚追加。
100カウント達成


6月15日
「クイーン」の画像を4枚、「ダイヤ」の画像を2枚追加。

6月17日「バブルアップ」の画像を4枚、「ミスターコーラ」の画像を4枚、「WinCola」の画像を1枚追加。
年代ごとにボトルライブラリーを整理してみた(年代はあくまで推定)。まだ紹介していない物も一応メニューに加えていったが(それでもまだ全部ではない)、まだまだ紹介していない物がいっぱいあることに改めて驚く。
久々にフリーマーケットに出かけ、運良く「ベビーコーラ」をゲット!1050円でした。

6月19日「ミッション」の画像を5枚、「シャスタ」の画像を2枚、「グラペット」の画像を2枚
「RCコーラ」の画像を5枚追加。これで200枚突破です。

6月24日「カナダドライ」の画像を12枚、「セブンアップ」の画像を10枚、
「スコール」の画像を1枚、「ネスビット」の画像を2枚、
「透明ビン(ラベルなし)」の画像を7枚、「ラムネ」の画像を2枚、
「三ツ矢サイダー」の画像を1枚、「サントリーソーダ」の画像を3枚、
「キリンジュース」の画像を2枚追加。今日で40枚。あと約50枚、少なくとも全部で300枚になりそうです。これに最近の中身入りのビンなどを加えると4、500枚位いきそうです。どこまで出来るかわかりませんが、頑張りましょう!!

昨日「宝コーラ」についての情報が入りました。浦添市(当時は浦添村)仲間で昭和25年頃からジュースやコーラを製造していたそうです。思っていたより年代が古いことにびっくりしました。

6月24日「ボストン」の画像を5枚、「サカエジュース」の画像を2枚追加。実家に帰っていつものようにコレクションを眺めていると(今はアパートなので実家に置かせてもらっています)、「いったいここには何ケースあるんだろう?」と思い数えてみると、55ケースありました。1ケース24本×55ケース=1320本。実際にはケースに入っていない物のあるので1500本位にはなっているんでしょうか! これに、牛乳瓶や缶コレクションを加えると・・・と考えると我ながらよくここまでやったものだと思う。しかし、身内にも「こんなに集めて後どうするの?」と言われるのが一番痛いところをつかれているようで、返事に困る。

実家の部屋はこんな感じになっています。私のために1部屋倉庫となっています。

ここは中身入り中心。一番下の1Lビンから500ml、最近の物はトレード用にと2・3本余分においてある。(マニアなら誰でもそうですよね) ここは探し回って見つけた物。これこそ「ちりも積もれば・・・」ってやつですね。

6月26日ダイアリーのページを月毎に分けてみました。「CAN CULB Internet」を参考にさせていただきました。そこで気付いたのは、私はページの下にあららしい日付を書き加えているのに、他の人はページの上に書き加えているようです。新しい情報を一番に読めることを考えると、上に書き加えた方がいいのかな?
7月のダイアリーからはそうしたいと思います。
「センツル」の画像を4枚、「BODO(ボードー)」の画像を3枚追加。250枚を越えました。

6月28日200カウント達成!

トップのページへ プロフィールへ 缶ライブラリーへ ボトルライブラリーへ ダイアリーへ