ホームページ作成・ビン集め日記
平成12年8月


8月30日明日は自分の職場の人に、大々的にこのホームページを紹介します。これでアクセスを増やすことと、自分の趣味を紹介し、旅行にでも行ったときに、コーラのおみやげでも買ってきてくれたらなと、密かに願いつつ・・・。
職場の皆さんご協力お願いいたします。


8月29日アクセス800件を突破!もうすぐ1000件です。何とも嬉しい限りです。


8月28日コカコーラレギュラーサイズ初代カタカナ浮き文字のビン、3代目のビンに更に詳しく見ると違う物が見つかったので、そのビンの画像2枚と、それを比較できる画像8枚を加えました。


8月26日沖縄コカ・コーラの歴史のページを制作中です。まだ途中ですが、アップしました。まだ70年あたりまでしか整理していませんし、写真資料などの貼り付けもまだです。これから少しずつ書き加えていきます。コカ・コーラファンのよい参考資料となるように頑張ります。


8月24日今日は特にHPに変化はなく、ドクターペッパーについて多少書き込みを加えました。四国コカコーラボトラーズ、ウエストジャパンコカコーラボトラーズをリンクに加えました。
最近はYahooのオークションにはまっています。なかなかいいものが取り引きされています。魅力的ですが、結構値段が・・・
でも、探し求めていたものが出てると、つい買いたくなりますね。


8月23日久しぶりに写真をアップしました。北海道、茨城県、兵庫県が新たに加わりました。三重県5枚、愛知県2枚、兵庫県1枚、岐阜県2枚、東京都8枚、茨城県1枚、北海道1枚、神奈川県2枚、合計22枚の画像を追加。


 8月22日台風の影響で少し曇り空ですが、ビン探しに出かけました。コカコーラホームサイズML表示を求めて。
残念ながら見つけることは出来ませんでしたが、後期細字タイプを手に入れることが出来ました。
沖縄コカコーラボトラーズの資料も手に入れることが出来ました。歴史を見ると、沖縄ならではの歴史を歩んできたようなので、ビンに限らず、沖縄コカ歩みについても、詳しく調べてHPに詳しく載せていこうと思います。
アクセス700件を突破!していました。ありがたいことです。


8月20日今日はコカコーラ1リットル3代目ビン、コカコーラライト1リットルビン、長野オリンピック記念ボトル、ファイナルファンタジー2000記念ボトルの4枚の画像を貼り付けました。


8月19日今日は、昨日のコカコーラレギュラーサイズがただの印刷ミスなのかどうか、それと、ホームサイズ初期のML表記のものを探しに出かけました。すると、レギュラーサイズの3代目細文字が結構見つかり、やはり2タイプあるという強い確信を持ちました。あとはちゃんとした資料の裏付けをすること。
ホームサイズ初期のビンはようやく1本見つけました。
ホームサイズ初期のビンの画像1枚と、ML表記の拡大写真、ホームサイズ3本の拡大写真、ファミリーサイズ3代目の拡大写真の4枚の画像を追加。


8月18日昨日見つけてきたコカコーラのボトルを整理していたらレギュラーサイズ3代目初期のビンに「太文字」と「細文字」があることに気付き、比較しやすいように、画像を2枚追加しました。もしかしたら、ただの勘違いかも知れませんが、現在調査中です。


8月17日今日は収穫の多い一日でした。まずはコカコーラの770MLボトル。いつ頃何処で販売されていたのかよくわからない。沖縄コカコーラボトラーズで製造販売していたのかどうかを確認すべく、「コカコーラ本社へ」。
会社の資料から、1957年〜1967年まで、ファミリーサイズとして販売していたことがわかった。
それだけではなく、資料として陳列棚に大切に飾られているそのボトルの中身入りまで見せてもらうことが出来ました。

もう一つの収穫は、ホントに久しぶりに、ビンを発掘しに出かけました。といっても前にも行ったことのあるところにもう一度。何故かというと、自分にとってはあまり珍しくなく、よく見つけるものなので手を付けることのなかったコカコーラホームサイズ初期のビン、レギュラーサイズの内容量表記が「ML」となっている3代目初期のビン、カタカナ文字で、登録商標が浮き文字になっている2代目のビン(このビンは存在すらわからなかったほど)、コカコーラの文字も浮き文字になっている初代のビン、この4タイプのビンを取りに行きました。

おかげで今まで気付かなかったホームサイズ初代のビンを2タイプ見つけることができ、その他の収穫は、レギュラーサイズカタカナ浮き文字初代のビン3本、登録商標浮き文字2代目3本、ML表記3代目初期8本、バヤリース大口(1945年頃の)1本(これは思わぬ大物)、三ツ矢サイダー(底に三ツ矢の浮き文字)1本の収穫がありました。バヤリースの大口は貴重なだけにうれしかた。

早速コカコーラに関しては、今まで準備中となっていたので、貼り付けました。コカコーラ5枚、ベビーコーラ(長崎)1枚追加。


8月16日アクセス600件を突破!いつもお世話になっている「FRITZ SUGA」さんでした。1週間に100件のアクセスがあったということになります。もっともっと頑張って、ビンコレクターの輪を広げなければ!
コカコーラがあまりにも本数が多く、付け加え付け加えで、ゴチャゴチャ入り交じっていたので、サイズごとにまとめてみました。あまり変わらないかな? コカコーラ350mlビン、POMジュース、ウィルキンソン(長崎県)、ラッキー(トーキョーパンチ)の画像を追加。ビンの画像も500枚。


8月13日今日は画像貼り付け作業の開始です。沖縄以外に14都道府県のビンの画像が加わります。コカコーラオリンピック100周年記念ボトルの画像、スプライト現行版の画像、その他愛知14枚、福岡5枚、福島3枚、岐阜9枚、群馬1枚、神奈川4枚、三重9枚、宮城4枚、長崎4枚、大阪10枚、埼玉1枚、東京15枚、富山7枚、山形1枚、合計89枚のが像が加わりました。


8月12日ようやくボトルライブラリー2の制作に取りかかっています。画像が100枚ほどありそうなので、あとしばらくかかりそうです。頑張って、この2・3にちうちに完成させたいと思っています。


8月9日アクセス500件を突破


8月8日どんどん夏休みが過ぎていき、寂しい限りです。今日は、暴風雨警報が解除になり、職場の方へ行ってみました。特に被害もなくよかったのですが、明日は後片づけが大変そう・・・。
今日は、コカコーラ1枚、ペプシ2枚、マウンテンデュー1枚、ドクターペッパー2枚を貼り付けました。スクリューキャップの物が中心です。


8月7日沖縄は台風接近中です。明日あたりまで暴風雨でしょう。ビンの画像張り付けが一段落ついたので、リンク集をいじったり、あれこれと細かいところをいじっています。アクセス件数もこの間400件を超えたかと思ったら、早くも470件あまり。嬉しい限りです。「ボトルライブラリー2」完成のためにも、いろんな人からの情報が欲しいですね。


8月4日ファンタの画像を13枚、ミリンダを12枚、オリオンビールの画像を1枚枚追加。これで400枚になりました。


8月3日昨日撮してきた画像を新たに貼りまくっています。50枚以上は貼り付けたのではないかと思います。今日貼り付けたのは、コカコーラ17枚、ペプシコーラ7枚、バヤリース12枚、セブンアップ3枚、スプライト2枚、チェリオ10枚なので、51枚になるかな。
まだまだ夜の部頑張っていこうと思っています。
今日2度目の更新です。スプライトの画像1枚、HI−Cサンフィルの画像4枚、オリオンサイダー2枚、コカ・コーラ7枚、ペプシコーラ3枚の画像を追加しました。今日1日で68枚の画像が追加されました。374枚のビンの画像と言うことになりますので、明日には、400枚達成できるように頑張ります。


8月2日今日も朝から曇り空です。崖崩れなどの被害もでてきてしまい、大変な雨量です。
今日は昨日に引き続きホームページの整理をしています。画像を中央揃えにしたり、表の枠を表示してみましたが、見やすくなったのかな?
ついでに今まで載せたビンの画像を数えてみると306本、枚数にしたら300枚ちょっと。まだまだ掲載していないビンや、沖縄の物ではないが、自分が持っている本土のビンなどを載せる事を考えると500枚以上にはなりそうです。これで缶も、と考えると・・・(^_^;)。
リンク集なる物も作ってみました。あとはメインメニューのリニューアル。というほど大した事でもないが・・・。
午後は実家に行って、新しく貼り付けるビンの画像をデジカメで撮りまくってきました。とりあえず今日はビンの画像だけ。それでも100枚以上ありました。今計画しているのはボトルライブラリー2を作って、主にトレードで手に入れた沖縄以外のビンを地域別にまとめてみようかと思っていますので楽しみにしていて下さい。あとは、缶もコカコーラやペプシ、そしてオリオンビールなどを中心に充実させようかと思っています。
おかげさまでアクセス400件を突破いたしました。


8月1日朝から雨が降り続いています。サミットの最終日からずっと雨が続いて、いい加減あの暑い太陽が恋しくなります。
今日は、東京の小山さんから画像ファイルを小さくしてはどうかというアドバイスを頂き、無知は私は、どうやったらいいのか最初はよくわかりませんでしたが、やっとその意味を理解し、せっせと今まで掲載してきた画像ファイルのサイズを小さくする作業に取りかかりました。おかげさまで、容量がいっぱいでどうしようかと頭を悩ませていたのに、作業を進めていくうち、ホームページが今までの半分ぐらいのサイズになってしまいました。しかし、表示サイズは今までより大きくすることが出来ました。缶のページを削除しようかと考えたこともありましたが、小山さんのおかげでまた一つ勉強になりました。本当にいいアドバイスありがとうございました。これからまたもっともっとたくさん画像を掲載する楽しみがでてきました。しかし、作業を初めて、はや4時間。今まで自分が掲載してきた画像の多さに自分の事ながらすごい量だなと改めて感じました。


トップのページへ プロフィールへ 缶ライブラリーへ ボトルライブラリーへ ボトルライブラリ−2へ ダイアリーへ リンク集へ