ホームページ作成・ビン集め日記
平成12年7月


7月27日久々の更新です。昨日ビンの歴史を調べようと、「沖縄県立図書館」に行って来ました(こんな事で行くのは自分くらいかなと思いつつ)。図書館なんて、ホント何年ぶりだろうって感じでしたが、夏休みとあって、多くの利用者でいっぱいした(子どもがいっぱい)。
「沖縄商工名鑑」という本から、何年頃どんな会社があったのか調べていきました。いろいろと新しい発見もあったのですが、まだ、わからないビンの方が多いです。残念ながら。あと「オキナワグラフ」という1958年創刊の雑誌からも調べてみました。わかったことについてはどんどんそのビンのページに書き加えていきますので、是非そこをご覧になって下さい。
今回調べてみて感じたのは、1950年終戦間もなく、いろんな地域でいろんなジュースやコーラの会社が生まれてきたようです。敗戦後一生懸命頑張ったんだろうなと思いました。中には宮古や八重山まで販売していたものも一部にはありますが、ほとんどはその地域周辺でしか売られていなかったのかも知れません。あまり見つからなかったり、そのビン(ジュースやコーラ)の存在について知っている人が少なかったりするのはそのためではないかと思いました。1960年代になると大手コカコーラやペプシなどのメーカーや、グラペットなどのアメリカ資本の飲料会社が沖縄に進出してきて、沖縄のメーカーがどんどん姿を消していきます。雑誌にもほとんど載っていませんでした(ベストソーダくらいかな)。
本当なら、ビン1本1本どのビンがどの年に使われていたものなのか詳しく調べたいのですが、残念ながら今回はその資料を見つけることは出来ませんでした。でもまた今度・・・ いつかはきっと・・・ という思いを持ち続けて、沖縄の『ビンの博物館』を完成させようと、誓いを新たにする今日この頃でした。


7月20日最近画像をなかなか追加していませんが、もうしばらくして仕事が落ち着いたらまた活動を開始していきます。おかげさまでアクセス300件になりました。ありがとうございます。


7月10日掲示板を開設。


7月8日「サンキス」の画像を5枚、「ヤクルト」の画像を3枚追加。昨日古本屋に出かけ、ビンに関する資料を探しに出かけた。前から、「沖縄商工年鑑」で調べたことがあるのだが、その時はホームページなど考えてもいないことだったので、工場設立の年代などあまり強い関心はなかったので、今回改めて調べに行った。その結果「サンキス」「ミッション」「ベストソーダ」「ミネラル」などの会社の創立年代がわかった。ほかにも1958年の写真資料「キングコーラ」が写っていたことから、その当時「キングコーラ」がすでに販売されていたことがわかった。
その他、「オキナワグラフ」や古い新聞の広告欄なども調べてみたが、あまり数も多くないためいい資料は見つからなかった。今度は県立図書館にでも行って、探してみようと計画中である。


7月7日「ダブルコーラ」の画像を7枚、「ミリンダ」の画像を6枚追加。久々に画像をアップしました。


7月3日「ミリオン」の画像を6枚「イズミジュース」の画像を4枚追加。
昨日夜、三重県の「りょっぴ」さんからメールをいただきました。ホームページをみた方から、久々にメールをいただき、とても嬉しく思いました。「りょっぴ」さんのホームページもいろんなコレクションが紹介してあり、おもしろかったです。


7月1日「ボンジュース」の画像を12枚追加。

トップのページへ プロフィールへ 缶ライブラリーへ ボトルライブラリーへ ダイアリーへ