ひまわり題材に伸び伸びと

日本一早いひまわりまつり
俳句、写真コンテスト

 今月六、七の両日、城辺吉田地区で開催された「第一回日本一早いひまわりまつり」の俳句、写真コンテストの表彰式が二十六日、宮古島市役所平良庁舎で行われた。俳句部門で最優秀に当たる「ひまわり賞」を受賞したのは池間小学校六年の仲間春希さんで、俳句は「ひまわりは小さいでかいがまざってる」。写真部門の最優秀「ひまわり賞」には友利康子さんの作品が選ばれた。
 今回のコンテストには俳句部門に七十九点、写真部門に十五点の応募があった。この中から俳句部門は九点、写真部門は六点が入賞した。
 表彰式では、祭りの実行委員長を務めた伊志嶺亮市長が入賞者一人ひとりに賞状と副賞を手渡した。その上で「初めて開催したひまわりまつりの俳句と写真のコンテストに、子供から大人までたくさんの作品の応募があり感謝している。入賞者の皆さん、おめでとう」と入賞を祝福した。
 農業と観光のリンクを目的に開催された「日本一早いひまわりまつり」には二日間で延べ八千人(主催者発表)が来場した。ゴールデンウイーク期間中とあって親子連れら大勢の市民が会場に足を運び、百三十万本というヒマワリの景観を満喫。子供たちはヒマワリ畑での宮古馬乗馬体験や、ヒマワリ迷路などを楽しんでいた。

ひまわり賞(最優秀賞) 友利康子  
           


「ママはひまわりのように笑っているけど、ボクは急に起こされたから、意味がわからない…」
         

優秀賞 下里道代



馬さんも一緒に「ご機嫌乗馬で〜す」

優秀賞 親泊理佳子



「ひまわりカウボーイ」


ひまわりまつり俳句

 
ひまわり賞(最優秀賞) ひまわりは小さいでかいがまざってる 仲間春希
 
        優秀賞    ひまわりのめいろのむこう父の顔     上地栄子
            
ヒマワリのそばでかがやくきみが居る 安里香織
                  向日葵の迷路にはしゃぐ里の子ら   来間杉夫 
         

 

優良賞 根間美智子



「ボクは馬主気分…。でもちょっと恥ずかしい」
 

優良賞 下里和慶



「ガンバレ ひまわりちゃん」

優良賞 山里真実



「深呼吸するひまわり」




ひまわりまつり俳句

優良賞 まんぼんのひまわりゆれるみやこじま 松川善昌
      ひまわりに豊作願う農夫かな      下地秀一
          ひまわりのめいろはねむずかしかった  益田大輔
            ひまわりの迷路の中で寝る子かな   益田由紀子
            まけないぞひまわり君とにらめっこ     仲里葉奈

 

 
 

 
その他のページへ>>>