釣りガイド


大物チヌで笑顔

 本格的な冬に入り、海上の波は高く、磯釣り・沖釣りの安全性の確保は重要で不可欠だ。海中で生活する魚類にとっては、海上がしけても余り影響はない。先月からの好天時には、磯釣りで大物が揚がるようになった。釣り愛好者らの活躍が光る。
 開催中の第一回チヌ釣り大会(主催・フィッシングショップ海坊(いんぼう)では一日現在、全長51aの大物チヌ(ミナミクロダイ)をゲットした砂川秀康さんが暫定トップになった。

  ■磯釣り (写真は海坊提供)


全長51aの大物チヌをゲットした砂川秀康さん
 

 ◇砂川秀康さん、大物チヌ

 大物チヌを狙ったポイントは、宮古島市平良の久松漁港。強烈な引きでさおが弓状にしなり、慎重にリールを巻き上げた結果、全長51a、重さ2.1`の大物チヌをゲット。
 砂川さんは「大物が釣れて良かった」と満面の笑み。チヌ釣り大会の暫定1位を守り続けられるるのか、さらなる健闘に期待。


譜久村雄喜さんは大物タマンを手に笑み
 

 ◇譜久村雄喜さん、大物チヌ

 譜久村雄喜さんは、同市下地の川満漁港で釣り糸を垂れ待つこと数十分、当たりがきた瞬間、大物チヌと判断。冷静な姿勢で釣り上げた。計量の結果、大物チヌは全長45a、重さ1.6`。譜久村さんは「もっと大物を狙うぞ」と闘志を燃やす。


大物ガーラを持ち上げ満足の表情見せた
仲間龍典さん
 

 ◇仲間龍典さん、大物ガーラ

 仲間龍典さんは、同市城辺海岸から、大物ガーラ(ロウニンアジ)を仕留めた。全長1.32b、重さ25.5`。今の時期に20`台の大物ガーラが釣れるのは珍しい。しかも、タマン釣り用の仕掛けで釣ったから、なおさら珍しい。
 仲間さんは「ハリス14号で釣った」と語り「ガーラは、釣り仲間たちと刺し身と煮付けで食べた。おいしかった」とご満悦の表情。


磯釣りでは上級クラスの腕前の与那覇剛也さん
 

 ◇与那覇剛也さん、大物チヌ

 磯釣りでは、上級クラスの腕前を持つ与那覇剛也さんは、大物チヌを釣り上げた。全長51.5a、重さ2.3`。釣りポイントは同市平
良の大浦湾。与那覇さんはチヌ釣り大会に申し込んでいなかった。
 与那覇さんは「久しぶりに大物を釣った」と快挙を喜ぶ。さらなる大物チヌのゲットに期待。

  ■磯釣り (写真は丸金ストアー提供)

        
小林隆浩さんは自己最高記録の大物タマンを釣り上げ喜色満面
 

◇小林隆浩さん、大物タマン

 小林隆浩さんは先月下旬、同市狩俣海岸から全長69a、重さ4.5`の大物タマンをものにした。
 「目標は全長70a台の大物を狙っている。今回釣ったタマンの全長は、目標より1a短かったが、自己最高記録なので、うれしい」
と喜色満面で語った。

                                                (伊良波彌記者)
   □ □ □
 釣り写真協力
  □平良の通称バイパス通りのフィッシングショップ「海坊(いんぼう)」(松本善弘代表)(電話・ファクス73・6247)。
 □平良の丸金ストアー(大村正広代表取締役)「荷川取店」(電話72・2434)「パイナガマ店」(電話73・5656)。
 


<<<釣りガイドページヘもどる