200平成19  2 木曜日

きょうから春季キャンプ/オリックス
総勢85人が宮古入り/空港でコリンズ新監督ら歓迎
低迷脱却に期待かかる

オリックス・バファローズナインが来島し、歓迎セレモニーが行われた=31日、宮古空港
オリックス・バファローズナインが来島し、歓迎セレモニーが行われた=31日、宮古空港

 プロ野球パ・リーグ、オリックス・バファローズの選手四十三人をはじめ、役員、スタッフ合わせて総勢八十五人が三十一日、午後の飛行機で来島した。きょう二月一日、宮古島市民球場で、三月二十四日のパ・リーグ開幕に向けた春季キャンプをスタートさせる。オリックスで二年目を迎え、真価の年となる清原和博内野手や、米大リーグでの実績を持ち、低迷からの脱却を図るために迎えられたテリー・コリンズ新監督の手腕に、注目が集まる。

 関係者らは昨年に続き、宮古空港エプロンで選手らを出迎え。午後二時すぎ、琉球國祭り太鼓が演舞を披露する中、コリンズ監督や清原内野手ら選手が続々と降り立つと、大きな拍手が沸き起こった。
 歓迎セレモニーではコリンズ監督、北川博敏選手会長、雑賀忠夫球団社長に、少年野球チームを代表して、久松シーホークスの友利秀也君(五年)、平一の佐平涼君(四年)、東少年ヤンキースの佐和田一磨君(五年)が、それぞれ花束を手渡した。またミスティダの前里由香利さんとJTAの客室乗務員からも花束が贈られた。
 コリンズ監督は「宮古島の皆さん、素晴らしいレセプションをしていただき、大変感謝している。シーズンは大変な長丁場となるわけだが、その最初の一歩を宮古島から始められることを光栄に思う。皆さんの支援なしにわれわれのキャンプはできない。ぜひとも協力をよろしくお願いします」とあいさつ。日本語と宮古方言を交えて、「ありがとう、ワイドー」と締めくくった。
 セレモニーの最後に、宮古青年会議所の根路銘康文理事長の音頭でガンバロー三唱し、充実したキャンプとなるよう気勢を上げた。
 オリックスは昨季パ・リーグ五位。七年連続Bクラスと低迷期が続いており、今回の宮古島キャンプを足掛かりに、三位以内でのプレーオフ進出に期待が掛かる。
 宮古島キャンプは一軍キャンプと位置付けられ、四十三選手が参加。今月十八日まで、基礎トレーニングや紅白戦などを実施。十九日に二次キャンプ地の高知県へと移動する。宮古島キャンプの休日は五日、十日、十五日。
 今キャンプの参加選手は次の通り。(敬称略)
 【投手】デイビー、川越、吉田修、岸田、加藤大、平野佳、山口、金子、山本、吉井、ユウキ、小松、セラフィニ、カーター、高木、本柳、鴨志田、萩原、光原、中山
 【捕手】的山、日高、辻、前田
 【内野手】森山、阿部真、清原、水口、平野恵、大引、北川、後藤、ラロッカ、塩崎、筧
 【外野手】村松、アレン、下山、大西、坂口、相川、岡田、由田慎
 

ワイドー≠ヘ今の心境/オリックス・コリンズ監督
キャンプイン前に意欲

報道陣の質問に答えるコリンズ監督=31日、ホテルブリーズベイマリーナ
報道陣の質問に答えるコリンズ監督=31日、ホテルブリーズベイマリーナ

 キャンプインを前に来島したオリックス・バファローズのテリー・コリンズ監督は三十一日、宿泊先のホテルで報道陣の取材に応じた。歓迎セレモニーでの宮古方言「ワイドー」の言葉について、「(『頑張ろう』という)言葉の意味が自分の心境に近いと思ったので使った。私が行く場所の情報は前もって聞いて、その土地の文化などを尊重したい」と説明。「宮古島は景色が素晴らしい。食事や球場にも期待している」と話した。
 春季キャンプについて、「ハードワークになる。そのためだけにキャンプはあると言ってもいい」と述べ、きょう一日からのキャンプに向けた意気込みを示した。
 空港からホテルへ移動後、早速ミーティングを開き、選手に対し、「二〇〇六年はもう過去のこと。二〇〇七年に集中することが大事だ。日々、『昨日よりも良い選手になろう』と心掛けてほしい」と呼び掛けたという。
 チームの軸となる清原内野手については、「彼は真のプロの選手だと認識している。特に今のところアドバイスはない。どれだけ良い状態で開幕を迎えられるかが、私も彼も望むところだ」と期待を込めた。
top.gif (811 バイト)

管理職手当全額カット/宮古島市
当初予算案 きょう一次内示

 二〇〇七年度当初予算案の編成作業が難航している宮古島市(伊志嶺亮市長)は三十一日、管理職手当の全額をカットする方針を固めた。財源不足を補うための措置で、厳しい財政事情を浮き彫りにした。一般職員の時間外手当も削減した。同市はきょう一次内示する。
 管理職手当は五〇%の減額だったが、これをさらにカットし三千三百万円の歳出を抑制した。百三十四人いる管理職への手当の一切が支給されないことになる。ただ一部の管理職の間で強い反発の声があるのも事実。ある管理職は「こんな状況で責任だけは取らされるのか」と憤り、「われわれの手当が全額カットならば、職員の時間外手当もなくすべきだ」と不満の声を上げた。
 さらに「行革のスピードが遅過ぎる。まずそういう部分で努力をしてから人件費だ」と主張する声もあり、一次内示後も市内部で同様の不満がくすぶることは必至だ。
 一般職員の時間外手当も削減され、これにより千四百万円の歳出を抑えている。
 これらの歳出抑制措置で、〇七年度当初予算は何とか帳尻を合わせた格好。最終的には人件費に手を付けて収支バランスを取るという「苦肉の策」とも言える編成作業となった。
 庁舎内では一般職の一時金カットの話題も上がるなど、市の財政状況の深刻さがうかがえる。
 財政難にあえぐ市の予算編成は次年度以降も厳しいものになることは確実で、市の財政再建に向けた取り組みが注目される。
 一般会計当初予算案の一次内示総額は前年度並みとなる見込み。
top.gif (811 バイト)

ガソリン2円値下げ/きょうから136円/gに

ガソリン価格が1g当たり2円値下げとなる
ガソリン価格が1g当たり2円値下げとなる=31日、宮古第一給油所

 石油元売りの卸値引き下げにより、宮古のほとんどの給油所できょう一日から、レギュラー、ハイオク、軽油のガソリン価格が一g当たり二円値下げとなる。値下げは約三カ月ぶり。
 多くの給油所ではレギュラーを百三十六円、ハイオクを百四十七円、軽油を百十七円に価格を変更。市内のあるガソリンスタンドでは、値下げ前日の一月三十一日、「仕入れ価格の値下げにより、価格を二円値下げいたします」と書かれた張り紙をして、客に周知を図った。店員は久々の値下げに「多くの人から『もう値下げはないの』と聞かれていたので、お客様に喜んでもらえたらいい。頻繁に車に乗る人にとっては、大きな二円だと思う」と話した。
top.gif (811 バイト)

障害者福祉計画策定へ/宮古島市
3月末までに指針提示

各委員に委嘱状が交付された=31日、市役所平良庁舎
各委員に委嘱状が交付された=31日、市役所平良庁舎

 宮古島市障害者福祉計画策定委員会の委嘱状交付式が三十一日、市役所平良庁舎で行われ、伊志嶺亮市長に代わり下地学助役が委員十六人に委嘱状を交付した。今年三月末までに障害者自立支援の総合的指針を定めるとともに、障害福祉サービスの目標量などを掲げる。
 同計画は、障害者基本法と障害者自立支援法に基づいて策定される。年度・種類ごとの障害福祉サービスの見込み量やそのための方策、施設入所者の地域生活への移行推進、福祉施設利用者の一般就労への移行推進などが盛り込まれる。
 現段階では、二〇一一年度末までに、施設入所者百二十六人のうち六人(四・八%)の退所を目指す。これに対し、同年度までの新規入所者数を一人程度と見込み、全体で現入所者の四%に当たる五人が地域生活に移行することを目標としている。
 昨年十月現在で宮古島市の身体障害者手帳保持者は二千二百四十九人、療育手帳保持者は三百三十四人、精神障害者保健福祉手帳保持者は二百七十四人。
 委員は次の通り。(敬称略)
 【委員長】下地学(市助役)【委員】▽下地徹(青潮園施設長)▽池間太郎(宮古身体障害者連合会長)▽山里秀夫(宮古地区手をつなぐ育成会長)▽松川英世(宮古島市社会福祉協議会事務局長)▽仲元成美(宮古地区精神障がい者家族会連合会長)▽松川英文(地域活動支援センターひらら施設長)▽清水聡(ふれあいの里施設長)▽本村博昭(あけぼの学園長)▽伊志嶺博司(みやこ学園施設長)▽宮里敬一(宮古島市民生委員・児童委員会長)▽中野隆作(城辺心身障害者小規模作業所長)▽上地廣敏(市福祉保健部長)▽上原真理子(宮古福祉保健所長)▽久貝勝盛(市教育長)▽平良富男(市建設部長)
top.gif (811 バイト)

整備事業が本格化/パイナガマ公園
駐車場拡張・シャワー室新築

本格化したパイナガマ公園整備=平良字下里
本格化したパイナガマ公園整備=平良字下里

 宮古島市(伊志嶺亮市長)が進めるパイナガマビーチ公園整備が本格化している。二〇〇六年度は現在ある駐車場の拡張と老朽化したシャワー・トイレ室を新築する整備が行われる。工期は三月二十八日まで。
 同公園は旧平良市から宮古島市に引き継がれた事業。市街地から最も近い海水浴場として市民に親しまれている同ビーチの海岸線の魅力と自然林を生かしながら整備を進め、地域活性化につなげることが目的。
 公園全体の面積は八・九〇f。公園内にはミニサッカースペースや多目的広場、キャンプ場、休憩所などが整備される。また、海岸線には木道が設けられる。総事業費二十五億二千二百万円、工期は二〇一〇年度を見込んでいる。来年度は遊歩道などが整備される予定。
 今年度の工事は昨年十二月十一日から始められ、国道390号との段差解消のための盛土作業が進められている。二十台が駐車できる駐車場と隣接してトイレ・シャワー室が建設される。
top.gif (811 バイト)

EM農法で特別栽培/トウガン600`を初出荷

初出荷するトウガンを手にする新垣代表=31日、元氣はうす
初出荷するトウガンを手にする新垣代表=31日、元氣はうす
 EM普及店「元氣はうす」(新垣圭子代表)は三十一日、EM農法により特別栽培されたトウガン六十ケース、約六百`を大阪と那覇に向けて初出荷した。定植から収穫まで化学肥料を一切使わず、有機肥料だけで栽培したというトウガンに、新垣代表は「水分が多く、蜜も豊富。特別栽培のトウガンを市場にも評価してもらい、今後につなげたい」と意欲を見せた。
 農林水産省新ガイドラインに沿った形で栽培されたトウガンは、苗の段階で四回農薬が使用されているが、その後の定植から収穫までは無農薬で、有機肥料のみを使用。通常のトウガン栽培時に使用する農薬に比べて八割少ないという。特別栽培農産物確認責任者である新垣代表が土壌づくりなどの指導に当たり、友利嘉克さん(49)=下地上地=の畑五eで栽培。昨年十一月初旬に定植し、EMぼかし肥料や葉面散布などEMを徹底して使用し、肥培管理した。
 特別栽培されたトウガンは糖度が約九%と、通常の三%より高く、日持ちする。皮が薄く、ピーラー(皮むき)でむける。新垣代表は「化学肥料を使うと味や日持ち、土壌が悪くなる。EMを使うことによって生産者の意識を変えたい。見栄えなどでなく中身であるという品質の良さをアピールしたい」と話した。
 特別栽培に関する問い合わせは元氣はうす(電話73・6336)まで。
◆◆ことば◆◆
 特別栽培農産物 化学肥料を使用したときはその使用量を、化学合成農薬を使用した場合は、その農薬名、用途、回数を表示。農薬と化学肥料の両方について、その地域の通常の栽培法(慣行)より五〇%以上削減して作った農産物。
top.gif (811 バイト)