全日本空輸(ANA)の宮古―関西(大阪)直行便が今年十一月から運航廃止となることが八日、分かった。同社では「全体のネッ
トワークの再検討の中で那覇を拠点に、那覇と本土間、那覇と先島間を増便することで全体の輸送量は増える」と説明している。これに対し、宮古島市の伊志嶺亮市長は「観光入域客数が四十万人に届こうとする中で、関西直行便を廃止されては困る」と述べ、存続を求める方針だ。
八日、ANA営業推進本部ネットワーク戦略部の藤村修一部長らが、宮古島市役所に伊志嶺市長を訪ね、同社航空路線の検討内容を報告した。それによると、宮古、石垣と関西を結ぶ直行便が運航休止となる一方、那覇と宮古、石垣間はそれぞれ一往復二便ずつ増便となる。また、那覇と東京、関西、福岡間の各路線も増便し、那覇―名古屋で機材を大型化するなどして、本土と那覇の輸送力を向上させる。これにより全体の輸送力が向上すると、同社は想定する。
藤村部長は「宮古―関西が大幅な赤字ということではなく、宮古―那覇、那覇―大阪の増便とのパッケージ。宮古―那覇の増便で接続は良くなり、那覇からは関西、伊丹に加え、新設の神戸空港へ向かうことができる」と強調した。
宮古と本土を結ぶ直行便は、宮古市町村会を中心として官民一体となった要請活動の結果、南西航空(現・日本トランスオーシャン航空=JTA)が一九八九年七月に、宮古―東京路線を就航したのが最初。その三年後の九二年七月には、エアーニッポン(現・ANA)の宮古―大阪(関西)路線が就航した。次いで、九七年八月にはエアーニッポンが宮古―福岡間にも路線を開設した。また、石垣から宮古を経由し伊丹へ向かう便はJTAが運航している。
しかし福岡路線に関しては、「利用率が低迷し、採算性の確保が困難」との理由で、九八年十一月に運航が休止された。この際、当時の宮古市町村会(伊志嶺亮会長)は、将来の再就航の検討を条件に了承した経緯がある。
この間、本土直行便就航が追い風となり、宮古の観光入域客数は九三年に二十万人、九九年に三十万人を突破。二〇〇五年は四十万人にわずかに及ばなかったものの、順調に伸びれば、〇六年の四十万人突破は確実と見られている。それだけに宮古―関西路線が廃止となれば、関西地区と宮古を直接結ぶ路線を失うことになり、その影響は大きい。
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