200平成1  824曜日


下地敏彦氏が出馬表明

宮古島市市長選・保守系統一候補も強調

 十月一日に発足する宮古島市の市長選で、保守系候補に決定した城辺町助役の下地敏彦氏(59)=保守系無所属=が二十三日午後、正式に出馬表明した。下地氏は下地島の平和的活用やごみ処理およびリサイクルプラザの整備、天然ガスの利活用に伴う宮古島市全体の経済活性化を強調し「『声なき声』に応える政策を大胆、かつ迅速に実行する」と訴えた。また、下地島空港の軍事利用問題については「反対」と強調した。同市長選には革新系から平良市長の伊志嶺亮氏(72)が立候補を表明している。下地氏の出馬表明で、市長選は保革一騎打ちの構図で本格化しそうだ。
 下地氏の正式出馬表明はJAおきなわ宮古地区事業本部大ホールで行われ、会場には保守系候補選考委で名前が挙げられたものの最終的に下地氏に決定し、その後の動向が注目された城辺町長の仲間克氏も出席し、全面協力の姿勢を示したほか、伊良部町を除く保守系の首長、各市町村議会議員、前副知事の比嘉茂政氏、宮古郡区選出の砂川佳一県議ら保守系の有力者が顔をそろえた。同じ候補に挙げられた前県議の坂井民二氏(55)は欠席した。
 出馬表明で上地安増後援会長は「合併後は優れた行政手腕を持った新しいリーダーが必要だ」と述べ、下地氏に対する支持を訴えた。
 下地氏は「統一候補として粉骨砕身頑張っていきたい」と述べ、早急に取り組む施策に@県立公園およびスポーツトレーニング施設誘致による下地島の平和的活用Aごみ処理施設およびリサイクルプラザの整備、葬祭場の建設B県立宮古病院の早期移転、伊良部架橋の建設促進C仲原地下ダム早期建設および観光拠点の整備、公共事業の積極的導入D天然ガスの利活用―を掲げた。
 続いて仲間氏が「保守市政を確立するんだという強い希望を持ち、頑張っていこう」と強調して下地氏に対する全面協力の姿勢を示した。
 最後はガンバロー三唱を行い下地氏の当選に向け気勢を上げた。

 下地 敏彦(しもじ・としひこ)1945(昭和20)年12月10日生まれ。平良市下里出身。68年琉球大学理工学部生物学科卒。同年農林局水産部漁政課漁政係に採用され、企画開発部企画調整室副参事、農林水産部次長、県宮古支庁長などを経て02年に退職、同年10月城辺町助役に就任し現在に至る。
 
 写真説明・大勢の支持者が下地氏の当選に向けガンバロー三唱で気勢を上げた=23日、JAおきなわ宮古地区事業本部大ホール
 

top.gif (811 バイト)

来月「閉市町村式」/宮古島市誕生へ各市町村

 平良市、城辺町、伊良部町、下地町、上野村が合併して十月一日に「宮古島市」が発足するのを前に、五市町村では九月中旬から下旬にかけて、「閉市式」「閉町式」「閉村式」を行い、各市町村の歴史を振り返りながら、新市に向けた決意を新たにする。宮古五市町村合併推進協議会幹事会(幹事長・下地敏彦城辺町助役)が二十三日、同協議会事務局で開かれ、日程が確認された。
 それによると、平良市の閉市式が二十五日、城辺町と伊良部町の閉町式が十六日、下地町の閉町式と上野村の閉村式が二十一日に、それぞれ予定されている。
 同日確認された日程では、九月上旬に各庁舎の引っ越し作業に関する説明会を持ち、同中旬から下旬にかけての週末を利用し、移転作業を実施する。その上で、九月三十日に各市町村役場が閉庁され、十月一日に宮古島市の発足とともに宮古島市役所の各庁舎が誕生する運びとなる見込み。
 このうち平良市の閉市式は市民も交えた検討委員会でどのように式典を挙行するか検討中という。式典は二十五日午後四時から、マティダ市民劇場で行われる予定。
 同日の幹事会ではこのほか、職員給与の調整方針について、現在の給与を保証し、平良市の給与体系を基本とすることなどが給与プロジェクト班から示されたが、結論には至らず、総務部会で再度検討することとなった。

top.gif (811 バイト)

13人に委嘱状/多良間村 財政改革委が発足

 【多良間】事務的経費を削減し、効率的な行政運営を目指す、多良間村行財政改革推進委員会が二十三日、発足した。下地昌明村長から各界を代表する十三人の委員一人ひとりに、委嘱状が手渡されたほか、第一回委員会で委員長に下地利男氏を選任。今後は自立に向け組織機構や補助金の見直しなど、村の行財政全般にわたり調査し、行財政改革案を取りまとめ、下地村長に答申する。
 市町村合併をせず、単独自治体として自立を目指すこととなった多良間村。そのため、同委員会では▽補助金▽使用料、手数料▽許認可事務▽組織、機構―の見直しを図るほか、▽事務事業の民間委託▽職員定員管理及び給与の適正化▽効率的行政運営と職員の能力開発―などを推進するため、調査、研究を重ねる。
 このうち、組織、機構の見直しは新たな行政課題や、住民の多様なニーズに対応するため、効率的な行政組織体制の確立を推進し、課、組織の見直し、事務統合などについて総合的に検討する。
 推進委員は次の通り。(敬称略)
 ▽西平幹(多良間村議会議長)▽豊見城玄淳(同副議長)▽下地利男(元議長)=委員長▽洲鎌哲(前副議長)▽津嘉山次生(元助役)▽兼本武雄(前収入役)▽兼本勝正(教育委員)▽羽地隆憲(農業委員)▽諸見里強(JA支店長)▽仲間時次(宮古製糖多良間工場長)▽野原正子(婦人会副会長)▽友利敬子(前婦人会長)▽伊良皆光夫(村助役)

top.gif (811 バイト)

やったぜ九州Vだ!/平一小ナインが凱旋

 宮崎県西都市で開催された第八回全九州学童軟式野球西都原大会で、初優勝を果たした平良市立平良第一小学校野球部は二十三日、平良市役所に伊志嶺亮市長を訪ね、優勝報告を行った。チームを代表して副主将の平田望君(六年)は「苦しい場面もあったが、皆さんの応援で乗り切り、優勝まで勝ち進むことができた」と述べた。選手らは市内をパレードし、市民らにも報告。寄付や協力を受けた企業などに感謝を表した。
 優勝報告会で宮城克典監督は「相手に合わせることなく自分たちの試合ができた。一人ひとりが試合の中で力を付けていった。子供たちの力を再認識した大会だった」と振り返った。
 伊志嶺市長は「優勝の知らせを聞いて大変喜んでいる。自分たちの力を発揮した成果だと思う。監督、コーチの指導を信じてこれからも成長してください」と今後の活躍に期待した。
 同席した久貝勝盛教育長は「大会に出発する前と、今では顔つきが違う。堂々として自信に満ちた顔をしている」と選手たちの変化を喜んだ。
 選手らは報告会後、優勝旗と横断幕を先頭に市内の三大通りをパレード。通りに面する店内からは従業員らが通りに姿を見せ、選手たちに拍手を送っていた。
 県代表として出場した同チームは「投打一心」をチームスローガンに伸び伸びプレー。一回戦で大分県代表の宇目野球スポーツ少年団を7―2で破り勢いに乗った。
 決勝では同じ沖縄県勢の大北オーシャンと対戦。1点を争う好ゲームを2―1で制し、優勝をつかみ取った。
 同チームは今回、地域で応援する人を十八人目の選手として背番号18のユニホームをベンチ入りさせ、常に地域の応援を受け戦った。

 写真説明・横断幕と優勝旗を先頭に優勝報告パレードをする選手ら=23日、平良市内の西里通り

top.gif (811 バイト)

30年の活動 高く評価

平良市少年少女合唱団と指導者の宮国さん

 「第三十回少年少女合唱祭」(主催・沖縄県少年少女合唱連盟)が七日、宜野湾市の沖縄コンベンションセンターで開かれ、三十年という長年にわたる合唱活動をたたえて平良市少年少女合唱団(佐渡山力団長)とその指導者が表彰された。この式典は同連盟の創立三十周年を記念し行われたもの。
 表彰を受けたのは個人の部と団体の部。個人の部では同合唱団で二十年以上にわたり指導者として活動してきた宮国貴子教諭(西辺中)が表彰された。宮国教諭は「団長を始め指導者の仲間や父母会の協力など、周りの支えがあってやってこれた。節目を迎えこれからも一層励み、心豊かな子供たちを育てる活動にしたい」と笑顔。二十三年目を迎える同合唱団での活動を振り返り、期待を寄せた。
 団体の部で表彰を受けた同合唱団リーダーの赤嶺美花さん(北中三年)は「三十年も続いているこの合唱団の一員として歌えることができて本当にうれしい。この伝統はこれからも続いてほしい」と表彰を喜んだ。
 佐渡山団長は「宮古唯一の合唱団として活動を地道に続けてきたことが表彰された。合唱音楽の普及に全力を尽くし、これからまい進していきたい」と話した。
 同合唱団は一九七四年に平良市の文化センター少年事業の一環として産声を上げ、二〇〇四年に結成三十周年を迎えた。現在のメンバーは約五十人。毎週土曜日午後三時から市中央公民館で練習を行っている。

 写真説明・(左から)表彰を喜ぶ宮国教諭、赤嶺さん、佐渡山団長=23日、平良市中央公民館
top.gif (811 バイト)

   畳大で空にふわり/伊良部町迷鳥コグンカンドリ

 迷鳥コグンカンドリ(グンカンドリ科)の幼鳥一羽が二十一日午後、伊良部町佐良浜漁港の上空にふわり現れた。悠然と舞い、見上げて観察する人の目を楽しませていた。
 コグンカンドリは、漢字で小軍艦鳥と書く。全身が黒い。尾は二つに分かれ長い。幼鳥は頭と腹が白く、胸の黒帯はないか、あっても細い。くちばしの先はカギ状に曲がっている。成鳥は全長七一―八一a。両翼の先端から先端までの長さは一七五―一九三aで畳の大きさほど。
 太平洋・インド洋の熱帯・亜熱帯海域、大西洋の島々などに分布。海洋で飛翔しているのが多い。宮古近海には不定期的に飛来する。

 写真説明・ゆっくり飛翔していたコグンカンドリ=21日、伊良部町(撮影・伊良波彌記者)
 

top.gif (811 バイト)