200平成1  4曜日

創刊50周年で本社主催に/平良好児賞

 宮古毎日新聞社(真栄城宏社長)はこのほど創刊50周年を記念して、これまで平良好児顕彰会(伊志嶺亮会長)が行ってきた「平良好児賞」を、顕彰会から引き継ぎ、主催事業として実施していくことになった。真栄城社長は「新聞社として宮古の文化活動の発展に、微力でも寄与できれば」と意義を話した。その選考委員に対する委嘱状交付が4日、本社で行われ、伊志嶺亮、仲宗根將二、友利昭子、菊地優子、松原清吉の 5氏に真栄城社長から委嘱状が手渡された。
 委嘱状交付後、真栄城社長は「平良好児さんは創立時の宮古毎日新聞社の編集長というつながりもある。引き受けた以上は、平良好児賞を、本当に発展させて、宮古の地域文化のために少しでも役に立てれば、という気持ちで頑張っていきたい。皆さんのご指導、ご支援をよろしくお願いしたい」とあいさつ。引き続き行われた選考委員会で選考委員長に松原氏、副委員長に友利氏が選出された。
 選考委員長となった松原氏は「幅広い候補に目を広げて、誰が見ても納得がいくような進め方をしよう」と呼び掛けた。
 顕彰会は、生涯にわたって宮古における文学の「種まく人」として幅広い文芸活動を精力的に繰り広げた故平良好児氏を顕彰し、その精神を受け継ごうと、1997(平成9)年から、「平良好児賞」を設けて活動してきた。年1回、宮古にかかわる文芸ジャンルで活躍した個人または団体を表彰している。表彰は平良氏の誕生日にあたる5月20日に行われている。
 これまでの受賞は次の通り(敬称略)。
 ▽第1回=友利敏子、砂川智子▽第2回=垣花鷹志、平野長伴▽第3回=大城健、佐渡山政子▽第4回=本村隆俊▽第5回=渡久山寛三、奥濱幸子▽第6回=砂川昇、もりおみずき▽第7回=宮国泰晟、さいが族(宮国優子代表)▽第8回=池間キヨ子、伊良波盛男

 写真説明(上)・真栄城社長(左)から選考委員に委嘱状が手渡された=4日、本社
 写真説明(下)・選考委員を委嘱された(左から)仲宗根氏、友利氏、松原氏、伊志嶺氏、菊地氏

 top.gif (811 バイト)

社長不在で当分運営/コーラルベジタブル社

 下地町(川満省三町長)の第3セクター、コーラル・ベジタブル社の臨時株主総会が4日、同社で開かれ、取締役に上地和彦製造部長を新任したが、出向期間満了で同町役場へ復職した洲鎌善充前社長の後任選出は行われず、事実上、代表取締役社長は不在という異例の事態となった。代表取締役会長を務める川満町長は適任者がいないことを理由に「当分の間は社長は置かない」としており、社長が決定するまでの間は上地取締役が会社運営を担い、決済は代表権を持つ会長の川満町長が行っていく。次期社長を選任する取締役会の開催は未定。
 同社は下地町の財産として合併後、新市に引き継がれることになっているが、合併までに新しい社長が就任するかについても決まっていない。
 臨時株主総会には株主7人のうち4人が出席、3人が委任した。この日は▽洲鎌社長の辞職願いの承認▽取締役の承認―についての2議案を審議。辞表は取締役会が受理し、株主総会で承認された。取締役の選任は洲鎌前社長の辞職に伴い空席が出たため、上地製造部長を新しい取締役に選任した。
 川満町長は「当分の間は社長は置かないことを確認した。新しい取締役の上地部長に代表権はないが、社長が決まるまでの当分の間は頑張ってもらう。決済は代表権のある会長が行っていく」と説明。次期社長選任が行われなかったことについては「誰でも良いわけではない。知識のある適当な人材がいない」とした。
 洲鎌前社長は、下地町農林水産課長を務めていた1999年9月から同社へ出向し、代表取締役社長に就任。今年3月31日で出向期間が切れたため、4月1日付で税務課長として復職した。同社は、下地町の農畜産加工処理施設として99年9月11日に設立。同町が約8割を出資する第3セクターとして運営され、アロエベラやゴーヤーなどを使った商品の開発や製造、販売などを行っている。

 写真説明・事実上、代表取締役社長が不在となった第3セクター、コーラル・ベジタブル社

top.gif (811 バイト)

ガソリン5円値上げ/家計への負担ずしり

 石油元売り各社がガソリンなど石油製品の卸値を引き上げたことを受け、宮古地区の一部の給油所では、2日と3日にそれぞれガソリン小売価格を1リットル当たり5円と大幅に値上げした。昨年6月の価格値上げから今回で3回目で、1年足らずの上昇幅は合わせて14円。宮古は車社会。相次ぐ小売価格上昇で家計などの負担は一段と強まった。
 4月のガソリン卸値が、前月に比べ1リットル当たり5円前後値上げされたためで、販売店が小売価格への転嫁を踏み切った。宮古給油所は2日に、JAおきなわひららSSは3日に5円値上げした。
 値上げに伴い、1リットル当たりの価格は、レギュラーガソリンが119円から124円に、ハイオクガソリンが139円から144円に、軽油が100円から105円にそれぞれ改定された。
2004年からの1リットル当たりの価格引き上げ状況によると、昨年6月が5円、同年9月が4円、今年4月が5円。
市内の給油所では4日午前、軽自動車の燃料補給に来た20代の女性ドライバーは「軽自動車の燃料は満タンで25リットル。1リットル当たり119円の時は2975円支払っていたが、今回の改定で125円負担増の3100円になった」と、冴えない表情で話した。
また普通乗用車で訪れた60代の男性ドライバーは「ガソリン価格値上げについては、事前にマスコミが報道していたので動揺はない。止むを得ない値上げ」と語った。
 平良市内のある給油所では「原油価格高騰の影響で、値上げせざるを得ない。大幅なコスト上昇分は吸収できない」と話し、ドライバーらに理解を求めていた。

 写真説明・ドライバーらが事前にガソリン値上げを知っていたため混乱はなかった=4日、平良市内の給油所

top.gif (811 バイト)

大口協賛金が続々/トライ成功願い大会事務局に

JAL・JTA
 今月17日に開催される第21回全日本トライアスロン宮古島大会(主催・宮古広域圏事務組合など)協賛企業の日本航空(JAL)と日本トランスオーシャン航空(JTA)は4日、同大会に協賛金を寄せた。JTA宮古支社の小浜勝弘支社長と同宮古営業所の我那覇宗広所長が大会事務局を訪れ、伊志嶺亮大会長に目録を手渡した。
 協賛金は両社合わせて現金が700万円、航空券や手荷物超過料金などの協賛内容が1610万円の計2300万円。小浜支社長は「宮古は、県内でも光っている元気な島。その宮古の一大イベントなので、住民の皆さんと一丸となって応援したい」と激励した。
 伊志嶺大会長は「今年も、世界に誇れる安全な大会として運営したい」と話し、協力に感謝した。

 写真説明・協賛金目録を手渡す小浜支社長(中央)と我那覇所長(右)=4日、トライアスロン大会事務局

東急リゾートなど
 宮古島東急リゾートの市原英明総支配人らと、系列社のエメラルドコーストゴルフリンクスの村上栄三総支配人は4日、17日に開催される第21回全日本トライアスロン宮古島大会の事務局を訪れ、協賛金300万円を手渡した。
 来訪したのは、両社の総支配人の他、宮古島東急リゾートの吉井良介さんと平良秀夫さんの4人。
 市原総支配人は「21回大会も輝かしく開催され、成功裏に幕を閉じることを願っている」と言葉を寄せた。
 これを受け、伊志嶺亮大会長は「大会が年々成長しているのも、皆さんの支えがあってこそ。今年は市町村合併前の最後の大会でもあるので、より一層力を入れて取り組みたい」と感謝の言葉を述べた。

 写真説明・トライアスロン大会へ協賛金を寄せる宮古島東急リゾートの市原総支配人(左から2人目)ら=4日、トライアスロン事務局

サンエー
 第21回トライアスロン宮古島大会に協賛する県内大手スーパー、サンエーは4日、同大会に協賛金を寄せた。サンエーショッピングタウン宮古の平良隆明総合店長が大会事務局を訪れ、協賛金100万円を伊志嶺亮大会長に手渡した。
 平良総合店長は「20年以上も多数の支持を得て発展しているのは、物まねではなく、宮古島らしさがあふれた手作りの大会だからだと思う。今年もぜひ成功させて」と激励の言葉を述べた。
 伊志嶺大会長は「毎年の協力に心から感謝している。今年も安全で魅力的な大会づくりに取り組みます」と謝意を述べた。

 写真説明・協賛金を手渡して大会の成功を願うサンエーショッピングタウン宮古の平良総合店長(右)=4日、トライアスロン大会事務局

top.gif (811 バイト)

県アイバンク協会に寄付/宮古ライオンズクラブ

  角膜の移植手術で目の不自由な人が光を取り戻すようにと、宮古ライオンズクラブ(富山裕策会長)は4日午後、県アイバンク協会(稲福全三理事長)にチャリティーボウリング大会の収益金を寄付した。
平良市内の宮古ボウリング場で贈呈式があり、富山会長は「大勢の方から善意の協力金や賛助金が寄せられた。大事な寄付金なので有効活用してください」と手渡した。
 医学博士でもある稲福理事長は「大変貴重な寄付金。今後とも県アイバンク協会にご理解とご協力をお願いします。有効に活用させていただきます」と感謝した。
 同席した同クラブのリジョンチェアパーソンの羽地義禎さんは「アイバンクについては、行政の目が届かない。目の不自由な人が明日の光を取り戻すように有効活用してください」と話した。
 同大会は、今年2月1日−3月31日までの2カ月間実施され、延べ600人が参加した。
稲福理事長によると、県内では角膜手術のために待機中の人は70−80人いるという。

 写真説明・宮古ライオンズクラブの富山会長(左)から稲福理事長に寄付金が手渡された=4日、宮古ボウリング場

top.gif (811 バイト)

 


top.gif (811 バイト)