200平成1  16曜日

 合併協定書に調印/5市町村長・10月に「宮古島市」誕生

 今年10月1日の「宮古島市」の新設(対等)合併に向けた平良市、城辺町、伊良部町、下地町、上野村の合併協定調印式が15日、マティダ市民劇場で行われた。宮古5市町村合併推進協議会会長を務める伊志嶺亮平良市長、同副会長の仲間克城辺町長、浜川健伊良部町長、川満省三下地町長、川田正一上野村長が、新市名称を「宮古島市」とすることなど44項目をまとめた協定書に署名・調印。晴れやかな笑顔で握手を交わした。調印を受け5市町村はそれぞれ18日、開会中の3月定例議会に合併の賛否を問う議案を提案する。

 午後2時に始まった調印式には、5市町村長と合併推進協議会委員、5市町村議会議長をはじめ、各市町村の四役や議会議員など関係者ら約200人が出席し、歴史的瞬間を見守った。5市町村長の署名・調印に続き、合併協委員のうち14人が立会人として署名した。
 合併協会長の伊志嶺平良市長は主催者あいさつで「離脱による枠組み変更など紆余(うよ)曲折はあったが、関係者の熱意で本日の調印式となった」とこれまでの経緯を振り返り、「新生『宮古島市』でも互いの地域特性や立場を尊重し、『宮古は1つ』の団結心で協力すれば、必ずや将来に希望が持てる素晴らしい島づくりができると信じている。住民と共に10月1日の『宮古島市』誕生まで頑張っていきたい」と決意を新たにした。
 訪米中の稲嶺恵一知事に代わって出席した嘉数昇明副知事は「宮古地域は培われた力強い連帯意識があり、合併を契機として、さらなる機能分担と連携を進め、相乗効果による圏域全体の発展を期待している」と知事の言葉を代読し、県としての支援を約束した。
 砂川佳一県議は「『宮古は1つ』の合言葉で、5市町村が発展を図るため、住民の総意で調印に至ったことは本当に喜ばしい。新しい島づくり計画など諸施策を推進し、ますますめざましい発展を遂げるよう祈っている」と祝辞。奥平一夫県議は「きょう(15日)は新市誕生に向け誓いの決意を確かめる日。圏域住民が一体感を得られる施策を優先しなければならない。10月1日の新市誕生に向け、5市町村長には引き続きけん引役を担うようエールを送りたい」と述べた。
 協定書によると、新市名称は「宮古島市」。新市の事務所は現在の平良市庁舎に置き、各町村庁舎を活用する分庁方式を取る。今年10月1日の新市誕生後、50日以内に市長と議会議員選挙が同日で行われる見込み。
 18日の5市町村議会の議決を経て、25日に知事に申請。6月の県議会議決を経て、7月ごろの総務大臣告示で合併が最終決定する予定だ。

 写真説明・署名・調印を終え、笑顔で握手を交わす(左から)川満下地町長、川田上野村長、浜川伊良部町長、仲間城辺町長、伊志嶺平良市長=15日、マティダ市民劇場

top.gif (811 バイト)

下地島ではなく宮古本島か/自衛隊配備・

旧空港ビル跡地など候補に

 防衛庁が沖縄に配備している陸上自衛隊普通科中隊を宮古か八重山への配備を検討しているとの報道に対し、同日午前に行われた大野功統防衛庁長官の会見でも離島防衛に前向きな姿勢を示したことを受け、自衛隊誘致に動いてきた宮古の関係者の1人は「当初、国は宮古と八重山のどちらかに配備を検討していたが、自衛隊基地のない八重山よりもすでに上野村に空自のレーダーサイトが配備されている宮古の方が地元との調整もしやすいとの意向などもあり今回は宮古に配備される」と断言した。
 また、配備される陸上自衛隊については「下地島空港ではなく、宮古本島に配備される。その候補地としては旧宮古空港ターミナルビル跡地などが挙がっている。その周辺には国有地が多く存在していることも利点だ」と述べた。
 そのほか、具体的な配備内容については「先遣隊としては200人程度だろうが、最終的には800人規模の陸自隊員が配属されるだろう。宮古の人口が増えることはそれだけ消費活動も増えて圏域経済の活性化にもなる」と、自衛隊配備による利点と経済活性化を強調した。
 陸上自衛隊はこれまでにも宮古を訪れ、受け入れ態勢を整えるため災害派遣訓練などを通じて宮古の関係者と調整をしてきた。昨年11月29日には災害時の運用のための視察を目的に防衛庁陸上幕僚監部の自衛官ら29人がC−1輸送機で来島。平良港など漁港を中心に視察を行っている。
 こうした自衛隊の動きについては「配備を目的にこれまでに何度か関係者が来島している。宮古に配備される陸自も災害訓練部隊が配備されるだろう」と述べた。
 宮古圏域への自衛隊配備について、国の意向が見え隠れする中で新たな情報が次々と流れてきている。この問題は「圏域振興策」「地域経済活性化」も絡めて今後活発に動きそうだ。
 
 写真説明・昨年11月29日に防衛庁陸上幕僚監部の自衛官ら29人が宮古島を訪れ平良港などを視察した=宮古空港(資料写真)

top.gif (811 バイト)

661人に春が来た!/宮古5高校で合格発表

 2005年度県立高校合格発表が15日、県内一斉に行われた。宮古地区5高校でも午前8時ごろから合格者の受験番号が各試験会場で張り出され、計661人(連携55人、推薦128人、一般入試478人)が合格の喜びをかみしめた。2次募集願書受付は宮古高校以外の4高校8学科で16、17の両日に行われる。定員は計99人。志願変更は18日。25日に2次募集合格者が発表される。
 宮古高校は定員通りの320人が合格。その他は伊良部高校が21人、宮古農林高校が42人、宮古工業高校が26人、翔南高校が10人それぞれ定員割れとなった。合格発表は試験会場となった各高校で行われ、会場には受験生や家族、学校関係者らが訪れ、受験番号を見つけては歓喜の声を上げた。

 写真説明・受験番号を見つけ歓喜の声を上げる受験生たち=15日、県立宮古高校

top.gif (811 バイト)

防風林にユリ満開/県農試場宮古支場・

「美ぎ島宮古」へ職員が植える

 県農業試験場宮古支場(大城正市支場長)の試験ほ場のモデル防風林で、テッポウユリが満開し、道行くドライバーの目を楽しませている。職員たちの「美ぎ島宮古」づくりへの思いが見事に開花した。
 モデル防風林は、試験場事務所前を通る県道78号線(平良城辺線)沿いの約600メートル。同エリアでのユリの植え付けに向けては、昨年9月に「美ぎ島宮古テッポウユリを植える会」をつくり取り組みを開始した。同会は、県職員らにチラシを配布し、1口1000円でオーナーを募集。その結果、67人から7万1500円の善意が寄せられた。同会では、1310個の球根を伊江島から購入。同年10月28日、オーナーらが参加し植えた。
 ユリの満開は、トライアスロンのころを予定していたが、ちょっと早過ぎたよう。植える会事務局の大田守也さんは「冷蔵保管していた影響で、球根の春の目覚めが早かったのでは」と苦笑。「来年以降はトライのころに満開し、株もどんどん増えていくだろう」と期待する。
 モデル防風林は、オーナーを募り雑草取りの管理もオーナーに行わせるというユニークな発想。これまでに同支場や宮古農業改良普及センターの職員らの厚意で、サクラ100本、キョウチクトウ100本、フクギ600本、モクマオウ600本、イヌマキ600本などを植えた。現在も市民オーナーを募集中(電話:0980-72-3148)。今後はスモモやカキなど果樹類の植栽も予定している。
 大城支場長は「将来、花見やフルーツまつりもできるような憩いの場になっていけば」と夢を描く。

 写真説明・テッポウユリが満開し道行くドライバーらの目を楽しませている=14日、県農業試験場宮古支場のモデル防風林エリア

top.gif (811 バイト)

県大会金賞の腕前存分に/宮高吹奏楽部定期演奏会

 県立宮古高校吹奏楽部の第32回定期演奏会が13日、マティダ市民劇場であり、部員たちが一糸乱れぬ演奏を披露し、会場を沸かせた。
 行進曲「美中の美」で幕開けしたのに続き、同校の狩俣幸夫校長があいさつ。「部員たちは県大会金賞の腕前を存分に発揮し、演奏してくれると思う。ご鑑賞ください」と呼び掛けた。
 同校吹奏楽部は、昨年7月に開かれた県吹奏楽コンクールで金賞、9月に開催された県高校音楽コンテストで3人が金賞を受賞するなど、県内トップクラスの実績を誇る。部長の渡真利仁菜さんも「今日は、私たちを応援してくれる方々に感謝の気持ちを込め、精いっぱい演奏します」とのメッセージを寄せた。
 演奏会では、映画音楽「パイレーツ・オブ・カリビアン」や、2004年度吹奏楽コンクール課題曲「エアーズ」などが次々に披露された。また、部員たちが初めて挑戦したというマーチングスタイルで「オペラ座の怪人」も発表され、好評を博した。

 写真説明・息の合った演奏を披露する部員ら=13日、マティダ市民劇場

top.gif (811 バイト)

高校野球部にボール送る/オリックス

 プロ野球のオリックス・バファローズからこのほど、宮古地区四高校の野球部で役立ててほしいと、ボール各五ダース(60個)が届き、12日、平良市民球場で行われた第12回宮古地区高等学校春季野球大会の開会式で伝達式があった。
 球団からボールを託された宮古島オリックス協力会事務局長の平良勝之さんから宮古高校、宮古工業高校、翔南高校、宮古農林高校の各野球部主将にボールが手渡された。
 平良さんは「宮古でキャンプを行ったオリックス球団から、そのお礼ということで届けられた」と球団の気持ちを代弁し、「プロの選手たちの魂が入っているボールで、各チームとも甲子園を目指して頑張ってほしい」とエールを送った。
 
 写真説明・オリックスから届いたボールを平良さん(左)が各高校の野球部主将に伝達した=12日、平良市民球場

top.gif (811 バイト)