お母さん大好き
母の日特集


子供たちから感謝の似顔絵と手紙

 

 きょう八日は「母の日」。子供たちからお母さんへ、日ごろの感謝を込めた似顔絵と手紙が多く寄せられました。「お母さんいつもありがとう」、「いつまでも元気でいてください」、「いつも笑顔で」。いつもはお母さんを困らせてばかりの子供たちですが、この日ばかりは感謝の気持ちを精いっぱい表現しています。子供たちの「お母さん、大好き」を特集します。
 

 
「母の日」にちなみ、似顔絵と手紙を募集したところ、子供たちから多くの作品が寄せられました。ご協力に対しお礼申し上げます。  なお、応募が多数だったため、掲載されない作品もありますが、ご了承ください。   宮古毎日新聞社
 

大好きなお母さんの似顔絵
 



久松小4年 濱川 愛子

 


南幼稚園 よなは もも


平一小2年 あさと しずか

 

 

 



下地小6年 友利 有花

 


佐良浜小1年 渡久山 祥平


4さい たば かれん

 

 

 



みつば幼稚園 かねしま みり

 


鏡原小1年 たば すずな


花園幼稚園 いくしま ゆり

 

 

 


平一小1年 きしもと めい


ひよどり保育園 しんじょう ふみや


北小1年 しもじ くれあ

 

 

 

 

 

 

 大好きなお母さんへの手紙

 

 

 


お母さんへ
伊良部中・二年・平良夏希
 お母さんへ伝えたい事があります。とても短い言葉だけれど、いろんな思いのつまった、重みのある言葉です。
 たぶん、私のせいで、お母さんのじゅみょうは、うんと短くなったと思います。そして、私のために、お母さんはやりたいことを今までずっとがまんしてきたと思います。だから今、心からありがとう。ごめんなさい。


 


おかあさんへ
北小・三年・よなはさき
 まい日、おしごと、おつかれさまです。
 三年生になって、がんばることがいっぱいあるよ。
 しゅうじももっとじょうずになりたいし、バレーもうまくなりたいし、おべんきょうもむつかしくなってきたけどまい日がんばるよ。
 だから、いそがしくてもまい日、おべんきょうおしえてね。今、おかあさんのおてつだい、とってもたのしいよ。だから、これからもおてつだいいっぱいするね。
 また、おかあさんのおたんじょう日におてがみかくからね。
 いつも、大きな声の元気なおかあさんでいて下さい。
 わたしが、大きくなったらいっぱいおしごとして、おかあさんに、おかあさんの大すきなバラの花をたくさんプレゼントするからね。

 


いつもありがとう
伊良部中・二年・玉元奈月
 今日も仕事から帰って休みもせずはたらくお母さん。家の家事は全部まかせっきりでごめん。いつかは、一人で生きていく日はくるけど、それまではお母さんの手伝いをしっかりして、お母さんを休ませてあげたい。
 いつも、おいしい料理を作ってくれてありがとう。

 

 

 

 


 久松中・二年・林恵隆
 お母さん、いつもありがとうございます。最近、別にお母さんと面白い事はなかったけど、自分のためにいっしょうけんめいに働いてくれて、ごはんも作ってくれて、ありがとう。これからもよろしく。面白い事もいっぱいあったらしましょう。いつも、おこられてばっかりですね。本当にすみません。まだまだ反抗したりするけど、おこらないでね。今からもそしてこれからも、よろしく。


 


 平良字久貝13歳・砂川奈巳乃
 お母さんいつも、習字や塾や太鼓の送りむかえをしてくれたり、月謝を払ってくれて本当にありがとうございます。
 家でも、手つだいもしないで、弟のめんどうも見ないで、わがままを言ったりしてごめんなさい。後、いつも口ゲンカをしたり、キライとか言ってるケド、本当はすっごく尊敬しています。
 これからも迷惑をかけると思うけど、いろんな面でよろしくおねがいします。


やさしいお母さん
池間中一年 奥浜 晋治
 お母さん、いつも料理を作ったり洗濯をしたりといつもお疲れさまです。
 お母さんは僕たちの事をよく考えてくれていて、お菓子を作ってくれたり、捜し物を一緒に探してくれたりするやさしいお母さんです。
 これからも元気でやさしい人でいてくださいね。
 これからもがんばってください。

 

 

 


私のお母さん
池間中学校二年 具志堅 泉
 私のお母さんは、とても頑張り屋さんで、毎日朝から兄・姉二人を平良港まで送り、その後街で仕事をして、仕事が終わると、まだ小さい弟二人のめんどうを見ながら夕方になると伊良部高校に通っている兄・姉を迎えて来ます。
 毎日つかれていても、七人家族のご飯も作り、洗濯も皿洗いもいっぱいしています。
 時々お母さんが「手伝って」と言うけど無視して遊びに行ったりしてひどい事をしています。
 母の日には、今までの「ごめんなさいとありがとう」をこめて、たくさん手伝いして、お母さんをいつもよりラクにさせたいです。
 お母さんありがとう。
 これからもよろしくね。


 


 平一小・二年・いなむらありさ
 お母さん、この前、かん字のじてんをかしてくれてありがとう。いまは、ありさのつくえの一ばん上のひき出しに入っているからね。かん字がわからないときじてんを見てかいているよ。こんなべんりなじてんがあるなんてしらなかったよ。これから四年間、六年生になるまでこのじてんをつかってべんきょうをがんばるからね。どんなむずかしいかん字が出てきても、だいじょうぶだからね。


 平一小・二年・いらぶりか
 おかあさんっていつもたのしそうだよね。だから、わたしもたのしくなるよ。
 おかあさんのすごいところは絵がじょうずなところだね。おかあさんにおしえてもらって、わたしも絵がじょうずになりそうだよ。これからもいっぱい絵のかき方をおしえてね。
 まい日、ふねにのっておしごとだね。あさも早くてたいへんだけど、わたしもきょう力するからね。フレー、フレー、お母さん。

     

感謝の気持ちを込めて
鏡原中・三年・中西麟太郎
 僕のお母さんは専業主婦です。家族が六人なので、お母さんは毎日、六人分の食事を作り、皿洗いもして、洗たくもしています。お母さんはテニスが上手なので、仕事のあいまにテニスをしに行きます。短い時間に少し遊んだだけで満足して、つかれているはずなのに、元気に明るく受け答えしてくれる母はすごいと思います。
 だから僕は、母の日に毎日僕達のためにいろいろ大変なことをしてくれる母に感謝の気持ちを込めて「ありがとう」の一言を言いたいです。

感謝と罪悪感
鏡原中・三年・伊良皆望美
 私の母は、専業主婦です。うちが自営業なので両親はいつも家に居ます。
 最近、母の体調があまりよくありません。
 疲労やストレスのせいです。私は、母がいつもそばにいるので頼りっぱなしでした。自分の面倒臭いという気持ちのせいで、自分のやるべき事を母に押しつけ、負担をかけてしまった今、母の姿がありました。
 だから、私は自分の事をしっかりやる事、そして母を気遣う気持ちを胸に、共に暮らしてゆきたいです。

久松中学校一年/下地一真
 僕は母に何度も助けられたことがあります。僕がバスケと勉強の両立がうまくいってなかった時や、実力テストの成績が悪かった時等、いっぱいありました。そして今、僕が感謝していることは、僕がこんなに成長しているのも母のおかげ、勉強を頑張ろうと思ったのも母のおかげです。これからは、部活と勉強を両立させ、そして夢を持って、これから母が喜ぶようなことをいっぱいしたいと思います。


 

                           <<<美ぎ島netページにもどる