kagirogo.tif (278570 バイト)

miyako-rogo-1.tif (36892 バイト)


地元の野菜、特産品どっさり
 
地産地消を支援
 
ひらら市場
 

kagi030615-1.tif (194798 バイト) 地元の農産物や特産品を満載して、毎月第2、第4日曜日の2回、平良港の第4ふ頭で開かれている「ひらら市場」。毎回大勢の人でにぎわい安さ、新鮮さが好評を博している。今後、同市場を拠点に地産地消運動の広がりが期待されている。
 
写真説明・ひらら市場には地元産の新鮮な野菜がずらりと並ぶ

kagi030615-4.tif (165092 バイト) ひらら市場は、生産者と消費者が直接触れ合える露天市場。地元産品の消費(地産地消)拡大による地域活性化や野菜農家、特産品製造業者の流通支援―などを狙いに平良市が今年3月からスタートさせた。
 ひらら市場のような「地産地消」の取り組みでは「生産者の顔の見える安全な食材の供給」が特徴として挙げられ、このあり方は、食に対する安全志向の高まりを背景に重要視されるようになった。
 4回目となった8日の市場には、18人が出荷した。商品台には、ゴーヤーやカボチャ、ピーマン、メロン、トマトなど、新鮮な季節の野菜がずらり。台の前に立った農家は「いらっしゃい」の呼び声も高く、売りまくっていた。「ンニャピティーツ、フクルンカイイジフィール(もう1つ袋に入れてくれ)」「ナラン、オバサンナカナーン(どうしようもない、おばさんには負ける)」。こんなユーモラスなやりとりも聞こえた。
kagi030615-2.tif (171236 バイト) 価格はゴーヤーが2本100円、袋いっぱいのピーマンが100円、ベニイモが1袋100円など超安値。新鮮な上に安いとあって、どれも飛ぶように売れていた。
 池間島からは、名産のカボチャてんぷらやカツオみそ、モズクてんぷらなどが出品された。これらの品は試食販売され、客たちは、好みの味を買い求めていた。新城サヨさんは「市場が開かれてから、仕事が増えた」と、市場の開設に感謝した。
 出荷農家の推移をみると、初回が26人、2回目14人、3回目26人、4回目が18人と日によって増減している。4回目の18人のうち、7人は事務局に預けて販売、11人は自分で販売した。同市場を運営している平良市経済部の長浜博文農政課長は「軌道に乗ったら特産品販売所を造って農家に運営させたい」と、将来の計画を話した。
 
写真説明(上)・採れたてのゴーヤーを手に取り「新鮮だね、買おうかな」
写真説明(下)・「ベニイモ、キュウリ、何でも100円」、伊志嶺さんの呼び声が弾む 

地産地消とは
「地元生産―地元消費」を略した言葉。地元で生産されたものを、地元で消費することを意味する。食の安全志向が高まる中、消費者と生産者の相互理解を深める取り組みとして期待されている。

kagi030615-3.tif (167230 バイト)<出荷農家の声>
◆砂川勝賢さん
 小さいカボチャは、出荷できないため今まではほとんどを捨てていた。これが金になった。カボチャは大きい物も小さい物も味は変わらない。庭先に年中実っているパパイヤは、ヒヨドリのえさになっていた。これを千切りにしたら金になった。ひらら市場は、農産物の無駄を無くすことでも意味がある。
◆塩川美之さん
 地産地消運動の良い出足になった。これから利用者がどんどん増えてほしい。自分の作った野菜が、目の前で売れるのはうれしい。(おまけをねだる)オバサンパワーには負けた。
◆伊志嶺功さん
 お客さんとのやり取りが楽しい。いいコミュニケーションの場にもなっている。おまけをねだられると、断れない。「ちょっとだけよ」となってしまう。
◆下地秀信さん
 (スイカを)初めて持って来たけど、売れ行きは良い。60個ぐらい売れた。これからも来るようにしたい。=写真

<利用者の声>
◆玉寄宣子さん
 どの野菜もみずみずしくてきれい。値段も安い。前回も利用したが、新鮮なので本土産と比べて長持ちする。宮古の太陽をいっぱい浴びた野菜なので、栄養も豊富だと思う。ずっと続けてほしい。
 玉寄さんはトマト、キュウリ、ベニイモを買った。来場は2回目。
◆友利邦彦さん
 にぎわいの雰囲気がいい。私も農家なので、こうして宮古の野菜がそろっているのを見るとうれしい。多くの皆さんが利用してほしい。
◆新城キヨさん
 新鮮な野菜や季節の味覚がそろっている。宮古の物は、新鮮なのでおいしい。空の下での買い物は、開放感があり楽しい。これからも利用したい。
 新城さんはスイカ、無農薬トマト、カステラなどを買った。初めての来場。
◆砂川幸吉さん
 のぞいて見るだけのつもりで来たら、安いのでたくさん買った。これからも毎回来たい。
 砂川さんはゴーヤー、ピーマン、カボチャ、ベニイモなどを買った。

top.gif (811 バイト)