物流の拠点1万7000隻が入港(2002年)
平良港 昔と今
池間、宮古、伊良部島に囲まれるように位置し、波が穏やかな平良港。立地条件に恵まれた同港は、古くから宮古第1の物流拠点として宮古の経済を支えている。現在、働く人の数(運輸関係のみ)は約180人。同港の貨物は宮古全体の入出荷量の99%を占めるという。復帰以降は国と平良市の力入れによって、大型フェリーが就航し、港面積も以前の約9倍と広くなった。02年は、約1万7000隻が入港した。 空から見た現在の平良港一帯 平良港は古くは漲水港と呼ばれ、1390年ごろから、首里王府に税を納めに行く船が利用していた。1879(明治12)年ごろ汽船が入り、明治40年代からカツオ船の利用が増えた。 1913(大正2)年には、西里の商人組合が突堤や荷揚場を造り、沖に停泊した船と往復するはしけ(50トン程度)荷役を始めた。入港船(沖停泊)はだんだん大きくなり、大正末期に宮古丸(1500トン)、35年ごろに湖南丸(2500トン)が就航していた。 太平洋戦争後は、当時の市長だった石原雅太郎氏が平良市の3大事業の1つとして、港湾築造を位置づけ、1000トン級の船が接岸できる桟橋が53年に完成。同桟橋を利用した最初の定期船は「みどり丸」(302トン)であった。 沖縄が本土に復帰した72年には、平良市を管理者とする重要港湾に指定された。以降、水深を深くする浚渫(しゅんせつ)工事や用地造成工事が着々と行われ、76年には5000トン級が停泊できる第4ふ頭が完成。82年に危険物などを取り扱う第1ふ頭ができ、85年には既設の第2ふ頭が1万トン級バースに機能をアップし、供用を開始した。 復帰前に3・8ヘクタールだった港は現在は35・4ヘクタールと約9倍に拡大した。 貨物の取り扱い高は、71年が23万200トン。約30年後の2002年が148万7000トンと約6・4倍に増え、復帰以降の宮古経済の発展ぶりを示している。入って来る貨物はジュースやビール、チリ紙、発電用の重油、ガソリン、ガス、セメント、肥料など宮古で使われる物資のほとんど。宮古からは、牛や野菜、砂糖、黒糖などが出て行く。 那覇・宮古間の船の利用者数をみると、71年には3万8000人が乗り降りした。しかしその後、飛行機に客をとられ、2000年は1万2000人と、3分の1に減った。復帰前まで平良港付近は港町として栄え、旅館などが建ち並んでいた。 第4ふ頭は、伊良部島との往来に利用され、活気にあふれている。 |
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