新規事業創出支援に意欲

沖縄公庫宮古支店長に就任した

宮城 隆さん(56歳)

宮城 隆さん 「宮古の皆さんには、心の優しさを感じる。朗らかで、会話したら止まらない。車が少なく、空気がうまい」と、宮古の印象を語る。
 自ら希望して宮古支店に赴任した大の宮古ファン。魅力の一つに宮古民謡を挙げる。「宮古には、トーガニアヤグや多良間シュンカニなどいい曲が多い。在任中に覚えて帰りたい」と、口調は熱っぽい。
 宮古に来る前は、本店に勤め多くの人たちの創業を支援した。「宮古地域の活性化のためには、有望な新しい事業を立ち上げていくことが必要。事業が起これば仕事が増え、雇用が発生し、所得が増える。観光に限らず、アイデアを生かしたもの、独創的なもの、何でも結構、相談に乗りたい」と、本店での経験を生かした新規事業の発掘に意欲を燃やす。
 公庫は中小企業資金、生業資金、農林漁業資金、生活衛生資金など地域に密着した資金を融資する政策金融機関。「資金を融資するだけでなく、商売上のいろいろな問題も一緒に考えたい。気軽に来ていただきたい。お茶飲み話のできる公庫にしたい」と話す。
 「宮古の強みは、『あららがま精神』と『情熱』だと思う。それにプラスして、郷土愛が強い。この強み、魅力を生かしていくことが必要」とエールを送る。

 宮城 隆(みやぎ・たかし)1950(昭和25)年7月31日生まれ。那覇市出身。73年琉球大学法文学部経済学科卒業。74年沖縄公庫入り。庶務部会計課長、債権管理部業務三班課長、融資第二部創業支援班課長など歴任。2007年宮古支店支店長。趣味は琉球古典音楽・三味線(安冨祖流師範)、釣り、スキューバダイビングと多彩。
 (新城孝夫)
 

<<<人のページにもどる