はばたけあすの顔

飼育当番頑張っているよ

 上野村立 上野小学校 4年2組



 小学校で飼っているカモとニワトリの世話を頑張る仲間たち。番号順で当番を決め、毎日水を替ええさをやり、小屋を掃除して卵を取ったりする。なかなか大変な作業だが、命ある生き物を相手に怠けるわけにはいかない。「小屋の中の水が臭ったりするけど、一日でも水替えをさぼると余計臭いがひどくなる。そうすると動物がかわいそうだし、自分たちの掃除も大変になるのできちんとやらないと」と、心を込めて日々の世話に励む。
 一学期の初めは授業中の発言を恥ずかしがる人が多かったが、担任の上里なつみ先生は「だんだん活発になってきた」と喜ぶ。「みんな元気が良くて、自分の意見を伝えることができる」と、友達同士のコミュニケーションをしっかり見ている。
 夏休みは始まったばかり。二学期にはパワー倍増の笑顔に会えるだろう。
 【男子】▽渡真利優輝▽新里淳太▽砂川佳輝▽砂川泰基▽立岡雅太▽藤原源▽砂川貴也▽東濱一希
 【女子】▽兼島梨菜▽崎原紋▽宮國笑美利▽宮國桃子▽宮國真衣子▽友利夏美▽小浜由里奈▽砂川三由姫▽西里奈々▽砂川史果▽川満智裕▽新城綾梨▽寄川綾乃
 【担任】上里なつみ先生

                                                   (砂川智江記者)

<<<はばたけ〜ページにもどる