はばたけあすの顔

感性豊かな仲間たち

 平良市立 狩俣小学校 1年生



 笑ったり走ったり転がったり、担任の秀美先生にぴったりくっついたりと、にぎやかで甘えん坊の1年生たち。元気いっぱいの仲良し5人組は、図工の時間が大好き。今月、西の浜で行われたハーリー大会の様子や、学校で育てたトウモロコシの収穫を伸び伸びと画用紙に描いた。みんなの絵はカラフルで明るく、登場人物はニコニコしていてとても楽しそう。一人ひとりの豊かな感性が画用紙いっぱいに表現されている。
 歌って踊る自由なパフォーマーたちでもある。気分次第で飛び出す言葉を気分次第のリズムに乗せれば、小さな体がダイナミックに動き出す。学校で過ごす1日1日を、思う存分楽しむ仲間たちだ。
 また、5人にはそれぞれ夢がある。ゆいなさんは「高校の先生」、かなこさんは「保育園の先生」、あまね君は「大きなくじらを捕ること」、こうすけ君は「レーサー」、たくや君は「狩俣に水族館を造って館長になること」だ。持ち前の元気の良さで、1歩1歩成長する。
 【男子】▽ねま たくや▽おおくぼ あまね▽よなは こうすけ
 【女子】▽かりまた ゆいな▽いけま かなこ
 【担任】平良秀美先生

                                                      (砂川智江記者)

<<<はばたけ〜ページにもどる