はばたけあすの顔

「感性豊かな仲間たち」

平良市立 狩俣小学校 1年生



 自分の考えや気持ちは積極的に主張し、心身共に健やかに成長する7人の1年生。いつも笑い声が絶えない明るいクラスだ。
 最近頑張ったことは、国語の教科書に出てくる「くじらぐも」の絵をクラスみんなで共同製作したこと。空に浮かぶくじらぐもを秀美先生が描き、それに乗って空中散歩する子供たちをみんなで自由に描いた。くじらの頭に腰掛けて眼下を見下ろす友達。ぶら下がって楽しそうに遊ぶ友達。近くには黄色いヘリコプターが飛び、地上にはユニークな家が建ち並ぶ街の様子も。1年生の伸びやかで豊かな感性が模造紙いっぱいに広がる。
 「物怖じせずに自分の意見を言える」と、秀美先生も太鼓判を押す仲間たちは、授業時間も活発だ。先生が指名する前にどんどん発言する度胸の良さも。給食に嫌いな食べ物が登場しても、弱気にならずに 『まずはチャレンジ』の心を忘れない。
 休み時間には、校庭で一輪車や縄跳び、タイヤの跳び箱で元気いっぱいに遊ぶ。アクティブで頑張り屋さんの1年生だ。
 【男子】▽よなは たくみ▽おくひら ただひろ▽よぎ りきと▽うえはら たいち
 【女子】▽ひが あやか▽おんかわ みずき▽ねま はるか
 【担任】▽平良秀美先生

   (砂川智江記者)

 

top.gif (811 バイト)