はばたけあすの顔

アサガオ咲いたよ

城辺町立 福嶺小学校 1年1組

 教室の外に、むらさき色の大きなアサガオが咲いている。 1年1組のみんなが大切に育てたアサガオだ。4月に種を植えてから、毎朝お水をやり、だいじにだいじにそだててきた。つるがまきつく支柱も市販のものとはちょっと違う。「お休みの日に、お父さんと新城海岸で見つけてきたよ」と話す子もいるように、それぞれ自分で見つけてきて、アサガオの成長を手伝ってきた。つやつや輝くアサガオは、みんなの優しい心の表れだ。
 8人はきょうだいみたいにいつも仲良し。給食の準備や後片付けもスムーズに出来るようになった。おそうじの時間には、ほうき名人、ぞうきん名人、机運び名人と役割を決め、お互いに注意しあい力を合わせて教室をピカピカにするがんばりやさんだ。
 3日からはプール学習も始まり、水泳名人目指して練習に励む八人。プールでも運動場でも教室でも、いつでも笑顔いっぱいの八人だ。
 【男子】▽しんじょう かずや▽ともり てるあき
 【女子】▽すなかわ ゆりな▽たかえす ゆいか▽ともり みさこ▽なかち いおり▽たかえす りの▽まつばら せいら
 【担任】伊良部真樹子先生

  (取材・砂川智江)
 

top.gif (811 バイト)