はばたけあすの顔

資源を大事に心豊かに

平良市立 南小学校 6年2組

 habatake040123.jpg (49654 バイト)

 省エネ活動に取り組んでいる6年2組のみんな。生活の中の無駄使いをなくそうと、1人ひとりが意識的に気をつけている。「最初は何となく苦しかった」ものの、5年生のころから配慮しているだけあって、水や電気などの使い方も上手になってきた。
 「歯を磨くときは水を出しっ放しにしない」、「教室を出るときは照明を消す」、「給食を残さない」、「ティッシュペーパーを使いすぎない」、「ごみを出さないように考える」―。「電気の使用料が低いときは、やっぱりうれしいよ」と顔もほころぶ。
 そんな頑張り屋たちももうすぐ中学生。制服に袖を通す日が待ち遠しいとか。きっと、資源を大切にする心豊かな中学生たちになるだろう。

【男子】▽砂川 翔吾▽濱川 勝利▽上村 愛知▽砂川 泰輝▽下地 拓也▽仲宗根 大樹(ひろき)▽上地 貴治▽新城 博史▽洲鎌 尚人▽佐和田 謙太▽仲松 亮彦(あきひこ)▽池間 生弥▽宮国 大輝▽内間 大志郎
【女子】▽垣花 愛海(あみ)▽友利 あゆみ▽西里 あずさ▽宮平 真奈美▽仲里 成子(なりこ)▽岸本 青▽羽地 江里香▽松原 麻里▽下地 依里▽譜久村 美咲▽砂川 沙織▽與那覇 園子▽陶国 文乃(すえくに あやの)▽下地 美咲
【担任】平良美和子先生

  (取材・砂川智江)

 

top.gif (811 バイト)