お気に入りのニット帽

本村 弘(ひろし)さん(89歳)
1917(大正6)年12月1日生まれ

(平良字松原)

本村 弘さんganzurogo.tif (147800 バイト) 二年前に畑で転んで腰を痛めるまで、農業一筋で生きてきた弘さん。妻のマツさんが生きていたころは、いつもマツさんをリヤカーの荷台に乗せて、畑へ出掛けていたという。
 今でも足腰がしっかりしていて力持ち。遊びに来た孫たちから「力こぶ見せて!」とせがまれると、得意そうに腕まくりし力こぶをつくる優しいおじいちゃんだ。
 週に五日通うデイサービスでは、ビニールボールを使った球技で自慢の腕力と瞬発力を武器にチームを引っ張る名選手でもある。
 寝るとき以外は外さないお気に入りのニット帽。数年前に、県外から遊びに来た孫の“お下がり”だ。偶然、弘さんにかぶせてみたところ、色もサイズもぴったりだった。
 弘さんは「ほかの色では落ち着かない。これが宝物だよ」と、頭に乗せた深緑色のニット帽をポンポンとたたいた。
 子ども七人、孫十人、ひ孫十一人。
                                  (坂本慧)

<<<がんずううやきページにもどる