60年以上連れ添って

平良 利男(としお)さん(86歳)
1920(大正9)年6月9日生まれ
イネさん(83歳)

1923(大正12)年10月20日生まれ

(城辺七又)

ganzurogo.tif (147800 バイト) イネさんがコンロの前のいすに腰掛け、利男さんが流し台に立って野菜を切る。近年、足腰が弱くなった妻を気遣う夫の優しさ。
 六十年以上連れ添った仲むつまじい夫婦の間には、孫たちもうっとりするほどの優しい時間が流れる。
 二人はイネさんが十八歳の時に結婚。翌年には長女が誕生したが、初めての子だというのに、顔も見ずに利男さんは召集された。
 「絶対生きて日本へ帰る」。南方へ向かう輸送船が魚雷の攻撃を受け沈没した時も、終わりの見えない戦地での日々も、自分の帰
りを待つイネさんとまだ見ぬわが子を思いながら、必死に生き抜いた。
 「昔の苦労があったから、今がある。戦争で七年間離ればなれになったけど、おじぃの隣が一番幸せ」と話すイネさん。
 今月は孫の結婚式が二回ある。「石垣島へ渡ったり今年の年末は忙しくなるよ」と祝いごとの連続に、二人はうれしい悲鳴を上げた

 子ども四人、孫十七人、ひ孫十一人。
                                  (坂本慧)

<<<がんずううやきページにもどる