自慢の足腰

長濱 ハナさん(93歳)
1912(大正元)年11月7日生まれ

(城辺字西里添)

ganzurogo.tif (147800 バイト) 昼下がり、庭の雑草取りに精を出すハナさん。外見からもしっかりとした足腰であることが一目で分かる。二十三歳で結婚。夫と二人三脚で子どもを育てながら、農作業に従事してきた。
 現在の仕事は草取り。家の周りや畑、牛小屋の周りまで、草取りはすべてハナさんが行っている。「昔は買い物のたびに平良を徒歩で往復していたからね」と余裕の表情。同居する長男嫁の輝代さんも「ハナおばあは私が長濱家に嫁いで以来、一度も大きな病気やけがで病院に行ったことがない」と太鼓判を押すがんずうだ。
 元気の源は友人とのおしゃべりと輝代さんが作る毎日の食事。特に酢を使った料理が大好物だとか。
 いつも柔らかなほほ笑みをたたえているハナさん。「隣近所の行き来があるから遊ぶ人はたくさんいるさ。もう畑仕事もないからおばあは自由に毎日を楽しんでいるよ」。
 子ども六人、孫十一人、ひ孫五人。
                                  (坂本慧)

<<<がんずううやきページにもどる