「明るく元気なおばぁ」

川満 キクさん(84歳)
1921(大正10)年12月1日生まれ

(下地字来間)

ganzurogo.tif (147800 バイト) 雨の日以外は毎日練習を欠かさないほどゲートボールが大好き。赤茶色に染まった愛用のゴム草履が日々の練習の動かぬ証拠。「おしゃべりをしたり、持ち寄ったお菓子を食べたり楽しいよ」と昔話に花を咲かせつつ、試合中は相手チームの玉を容赦なくアウトにしていく豪腕の持ち主だ。
 キクさんは一度だけ来間島を離れたことがある。十九歳の時に福岡県の軍事工場で一年間働いた。「でも母恋しくて一年で帰ってきてしまったよ。三姉妹の末っ子だったから甘えん坊だったんだね」と幼い少女のような照れ笑いを浮かべた。
 日々の生活で一番の楽しみを尋ねるとゲートボールかと思いきや、孫たちが集まって一緒にワイワイにぎわう時だとか。「これからも明るくて元気なおばぁになることに努めるよ」と朗らかに笑うキクさん。輝く太陽のように、家族や周囲の人たちを明るく照らしている。
 子供5人、孫10人、ひ孫5人。
(坂本慧)

<<<がんずううやきページにもどる