「友達と和を大事に」

山城 トヨさん(84歳)

1921(大正10)年8月10日生まれ。

(城辺字新城)

ganzurogo.tif (147800 バイト)
 「朝起きたら一杯のコーヒー。そして畑仕事」と笑う山城さん。周囲からは「働き者」と慕われ、自身は「世話好き」と胸を張る。「体を動かすのが好きだから、野菜を作っては人にあげる。人の笑顔を見るのが好きよ」と目を細める。
 二十四歳のときに結婚した故清吉さんは愛妻家。「牛を売ったお金で私にゲートボールのスティックやボールを買ってプレゼントしてくれたり。一度もけんかしたことないし、いつも優しい人だった」と振り返る。年齢を重ねれば重ねるほど、恋人気分に若返り。苦労や喜びをを共にした夫を「今でも大好き。生まれ変わってもまた夫婦になりたい」とほほを赤らめる。
 健康の秘訣(ひけつ)を「遊びを楽しみながら、友達と和を大事にすること」と穏やかに話す。人に感謝しながら人のために生きることが、現在の大きな笑顔につながっているのだろう。
 子供七人、孫十七人、ひ孫十人。

                                                       (具志堅千恵子記者)

<<<がんずううやきページにもどる