友人との会話楽しみ

嵩原 清さん(85歳)

1920(大正9)年12月10日生まれ


(平良字池間)

ganzurogo.tif (147800 バイト) 一番の楽しみは週に三度のデイサービスという嵩原さん。友人との会話を何よりも楽しみ、「友達に会うと、冗談ばっかり。たまにケンカもするけど、おしゃべりすることが一番楽しい」と目を細める。
 十六歳のころ、親せきの叔父さんが営んでいた理髪店を継いだ。連日たくさんの客に囲まれてにぎやかだった時に届いた赤紙。二十二歳のころ、宮古から遠く離れたティモール島で兵役に就いた。銃を持って敵と向き合った日々を「いつ死ぬか分からない不安でいっぱいだった。命懸けだったから寂しさよりも怖さを感じて過ごしていた」と振り返る。
 宮古に帰還し理髪店を再開したのは二十七歳。池間島で「嵩原散髪屋」と看板を掲げ、無我夢中で子供三人を育て上げた。「あのころは大変だったけど、今では全部が良い思い出。できることなら子供や孫、友達みんなの髪をまた切ってあげたいね」と優しくほほ笑む。
 子供三人、孫四人。

                         (具志堅千恵子記者)

<<<がんずううやきページにもどる