「笑って健康一番」

上原 弘道さん(87歳)
1919(大正8)年1月3日生まれ
        キヨさん(85歳)

1920(大正9)年12月8日生まれ

(城辺字新城)

ganzurogo.tif (147800 バイト) 新城の区長や公民館長を務めるなど、地域を支えてきた弘道さん。そんな夫をいつも笑顔で支えてきたキヨさん。二人は近所でも有名な仲良し夫婦だ。
 六十六年前、弘道さんが馬車で団体作業に行くときに、歩いているキヨさんを見つけ「乗らないか」と声を掛けたことがきっかけで結婚。今でも鮮明にその光景を思い出すという二人は、懐かしそうに目を細める。
 サトウキビを百d以上栽培し、農業一筋に生きてきた弘道さん。「おじいがツムガチャガチャ(気がくしゃくしゃ)なときでも『笑って健康一番』と言ったらすぐ笑顔になったよ」と仕事が忙しかった弘道さんをキヨさんは温かく見守ってきた。健康の秘訣(ひけつ)は「おいしいご飯を食べること」とキヨさんの手料理のおかげと優しく話す弘道さん。キヨさんは「細かいことは気にせずに毎日二人で笑って暮らすこと」とほほ笑み、弘道さんの手にそっと自分の手を重ねた。
 子供四人、孫七人。
                                  (坂本慧)

<<<がんずううやきページにもどる