「ひ孫の誕生待ってるよ」

西里 ミサオさん (85歳)

1920(大正9)年11月26日生まれ


(平良字久貝)

ganzurogo.tif (147800 バイト) 「体を動かすことと新鮮な野菜を食べること。そして、ひ孫と遊ぶこと」と、笑って長寿の秘訣を話す西里さん。時間を見つけては畑に出て野菜作りを楽しみ、週末には遊びに来てくれるひ孫たちの成長を温かく見守る。
 子供が幼かったころ、夫婦で農業に従事し、サトウキビやイモ、野菜を作って生計を立てた。イモを炊いて口にするのもやっとだったという昔を振り返り、「戦争とか、生活が大変な時代も確かにあったけどね。今が楽しいから幸せ」と、笑顔を見せる。週に二度のデイサービスも楽しみの一つとなり、カラオケやゲーム遊び、友達の会話と趣味が増えた。
 現在は、来年六月に生まれる四人目のひ孫を心待ちにする日々。「一緒に遊ぶのを楽しみにして、『大きいおばあ』は待っているよ」。新しい命の誕生に心躍らせて、顔をほころばせる。
 子供一人、孫四人、ひ孫三人。

                       (具志堅千恵子記者)

<<<がんずううやきページにもどる