「自分が志す道を」

川満 常夫(つねお)さん(89歳)
 1916(大正5)年3月5日生まれ

(下地町高千穂)

ganzurogo.tif (147800 バイト) 「神様に与えられた運命に従い、自然に生きることが大事。孫の成長が1番の楽しみで、何の不足もないよ」と、朗らかな笑顔を見せる川満さん。入れ歯不要の健康な歯で毎日の食事を楽しみ、新聞の隅々にまで目を通すのが毎日の日課だ。
 「好き嫌いなく、何でも食べること」と健康の秘けつを語る。「これがおいしいとか、これが欲しいなどとは思わない。何でも食べられることそのものが幸せ」と笑顔を見せる。
 若いころは、農業にいそしんで子供たちを育てた。苦楽を共にしてきた妻のチヨさんは「人の苦労が分かる、思いやりのある人」と夫を紹介。穏やかな表情に、夫婦の温かいきずなが見える。
 「他人からものを頼まれるのは信用されているということ。子供たちには、頼まれ事は断らず、なおかつ自分が志す道を進んでほしい」と90を目前にしてなお、頼りがいのある父の顔を見せる。
 子供5人、孫10人。

                                                       (砂川智江記者)

<<<がんずううやきページにもどる