「宮古島が大好き」

吉野 節子
(せつこ)さん(81歳)   
 1923(大正12)年8月9日生まれ

(平良市下里)

ganzurogo.tif (147800 バイト) ふんわりとした優しい笑顔が印象的な吉野さん。「子供のころから病気や病院とは縁がない。細かいことにはあまりこだわらず、くよくよしないことが心の健康を保つ秘けつかしら」と、ゆったりした口調で話す。
 長年暮らした東京を離れ、平良市に住む娘の元で新たな生活をスタートしたばかりだ。「宮古はちょっと出掛けると海が見えるし、浅瀬で遊んだりするのがとても楽しい。宮古が大好きよ」と、伸びやかな日々を語る表情はひときわ輝く。
 料理も好きで、娘に代わって腕を振るうことも。「まぁ、普通のものなんだけど、家族でご飯を食べるのが幸せを感じるひととき」とにっこり笑う。
 気が置けない女友達と、これまでに旅先でつくった数々の楽しい思い出も宝物だ。「普段の暮らしでは離れている仲間たちだけど、これからもぜひ旅行したい。健康ってありがたい」と声を弾ませた
                                                        (砂川智江記者)

<<<がんずううやきページにもどる