「デイサービスが楽しみ」

根間 浩さん (80歳)
 1924(大正13)年10月22日生まれ

 平良市東仲宗根

ganzurogo.tif (147800 バイト) 柔和な表情にゆったり穏やかな語り口が印象的な根間さん。週に2回通うデイサービスが元気のもとで、仲間たちとグラウンドゴルフにおしゃべりにと愉快なひとときを満喫する。先日はバスに乗って遠足に参加。潮風に吹かれてすがすがしい空気を吸い込み、友人と歌や弁当を楽しんで大満足の1日になった。
 若いころは、肉用牛の飼養のほかサトウキビや季節の野菜を栽培するなど農業に忙しい毎日を送った。焼け付くような真夏の日差しも物ともせず、畑で時期ごとの作業に汗を流す日々が続いたが、農業の仕事は好きだったという。「確かにお金はあまりもうからなかったけれど、農業は自由に時間を使いながらできるところがいいんだよ」と、静かな口調で魅力を語る。
 現在は、孫の顔を見るのが喜び。日常の中に楽しい時間を見つけている。
 子供5人、孫12人。
                                                          (砂川智江記者)
  

<<<がんずううやきページにもどる