「健康を大切に」

下地 朝孝(ちょうこう)さん (80歳)
 1925(大正14)年3月29日生まれ

 平良市下里

ganzurogo.tif (147800 バイト)  「苦労したけどね、80を迎えた今、一生懸命に生きてきたという自信はあるよ」と、穏やかな笑みをたたえる下地さん。離れて暮らす孫たちには「1にも2にも健康を大切にして、一生懸命働いてほしい」と重みあるメッセージを送る。
 終戦後から本土復帰までは、24年にわたり軍政府で勤めた。高等弁務官が来島する際には、米国旗と日の丸が翻る黒塗りの専用ハイヤーを運転したという。「白い手袋をはめてハンドルを握って、なかなか派手だったよ」と、当時を振り返る表情は明るい。
 子供たちはとうに独立し、現在は妻のマツさんと夫婦2人の生活に戻った。「何でも知り尽くしている仲だからね、けんかしても漫才みたいで楽しいよ。どちらかが嫌な思いをしないように、平和に水平にね」と、優しい笑顔をのぞかせた。
 子供4人、孫5人、ひ孫3人。

                                                       (砂川智江記者)
  

<<<がんずううやきページにもどる