「ひ孫の誕生が楽しみ」

池村 チヨさん (82歳)
 1923(大正12)年1月20日生まれ

 平良市下里

ganzurogo.tif (147800 バイト) 「5人目のひ孫が今月に誕生する」と顔をほころばせる池村さん。新しい家族との対面に心躍らせる日々だ。
 午前中は畑へ出掛け、草取りに汗を流すことが楽しみの1つだ。「少しずつの作業だけど働いた後の昼食はおいしいよ」と笑顔を見せる。そんなマイペースの農作業も、週に2回のデイサービスの日はお休み。「友達と楽しく遊べるから、畑とは違った楽しみがあるよ」と満足そうに話す。
 20年ほど前に夫の玄造さんが他界するまでは、ニンジンやダイコンなどの野菜を作り、毎朝リヤカーを押して市場に売りに行っていたという。「自分でも、本当によく働いたと思うよ。お父さん(夫)と協力して一生懸命頑張ってきた」と胸を張る。しっかり働き通したという自負と、ひ孫たちの成長を見守る喜びが心身の健康につながっているようだ。
 子ども4人、孫12人、ひ孫5人。
                                                           (砂川智江記者)
  

<<<がんずううやきページにもどる