「家族みんなで朗らかに」

仲地 光子(なかち みつこ) さん (80歳)
 1924(大正13)年5月10日生まれ

 伊良部町池間添

ganzurogo.tif (147800 バイト) 20年余熱心に続けていたゲートボールを「引退」してからも、友人を訪ねては楽しくおしゃべりをして遊ぶ社交性は変わらない仲地さん。「毎日、何をしているというわけでもないけど、友達や主人と一緒に遊んでいるさぁ」と、幸せそうな笑みをこぼす。
 夫の武雄さんと長男夫婦との4人暮らし。「嫁さんがいつもおいしいご飯を作ってくれるから元気に暮らしているよ」と感謝の言葉を忘れない。農業をしながら大切に育てた7人の子供たちの生活ぶりも、仲地さんの身体的、精神的な健康を支えているという。「子供たちが皆、成功しているから安心よ。やっぱり元気に生活するためには、家族みんなが朗らかな気持ちでいることが一番」と表情は明るい。80代の道のりは始まったばかり。家族や友人の笑顔に囲まれて、一層楽しい時代になりそうだ。
 子供7人、孫18人、ひ孫11人。

                                               (砂川智江記者)
  

<<<がんずううやきページにもどる