郷土愛いっぱい

砂川  初枝(すなかわ はつえ) さん (87歳)
 1917(大正6)年5月19日生まれ

 下地町与那覇

ganzurogo.tif (147800 バイト) 週に2回のゲートボールが楽しみだという砂川さん。与那覇の友人らと一緒にボールを打ち、おしゃべりをして心地よく笑うひとときが何より大好きな時間だ。「家にこもっているのは良くないよ。外に出掛けてみんなの顔を見るのが好き」と、楽しそうな表情で話す。
「健康の秘けつはよく分からないけど…」とつぶやきながら「環境がいいのかね」と一言。「海が近くて空気が良い」と思わずふるさと自慢も飛び出すほど、郷土愛にあふれる砂川さんだ。
 2004年ももうすぐ幕を閉じるが「特に大きな病気もせず、元気に1年を過ごせた。これが一番じゃない?」とうれしそうな笑顔。来年も大好きなゲートボールに興じ、気心知れた仲間たちとお茶を飲んでおしゃべりする、明るく穏やかな毎日を望んでいる。
 子供4人、孫16人、ひ孫5人。

                                              (砂川智江記者)
  

<<<がんずううやきページにもどる